いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親に二度と心を開けないと思う。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 親に二度と心を開けないと思う。
 

親に二度と心を開けないと思う。

日時: 2015/09/27 09:10 (so-net)
名前: あせあせあせ

まず私の過去から話しても良いでしょうか?長いです、ほぼ愚痴です。

一言で言うと、場面緘黙症だったのです。小学校生活ほぼすべてでした。

私は元から人見知りでした。それでも幼稚園の頃は、友達とも話せたのですが…。ああ、今思い出してみると幼稚園の頃もほとんどじゃべれなくて、親に「喋らん子は損。ずるい」など言われ続けてましたね。



小学校に入って、ついに一言も喋れなくなりました。学校でだけですが。
友達はいませんでした。だから、家に友達を連れてこないのを見て、親は「家に友達連れてきたら〇〇へ連れて行ってあげる」や、
「学校で喋れたら1万円あげる」とかいうことを言われました。だからますます喋れなくなったのかもしれません。



クラスメイトにも、「なんで喋れないの?」「お母さんに学校で喋っちゃダメって言われてるの?」「あ、い、う、え、お、って言ってみて!」と、悪気は無いんでしょうが遠慮なく聞いてきます。


周りから、完全に、【しゃべれない子】と印象づけられてしまいました…。しゃべれない子である私が急にしゃべりだしたら、皆に興味津々の目で見られると分かったため、ますます喋れなくなります。


こんな私でも、家ではうるさいくらいに声を出せました。
しかし、家では喋れるくせに学校ではしゃべれない私を見、両親はまたもや「喋らん子は損や」「ずっこい」「学校で喋らんくせに家ではしゃぐな」というようなことを言われ続け…。


特に父親がひどかったです。

具体的には、「学校で喋れないのは赤ちゃん」「ゲームしか友達はいない」と言われたのを覚えています。「〇〇(私)赤ちゃん」「しゃべらないさん」などあだ名をつけられ、それを聞いた弟にそのあだ名で呼ばれてからかわれ、今思えば辛かったなあ、と。

こんなにもしゃべれない子は私だけなので、担任からも注目されます。

遠足の自由行動がありました。小学四年生の時です。一緒に回る子がいなかったのですが、一人ぼっちだときっと担任にばれて三者面談の時に言われてしまいます。そうするとまた過度の心配をされ、喋らなあかん。友達作らなあかん。と言われるのは目に見えてました。見知らぬ女子グループの後をつけまわってました笑

結果、担任はまんまと騙され、三者面談の時に「〇〇さんはあの女の子たちと一緒に遠足、行ってましたねえ」と。学校嫌いだな、と思いました。

というか、まずクラスで行うアンケートが大嫌いでした。
友達は誰ですか?休み時間は何をして過ごしていますか?とかいうのを紙に書かされるんです。

私は常に一人だったので、そんなの誰もがわかっているはずなのに、あえて書かせるという。とても悔しかったです。休み時間は一人で席について過ごしていましたが、さすがにそんなこと書けません。だから図書室に行っていると書いたのですが、書いたからにはその通りに行動しないと、と思い、行きたくもない図書室へ足を運び、読みたくもない本を借りてました(^_^;)

で、時は経ち、仕事の都合で転校することになりました。

小学校六年生の後半に引っ越しました。そうすると、環境が変わったからか、学校でも話せるようになりました。

けれど、一つ変わらないものがあります。

それは親です。

前置きが長くて申し訳ありません。

親は、新しい土地で、新しい学校に通う私を見て、「ちゃんとしゃべってるのか」について聞いてきます。

正直勘弁して欲しかったです。

だから、質問に対して「しらん」「わからん」「うるさい」などと返しているうちに、親にまったく心を開けなくなり、今(高校二年)に至ります。

とにかく親を避けてしまいます。

土日、目が覚めると必ず、2階から庭にある車を見ます。

父親の車があれば絶対リビングへは行きません。朝から夕方まで自室で待機してるなんてよくあることです。リビングへは行けないので朝昼抜きです。

どうしてか、父親は本当にダメなんです。無理です。怖いです。

父親のいるリビングになんて行ったら、どうしていいかわからなくなります。なにも食べれないです。なんだか何もできなくなるんです。冷蔵庫を開けるのも勇気が要ります。


この時の感情って、緘黙時代の時の気持ちに似ています!

