いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺はそんなにいけないことなのか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自殺はそんなにいけないことなのか?
 

自殺はそんなにいけないことなのか?

日時: 2015/09/19 17:13 ( au-net)
名前: うんこまん

死んだらダメっていうけれど
いつかは死ぬんだから早いか遅いかだけだろ
残された家族もまわりの人も
100年後には誰もいない
死んだら迷惑だっていうけど
これ以上、迷惑かけたところで
特に変わりないんだが

このごろ自殺肯定論が浮かんでどうもいかん

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.1 )
日時: 2015/09/19 17:31 (ocn)
名前: 獅子

大変失礼な発言かもしれませんが

迷惑を掛けないかもしれません
でも貴方を失う事で悲しむ方が居るのではないでしょうか?
大切な方を悲しみの涙で溢れさせ続けるのではないでしょうか?
確かに早いか遅いかの違いです
でも遅ければ遅い程貴方と楽しく過ごす時間が多くなるでしょう
貴方がどうせ楽しませる事が出来無いと思っていたとしても
居るだけで楽しいと相手は思っているかもしれません

悩んだり苦しんだりすればする程
自分の事を本当に思ってくれている人が傍に居るのに気づかなくなったりしますよね
きっと貴方が思ってもいなかった所で貴方を本当に必要としている方が居るのではと思います。

まぁ自殺肯定論が浮かんでどうもいかん
とおっしゃっているので頭では理解されていると思われますが
心のケアって難しいですよね
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.2 )
日時: 2015/09/19 17:31 (ocn)
名前: 匿名

うんこまんは死んだあとどうなると思ってる?
無?それ以外?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/09/19 17:42 (ppp)
名前: うんこまん

> うんこまんは死んだあとどうなると思ってる?

無だろ
何にもない
生まれ変わることもないよ
眠ってる時と一緒
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか ( No.4 )
日時: 2015/09/19 19:24 (jp-t)
名前: !

>1みたいな内容ってよく見るけど、結局は他人が苦しむかより 自分が苦しむかじゃないかって思ってしまうよ
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/09/19 19:40 (spmode)
名前: 獅子

> >1みたいな内容ってよく見るけど、結局は他人が苦しむかより 自分が苦しむかじゃないかって思ってしまうよ

コメントありがとうございます
確かにそうなんですよね
結局の所何が正しいのか
禅問答の世界だと思います

何故いけないのか!と聞かれると漠然として難しいです
自分はこう思いますとしか言いようが無いです
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか ( No.6 )
日時: 2015/09/19 20:11 (jp-t)
名前: !

絶対的な正しさの所在さえも怪しいもんね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/09/19 20:20 (spmode)
名前: 獅子

> 絶対的な正しさの所在さえも怪しいもんね。
何を以て正義とするのか
何を以て悪と言うのか

正しいとは何なんでしょうね?
自分が正しいと思っていても
周りからすれば偽善なんですよね
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか ( No.8 )
日時: 2015/09/19 20:23 (jp-t)
名前: !

それが難しいから哲学があるのかなって。

   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか ( No.9 )
日時: 2015/09/19 20:26 (jp-t)
名前: !

ごめん、このスレの目的はなんだろう…


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/09/19 20:40 (spmode)
名前: 獅子

> ごめん、このスレの目的はなんだろう…
>
>
確かに!
この変にしておきましょうか
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.11 )
日時: 2015/09/19 20:42 (spmode)
名前: 獅子

この辺だ

誤字多いな
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.12 )
日時: 2015/09/19 21:51 (softbank126073151160.bbtec.net)
名前: にゃっき

自殺=悪
という思想を普及させたのはキリスト教らしい
自殺したら労働力が減るから困るって事でね。

あとは遺されるであろう人間のエゴじゃないかな

この掲示板では肯定はしないでおくよ。

   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか ( No.13 )
日時: 2015/09/19 22:05 (jp-t)
名前: !

へー

聖書読みこんでみよかな
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/09/19 22:09 (au-net)
名前: うんこまん

> ごめん、このスレの目的はなんだろう…

自分の中で確立しつつある
自殺肯定論を論破して欲しくてな笑
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか ( No.15 )
日時: 2015/09/19 22:11 (jp-t)
名前: !

やっぱり?

   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.16 )
日時: 2015/09/19 22:12 (ocn)
名前: 匿名

うんこまん、仮にだけど、誰かに殺されるとかはOKなの?
同じ、命を絶つのは同じだから。
自殺、他殺、どちらも殺人には変わりないから。

どう思う?
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.17 )
日時: 2015/09/19 22:14 (au-net)
名前:

尊厳死とか安楽死とかいう名の自殺が認められつつある世の中だからね。

現代的な哲学では、自殺肯定に向くんじゃない?

