いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どこの宗教がいいでしょうか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どこの宗教がいいでしょうか?
 

どこの宗教がいいでしょうか?

日時: 2017/02/23 23:52 ( spmode)
名前:

どこかの宗教に入りたいのですがどこがいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.1 )
日時: 2017/02/24 00:17 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


宗教に入りたい理由とかはないの?


真言密教系はいかが?

私が本物だなって思った、他の宗派とは一線を画している気がします
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.2 )
日時: 2017/02/24 19:39 (home)
名前: 華菜

この掲示板でそういうことを聞いてしまいますか・・・・・

私は仏教徒でして、創価学会員です。平成20年7月13日に恋人と彼の親の紹介にて入会し、今年で9年目になります。
入会して全く後悔していませんよ。むしろ、自分の悩みを親身になって聞いてくれる先輩方がたくさんいて、寄り添って一緒に祈ってくれます^^

私たちは、朝晩と唱える題目=南無妙法蓮華経を唱えて、1日を元気よく出発します!!祈りが全てを元気に乗り越える原動力なんです!

他にも同志の体験談を聞くと心の底からパワーをもらえて、「自分ももっと頑張ろう!」と更にやる気になれます!

私は信心する前は内気で無口な性格でいじめられたせいで自信損失に・・・・
でも、この信心と出会えてからは、自分らしく生きることを決めて、まず、自分が信心で幸せになることを決めました。で、その第一目標は叶えました。

今でも、自分の仕事や母の闘病生活、恋人の軽度の障害と失業、友人の悩み、自身の障害と向き合っています。

でも、なんで宗教に興味を持ったのでしょうか?
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.3 )
日時: 2017/02/24 19:40 (spmode)
名前:

私の宗教に入りたい理由は、助けてほしいからです。
不安、苦しみから解放されたい。
そして、思うように生きたいからです。

真言密教は、救ってくれますか?
私はお遍路にも行き、空海と歩きました。記念の赤いお姿も持っています。
天台の一年三千とかも勉強したつもりです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/02/24 19:52 (home)
名前: 華菜

潮さん

私がしている創価学会の信心は『自分らしく輝くための教え』なんです。

学会の信心をしても、不安や苦しみから解放されません。その不安や苦しみを南無妙法蓮華経の題目で乗り越えていくんです。

自分の「こうしたい、こうしていきたい!」という願いを御本尊様に思いっきりぶつけて祈り抜くことです!!

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.5 )
日時: 2017/02/24 19:53 (au-net)
名前: 神道信者

俺は神道信者。
神道は宗教でも何でもないけど日本は元々神道の国だから。

みんな日本は仏教の国だと勘違いしてるらしいし。
確か日本に仏教があるのは空海が異国から持ち込んだ宗教だったかな。

創価学会は親が無理やり入れられたってさ。
入らなかったら創価学会員に(入らなかったら(親父の骨)遺骨を一つも渡しません)と脅されたってさ。

幸福の科学も創価学会も偽宗教だと幼い頃から親に教えられてきた。
別に入ってる人に敵意を抱いて書いてるわけじゃないけどさ。
思った事を書かせてもらっただけ。
宗教に入るなら真剣に選びなよ。
中途半端な気持ちで入ると痛い目に遭うから。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.6 )
日時: 2017/02/24 19:56 (spmode)
名前:

創価学会のことも自分なりに調べました。
しかし、創立時の民族派右翼的な組織から、突然、平和を詠い始めたのが引っかかっています。
華菜さんには、悪いですが、公明党といい、何か仕組まれた組織のように思います。
中身を知らないのに偉そうには語れませんが。

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.7 )
日時: 2017/02/24 20:04 (spmode)
名前:

神道も自分なりに勉強しました。
しかし、八百万の神であれば、人も神ということになります。
神道は、神への道、つまり神ではないから、道をつくってたどりつこうとする学び、そのことか、なんか矛盾している気がするのです。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.8 )
日時: 2017/02/24 20:14 (au-net)
名前: 神道信者

まぁね。
仏教に染まって無茶苦茶神道心がなまってる。

それに神道も元々誰が作ったのかは調べてないだけで謎。
ていうか知りたくないな。

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.9 )
日時: 2017/02/24 20:19 (mesh)
名前: 匿名

