いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会話が上手くなりたいです| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 会話が上手くなりたいです
 

会話が上手くなりたいです

日時: 2015/10/08 17:42 (spmode)
名前: そうへい

大学生です。会話のことで悩みがあります。

1.仲のいい人ですら、何を話そうか話題が思いつかないことがあります。

2.また、話していてもすぐに話が終わってしまうことがよくあります。

3.また、集団での会話に入っていくのも苦手です。話が盛り上がるとすぐについていけなくなってしまい発言できなくなります。

すごく嫌で何とかしたいと思ってるんですけど、なかなか改善することができません。みんなどうしてあんなに話が上手いんだろうって気持ちになります。

上記のシチュエーションで会話をする時に、心がけていることや自分はこうしてるということがあれば教えて欲しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会話が上手くなりたいです ( No.1 )
日時: 2015/10/08 19:59 (spmode)
名前: みう

私も話すことが苦手で
全く同じ状況になります。

でも、話さなきゃって思うほど
気持ちが焦って話せない状態に
なってしまうので無理して話そう
としなくていいと思いますよ

友達の話に頷くだけでも
会話になると私は思います

私のコメント役に立たなかったら
すみません
   メンテ
Re: 会話が上手くなりたいです ( No.2 )
日時: 2015/10/08 20:30 (spmode)
名前: 秘密

それは君の性格だからして
あまり気にしなくてもいいとは思うんだけどな
まあ、答えるとしたら

1,事前に話題をいくつか頭の中で作っておく。
2,話が終わった場合、次にすぐ話題を切り替える内容をシミュレーションしておく。
3,盛り上がっている時、全員をタ−ゲットにせず、普段から話しやすい人の1人か2人に的を絞って話に着いていく。

まあ、他のスレにも話を面白くする事が出来なくて悩んでいる人もいたが、あまり気にしないことだよ
それもひとつの君の個性だからさ
そんなに落ち込まなくてもいいよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/08 23:13 (home)
名前: 華菜

> 大学生です。会話のことで悩みがあります。
>
> 1.仲のいい人ですら、何を話そうか話題が思いつかないことがあります。
「おはよう」などの挨拶はしますよね?例えば、「おはよう!今日は爽やかでいい天気だね!」とか、「今日は涼しいけど、体調大丈夫?」とか天気のことも含めて、相手の体調も伺えると好印象ですよ。

> 2.また、話していてもすぐに話が終わってしまうことがよくあります。
話しているときに、次に話すネタを頭の中で用意しながら話題を進めるといいですよ。

> 3.また、集団での会話に入っていくのも苦手です。話が盛り上がるとすぐについていけなくなってしまい発言できなくなります。
興味のない話題ですと食いつきにくいですが、気になる話題ならどんどん話題に入っていくべきですよ。
タイミングを見計らって話題に入っていくんです!
例:「そろそろ紅葉の時期になってきたけど、どこか有名な場所ってある?私は●●がいいと思うよ!」という会話をしていて会話が途切れたら「よっしゃ!ここだ!」と思い、「紅葉は綺麗だよね!私なんかは●●がお勧めだな!」とグイグイ入っていくんです!!

> すごく嫌で何とかしたいと思ってるんですけど、なかなか改善することができません。みんなどうしてあんなに話が上手いんだろうって気持ちになります。
会話上手という人もいますよね^^
人と話すことが好きな人ほど、話題上手な人が多いんですよ。

>
> 上記のシチュエーションで会話をする時に、心がけていることや自分はこうしてるということがあれば教えて欲しいです。
私は、話のネタを常に用意していますwwww
流行を常にチェックして、ネタ切れにならないようにしていますね。そうすると、自分も楽しいですし周りも楽しませることもできますからね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/09 00:39 (ocn)
名前: そうへい

みうさん

>
> でも、話さなきゃって思うほど
> 気持ちが焦って話せない状態に
> なってしまうので無理して話そう
> としなくていいと思いますよ
>

そうなんですよね…焦ってしまって、落ち着かなくなってくるんですよね。

> 友達の話に頷くだけでも
> 会話になると私は思います
>

何だがみんなが楽しそうに話してるのに、自分だけ頷いてて何も発言することができてないことが、すごく置いてけぼりを食らってる感じがして、居心地悪く感じてしまうんですよね…勝手に