で、母親にも心を開けないです。言われたことに対して、しらん、どっちでもいい、なんでもいい、とかしか返せません。

母親はかなり感情的なタイプなので、本当にうるさい声で怒鳴り散らします…。母と買い物に行くたびに、「あんたと買い物にいったらいつも喧嘩するわ!!!!!!!!!!もう絶対一緒に行かん!!!!!!!!!!」と怒鳴ります。

いや、私、親に喋らないから、会話しないから、あなた一方的に怒鳴って怒ってるだけなんじゃ…。

というのは言い訳です。私が可愛くないからいけないんです。いつもくらーい声で「しらん」「なんでもいい」「どっちでもいい」と言うのがいけないんです。本当に私は可愛くないです。

それが悩みです。素直になれない。なりたいとも思わない。


もう一生親に心を開けません。

ありがとうもごめんなさいも、あれしたい、これしたいも言えなくなってしまいました。

服も欲しいが、欲しいと言えません。なので母親の服をいつも使ってます。

でももうすぐ修学旅行です。新しい服をみんな買うと言っていて、私も欲しいと思い、家には母の微妙な服しかないし、しかも友達からもっとおしゃれしたほうがいいと言われるので、インターネットで3日分の服を三万円分、買いました。

で、私はお小遣いをあまり自分のために使わないタイプで、たくさん溜まってたので、いつも母に「あんたはお金いっぱい持っとるくせに!!!そのくらい自分で買い!!」と言われるから、ちゃんと使ったことを言うと、「アホちゃう!!!!!!!!高校生の分際で!!!!!身分をわきまえろや!!!!!!!!!!!」と怒鳴り散らされました。これが最近あった嫌なことです。

そのことにかんして、毎朝母は怒鳴ってきます。その間私はずっと無言です。辛いです。



今日あった嫌な出来事は、

私の家は父によって00時以降リビング禁止にされています。ゴトゴト物音で眠れないからだそう。母親はあまり気にしていないので大丈夫なのですが、父にバレたらかなりまずいです。


でも、リビングで私もくつろぎたいです。広い部屋でお茶を飲めれば良いんです…。

だから結構ルールを破ってました。
親が寝静まって居ない唯一の時間が夜だったから。

私は毎晩忍者のように行動します。ばれるとまずいので。
だが、今日バレてしまいました。

それで、何日ぶりか、いや、何ヶ月ぶりかに父にはなしかけられ、怖かったです。「こんな時間になにしとんねん。なあ!悪いけど、もう切らせてもらうわ。これから不自由になるな」

と言われ、ケータイを切られました。

まず怖いし悔しいしでいっぱいになって泣いてしまいました。自分の部屋で。いつものことです。ケータイを切られたことが嫌なんじゃないんです。そりゃ不自由になるけれど、もっと深いところに憎い感情があるというか…。束縛も、頑固さも、嫌です。ともかく父に何か言われるたびに私は泣きます。本当に父が無理なんです。


