いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 勉強つらい 助けてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 勉強つらい 助けてください
 

勉強つらい 助けてください

日時: 2015/09/27 15:48 ( so-net)
名前: すずめさん

こんにちわ

初投稿させていただきます。

私は今受験生なんですが、勉強するのがほんまにつらくて困ってます。
最近はもう病んでて、学校も休みがちになってます。
塾もストレスに感じ一ヶ月ぐらいいってないです。
自分的にはできるのなら勉強したいです。
じゃあすればいいやん といわれそうですがそうかんたんにはできないです。

誰か助けてください
どういう気持ちでいたら勉強できるんでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 勉強つらい 助けてください ( No.1 )
日時: 2015/09/27 15:53 (dip0)
名前: きき

受験生で塾にも通わせてもらっているのですね。

希望の高校があるのであれば、それに向かって
勉強をしたほうがいいですよね。

まず、勉強は親や誰かのためにするのではなくて
自分のためだと考えてくださいね。

公立が第一志望であれば、受かる可能性があるところのほうが
いいですよね。(今の時期でしたら、実力相応くらいがいいでしょう)

病んでいるといいますが、なぜ学校をやすんでいるのですか?
いじめなどがあるのでしょうか。
塾を休んでいるのは、親御さんもしっているのですか。

学校もいってないので、塾もいけないのは仕方ないと
思われているのでしょうか。。
塾には同じ学校の人がいるのですか?(そうだと、いきにくいでしょうね)
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.2 )
日時: 2015/09/27 18:01 (so-net)
名前: すずめさん

真剣に答えていただいてありがとうございます。

学校を休んでる理由は多分、三年生なので小テストなどが増え、成績をあげようと無理やりがんばるのにつかれたからだと思います。

塾を休んでいるのは親も知っています。
塾には同じ学校の人が3,4人います。
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.3 )
日時: 2015/09/27 18:11 (dip0)
名前: きき

学校で小テストが増えてストレスになってるのですね。

受験は、一般受験ですか?
推薦入試でなければ、小テストなどは
できる限り頑張りつつも根を詰めないようにしてください。

受験生であっても、睡眠時間は大切です。
中学生であれば、10時〜遅くても10時半くらいまでには
寝たほうがいいでしょう。(高校生でも11時までに寝たほうがいいです)
あまり夜遅くまでしていても効果がありません。
脳も休息が必要ですからね。

むしろ朝4〜5時くらいにおきて、軽く1時間くらい予習をしたり
テストの準備をしたほうがいいでしょう。

体調管理はとても大切です、学校にいけなくても早寝早起きをしてくださいね。
そして、心身にストレスにならないように
腹式呼吸をしたり(鼻から3秒くらいすって、口から8〜10秒ゆっくり
吐き出す)するのもいいですよ。 ストレッチをしたり
暖かいお茶をのんだりして、気持ちを落ち着けるのいいですね。

ときには散歩などしてください。お買い物の付き添いでもかまいません。
目を休めるために緑の観葉植物やお花を飾るのもいいですよ^^

   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.4 )
日時: 2015/09/27 20:45 (eonet)
名前: あんこもち

受験頑張って下さい!
集中しやすい時は穏やかな時で穏やかになれる方法は好きな音楽をきく、ホットコーヒーを飲むなどで対応できます。集中時間を増やすには睡眠をしっかりとる。休憩をとる。このくらいでしょうか。大事な事なので2どいいます。受験頑張って下さい!!!!
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.5 )
日時: 2015/09/27 23:34 (so-net)
名前: すずめさん

ききさん

そうですね・・・

気持ちを落ち着けることって大事ですよね^^


あ、あと、塾のことなんですが、ストレスになっているのは同じ学校の人というより、塾の先生なんですよ、、、


   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.6 )
日時: 2015/09/27 23:41 (dip0)
名前: きき

学校よりも塾の先生がストレスなのですか。

なにか問題がある先生なのでしょうか?
その問題については、塾の友達や、親御さんなどに相談は
されたことはありますか?
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.7 )
日時: 2015/09/27 23:42 (so-net)
名前: すずめさん

あんこもちさん

やっぱ睡眠大事ですね

私も今日はしっかり寝ます!!
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.8 )
日時: 2015/09/27 23:52 (so-net)
名前: すずめさん

相談したら、みんな 塾があってないんちゃう? って言ってました。

私が思う塾の先生の問題は、

塾長の生徒によっての態度がちがいすぎる
数学の先生が授業中ずっと怒っててこわい
その数学の先生の出す宿題が多すぎる
塾長が生理的にいやや

という感じです
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.9 )
日時: 2015/09/28 03:23 (softbank126013237085.bbtec.net)
名前: k

そうですね

私は人から教わる必要性はありませんでしたが
勉強ごときを人に教わる必要があるんですかね?

