いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 様々な事の理由って…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 様々な事の理由って…
 

様々な事の理由って…

日時: 2015/12/08 21:16 (infoweb)
名前: 引太郎

こんにちは。僕は今不登校の中学一年生です。
僕は夏休みの文化祭準備の頃から何から何までクラスでやらなくてはいけないことでさえひとりでやってきました。もちろん手伝ってくれた人もごく一部います。その人たちにはとても感謝してます。
しかし、たまにいますよね。自分では何もやらないくせして文句ばっかいうやつ。そこから、僕はいじめ?といったら他のいじめられている方に失礼かも知れませんが…まぁ色々されてきました。僕は都立の結構有名なところに行ってるので、通学も遠く2時間弱かかります。

親にも時々相談していました。でも義務教育だそうです。みんな行ってるんだそうです。不登校生も学年に結構いたと思ったのは秘密ですが…

そしてある日、親から何が不満なのか言えって言われたんですよ。それで説明しました。義務教育って言われてるのが嫌だってこと。そんなのわかっています。そのうえで嫌なんだって、その事について相談しながら考えたいから休ませて欲しいって。
そしたら親は自分の言い方が悪かったのかもわからないですけど、甘ったれるなって僕のことをひっぱたきました。すごく痛くて今でも忘れられません。

親はそれなりにいいこと言ったつもりなんでしょうが何も聞こえませんでした。

その後、親はわかったふりして何もわかっていません。今日も行事とか近いし行けと言われました。それで行けたら苦労はしないんですけどね。

ここで質問です。

このストレスの原因に、僕に非はあったのでしょうか。これだけではわからない方は返信お願いします。答えられる限りだお答えします。
あともう一つ。なんで僕は親からひっぱたかれたのでしょうか。僕はどう甘ったれてたのでしょう。そもそも甘ったれるってどこからでしょうか。



面倒ですみません。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 様々な事の理由って… ( No.1 )
日時: 2015/12/08 21:19 (spmode)
名前: ジャスティリア◆l1ZqUfwZlCQ

お前にしか非がない
生きるの辞めろ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/08 21:25 (infoweb)
名前: 引太郎

> お前にしか非がない
> 生きるの辞めろ

どこに非がありますか?具体的にお願いします。
   メンテ
Re: 様々な事の理由って… ( No.3 )
日時: 2015/12/08 21:30 (spmode)
名前: ジャスティリア◆l1ZqUfwZlCQ

存在そのものが非
理解していないことが罪
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/08 21:34 (infoweb)
名前: 引太郎

> 存在そのものが非
どうしてそう思われるのでしょうか
> 理解していないことが罪
理解出来てないと思うのなら説明してくださいお願いします。
   メンテ
Re: 様々な事の理由って… ( No.5 )
日時: 2015/12/08 21:35 (softbank221018114130.bbtec.net)
名前:

自分は都立に通った経験ないのですが、
都立って、市立と比べて授業料とか高いんじゃないでしょうか?
まったく同じならよいのですが。

親の立場だと、高い授業料払ってるんだから、学校行け、ということでしょう。

風邪ひいたり、怪我してるならば、
無理していかせようとはしないでしょうけどね。

ひっぱたくのも、親も生き物ですからね。
興奮することはあります。
感情的になったときに手がでて、
ひっぱたいたり、何らかの暴力を振るう、
ということはあると思います。
冷静ならばそういうことはないと思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/08 21:55 (infoweb)
名前: 引太郎

> 自分は都立に通った経験ないのですが、
> 都立って、市立と比べて授業料とか高いんじゃないでしょうか?
> まったく同じならよいのですが。
>
> 親の立場だと、高い授業料払ってるんだから、学校行け、ということでしょう。
>
> 風邪ひいたり、怪我してるならば、
> 無理していかせようとはしないでしょうけどね。
>
> ひっぱたくのも、親も生き物ですからね。
> 興奮することはあります。
> 感情的になったときに手がでて、
> ひっぱたいたり、何らかの暴力を振るう、
> ということはあると思います。
> 冷静ならばそういうことはないと思います。


ありがとうございます。

確かに市立、区立に比べたら多少の額はしますが、私立ほどの額ではありません。いっても20万から30万くらいです。
でも、確かに姉の手術や祖父の入院などで、その時にお金はたくさんつかっていたかもしれないですね。
親いわくすべてに甘えてるんだそうです。

これは勝手な感想や偏見かも知れませんが、生物なのだからという理由で片付けてしまうと、虐待とかも仕方の無いものになってしまいませんか。だってそうだもんとおっしゃる方がいらっしゃいますが、それではダメだと思うのですが…。

一つ質問です。
僕は親と冷静に話すことは出来るのでしょうか。また、わかるのでしたら僕がすべき行動などをお教え願いたいです。

よろしくお願いします。

   メンテ
Re: 様々な事の理由って… ( No.7 )
日時: 2015/12/08 22:07 (softbank221018114130.bbtec.net)
名前:

ひっぱたくことを肯定したつもりはなかったのですけどね。

ひっぱたかれた理由が、
恐らくは親が感情的になったからじゃないかな、と思ったまでです。


親と冷静に話すことは、
今すぐは難しいかも知れません。

一晩寝て、気持ち切り替えることが出来るならば良いですが、
貴方はよくても、
親の方がどう思うかがわかりませんからね。

さり気なく親の表情を見て、
これならちゃんと話し合うことが出来ると思ったら、その時に話し合ってみてはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 様々な事の理由って… ( No.8 )
日時: 2015/12/08 22:18 (softbank126005067206.bbtec.net)
名前: pigmouse

貴方はよくやってると思いますよ!

