いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中途半端ならいなくなればいい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 中途半端ならいなくなればいい
 

中途半端ならいなくなればいい

日時: 2017/02/05 21:20 ( ocn)
名前: 海納

初投稿です。どなたか教えてください。
一昨日クラスメイトが自殺未遂を起こしました。
自殺と言ってもよっぽど当たり所が悪くないと死なないような場所から飛び降りただけですが。
遺書を書いていたのと、親に死のうと思って飛び降りたと言ったことから自殺しようとしたのが発覚したそうです。

そのせいで今日全校集会があり、そのあとクラスで話し合いがありました。
自殺の原因は不明、イジメがあったかは現在調査中、クラスで何か問題はなかったか、など担任が話しました。

クラスのみんなはなぜ自殺なんか、とか今回の事件は深くみんなで考えるべきだ、とか言っていました

すごく馬鹿馬鹿しいと思いました。
イジメはあったのは全員知っていたし、誰がやっていたかもみんな知っている、担任も知らないわけがない。
不登校気味になったのもイジメが原因だと私は本人から聞いています。

なのによくこう白々しく話ができるなと気分が悪くなりました。

そのうえ私に対して友達なんだから何か思う所はあるかと質問し私が、特にありません。と言うとお前は冷たい、人間じゃない、お前が原因なんじゃないのか、など罵声を浴びせてきました。

そのあとも担任に個別に呼ばれて、お前は仲が良かったから会いに行って話を聞いたり励ましてやってくれないか、と言われました。
私は断りました。
私が行く意味も無いし会って話すこともない、と伝えるとそれは間違っているとごたごた言ってきたので、イジメてた奴らに土下座でもさせればいい、私を茶番に巻き込まないでほしい、原因もやってた奴らもわかっているでしょ?、と伝えると担任はお前は人として大切なものが欠けている、お前は人の心が分からないのかと言われました。

でも私からするとほかのみんなが頭がおかしいと思います
攻撃しておいて、見て見ぬふりしておいて、いざ問題になったら心配するふり悲しむふり、気持ち悪くて吐き気がします。

どいつもこいつも中途半端で鬱陶しい
死にたいなら勝手に死ねばいいし、イジメるなら最後までやればいい
中途半端な奴は私に迷惑がかからないところにいなくなればいいのに

私は間違っていますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.1 )
日時: 2017/02/05 22:24 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
お前が言っている事も、中途半端で見苦しい。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.2 )
日時: 2017/02/05 23:23 (home)
名前: 華菜

結論から言うと、あなたも見苦しいし、最低ですね。読んでいてイライラしましたよ・・・・・・

自殺しようと飛び降りた子は、いじめが原因だと言っているんですよね?それほど、追い詰められていたということ。普通さ、クラスメイトが未遂したら動揺するし、同苦するのが人として当たり前なんじゃないの?そこで冷静になっていたらそれこそ、異常ですよ?

それにさ、人の未遂をしてしまうようなことに対して「ばかばかしい」とか無いんじゃない?自分が逆の立場だったら、同じこと言える?

私はあなたを白い目で見ますよ・・・・
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/02/06 00:25 (au-net)
名前: 匿名

あなたの怒りはよくわかります。

そう、みんな保身で、中途半端で表面的なことしか言わないし、やらないんですよ。

人間って、そういう汚い卑怯な部分が大きいもんです。

でもま、これ以上担任にかみついても、事態が良くなるとは思えませんし、ほどほどにね。


   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.4 )
日時: 2017/02/06 00:43 (ocn)
名前: 海納

見苦しいも何も私には何にも関係が無い事ですもの。

自殺するど自分を追い詰めるのも、自殺させるほどイジメるのも当事者の選択の元に成り立つその人の責任でしょ?

私を非難する連中も、私を説教する先生も知ってて無視していた訳です。

それで少し問題が起きたぐらいで被害者ぶったり、自分は味方だったみたいな事言ってもね
問題になるまで知らんぷり、問題が起きたら悲しむふり
それになんの意味があるんです?
悲しんだり反省しているのではなく、周りに合わせて演技しているだけでしょ?

本当に心配していたなら、問題が起きる前にどうこうしていたはずです。

それもしないで上辺だけで感情論ぶちまけられても鬱陶しいだけです。

そもそも友達なんだからみたいに言われますが、私は友達だなんて一回も思った事はありません。
たまたま近くにいただけです。

あいつが人にイジメられようが人をイジメようが、死のうが生きてようがどうでも良いです
ニュースで人が死んだって流れても泣きませんし悲しくもないですよね?
それと同じです。

仮に私が上辺だけ悲しい辛いって言ってそれでなにか変わるんですか?
変わらないですよね。

根本の問題を放り出して上っ面だけで悲しむふりしている奴らに私を非難する権利なんて無いと思います。

悲しんでいるふりをしている奴らは、自殺未遂の原因を考えているのではなく、いかに自分が悪者にならないかを考えているにすぎないと思います。

私は自分が悪いとは微塵も思いません
だから私は演技をするのも馬鹿馬鹿しいし考えることも無いだけです。
私には関係の無い話を無視して何が悪いんですか?

当事者が自分の責任は自分で解決するべきです。

関係の無い私を巻き込まないでほしいだけです。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.5 )
日時: 2017/02/06 00:52 (enabler)
名前: 真琴

言ってることよくわかる。
確かになんだかばかばかしいね?
今回の件に限らず、真ん中に線を引いてどっちに着こうか?
くらいの判断が垣間見える話だね?
大抵の人間は保身に走るけど、君はそれを冷ややかに見てるね?

間違ってるか?の問いに間違ってはいないと言いたいけど、損はしそうだね?
なぜなら、自殺未遂という事件の重大さを君の態度にすり替えてるように思えてならず、それが君を苦しめてると感じるから。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.6 )
日時: 2017/02/06 01:05 (panda-world)
名前: 匿名

関係なくなんかないよ、
だって、イジメが原因で不登校ってこと本人から聞いていてSOSを知ってたんだから。
そこでなんで助けてあげなかったの?
君が言うように「本気で心配してるならどうこうできた」んじゃねえのか?
つまり君は、心配すらしてなかった、SOSとその子を見捨てた。友人とも思ってなかった、だから、自分も悪くない関係ないものって言えるのか。

周りの皆と一緒で無関係で無関心でありたいだけ、違う?
皆と一緒に見殺しにしようとしてたいんでしょ?
しかも一番身近でいたのに、その子にとっては君だけは唯一信頼できる話したら助けてくれるかもしれない友人だったと思うよ。
それを関係ないなんて、本人が知ったら今度はそれもショックで死なれるぜ。
関係ないなんて言えない距離にいたんだよ。
君その子の友人じゃないの?友人じゃないのに優しくしたの?なんで話すような関係になったの?
あ!あれか、こーゆうことがあったときとか
自分の保身のためと自分はいじめてないですよーって言いたいためか、偽善者だな。
でその子と関係があると今度は自分が巻き込まれるのが嫌だから、「無関係でありたい」
のか。事実を知っていて本人からも聞いていて中途半端は死ねって言える立場か?
傍観も立派にいじめのひとつだよ。

君も含めて全員関係者。
ずるくてせこいねえ、汚いわ。お前クソだな。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.7 )
日時: 2017/02/06 01:21 (enabler)
名前: 真琴

連続で書き込みますが、この話は社会的な関連から相当大事な話ではないかと思います。
まずは未遂に終わった生徒さんの無事をお祈りします。

本題に入りますが、何か社会の中で行き詰ってしまったり手に負えない問題が発生した場合(この場合は自殺未遂ですが)今の社会の風潮として誰か、または何かの組織を攻撃の的にするようなものを感じてなりません。
正にこのスレ主は攻撃の的になってしまっているように思いました。
問題の本質よりも何か攻めどころを探し出してそこを責める!
という風潮が多いように思います。

極端な例を挙げると芸能人の不倫をこれでもかと取り上げてみたり、お隣韓国のドタバタに関してもその類の話だと思っています。

何か起きる前に何かをしたらいいというのは皆に対して言える事なのに、起きてしまったら急に犯人探しをして適当な人間をつるし上げる。
これって集団リンチに近い行為だと思うのは私だけなのかな?
皆がそうなりたくないという潜在的な心理に基づいて、正しいと思われる事を語ってるだけだと思うのも私だけなのかな?

スレ主に話を戻せば、この事件はこの主にとって責任の範囲外でしかないんだと思うんだよね?
しかし、一旦ことが起きると担任という大人までスレ主を尋問するんだね!

この風潮を何とかしないと正しいと思ってる事だって何も正しくなくなるよね。
ぶっちゃけ、誰かを袋叩きにしながら自分を正当化する。
そんな卑怯で卑劣な保身でしかないと思うから。





   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.8 )
日時: 2017/02/06 01:22 (au-net)
名前: 静御前

まぁ、理屈としては分かりはするんだけどね。

上の方も書かれていたと思うけど。それじゃ、何で君もこうなる前に教師や周りのそういう人間に注意をしなかったの?
「近く」に居たんだよね?

君の「近く」というのが、何処までのことを言っているのかがわからないけども、その子と遊んだり何処かに行くなどとやっていたら、そりゃ周りには「友達」として、映るだろうさ。

ってことは、誤解されやすい付き合い方をしていた貴方にも問題あったということだよね?

ってことは、「友達」として励ましてやってと、言われることになっても仕方ないよね?

っていうか、学校という環境はそういう所だからね?

協調性や、周りとの折り合い付き合い方を学ぶところでもあるからね。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.9 )
日時: 2017/02/06 01:30 (spmode)
名前: 匿名

担任の言葉→「お前が原因なんじゃないのか」→これは教師としても、大人(社会人)としても、人間としても絶対に吐いていい言葉とは違う。
スレ主が嘆きたくなる気持ちもわかる。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.10 )
日時: 2017/02/06 07:58 (so-net)
名前: 海座頭

No.4
こんな所で、ガタガタ言っている時点で、
見苦しい。

中途半端に優しくして、中途半端に人間関係を構築するから、巻き込まれる。
巻き込まれたくなければ、ヒキニートでもやっていろ。


   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.11 )
日時: 2017/02/06 11:19 (ap)
名前: ぬっぺいぽー

こんにちわぬぽ^−^

ぬっぺいぽーはスレ主さんは
クールな性格だと思うぬぽ
それが悪いわけではないぬぽ

考え方や感じ方は人それぞれ、
行動も強制される必要は無いぬぽ

強制的に御見舞いに行かされた所で
それ自体が偽善であり間違っているぬぽ

問題は当事者を主体とし、よく話を
進めてから行うべきぬぽね

スレ主さんはそのクールで冷静な感情はスレ主さんだけの個性だと思うぬぽ

その個性を捻じ曲げようと倫理観や
正義感でコントロールしようとすること事態が汚いとぬっぺいぽーは思うぬぽ
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.12 )
日時: 2017/02/06 11:35 (au-net)
名前: 海座頭

No.11
お前は、五月蝿い。
引っ込んでろ!
お前が、人道を説くな!


