いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の周りの友だちを大切にしたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分の周りの友だちを大切にしたい
 

自分の周りの友だちを大切にしたい

日時: 2016/08/03 02:14 ( plala)
名前: 花椰菜◆u69yep3xVyI

久しぶりに投稿させてもらいます。

わたしは中学時代 どうしようもないくらいのダメ人間で、それを高校になってから変えようと心がけて少しずつ頑張り始めました。
何度も失敗し、空回りもしました。
少しですがわたしにも友だちと言える人ができました。

それからのわたしはそんな数少ない友だちの事をあまり大切にできず自分の都合で動いていた気がします。

誰よりも本気で自分を変えたくて
誰よりも数少ない友だちを大切にしたい… そんな気持ちです。

相手のため思っての行動ってどんな事ですか?
散々空回りしてきたわたしにはどうしても分からないのです。
こんなわたしにアドバイスお願いします

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/03 05:46 (spmode)
名前: シルフ

相手のためを思った行動ってのは、あなたが動いたことにより最終的には相手にとってプラスになること、利益になることだよ。
それには個々人によって色んなシチュエーションがある。
ただ、あなたから開示されている情報が漠然とし過ぎていて、あなたとお友達の関係がよく分からない。
自分はどうダメ人間だったのか、そしてお友達が出来た後自分の都合でばかり動いていたとは例えばどういった内容なのか、このへんをもっと具体的に説明してくれないと答えも抽象的なものしか返せなくなる。
また、自分は友達のことを思ってこういう行動をとろうと思っている、これは本当に友達のためになる行動か?…みたいに具体例を出して問うてくれると、こちらも具体的に答え易いかなと。
   メンテ
Re: 自分の周りの友だちを大切にしたい ( No.2 )
日時: 2016/08/03 16:24 (plala)
名前: 花椰菜◆u69yep3xVyI

説明不足で申し訳ないです。

わたしはひねくれた根暗な性格でした
わたしに気を遣って話しかけてくれた人に対しても冷たくしていました。

自分にとって気の許せる友達ができたのは久しぶりで、それが嬉しくて相手の予定などもあまり考えずに自分がここに行きたいと思ったらわたしからばかり誘って連れ出していました。

どういう行動をとれば相手のためになりますか?わたしにはそこがまだ分かっていないです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/03 18:37 (spmode)
名前: シルフ

なるほど、まぁ気遣って話しかけてくれた人に冷たい態度ってのは良くないよね。
しかしそれも高校に入って直したんならOKだ。
次に書いてくれてる「自分がここに行きたいと思ったら、私からばかり誘って連れ出していた」って部分については、これは一概に悪い部分とは言えないよ?
人間ってのは、あなたのように能動的に相手を引っぱって行くタイプと受動的に引っぱられるタイプってのがいる。
引っぱられる方はそれはそれで色々と誘ってもらって嬉しいものなんだよ。
要はそれの限度にだけ注意しておけばいい。
明らかに相手が行くのを嫌がってたり、先約が入ってるのを無理矢理キャンセルさせて連れ出すってのは行き過ぎ。
そのへんは連れ出す時の相手の様子や反応を見てたら分かるから、そういう時は控えておこうと。
どういう行動をとれば相手のためになるか、ってのは例となるシチュエーションを用意してくれないと範囲が広過ぎて難しいなぁ…。
ただ、ひとつ言えることは相手のためを思っての行動と、独善的あるいは余計なお世話ってのは紙一重であることは注意しておいた方がいいかな。
例えば、あなたのお友達が隣のクラスのある男子と付き合い始めたとしよう。
しかしその男子は良からぬ噂というか女に対して少々軽薄であるということをあなたが聞き知ったとしよう。
友達思いなあなたとしてはお友達が傷つくのを未然に防げごうと、その男子のところに直談判に行って、今後自分のお友達には一切近付かないよう釘を刺したとしよう。
…さぁこれは本当にお友達のためになった行動だったのか、はたまた余計なお世話あるいは独善的な行動だったのか、みたいなね。
   メンテ

Page: 1 |



自分の周りの友だちを大切にしたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板