宗教的なものを取り去ったら、そうなるっしょ。

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/09/19 22:19 (ppp)
名前: うんこまん

> うんこまん、仮にだけど、誰かに殺されるとかはOKなの?

運が悪かっただけ
そういう運を持ってる人は殺されずとも
ロクな死に方をしない

通り魔は考えてみれば
通り魔を産むような家庭環境を
問題視せず放置した社会の責任
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.19 )
日時: 2015/09/19 22:41 (ocn)
名前: 匿名

素朴な疑問なんだけど、いつから自殺に焦点を当てるようになったん?
この世は自殺ということ以外にもいろいろ考えたり体感したりすることが無限と思えるくらいあると思うんだけど。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/09/19 23:05 (ppp)
名前: うんこまん

> 素朴な疑問なんだけど、いつから自殺に焦点を当てるようになったん?

10代のころ、うつ病にかかった時からかな
まわりからは悩みなさそうとか言われるんだけどね笑

自殺以外にもいろいろ考えてる、はず
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/09/19 23:15 (ocn)
名前: 匿名

> 10代のころ、うつ病にかかった時からかな
> まわりからは悩みなさそうとか言われるんだけどね笑
>
> 自殺以外にもいろいろ考えてる、はず
なるほど。
若いころからか・・・。家庭環境とか学校の人間関係とかかな。わかんないけど。。。


自分は一度死のうと思ったけど、一過性のやつだったからなあ。
今は全く思わないんだよな。。。

うんこまんは長い期間にわたって精神的な苦しみを抱えてるのかな。
その流れで、現状、自殺に肯定感を抱いてるってこと?

まあ、今日はもう遅いから、返事はいいよ。ではでは。

   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.22 )
日時: 2015/09/20 01:18 (softbank126126191002.bbtec.net)
名前:

別にいけない事とは思わないですよ

お前が無駄にした時間は、生きたくても生きれなかった
↑自分的にはこんな事言うのは戯言と思います
死にたいと思う人は、その本人しかわからない苦しみがある



生きたい人は生きたいだけの理由が有ります
お金持ちで、愛する家族「恋人」
子供でも産まれたら、生きたいと思うのは当然

喉頭ガンのつんくの例をとると
地位も金も有る、奥さんに子供が産まれた
生きたいと思うのは当然の結果

しかし、同じ喉頭ガンで
手術の金もない、仕事もリストラされた
容姿の関係で、恋人も無くて「居ない歴=年齢」
謎の病気で毎日痛い
もう直ぐ70才とかなる孤高の人
家族とか知り合いは全部逝った

それなら死んでもいいと思うのでは

   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.23 )
日時: 2015/09/20 06:58 (mesh)
名前: あじょ

臨死体験は科学的に多数報告されてるよ
報告が少なかったらガゼだと思った方がいいけど、もうこれは死後の世界はあると思っておいた方が合理的なレベル

自殺は全くいけなくないと思うよ
自殺することが自分らしいなら、やる
『自殺しないこと』が自分らしいなら、やらない。唯それだけ
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.24 )
日時: 2015/09/20 07:59 (spmode)
名前: 獅子

うんこまんさんへ

最初に長文で否定してますが
個人的な意見で述べれば肯定もしなければ否定もしません
生きたいと思えば生きれば良いですし
自殺したいと思うのであればそれも良し
まぁただ自分は知り合いに父親自殺で色々と苦しんだ家庭を目の当たりにしたので
否定的な事言ってしまいますが

遺された家族が居る場合は納得出来ないでしょうが納得出来る言葉を遺しておくべきだとは思いますよ
結局は何事も自分が正しいと思う事をするだけじゃないですかね?
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.25 )
日時: 2015/09/20 08:37 (spmode)
名前: 当たり

自死を肯定される方は
今、目の前で自死しようそしている方がいたらどうされるんですか?
良かったら聞かせてください
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/09/20 10:06 (ppp)
名前: うんこまん


> 若いころからか・・・。家庭環境とか学校の人間関係とかかな。わかんないけど。。。

家庭環境もそうやし学校の人間関係もそうだった
幼いころからよく他の子と衝突してた

> 自分は一度死のうと思ったけど、一過性のやつだったからなあ。
> 今は全く思わないんだよな。。。

今は回復してきたけどね
本気で死のうと思ってたころは死ぬ気力も湧かなかったな
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/09/20 10:11 (ppp)
名前: うんこまん