> 私のコメント役に立たなかったら
> すみません

いえいえ、同じことを感じている人がいると知りホッとしましたよ^_^ありがとうございます



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/10/09 00:46 (ocn)
名前: そうへい

> それは君の性格だからして
> あまり気にしなくてもいいとは思うんだけどな

そうなんですか!?考え過ぎなんでしょうか…

> まあ、答えるとしたら
>
> 1,事前に話題をいくつか頭の中で作っておく。
> 2,話が終わった場合、次にすぐ話題を切り替える内容をシミュレーションしておく。
> 3,盛り上がっている時、全員をタ−ゲットにせず、普段から話しやすい人の1人か2人に的を絞って話に着いていく。

1,2は事前にある程度の準備が必要そうですが、やってみる価値がありそうですね。3はもしかしたらある程度仲良い人が近くにいたら普段から無意識にやれているかもしれません。ですが、その人が遠いとやっぱりその人は別の人と盛り上がってますし、そういう人がいない場面も多々あるので、どうしたらいいんだろうって感じです。
>
> まあ、他のスレにも話を面白くする事が出来なくて悩んでいる人もいたが、あまり気にしないことだよ
> それもひとつの君の個性だからさ
> そんなに落ち込まなくてもいいよ。

自分以外のみんなが盛り上がってる中盛り上がりきれていない自分が置いてけぼりを食らってる感じがして居心地が悪くなってしまうんですよね…個人で話してて話すことがなくなったり、会話が途切れてしまうのも、自分はもっと仲良くなりたいor楽しい時間を過ごしたいと思っているのに、そこまで持っていけてない感じが自己嫌悪に陥ってしまいます。自分の個性だとしても全然いい個性じゃないなあって…

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/09 00:59 (ocn)
名前: そうへい

華菜さん

> > 大学生です。会話のことで悩みがあります。
> >
> > 1.仲のいい人ですら、何を話そうか話題が思いつかないことがあります。
> 「おはよう」などの挨拶はしますよね?例えば、「おはよう!今日は爽やかでいい天気だね!」とか、「今日は涼しいけど、体調大丈夫?」とか天気のことも含めて、相手の体調も伺えると好印象ですよ。

なるほど。話題を考える時に相手の体調のことというトピックは思いつきませんでした!でもそれで話続きますかね…?
>
> > 2.また、話していてもすぐに話が終わってしまうことがよくあります。
> 話しているときに、次に話すネタを頭の中で用意しながら話題を進めるといいですよ。

日頃から一応相手の発言の一部から何かを連想して次の話題に繋げていこうという意識は持つようにしています。ですが、2は、話がすぐに途切れてしまう自分が嫌で、あまりにも次々に話題が変わっていくのも会話が持たないような気がして焦ってしまうという悩みです。
>
> > 3.また、集団での会話に入っていくのも苦手です。話が盛り上がるとすぐについていけなくなってしまい発言できなくなります。
> 興味のない話題ですと食いつきにくいですが、気になる話題ならどんどん話題に入っていくべきですよ。
> タイミングを見計らって話題に入っていくんです!
> 例:「そろそろ紅葉の時期になってきたけど、どこか有名な場所ってある?私は●●がいいと思うよ!」という会話をしていて会話が途切れたら「よっしゃ!ここだ!」と思い、「紅葉は綺麗だよね!私なんかは●●がお勧めだな!」とグイグイ入っていくんです!!

