いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが…
 

先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが…

日時: 2016/05/03 00:09 ( ocn)
名前: あお

私は入社4年目の男です。
相手は入社したての女性Aです。

Aは4月に社宅に引っ越してきたばかりなのですが、2階の別の部屋に引っ越すことになったので手伝いをして欲しいと話しがありました。

話しがあったのは手伝ってほしい日の前日のAM10:30〜とのことで、休日だったこともあり、実家に行く予定でしたが少し時間をずらして手伝いに行くことになりました。

当日、待ち合わせの時間に15分ほど遅れてAは、やってきました。

洗濯機や冷蔵庫や折りたためないベッド、その他家電などを運び、並べて2時間ほどの作業で終了しました。

終了後

A「ありがとうございましたー。じゃあ。」

俺氏「!? あぁ、どいたまぁ…」

これで終了でした。
常識的に考えても何かしら用意しているものだと期待していたのですが
この考えはセコいのでしょうか…。

もちろん、社内では仕事としてかかわりますが、今後の友好関係を続けられる自信がありません。
Aには今後のことも考えてちゃんと伝えてあげるべきでしょうか。
皆さんの考えを聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが… ( No.1 )
日時: 2016/05/03 00:20 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
何を期待していたの?
下心を疑われても仕方ない、書き込みだよ。

根本的に、
業者を通さない=金を使いたくない。
だと思うよ。
   メンテ
Re: 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが… ( No.2 )
日時: 2016/05/03 00:43 (spmode)
名前: ナイト

あおさんの言わんとしている意味は解る
そもそも人に対して無償で何かをしてあげたいという気持ちは、あくまでも無償の心であって、どんな見返りも求める心とは違う。

お礼
大切な事だが
先輩として長い目で見守って、別の角度から少しずつ教えるスタンスで良いのでは?

人を育てるってのは我慢ですよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/03 00:51 (ocn)
名前: あお


下心はないです。彼女が同じ職場内にいるのでありえません。文章力がなくて申し訳ないです。
正確にはとくに期待していたわけではないのですが、お菓子やジュース類などの小物程度は少しだけ期待しました。

お金を使いたくないというのもわかりますが、海座頭さんが手伝ってもらう側ならお礼はしませんか?

相手の時間を使わせてもらうわけですから当然ですよね。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/03 00:55 (ocn)
名前: あお


ナイトさん

我慢ですか。そうですよね。
自分の周りにはあまり見ないタイプの人間だったので少し取り乱してしまいました。申し訳ないです。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが… ( No.5 )
日時: 2016/05/03 01:12 (so-net)
名前: 海座頭

No.3
僕の場合だったら、それなりの対価を出す。
まぁ、手伝い自体要求しないけど…。
(金欠で、ジュース代すら困窮している)

スレ主みたいに、引っ越しの手伝いを要求されたら…。
僕だったら、先に対価を要求する。
飯を奢れとか、飲み物代とか、
それすら無理って言うなら、手伝わない。

ボランティアをする程、暇じゃ無い。

   メンテ
Re: 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが… ( No.6 )
日時: 2016/05/03 01:21 (spmode)
名前: ナイト

私は別に格好つける訳でもなんでもないが
後輩、しかも力の弱い女、新入社員で金もない
最初から解っているから
私なら無償で手伝うよ

ジュ−スと飯ぐらいはこっちから奢るよ
手のかかる妹だと思えば
どってことないよ。


   メンテ
Re: 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが… ( No.7 )
日時: 2016/05/03 01:27 (panda-world)
名前: ナイキ

あなたの会社はおかしいねー(・・;)
引っ越し費用は会社が持つのが普通。
学生のフリして遊んでたら還暦になって後悔するよ。
   メンテ
Re: 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが… ( No.8 )
日時: 2016/05/03 01:40 (ocn)
名前: あお

海座頭さん

自分の時間を使う上でメリット、デメリット考えるのは普通だと思います。

ご意見ありがとうございます。


ナイトさん

かっこいいですね。蕩


ナイキさん

ソーソー
うちはかなりブラックなのよー
社員の人件費としてもらった金を会社の事業費・開拓費に使っちゃうくらいのネー
   メンテ
Re: 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが… ( No.9 )
日時: 2016/05/03 07:26 (home)
名前: 匿名

お疲れ様。此処で一般常識を教えてあげた方がこれからの人間関係も円滑に行くと思います。まず会社での引っ越しは会社側が見るものですかが寮では無いのなら引っ越しを手伝って貰う相手には感謝の気持ちで飲み物を用意して置くのが常識です。彼女にはこれからそれとなく教えてあげて下さい。
   メンテ
Re: 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが… ( No.10 )
日時: 2016/05/03 15:25 (au-net)
名前: 匿名

いやいや、社会のモラルとして、駄菓子程度は用意するのが当然!
仲間だったから与太話で済むが、顧客やお客様への対応としては、最悪になりかねん!

俺なら、後輩に苛々するのも嫌なので、
はっきりいうかもしれん
   メンテ
Re: 先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが… ( No.11 )
日時: 2016/05/04 11:49 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ?

 うちはお金を払って依頼した引っ越し業者や家具・家電業者さんにも、お菓子や飲み物を用意しましたよ。
 缶コーヒーやお茶、時間が掛からず片手間に摂取できて、相手が恐縮しない程度に安いもの。

 だって、引っ越し手伝いを先輩にやらせるなんて、ちょっと友達に「ごめん、そこのスマホ取って」というものでもないでしょ。

 気持ちの問題。
 新人社員は気持ちが無いのでしょう。
 それだけです。

 して貰ってアタリマエ〜。
 してくれないとハラスメント〜。

 断っていたら、「あの先輩に頼んだのに拒否られた!最悪!」というLINEやツイートが流れていたかもしれません。
 そう考えると、お手伝いすることで評判落とさずに済んで良かったじゃないですか。

 何かしら期待して手伝うことはしない方が良いと思いますが、反面教師にでもしておいて、今回は忘れましょうよ。



 実はその新人、感情表現と常識が欠落しているだけで、スレ主さんを恩人だと敬愛していたら面白い。
 そして数年後、結婚していたら、ネタとして最高です。

   メンテ

Page: 1 |



先日、新入社員の引っ越しの手伝いをしたのですが…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板