いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 俺の人生どうすれば・・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 俺の人生どうすれば・・・・
 

俺の人生どうすれば・・・・

日時: 2015/09/12 17:37 (home)
名前: 山下

初めて投稿します。現在31のフリーターです。仕事は学生時代にしたバイトしか経験ありません。(別に人が怖いわけでもない)
大学は明治学院の法学部で法律のことを学び宅建の資格は取りました。自分の中ではそれだけの資格で就職することは満足できず、司法書士の資格を取るために今までも今も勉強しています。司法書士の試験は何度か受けてきましたが全部不合格。親の介護の面倒で昼間と夜〜深夜しか試験勉強はできていません。両親からは「もう30過ぎで今年で32になるんだし、そろそろ本当に自分の将来のことを考えなさい。別に司法書士だけが人生じゃない。それ以外にも仕事はあるんだよ。今の歳で社会に出ていないことは、すごく危険なことなんだよ。」と言われました。

30過ぎて家に引きこもってバイト以外に社会とのつながりがない男の大人は、周りから見てヤバイですか・・・?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.1 )
日時: 2015/09/12 19:34 (ucom)
名前: とんま

具体的な学校名は出さないほうがいいと思いますよ。
法学部出て誰でもとれるような宅建しか合格できないなんて
学校の汚名になりかねません。
(私も宅建簡単にとれたので、あえて嫌味っぽく書いてます)

社会に出て沢山の人と関わってそういう常識的なことを身に
つけないと本当にヤバイと思います。

試験に記述や論文がある法律系試験は、常識が欠けている人
は合格しないようにできているものですよ。
司法書士を目指すことが社会に出たくない、就職したくない
ただの言い訳になっていませんか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/12 21:03 (au-net)
名前:

頑張ってはいるんですよね。

でも、正直に言っちゃえば、やばいです。やばい以外の何物でもないです。

ご自身でもやばいって分かってるから聞いてるんでしょ?

親の介護はしんどいでしょうけど、就職して、
介護はデイサービスとか外部の力を頼ってやっていくのがいいです。

ニュースとか見てないんですね、きっと。
新聞か、毎日のニュースくらいは見ましょうよ。

あなたと同じような人が、どのような運命を辿るか。

早く就職して働かないと、行き着く先は地獄です。

司法書士は、働きながら取れます。私の周囲にも何人もいます。
大丈夫です。

   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.3 )
日時: 2015/09/12 21:27 (spmode)
名前: 匿名くん

お二方に同意ですが
あなたの信念や執念の強さで人生を切り開く強い意志をお持ちですか?
俺の従兄弟が司法書士をしています
彼は9年間、ただの1日も諦めずに、ひたすら司法書士の勉強をしました
今のあなたと同じぐらいの年齢の時も
彼は諦めずに、前だけを向き続けて頑張りました、そして司法書士の試験に合格
事務所を構えて独立し、成功。
綺麗な奥さんと結婚し、家は六本木ヒルズです。

今のあなたと全く同じ立場から彼は大成功を、己の強い意志で勝ち取っています
あなたと同じく、母親の介護をしながらの挑戦でした

「執念」、、ではないでしょうか
男なら自分の人生は自分で決める
ここに来て、人に聞いている段階で
あなたは自分に負けてますよ。
親に何を言われたとか、、関係ない。
全ては自分!
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.4 )
日時: 2015/09/12 22:46 (oct-net)
名前: 匿名希望

もし、司法書士が取れなかった場合にどうするのか考えておきましょう。

年齢が年齢ですから、プライドは捨てて就活しないといけません。

資格って期間を決めてこれまでに取れなかったら就職しながら取る等しないと自分が後悔してしまうのではないでしょうか?