色々な話に興味を持つようにした方がいいってことですかね?興味を持とうとしても知識もないし、発想力があるわけでもないので、本当に興味のある狭い分野の話しかできなくなってしまいます。
>
> > すごく嫌で何とかしたいと思ってるんですけど、なかなか改善することができません。みんなどうしてあんなに話が上手いんだろうって気持ちになります。
> 会話上手という人もいますよね^^
> 人と話すことが好きな人ほど、話題上手な人が多いんですよ。
>
> >
> > 上記のシチュエーションで会話をする時に、心がけていることや自分はこうしてるということがあれば教えて欲しいです。
> 私は、話のネタを常に用意していますwwww
> 流行を常にチェックして、ネタ切れにならないようにしていますね。そうすると、自分も楽しいですし周りも楽しませることもできますからね。

日頃から色々な話のネタを用意する必要が、あるってことですか…
流行とかの方がいいんでしょうか?それとも日常的に感じたことや見聞きしたことでもいいのでしょうか?そういうことですとあるといえば出てくると思うんですけど、相手の距離感によっての話になってしまいます。例えばですけど、僕が派遣のバイト先であった出来事は、そこまで親しくないサークルの仲間とか、またいつもの仲良しグループとかでもそうですけど、何でその話をした?だからなんだ?って思われることもあるのではと思ってしまいます。
   メンテ
Re: 会話が上手くなりたいです ( No.7 )
日時: 2015/10/09 09:02 (spmode)
名前: みう

話し方にもよると
思いますよ

大抵、面白い話する人って
抑揚があったり
大袈裟な話し方だと思います

あと、変な声出して話てみたら
どうですか?
実際にやってる子見たこと
あるんですけど、

何?その声〜笑笑
ってウケてましたよ
   メンテ
Re: 会話が上手くなりたいです ( No.8 )
日時: 2015/10/09 17:08 (home)
名前: 華菜

そうへいさんへ

話題が続かなくても、相手の体調を気遣うことで「優しい人」という印象を持たれます。

なるべく、いろんなことに興味を持つようにしたほうがいいと思います。話題豊富のほうが接していて”楽しい人”という印象がつきますし。

話題は流行じゃなくてもいいんですよ。日常生活の中で楽しかったことや面白かったこと、悲しかったこと、悔しかったことの”エピソード”があれば、それが話題の材料になりますし。例えば、悲しい話題を挙げると・・・「ねぇ、聞いてよ〜!この前さ、ちょっとショッキングなことがあってね・・・。うちで飼ってる愛犬が死んじゃってさ・・・・」とか。

楽しい話題なら「この前●●で食べた●●がめっちゃうまくてさ、今度一緒に食べに行かない?」とかね。


   メンテ
Re: 会話が上手くなりたいです ( No.9 )
日時: 2015/10/09 19:45 (e-mobile)
名前: 匿名

自分も同じ大学生なので、比較的同じような立場に立ったことあるので、そうへいさんの気持ちは分かります。そこで自分の意見が参考になるかわかりませんが、少しでも力になれれば嬉しいです。

まず、話を上手くするにもにも慣れとか、ネタとかが必要になってくると思います。
ネタはその相手の人が関心をもちそうなものの情報とか。
まぁ、だいたいどんな人でも関心を持つのは天気(全世代共通で使える)とか芸能ニュース・音楽(友達とか、若い世代に有効)のこととかですかね?
あと、バイトやってればバイトの話もいいと思いますよ。そういった誰とでも話せそうな話題を持ってれば話に役立ちます。あとは、相手の話とかを聞いて、相手の好きそうなこととかをチェックできればなおいいと思います。

それで自分で入れると思ったタイミングで会話に入っていく。あとは自分では無理そうな話題の時には無理に話に突っ込まず聞いてるくらいの姿勢でいいと思います。まぁ、話に上手く入っていくのは慣れだと思います。話慣れてきたら、自然に話に入れるようになります。

まぁ、でも、自分も話に入りたいなって思った時以外は結構一人でいたりしますよ。講義受けるとき、一人で受けたいなと思ったらあえて一人の席に座ったり、平気でします。要は、自分の場合はON/OFFの切り替えをしてるんですね。常に話に加わろうとするほど、自分もネタを持ち合わせていませんし、何を話そうとするのかで疲れ果ててしまいます。だから、話せるときに話すくらいでいいんです。どうしても話に加わりたいんであれば、ネタ集めをしてみればいいです。自分の周りにはドラゴンボール好きが多いので仲間とのネタについていくためにドラゴンボールのDVD見始めましたよ笑
そんな感じで話しやすい内容のネタ探しをしてみるのがおすすめです。

