いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 否定| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 否定
 

否定

日時: 2016/07/20 19:09 ( spmode)
名前: thunderwo*

私はありとあらゆる人に否定されます。毎日。あらゆる面で。

そして今日もです。↓今日の出来事
〔母〕
学校で、友達が私の足に引っ掛かって転びました。怪我もしてしまいました。論わざとではないのですが、マナーとして、謝りました。友達は許してくれたのですが、周りが「お前のせいだ」と責められ悪者にされました。母に相談すると、「悪くないものを謝らなければよかったのに。お前が悪い。お前のこんな性格が悪い。わかったらさっさと勉強しなさい。」と怒られました。わざとじゃなくても人を傷つけてしまったのなら謝った方がよいと思ったんですが。でも私の人間性から否定されます。

〔塾の先生〕
先生に問題を出され、考えていました。頭のなかで情報をまとめ、もう少しで解けそうでした。しかしそこで、
「何ボーッとしてんの!ノートにメモをとったりしなさいよ!そんなただ問題を見つめているだけで解けるわけないでしょ。あなたには努力がたりない。人間の下だ。」と言われました。私は「今解けました。」というと、頭のなかで溶けるはずがない。絶対あなたはまちがえている。もっと努力しろ。怠けるな。先生は私の何を根拠に努力しない人間の下と言っているの?自慢したい訳じゃないけど、低学年の時から難病と戦い、手術を繰り返し、親は浮気して離婚し、祖母にいじめられ。それでも私は耐え続けて、解決策を必死に考えてきました。努力は足りないかもしれないけど、そうやって根拠なく人を怠け者にしないでほしいです。。。なんて事も先生に向かって言えるはずもなく。それをいいことにただひたすら私の考えを否定します。

長くなりますが、他にもいろんな人に私を否定されます。私の人間性を偉そうにダメ出しして。

母へ
お前がなんで説教して、勉強しろと指図するんだ。中卒の不倫バツイチのばばぁのクセに。

先生へ
なんで自分には甘やかしてブクブク太ってんのになんで私には厳しく当たるんだよ。もしかして、五十代になっても太ってて性格悪くて結婚出来ないから八つ当たり?wwもはや笑えてくるわwwって訳でだまれデブクソブスメガネ独身ボッチばばぁ。

イエローページ

Page: 1 |

Re:否定  ( No.1 )
日時: 2016/07/20 21:30 (jp-t)
名前: 匿名

後半部みたいな事書いてる人にレスしようと思う人居るかなぁ?
   メンテ
Re: 否定 ( No.2 )
日時: 2016/07/20 23:10 (ap)
名前: 匿名0

その人は可哀相な方ですあなたのおっしゃる通りです。 辛いことどんなことがあれば、なおさら自分を持ち、正々堂々しましょう! 質問しますが、難病を教えてくださいますか?
   メンテ
Re: 否定 ( No.3 )
日時: 2016/07/21 00:29 (au-net)
名前: 団長

母→将来自分みたいになって欲しくなくて自分は棚にあげて説教。
塾の先生→「人間の下」とか完全に言い過ぎだから案外指摘通りかも?
難病抱えて今まで忍耐と努力重ねてきたなら否定から入る人間性に欠けた奴らはスルーすべし。
でもストレス溜まるから極力関わらない!
自分なら同じようにマナーとして謝ります。
   メンテ
Re: 否定 ( No.4 )
日時: 2016/07/21 07:12 (spmode)
名前: 散歩人

あくまでも私見ですが。

あなたは普通の人よりも直観力(合理的に考える力)や感受性が優れているのでしょうね。
それは努力すれば簡単に伸びるものではありません。普通の目上の人から見れば自分とは違う、何を考えてるか分からない、扱いにくい子供として見られるのでしょう。
人は自分が理解できないモノに対して本能的に恐怖や劣等感を感じます。母親や先生もきっとそうなのでしょう。感情的になって過剰にあなたを否定するのは、日常的に(理解できない以外の要因も含めて)不安を感じているからなのだと思います。

あなたからすれば、相手が理不尽に怒っていると感じているのだから愚痴りたくもなるでしょう。ただ、それは言葉にしなくても相手に多分伝わってるんですよね。だから尚更相手が怒る。

これが現状なのかなと思います。ここまでで、何か違和感や疑問点があれば聞かせて下さい。
また、普段怒られた後はどの様な態度を返しているかを教えていただけますか?
   メンテ
Re: 否定 ( No.5 )
日時: 2016/07/22 16:50 (spmode)
名前: thunderwo*

皆さんコメントありがとうございます。
参考になる部分も多々ありました。

病気については、エナメル上皮腫、環軸椎回旋位固定、そのほか病名不明の何かにかかっています。病名不明のことなんですが、週に一回ほど足が痺れたようになって力が抜け、歩けなくなります。平均で30分程で収まります。今のところ歩けなくなる以外の症状は出ておらず、よくわからないとのことです。そのほかの病気は命に関わることではないのですが、私は珍しいケースだそうで、治療や手術が難しく、失明やら難聴やらの後遺症がでる可能性もあるそうです。
   メンテ
Re: 否定 ( No.6 )
日時: 2016/07/24 03:20 (spmode)
名前: 散歩人

あなたは周囲にとってどんな存在でありたいのか?
周囲の人間はあなたにどんな存在でいることを求めているのか?
そして、上記二つに対して現実的にあなたが出来ることはなにか?