昔から夫婦喧嘩は子供の目の前でするし、その内容が私のことだったりもよくありました。父が私に厳しくしすぎていることについて母親が怒ることから始まります。


母親は気まぐれで気分屋なので、私の暗さを気にせずに話しかけてくれるし、だから母親のいるリビングにはおりられるんだと思います。

でも父はもう嫌です。メールで「社会に出ていくためには〜」「平和を〜」「安全に〜」「自分でお金を稼ぐために〜」と、言ってきます。本当に重い。つらい。

束縛がずごいです。



親とはもう何年も会話できてません。「しらん」などしか返事をしない私が悪いんですが、もう心を開きたくないです。はやく別々に暮らしたいです。

でも大学へ行くのにもお金が必要、となると自宅通学にしなさい。ということになってしまいます。地獄。いや。怖い。

将来の結婚式にも呼びたくないです。


私は最低なんです。親に対してこんな醜い感情を…。でも嫌いなもんは嫌い。

毎日辛いです。


怒られるんじゃないか、とか、怒鳴られる、またメールでいろいろ言われる、と考えてしまい、家が辛いです。

いつもびくびくしながら生活しています。

こんな生活嫌です…本当に嫌。苦しいし辛いし悔しい。

友達が羨ましい。おじいちゃんとおばあちゃんの家で暮らしたい。あたたかい家庭が欲しい。

今はテレビも観れません。テレビを観て面白くても笑いをこらえます。
決して笑わない。怒らない、喋らない。なんだか、昔と今が逆転してしまったような気がします。家で喋れなくなってしまった…。

私ってこういう運命なのですね。

やっぱり、ただの愚痴になってしまいました…ごめんなさい。言える人が誰にもいないので。

ありがとうございました。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/09/27 11:12 (home)
名前: 味噌すぬーぴー

一応全部読んだけど…大変やなぁ…(;´・ω・)
喋れたらお金あげるとかそういうやり方大人ってやっぱ
汚ねぇ… tkぼっちって辛いよね 友達いなくても別に
どうでもいいけどぼっちってだけで大人たちがなんか問題視して
仲良くしたくもないのに無理やり仲良くしたり
別に何がダメなんって感じだけど憐みの目で見られたり腹たつわ

> こんな私でも、家ではうるさいくらいに声を出せました。
> しかし、家では喋れるくせに学校ではしゃべれない私を見、両親はまたもや「喋らん子は損や」「ずっこい」「学校で喋らんくせに家ではしゃぐな」というようなことを言われ続け…。
学校で喋れんくて家でまで喋るなっつわれたらどこで喋れば良いんだよって感じだよね

> 特に父親がひどかったです。
>
> 具体的には、「学校で喋れないのは赤ちゃん」「ゲームしか友達はいない」と言われたのを覚えています。「〇〇(私)赤ちゃん」「しゃべらないさん」などあだ名をつけられ、それを聞いた弟にそのあだ名で呼ばれてからかわれ、今思えば辛かったなあ、と。

うっわ…最悪。親がそんなこと言うとか…クズだな…

> 結果、担任はまんまと騙され、三者面談の時に「〇〇さんはあの女の子たちと一緒に遠足、行ってましたねえ」と。学校嫌いだな、と思いました。

教師とか生徒が仲良くしてれば都合いいからな。生徒の事なんか考えてない。

> 私は常に一人だったので、そんなの誰もがわかっているはずなのに、あえて書かせるという。とても悔しかったです。休み時間は一人で席について過ごしていましたが、さすがにそんなこと書けません。だから図書室に行っていると書いたのですが、書いたからにはその通りに行動しないと、と思い、行きたくもない図書室へ足を運び、読みたくもない本を借りてました(^_^;)

それはつらいな(;^ω^)


> 小学校六年生の後半に引っ越しました。そうすると、環境が変わったからか、学校でも話せるようになりました。

頑張ったね(*'▽')

> 親は、新しい土地で、新しい学校に通う私を見て、「ちゃんとしゃべってるのか」について聞いてきます。

うっわ、うざっΣ(゚Д゚)

> だから、質問に対して「しらん」「わからん」「うるさい」などと返しているうちに、親にまったく心を開けなくなり、今(高校二年)に至ります。

まあ…思春期なんてこんな感じのいっぱいいるから
大丈夫だよ多分。味噌すぬーぴーもそうだし

> とにかく親を避けてしまいます。
> 土日、目が覚めると必ず、2階から庭にある車を見ます。
父親の車があれば絶対リビングへは行きません。朝から夕方まで自室で待機してるなんてよくあることです。リビングへは行けないので朝昼抜きです。
> どうしてか、父親は本当にダメなんです。無理です。怖いです。
> 父親のいるリビングになんて行ったら、どうしていいかわからなくなります。なにも食べれないです。なんだか何もできなくなるんです。冷蔵庫を開けるのも勇気が要ります。

