いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学になじめない。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大学になじめない。
 

大学になじめない。

日時: 2011/08/11 11:02 ( softbank126028102094.bbtec.net)
名前: コスワース

大学1年男子です。
私の大学はやたらと少人数授業が多く、よく他の生徒と顔見知りに
なります。友達が出来やすくて良いじゃないかと思いますが、私の場合はなぜかいつも浮いてしまい、嫌な思いをします。特に教養のゼミのクラスにはなじめません。
自己紹介のときには、私のしゃべり方が変だったこと、
見た目が地味だったことから、笑われました。ひどい
奴は顔を机に押さえて笑う奴も。
いくら、必修とはいってもむかつく奴が多く、やってることも
どれも遊びみたいなことばかりなので、もう行きたくないです。
あと、こういう言い方はよくありませんが、うちの大学は附属上がりや推薦、経済なのに数学をやってない生徒などが多く、レベルも低すぎるので、もう他の大学に行きたいです。だから、今も仮面浪人をしています。
私は仮面浪人を続けるべきですか。それとも、今の大学でなんとかやっていくべきですか。みなさんの意見をお聞きしたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学になじめない。 ( No.1 )
日時: 2011/08/11 12:23 (wind)
名前: かゆがも

まず、今の大学であなたの望む専門的な勉強や研究ができるのかどうかでしょう。
もし、今の大学では満足できない、努力してもっと上の大学へ行きたいのであれば仮面浪人でしょう。
もし、これ以上の大学は実力的に困難、というのであえれば今の大学で頑張ることになるでしょう。
大学の選択理由において、周囲の人たちの質は副次的な問題だと思います。

>自己紹介のときには、私のしゃべり方が変だったこと、
これから社会に出たら発表の場はまたあると思いますから、馴れておきたいですね。

>見た目が地味だったことから、
キチンと清潔な服で、奇をてらった格好じゃなかったらそれでいいじゃないですか。

>笑われました。ひどい
>奴は顔を机に押さえて笑う奴も。
こんな奴らは相手にする必要ないでしょう。
   メンテ
Re: 大学になじめない。 ( No.2 )
日時: 2011/08/11 13:35 (softbank126028102094.bbtec.net)
名前: コスワース

正直、今の大学にいても夢なんてかなわない
だろうと思っています。決めました。仮面浪人を続けます。

大学と学生は関係ないですよね。
どこにもバカはいますし。

こんなことをいうのもなんですが。
慶應に行きたいです。英語は最高が河合記述で偏差値62です。
数学も同じくらい。地理は65。
もちろんこれではだめだとわかっていますが、一向に上がりません。
でもなんとしても行きたいです。
数学は青チャート、英語は赤本、地理は参考書を
やっています。
上がらないわけを本とか読んで研究しましたが、どれもいまいちシックリ来ません。どなたか助言をお願いします。
   メンテ
Re: 大学になじめない。 ( No.3 )
日時: 2011/08/11 14:38 (wind)
名前: かゆがも

下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
勉強できそうな方なので既にご存知かもしれませんが、参考までに。

もう一つ、モチベーションの維持の仕方でが、
ゴールを身近に設定することをお勧めします。
例えば大学受験を例にとりたいと思います。
目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
そこでゴールももっと近い未来に設定します。
次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
そしてこれを繰り返すのです。
このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。

仮面浪人、どうか頑張ってください。


   メンテ
Re: 大学になじめない。 ( No.4 )
日時: 2011/08/11 16:18 (softbank126028102094.bbtec.net)
名前: コスワース

かゆがもさん、ありがとうございます。
千里の道も一歩からってわけですね。

あとは時間の問題ですね。
受験代稼ぐためのバイト、大学の単位、
どれも決して欠かすことの出来ないものなので
なかなか、計画通りに進めるのも難しい・・・。

かゆがもさんはどうやって時間を作りましたか?