皆さん、叱咤激励のつもりで厳しい意見や一部の成功者をあげて意見を言っているんだと思います。

ただ、失敗している人はたくさんいます。その中でもがいて生きている人もたくさんいますよ。何が地獄で何が天国かなんてその人次第だし、自分の心に折り合いをつけて生きていくしかないですよ。

大丈夫です。あなたは自分の状況をしっかりと見極める能力があるんですから。介護疲れなど心の疲労にも気を付けてくださいね。
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.5 )
日時: 2015/09/12 23:09 (home)
名前: 山下

皆さん、厳しくも温かいコメントありがとうございます。
親の介護というのは、精神病なんです。介護と表現してしまいました。今はもう病状は少しずつ回復してきていますが、主治医からは「無理はし過ぎないように。(家事)をやり過ぎないように。」と言われているので、俺が毎日夕飯作りをしています。俺が夕飯を作らなくても弁当を頼むことにすればいいんですが、父だけが仕事をしているのであまり経済的負担をかけないためにも俺が食事作りの担当になっています。

新聞は見ていますしテレビでニュースも見ていますよ。

信念や執念ですか・・・・自分の人生を切り開く・・・・・
一時期、自分が何のために司法書士の試験を目指しているのかがわからなくなった時がありました。

実は、まだ一度もハロワに行ったことがないんです。初めてなんです。ほんと、この歳で恥ずかしい限りですよね。自分でも惨めで情けなくて、なんとかして働かないといけないのはわかっていても自分がどうしたいのかがわからない。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/09/12 23:22 (au-net)
名前:

であれば、ご自身で危機感はかなり持たれているということですね。

経済的負担という意味では、弁当(宅配系でもいい)にして、
あなたが働いた方が楽になります。

ハロワに行くことは恥ずかしいことじゃないです。

親の面倒も見て、バイトもし、試験合格も目指しているなら、
みじめで情けないということはないです。

しかし、世の中的にそれは白い目で見られるし、
ずっとこのままだと、行きづまることは確実です。

ハロワの職業訓練でも何でも、利用できるものはすべて利用してください。

何がしたいとかは置いておいて、今のあなたに足りないのは
やはり我武者羅さじゃないですかね。

念ずれば岩をも通すですよ。

とりあえず、前に進むことが大切ですよ。


   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.7 )
日時: 2015/09/12 23:28 (home)
名前: 山下

働きながら資格を取ると言っても自信がありません。今の生活が朝早くて9時半頃に起きて朝食で食べ終わったら自分の部屋に戻り勉強。食事作りのための食材を買いに出かけないといけないので、働きながら勉強は今の自分にはキツイかと。

それに法律関係の仕事は今考えていません。将来は自分の事務所を立てて働きたいという夢はありますが、今の状況ではとてもじゃないですが厳しい。
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.8 )
日時: 2015/09/13 00:45 (ucom)
名前: とんま

どんな状況でもヤル奴はやる。そうじゃない人はなんだかんだ
言い訳ばかりして夢に終わらせてしまうだけで、そういう人の
ほうが圧倒的に多いのが現実。
ま、そういう精神論はイヤというほど聞いているでしょうけど。

恥ずかしいとか情けないとか、そういう感情は捨ててしまわない
とならない時期はありますよ。私もそうやってきましたから、
あなたが欲しがっているものはもってます。でも仕事はそれじゃ
ないですけどね。もっと面白い仕事してるんで。
世の中そういうもんですよ。

   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.9 )
日時: 2015/09/15 21:07 (home)
名前: 時の旅人

こんばんは 横からお邪魔させて頂きます。時の旅人です。

私の大事な人の凄い言葉を紹介します。

人はどんな状態、状況であれ諦めずやり続ける事が大事であり、
今からだって再スタートする事だってできますしゆっくりあせらずに夢の実現を叶えましょー。

私の夢は、貴方とは全く違う分野ですが、農業を志しています。

生き物相手の仕事ですし、お天道様には叶わないけど朝早くおきて仕事をして、午後はゆっくりする。
夏の日中なんて暑い中(40度くらい有ります)、思いっきり日焼けをして顔・腕が真っ黒になって、どこで日焼けしてきたって言うくらい焼けます。笑

因みに、私は障碍を持ってしまいました。けど、これもまたサダメ。

サダメだけど、闘うこと(弱い自分に挑むことを言う)を辞めない私は、配達先の人から信頼されるまでになっています。

生き物を育てること→命を育むこと。一度やってみてはいかがかと思います。

「たった一度の人生。
好きなことやんないで、何やんだよ。」


   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.10 )
日時: 2015/09/15 21:52 (home)
名前:

明治学院だと日東駒専と同等ランクですね

日大といえば、そこらじゅうにたくさんいますよね
元から決して高い偏差値の大学ではあるまいし、
司法書士に32歳まで拘ってなれなかったのだから
諦めてもいいんでない?

