いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の考えが持てない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分の考えが持てない
 

自分の考えが持てない

日時: 2016/11/15 14:57 ( ocn)
名前: じじ

大学生ですが留年1年目で親に大学を辞めて働きながら建築の専門学校に行くよう進められました。
大学辞めたいとはずっと言ってきた事ですが、明確な目標もやりたい事も見つからずふらふら生きてこのままじゃ駄目だと思いながらもなにもできずにいました。
周りに相談をしてみても一度一人で海外にいけばいいなどを言われましたがそんな余裕も時間もありません・・・
建築の道に進むのは悪くないと思ってますが、本当にこれでいいのかと思ってしまっています。
なんでもいいので意見や言葉が欲しいです。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の考えが持てない ( No.1 )
日時: 2016/11/15 15:18 (home)
名前: 匿名

一言で言うなら甘えすぎ。
建築関係の専門学校に行っても必ずその道に進めるわけじゃないし、そこまで熱意がないなら尚更。
大学辞めて就職したら?
やりたくない仕事しか出来ないとしても、留年しておいて更に専門学校に行くのは親に迷惑をかけすぎで恥ずかしいよ。
目標ややりたいことは自立してから見つけても遅くないから。
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.2 )
日時: 2016/11/15 15:29 (ocn)
名前: じじ

確かに現状の生活や考えも全て甘えてると思います。
返す言葉も見つかりません。
就職もこんな中途半端な状態でできるかも不安です
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.3 )
日時: 2016/11/15 15:31 (ocn)
名前: じじ

専門学校はお金を借りていくつもりです。
大学の留年分もそれと一緒に返すつもりでいます

   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.4 )
日時: 2016/11/15 15:33 (home)
名前: 匿名

大学中退なら選ばなければ仕事はあるよ。
私は中卒だけど、それでも仕事はあったから。
人の親御さんを悪くは言いたくないけど、親御さんが甘すぎるのも問題だと思う。
普通、大学留年したら専門学校に行けなんて言ってもらえないよ。
自分の生活に精一杯になったら自分の考えが持てないなんて言ってられなくなるから、親元を離れて一度苦労した方が良いと思う。
お金を借りて学校に行ったら返済が大変だよ。
いざ建築関係の専門学校に行ってやる気が出なくて残ったのは借金だけ、なんてなったら耐えられる?
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.5 )
日時: 2016/11/15 15:41 (ocn)
名前: じじ

周りからも言われてきましたが、やっぱり自分が甘すぎるのが駄目なんですよね。
親の甘さにすがるのを辞めて自立したいけどそれをする勇気も出ません。
もう全部投げ出してしまいたい気持ちです・・・
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.6 )
日時: 2016/11/15 15:45 (ocn)
名前: じじ

返済が大変なのはわかってます、もう専門学校までいかしてもらって途中でやる気なくなって辞めるというのはしたくないです。

   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.7 )
日時: 2016/11/15 15:54 (home)
名前: 匿名

結局専門学校には積極的に行きたいと思ってるの?
それとも、このまま流れに任せたいだけ?
それによると思うんだけど。
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.8 )
日時: 2016/11/15 15:56 (au-net)
名前: 匿名

後悔する前にやめといたほうがいいかもね
なんか将来が見えてる気がする
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.9 )
日時: 2016/11/15 15:58 (ocn)
名前: じじ

今は少し行きたいと思っています。
大学にいてもなにもできないままだと思うので。
流れに任せてると捉えられるかもですが、社会経験もバイト以外なくこのままやっていっていいのかわからなくなってしまってる現状です。
スパっと決めた事をできる性格なら良かったんですが。。。
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.10 )
日時: 2016/11/15 16:01 (ocn)
名前: POP

建築関係の仕事をしています。
あなたは建築関係の仕事自体にどのような印象をお持ちですか?
泥臭く、汚く粗暴な印象をお持ちでありませんか?

正直言いますと、その印象はそのまま当てはまる部分が多々あります。
穴を掘れば汚れるし、新築マンションなどを作るときはコンクリートで汚れますし、粗暴な人も時には居ます。
ですが、一生懸命に働いている姿は他の職種に負けずとも劣りません。

一度、世間で最底辺と世間で言われるような(この仕事をシている方にはとても失礼な言い方で申し訳ありません)雑工、土工の仕事をしばらくやってみてはいかがでしょう。

スーツを着てバシッと働くイメージと真逆の世界です。
新しいものが見えてくると思いますよ。
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.11 )
日時: 2016/11/15 16:02 (home)
名前: 匿名

もう一人の匿名さんと同意見。
ここまで読んできて自分の意思というものが本当に感じられない。
専門学校に行っても結局後悔しそう。
だけど、決めるのはあなただから好きにすれば良いと思うよ。
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.12 )
日時: 2016/11/15 16:09 (ocn)
名前: じじ

現場関係の仕事は以前少しだけしていました。
解体の仕事ですけど、イメージとしては想像通りでしたが達成感や疲労感は他に無いものを感じました。
厳しさをあまり知らない自分だからこそその世界を経験して将来に少しでも繋がればいいなと希望はあります。
働きながら学校に行く言いましたが職は建築関係のところへいくつもりでした
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.13 )
日時: 2016/11/15 16:14 (ocn)
名前: じじ

自分の意思が無いというのは自分でも痛いほどわかります。
後悔するかはやってみないとわからないって言うのは綺麗事ですが、今まで大学に在学中も後悔をしてきたので、ここで自分を変えられればいいかなとも思っています。
   メンテ
Re: 自分の考えが持てない ( No.14 )
日時: 2016/11/15 16:51 (home)
名前: 匿名

変わりたいっていう気持ちがあるのは良いことだけど、失敗したら借金が残るだけになるリスクがあるのは頭に入れておいた方が良いよ。
親御さんが払ってくれる気もするけど、借金は借金だからね。
入学したいなら、卒業出来ることを願います。
   メンテ

Page: 1 |



自分の考えが持てない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板