> それなら死んでもいいと思うのでは

高校中退で母親に暴力をふるい
バイトすら長続きしないひきニート
診断はアスペルガー

どや、ひどいやろ笑
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/09/20 10:14 (ppp)
名前: うんこまん

> 自死を肯定される方は
> 今、目の前で自死しようそしている方がいたらどうされるんですか?
> 良かったら聞かせてください

俺のいないところで死んでくれ
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.29 )
日時: 2015/09/20 10:29 (dion)
名前: pin

からだの後始末、残された人の気持ち、
そのあたりで迷惑かけるとは思います。

でも気持ちについては、残された人が悲しさと、自殺する人の悲しさ、どっちをとるかじゃないでしょうか。人の為に悲しみ続けるの嫌だもんね。とも思います。

あとは、将来にしろ今にしろ面倒見るべき人が居るならその人のこと困らせることにもなるかもしれませんね。

死んだら自分の尻拭いできないから良く無いんですよ、きっと。
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.30 )
日時: 2015/09/20 15:01 (eonet)
名前: yamaneko

「うんこまん」さんは 優しい人なのですから 生きてください。

誰も「迷惑」だなんて 思いませんよ。
   メンテ
死にたいなら ( No.31 )
日時: 2015/09/20 16:22 (ezweb)
名前:

死んでいいと思う。無職なら尚更だわ。
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.32 )
日時: 2015/09/20 16:50 (ocn)
名前: 匿名

結局、人の生き死にってテーマで何千年も議論されて宗教や哲学ができてきどれだけの人たちが葛藤し、悩み続けてきたことか。こんな深淵なテーマは結論を出すのはむずかしいことだよ。

生き死になんて周りがどうこう言ったって結局最後は本人が決めること。
周りの意見は参考でしかない。

幸せになりたい。もう疲れたから死にたい。

どう生きようと本人の意思で最後は決めること。

周りのせいだのなんだのって本人が仮にそう思うならそうなんだろう。

相談に乗る側は、自分の価値観を相手に提示することしか、ここではできない。それに対して相談者がどう受け止めるかは相談者次第。

それが限界で現実だと思う。


   メンテ
No.30に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/09/20 21:15 (ppp)
名前: うんこまん

> 「うんこまん」さんは 優しい人なのですから 生きてください。
>
> 誰も「迷惑」だなんて 思いませんよ。

ありがとう(^O^)
時々見失いそうになるけどやっぱり優しい人なんだな
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/09/20 21:17 (ppp)
名前: うんこまん

> 死んでいいと思う。無職なら尚更だわ。

お前もね笑
   メンテ
あははは ( No.35 )
日時: 2015/09/20 21:39 (ezweb)
名前:

お前価値ないじゃん?だろ。生きてる価値無いわ。中卒で親に暴力の無職だろが (激笑)障害者でさえ作業所で働いてるわ。うんこまんなんて奇妙な名前つけてるし(*^m^*) ムフッ 死を語る前にシネマ。他所のスレみたが 意味不明のレス(笑)何処が優しいんだよ?アスペのキディだろ はっはっは
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.36 )
日時: 2015/09/20 21:47 (dion)
名前: ry

 死んだら、楽って思う人いると思うけど、
死んだらつまらないと思う。
だって何もできないもん。
普通に考えたら、そうなるでしょ。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/09/20 21:48 (ocn)
名前: 匿名

> お前価値ないじゃん?だろ。生きてる価値無いわ。中卒で親に暴力の無職だろが (激笑)障害者でさえ作業所で働いてるわ。うんこまんなんて奇妙な名前つけてるし(*^m^*) ムフッ 死を語る前にシネマ。他所のスレみたが 意味不明のレス(笑)何処が優しいんだよ?アスペのキディだろ はっはっは
なりたくてなってるわけじゃないだろ。同じような境遇の人はたくさんいるよ。言葉を選ばないと、自分自身を貶めることになるぞ。カッカするのは自由だが。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/09/20 21:55 (au-net)
名前: うんこまん

そうやって誰かを攻撃しないと自分を保てないのか

哀れだな笑
   メンテ
Re: 自殺はそんなにいけないことなのか? ( No.39 )
日時: 2015/09/20 22:23 (softbank126073151160.bbtec.net)
名前: にゃっき

うんこまんには関係ない話だけど、時々見かける生活保護を叩いてる人達って、
日本人なら足でまといになって他人に迷惑かけるぐらいなら死ねって意識が
どっかにあると思うんだよね。
建前は自殺いくない!前向きに努力すれば何とでもなる!なんだろうけど。
集団心理って怖いねー。こんな腐った人達の為に死ぬのは嫌だなってはじめて思ったよ。