そんな感じで参考になるかわかりませんが、使いたければ使ってみてください!
   メンテ
Re: 会話が上手くなりたいです ( No.10 )
日時: 2015/10/11 01:05 (spmode)
名前: そうへい

コメントくださった方ありがとうございます。

色々な本を読んでいても、話題はわりかし何でもいいと書いてあるのですが、実際には「何で自分にこの話をした?」「だから何?」などと感じることって相手との距離感によってはあるんじゃないかと思って話せなくなります。すごく親しい人は結構なんでもイケる安心感があるんですけど、それ以外の人は結構慎重になります。それで、じゃあどんな話題がいいのか?って考えるとそんなに話すことが見つからなくて、やっと見つけて話してもすぐに途切れてしまい、気まずくなるのがいつものパターンです。
集団での会話も同様です。そこにいる相手によって、自分の発言の自由度のようなものが無意識に変わってしまってます…苦手な人がいると萎縮するし、あまり親しくない人がいると、そこまで素の自分では話せてません。あいづちを、打つだけになるんです。

入れなそうだったら無理に入らなくていいというのは、周りから見た時に、こいつ話に加われてないなとか、孤立してる、浮いてるというネガティブな印象にはならないでしょうか?それが恐くて、落ち着かなくなってしまいます。もし大丈夫でしたら、そこら辺はあまり力を入れずに休みながら気楽にやっていこうと思います。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/10/11 18:48 (e-mobile)
名前: 匿名


>
> 色々な本を読んでいても、話題はわりかし何でもいいと書いてあるのですが、実際には「何で自分にこの話をした?」「だから何?」などと感じることって相手との距離感によってはあるんじゃないかと思って話せなくなります。

実際、距離感っていうものはあると思いますよ。慣れない人とは話さない人とかもいますし。そういう人とは結構本人のプライベートのことは話したがらない傾向にありますから、前に自分でいきなり「この漫画見た?」とかいうのは唐突すぎるかもしれません。それであれば先生の話をしてみるだとか、「課題終わった?どんな感じでやってる?やり方わかんないんだよね。」とかだったら、比較的誰でも答えてもらえると思いますよ。親密になるまでの過程のイメージは「公⇒私」で、始めは学校の講義のこと、先生のことこと、天気とかで相手の話していくと、次第に相手も話すことの抵抗とかなくなってくるはずなので、あとは個人的な話もしやすくなっていくと思います。

> 集団での会話も同様です。そこにいる相手によって、自分の発言の自由度のようなものが無意識に変わってしまってます…苦手な人がいると萎縮するし、あまり親しくない人がいると、そこまで素の自分では話せてません。あいづちを、打つだけになるんです。
>
集団での会話は、慣れれば個人的な会話よりも楽ですよ?
自分が無理に話題を探さなくても、他の人が話を進めてくれますから、自分は、面白い言葉とか気になった言葉があったら、オウム返ししたり、ノリに便乗して、みんなと同じ言葉を口にしたりするだけで、一体感が出て、話の輪に入りやすくなりますから。そうしたきっかけで普段話さない人とも話しやすくなることもありますし、無理に自分が話そう、話そうと焦る必要がないので、慣れれば楽しいと思いますよ?

> 入れなそうだったら無理に入らなくていいというのは、周りから見た時に、こいつ話に加われてないなとか、孤立してる、浮いてるというネガティブな印象にはならないでしょうか?それが恐くて、落ち着かなくなってしまいます。もし大丈夫でしたら、そこら辺はあまり力を入れずに休みながら気楽にやっていこうと思います。

話に加われてないかとか、孤立してる、浮いてるとかいう印象は、話に入らなきゃとおどおどしてたり、挙動不審になったりする場合に思われやすいです。ですから、話についていけないなと思ったら、相槌を打つだけでもいいですし、一人で行動してもいいと思いますよ。要は自分の浮いてるんじゃないかとか輪に入れてないとかの焦りの気持ちがそういう状態を生み出すんですね。そういう意味もあって、無理に入らなくていいとアドバイスさせてもらいました。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/10/12 09:53 (spmode)
名前: そうへい