   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.13 )
日時: 2017/02/06 12:16 (panda-world)
名前: 匿名

俺はスレ主の言わんとしていることはよく分かる。

スレ主をあまり責める事はできないと思う。

つい先月の事だが、終電間際のとある駅構内で、酔っぱらいが倒れてホームの椅子に頭をぶつけて倒れている場面に遭遇した。

誰もが見て見ぬふりをしていたので、俺が最初に頭から出血していたその人を介抱した。

清潔なタオルで出血を抑えて、駅員を呼んで、救急車を要請した。

俺の他に2人だけ手伝ってくれたが、それ以外は皆、見て見ぬふりだったよ。

普通殆どがそんなもんだと思う。

善意と責任は違う。

スレ主に責任はない。

スレ主に善意がない、思いやりがない事を責めているなら誤りだと思う。

そういう社会にしたのは我々大人たちの方だ。

スレ主のような子供のせいではないよ。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.14 )
日時: 2017/02/06 14:46 (au-net)
名前: 海座頭

No.13
君のケースと、スレ主のケースは、
全くの別物だよ。

君のケースは、駅係員に言う義務はあっても、
介抱を手伝う義務は発生しない。
冷たいって言う事自体、お門違い。

スレ主のケースは、
クラス内のイジメって事だけで関係者。
被害者と親しいなら当事者。

スレ主、
1度でも、イジメの件を担任に相談したか?
自分には、関係ないって放置したなら、
お前、クラスの連中や担任と同じ事をしているぞ。




   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/02/06 15:41 (ocn)
名前: 匿名

>君のケースは、駅係員に言う義務はあっても、
>介抱を手伝う義務は発生しない。
>冷たいって言う事自体、お門違い。

そうとも言えない。

駅構内での事故に関して、駅員にその対応の義務があるだろうが、乗客に義務はないだろう。

俺が言いたいのは、そういった義務・責任は法律上定められてるだろうが

実際それを超えて行動する場合は、良心や善意と言われるものになるし、それらは自己責任の範囲内で行われるべきだということだ。

No14の言い分を元に考えると

今回のスレ主にはいじめ自殺事件の責任があると言うためには、

「クラス内でおきたイジメは、クラス全員にその責任がある」

と言うのが前提になる。

気持はよく分かるけれど

実際に社会がそう判断するだろうか?

俺はイジメた人物達や学校の先生、または学校自体にその責任を問うことは可能かもしれないが、それ以外の生徒に責任を問うのは出来ないと思う。

実際そのように対応されるだろうし、最悪責任逃れをされるかもしれない。

だからもし弱者を助けようとすれば、今度は自分がいじめの対象になるというケースが実際に多い中で

社会の一般的な対応を知っている子供達が、

関わりがなければ責任がない立場でいられる、と考えるのは無理もない。

そういう考え方は、生活の中で様々経験することだ。

実際最初に書いた俺の人助け一つにしても

良心や善意で行動することは責任を負うだけでリスクでしかない。

そういう社会にしているのは大人側の都合であり、彼らもよくわかっているから、シニカルに見てしまうだけではないのか?
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.16 )
日時: 2017/02/06 15:47 (enabler)
名前: 真琴

スレ主さんはこの件に対して憤りを超えた怒りを感じている為に、言葉が少々きつくなってはいるものの、決して自殺を推進したりいじめを肯定してる訳ではないと思います。
ただそれまでは傍観者だった筈の人間が、事が起きると同時に善人ぶるかの様に態度を一変させて自分を攻撃することに怒りを感じてるんでしょう。
また、そういう社会の暗い部分をも感じて怒っておられるんでしょう。

それに対し、あなたも傍観者だったのではないか!なぜ分かっているなら助けなかったのか!あなたも同罪だ!
などの意見もあり、ごもっともだと思いますが、あくまで同じ立場の生徒である以上なかなかそれが出来るものではないと思います。
もし、それが容易に出来る事ならいじめは激減しているはずです。

なかなかスレ主さんの一番に言いたいことが届かないようなので私なりの解釈で書き込まさせていただきますが、
見て見ぬふり、知らんぷりをしたのは誰なのか?
ではなく、おそらく自分も含めて無関心を装っていたのに事件が起こるや否や、上辺で悲しんでみたり味方だったと言ってみたり・・・
結局知らん顔してたくせに事件以降は悪者になりたくないという保身しか見えてこないことを強く言っています。
もっと根本的に考えなければいけない問題を放り投げたまま、急拵えで白々しい倫理観を振りかざして別の誰かを責めてくる。
このバカげてるとも思えることに業を煮やしてると思います。

先の書き込みで私は、これは集団リンチだと言いました。
おそらく、主を責めるような発言をしてる大衆(この場合クラスメイトや先生)は、それが正しいと思っていることでしょう。しかし、
今回の苛めから自殺未遂という問題(事件)に端を発して
再度また集団(教師も含めて)による新たな苛めが起こっているような状況に思えてなりません。

人の命に係わる話ではあるため、スレ主の表現にやや不適切な部分はあろうかと思いますが、主の怒りの矛先は社会の暗闇を的確に突いていると思います。
大人たち、例えば職場や地域でもこのような話はゴロゴロあるのではないかと思います。

私はそういう観点からスレ主の想いには賛成ですし、そのことを周りの方にも理解を深めてほしいと考えます。









   メンテ
No.4に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/02/06 15:57 (dip0)
名前: きき

当事者というのは
いじめられていた子、いじめていた子だけではなくて
それを知っていた、あなたを含めクラス全体ですね。

責任の所在については、法律はないので
はっきりは言えませんが。
いじめがあったばあい、問題が生じるばあい
いじめっ子の責任は確かに、50%くらいありますね。
いじめられた子が、(落ち度がなくても)
当事者として友達や親や先生に助けを求める責任は30%
先生や周りの気づいていた人や傍観者の責任も
20%くらいはあるでしょう。

責任は何も、悪者探しや、誰がどれだけ悪いかというのを
示すのではなくて、責任の範囲、そこに関わる<関係する、
影響力を及ぼせる可能性>協力や改善のために何かできる
度合いとも言えます。

あなたも周りも乳幼児のように無力でないのですから、<何か>は
できたと言えますよね。
それを考えるきっかけが、今回のことであって、今まで考えてなくても
これから考えないといけないと、先生は話したのでしょう。

あなたは、いじめの事実を知っていたクラスメート
の中では、一番近い存在だったのですよね。
20%の責任を意識するように求められたのに、自分はいじめっ子やいじめられた子のような、割合として責任が多い当事者ではないから、責任は0だという
自己流の解釈や自己正当化をしたので、
批判されたのでしょう。

先生や他の生徒(傍観者)も同罪だから(責任がある)
自分を非難する権利はないと言いますが。。
あなたの責任まで、あなたが微塵も認めてないからと
行って、0になるとは限りません。
もちろん、刑事責任などは問われませんが、
倫理的に考えて、先生もみんなで今回のことを
よく考えようといったのでしょう。
自殺未遂を茶番だとか、他の人が悲しむのを白々しいというのは、
冷静というより、冷血、無関心で人として社会で暮らす上で
問題があると考えるのは、理解できます。
注意があったり、場合によっては保護者などと話したり
家庭での様子や親子関係などについて心配したり、聞いたりすることも
あるかもしれません。

理想は、いじめが悪化する前に対応することですが
本人や周りの人が報告しないと、
結局は事後処理となることが多いものです。

問題が起きたら悲しむフリと思うのは、
<あなた自身>が、彼女がいじめられようと
死のうと気にしないからでしょうが、あなたの主観が
事実とは限りません。
他の人が同じではないものです。
あまり仲が良くなくても、人が自殺未遂をしたり
病気や怪我をしたら、心配をしたりするのが人間です。

人の心は、良くも悪くも流動的です。
失敗をして、反省をすることもできれば
過ちを過ちと認めずに、成長しないこともあります。

いじめっ子がずっといじめっ子でい続ける必要もありません。
事の重大さに気がついて、その後深く反省したり
思い直す人もいるでしょう。
傍観者であった人も、反省して今後同じように
いじめがあった場合の対応を、今までより真剣に考える
きっかけになる人も一部いるでしょう。
中途半端などという言葉で、人の成長や可能性までも
否定はして欲しくないものです。

あなたは、それ(人の反省や転機となる経過)を中途半端な優しさや同情と
いうのでしょうが、まだ自立心や自尊心が発達途上の
中学生で、本当の意味で、優しく、勇気がある人が
どれほどいるのでしょうか?

親友であれば、何かできることもあるでしょうが、
近しくなければ、自己保身になったり、どうしたら
いいかわからないこともあるでしょう。
それは理想的ではないものの、良くはなくても
その時々の、その人の能力(対応力)や勇気には差があります。
誰もが発展途上であって、それを中途半端という言葉で
片付けるのは、乱暴でしょう。

あなたは親友ではないものの、先生や周りから見て
彼女に近い存在と思われたので、他の生徒より
少しだけ期待もあって(もちろん100%の期待ではなくて、70〜80%)お見舞いに行ってもらえないかと
提案をされたのでしょう。
もちろん、無理に行く必要はありません。
ただ、断り方にも、言い方があるでしょう。。

表面的にだけ悲しむフリはしなくてもいいですが、
だからと言って、まさか先生にも
彼女がいじめられようが、死のうがどうでもいいと
言ってはいませんよね?
しかし茶番などと言えば、先生でも人間ですから
感情的になることもあるでしょう。
もちろん、非難しすぎるのは良くないですが、
注意や適度な批判はあってもおかしくはないです。

悲しんだり反省が、全て演技とは限りません。
一部そういう人がいたとしても、全員が
そうではないですよ。
あなたは基本的な人への信頼や、愛情(思いやり)
関心が薄いのでしょう

愛の反対は無関心とも言います。
中途半端が嫌いで、無関心を通すのもいいですが
無関心であるからといって、周りの人の
感情を逆なでするような、言動をとってもいいという
権利があるわけではありません。

感情的になることを批判していますが、
適度な自然な感情すらも、無視すること、尊重しないことも、極端で問題です。
中途半端よりあなたは、極端な方がいいと
勘違いをされているのでしょう。

問題が起きる前にどうこうしていたはずというのは、
周りに対して、過度の期待をしています。

自分に、(先生としては)適度な期待をしたつもりが、、
実際蓋を開けてみたら、あなたが、いじめっ子と
同様かそれ以下の関心しかなかった
(期待が70%できると見込んだのが、20%
以下だと発覚した場合、先生もさすがに差が大きすぎて
ショックでしょう)
それで、非難されたので周りには、90〜100%の
対応ができなかったと、非難し返して、
自分の責任や落ち度を自己正当化したり、周りの完璧でない部分を<すり替え>ていると言えます。

<過度>に非難される覚えはない。。それはわかりますが責任が微塵もない、全く批判をされる必要がないかと
言えば、違うでしょう。

あなたに責任があるかどうか、問題点があるかどうかを
判断するのは、あなたではなくて、
客観的な立場の人でしょう。

担任の先生に非難される覚えはないと、感情的になって、
客観的な判断ができずに、主観(自己都合)の
判断をして、過度に自己正当化や、開き直りをしているようにしか他の<当事者ではない大人>(他の先生や保護者たちやここの人の一部) には思えないですよ。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/02/06 16:18 (ocn)
名前: 匿名

すまない、もう一つだけ

No14の言いたいことはよく分かるし正しいが

ただ

>スレ主のケースは、
>クラス内のイジメって事だけで関係者。
>被害者と親しいなら当事者。

これを大人が言ってしまうと、イジメに無関係な子供達にとって

いじめられっ子を友達にすることはリスクでしかない。

かえっていじめられっ子を孤立させ、イジメを助長してしまうリスクがあると思う。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.19 )
日時: 2017/02/06 16:53 (so-net)
名前: 海座頭