普通の大学にいくぶんには 教科書を暗記するだけで
全部合格すると思います

これは私が別に優秀だったとかではなく
誰でも簡単に出来ることだと思います

教科書なんてうすっぺらいので あのくらい丸暗記するのは
真面目にやれば2週間でできます

丸暗記が終わったら 意味のわからない数学の方程式とかを
ネットで検索したら わかりやすい解説のあるサイトなどに
たどりつくので その繰り返しだけで おそらく
有名大学以外は簡単に受かると思います

偏差値70オーバーのとこは倍率とかもあるので
なんとも言えませんが、、

塾云々 勉強法云々ありますが
ようは(人にやらされて勉強)をいくらしたところで
全部身につく事はありません
そんな知識は受験終わったら全部忘れてしまうので
全く意味が無いと思います
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.10 )
日時: 2015/09/28 14:50 (dip0)
名前: きき

塾長さんも授業をうけもっているのでしょうか?
受け持ってなければ、あまり関係ないですよね。

数学の先生が怒ってばかりというのは、
あなただけでなくて、いつも授業のときに
怒鳴り口調ということでしょうか。

割り切って、勉強のために我慢できるていどなら
いいですが、あまりにも度が過ぎて気が削がれるのであれば、親御さんに
相談してみてはいかがでしょうか。
学期ごとに、受講料を払っているのであれば数学だけ止められるならやめるとか
もしくは、他の塾に変える。。といっても
いまの時期からだと難しいでしょうかね。

希望は公立ですか?
高校受験であれば難関私立や、自分のレベルよりずっと上の
公立高校を狙うのでなければ冬期講習や、あとは過去問などで対策すれば
大丈夫ではないかと思いますよ。

私は高校も大学受験(私立)も塾には行かずに、過去問だけやって受けたので、
あまり参考になることはいえませんが^^ 自分のレベルにあったところなら
実力+運で受かるとおもいますよ。

大学受験となると、有名国公立私立大学の受験を受けに全国から学生が
きますので難関国公立や私立になると、厳しくなりますが、高校まではとにかく、
基礎固めに集中されていった方がいいです。

高校から学力が伸びる人もいますし、高校から伸び悩む人もいますから
希望の高校(自分のレベルにあったとこ)に受かることを望みつつも、受からなくても
高校は、通過点に過ぎないということを頭に入れておいてくださいね。^^
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.11 )
日時: 2015/09/28 18:25 (so-net)
名前: すずめさん

ききさん

私の塾はちっちゃいので塾長ともよくしゃべらないとだめなんです
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.12 )
日時: 2015/09/28 21:30 (so-net)
名前: すずめさん

あ、いまさらですけど、たぶん、つらいのは勉強じゃなくて、クラスメイトたちなのかも知れないです。

最初の相談内容と全然ちがうけど、きいてくれますか?
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.13 )
日時: 2015/09/28 22:26 (dip0)
名前: きき

塾のクラスメイトですか
それとも、学校のひとですか。

よろしければお伺いしますよ。^^

   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.14 )
日時: 2015/09/28 22:48 (softbank126079184116.bbtec.net)
名前: あい

勉強が辛いのは、皆一緒です!

まずは5分集中して、次の日10分、また5分足す、などと、毎日コツコツやることが大切。

いきなり無理に長い間勉強しても、頭に入りません。

そういうやり方が上手くいくので、やってみてはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.15 )
日時: 2015/09/29 23:59 (so-net)
名前: すずめさん

ききさん

学校のクラスメイトのことなんですが、
一部の人に陰で悪口言われている気がするんです。
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.16 )
日時: 2015/09/30 00:05 (dip0)
名前: きき

悪口を言われている気がするのですね。

クラスメートの一部の人というのは、まあまあ仲の良い人に
言われていると思うのですか。
それとも、特に仲のよくない人(あなたとあまり
付き合いがない人)でしょうか。

なにか、思い当たることや、
その人たちとトラブルがあったとのであれば
一度はなせるといいですね。
もしくは、普通に挨拶などをして、できるだけ
誠実な態度でいるようにしましょう。

それとも、思い過ごしの可能性がおおきいですか。
あなたに落ち度がないのであれば、
気にしすぎずに、あなたは普段通りしてください。

   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.17 )
日時: 2015/09/30 00:43 (so-net)
名前: すずめさん

ききさん

私のクラスはでしゃばる女子が4人おって、そのひとらは学年レベルで嫌われてるけど鈍感すぎてきずいてなくて、そのひとらのことをクラスの有力な男子がかげで悪口をいってるような、とにかく治安が悪いクラスなんですよ。

で、わたしは、そのなかの1人の女子とせきがちかくて、まあまあよくしゃべるんですけど、その女子はわらいの1つもとれんようなおもんない女子なんですよ。

昨日その女子と有力な男子ともう一人隣の男子と私の4人でしゃべってたときに、私が冗談言ったら、(私はけっこう友達の前で笑いとりにいくタイプ)その女子にはウケたけど、有力な男子にはうけなかったんですよ。

ほんで、パッとその有力な男子のほう見たら、そいつが、隣
の男子と、このせきはきついな、って言ってたんですよ。つまり、私がおもんないこといいすぎて隣の男子が今の席いややって思ってるてことなんです。