> 実際、距離感っていうものはあると思いますよ。慣れない人とは話さない人とかもいますし。そういう人とは結構本人のプライベートのことは話したがらない傾向にありますから、前に自分でいきなり「この漫画見た?」とかいうのは唐突すぎるかもしれません。それであれば先生の話をしてみるだとか、「課題終わった?どんな感じでやってる?やり方わかんないんだよね。」とかだったら、比較的誰でも答えてもらえると思いますよ。親密になるまでの過程のイメージは「公⇒私」で、始めは学校の講義のこと、先生のことこと、天気とかで相手の話していくと、次第に相手も話すことの抵抗とかなくなってくるはずなので、あとは個人的な話もしやすくなっていくと思います。
>
私の段階になったら比較的何を話題にしてもいいということですよね?唐突な話題でも。公の段階で話題にしていいことって他にどんなことがあるのでしょう

> 集団での会話は、慣れれば個人的な会話よりも楽ですよ?
> 自分が無理に話題を探さなくても、他の人が話を進めてくれますから、自分は、面白い言葉とか気になった言葉があったら、オウム返ししたり、ノリに便乗して、みんなと同じ言葉を口にしたりするだけで、一体感が出て、話の輪に入りやすくなりますから。そうしたきっかけで普段話さない人とも話しやすくなることもありますし、無理に自分が話そう、話そうと焦る必要がないので、慣れれば楽しいと思いますよ?
>
それで会話に加われているとみなされますか?つまらない人とか、暗いやつって印象をその会話のメンバーから持たれそうです。昔、出会って間もない四人でよく話してたんですけど、人見知りすることもあり、結構回答者様の言うように、あいづち打ったり、オウム返ししてたら、いつのまにか呼ばれなくなったという経験があるので…笑


>
> 話に加われてないかとか、孤立してる、浮いてるとかいう印象は、話に入らなきゃとおどおどしてたり、挙動不審になったりする場合に思われやすいです。ですから、話についていけないなと思ったら、相槌を打つだけでもいいですし、一人で行動してもいいと思いますよ。要は自分の浮いてるんじゃないかとか輪に入れてないとかの焦りの気持ちがそういう状態を生み出すんですね。そういう意味もあって、無理に入らなくていいとアドバイスさせてもらいました。
>

なるほど。そこは堂々と腰を据えていた方がいいってことですね。


相手の話に対するあいづちとか、反応がイマイチだから会話が盛り上がらないんだと思ってるんです。
あいづちは結構ちゃんとしてるんですけど、ずっとあいづちだけになってしまったり、相手の言ったことにどう反応して返したらいいかわからないこともあります。だから何なんだろう…って思ってしまって。そうすると曖昧な反応したりあいづちに逃げてしまいます。
   メンテ
Re: 会話が上手くなりたいです ( No.13 )
日時: 2015/10/12 10:32 (spmode)
名前: D

心理学とか習ったりしてみたらどうでしょうか?
多少時間がかかるかもしれないけど
会話術が身につきますよ
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/10/13 00:49 (e-mobile)
名前: 匿名


> 私の段階になったら比較的何を話題にしてもいいということですよね?唐突な話題でも。公の段階で話題にしていいことって他にどんなことがあるのでしょう

基本的に、初対面の時は挨拶して、自己紹介したら、ある程度なんでも話してもいいと思うのですが、今はその段階ではないと思うので、ちょっと難しいんですけど、とりあえず、今は一対一ですれ違った時に黙って通り過ぎるんじゃなくて、挨拶をしたりすることでちょっとだけでも会話するだけでも話しやすさが変わってくると思うので、それを続けていったら、いつの間にか自然にしてきな話もできるような関係になると思います。あとは、相手と共通点があるのであればその話をするのがいいですね。例えば、「そういえば昨日○○であったね」とか「明日、ゼミコン行く?」とか、「そのジュース好きなの?美味しいよねー」とかそんな何気ない共通点とかがあればその話題をすればいいと思います。

> >
> それで会話に加われているとみなされますか?つまらない人とか、暗いやつって印象をその会話のメンバーから持たれそうです。昔、出会って間もない四人でよく話してたんですけど、人見知りすることもあり、結構回答者様の言うように、あいづち打ったり、オウム返ししてたら、いつのまにか呼ばれなくなったという経験があるので…笑
>