No.14
こういったスレって、不快でしかないんだよ。

3回もコメントしたのは、
スレ主と君のコメントが、不快だったのと、
イライラしたのと、気紛れだ。

君にとって、自分のコメントが不快なら、
それでも構わないし、自分が間違っているとも思わない。
君の考え方なんて、どうでも良い。

君の言う、弱者やイジメられっ子って線引き、差別、
そういった価値基準でしか物事を考えられないなら、君もスレ主の担任と同じ思考の持ち主だよ。

正直、君の考え方も不快でしかない。

間違って、削除した部分を修正。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.20 )
日時: 2017/02/06 17:32 (openmobile)
名前: 腹黒

怒れない大人が増えたらしいね

虐めは皆が知ってたならクラス全員が当事者


   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.21 )
日時: 2017/02/06 17:48 (ap)
名前: ぬっぺいぽー

散発的な戦いには参加せず、
本選に備える、これいかにぬぽ^−^

正解なんて無いぬぽ
こうしなければいけないとか
人じゃないとかそんなことはどうでもいいエゴぬぽ


   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.22 )
日時: 2017/02/06 17:58 (openmobile)
名前: 腹黒

そう君のエゴは言うのねぬっぺい君

何か悟ったつもりになってるな…

他から観るとよく分かる
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.23 )
日時: 2017/02/06 18:04 (ocn)
名前: 匿名

>3回もコメントしたのは、
>スレ主と君のコメントが、不快だったのと、
>イライラしたのと、気紛れだ。
>
>君にとって、自分のコメントが不快なら、
>それでも構わないし、自分が間違っているとも思わない。

こちらも貴方の意見を否定するつもりは全くない。

スレ主が不快に見えるのは理解できるが、

子供の行動とは、大人の行動の写し鏡のようなものだ

と言いたかっただけだ。

もし理解してやれるなら、あまりイライラしないでやってほしい。

>君の言う、弱者やイジメられっ子、
>そういった価値基準でしか物事を考えられないなら、君もスレ主の担任と同じ思考の持ち主だよ。
>
>正直、君の考え方も不快でしかない。

それは悪かった。

俺は貴方の考え方は嫌いじゃない。

異論はあるが敬意を持ちたいので、これ以上書き込むのはやめておくよ。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.24 )
日時: 2017/02/06 18:06 (ap)
名前: ぬっぺいぽー

言論を封じては駄目ぬぽ!

もっと色々な考えがあっていいぬぽ!

自分の信じる考えをお話しするぬぽ!
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.25 )
日時: 2017/02/06 20:10 (au-net)
名前:

私は海納さんの考え方よくわかります。

自分が悪くないのにガミガミ言われてうっとおしいと思う気持ちも、人を思いやる気持ちがないとか言われても困る気持ちも。

悪意のある人より悪意も善意もない海納さんが責められるのはお門違いだと思います。

気を揉む必要はないと思いますよ。

海納さんに友達のことを考えろ言っている人が善意なのか偽善なのかわからないけれど、そういう人はいるものだと思って割りきらないと疲れてしまいますよ。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2017/02/06 21:38 (dip0)
名前: きき

海納さんの考え方よくわかるとのことですが、
あなたもまだ中学生でしょうか?

自分が悪い、悪くないではなくて、
<責任>があるかどうかということの
意味合いを理解されてないようですね。

いじめをするのは、もちろん、いじめっ子が
当然悪いです。 
ただし、いじめをクラスメートや誰もが
知っていた場合、それを放置するのであれば
責任は当事者(そばにいる人)にもあります。

いじめっ子の責任 (悪いことをした責任)
いじめらた人の責任(助けを求めたり対応できること)
クラスメートの責任(助けるなり、助けを求めたり
協力すること)はそれぞれ、<違う種類>のものです。

いじめっ子の悪いことをしたという責任が
ないから、海納さんは悪くないというのは、
責任に関して<部分的>にしか見てないので、
的外れな判断と言えます。

視野が狭かったりすると、判断をみ誤ることがあります。
判断力が子供より、一般的には大人の方があるのは、
ある程度、<多角的な視点>で物事を見られるからです

子供や感情的すぎる大人(当事者は特に)は
群盲象を評す。。というような状態になって
正しく状況を判断できないこともあります。 

悪いことをしたという責任だけでなくて
良いこと(助けたり励ましたりすること)をできなかったということ
については、それぞれが考えた方がいいでしょう。

当事者というのは、よほど倫理観があったり
良心がきちんと機能しないような
子供や大人だと、自己正当化したり、責任転嫁を
することがあります。

例えば、法律で裁けることに関しては、法律にのっとって法の専門家と証人など<客観的に公正に判断できる第三者>によって、有罪無罪の判断がなされます。
法律で裁けないことに関しても、当事者以外の
第三者の視点は必要です。

学校で言えば、担任以外の他の先生、校長先生
保護者たちなど大人の視点です。
(担任もおそらく他の先生や校長からの
アドバイスや、話し合いなどもあるでしょうし
連携はあると思われます。)
またはここの大人の視点でしょう。

悪意のある人は当然、責められたり責任を
求められます。 謝罪が可能であればそれも必要です。
でも、悪意も善意もないということが、
責められない、批判や注意を受けるのが
おかしいと<あなたやスレ主さん>が思っても、
それは公正な判断ではありません。。

その解釈は、結局は自己保身、自己正当化のための
<独善的な>考えです。
子供でも、大人でもそのように 自分の責任を回避
するために自己都合で、独善的な解釈をする人もいます。

人間の罪の傾向は、高慢(過信、知ってるつもり)と
責任転嫁です。誰しも程度の差こそあれ、
ケースバイケースですが、この過ちは犯します。

気をもむ必要がないと言いますが、
良心が痛まないのは、非常に残念なことであり
その点について先生や大人から注意されたり、
思いやりのない部分は調整するようにアドバイスされるの
当然でしょう。
もちろん、先生や大人に言われても、強制力は
ないですから、(良い意味で影響を受けいれて、妥当な意見を
受け入れて)意見を聞いて反省する人もいれば、
全く良心が痛まなくて、今回のスレ主のように、
自分の何が悪いのかと思う場合もあるでしょう。

自分の考えが変わらない場合は、今は。。
どうしようもありませんが。
これから、高校生くらいになってもう少し
知識や経験が増えることで、視野が広がって
また変わるかもしれません。

気にしなくていいと言いますが、
気にすべきことを気にしないというのは、
問題だと思いますよ。

形だけの反省は無意味ですが、
反省の必要性さえ(言われても)自覚できないというのは、
非常に嘆かわしいとは思います。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.27 )
日時: 2017/02/06 22:17 (ocn)
名前: 海納

書き方が悪かったですね。
別に私はクラスメイトや担任が傍観していたことにに怒っている訳でも、イジメに対して怒っている訳ではありません。

そいつらが私に責任を押し付け、私に対して正義面するのが不愉快だと言っているのです。
それが無ければ私はこの件に関しては何も感じません。
私の感じる不快感は今回の件が元凶ですが、それそのものはどうだっていい事です。
イジメがあろうがなかろうが、死のうが生きようがどうでも良いのです。

そもそも私が何かをしてやる義理は無いのです。
だって他人なんですから。

友達?勝手に近くにいただけでしょ?
私から歩み寄ったことは一度もありません。
私は私の邪魔さえしなければ周りで誰が何をしようが興味がありません。
邪魔でなければ近くにいようが遠くにいようが何も言う事もありません。
いてもいなくてもどうでもいいのです。

それを勘違いしたのか拒絶しない私の周りをうろついていたんでしょうね。
存在を肯定していた訳ではなく目にも映ってすらいないのに。

私はアイツに興味が無かった、アイツも私の本質を見ていなかった。

それが友達なんでしょうか?
近くをうろついていた他人でしょ?

そんな奴の責任を背負う必要がどこにあるんです?
私は正義の味方でも聖人でもありません。
他人の世話まで見れません。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.28 )
日時: 2017/02/06 22:47 (home)
名前: 華菜

確かに、周りがあなただけに責任を押し付けるというのは、間違っています。

でも、あなたの文章を読んでいて感じるのは、ドライな方なんですね。私は自分の知り合いでもなくても、ニュースで誰かが亡くなった、事故に遭ったというのを知ったら、すごく悲しい気持ちになりますよ。

それとです、関係なくないです。あなたはいじめられた人と同級生であり、同じクラスメイトです。その時点で、話したことがなくても、関わっているんですよ。関係が大ありなんです。

他人ですが、同じクラスメイトである以上、友達です。

失礼ですが、あなたは今までどんな環境で育ってきましたか?御両親はどんな方ですか?もしかして、自分以外の周りの人間は、「自分とは関係ない」と無関心ではありませんか?
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.29 )
日時: 2017/02/06 22:57 (canvas)
名前: ねいん

スレ主さん
それならそれでいいと私は思います。
「悲しく思って当たり前だ」
「苦しんでいる人を助けなければならない」
【それができない人は心が冷たい人だ。人格を疑う】
私個人の意見ですが、そうとは思えません。

このスレを投稿していること自体、スレ主さんの心になにか疑問があるのではないですか?
優しさはどんな形でも、人の心に存在すると思います。これを投稿したあなたにも優しさを感じました
何とも思っていなければ、誰に責められても「あーはいそうですかー」って乗り切ります。

自殺未遂をした生徒さん、
また、あなたがこの先出会う苦しみを持つ方。
「すべてに思いやりを持て」ではなく、
【あなたにできる範囲のことをやろう】なだけで十分です。
挨拶をした。これだけでも十分です。
できないことであれば、できなくてよろしい。
やろうとしたことでもよい。
できる人、やりたい人に任せておけばいいのです。

また、このスレで多数いるのですが、スレ主を責めるのは少々お門違いかと私は思います。
スレ主さんだって言葉には出さないけどこの出来事は傷ついていると思います。

*
また、私見ですが、教師は監督責任があり、
生徒に道徳を教えるのなら有意義ですが、責任を押し付けるのは違うと思います。
きっと始末書という反省文を書いているでしょう

スレ主さん自身も、「そういう考え方があるんだ」って思って今は一度受け止めてあげてください。
教えてもらえる・じっくり考える時間があるのは学生さんだけです。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.30 )
日時: 2017/02/06 23:06 (panda-world)
名前: 匿名



このスレ、すごく不快だね。
命の話してるのに自己の正当性と責任のありか無関係の主張ばっか。スレ主は最低だし、いってること正しいみたいなところが気持ち悪い。
こんな冷めた人間で心が欠如したやつに
声かけてやる必要ない

これは悩み相談じゃない!
答えはもうでてる。解決済み。
これ以上もうレスの必要ないだろ。
だって自分が正しいかの証明したいだけじゃん。
お前本当の友達いないだろ。
   メンテ
中途半端ならいなくなればいい ( No.31 )
日時: 2017/02/06 23:26 (fix)
名前: 匿名

あなたは見て見ぬふりと言っていますが
あなたもその1人じゃないですか。
本人から話を聞いていたなら尚更です。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.32 )
日時: 2017/02/06 23:35 (ocn)
名前: 海納

今回の件で悪いのはイジメを行った奴とイジメられた奴の二つだけです。

傍観していたクラスメイトも担任も私もそれに責任を負う必要は無いと考えます。
関係無いんですから。

イジメた奴もそれを自分で選択した上でイジメて、自殺しようとした奴も味方を作るような生き方をせず敵を作るような生き方を自分で選択してその上に立ったんでしょ?
そりゃ他人に選択肢を委ねられる事も無いわけじゃないけど殆どは自分の選択の上に成り立つ結果です。
その結果を他人のせいにするのは間違っていると思います。

反省するのも結構、心を入れ替えるのも結構、漫画みたいにいじめっ子が心を入れ替えて善意に満ちた人になるのも私は文句を言いません。
ただ次同じような事が起きたらやってくださいと言いたいのです。