私そんなふうに見えてたんかっておもうとつらいです。
まあ、隣の奴性格めっちゃわるいから、ただ悪口いいたいだけやったんかもしれんけど。
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.18 )
日時: 2015/09/30 01:28 (dip0)
名前: きき

面白いことをいって、楽しませるというのは、
あなたの長所でもあるのでしょうね。
ただ、人それぞれには、長所や短所、または
得意な部分と不得意な部分があるものです。

その女性とは、クラスではでしゃばる?ほうで、あまり好かれていなくて
(性格がよくないとか、悪口などをいうグループなのでしょうか)
目立つタイプのひとだけども、あまり面白いことは言わないのですよね。

その男子生徒は、あなたの人生にとって、重要な人物でもないですし
(いまの学校生活では、彼に気に入られないのは、気まずいのかも
しれませんが)彼があなたのいったことを面白くないとおもっても、
あなた自身の人としての価値が、彼のせいで下がるわけではありません。

周りの人に、あるていど思いやりとして気配りをするのは
いいことですが、周りの人の自分への評価や見方に
依存しすぎないようにしてください。

彼らがいくらクラスで有力?で目立つひとであっても、<人を正しく判断できるような、完璧な人間ではないこと、人を低評価したり、高評価を下すような
権限があるわけではない>ということは頭に入れておいてくださいね^^

もちろん、クラスメートとして、普通に楽しく接するのは
いいですが、あまり人のあなたへの評価や見方を気にしすぎて
振り回されないようにしてください。

誰かが面白い面白くないというだけのことで、悪口、陰口をいう
のであれば、彼らの問題ですから、放っておけばいいことです。
あまりにあからさまに嫌がらせや意地悪を言われたら、
抵抗するなり、先生に相談されるといいでしょう。
   メンテ
Re: 勉強つらい 助けてください ( No.19 )
日時: 2015/09/30 18:46 (so-net)
名前: すずめさん

本当にそうですね
周りの目をきにしすぎるのもよくないですよね・・・


とても気が楽になりました!
   メンテ

Page: 1 |

勉強つらい 助けてください
勉強つらい 助けてください. 日時: 2015/09/27 15:48 (so-net); 名前: すずめさん: こんにちわ 初投稿させていただきます。 私は今受験生なんですが、勉強するのがほんま につらくて困ってます。 最近はもう病んでて、学校も休みがちになってます。 塾も ストレスに?...

たすけて、つらい、
2016年3月6日 ... 助けてください。誰か。 怖い。何をしてても。 人が怖くて。その人は何もしてないって わかってるのに、怖くて。 その人を .... そんな状況でも、勉強しておくことを重要と考えて 、 しかも辛い気持ちを、ほとんど誰にも話さず、自分でなんとかしなきゃ、?

助けてください…辛いです
助けてください…辛いです. 日時: 2015/03/04 22:39 (softbank126074009090.bbtec. net); 名前: つくし: つらいんです… 本日、母親と喧嘩しました… 弟が母に口を余し、機嫌 が悪い母は昔した約束を引っ張り出し、 勉強を押し付けてきました。 私が勉強がしたく?...

高校受験…つらい…
つらい… 日時: 2015/10/07 21:33 (plala); 名前: 原口: 高校受験辛いです… 僕が通う 中学は、県内でもトップの進学校です。 まわりにレベルの ... まわりのレベルが高すぎて 足を引っ張っているかもしれません .... 悩み相談掲示板 > 勉強つらい 助けてください .

大学受験もう辛い
2016年2月13日 ... 恥ずかしい話ですが大学受験今のところ全部落ちてます。 A判定のFランクの大学を センター利用で受験して結果はまだですが自己採点なので本当に受かってるか分かり ません。 今日受けた .... 悩み相談掲示板 > 勉強つらい 助けてください .

自分の将来が分かりません。助けてください。
2013年5月7日 ... 自分の将来が分かりません。助けてください。 ... に向けて勉強しています。それを感じる たび辛いです。どんどん自分が置い ... 周囲は行きたい大学、将来が明確に決まってい て、それに向かって勉強しています。でも私は行きたい大学も将来も?...

「最低な家族」
2015年7月25日 ... 助けてください。 毎日勉強しろ勉強しろ ... 仲間外れされます。 いつも3人で出かけて、 わたしだけ 家で勉強させられます。 助けてほしい。こんな家いやです。 この前リスト カットが ... 辛い時はちょっとだけ先生に頼っちゃえばいいのに、まだ家族には何も言わ ないで、ひどい仕打ちがあるから、って先に言ったうえで。 成績上がれば少し?...

死にたい死ねない助けて
2014年9月2日 ... 誰か助けて > つらい > つらい > つらいつらいつらいつらい > 死にたい怖い死ねない > 助けて助けて助けて助けて助けて > ... そんな状況でも、勉強しておくことを重要と考えて 、しかも辛い気持ちを、ほとんど誰にも話さず、自分でなんとかしなきゃ、って思っている でしょう? ... それと、たすけてほしい具体的な事を伝えてみてください。



勉強つらい 助けてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板