   メンテ
Re: 大学になじめない。 ( No.5 )
日時: 2011/08/11 17:07 (wind)
名前: かゆがも

>かゆがもさんはどうやって時間を作りましたか?
一言で言えば根性でした。
贅沢しなければ最低限のお金で生活できます。
勉強ははかどるように主に図書館で勉強しました。
若いときはお金はありません、でもそれを補う情熱がありました。

>なかなか、計画通りに進めるのも難しい・・・。
人間は元々怠け者ですからね。
普段は、怠惰>努力なんですよ、私も例外ではないです。
ですが意志の力で怠惰<努力にして動き出すわけです。
なるべく怠惰<努力の状態に持っていくための方策として、
やるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけることが有効です。
優先順位1〜2、1〜3位のやるべきことは何が何でもやると決心してしまうんです。
4位以降の下位はまあ出来なくても仕方がないと。
   メンテ
Re: 大学になじめない。 ( No.6 )
日時: 2011/08/12 01:57 (softbank126028102094.bbtec.net)
名前: コスワース

お返事ありがとうございます。そして、遅れてごめんなさい。

優先順位をメモ書きするのもありですよね。

何をするにしても、最後は弱い自分との勝負ですよね。
そして根性が大事。
どれも当たり前のように思えますが、なかなか出来ない。
それが人間なんだと思います。


   メンテ

Page: 1 |

大学になじめない。
大学になじめない。 日時: 2011/08/11 11:02 (softbank126028102094.bbtec.net); 名前: コスワース: 大学1年男子です。 私の大学はやたらと少人数授業が多く、よく他の 生徒と顔見知りになります。友達が出来やすくて良いじゃないかと思いますが、私の場合 ?...

大学の同じゼミの人
2015年5月1日 ... 深刻な悩みです大学一年の男子です同じゼミの女子で最近大学に来てない人がいます 確かかは分かりませんがおそらく大学に馴染めないのとホームシックなどが原因など ではないかと思います 大学を辞めて欲しくないのでなんとかしたいの?...

ストレス
ストレス. 日時: 2015/09/26 08:06 (panda-world); 名前: 匿名: 大学に入ってから というものストレスが半端ないです。 理由はいくつかあります。 ・女子大だから・大学に 馴染めないから・友達が全然いないからサークルにも入ったのですがなかなか馴染め ません?...

地元に馴染めない
2015年8月31日 ... 故郷が肌にあいません。どういうわけか地元に馴染めないんです。そんな人いるのでしょ うか? ... 越境受験になりましたが、高校も都内に通い大学もそのまま都内を受験しま した。 独り暮らしなので実家にはめったに帰りません。 (近所の公園?...

どうして学校に行かなきゃ行けないのか
2015年9月2日 ... 行かなかったら馴染めないのは当たり前ですが、 ... 大学でも、講義に出席することが 重要なことも多々あります。 ... ただ大人になればそう甘くはいきません「馴染めないから 逃げる」ということができなくなりますそして何もしなくても助けてくれる?...

。。。。
2010年10月2日 ... クラスになじめないんです。他のグル―プに入ろうとして頑張ったけど気を使ってしまっ てなかなか思い通りにならなくて・・・ 今は一人です。もう1人は嫌だし限界です。 勉強は 本当にしたいです。勉強して大学に行きたいし。行きたいのに勉強に?...

彼氏の前で女子からいやがらせをされます
彼氏の前で女子からいやがらせをされます. 日時: 2014/11/04 20:26 (infoweb); 名前: みく: 女から嫌われやすい方、女の集団にいつも馴染めない方いませんか。 私はいつも 友達関係が上手くいきません。 今は大学3回生なのですが、同学年のギャル系の子?...

自暴自棄になっています…
2014年1月19日 ... 今不安定なのは周りになじめないストレスと目標を失ってしまったからでしょうね。 ... 今 の時代不況だから、男性も収入が少ないし(年収300万台の人が多い)将来結婚したい なら女性もいい大学を出てきちんとした仕事につけるようにしておいた?...



大学になじめない。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板