味噌すぬーぴーはここまで辛くはないわ
大変だな(;´Д`)じゃあ家に居場所ないじゃん
どこにも居場所ないってことか

> で、母親にも心を開けないです。言われたことに対して、しらん、どっちでもいい、なんでもいい、とかしか返せません。
>
> 母親はかなり感情的なタイプなので、本当にうるさい声で怒鳴り散らします…。母と買い物に行くたびに、「あんたと買い物にいったらいつも喧嘩するわ!!!!!!!!!!もう絶対一緒に行かん!!!!!!!!!!」と怒鳴ります。

せっかく買い物って楽しいのにそんなん怒鳴られたらいやだよね

> いや、私、親に喋らないから、会話しないから、あなた一方的に怒鳴って怒ってるだけなんじゃ…。
> というのは言い訳です。私が可愛くないからいけないんです。いつもくらーい声で「しらん」「なんでもいい」「どっちでもいい」と言うのがいけないんです。本当に私は可愛くないです。

大丈夫、言い訳じゃないよ だって親ひどすぎじゃん
主さんのせいじゃないし親が普通だったらもっと明るくなれたはず

> それが悩みです。素直になれない。なりたいとも思わない。

なりたいと思わないならならなくていいよ(´ω`)

> もう一生親に心を開けません
> ありがとうもごめんなさいも、あれしたい、これしたいも言えなくなってしまいました。

本当に辛いね(:_;)なんか…よく一人で頑張ったね。まじ偉いと思います

> でももうすぐ修学旅行です。新しい服をみんな買うと言っていて、私も欲しいと思い、家には母の微妙な服しかないし、しかも友達からもっとおしゃれしたほうがいいと言われるので、インターネットで3日分の服を三万円分、買いました。
> で、私はお小遣いをあまり自分のために使わないタイプで、たくさん溜まってたので、いつも母に「あんたはお金いっぱい持っとるくせに!!!そのくらい自分で買い!!」と言われるから、ちゃんと使ったことを言うと、「アホちゃう!!!!!!!!高校生の分際で!!!!!身分をわきまえろや!!!!!!!!!!!」と怒鳴り散らされました。これが最近あった嫌なことです。
> そのことにかんして、毎朝母は怒鳴ってきます。その間私はずっと無言です。辛いです。


ちょ。え(*_*;理不尽すぎるだろそれぇぇえ!
自分で買えっていわれて自分で買ったら怒鳴るとか
どうすればいいんだよまじで主さん1ミリも悪くないやん!
別に高校生が服買うのなんて普通だし普段おこづかいつかってないならたまには服3万円分買うのだって普通だしていうかおこづかいって
自分の欲しいもの買うために使うものだろ

> 今日あった嫌な出来事は、
> 私の家は父によって00時以降リビング禁止にされています。ゴトゴト物音で眠れないからだそう。母親はあまり気にしていないので大丈夫なのですが、父にバレたらかなりまずいです。
> でも、リビングで私もくつろぎたいです。広い部屋でお茶を飲めれば良いんです…。

なんて小さな願い事…(:_;)

> だから結構ルールを破ってました。
> 親が寝静まって居ない唯一の時間が夜だったから。

唯一の居場所までうばってくる父親ふぁっきゅ

> 私は毎晩忍者のように行動します。ばれるとまずいので。
> だが、今日バレてしまいました。
> それで、何日ぶりか、いや、何ヶ月ぶりかに父にはなしかけられ、怖かったです。「こんな時間になにしとんねん。なあ!悪いけど、もう切らせてもらうわ。これから不自由になるな」
> と言われ、ケータイを切られました。

別に夜に起きてるなんて高校生なんだからふつーだし
忍者みたいにめっちゃ静かにしてるならいいじゃんかよぉおお
なんで怒鳴るの?基地外じゃん

> まず怖いし悔しいしでいっぱいになって泣いてしまいました。自分の部屋で。いつものことです。ケータイを切られたことが嫌なんじゃないんです。そりゃ不自由になるけれど、もっと深いところに憎い感情があるというか…。束縛も、頑固さも、嫌です。ともかく父に何か言われるたびに私は泣きます。本当に父が無理なんです。

