いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 三流大卒の思い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 三流大卒の思い
 

三流大卒の思い

日時: 2016/12/19 18:28 ( au-net)
名前: りん

大学までの努力が足りなかったと言われたらそれまでです。
私は三流大卒で保健室の先生になりました。
講師年数を積んで私学の専任になりました。
マイナーな仕事ですが好きでやってました。
ただ職場柄、どこの大学?と聞かれることが多くその度に微妙な気分に……。
反応も微妙ですし……
友達に税理士目指してスクール通いしてる子も中堅大学ですが上位大から見下されるそうです。
今や大卒当たり前ですから今後はもっと風当たりキツくなるんでしょうかね?
中学と高校が進学校で大学だけレベルが低い一貫校の高校に通ってた子が教師にこの学校の大学受けるくらいなら高卒の学歴にしとけよ〜その方が最終の偏差値が高い!落ちこぼれにはならん!と言われたと言ってたこと今でもたまに思い出します。
最終学歴より学校名なんですよね…
それがない人間に価値はあるのか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 三流大卒の思い ( No.1 )
日時: 2016/12/19 18:55 (eonet)
名前: yamaneko

ああ!わかりますわ!その もやもや感嫌ですね?

もやもやしながらも「好きな仕事」として がまん強く継続なされば、きっと結果が出るものです。

人生は40歳位から 右と左に分かれます。

いくら有名大学を出ても 結果として40歳で落ちこぼれる人も多いですよ。

反対に さげすまれながらもしっかりとお仕事を継続されると 認められて地位も上がるものです。

これから じっと耐えて結果を出しましょう!
   メンテ
Re: 三流大卒の思い ( No.2 )
日時: 2016/12/19 19:03 (dip0)
名前: きき

最終学歴は、確かに重要ですが、さらに大切なのは、今あなたがどのように生きているかではないですか?

大学名を聞いたり、大学名を聞いて微妙な反応をする人がいるにしても、それであなたへの評価や信頼が
変わるわけではないですよね。

偏差値の高い高卒のほうがいいという人は、
大学でしか取れない資格を取る必要がない人や
大学で勉強する意味を見出さない人でしょう。

高卒では、保健師にはなれないのですから、
大学を卒業して自分のとりたい資格を取ったほうが(あなたにとって)
いいのは明らかですよね。
目的があって、大学に行くのであれば(一流〜二流大学
には努力と実力が足らなくて届かなくても)三流大学でもいいと思いますよ。

保健室の先生をされているとのことですが、
自分の仕事が好きで責任と熱意を持ってされていればそれで、何も学歴を恥じる必要もないでしょう。

最終的には学歴よりも、資格を取った上で
信頼される仕事をするかどうかではないですか?

学歴による風当たりを気にするよりも、
自分のできること、なすべきことをして信頼関係を
しっかりと築かれていけばいいと思いますよ。

私の好きなニーバーの祈りを紹介しますね。
(保健の先生であれば、ご存知かもしれませんが)

<神よ変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ>

大学(過去の学歴)は変えられませんが、
有名国公立、私立大学の大学院もありますよね。
学歴のためと言うよりは、専門性を磨くために
あなたが、もし意欲があれば大学院に行かれれば
良いのではないですか?

   メンテ
Re: 三流大卒の思い ( No.3 )
日時: 2016/12/19 21:13 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

私、小さい時は保健室の先生にあこがれていたのだけど・・・
小学校かな?どこでしょう?

子供たちや教員その他の人たちから頼りにされるお仕事です。

くじけちゃ〜ダメ〜〜
   メンテ
Re: 三流大卒の思い ( No.4 )
日時: 2016/12/19 21:43 (spmode)
名前: 春は何処

学歴ね〜、、、

それで価値つけられる環境にいるってのもキツイね

批判覚悟で書くけど
学歴、、、
まぁ、糞くらえだわ

大事な事って何かな

人間の質そのものと違うか

マナー、モラル、志、思いやり、器、、、等々

昔の人はいい事言ってたな

ボロは着てても心は錦

俺に言わせりゃ一流大卒だから何?って感じかな

自慢が多いしな

言わせときゃいいよ
あなたはあなたで
あなたなりの道を踏みしめて、しっかりと生きていけばいいよ。



   メンテ
Re: 三流大卒の思い ( No.5 )
日時: 2016/12/19 21:55 (enabler)
名前: 真琴

この手の話は仮にも先生のする話ですか?
大雑把にしか書かないですが、学歴なんて歴というくらいですから過去のことです。
未来はそれにも劣ってしまうんですか?
ここは中学生や小学生も見てます。
先生がそれでは希望が・・・
な・・く・・な・・る・・笑



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/12/19 23:35 (panda-world)
名前: 匿名

くだらない事を考えずに

保健室の先生として一流を目指しなよ。

大学までが努力不足なら差がつくのは当たり前。

いま努力しなよ。

好きでやってるんだろ?
   メンテ
Re: 三流大卒の思い ( No.7 )
日時: 2016/12/20 06:48 (eonet)
名前: yamaneko

「保健室」の先生というと あまり理解されていないかもしれませんが「養護教諭」で、自治体に就職する場合は70倍の難関を突破しなければなりません。

スレ主さんは「私学」ということですから「風当り」が強いということかもしれませんね?

「力不足」だなんてことは ありません。

   メンテ
Re: 三流大卒の思い ( No.8 )
日時: 2016/12/20 07:48 (au-net)
名前: 海座頭

自分、高卒。
学歴で飯は食えないよ。

言いたい奴には、言わせておけよ。
人を見下す事でしか、自分を表現できないって事だと思うよ。

良い大学出た坊っちゃんが、
挨拶はおろか、仕事が全くできない。
って良く聞くよ。
   メンテ
Re: 三流大卒の思い ( No.9 )
日時: 2016/12/21 11:00 (au-net)
名前: 匿名

負け惜しみっぽいですね
高卒よりは大卒の方がいい生活ができますよ
   メンテ

Page: 1 |



三流大卒の思い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板