行動に移せず僻んでるであろう口だけの同級生や、ただ厳しくあたるだけで親身になれていない親とか、
まぁ嫌だとは思いますけれども、
貴方はそれに屈せずに、うたれ強さなども身につけたほうが吉でしょう。

親は、貴方が学校で受けたような境遇を深くは思慮できてはいなさそうですが、
まぁ甘いの一言で簡単に済ませてはほしくないところでしょうかねぇ。

ヘコたれずに自分を貫き通す精神力が身につけばいいですね、
とりあえず学校には行ったほうがいいかな、そして分かり合えるような友人と関わる時間を大切にし、嫌だなぁと感じる同級生なんかに呑まれないようにしてください。

まだ貴方は若いし、発端は嫌な同級生でしょうが、頼りになる先生に打ち明けてもいいんだし、優しい言葉もかけてくれる方もいると思いますよ。

あまり自分の心の中に、黒くて大きなモヤモヤとした霧をたちこめないように!

勇気をくれるモノとか取り入れるといいかもしれません。
映画や漫画でもいいし。

あと、親は親で色々と大変かもしれませんね、それゆえ経済的にも心理的にも余裕がなくなって、ひっぱたくなどの行為に及んだかもしれません。

こんなこと言っちゃうのもなんですが、昔は体罰なんてよくありました。
渇を入れてるんだと思います、親が何よりも恐いと思うなら、まだ学校のほうがよくはありませんか?w


まぁ、そんなこんなで、ファイトだぜぃ!
頑張っている貴方をみてくれている方はいると思います。
動じず、明るく、直向な人って素敵だぞ!
   メンテ
Re: 様々な事の理由って… ( No.9 )
日時: 2015/12/08 22:38 (au-net)
名前: アジテイター

 引太カ君に冷静に話し合う心構えがあるのならば親御さんと話し合えるでしょう、親子なのですからわかり合えるはずです。

 全てに甘えてるとは、極端な理論ではありますが、貧乏な国では勉強したくても学校に行けない子供が沢山いるのですよ、日本でも戦前なんて学校に通えない子供は沢山居ました、ここで【アジさん外国や昔のこと言われても・・・・・】と思うかも知れませんが、では身体の不自由な子供はどうですか? 貧乏な家の子供の進路の自由度は? 

 親御さんは引太カ君になにも不自由させていないはずなのに不登校になった事を歯がゆく思ったのでしょう、休ませて欲しいと言われても、それは何日かかるのかさえ分からないでしょ? 

 相談するならば学校に復帰することは大前提です、だけどトラブルがあった場合は保護者から学校へ引太カ君の真意に沿った連絡をして欲しいなどの条件を素直に相談してはどうかな?
   メンテ

Page: 1 |

様々な事の理由って…
様々な事の理由って… 日時: 2015/12/08 21:16 (infoweb); 名前: 引太郎: こんにちは 。僕は今不登校の中学一年生です。 僕は夏休みの文化祭準備の頃から何から何まで クラスでやらなくてはいけないことでさえひとりでやってきました。もちろん手伝ってくれた ?...

親も、学校の人も、自分もわからない
2015年11月17日 ... 憎いって思う私自身が一番殺したいぐらい憎いです。 ... 何の病気なのか知らないけど ストレスを子供にぶつけてたのは親だしストレス溜め込んで病気にかかったのも親自分 が病気になったのを子供のせいにしてるん .... 様々な事の理由って…

貧乏な家
貧乏な家. 日時: 2012/10/07 12:25 (ocn); 名前: なつ: 私には彼氏がいます。 その 彼氏はお金持ちで、家の大きいんです。 でも、私の家はボロボロの ... それで、(そんなの 全然気にしないよ)って言ってくれる彼氏なら付き合いなさい。 ... 様々な事の理由って…

無償の愛が欲しかった
2015年1月23日 ... 私はこのままでは弟の将来が危ないと何度も言っているのに、両親は全く取り合って くれず、挙句の果てに逆切れすることもたびたびあります。 子供ってなんで理不尽な 理由で様々なことに耐えなければならないのでしょうね… とてもつらくて?...

私以上に不幸な人はいるのでしょうか?
2016年3月22日 ... 劣等感=優越感この二つがない人が幸せと思ってます。 ... 例えばプロの選手の技を見 て自分も出来たらなと思うかも知れませんが出来るようになるということは相当な時間 そのスポーツに様々なものを犠牲にして血の .... 唯一踏みとどまっている理由も、「 万が一、死にそびれてしまい脳死状態にでもなってしまったら、両親に今以上の負担を かけてしまう」から。 ... 大切な人が死んでしまうってとても悲しいことです.

人間関係が理解できない
2013年12月15日 ... うわべだけの友人って何ですか? なぜ些細なこと ... 後は、自分の考えと違う考えの人 は嫌いだという、極端な理由もないことはないんだと思います。 グループという ... だけど 、様々な性格の人がいてそのうえで、皆仲良くなろう!というのは限り?...

いじめられるには理由がある
2013年7月11日 ... わかってます、イジメをするのは最低最悪なことですあたしだって、大反対ですよ だからこそ、いってるんです。だからこそ、いじめ .... いじめられる理由を勝手に決めると するとなると皆何かしら(コンプレックスもってるから)いじめの対象になるという事になり かねないよね。 ...... ここまで様々な議論を交わし、そこまで仰るのでしたら…

人の悪口ばかりを言う人の心理
2016年4月3日 ... 人の悪口ばかりを言う人の心理って、何なのでしょう? ... 貶すことによって「自分は こいつよりもこんなにも勝ってるんだ」と思いたいとか。 あとは暇だから、共通の敵を 見つけて絆を深める為など様々な理由があります。 他にも自分がいじめられ?...



様々な事の理由って…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板