わかるよ…
自分の人生なのに自由にできないなんておかしい。。。

> 昔から夫婦喧嘩は子供の目の前でするし、その内容が私のことだったりもよくありました。父が私に厳しくしすぎていることについて母親が怒ることから始まります。

子供の目の前で喧嘩とか最低
味噌すぬーぴーは母子だけど母と祖母が目の前で喧嘩してた時代
心ぼろぼろだった。主さんも同じかな。。


> でも父はもう嫌です。メールで「社会に出ていくためには〜」「平和を〜」「安全に〜」「自分でお金を稼ぐために〜」と、言ってきます。本当に重い。つらい。

なんか言葉にできないけど「うぜえええ」ってさけびたい

> 束縛がずごいです。

束縛ホント嫌だよね 心がしんでく気がする

> 親とはもう何年も会話できてません。「しらん」などしか返事をしない私が悪いんですが、もう心を開きたくないです。はやく別々に暮らしたいです。
> でも大学へ行くのにもお金が必要、となると自宅通学にしなさい。ということになってしまいます。地獄。いや。怖い。

ど…どうしよう…
親がお金の権力を使って束縛してくるのね

え。ほんとどうしよう
味噌すぬーぴーガキだからこの問題はこの掲示板に居る大人な人達に
きいてもらった方がよさそうだ…

> 将来の結婚式にも呼びたくないです。
> 私は最低なんです。親に対してこんな醜い感情を…。でも嫌いなもんは嫌い。

それが本当の気持ちなんだからそれでいいよ
最低なんかじゃない

> 毎日辛いです。
> 怒られるんじゃないか、とか、怒鳴られる、またメールでいろいろ言われる、と考えてしまい、家が辛いです。
> いつもびくびくしながら生活しています。
> こんな生活嫌です…本当に嫌。苦しいし辛いし悔しい。

辛いね…苦しいね…(ノД`)・゜・。
なんもできないけど辛いって愚痴吐くだけでも少しは楽になるよ
主さんは頑張ってるし悪くないよ

> 友達が羨ましい。おじいちゃんとおばあちゃんの家で暮らしたい。あたたかい家庭が欲しい。
私もあたたかい家庭が欲しい。
> 今はテレビも観れません。テレビを観て面白くても笑いをこらえます。
> 決して笑わない。怒らない、喋らない。なんだか、昔と今が逆転してしまったような気がします。家で喋れなくなってしまった…。
外で映画でも見て笑うのはどうかな
> 私ってこういう運命なのですね。
運命なんか自分の手で変えられるよ その気になれば、本当に
> ありがとうございました。
何か解決するのは味噌すぬーぴーにはできないけど愚痴ならいくらでもきくからね?(´・ω・`)


   メンテ
Re: 親に二度と心を開けないと思う。 ( No.2 )
日時: 2015/09/27 11:59 (au-net)
名前:

心の中ではこんなに喋ってるのにね

喋れなくても運命なんて変えられるよ
無言実行だっけ?

態度で示そう、行動に表そう!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/09/27 12:32 (tokai)
名前: あららん

>
> 私は最低なんです。親に対してこんな醜い感情を…。
>

こんにちは、相談読ませていただきました。
親子関係って難しいな、とても辛い体験だったんだな。と思いながら文を追っていったのですが、上記の文章だけは


っと思ってしまいました。

ココで相談して、
「そんな事ないよ」って否定して欲しいだけなら良いんですが、
ちょっとでもこんな事考えてるなら、それは考えすぎですよ。

私は、味噌すぬーぴーさんの相談内容は、何か「きっかけ」さえあれば、良い方にどんどん道が開けそうな気がします。

ご自身の殻を破ってみるのも良いかなって思います。
ピアスの穴を開けたり、エステでツルッツルになるとか、いつもと違うファッションに挑戦するとか。
小さな変化で良いので、煮詰まってきた時に、一度試してみてください。