私は子供の頃から
キ○スト教に惹かれることが多かったです。
親が教会に通っていたり、友達がクリスチャンだったり、身近な宗教だったと思います。
カソリックよりもプロテスタント系の教派が好きです。24歳くらいから、真面目に勉強するようになりました。

嘘をついたりしてはいけないとか行いを悔い改めることだとか、清らかで優しい気持ちになれる教義だと思うし、私に必要なものなんです。

まだまだ勉強中の身なので
「自分には合っていて好き」、とまでしか言えないし、あえてそういうスタンスでいます。

世の中色々な価値観はあるけれど、
宗教も、自分で考えて自分で責任を持って選ぶものだと思います。

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.10 )
日時: 2017/02/24 20:20 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


神道と仏教は神仏混淆の歴史が長い為、真言密教系では両方の術が出来るようになっています

真言密教をお勧めしたのは、私はアレルギー性の喘息も持っているのですか、そちらの本物の霊能者に1年間、喘息を止めて貰ったからです
今でも信じられないけれど本当に喘息の発症がなかったの

その霊能者には一切の金品のお礼やお布施もありません
霊能力を金銭等に利用するとひどい頭痛になやまされるのだそうです


私の家は、父が創価学会に入ってしまい、めちゃくちゃになりました
決して入ってはダメです
月々聖教新聞や各種雑誌の購入でかなりの負担になるだけではなく時間も吸い取られてしまいます

絶対に入ってはいけません


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/02/24 20:25 (home)
名前: 華菜

創価学会のことも調べたんですね?すべてですか?今と昔では全然違いますよ!!

私もまだ入会して7年なので、学会の歴史は同志と勉強中なんです・・・・・
もし疑問があればここでなくて、お近くの会館に訪ねて行って質問してみてはいかがでしょうか?

学会じゃなくても、私の友人にいますが天理教でもいいと思います^^

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.12 )
日時: 2017/02/24 20:33 (spmode)
名前: 克年

(くん、はじめましてですね。

俺も華菜さんと同じ学会員です。どの団体も真面目に活動しないと幸せにはなれないですよ。自分の信心にしてしまえば、何があっても、絶対に揺らぐことなく前を向いて生きていくことができます。
あとは、自分の目できちんと確かめて、会合に出てみてどう感じるか、どう思うかですよ。自分の考えや価値観と合わなければ、やらなければいいだけです。

自分の価値観や思想に合った団体を選んでください。

俺以外の他人の悪い意見に流されないようにしてくださいね。

(く
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.13 )
日時: 2017/02/24 20:41 (openmobile)
名前: 腹黒

自分の欲や業の量に合う宗教を選ぶのが良いかと



   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.14 )
日時: 2017/02/24 20:48 (au-net)
名前: 匿名

創価学会をいい組織だと思わせようとする輩が出てきたな。
ま、創価学会の連中なら手段を選ばんか。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/02/24 21:14 (dip0)
名前: きき

助けて欲しいのですか。
不安や、苦しみから解放されたいのですか。

私はクリスチャンですが、
宗教をしているとは思ってません。
信仰というのは、神様との信頼関係であり
信仰を持って生きるというのは、
神と共に生きるということです。

聖書、そしてイエスさまは人生を導いてくれる
灯火だと思っていますよ。
詩篇 119編105
あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です

もしまだ聖書を読まれたことがないのでしたら
一読されてみてください。^^
最初は新約聖書が読みやすいかもしれませんが、
旧約聖書の創世記、出エジプト、詩篇、箴言も目を通されることもオススメです。

テモテ第二 3章16節
聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。

救いというのは、聖書においてはまず
<霊の救い>というものがあります。
イエス様を主と受け入れて罪を悔い改める
ことで、神様との関係を回復して天国への道が
開かれることです。死や裁きからの救いとも言えます。

<魂の救い> 感情、理性、思考などの悩みや苦しみ
から解放されること。
おそらくあなたが求めているのは、ここの
部分ですよね。
不安や苦しみというのは、この世にいる限り
あります。

現実の苦しみを、すべて解決したり避けたりは
できないこともあるでしょう。
不安や苦しみを、あるがまま受け入れつつも
実際以上に苦しまないためには、
神様との愛ある信頼関係、また<神様の視点やプランを
知ること>、そして周りの人との良い関係や、信頼関係が
あることが、苦しみを和らげたり、耐え忍ぶ
助けになると思います。