この学歴なら大卒というプライドもないだろうしね
就職活動する時は正直に
司法書士になりたくて32歳まで挑戦しました。
といえば、空白期間の説明はつくよ。

蛇足ですが
大卒で働いて
年収300万円が10年続けば
3000万円だったのですよ

3000万円あれば田舎では庭付きの家が新築で買えるわな
そんな大金を無駄にしているのです。

次の10年は
年収400〜500万円を10年間無駄にするかもしれませんね
従業員500人以上の会社に大卒で入ればこれくらいの給料はもらえますのでね。

老後には厚生年金がボディブローのようにきいてきますよ

親が資産家ではないようなので、いい加減に
現実みたら?
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.11 )
日時: 2015/09/15 22:50 (eonet)
名前: yamaneko

「不動産」経営者と提携して「宅健」の資格を生かして「物件」を「紹介」すれば 良いのではありませんか?

私は 現在住んでいる家を「宅健」紹介で購入しました。「購入」に関しては「不動産屋さん」が すべて手続きしてくれました。

「宅健」は「自由業」ですから、お客さんを「開発」すれば「開業可能」です。

まずは 現場に出てから「資格」に挑戦しても良いのではありませんか?
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.12 )
日時: 2015/09/15 23:49 (dion)
名前: 愛梨

大学を出てから約10年、どう生きていたかによると思います。
人生の過ごし方はひとそれぞれですから
職歴がないからダメ、ということはないと思います


ただ主さんの経歴は、就職するにせよ、会社を設立するにせよ関わってきますから
司法書士を目指すために何年も費やす覚悟であったのなら、それをアピール出来ます
ただ仕事をするのが嫌で資格に逃げていたと、と思われないようにアピールすることができれば、まだまだ就職もできると思います


   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.13 )
日時: 2015/09/16 00:10 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

うーん

少し何かを勘違いなされてるような気はします

まず1に司法試験に合格後 個人事務所開業は
難しいというか無理に近いと思います

事務所開業は自宅があれば まあちょこっと改装して
安く作れるかとは思いますが ノウハウがほぼ0の状態で
開業は ほとんど夢物語です
普通は 大学卒業後 試験をうけ 合格したら
そういった どっかの事務所にお勤めして ノウハウを盗み
ある程度人脈や 仕事をこなせるようになってから開業かとは思います
弁護士のような仕事は(信用)が第一ですので
(どこの輩か解らない)人間に相談する人間なんかいないのです
今は弁護士が余ってる状態ですので
0円相談をしてる弁護士も少なくない時代で
無理やり開業しても おそらく10年に一人くらいしか
お客は来ないと思います

バイトもそういう 目標があるのでしたら
肉体労働系は辞めて どこかの事務所で 秘書のような
事ができる仕事を探すべきかと思います

夢と現実に 距離がありすぎると
(何したらいいか)解らなくなります
とにかく 少しでも現実を 夢にちかずけることが
解決に向かう唯一の方法かとは思います
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.14 )
日時: 2015/09/16 00:48 (au-net)
名前: うんこまん

自分を受け入れられず苦しんでいるように見える...
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.15 )
日時: 2015/09/16 08:48 (eonet)
名前: yamaneko

「NO13」さんへ

「司法書士」試験は「司法書士」という国家資格を取得するための試験で「弁護士」試験とは まったく違いますよ。

「司法書士」というのは 「司法書士法」に基づく「国家資格」で、「不動産や法人の登記や代理人及び供託の代理」をするための資格です。また「裁判所や法務局などに提出する書類作成の専門職」です。