今回傍観者だった奴は今回の件で悲しんだり反省したり心配する権利は無いと思います。
最後まで傍観者でいるべきで善人面して楽になろうなんておかしいことです。

一度こぶしを振り上げたのなら責任をもって振り下ろすべきです。
今回は全員が何かしらの形でこぶしを振り上げた。
問題になったからと言ってその責任は破棄すべきではありません。
力いっぱい振り下ろすべきです。
それは大人も子供も学生も担任もイジメた奴もイジメられた奴も関係ありません。

全員が負わなければいけない責任があるのだとしたら、今回の件の責任ではなく、自身の選択への責任だけだと思います。

私は自分の選択への責任は取ります。
なのでどういう結果になっても自分の考えは変えませんし、反省することも無いです。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2017/02/07 00:40 (dip0)
名前: きき

傍観していたクラスメイトも担任も私もそれに責任を負う必要は無いと。。あなたは捉えるのですね。

まず、責任に関しては、<種類>が違うと
お伝えしましたね。
もちろんいじめっ子が悪いのは事実です。
いじめられた人は、基本落ち度は無いですが
当事者として、友達、親、先生などに
助けを求めるという責任(対応という意味)が
ありますね。

先生は監督者として、できるだけ気を配る
必要があります。もちろん、先生の目を盗んで
隠れていじめをしていた場合、判断が難しいケースも
あるので、その場合、いじめを受けている人からの
申告が必要です。
または、クラスメートや事情を知ってる人からの
報告など<情報を得るための協力>も必要です。

一人だけしか知らない時と違って、
周りも知っている場合は、時に傍観者効果(責任の分散)が起こります。
そのために、責任がないとあなたや
一部の中学生は思うかもしれません。

いじめられた人が、先生や親などに助けを求めて、
すんなり解決したらいいに越したことはありません。
でも、何事も理想通りや予想通りにはいきません。
あなたや他の人が、それができても
残念ながら、それができない人もいるものです。

責任転嫁というのと、共同体としての連帯責任というのは
別物です。
例えば、社会に出ても同じことが起こります。
ある店で、お客様がクレームを言ったら
ミスをした人だけでなくて、代わりに
その場にいる従業員が謝罪したり、責任者が謝罪します。
もちろん、ミスをした人が謝れればいいですが
(後日その人がいない時に来られたり、
その人が仕事を辞めていたら)
それができない状況というのもありますよね?

つまり、大元の責任は当事者(問題を起こした人、
いじめっ子)という<原則>はあるのですが、
<例外>というものがあります。
共同体(家族、クラスメート、学校、会社)の責任
というものもあります。

先生は親ではないですが、大人の監督者として
見守ったり導く責任があります。
もちろん、いじめが起こったのは、先生が
悪いからではないですが。

他のクラスメートが傍観者であったことを反省して
心を入れ替えることはいいことですよね。でもいきなり
善意に満ちた人になるのは難しいですよ。^^
中高と、おとなになる段階で
少しずつ、思いやり(無理ない範囲で、義務や強制ではなくて
自主的な貢献や協力をする心の畑を耕す)を育てるということです。

私は何も、あなたや他の生徒に、正義の味方になったり
聖人になれと言っているのではなくて、
クラスメートとして、当事者として、
無関心だと思う気持ちを、少し見直して。。
考えて、<良心や人格、責任感>を育てるきっかけにしてほしい
ということです。先生もおそらくそういう意味合いで
考えようと言っているのでしょう。
(非難をしすぎたり、罵声を浴びせるのは良くないです)

良心が少し、訓練されて成長していくのは
時間と、経験と、試行錯誤が必要です。

(あなたが向かい合いたくないので)次やってくださいとあなたが願っても、あなたが王様でも、統治者でもないですから
それは決められませんよね。

傍観者だったら、悲しむ権利や反省する権利がない
というのは、度を越した正義感だと思いますし
ある意味、尊大です。

中学生の時は、理想が過ぎてしまって
原則と例外、そして柔軟さや、憐れみ(恩赦)という
部分が欠けて厳しすぎてしまうか、
甘すぎるという極端になることもあるでしょう。

神様ですら、そして、法律ですら
犯罪人や罪人に、悔い改めや更生の機会を
与えているのです。
あなたは神様でも、法律のような公正な権威でも
ありません。
人を裁くことができるのは、(信じるかどうかは
別として)全能で公正で人の心を見ることができる
神様か、法律のような公正な権威に基づいて複数の、客観的判断が
できる専門家や冷静な人がすることですよね。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.34 )
日時: 2017/02/07 01:03 (spmode)
名前: いち

海納さん、あなたは今までの人生で、本気で自殺しようと思ったことは恐らく無いでしょう。
今のあなたには答えはでないでしょう。

「関係ない」、恐ろしい言葉です。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.35 )
日時: 2017/02/07 01:05 (dip0)
名前: きき

長くなってしまったのでまた
わけますね。

他の、傍観者でいた人(悪意はなくても、助ける
勇気がなかったり、関心がなかった人)に対して
〜する権利がないと、決める権限はあなたにもないです。
あなたは神様や裁判官ではありません。

中学生でも、ある程度の善悪は判断できますが、
(大人でも)常に正しい判断はできない部分もあるでしょう。
人を裁きすぎたり、〜する権利がないと<断定>はしないことです。

人の責任だけでなくて、人の権利、能力には
その時々に限度というのがあります。
中学生で、大人の知識や経験や判断力を
兼ね備えている人は、いないですよね。
(知識、学力はあっても、客観的、柔軟性のある
判断力は、人間関係をある程度経験したり、
失敗も含め、紆余曲折をえないと得るのは難しいです。)

自分の責任であっても自力だけでは対応できないことは
大人でもあります。
その場合、他の人の助けを借りることは
責任転嫁ではありません^^
責任に向かい合った上で、対応すること、その際に
友達や先生や親や専門家の助けを借りる(助力を得る)
のは、無責任なことではありません。

なぜ一度こぶしを振り上げたのなら責任をもって振り下ろすべきなのですか
それは、あなたの<持論><こだわり>ですし、
<公正>な考えやルールではないでしょう。

一度始めたことを変更しないほうがいいというのも、
<絶対>ではなくて、<原則と例外>があります。
良いことは、続けられればそのほうがいいでしょう。
でも続けられない状況があることもあります。
でも悪いことは、改善したり、改良したほうがいいものです。
あなたは、どうも物事を四角定規に考え過ぎていて
柔軟性がないように思います。

自分の選択の責任は、それぞれ負いますよ^^
誰しもが、望もうと望まなくても負います。

ただし、中学生と大人では知識や経験も違うので
選択する際の知識や考えの差がありますよね?
情報が少なければ、<選択や判断を誤る>こともあります。

まだ自己責任で判断できる範囲が限られる10代のうちは、
親や先生など大人に相談をして、確認をしたり、選択する際に
アドバイスを得ることも必要ですよね。
(もちろん大人も判断を誤ることもありますが。。)

子供に全く責任がないわけではないですよ^^
あなたは大人と同等(対等)になりたいと思うのでしょうか?
親や先生に頼りたくない、反抗心や独立心が今は
強くなっている時期なのでしょうか。
基本は大人と子供は人としては対等ですが、責任に関しては、
未成年のうちは、まだ<猶予期間>があります。
そして、猶予期間は、単なる甘えではありません。

大人と同じ重い責任を担おうとしても、制御不能になって、かえって
周りの人や大人のご厄介になることもあるでしょう。
大人になったら、辛くても、重い重荷や責任を背負うのですから今は
そのための<準備期間のための猶予期間>です。
何事も、段階があり、時があります。

まだ責任を適切に取れる<範囲>が少ないのも事実ですから
保護者や、監督者(先生)や、医者やカウンセラーや
その他の大人のサポートが必要なのです。

大人でも、責任が取れる範囲は個人差がありますよね。
体力、能力の差、精神状態の問題もあります、すべて
老若男女、同じ責任を求めるのは、適切ではないものです。
臨機応変な考え、柔軟性は必要です。

自分の選択への責任は取るというのは、
子供でも大人でも反省したり、考えを見直すという余地を
残さないということではないんですよ。
(もちろんケースバイケースです、猶予があることもあれば
ない時もあるでしょう。)

反省をしないというのは、自分が完璧だと
思っているのですか。。そうではないですよね。^^
反省したくないのですか、それとも反省することが
選択を曲げることだと、思い込んでいて、
<自分ルールを守りたい>のですか。
そんなにあなたのルールは絶対的なのでしょうか?
何のためにルールを守るのでしょうか。
自分が納得するためですか。

自分に対しても、他人に対しても、
反省、良い方向への転換する<余地>を残さないと
精神的にも、人格的にも成長はできませんよ。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.36 )
日時: 2017/02/07 05:36 (enabler)
名前: 真琴

海納さん一人孤軍奮闘のようで見ていられない気持になります。
ここで色々言われる度に海納さんの心が刺々しくなり益々殻をもってしまい、故に言葉にも厳しさというか冷酷さが滲み出てしまう事は残念に思います。

しかし、スレの最初に戻って海納さんの心の訴えに的を絞ってみると、とても海納さんの言い分は分かるんですよね。

事件全般に対して皆さんが海納さんの非を責める気持ちは分かりますが、
もしここに担任の先生が相談に現れていたらどうでしょう?
同じように、いやそれ以上に非を責められたでしょうね。
苛めた本人が、または傍観してた生徒がココで相談しても同じでしょうね。
最悪、自殺未遂の本人がここに相談に来ても、同じくその行動の軽率さを責められるでしょうね?
当然言葉は選ぶでしょうが「よくやった!また次も頑張れよ!」とは認めない筈です。

で、こんなことは関係者であればすべての人間に非はあるものです。
加害者被害者ときっちり100%白黒を分けることは出来ないでしょうね。
風が吹けば桶屋が儲かる理論で、無関係など実際にありえない事ですよ。
それをいくら海納さんに説いたところで言わずと知れたことを言われてるだけにしかならないと思います。
(多分別の形で言うならわかる人だと思います、非常に賢さはあるからです)

海納さんの怒りはそこではなく、その前提で皆の次の反応を言ってるだけでしたよ、最初の方は。
言葉が厳しいのは、ここで責められるからというのもあるでしょうが、その前にクラスで散々責められたからではないのでしょうか。
ココに書き込むまでのフラストレーションを既に持っていた為ではないですか?

