いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大至急お願い致します。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大至急お願い致します。
 

大至急お願い致します。

日時: 2016/05/06 19:18 ( so-net)
名前: ママ

生後10ヶ月になる娘がおります。
今日の昼から熱を出し(38.0°
一時間毎に熱を計り様子を見、
15時過ぎには38.3〜5°を行き来し始め
いつもは沢山お昼寝するのですが辛そうで
お昼寝できずぐずっていたので
病院へ行ったのですが、
聞きそびれた事があり相談させてください。


現在38.5°で薬を飲ませ寝ているのですが

頭、体、手は温かく足が冷たいです。
(たまに足も温かくなったりもしますがすぐ下がります。)

先程まで薄着にしていたのですが、
ふと寒気しないかと思い少し厚手のロンパース一枚にしてみたのですが
熱を出したときは厚手の方がよろしいのでしょうか?
薄着でもよいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大至急お願い致します。 ( No.1 )
日時: 2016/05/06 19:25 (dti)
名前: 柚子

赤ちゃんがいくら体温が高いからと熱があるときに薄着はありえません。

厚すぎるのも嫌がるかもしれませんが、厚着にして汗をかかせてあげて下さい。

お大事に

   メンテ
Re: 大至急お願い致します。 ( No.2 )
日時: 2016/05/06 20:20 (au-net)
名前: 匿名

なるべく薄着で熱を逃がしてください。
子の熱のとき小児科でそういわれます。
脇の下や、足の付け根を冷やすのも効果的です。(大きな血管が通っているので冷やすのがgood)
手足が冷たいときや震えがあるときは寒気があるので、一枚上に洋服を着せてあげてください。


お大事に。
   メンテ
Re: 大至急お願い致します。 ( No.3 )
日時: 2016/05/06 20:21 (au-net)
名前: 匿名

どうも、1歳の娘の母してます。

>No.1
さすがに命に関わる嘘を教えるのはよくないね。乳幼児期はまだ汗での熱の調節は上手くできない。下手に温めすぎると熱をあげたり脱水症状を引き起こしたり、悪化させることも多いよ。大切なのは赤ちゃんの手足の温かさで冷やしたり温めたりしてやる事。

>主さん
今日の昼からの発熱ってことで、足だけがまだ冷たいのは熱が上がりきってないからだろうね。この後上がりきってしまえば足も熱くなる、そうなったら首の後ろや脇の下、足の付け根なんかを中心に軽く冷やしてあげるといいよ。冷やし過ぎには要注意だけど。あとおでこに冷えピタ貼ってもほぼ無意味だからね。

足がまだ冷たい状態、または一度熱が上がりきってもまた手足が冷たくなって熱があがるような時、こういう時には少しあっためてあげましょう。少しだけ厚着させて布団かけたり、布団を厚手なものにしてみたり。足が冷えてる時は靴下なんかもいいかも。ただ赤ちゃんも体が熱くて布団蹴っ飛ばしたりするから、そういう時は無理に厚いのかけずに薄手のをかけて側で様子見てあげるといいよ。震えてたらすぐにあっためてあげてね。

赤ちゃんは熱上がりやすくて40度いったりもするし、1週間くらい熱出てたりするけど、基本的には水分や離乳食、母乳が取れれば大丈夫。もしあまりにもぐったりしてたり、水分も取れない状態なら時間関係なくすぐに病院へ行った方がいい。特に水分は脱水症状にさせないために沢山あげてね。あと熱が下がってくるとじんわりと汗かくだろうから、そこまできたらもう一踏ん張り。身体拭いてあげたり着替えさせたりしてあげてね。

初めての熱だと焦ると思うし、ぐずりも酷くて大変だろうけど、あまり慌てすぎずに赤ちゃんのことよく見ててあげて下さい。ママさんと赤ちゃんがんばれ!
   メンテ
Re: 大至急お願い致します。 ( No.4 )
日時: 2016/05/06 20:36 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
パニックを起こすのは分かるけど、ネット掲示板で聞く事じゃ無い。
24時間緊急外来をやっている病院をGoogle検索して、電話を掛けた方が良いと思う。

   メンテ
Re: 大至急お願い致します。 ( No.5 )
日時: 2016/05/06 20:44 (so-net)
名前: ママ

的確な指示ありがとうございます。

母乳後、薬を飲ませ今寝ています。


何かしてあげれることはないかと…
ですがそれが良いことなのか、、
悪化させてしまうのではないか、、、っと
不安しかたなく…


現在38,8℃で可哀想なので
主人に頼み赤ちゃん用熱さまシートを買いにいってもらっています。

初めて使用するので、
被れたりしないか心配です。
熱さまシートにガーゼのハンカチを当てて使用してみようかと思うのですが
どう思われますか?

   メンテ
Re: 大至急お願い致します。 ( No.6 )
日時: 2016/05/06 20:54 (au-net)
名前: 匿名

No.3です。
まぁNo.4さんの言う通り、本当に困った時は掲示板でなく病院で聞くようにしてくださいな。ネットには嘘も本当も紛れててわからなくなってしまうのでね。

で熱さまシートですが、結論から言うと解熱作用ないのであまり意味はないです。赤ちゃんの熱は先述した通り高熱が続きやすいのですぐにぬるくなって終わる場合がほとんどです。まぁ一時的にはいいかもですが、使うなら保冷剤をハンドタオルとかで包んで当ててあげた方が効果が持続しやすくて良いかと。あと保冷剤の当てにくい部分、例えば脇の下なんかに貼ってあげるならいいかもですね。ただやはり被れてしまう子もいますから、長時間や何度も貼ったりはせずに様子見て使ってあげた方がいいですよ。

そもそも熱さまシートは熱で頭が熱いときにおでこ冷やして気持ちいいって思わせる為のグッズですからね。赤ちゃんはあまりおでこに貼られるの好まない場合が多く、窒息の危険もあるので、顔付近には貼らないのが無難です。見てないうちに食べようとしたりもしますから。気をつけてくださいねー!
   メンテ
Re: 大至急お願い致します。 ( No.7 )
日時: 2016/05/06 21:15 (au-net)
名前: 匿名

熱さまシートは効果はないです。
むしろ上の方の言うように窒息等
事故もあるのでおすすめしません。

我が子も40.5あります。

おしっこがでていれば脱水は大丈夫です。

   メンテ

Page: 1 |



大至急お願い致します。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板