「宅健」というのは「宅地建物取引業法」に基づき、定められている「国家資格」です。こちらは「不動産取引業務」の専門職です。
「宅健」は「不動産会社」に所属しますから、自分ですぐのでも「開業」できるのです。

同級生をネットにして バリバリとはたらきましょう。「災害」のあとは「宅健」のチャンスです。
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.16 )
日時: 2015/09/16 12:48 (spmode)
名前: 当たり

ズルズルいくのが良くないのではありませんか
あと1年なら1年と決めて取り組んではどうでしょう

不合格であれば、まずは自立を目指してください
それでも資格が欲しいと思えば、自分の時間やお金を使って取得に励めばイイと思いますよ
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.17 )
日時: 2015/09/16 14:12 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

15の方へ

本来こういう事はしないのですが 勘違いをなされているよう
ですので 一回だけ書きます
くれぐれも この文に関しての返信はしないでください

相談サイトで スレ主以外に返信を送るのはタブーです

私が稚拙な意見をいっていようが
司法なんたらを弁護士試験と勘違いしてようが それはどうでも
いいことです

スレ主が様々な意見の中で自分に良いものを選んで
取り入れればいいだけなので 私が愚かな事を言ってれば
無視すればいいだけです

こういったやり取りが続くと スレッドがパンクする可能性も
あるので 主と関係無い 人に意見するのは
暗黙のタブーとなっております

心の中で 私の事をバカにして
正しい意見を 書き込んでください
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.18 )
日時: 2015/09/16 19:35 (home)
名前: 山下

返信が遅れてしまいすみません。

少し本題からズレてしまいますが、俺は子どものときから母親子でした。そのせいかこの歳になっても疲れたときは母親の寝室の布団に横になってしまいます。これってかなりキモイですよね?マザコンですよね?ちなみに彼女はいません。

両親からも「宅建の資格があるんだから、それを活かして仕事をしながら勉強をすればいいよ」と言われました。しかし、まだ母親の病気が完治してない状況で自分のことを考えていいのか?と葛藤中です。


   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.19 )
日時: 2015/09/16 19:51 (eonet)
名前: yamaneko

連続投稿は 失敗することが多いので 控えるほうが良いと思いつつ再度投稿させていただきます。、お母様の ご病気は どんな状態でしょうか?

「介護」につかれて、添い寝をすることは 良くあることですし、夜には 勉強もされているとのことですから それは 自然なことだと 私は思います。

しかし 私が病人であれば「息子」が 自分の「介護」のために 社会に出られなくなってしまったと 考えると思うのです。そして そのことが 還って自分を責めることに繋がって「精神を病む」原因になりうると考えるのです。

お母様の「介護」は 社会に任せたり、お父さんと 分担したりできない事なのでしょうか?

補足「K]さんへ
NO13で、「勘違い」と書かれていたのは 私へのコメントだと 思いましたので 敢えて書かせていただきました。ネットで 可能な事と言えば 情報の提供と 激励位なものですから。お気に障ったようで ごめんなさい。

   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.20 )
日時: 2015/09/16 22:36 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

母親の布団に横になるのは

海外では意外と 40過ぎてもやってるかたは結構います

日本が母親を(女性)として意識しすぎるせいか
やたらと そういった事を嫌悪する風習はありますが
それは(日本の独自文化)ですので
それほど 気にする事では無いと思います

海外で逆に気にされるのは
(母親への愛情不足)で
母親とスキンシップを取らない人の方が
(危険な人物)じゃないか と怖がられる傾向があります

貴方が母親の事を思う以上に 母親は貴方のことを思っています
どの母親も願いは同じで
(息子が元気であること)これが 第一です

貴方が元気で 仕事を頑張るとか
人生を楽しくエンジョイしていれば
親御さんも 気が楽になり 元気になります

母親を心配するなら
まずあなた自身元気になるのが最善です
   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.21 )
日時: 2015/09/17 19:26 (home)
名前: 山下

返信ありがとうございます。

yamanekoさん、添い寝ではありません。母親は寝室で寝ているわけではないんです。病状も少しずつ回復に向かい昼間は普通に活動しています。母親が寝室で寝てないときに俺が親の布団にふざけて倒れ込むように寝ています。


   メンテ
Re: 俺の人生どうすれば・・・・ ( No.22 )
日時: 2015/09/17 19:39 (eonet)
名前: yamaneko

お疲れ様です。そうですか?お母様が お元気になられているのでしたら 安心です。

家事と学習の両立が 大変なのですね?でも、希望が見えてきましたね?