> 相手の話に対するあいづちとか、反応がイマイチだから会話が盛り上がらないんだと思ってるんです。
> あいづちは結構ちゃんとしてるんですけど、ずっとあいづちだけになってしまったり、相手の言ったことにどう反応して返したらいいかわからないこともあります。だから何なんだろう…って思ってしまって。そうすると曖昧な反応したりあいづちに逃げてしまいます。

そういう経緯があったんですね。それであいづちとかオウム返しだけじゃダメって思うようになったんですね。
自分もおそらくその考えの路線で間違っていないと思いますが、あいづちやオウム返しをすること自体で嫌われることはないと思いますよ。あいづちとかオウム返しどんな感じでしてますか?あいづちやオウム返しも一本調子になったりしてませんか?あいづちも「へー」「そうなんだ」「まじでか」みたいな感じでいろいろなあいづちを使ったり、その言葉に、驚きや楽しさなどの感情が伝わるような言い方にしないと、「あいつほんとに聞いてるのか?」と思われるので、いい加減にあいづちやオウム返しするだけでは逆にマイナスになってしまいます。そうへいさんはどんな感じでしていたか思い返してみてもらえますか?

あと余裕が出てきたら、相手の話た言葉から連想、関連する言葉について話を広げていったり、相手の話ていることを要約して、こういうことで合ってる?って確認を取ってみたりすると、話を聞いてるんだなって思ってもらうことができるので効果的です(※要約は多用しすぎると、うざったく思われるので注意)。

あと、興味あれば会話を弾ませるための技法とかを、検索してみてもいいんじゃないでしょうか。きっといいのが出てくると思います。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/10/14 23:54 (ocn)
名前: そうへい

> 心理学とか習ったりしてみたらどうでしょうか?
> 多少時間がかかるかもしれないけど
> 会話術が身につきますよ

心理学は以前から気になってました。会話術も身につきますし、自分の心理状態とかも上手くコントロールできるようになりそうですよね!
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/10/15 00:08 (ocn)
名前: そうへい


>
> 基本的に、初対面の時は挨拶して、自己紹介したら、ある程度なんでも話してもいいと思うのですが、今はその段階ではないと思うので、ちょっと難しいんですけど、とりあえず、今は一対一ですれ違った時に黙って通り過ぎるんじゃなくて、挨拶をしたりすることでちょっとだけでも会話するだけでも話しやすさが変わってくると思うので、それを続けていったら、いつの間にか自然にしてきな話もできるような関係になると思います。あとは、相手と共通点があるのであればその話をするのがいいですね。例えば、「そういえば昨日○○であったね」とか「明日、ゼミコン行く?」とか、「そのジュース好きなの?美味しいよねー」とかそんな何気ない共通点とかがあればその話題をすればいいと思います。
>
こないだ、サークルの後輩と通学途中にたまたま遭遇しまして、あまり長い時間話したことない子だったので、何を話したらいいのかすごく緊張したんですよね…笑向こうも何を話そうって感じがすごく伝わってきて、申し訳なかったです…何を話してもよかったんですかね…?


> > >
> > それで会話に加われているとみなされますか?つまらない人とか、暗いやつって印象をその会話のメンバーから持たれそうです。昔、出会って間もない四人でよく話してたんですけど、人見知りすることもあり、結構回答者様の言うように、あいづち打ったり、オウム返ししてたら、いつのまにか呼ばれなくなったという経験があるので…笑
> >
>
>
> そういう経緯があったんですね。それであいづちとかオウム返しだけじゃダメって思うようになったんですね。
> 自分もおそらくその考えの路線で間違っていないと思いますが、あいづちやオウム返しをすること自体で嫌われることはないと思いますよ。あいづちとかオウム返しどんな感じでしてますか?あいづちやオウム返しも一本調子になったりしてませんか?あいづちも「へー」「そうなんだ」「まじでか」みたいな感じでいろいろなあいづちを使ったり、その言葉に、驚きや楽しさなどの感情が伝わるような言い方にしないと、「あいつほんとに聞いてるのか?」と思われるので、いい加減にあいづちやオウム返しするだけでは逆にマイナスになってしまいます。そうへいさんはどんな感じでしていたか思い返してみてもらえますか?