   メンテ
Re: 親に二度と心を開けないと思う。 ( No.4 )
日時: 2015/09/27 12:40 (spmode)
名前: 情けない

ひどい親やわ‥‥
私は吃音で、小学校の時クラスメートから真似されたり、先生から病院行け言われたり、
中学では、音読で笑われたり、高校では友達から何で話してくれんの?と言われ、
皆吃音の大変さを分かってくれずバカにしてました。
私はずっと我慢して生きてきたので、
障害の方の心の痛みはよく分かります
母も、治る治ると言いますが治りません!
さらに、何でつまるん?変やわと言われ傷つきます‥‥
もっと、障害者の気持ちを理解すべきです
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/09/27 12:53 (tokai)
名前: あららん

> ひどい親やわ‥‥
> 私は吃音で、小学校の時クラスメートから真似されたり、先生から病院行け言われたり、
> 中学では、音読で笑われたり、高校では友達から何で話してくれんの?と言われ、
> 皆吃音の大変さを分かってくれずバカにしてました。
> 私はずっと我慢して生きてきたので、
> 障害の方の心の痛みはよく分かります
> 母も、治る治ると言いますが治りません!
> さらに、何でつまるん?変やわと言われ傷つきます‥‥
> もっと、障害者の気持ちを理解すべきです


うーん。

周りはわかってくれないのは当たってると思うんだけど、
何回読んでみても、情けないさんの周囲の人は情けないさんと関わりたい、もっと仲良くなりたいって思ってるようにしか感じられないです。

吃音って、その場では笑われても、
情けないさんが「えへへっ」て笑い返したら、周囲の人は安心するんじゃないかな。

だってわかってないから。
どうしてそんな話方なのか、何だか不安だから。
イレギュラーが阻害されるのは、人間が生きる上での防衛本能だから仕方ないと割り切るしかないです。
(もちろん一部人格障害の人は除いてだけど・・・)

情けないさんや味噌すぬーぴーさんは、話せない、吃音がある。
でも、ただそこが違うだけで、二人ともとっても素晴らしい、愛すべき女性(かな?)だって周囲の人を安心させてあげてください。


気持ちの行き違いほど勿体無いものはないです。

スレ違いのコメントだったらごめんなさい。
   メンテ
Re: 親に二度と心を開けないと思う。 ( No.6 )
日時: 2015/09/27 12:54 (tokai)
名前: あららん

・・お名前間違えました。
あせあせあせさんだった

つい感情的になってしまいました。不快だったら削除お願いします。
   メンテ
Re: 親に二度と心を開けないと思う。 ( No.7 )
日時: 2015/09/27 13:33 (spmode)
名前: 匿名くん

おそらく今、スレ主さんが父親に何を言っても威圧的に返されるだけだろうから

これといった解決策を探すのは難しいね

大学へはどうしても行きたいかな?
そうなると、あと5年間は同じ状況だ

耐えられるかな

高校を出たら就職して、寮のある会社に入る選択肢はないかな?

あなたにとって必要なのは「自由があるプライベート」は重要ですよ

息を殺してリビングで音をたてずにお茶を飲んで、お笑いのテレビ見て、面白くても
また息を殺して笑う生活は辛すぎるよ
あなたが可哀想すぎるよ
早くその環境から自分を解放してあげて欲しいな
冷蔵庫を開けるのさえ恐怖な生活は辛いな

あなたには1日も早く自由を見つけてほしいな
高校出て就職、寮に入れば自分だけの自由な部屋が持てる
あなたにはその部屋でテレビを見て自由に笑い、お茶も自由に飲みながらくつろいで
冷蔵庫の中にあるプリンやジュ−スをいつでも好きなときに食べたり飲んだりしてほしいと思いますよ