一度 地元のネット・ワークを活用されて、「宅健」で仕事ができる人脈を探って見られたら いかがですか?

私の 高校の同級生は 貴方よりも長い時間をかけて「司法書士」になりましたが、仕事のほとんどは 「同窓会」ネット・ワークですよ。

「司法書士」も「不動産取引」がメインですから、50歳ごろになってやはり「同級生」と 隣り合わせの「不動産」「司法書士」の事務所を開きました。

まずは「宅健」で仕事ができれば「司法書士」とのお付き合いも あるでしょうし、「受験」のノウハウが聴けるかもしれませんね?

お母様の回復と、あなたの社会参加を祈っています。
   メンテ

Page: 1 |

俺の人生どうすれば・・・・
俺の人生どうすれば・・・・. 日時: 2015/09/12 17:37 (home); 名前: 山下: 初めて投稿 します。現在31のフリーターです。仕事は学生時代にしたバイトしか経験ありません。( 別に人が怖いわけでもない) 大学は明治学院の法学部で法律のことを学び宅建の資格 は?...

人生に疲れました
2016年1月18日 ... もう自分自身どうすれば良いのか分かりません。 自分が死んだ方が良い ... 俺の長い 人生の経験上これだけは頭に入れておいてほしいんです "道はあります" ... 俺は前回、 継未さんの立てたスレを静観しながら拝見していました。 仲間の方達が?...

何もない人生の中を生きたい
何もない人生の中を生きたい. 日時: 2016/02/15 16:14 (spmode); 名前: magi: 自分 は、辛さも喜びもない人生にこれからしたいと思ってます。 そのために何も感じないよう にしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 感情があるから人と意見が合わない?...

うるせえよクソ親父
2015年9月1日 ... そうだよなー二十歳までは親に従えなんてくだらねぇこといい続けて都合が悪くなったら お前の人生だろって言ってきやがるどこの親も ... 自分の思うとおりに進むように育てて まぁそれに能力伴わなかった俺。 ... これからどうすればいいんだよ。

立ち直れない・・・
2013年7月27日 ... 人生いろいろ現実を受け止め、今後どうすればいいか考えるのはそれだけ ... はほんの 一例で今まで色々ありすぎて書ききれません・・・自分で言うのも何ですが、「正直者は 馬鹿をみる」ってまさに俺の人生がこの言葉にピッタリだと思いました。

みじめすぎて死にたい
2012年8月4日 ... こんな自分が社会でやっていけるわけが無い、せめて普通の人生を送りたかった。 by 高校三年生男子 ... 普通の人生」ってどんな人生だwww たかがみじめっつー ... それ については俺にはどうすればいいのか分かりません。 >こんな自分が?...

早く死にたい
2015年3月20日 ... 早く死ぬためにはどうすればいいのか。 つくづくこの世が嫌 .... 俺は旨い物食うてる時が 1番シヤワセなんですわ俺はこれだけの為に生きてるかもしれません 煽ったんは悪かっ ... ただ、人生すべてが辛いわけではありません。それだけは勘違い?...

11で人生終わった。死にたい
2015年6月6日 ... 悩み相談掲示板 > 11で人生終わった。死にたい ..... いきなりですが、こんな事があって どうすれば良いですか? 弟が母に暴言、殴りをし、私が ... ても人生うまくいく ... 死に たいと思わないけど誰がどう見ても俺の存在価値なんか肯定しません。



俺の人生どうすれば・・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板