いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人付き合い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人付き合い
 

人付き合い

日時: 2016/12/20 09:14 ( softbank126043001135.bbtec.net)
名前: 困ったクラス

これは実際にあった話です。
ある中学校でのこと。あるクラスの人数は9人(男6人、女3人)しかいません。しかし、そのあるクラスというのが中々の問題なクラスなのです。ある1人の生徒(まなみ;仮名)が問題のあるのです。
給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。そのクラスから食缶が戻ってきません。
給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。
この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。
まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。

上記の事件が起きるまでまなみがしていた行動
(1)頼んだ仕事をしない
(2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる
(3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる
(4)先生によって態度が変わる
(5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる
(6)卒業した先輩の陰口を言いまくる
(7)掃除中に歌っている
(8)独り言を言っている
(9)突然笑い出す
(10)ジロジロ見てくる
11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う
12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う
13.同じことを何度も言う
14.ストーカーのような量のメールをする
15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする
16.異性の嫌がることをする

ある生徒(男)がこのクラスにまなみを好きと言う人はいますか?と担任にきいたところ、
担任はまなみのクラスにはまなみを好きな人はいないと言っていました。
この事件についてどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/20 09:23 (ocn)
名前: めけめけ

使えない奴を使おうとするな
食缶を持っていかないとクラスの誰かに不利益になるのか?
担当教諭が困るかどうかは担当教諭という大人の判断に任せて
子供であるスレ主たちが特別不利益を被ったのではないのなら放置でいいだろ

これが事件なら宿題忘れるのも大事件だなw
   メンテ
Re: 人付き合い ( No.2 )
日時: 2016/12/20 11:30 (enabler)
名前: 真琴

こんにちは。
スレ主にとっては重大な事件なんですね。

クラスに9人しかいないこともまなみさんが目立ってしまう要因ですね。
養護教諭ということは、スレ主さんたちは養護クラスなんですか?
1から16までの行動を読んでみて思ったことは、まなみという生徒はみんなから比べるとやや精神年齢が低くて幼いんだと思いました。グループの中での行動になかなか合わせられない生徒の様に感じます。もちろん大人になって社会に出る意味では大切な能力なんですが、今の段階ではそれが身に着いていないのだと思いました。
ただし、
だから悪い子・・・と一言では言いたくはならないんですね。誰だって成長の過程がそれぞれあるわけだし、同じ年齢、学年だから同じように成長してなくてはならないとは言えないからです。
ここで私が言いたいことは、人間の付き合いや社会はある程度ルーズというか大目に見ることも大切じゃないかなって事です。他人を大目に見ることも大人としての重要な能力の一つだと思います。
そうじゃなきゃ弱い人、下手クソな人はみんな社会からはじき出されてしまいます。
主さんにもこの気持ちが生まれてくれることを望みたいと思いました。

あと、養護教諭23歳は大人なので厳しく言いますが、このくらいのことで悲しく感じましたとか言ってる時点で青二才でしかないです。(23歳では社会的にはまだ駆け出しですが)
現時点(皆さんまだ中学生の児童)では、できる子もできない子もいるのだから出来る子は助けてあげてほしいんだと常日頃から教えて頂きたいです。
そうじゃないとクラスで仲間外れや犯人捜しのような人間関係しか作れなくなってしまいそうだからです。

主さんはこれを成長のタイミングだと捉えてはどうですか?
文章からとてもしっかりしていると思いますので、心を広げるチャンスだとちょっとだけでも考えるようにしてはいかがでしょうか?
いい機会です、必ずいい結果を呼びますよ。







   メンテ

Page: 1 |



人付き合い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板