それとね、親子関係の確執ってね
時が過ぎて、長い年月を経て、親も年をとって、あなたも大人になると変わっていきますよ
良い方向に変わることが多いよ

親も年をとって、自分の子供を鑑みたとき
「あいつはあいつなりに苦しんだんだな」とね、年をとって性格は丸くなる人がほとんどなんですよね

だから今、そしてこれからをまず自分を1日でも早く解放してあげる道を選ぶのが大事かも知れないですね

お父さんに手紙を書いてみるのもいいかも知れないよ
「私は本当に心が苦しいです。優しいお父さんが好きです。ほんの少しだけでいいから私を信じてほしい。」→正直な気持ちを素直に手紙にしてみるのは、少しはお父さんに気持ちが届くかもしれないですね。

頑張ってね
応援してるからね。

   メンテ
Re: 親に二度と心を開けないと思う。 ( No.8 )
日時: 2015/09/28 03:47 (home)
名前: 名無し

あせあせあせさんが、両親に対してそのような感情を抱くのも無理ないと思います。
私なら、子供のうちは両親の言うことを聞いているフリをして、何でもできる大人になるまで二度と私に対して、口答えできないような復讐の計画を考えていることでしょう。

そんな私に比べたらあせあせあせさんは強い人ですよ。
だって沢山の辛いことを我慢してきたのですから。ですが、無理をし過ぎるのは禁物です。

自分はこういう運命なのだ、と決め付けたらそれで終わりですよ。
何かしら今の状況を打破する方法はある筈です。

   メンテ

Page: 1 |

私は母親失格です
2014年12月2日 ... 離乳食をあげていたら後ろに体をよじって遊び出そうとしたので肩をグッと押しソファに 倒し、大きな口を開けて泣いている娘に離乳食をスプーン一杯入れてしまい、むせ ... そう思うのであれば、次から二度と同じような過ちを犯さないことですよ。

娘の死をどう受け入れれば。
2012年8月13日 ... 旦那は今、私が仕事に行きたくない事も分かってくれて「実家に帰っていいよ」と言って くれて今は帰ってきているので会う .... これからは哀しみを受け入れるにあたって、 さまざまな感情・想いが湧き上がってくると思うのです。 ...... ドアは鍵をかけて開けない ほうが良いです) ..... 私も、誰かの命を絶たれるのを聞くのは二度と嫌です。

発達障害を持っています。長文です
2015年1月23日 ... お前の障害は考え方次第で治る、ネガティブさえ治せば健常者ととくにかわりないと親は 言ってくれるます。。 励ましだと思うんですが、考え方だけで障害が治るのならとっくに 治してます。。 でもそんな風にも言えないので。。 どうすればいいのか?...

今、あなたが1番会いたい人は誰ですか
2013年1月3日 ... 私はしょっちゅうママの事ウザいとか、いとこのママの方がよかったとか思うけど、そんな 事思わない方がいいですよね… メンテ ... 家族より心が開けるのは、かなり信頼して らっしゃるんですね! メンテ ..... 友に会いたい二度と会えない友に

後悔がとまらない
2013年8月18日 ... 何も考えないで離婚とかしてあとで後悔・・そういう人生よりまだやり直しが利くと思い ます。 ... しまますが後悔したってほんとにしかたないですものね失業保険もらって休養し てますが二度と働けないんじゃないかって怖いです。 ... 常に感謝の心を持ち、「おかげ さまで」のこころで日々を過ごししている人はどうでしょうか? .... 目連尊者の母親は、我 が子を愛しく思うあまりに、他人への一切の施しができなかったのです‥。

お願いです。私のことを恨んで下さい。
2014年10月27日 ... ... を進めない気がしたので。 それから、何ヶ月か経って、あの時よりは情緒安定して ますが、あの時ついた壁の穴やドアの穴など見ると思うことがあります。 .... と言いました が、Nちゃんは私のことを睨み、Oちゃんを解放した後、「もう二度とあんな事言わないで。 味方がいるって思って ...... すこし窓を開けて新鮮な空気をすったり、お花や観葉植物 など少しでも自然の色に触れられるといいですね。 できないことでなく、これ?...



親に二度と心を開けないと思う。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板