いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の事じゃない話で悲しくなってしまいます。(一部下品)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分の事じゃない話で悲しくなってしまいます。(一部下品)
 

自分の事じゃない話で悲しくなってしまいます。(一部下品)

日時: 2016/04/29 01:36 ( ocn)
名前: ミヤビ

初めまして。
自分の気持ちが良く分からないので
相談をさせてください。

少し下品な話も含みますがよろしくお願いします。

私は、性的な描写のある漫画を時々見るのですが、その際「寝取られ、浮気、不倫」等の背徳感のある漫画等を読むとなんだか、悲しい気持ちになってしまいます。
浮気や不倫されてる事をしらない漫画の中の人達がかわいそうで・・・。
実際の話じゃない、ただのそういう漫画でなんでこんなに悲しくなるのかがちょっと、自分でも理解できないんです・・・;

これ以外にも、友人が失恋した、友人が部活の試合で負けた等の、
自分の事じゃない話を聞くだけで、
悲しくなってきてしまいます。

勿論、自分が悲しい思いをすれば胸が締め付けられるような気持ちになります。

でもどうしてその気持ちが、漫画や友人の話でなってしまうんでしょうか・・・。
ただ、自分がすぐに悲しい思いをしやすいだけなのでしょうか・・?
それとも、おかしいのでしょうか?

教えてください。


下品な言葉等があり申し訳ないのです。
誤字や、説明不足の部分がありましたら
書き直します・・・。
中傷等はやめてください!


イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の事じゃない話で悲しくなってしまいます。(一部下品) ( No.1 )
日時: 2016/04/29 03:31 (au-net)
名前: 餅月

感情移入し過ぎてしまう、感受性が豊か過ぎてしまう体質なのでしょう。普通ならば長所とも言えますが、あまりに強すぎると一々心を乱してしまうので生活が大変だと思います。

そもそも感情移入とは自分でない人の体験した事に共感して、その心情を想像することで生まれるものです。なので、手っ取り早い治し方は「自分は自分、人は人」と完全に割り切ってしまう事です。何か聞いたり見たりしても「これは自分ではない、この人が体験したことだから」と考える癖をつけるといいです。とはいえあなたからすると冷たいとも思うかもしれませんが。

またそもそも感情移入されやすそうな作品に近付かない、安易に話を聞かないという事も必要でしょう。どうしても話を聞かねばならない場面では、一歩引いたところから見守るような気持ちで。それでも、例えば浮気された話に感情移入してイライラしてしまったら「どうして自分は今イライラしているのか?自分の話ではないのになぜ?」と冷静に分析してみるといいかもしれません。考えてるうちに落ち着くと思います。

ただあなたの感受性の豊かさは前述した通り長所とも言えます。中々あなたほど強く持ってる人はいないと思います。例えば俳優や舞台俳優のような演技者に向いているのではないでしょうか?あまりマイナスばかりに考えず、自分の特技として生かすことも考えてみてはいかがでしょう。
   メンテ
Re: 自分の事じゃない話で悲しくなってしまいます。(一部下品) ( No.2 )
日時: 2016/04/29 05:42 (access-internet)
名前: 匿名



共感能力が高いことは、諸刃の剣だ。

境界線を自分で引くことが、大事。


   メンテ

Page: 1 |



自分の事じゃない話で悲しくなってしまいます。(一部下品)| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板