私が最も卑劣だと共感をしたのは、海納さんの非という部分・・・
つまり、友達だったんだろう?とか、そばにいただろう?
などと海納さんに責任を、または良心の呵責を炙り出すような話をしながらも、他の関係者がその陰に隠れようとしているという点です。
海納さんに罵声を浴びせる事でみんな自分の保身しかなかったという点です。

もし海納さんの非について一方的に責めるのであれば同様に、本人が罵声を浴びてるその時になぜ
「海納一人を責めるんじゃない!」
と言って立ち上がる生徒がいなかったのか?という事も当然のように責めるべきです。
そのクラスはバカの集まりなのか?と非難をすべきです。

海納さんの苛立ちはこういう事なんじゃないでしょうか?
なのに、その前あなたはどうして何もしなかったの?
と、論点をすり替えられているように思います。しかも陰に隠れて・・・
これでは海納さんが怒る気持ちは無理ならぬ事だと思いますよ。

あと、ここで仮に海納さんが「そうですね、私が気を付けます!」
などとなったところで苛めは減りませんし、そういう事でもないと思います。

問題は、自殺未遂という事件が苛めから端を発しているにもかかわらず、そのあと今度は海納さんに虐めの矛先が向いてしまってるという事です。
確かにこのような大衆の意識が悪者を作り出すことはあるとは思います。
それをどう止めていいかもわかりません。
しかし、
海納さんの事を考え、さらに人間的な成長をと思うなら海納さんの問題としてる点をしっかり見つめて話さないといけません。
ここでいくら責められても、それはすでにクラスから散々言われてるわけだし、社会などへの不信感しか感じなくなるようにしか思えません。

苛めが連鎖しているように感じてなりません。
その事の方が大切だと思い、こういうことを書かせていただきました。


   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.37 )
日時: 2017/02/07 09:51 (spmode)
名前: いち

この掲示板に書かれた内容が、自分には何もできなかった、という後悔の念が書かれていたら結果は全く違ったでしょう。

クラスメイトと先生は駄目です。
駄目な奴等に迷惑をかけられたのは不運でした。

でも自己保身が前面に出ていますので、自殺防止掲示板に書き込むのはやめましょう。
不適切かと。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.38 )
日時: 2017/02/07 14:02 (au-net)
名前: 静御前

NO30と37の方に同感ですね。

何を言っても、自分の答えが正しいわけですから、もはや悩み掲示板ではないですもんね。

人との関わり方や付き合い方に悩んでいるという意味での、悩み相談であって、それ自体が面倒で、何でそんな付き合い方が必要なの?というんであれば、こんな所に相談する必要なんてないでしょう。

一個人として、その考え方で生きていったらいいではないですか。それが間違っているとも、何とも私には言えないですが、社会生活営むにあたって、(学校生活もそうですが)心に例えそう思っていなくても、わかりましたとやっていかないといけない時ってありますからね。

皆自分の思ったように、生きていけるわけじゃないんですよ?社会ってのはね?

前回話したように、学校ってのはそういう嫌なところも含めてやりかた付き合い方を学んでいくところだから、それが面倒だと思うんであれば、よほど通信教育でやっていけばいいわけで、集団生活を送っている以上は、思ってもないことでも素直にならないといけない時もあるからね?
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.39 )
日時: 2017/02/07 14:24 (enabler)
名前: 真琴

少しだけ言い足ししたいと思います。

突然ですが、いちさんのご意見については深い洞察さえ感じてますので、決して批判的には捉えてませんが少しだけ使わせてください(申し訳ありません)

確かにこの主の言葉は乱暴で荒れ果ててますね。
ただしこの方の年齢(中学生か、せいぜい高校生?)という事を考えると仕方ないのかと思ってしまいます。
私がその年齢の時なら、ふざけんな!と言って机をけ飛ばすくらいしかできませんでしたからw
確かに、沢山の人が見てる中では言葉にも注意を払うべきですよね。

私もこの方が大人や熟年者なら、言うべきではない冷酷な言葉を取り上げたでしょう。
不運とありましたが、この主は不運ではすまされないほどの怒りを感じたのだと思います。
それがこの発言に至ってるのでしょう。
何度も言いますが、大人ならばそれも許されません。

ただし、私たち大人でさえ自己保身はあります。
私などはせいぜい机をけ飛ばすくらいの自己防衛しかできなかった人間だけど、海納さんの言葉の荒れ方だって当たり前の自己防衛だと思います。
だから、それのみを責めるのはどうでしょう?

掲示板の機能として、ただ単純に自殺がいいか悪いかではない話だと思ってますからから、難しくてもこの話は十分書き込むべきだと思います。

話を変えます。




   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.40 )
日時: 2017/02/07 14:29 (enabler)
名前: 真琴

ここでは海納さんを理解するご意見もありましたが、どう見ても批判が多いようなのでその方々にお伝えしたいと思います。

先の書き込みでも
「海納だけを責めるな!」
と言って立ち上がる生徒がいないことも同じく責めよ!
と言いましたが、誰か一人を責める(多数なら尚更)だけなら簡単ですよ。
もしそこに、責める資格があるとすれば嫌われ者覚悟で問題をしっかり見なきゃいけないですよ。
その批判を俺も一緒に受けてやるよ!とまで誰か言ってますか?
一方的に責めるだけの態度に断罪の資格などないと思いますがどうでしょうか?
それを責めるだけならクラスの傍観者、つまり同じ立場の延長線上にいるだけの人ではないですか?
もちろん、ここにクラスはありません。だからこのスレッド内をクラスだと思ったらいかがですか?
その中で、一人を責めるな!と誰か言ってましたか?
傍観者的で、一般論ばかりつらつらと並べてる人間ばかりではないですか?

先にも言うように、誰かが完全に悪い!100%白黒はつけられないという考えの基、海納さんをつるし上げるような意見も多いと思う事が残念ですね。

このスレ主も発展途上の一人の人ではないの?
クラスメイトのような子供目線で、さらにここでも責めるのって大人がすることなの?
今は間違いなく海納さんが一人虐められてるよ?
自殺が容認できないことくらい分かってるけど、新たに誰をも苦しめない事も少し考えようよ!



   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.41 )
日時: 2017/02/07 15:06 (panda-world)
名前: 匿名

しつこいよ、
討論がしたいの?なんのつもり?擁護?
白黒つけたいの?自己満足だよ。
これは悩み相談だったとしてももう自己完結してる話だから、これ以上コメント必要ないでしょ。
おしまい!!
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2017/02/07 15:11 (enabler)
名前: 真琴

はい、擁護の意味もあるよ?
その思いがないから孤独に自殺まで追い込まれてる事件じゃないの?
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.43 )
日時: 2017/02/07 15:44 (dip0)
名前: きき

スレ主さんは
私を非難する<連中>と書いていますが
先生が、話し合いの中で、彼女の反応に
感情的に対応して、批判してしまった
それは良くないことですね。

ただ彼女のその場の言動、態度を見ている
わけではないですし、親でも先生でも
他人でも、相手の(子供でも)態度によっては
時には感情的になることもあるでしょう。

もちろん、できるだけ感情は自制して
注意はしなければいけないのも事実ですが。

自分に起こった出来事を話すとき
個人差があります。
相手の非を大きく取り上げたり、
自分の捉え方によっては、大げさになることも
あるでしょう。
(批判や注意を受けて、罵倒された人格否定されたと
いう人もいます)
反対に、相手の非を控えめにいう人もいます。
(自分が失礼な態度をとったので、厳しめに
注意を受けたという人もいるでしょう)

相手の、部分的な報告をもとに、相談を乗る場合
特にネット上で情報が限られる場合、
良くも悪くも、話は半分か7割くらいに
聞いた方がいいこともあります。
(嘘を言っているというのではなくて、
人によって捉え方が違うので、そこを考慮する
ということです。)

相手の話し方、価値観を見ながら
自己正当化(自己保身)をするタイプなのか
自分に対して厳しくて、相手を気遣うタイプなのかを
見て、判断することもあるでしょう。

情報が限られているので、
どうしても、判断が難しいところですが
彼女は、自己保身や、人への不信感、無関心、
そして視野が少し狭い部分や、柔軟性がないように
あるように思います
もちろん、中学生くらいであれば
多少は誰しもあることは考慮してます。

クラスメートのことについては
特に何も書いてないので
見えてない部分もたくさんあります。
彼女がクラスメートにいじめられているとは
書いてないですが。。
非難されているとは、例えばどういうことなのか
書いてもらわないと、理解はできませんからね。

それにそのことに対して相談はここでは
してませんし、ここでの相談は
自分やクラスメートなど傍観者は無関係では
ないですか?それは間違ってますか
ということでしょう。

私も他の人も、基本は
クラスメート(傍観者)にも
責任はあるとの考えがほとんどでしょう。
もちろん、いじめっ子の責任とはまた
違う部類のものですし、
中学生という考慮もあった上で。。
(実際の責任を負わすわけではなくて)
きちんと、責任や関係性について
考えた方がいいということでしょう。

中学生を、大人と同じようには扱いませんが
幼児や小学生のようには扱うべきでもないと思いますよ。

そして何も、彼女を何の理由もなしに
批判(非難?)をしているのではなくて、
彼女の言動に対して、批判(意見)を
言っているのがほとんどだと思いますよ。
自己保身、無関心さに対して不愉快に感じることはあるでしょうし、ここで相談しているのですから
一応は、批判も含めて対応をはしたほうがいいでしょう。

本人も自分の言動の結果に責任を持つと
言ってます。
小中学生の子供でも、ある程度、自分の言動の結果を
刈り取らなければいけません。

もちろん、まだ中学生ですから発展途上にあることは
考慮してますし今後の成長や変化もあるかもしれません。
ないかもしれません。でも、絶対に変わらないと
断定や非難だけをするつもりは
ありません。
それでも、よくないことは
よくないと言わなければいけないものです。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.44 )
日時: 2017/02/07 16:27 (enabler)
名前: 真琴

どこの部分を切り取ったらいいのでしょう?
という時点で、誰に対してかの話をしてるかおわかりですかねw
勿論正論なわけで、全部を否定をしないし出来ませんよ。

彼女(スレ主さんの性別は知らないけど)の感情的ともとれる発言に非難が寄せられてるけど、その前に感情的な話を浴びせかけられてる点は見過ごしちゃいけないですよね。
従って傍観者は無関係か?とか自分に責任があるのかという発言に対しては受け止める必要があると思います。
そこには今の年代での精いっぱいの自己防衛があっても仕方ないと思うからです。
勿論大人と言う訳ではないからと言って幼児や小学生の様に扱っていません。
ただし、あなたのコメント以外にとても人間的ではないという事を読みつつ話してるんですよ?


すいません、ここまで話をもとに書いてましたが、かみ合わないのかなと思い始めました。


理屈ではないことにいら立ってるスレ主の存在。
また、どんな理解もない一般論。

これこそ最大の苛めではないのですか?
さっきから言ってますが、俺もこの批判の矢面に立つからな!
と、なんで誰一人言ってこないの?

それが不思議でならないんですよね。

自殺未遂の子も同じ、一緒に死ねないまでも最後まで付き合うといって挙げれたらどうだったのかと思うよ?
この子をとどめるために一般論が必要だったのかな?

ちょっと強めに言ってみたけど、心で生きていくし、生きていけるんだろう?
大人がもっとそれを教えたらどうなの?






   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.45 )
日時: 2017/02/07 16:57 (au-net)
名前: 静御前

すみません、私が上げてしまったばかりに・・・。

まぁ、相手が中学生であろうと高校生であろうと、何が悪いこの場合どうしないといけないというのを、周りとのつきあい(この場合ネットでということで)の中で学んでいくのであって、そうやって皆大人になっていくからですね。

取りあえず色んな方の意見(誹謗中傷も含めて)はこれはこれでいいんじゃないんでしょうか?

私はスレ主さんの考えは分からなくもないですがということを、コメントした上で、
 自分が逆の立場でいじめられていて友達と思う子がそんな考えであったとしたら、やはりいい気持ちはしないのでということで、コメントさせてもらいました。

大人になっていくにつれて、確かに周りの人間関係(他人に対して)無頓着であったり、無関心になっていくのが多くなっていくのは、事実だと思うけども、だから子供にも無関心でいいと、教える大人もどうかと思うし、そもそもそんな相手の気持ちや体に無関心な子ばかり出来てしまうと、この世の中犯罪ばかり起きてしまうんじゃないんでしょうか?