その時によって違いがあるかもしれませんが、結構頑張って反応していた記憶があります。先述しましたように同伴者反応したらいいのかわからないことがあるので、キレのあるツッコミみたいなのはできないですけど、あいづちのバリエーションは結構色々使ってみたり、笑ってみたりしてた記憶があります。僕以外の人は結構発言をしていたのですが、僕はあいづちばかりしていたので、それが良くなかったのかなって考えるようになりました。つまらない人とかノリが悪いとか、いてもいなくても同じとか…そういうイメージを持たれてしまうのではないかって…
だから、今では会話では発言の量や発言の質がものを言うのかなって思うようになってしまい、会話をしていると自分の立場ばかり気にしてしまいます。強迫観念があります。
>
> あと余裕が出てきたら、相手の話た言葉から連想、関連する言葉について話を広げていったり、相手の話ていることを要約して、こういうことで合ってる?って確認を取ってみたりすると、話を聞いてるんだなって思ってもらうことができるので効果的です(※要約は多用しすぎると、うざったく思われるので注意)。
>

これは最近調べていて本にも書いてありました。やはり、何もないところから考えるよりも相手の発言から繋げていくのはいい手法だと思いました。


   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
会話が上手くなりたいです
会話が上手くなりたいです. 日時: 2015/10/08 17:42 (spmode); 名前: そうへい: 大学生です。会話のことで悩みがあります。 1.仲のいい人ですら、何を話そうか話題が 思いつかないことがあります。 2.また、話していてもすぐに話が終わってしまうことがよく ?...

話がつまらない?
2016年3月7日 ... すごく仲のいい人が何人かいるのですが、そういう人とも少人数の飲み会だったり、普段 遊ぶ時には沢山話すんですけど、飲み会 ... やっぱり、話が膨らまないからあちこち移動 することになってしまうんですかね… .... 会話が上手くなりたいです.

会話の展開
2013年12月13日 ... Re: 会話の展開 ( No.2 ). 日時: 2013/12/13 18:43 (spmode); 名前: あ: 話すのが 上手くなりたいんです 普段一緒にいる人はとにかく喋る人が多いからスムーズにいくん です私は聞くことは得意ですが自分が話すのは苦手です 私個人が自覚し?...

集団が苦手
2016年2月14日 ... 私は高校2年生で、集団が苦手です。 私のクラスの ... 名前も呼び捨てだった子が急に さん付けになり、話してあげなきゃみたいなのがなんとなく見えてて、こっちもなんとなく 話しにくいです。 自分はどう .... 会話が上手くなりたいです. 2015年10?...

誰か相談に乗ってください。
2015年9月24日 ... 私は、人と自然に会話ができないことで悩んでいます。 24歳女です。 相談に乗って いただけると嬉しいです。 ... うーん難しいですね緊張してしまうのは自信が無いからで しょう言葉のキャッチボールって難しいですよね話が上手くなりたいので?...

どんどん人見知りになっていく...
2015年8月1日 ... 最近以前より人見知りと被害妄想がひどいんです。 自分でちゃんとわかっていてなおさ なきゃと思うのですが治るばかりかどんどんひどくなって外に出れなくなったんです。前も 、人見知りと被害 ... 会話が上手くなりたいです. 2015年10月8日 .

後輩とばかり話してる人って…
2014年10月31日 ... 親しい人が少ない同級生や先輩よりも話しやすい後輩と話すことが凄く増えたんです けど、それって自分より立場の低い人としか話せないやつだ ... それに大学なんですし、 誰と関わってようが自分は自分ですよ☆ ... 会話が上手くなりたいです.

確実に死ぬには
2009年1月27日 ... こんなダメ人間に育ってしまい、良い教育、良い環境で育ててもらった両親に申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 どうして私は ... みんながみんな人生上手くなんて渡れないよ。 挫折した事の ..... 自殺を止めてくれる身内がいるだけ幸せと思わないと塵になりたい人 は迷惑を掛けないように。 ..... 会話だけで終らせる気はありません。



会話が上手くなりたいです| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板