   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/09/21 02:15 (ppp)
名前: うんこまん

> うんこまんには関係ない話だけど、時々見かける生活保護を叩いてる人達って、
> 日本人なら足でまといになって他人に迷惑かけるぐらいなら死ねって意識が
> どっかにあると思うんだよね。
> 建前は自殺いくない!前向きに努力すれば何とでもなる!なんだろうけど。
> 集団心理って怖いねー。こんな腐った人達の為に死ぬのは嫌だなってはじめて思ったよ。

怖いよねー、そういう人がだいぶ迷惑かけてるんだけどね笑
   メンテ

Page: 1 |

自殺だけはしないで!せめてその前にこれを見て!
2015年10月23日 ... なぜオレは、毎日こんなに苦しまねばならぬのか、一体自分を苦しめているものは何な のか』。 そして、 ... 何にも感じんかった死ぬのはその人の自由ま、俺も自殺は反対する けどさ ... それなのに、宗教だけ金払うのがそんなにおかしなことかよ? ... だから 一人で 生きてると勘違いしている人は考え直さなければいけないのです。

日本に自殺者が多い理由
2014年7月4日 ... 先進国の中でも日本が自殺は高いその理由の一つは高齢化社会にある自殺は老人の 方がしやすい傾向にある当然老人の割合の高い ... しかし、家電を買うことは裕福なこと では今の時代ではなくなった何を買えば裕福なのかが庶民には体感できなくなった だから日本は裕福なのに、幸福度がとても低い ... 昔の日本ってそんなにヤバかったん ですか? .... 何故に日本人と特定して絶滅してはいけないのかがわからん。

自殺未遂しました
2009年4月2日 ... もういつ死んでもイイのに、生きるためには働かなきゃいけないからバイト探しして。 ... ハローワークに相談したら、明日中に「自分には荷が重いお仕事です」と丁寧に断れば いいとのことだったので、そうしてみます。 ... 相手側もヘマな事は出来ないから・・1度足 運んでみては? .... 凹んでハローワークの障害者窓口に相談したら、「障害者手帳が ないから」という事と、私の症状がそんなに重く見えなかったのか、一般での?...

バッカじゃないの!?
2015年7月25日 ... たった些細な悩みやストレスに押しつぶされて自殺をしようだなんてよ、甘ったれなんだ よ!! あたしなんか散々酷い目に遭ったが、一度も死のうなんて思ったことねーんだよ。 ... そんなことがわならないなんてスレ主はバカなのか .... だって言われている、憎まれて いる、拒絶されている、ここにいてはいけない だから死にたくないけど死ななければ いけない死ねって言われたから .... そんなに強いなら、一人で生きてみたら?

若い人たちへ 娘に先立たれた親
2015年6月10日 ... こんにちは去年23才の娘が自死しましたもうすぐ1年になりますが、親の哀しみは全然 薄らぐことはありません ... 親って子供が生まれた時、どれだけ嬉しかったことか、 .... は ロックし閲覧可能な状態にしておいて、自殺を思い悩みスレを立てた若い人達に、ご自身 の気持ちを伝えてみられることの方が有意義 .... だから私も新しくならないといけないの だと気づきました。 ..... 何でそんなに厳密に悩み相談じゃなくちゃだめ!

アニメキャラに恋をしてしまった
2015年4月12日 ... 実際に逢えることはない、その現実さえ押さえてるなら大丈夫。 ... アニメ見ることができ なくなったりするので自殺することとかばかげてます。 ... イスラムのスレなどもそう だけど地震などのスレってそんなにこの掲示板の趣旨に適切なのか?

今日も 目に光がないよ…
2014年3月3日 ... 病んでないと思ってるのに、 どうして自殺サイト巡り、やめられてないのか な・・・。 ― また、書くよ。 .... ここは匿名掲示板だから個人情報さえ伏せとけばまず特定されないだ ろうし言いたいこといくらでも吐けばいいよ。 メンテ ... 何かに熱中してるときってそんなに ウダウダ考えなくてすむと思う。 ..... そうでなくちゃ生きていけない。

ずっと雨の中
2009年5月15日 ... 親に孫を抱かせてあげるなんてごくごく平凡なことさえ実現できない自分の無力さに呆れ て笑えてくる程。 もう誰も ... なにが幸せかは、本人が何が大切なのかという価値観が 分かっている事だと思います。 仕事で成功 .... ただ、一番忘れていけない事は、せめて、 あなたがご自身を、自分の可能性をあきらめないでいることです。 ... 借金は、そんなに 沢山あるのですか彼は働いて、借金をかえしてらっしゃるのですか?



自殺はそんなにいけないことなのか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板