向けられる思いに興味が湧かない相手もいれば、応えなくてはならないと感じる相手もいるでしょう。一人一人に対して正直に対応してみると、状況に良い変化がでるかと思いますよ。
   メンテ
Re: 否定 ( No.7 )
日時: 2016/07/27 15:12 (spmode)
名前: thunderwo*

私は周囲に、きちんと考えをもった人だと思われたいです。いつも私の考えを否定されるので、もうなにも考えたくない。私の考えを受け止めてくれる人になら多少否定されてもいいんです。

と言ってもうまくいく訳ではないので、このまま考えや感情を否定され続け、能を失ったロボットになるしかない。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/07/27 17:38 (panda-world)
名前: 匿名R

> 後半部みたいな事書いてる人にレスしようと思う人居るかなぁ?

俺はいいと思う。

間違ってもいないと思う。

   メンテ
Re: 否定 ( No.9 )
日時: 2016/07/27 19:57 (spmode)
名前: 散歩人

私は悲しいです。
思考や感情を捨てて、ロボットになるなりたいなんて、それはとても悲しいことです。
けれどあなたは私が今感じているよりも、もっともっと、悲しい思いをしたからそうなりたいと思ったのですよね。だから私にはあなたを止めることは出来ません。
人は余りにも辛く悲しい事があると、自分を守るために考えたり感じたりするのを本当に止めていきます。無理にマトモでいようとすると、壊れてしまう。

もしかしたら、あなたの周囲にあなたを人形のように自分の言うことをきかせたいと思っている人がいるのかも知れません。それは、どんな理由があっても許されない事です。

少なくとも今あなたがそこまで辛いのは、あなたが悪いからではありません。

もしあなたがお父様を嫌いではないなら、連絡した方が良いと思います。
あなたが経験したこと、今の気持ち、それらを伝えて助けを求めてください。
自分にはどうにも出来ないとき、必要な助けを求める。それは勇気だと、私は思います。


ちょっと、感情的になりすぎていたらすみません。
   メンテ
Re: 否定 ( No.10 )
日時: 2016/07/28 10:06 (spmode)
名前: thunderwo*

父 不倫 離婚
です。

そして 父 再婚
   メンテ
Re: 否定 ( No.11 )
日時: 2016/07/28 13:13 (spmode)
名前: 散歩人

んぁー。なんたる。。。


   メンテ
Re: 否定 ( No.12 )
日時: 2016/07/28 21:36 (spmode)
名前: 散歩人

うーん、頼れる大人が近くにいないなら別の方向を考えるしかないよねぇ…。

そうだねぇ。今なにかしてみたい事とかはありますか??


   メンテ
Re: 否定 ( No.13 )
日時: 2016/07/29 12:55 (spmode)
名前: thunderwo*

特にないです。運動系は得意じゃありませんし。将棋とか囲碁とかルール難しいし。チャレンジしてみたいものとかないし。
   メンテ
Re: 否定 ( No.14 )
日時: 2016/07/29 13:32 (tokai)
名前: ランジ

否定されたからなんなんだって思います。

自分が正しいと思うならそれをグチグチ言わず突き通せよ。

結局グチグチ言って
人の悪口を言ってるようなら否定されたって文句わ言えないぞ!
   メンテ
Re: 否定 ( No.15 )
日時: 2016/07/29 14:37 (spmode)
名前: 散歩人

私も行き詰まった状況を別の名前で相談してたりするのですが、なかなか明確な答えというのは見付からないですね。
この掲示板で出来るのは、状況を整理して目標と手始めに何をすべきかを見つけるくらいなのかな。相談なんだからそれで充分とは思うけど。
逆に言えばそれ位しか出来ることは無いから、それ位は手伝いたいと思うのだけど。

あなたの立場ですぐに相談できるとしたら、スクールカウンセラーか児童相談所になるのかなぁ。
あなた自身が耐えられない状況かつ、変えられない状況にいるのなら、やっぱり状況から抜け出す方法を考えるのが良いのかもしれないね。私が重く考え過ぎかもしれないけどさ。


あと追記ですが、疲れたときのリラックス法なんてのが調べたらあったので参考までに。
『rule of success』というサイトの『脳の疲れは危険の合図』という記事です。『』内のワードで検索すればみれます。
   メンテ
Re: 否定 ( No.16 )
日時: 2016/07/30 08:51 (spmode)
名前: thunderwo*

ランジさんへ そうですね。私は主張できない人間だからこんなことになるんですよね。やっぱり自分が悪いんですよね。
   メンテ
Re: 否定 ( No.17 )
日時: 2016/07/30 09:00 (spmode)
名前: thunderwo*

散歩人さんへ 今日見た夢なんですが、私の周りに人がいてどうやら私の進路を勝手に決めているようです。でも本人の意思を聞かず勝手に話を進めます。私は「私の話も聞いて」とお願いしましたが、皆私の声が聞こえないのか、あっさり無視されました。今度は大きな声で言いました。でも否定されました。

こんな夢です。断片的にしかわからなくて文がめちゃくちゃになってるかもです。

夢の中でも否定され。でもやはり私にも欠点があると思います。皆に否定され、弱くなって言い返せなくなるところとか、勇気をもってあの雰囲気を変えることが出来ないところとか。つまり私は臆病なんです。私がぐずぐずしてるからこうなる。だから相談所とかそうゆうのよりまず自分が変わらなきゃなーって思いました。
   メンテ
Re: 否定 ( No.18 )
日時: 2016/07/31 07:29 (spmode)
名前: 散歩人

変われると良いね、応援してるよ!
   メンテ
Re: 否定 ( No.19 )
日時: 2016/07/31 16:10 (spmode)
名前: thunderwo*

ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |



否定| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板