いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺の時の遺書って書いた方がいいのかな?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自殺の時の遺書って書いた方がいいのかな?
 

自殺の時の遺書って書いた方がいいのかな?

日時: 2015/09/23 21:19 ( au-net)
名前:

自殺するときに、遺書みたいな物は書いた方がいいのですかね。

別に自殺したい訳でもないんですが、遺書ってなんのために書くのか気になりました
死んで言いたいこと訴えるより生きた身で訴えた方がいいとも思うし
遺書ってなんなんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺の時の遺書って書いた方がいいのかな? ( No.1 )
日時: 2015/09/25 18:47 (au-net)
名前: まこと

遺書は残される家族・友人・知人などに個人的なメッセージを送る手紙の意味合いが強いよ。その中でなぜ自分が自殺するのかという理由も語られることが多いな。特にいじめに関するものでは、これを元にした裁判が行われる場合があるらしー。自殺に限らず、大病や事故などで死を覚悟した際にも遺書を残す場合もあります!
   メンテ
Re: 自殺の時の遺書って書いた方がいいのかな? ( No.2 )
日時: 2015/09/25 21:04 (eonet)
名前: あんこもち

遺書って言うのは自分が死んでも遺書を見て自分を思い出して欲しいという気持ちや今まで言おうとしていえなかった事(例・私はあなたの親友なんかじゃない。一緒に地獄へ落ちろ)など
   メンテ

Page: 1 |

5月22日死のうと思います。
2015年5月8日 ... 社会人が会社っていう狭い世界で行けていかなければいかないようにさ、学生は学校っ て言う狭い世界でいきていくよう強制的 ... そう思ったのは何回あるかな。 ... ちゃんとやっ てね? 残り二週間たっぷり人生を後悔して。 遺書を書いて。 親孝行しておいて。 もっと 確実な死に方を探して。 .... それができないならそんなことしないで死ぬ方がいいよ、そう しないと誰か感ずく恐れもあるし断念しなきゃいけなくなる。 ..... その子が大好きで、 いつも頼って相談してただけに、自殺を試みたと聞いたときはショックでした

自殺未遂をしようと思います。
2013年5月6日 ... 学校を追い込むために死なない程度に自殺をしようと思います。 1年の時に私はクラス のほとんどからいじめを受けていて、クラスに入れなくなりました。 ... 自殺未遂前に実名 を書いた遺書を残して… 自殺だと保険が .... そこで質問なんですが予め身内に通知し ていた方がいいでしょうか? ... 自殺未遂を繰り返す人や、いつも死にたいと言う人もい ますが、死にきれないで生きているわけで、これらは通知と言えるのかな? 遺書を書い て?... 自殺をするかしまいか ... 自殺だと虹の橋に行けないって本当ですか。

死ぬことは決めたんですが・・。
2014年5月25日 ... 遺書?誰が読むの?事故死か・・・、山で遭難して崖から落ちる的な奴が理想かも・・・ 私は・・・、あっ、遺書ね、書いたわ、法的に効力のある ... 忘れてた、遺書残して死んだら 自殺ね、事故死ではないよ ..... どんどん臭くなってくるからいい加減発言は控えた方が いいんじゃないかな。 ..... この前で最後にしようときめてまた来てるってことは、この世に まだみれんがあるんじゃないかなもう死ぬ死ぬ詐欺でいいと思うよ。

娘の死をどう受け入れれば。
2012年8月13日 ... いじめてきた子の名前も書いてあったんですがその子の親とは私自身が仲が良く娘が 死んだ時も「本当にお気の毒で」と言われました。 私はそんな .... 私も遺書を見た時、 内容もいじめてきた子、 いじめられ .... できれば学校側にも話をしといたほうがいい んじゃないでしょうか? 隠してたら ..... 中学生で自殺をしてしまうってどういうことなん だろうって。中学生 ... 私が書いたコメントで、一日の時間の1分でも、1秒でも千恵子 さんの心の中の憎しみを、ふと忘れる手助けになればいいかなと思っています。 メンテ.

自殺ショー
2014年11月29日 ... ... にしてでも死にたいの? ひどい ひどいよ一人にしないでよ って思います 、自殺しても 天国にいけないんですよ悲しい言葉言わないで ... もしするんだったらちゃんと死ぬ理由 を書いた遺言を残しておいたほうがいいよ。だってあなたが死ぬのは?...

死んでしまいたい
2014年10月1日 ... 亡くなったとき、絶対にきちんと書いた遺書があると思って探したけど見つけられなくて、 諦めてました。 .... そのまま凹んで死を願って、きみがまた自殺でもすりゃ、親父の生き た意味は「家族を自殺に導くため」になってしまうだろ。 .... 笑っていいの?楽しいって 思っていいの? だってお父さんは! まだお母さんと過ごす楽しい老後が待ってたのに! ... まあ死ぬとしても、最後は自分らしく死んだほうがいいんじゃない. メンテ.

中2男子 自殺の件
2015年7月8日 ... NEWSを見ていて、日記の内容を見ましたが中二病的な内容で、年齢的に仕方がない のかなと思ってしまい私がもし担任ならば同じ対応をしたような気が ... 加害者の方が 悪いのは理解できるけど被害者に非がなかったとは言いがたくない? ... 教師って一人 一人にスポットライトを当てて対応していくのは無理だと思いますが、私の父の知り合い に教員がいます。その人は若い頃に、生徒全員と日記を書いており、深夜3時頃まで 生徒が書いた文以上に必ずコメントを書いて返すことが日課だったそうですよ。

死にますから。
2014年10月17日 ... 死んで何かが変わるわけじゃない、いじめた本人達の名前を書いても知らばってくれる だけだ。 ... たらぜんぜんマシだろ死ね消えろって言わせなくする方法な言う奴等の口を カッターで切ってやればいいビビッて言えなくなるぜあと書かれるならシャーペン ... もう 死ぬ決意はできてたし、あとは遺書を書くだけだった。 ... いじめた人への手紙を書こうと したのは別に悪いことではないかなと思いますが、御家族に対して復讐は間違ってい ますよね。 .... 自殺したいくらい辛いけどそんな根性ないから止めてください」



自殺の時の遺書って書いた方がいいのかな?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板