やはり、大人は不公平だと言われようと、道徳を説くことの意味ってあるんだと私は思っています。


   メンテ
No.44に対する返信 ( No.46 )
日時: 2017/02/07 17:18 (dip0)
名前: きき

傍観者は無関係ではないということは
おそらく、多くの人は
同意しているでしょうし、
彼女の自分は無関係ということについては
補足や、意見があるのは仕方ないですよね。
(もちろん、無理やり彼女を変えることは
できませんが、いうべきことは言ったほうがいいです)

私のコメント以外に、人間的ではないというのは?
すみませんが、あなたの意味することが
わからないので、補足して説明いただけますか?

噛み合わない部分、価値観や捉え方は
あるでしょう。

理解の仕方というのは、いろいろあります。
理解というのは、何も同調するとか
味方するという意味ではなくて、
共感できる部分は共感しつつも、
違うと思うことは違うと言いつつも
あなたの考えでは(今)そう思ってるんですね
という理解(把握としての理解)もあると思います。

私の発言が、いじめていると思いますか?

一般論だけを言っていると言いますが、
最低限の良識として、周りの人の
感情を考えたり、自分との関係や、ある程度
よくも悪くも 社会生活での<安全>を考えて、
自分の我を<制御>していったり、折り合う部分は
あることを学ぶのも大切でしょう。
最低限の制御ができていれば、
他の部分も制御も、少しずつ学べる可能性があります。

一般論、良識、価値観や考えを<踏まえて>
意見を言うのは、誰しもすることです。

批判の矢面に立たないといけないのか
私にはわかりません。
私は別に、敵でも味方でもありません。
相談に対して、意見を言っているだけです。
彼女を擁護するとか、非難して追い詰めるつもりもありません。

あなたが中学の時に、物や人に当たるタイプであっても
中学生でも個人差があります。
理解力や捉え方もそれぞれです。
人や物に当たる人、周りのせいにするタイプ(批判が
外向的な人)
自分を責めたり、過度に自分の責任だと思い詰める人。
そして、彼女は、自分も他人(傍観者も)
責任などない、関係ない、関心がないという
タイプです。

自分を責めるタイプには、擁護をすることも
あるでしょうが、他人を責めたり、自分の責任を
全く認めないタイプには、注意や批判が来るのは
仕方ないことです。

自殺未遂をした子に対しての発言を
読みましたよね?
それに対して、批判が来るのは仕方ないでしょう。
その子のことに関しては、何も
ここでは悩んでいるという<相談>をしてません。

彼女は自殺未遂をした人も、いじめっ子も
傍観者も中途半端だと思っている、
それが間違っているのか、意見が欲しいと
言っているのです。

もちろん、単に擁護(同調)が欲しかったのか、
間違ってるなら、教えて欲しいのかは
それは、わかりませんが。。
今の所、自分の考えを変えるのは、
何か、悪いこと(ルール違反)のように
思い込んでいるので、その考えについて、
原則と例外とか、柔軟性を持った方がいいのでは?
と話しているのです。

教えるにしても、ネット上ではどうしても
限界があるのも事実です。
私は、ネット上の相談は、つなぎとしての
役割だと思ってます。

必要に応じて、本人が親や先生、カウンセラーと
話したり、自分で考えて試行錯誤しないと
いけない部分もありますから、
全てを大人や、ここの人が肩代わりは
できないものです。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.47 )
日時: 2017/02/07 18:03 (enabler)
名前: 真琴

すいません、短めの書き方をしますね?

傍観者の無関係さは同意と言いますが、同意があろうがなかろうが無関係ではありえないと既に言ってます。

言うべき事とありますが、どう考えても主は聞く耳持てる状態ではないですよ。
どこかで柔軟にと仰ってましたよね?今こそ柔軟に対応したらどうですか?

未遂の生徒に対する発言は、フラストレーションの上に立った発言になってる可能性もありますよ?
だって、どう考えても死んでも関係ないとまで言うにはそこに至る何かがあったとは容易に推測できませんか?
それに対して、「あなたのその言葉は・・・」などと責められても何が前に進むのかな?と思いますよ。

人間的ではないコメントは冒頭に既にありますよ?
見苦しいなどのいい方でしょうか。

特に通常のあなたを批判はしてません、けれど今回の彼女は一般的な状況にはないとは思えないのですか?

やはりなんだか順序に沿って話が出来ないのですが、
主が何もかも中途半端だというのさえ心を見てあげれませんか?
上辺だけの悲しみ、心配するフリ、教師のマニュアル的な対応、
もしかして死ぬほどでもない高さからの自殺さえ演技に見えてしまったんでしょうね?

それくらい白々しく思えるようなクラスの対応があったことから話してあげたらいいと言ってるんです。
矢面に立つというのは、この話をするならそれくらいに覚悟してかかれと思うからです。

それに関してはひとそれぞれだ!というような思いを持たれるでしょうが、片方で命を未遂とはいえ落としかねない問題に加熱しながら、もう一方では一般論で片づける浅はかさを感じてならないから・・・
そう言えばわかりますか?
何一つ息の抜けない話ではあるんですよ?
ネットの限界とは言うけど、ここの場をクラスと例えたら感覚も違ってくると思いますよ。

   メンテ
No.42に対する返信 ( No.48 )
日時: 2017/02/07 18:44 (dion)
名前: 匿名


擁護されるべきは自殺未遂の子で
スレ主が自殺未遂に追い込まれてるわけじゃないし
クラスクラス言うなら、
拳を振り上げて?(笑)ホームルームで議題にしてとことん争ったらいかが?
作文でも書いとけ。

なににしろここは悩み相談だから、論議論争は他所でやってよ。
解決済みでしょー?
いーじゃん自分は正義だって思って生きてけば。一生他人と向かい合わず気持ちをわかち合わず無関係無関心になって孤独になってけばいいでしょ。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.49 )
日時: 2017/02/07 19:27 (spmode)
名前: いち

ここの場を、一つのクラスだと考えた場合、スレ主は2番目に可哀想な立場です。
一番可哀想な立場なのは、自殺しようとした子だと思います。

例えそれがパフォーマンスに見えたとしても、パフォーマンスだったかどうかは本人にしかわからない。スレ主が無関心ならわかるわけがない。

スレ主もひどい目にあっている。他人に手を差し伸べる余裕など無いでしょう。

それでも、自殺防止掲示板に、死にたいやつは勝手に死ね、などと書くな。あなたの一言が、自殺しようとしている人間の最後の希望を奪ってしまうかもしれないのだから。

と、伝えたいのです。
すみません。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.50 )
日時: 2017/02/07 20:13 (canvas)
名前: ねいん

寝て起きたら落ち着いたでしょうか。
スレ主さん、批判的な意見ばかりで疲れたでしょう。
視野が狭まっているような気がします。

一度このスレでこれからどうするか考えませんか?

先生に理不尽なことを言われ、この先、どうすればいいかとか、
自殺未遂をした生徒さんの対応とか。

スレ主さんはどうしたいですか?
議論だったらダメですよ?




ここでスレ主の人格を批判しているような人は
道でうずくまって苦しんでいる人に対して無視したり、鞭を撃つようなひとばかりでしょう
掲示板で御大層に説教してても絶対そう!
私違うとか言っても実際は絶対そうなる!
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.51 )
日時: 2017/02/07 20:33 (openmobile)
名前: 腹黒

私から見るとききさんのコメントは深い愛情がありますよ

捉え方…社会に出たら色々な理不尽を与えらますが、その理不尽をどう捉えたら

強く逞しく、生きて行けるか、それを大人が教えてあげられたら良いですね

辛辣な言葉を受けてもそれに囚われすぎる事なく、今やるべき事を…

イヤイヤそれを出来る様になる為に色々な苦労があるのかな



   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.52 )
日時: 2017/02/07 20:45 (t-com)
名前: 匿名

スレ主、そのままだと貴方がいじめの原因になりますよ。
学校側は早く片付けたい事案ですからね、貴方の学校がクズかはわかりませんがクズ学校なら貴方がいじめの原因と確定してるでしょうね。

   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2017/02/07 20:58 (t-com)
名前: 匿名

sosを受けたのは貴方だけなのかは知りませんが先生も含めクラス全員の前でいじめがあったと公言した方が良いかと思います。
もちろん自分も見て見ぬ振りしたと言わなければ偽善者になりますが。

それと…いじめられっ子は味方をつけるような行動をしているし十分すぎる行動を起こしています。いじめられているのに味方なんてつきません。味方がつけばその子が次のターゲットとなりますからね。

スレ主さんが行動を起こせばその虫唾が走るような話し合いは無くなります。
今回は自殺未遂で終わりましたが、次死んでしまったらあなたも学級も学校も「いじめがあったのに見て見ぬ振りした」と世間からひとくくりに批判されます。関係無いでは済まされない問題だと早く気づいてください。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.54 )
日時: 2017/02/07 23:12 (ocn)
名前: 海納

別に批判してくれて構いませんよ?
意見を述べたら反対意見があるのは当然ですし、批判される事もあるでしょう。
私の意見は一般論からも一般的な倫理観からも外れていますし批判も多いでしょう。

でも私一般論って大嫌いです。
一般論が絶対に正しい訳じゃないですか?
なのに一般論だから、みんなそうだからって言うのは、大多数がそうなんだから波風立てないように考えるのをやめろって言われているようで嫌いです。

自分の大切な選択を他人に任せるなんて怖くてできません。

私の立ち位置は選択の上に成り立つのですから

だからききさんの言うような自分ルール?と言うのは私にとって何よりも優先されるべきことです。

私は自分が正しいと思った事に沿って行動したまでです。
それがたまたま一般論から外れていたのでしょう。
もし私が一般論に沿った思考をしていたなら問題も起きなかったでしょう。

だから私は私の生き方は間違っていないと思います。
同じ生き方をしていても批判されない立ち位置もあったのですから。

批判についてはあって然るべきだと思いますが、持つべき責任を放棄した批判は不愉快です。
それは同調圧力に負けた思考や思想が無いその人の考えが無い意味の無い批判だからです

傍観者効果が無かったとは言いません。
周りの人が自殺未遂が起こるほどでは無かった、と考えていたとしても私は良いと思います。

ですが想定の範囲を超えたからと言って思考も責任も放棄して良い理由にはなりません。
そしてその帳尻合わせの矛先を私に向けるのは不愉快極まりないことです。

もし最初からイジメを解決しようとしていた人がいたのなら、最初から最後まで心を痛め行動していた人がいたのなら
私はその人に同じ批判をされても不快には感じないでしょう。

私は本気で自殺を考えた事があるかと聞いている方がいらっしゃいますが、答えは無いです。
なぜなら死人に口は無いからです。
反対意見や批判がある場合、相手に伝わるまで説明する事はとても重要です。
そこで説明する努力を怠って口を塞いでしまったら、何を言われても何をされても受け入れるしかなくなるからです。
私はそんなのごめんです。

自殺は説明の放棄の究極系だと思います。
アイツはイジメをしている奴らにも、担任にも、クラスメイトにも、私にも、説明する努力が足りなかった。
説明する努力を怠った。
そして説明する事を放棄しようとした。
だから私は助ける義理は無いと判断しました、それだけです。

反対意見も批判も理屈は理解できます。
ですが納得はできません。
納得ができない以上私は私の意見を曲げることはできません。

その結果イジメられようが社会不適合者と呼ばれようが、私は私の正しいと思う事をし続けるまでです。

私は間違っていると言われました。
ですが私は納得のいく反対意見や批判が無ければ自分が間違っているとは思えません。

なのでここに書きこみました。
全く違う立場の人の意見はどうか知りたかったからです。
違う意見を読むことで自分が正しいのか間違っているのかの判断材料が増えますから。
もう一度聞きたいのですが私は間違っているのですか?
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.55 )
日時: 2017/02/07 23:21 (canvas)
名前: ねいん

○×クイズじゃないんだからさぁ…
まあ、未成年にしては文章が大人よりしっかりしているし、まっすぐ聞いてくれることはいいことだ。

これは私見だけど、
あなたのいうことは社会的に見たら間違ってると思う。
でも、私と考えはほぼ似ている。
ていうかみんなだって、あなたのような要素の考え方は持ってると思う。
だから間違いだとははっきり言えない。

ほかの人も言ってたように自分ルールばかり通していたら社会は成り立たない。
社会は理不尽なこともある。
そこからどう折り合いをつけるかがうまく生きられるコツ。
今のあなたのままで社会に出ると、苦労するだろうなあって思う。
絶対に>>0みたいなことを口に出してはいけないよ。思うのはいいけどね。
仮に苦労したとしても、私としたら「知ったことじゃない」。リアルで相談しに来た人がいるけど、心では笑ったよ。
これからのことは、学校で修行してきてチョ。そのための10代だ

あなたは経験値が少ないから、そういう考え方が表に出てしまっただけ。
道徳的にはどうなの?だけど道徳で食っていけないし、道徳にあふれた人間なんていないから。
決して悪い考え方じゃないんだからさ。スマートに行こうぜ

*
あ、真琴さんには感謝しときなよ
あの人はただ一人あなたをかばっていたんだから
あなたはなんで?っていうだろうけどw
議論になりそうだから私はこれで失礼するね
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.56 )
日時: 2017/02/07 23:28 (dip0)
名前: きき

人に対する、過度の無関心さは、社会において誤解や批判を招きやすいことも知っておいたほうがいいと思います。

自殺未遂のショックで、自分には関係ないと
言っているという考えをする人もいると思いますが、
そうではなくて、本当に人に関心がない場合という前提で話しますね。
最低限やってればそれでいいではないか、
何が悪いんだ。。という人は、大人でもたまにいます。

暴言や暴力やいじめなど、<積極的な悪い事>と、
人の福祉や感情に対して無関心、非協力的という、
<消極的に悪い事>があります

家庭、学校、仕事場など社会において、消極的な悪は
批判(非難)されることがあります。

元々あった人への無関心さが
今回の自殺未遂が起こったことで、明らかになったので
問題になったということもあるのではないでしょうか?

<自分の選択には責任を持つ>ということですが、
自分の言動に関して、時によっては
周りの人が批判的に反応(拒否反応)する可能性も
今後は、想定しておいたほうがいいでしょう。

中学生にとって、多くの人に非難されるのは辛いことではありますが、無関心や茶番だという発言を、
もっともふさわしくない時(自殺未遂で皆が気が立っている時)にいうことで非難を受けてしまったとも言えます。

いじめへの無関心も同じです。。
周りの人は軽く受け止めていたか、
傍観していた。だから自殺未遂を聞いて
なんで?と驚いたのでしょう。。
自己保身だけでなくて、本当の意味で、いじめの
影響の恐ろしさを理解してなかったということもあるからでしょう。
いじめっ子も反省する人もいれば、変わらない人も
いるでしょう。

あなたも無関心ということが、なんで
ここまで批判、非難されないといけないのか
今まで、そして今も理解してないでしょう。
痛い思いをして、理解して考え直すのか、
理解できなくて、変えられない、変えたくないかは。
あなた次第でしょう。

もちろん、無関心さなど消極的な悪は、
あなただけでなくて他の生徒にも大人ありますから、
非難されたくないと思うのもわかりますが。
他人も悪いじゃないかと、自己正当化したり、
責任転嫁しても、何も状況はよくはならないのです。

大事なのは、今回のことを踏まえて今後あなたが
どのように周りとの関係を持つか、どういう言動や態度を
取るかです。

もちろん、フォローや助けは必要です。
親御さんやカウンセラーに相談して、
先生やクラスの人のことについて、少し
話せるといいでしょうね。

自分は他人のいじめのことに関わりたくない。
でも、あなたが争いや煩わしい問題を生まないためには、
ちょっとした工夫や思いやりや協力も必要になります。

理想は、愛や善意から、義務や強制がなくても、
自主的に協力することでしょう。
(誰かが駅で、他人を助けて差し上げた
話もありますね)
でもそれができなくても、いいでしょう。

人と過度に関わりたくない、争いごとが嫌、面倒だから、
それで協力しない。。ではなくて、
あえて協力する方が、長期的に見たらいいかなと思って、
無理のない範囲で協力したり、親切にするのでも、
最初はいいんです。
極端な考えや理想やこだわりが強いと、中途半端、偽善と思うかもしれませんが、それすらしなければ、
最悪の場合周りの人の感情を逆撫でることもあります。

無関心、非協力という<消極的な悪>よりも
義務感や、面倒を避けるための協力など
<消極的な善>の方が、
無駄な争いを避けられるという、効用があるので
いくらか良いんですよ。

それを知らないうちは、消極的な善を、
中途半端なことや偽善だとか、意味がないと
思うこともあるでしょう。

積極的な愛、善は、実行<継続>するのは、
大人でも家族や恋人に対してでさえ、非常に難しいです。
中途半端であることは、これからその人の気持ち次第では成長する部分もあるということです。
考え方に少し柔軟性を持ってください。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.57 )
日時: 2017/02/07 23:51 (openmobile)
名前: 腹黒

私は自分が信じる正しい行動をしているんです。
それについての責任は全て自分が取ります!
私の信じる正しくて幸せになれる行動は、とにかく面倒な事から逃げる事です。

お金を借りたら返さず逃げます!人に嫌われたならその人から逃げます。

常に逃げるんです!居ずらくなったなら違う土地に行きます。

人に迷惑?とんでもない!私は人に教えてあげてます。

簡単に人を信じると騙されると言うことを。

だって私にお金をかした人は私に騙された事を一生忘れないでしょう。

僅か1万円で人に騙されない為の免疫が出来たのです。

しかし私の倫理観は一般的な考えとは違います。

反論は勿論有るでしょう…しかしどんな理屈も私には納得出来ません。

だって私の中では正しい事なのですから!言わば人の為に私が悪役を演じているのです。

…だから何回も言っているでしょ、私の中では正しい事何です。

その行動の先にどんな結果が待ち受けていても甘んじて受けましょう。

私間違ってますか?



お好きな様に(^ω^



   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.58 )
日時: 2017/02/07 23:54 (so-net)
名前: 海座頭

No.54
スレ主さぁ、
君は、自分が絶対的に間違って無いって言っているのに、他人に間違っているか聞くって時点で、おかしいだろ。

端から見れば、君のやっている事は、言い訳に終始して、
クラスメイトや担任に裏切られた、可哀想な私って感じなんだよ。

君の考え方は、
間違云々以前に、不快ってだけだね。
不愉快でしかない、醜悪至極。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.59 )
日時: 2017/02/08 00:22 (softbank220022042130.bbtec.net)
名前: 匿名

人間って一番弱いものを潰そうとするよね

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.60 )
日時: 2017/02/08 00:40 (au-net)
名前: 静御前

っていうか、もはや悩み相談じゃなくなっているし。ここ、取りあえず悩み相談の場所で、自己主張する場所じゃないんだよね。

もういいんじゃないんですかね?結局話の堂々巡りだし。

皆さん色々意見を言って下さったということで。

スレ主さんの性格にしても、ここに書込みしたからって、何か解決するわけでもなさそうですよね?

単刀直入に言うと、スレ主さんの哲学で「自分が絶対的に正しい」ということで、もう話は終わったということでいいんじゃないんですかね?

この話誰か切らないと、延々と続きますよ?
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.61 )
日時: 2017/02/08 00:42 (dion)
名前: しー

言えば言うほど醜悪だよねえ。
>>41でおしまいにしようて言ってるのにさー
スレ主の自己主張と真琴氏の擁護反論それの反論で続けてるんだよなあ。

終わりにしように賛成!!

一生懸命「自分なりの正当性論」語って
周りと違うけど「自分は絶対に曲げない正しい」て言ってるのに「間違ってるか」と聞くのってなんでだろ。論議したい構ってちゃんかしら?
あとスレ主はレス出来そうなのにはしてるけど、ほぼ反論で全部丁寧には返してないから、皆の意見把握しきれてないんじゃない?
キャパオーバー?受け入れた?

あー、じゃあさ、説明する努力だっけ?
全部に説明してみろよ。

誰もなにも書き込まなくなったら、「やっぱり自分は正しい、一つも間違ってない」で終わる話なんでしょ?

間違ってるって言われても受け入れないなら
平行線で本当にこれ以上の書き込みいらないよねー

おしまいおしまい。

いろんな意見聞けて良かったです。
ありがとうございました!ぐらい言えるよね。

こんなやつ大人になって社会に出てから困ればいいんだよ。

こいつに無関心でいろよ。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.62 )
日時: 2017/02/08 00:51 (softbank220022042130.bbtec.net)
名前: 匿名

それでも支持するかたをもつ
和解出来ると信じて
ほぼ制圧されてるけど…
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.63 )
日時: 2017/02/08 00:59 (rev)
名前:

下げで。

間違ってはないと思いますよ。

でも、それを前面に出したら、生き辛いかもね。

へらへら笑って周囲に合わせてた方が、楽に生きられるでしょう。

でも、あなたはそんなことしそうにないですしね。

いいじゃないですか。 あなたは今のあなたの考えで進めば。

   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.64 )
日時: 2017/02/08 01:04 (spmode)
名前: 省吾

No.58海座頭さんと全くの同意見。

私は間違ってますか
と繰り返し、多数の意見に対して「理解はするけど納得はしない、私には私の考え方がある」なら、もう質問はいらないべ。

海座頭さんと同じく不快でしかない。

これだけの面子の大人が真剣に返してんだからよ
礼のひとつぐらいは必要だべ、人は礼に始まり礼に終わるんだ、文面しっかり書くより大事な事だべ、違うか?

もう終了せいや
自分の考え方曲げる気もない、反省もしない言うならよ、最初からいらない事だべよ。

大人相手によ
ありがとうございます
の一言ぐらい言えないようじゃ駄目だべ。

お好きなようにって絵文字入りってか、人なめすぎだべ、お前もう終わってるな。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.65 )
日時: 2017/02/08 01:36 (openmobile)
名前: 腹黒

イヤイヤ顔文字の書き込みははスレ主ではなくて…

腹黒って言うすれた私

すまんスレ主

何かすんません省吾さん




   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.66 )
日時: 2017/02/08 02:07 (enabler)
名前: 真琴

確かに省吾さんの言うように、真剣な話にお礼の一つもないのは気になりますね。

海納さんの意見は本当に少数意見だと思いますよ。
そして、少数だからと言って無視されていい事ではないという思いから賛成をしています。
けれど、海納さん徐々に意地になってきてますよね?
そこはいけないと思いますよ?

幸いなことに、この社会は多数決で51%を取れば残りの49%を踏みにじっていいというものではないんですよ。
だから、少なからずあなたを理解するという方もいたでしょう?
でも、あなたの態度は自分以外は納得せず、どこが間違ってるのか?と居直りの態度ですよね?
理解してもらえなくて構わないと言いますが、無人島暮らしじゃあるまいし、この社会に暮らす以上そういうわけにはいかないですよ?

何もあなたの主張全てを変えろとは言ってないと思います、大多数の方々は。
けれど、それは自分に取り入れなきゃいけない考えや意見ですよね?教えてくれてありがとうございます!
という位の受け入れる姿勢はもっと身に着けた方がいいと思いますよ?
近視眼的ではなく、高い地点から全体を見る能力も養ってほしいと思います。

今の世の中、真ん中に高い壁を作って私はこっちでお前はあっち!
などという時代ではないんですから。
もっと柔軟にね?

あ、ききさんの柔軟という話はこのことだったんですね?
数々の無礼発言、誠にすみませんでした。


私もここまでに致します。
長々と失礼しました。





   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.67 )
日時: 2017/02/08 02:24 (spmode)
名前: 省吾

絵文字は違ったべ
オレが悪いなそれはよ
スレ主にそこんとこは誠心誠意謝罪します。
オレの早とちりだべ、心から申し訳ありませんでした。
しかし、それ以外のオレの気持ちは変わらん。

腹黒さん、申し訳ない。
腹黒さんは悪くないです。

スレ主さんよ

余計な事でオレが悪かったです、絵文字の件については、オレが悪いです。

でもな、人間礼が一番に大切な事なんや、そこを飛ばしたらアカンべ。
よく見てみい、みんないっぱしの大人や、これだけの多数の大人がよ、自分の時間を割いてスレ主の為に長い投稿しとる、最低限の感謝の気持ちは返しんさい。

オレはな、そこんとこが出来ない人間は認めんよ。

皆さん失礼しました。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.68 )
日時: 2017/02/08 10:41 (t-com)
名前: 匿名

もう解決しましたね。
解決したというか解決できません。
何を言ってもスレ主自分が正しいと主張したいなら主張掲示板へどうぞ。
関係無いなら考える必要も無いし関わらなくてもいいのになぜわざわざ相談する?
ここは悩み相談掲示板です。同意見の人が集まって馴れ合う場所ではないです。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.69 )
日時: 2017/02/08 17:01 (dip0)
名前: きき

一般論が大きらいですか
<反抗心、好き嫌い>から一般論、一般的といわれるものに反抗しているのですね。

私はクリスチャンなので、神様とその教え(真理)
は絶対で完全だと信じていますよ。
法律は尊重してますし、人間の常識、一般常識は
<絶対的>ではないものの、ある程度重んじてます。
なぜなら大体において、世の常識や良識の
ベースは、倫理観にある程度かなっていて、
全体の益を考えたものだからです。

多くの人はそれに従うのは、単に一般論だから
多数派だからではなくて、それが<良いこと>
<互いの益>となることだと、理解しているからです。
何も考えてない人ばかりではないですよ?
常識に関しては、<限定的>なものもありますね。
度を越して、常識を絶対視するのも問題ですが
<軽視>するのも問題です。

聖書で言えば、罪(悪)というものは、<高慢>
神様や絶対的な権威への<不遜や不従順><利己愛>です
それは悪魔の性質であって、嘘で人間をそそのかして
人も、同様の罪を犯させるようにしました。

罪の傾向は、誰しもあります。
度合いが違くてもこの傾向があるのを受け入れた上で、
そこからの支配から解放されることを願ったり、良いことを
望むこともできます。

反対に、善いことは何か。
愛(神と正しいことへの愛、自分と隣人への愛)、
信仰(神への信頼、自分や人への基本的信頼)、希望です。

あなたの言ってることが間違ってるか
正しいのか、何が正しいのか<本当に>知りたいですか。
納得できるか、正しいことを本気で求めているかは
わかりませんが。
なんども言いますが、部分的にだいぶ極端な解釈があり、
柔軟性がありません。参考となる、チェックポイントを言います。

@あなたは自分と同様に、<他人>をある程度尊重していますか。
 家族や親友だけではないです。他人です。

どうでもいいと思ってますし、言ってしまってますね。
尊重は、正しい考えや目的を持つための<基礎>です。
これを身につけるのが、幼少時代から中学生
くらいまでです。 配慮、嘘をつくのではなくて、空気を読んで、
言葉を選ぶといったらいいでしょうか。

<基礎>が間違ってると、そのあとのことも
的外れになって、間違う(ずれる)ことが多くなります。

基礎に問題がある家は、欠陥住宅と言いますね。
基礎に問題がある考えは利己的(配慮がなく)独善的な考えで
正しくないことが多いものです。

いくら自分では正しいと思っていても、基礎が自己中心であれば、
論理的にも正しくなることはなく、言い訳やすり替えになりがちです。
理性的な人、周りへの配慮がある人(大人でも中高生でも)から見たら、単なる自己正当化、自己保身、詭弁にしか見えてしまいます。

単に<一般論>、<多数派の意見>ではなくて
周りへの愛や尊重や配慮が多少はある人の意見は少しは
信頼できますか、できないですかね。
これで十分だと思いますが。。さらにもう一つ

A感情的にだけでなくて、理性的(客観的)に物事を判断しているか。

単なる反抗心や好き嫌いで、一般論や常識、
良識という<名>がついてるだけで、毛嫌いしてませんか。
理性的(客観的)に物事や自分の考えや選択を見るようにしてますか。
単に、自分の好きなようにだけを最優先にしてますか。

理由を言っても結局あなたが好き嫌いで、自分の欲求を
優先したいという目的や願望があったら、納得しないでしょう。

正しくなくてもいいと思う人もいますし、自分と自分ルールの
ほうが大事だと優先する人もいます。それもその人の選択です。

自分が正しいと思ったこと、自分が好きなこと。。
それは、<ある程度>はあってもいいでしょう。
でも周りの人を尊重することだけは、軽視しないでください。

想定外のことは、誰しも起こりますよ。
自分だけは大丈夫と思うのは、無知、傲慢です。

完璧で立派な人に批判、意見されたらいうことを聞きますか?
それでは聖書を読んでイエスが仰って
いることを読んでください。
イエスは他の人間とは違って、神であり人であったので
<完全>な人でした。(そのようにクリスチャンは信じてます)

新約聖書だけでも読めるといいですね^^
私も小学校の時から新訳、中学からは旧約も部分的に
読んでいました。
聖書は人の生き方、生きる道、知恵を示してくれています。
私は聖書から神様の知恵(人間の知恵や一般的な知識ではなくて)
愛とは、信頼(信仰)とは、正しさとは善とはどういうものかを
多少なりとも学びました。
より深く理解できるようになったのは、大人になってからですが。
小中学生から聖書に親しめたのは、私にとって<財産>と言えます。 

自己啓発書、有名どころだと7つの習慣、それにアドラーの教えにも
少なからず聖書の影響はあると思います。
(アドラーは元々はユダヤ教徒でしたが、カトリックに
改宗したようです)
アドラー心理学の<嫌われる勇気>などもいいですね。
心理学本ですが、課題の分離、責任を分離することも書いてますが
他者への関心や、貢献も大切とあります。
学校の勉強だけでなくて、本もよく読んでくださいね。^^

私も昔から考えることも好きで。本も好きでしたよ。
世の中のことに対して<疑問を持つ>のは大事です、でも
知恵を得るには、<信じる、信頼する>ことも必要です。
不信感や自己過信が強すぎると、良い影響すらも
受け入れられなくなります。
考えるには、<知恵>の質が高い本を読むのもいいでしょう。
色々な本を読むのもオススメです。

他にも偉人はいますが、人ですから完璧ではないですからね。^^
そういう人を尊敬して成長できる人もいますが、
人の落ち度を見て成長が阻まれてしまうなら
完全な方を信頼するしかないですよ。

人の努力の足りなさを責める前に
あなたも、違う部分で努力をしてくださいね。
人を尊重することが。。大分欠けています。

納得のいく意見は、あなたがその利己心や、
反抗心、人への不信感、不敬という内面の問題を少し解決しないと。。
周りにいくらでもあっても受け入れられないでしょう。

クラスや先生が自分に矛先を向けていると
批判してますが、もちろんそれは良くないですね。
でも、あなたも基本的に同じ問題があり、
人や外部に、問題や責任を求めてる、<外向的>な
傾向が強くあります。
<反社会的、攻撃的タイプ>
(部分的には自分を責める、追い詰めてる部分もあります。
人を責めて自分に何も降りかからないことはないですからね。)
同類を憎んだり、いがみ合っても何も解決しません
そこから抜け出すためには、あなたが
成長するしかありません。 

自殺未遂したクラスメートを軽んじないように。
彼女はあなたとは違うタイプで、問題や責任に関して、
人をあまり責められなくて自分を責めて、追い込んでしまう<内向的>
傾向が強いタイプだった可能性があります。
<非社会的、逃避系タイプ>ですね。
私も中学の時、内向的に近かったので、少しだけ気持ちはわかります。
自殺未遂、自傷、不登校の生徒の多くがその傾向が強いと思います。
もちろん<外向的>責任転嫁などすり替えなど部分的に混合してる部分もありますけどね。

彼女について、自殺を説明の放棄、いわば<逃避>と
同じことですね。 
確かに部分的にはあってるのですが攻撃的すぎです。
あなたは攻撃、反社会的な傾向や、柔軟性のなさという
<あなたの大きな課題>に向き合いましょう。

ここで内向的タイプ人の相談の場合、励ましや
温かい言葉が多くなるんですよ。
ほとんどの場合批判は出ません、なぜかわかりますか?
少なくとも、(過度にしても)人に配慮ができる人だからです。

健闘を祈ります。
心を鎮めて、冷静によく考えてください。

自殺未遂した子も、心と体の健康を
少しずつ取り戻せますように。

真琴さん
お気になさらずに。
柔軟性は、いろいろな意味合いが
ありますからね。
もちろん、ある局面において
柔軟にはなれないこともありますよね。

ここだけは譲れないという部分は
誰しもあるものですからね。
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.70 )
日時: 2017/02/08 22:32 (au-net)
名前: タヌキ

スレ主は自分を攻撃しているいわゆる一般論が本当に正しいか考えているだけだと思います

みんなそうだからと言う理由だけでは受け入れられないのでしょう

反対意見を聞いて考えて理解しようとしているのでしょう

考えると言うのはとても大事な事です

スレ主は子ども(中学生か高校生、もしかしたら小学生?)ですが、子どもでいる間こそ考える事を止めてはいけない

人間の、特に先進国の子どもと言うのは全生物の中でもかなり特殊な存在です

その日を生きる事に思考を使わない
生きる事に必要の無い事に悩める時期

結局私達大人は今日の食事を得るために思考を使っているに過ぎません

餌を得るために野山を走り回る事が、仕事をして賃金を得ると言う事に変わっただけで、本質は動物と何ら変わりません

大人にとっては無意味とも思える悩みやこだわりは、子どもにとってはいろんな意味で重要です

それを大人になればわかるとか、一般論だとかで済ましてしまうのは大人の悪い所なのでは無いでしょうか?

勿論スレ主の倫理観は今の社会にマッチしてはいません
思いやりや他人への感心が薄いと言うのは周りとの衝突を起こしやすいです

ですがそれでスレ主に考える事を止めて欲しくありません
問題はあるかも知れませんがスレ主の生き方は美徳でもあります

周りにがそうだ、というだけで思考停止するのでは無い、自身で考える生き方は素晴らしいです

スレ主がこれからも思考し、人を思いやる心を納得する形で身に付ける事を祈ります
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.71 )
日時: 2017/02/08 22:47 (au-net)
名前: 死ね

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.72 )
日時: 2017/02/08 22:56 (au-net)
名前: 死ね

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
   メンテ
Re: 中途半端ならいなくなればいい ( No.73 )
日時: 2017/02/09 18:50 (spmode)
名前: 匿名

お前が一番中途半端だよ
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



中途半端ならいなくなればいい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板