信仰(信頼)、希望、愛。。これがあれば
苦しみがあっても乗り越える力や耐え忍ぶ
力が与えられます。

自分がこうしたい、こうあるべきという視点や、
今の人生(生)がすべてだと考えてしまうと、
行き詰まった時に、失望したり、絶望してしまうことが
あると思います。

思うようにいきたいというのは、
具体的に、どういう生き方をしたいのでしょうか?
そのための障壁になるものは、なんだと
考えていますか。

自分の願いや思い通りになることが、必ずしも
幸せの道ではないこともあるものです。

主の祈りにもありますが。
<御心がなされること>それが救いへの道だと信じてます。

イエス様が十字架にかかる前、ゲッセマネでの祈りでもありますが。。
マルコ14:36
「またこう言われた。『アバ、父よ。あなたにおできにならないことはありません。どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください。』」

自分や多くの人が<救われる>方法というのは、
人が思うような考え方や、自分の望み通りの方法ではないことも
あるものです。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.16 )
日時: 2017/02/24 21:25 (panda-world)
名前: のりしお

まあ創価学会は、逮捕者が出てるらしいですし・・・

私は宗教に入っていませんが、自分にあった所に入ればいいのでは?それが一番かと。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.17 )
日時: 2017/02/24 21:53 (spmode)
名前:

池田大作さんは、中国の主席と会った時、自分のことを庶民の王と言っていました。
王というのは、治める者ということです。
そもそも、支配するもの、されるものという考えがある限り、平和は来ないのではないかと思います。

真言密教では、そういう話をよく聞きますね。
チベットの人達も密教があるなら、その力で貧しさから解放したらいいのにと思うこの頃です。

聖書の正しい訳は、ホーリーブックではなく、 Testament、契約書という意味です。
神が心変わりして、現代人のように、古いのは辞めて、今日から新しい契約書にしますって言うものなんですか?

自分にあったところが、なかなか見つからないのです。

あっ天理教も見学に行きましたが、気持ち悪くなりました。
その系列で、モラロジーというのも行きましたが、最高道徳とか変わった言葉を使っていました。
そもそも、道徳に最高も最小もあるのかって突っ込みたくなりましたが。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.18 )
日時: 2017/02/24 22:30 (openmobile)
名前: 腹黒

どの宗教が良いのかと聞いていながら、誰かしらが、わざわざこれは良いですよと答えると

その宗教のマイナス面を否定する…

何だ君は?

あ、もしかしたら自分に思い遣りとか、礼儀が無いの知ってるからそれを勉強したいのかな?

せめてありがとうございます位の事は言えないと、宗教以前の問題だと思うよ


   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.19 )
日時: 2017/02/24 22:54 (home)
名前: 華菜

潮さんへ

潮さんは学会のことをどこで調べたんですか?まさかネットのデタラメな誹謗中傷の中からでしょうか?

学会は牧口常三朗先生が創立者で教育者であったので始めは「創価教育学会」といいました。日本から貧乏と病気を無くすんだと立ち上がって今日に至ってます。

公明党は池田先生が創立されましたが、人間主義、中道です、右派ではありません。学校の教科書無償にしたのは公明党です。家が貧しい子どもも勉強することができるようになりました、公明党のやってきたことは、そのように沢山の実績があります。「創立者の民族、右派」などデタラメなどを軽く信じるあなたの浅はかさ、何も知らないで誹謗中傷のネットを普通に信じてる毒された目でしか、世の中を見ることしかできないんですね。
普通に新聞を読んでいれば、公明党が右派でないことが容易に分かるはずなのに、新聞もニュースも見てない、ネットの中が全ての、失礼ですが、狭い頭だと思いました。

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.20 )
日時: 2017/02/24 23:06 (spmode)
名前:

その先の理由があるのを期待しているのです。

でないと、納得して入れないでしょ。

それとも盲目的に判断し選べというのですか?
それこそ騙される道だと思いますが。


感謝は、最後にするつもりでしたが、それも人それぞれではないですか?
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.21 )
日時: 2017/02/24 23:22 (spmode)
名前:

初代、第二代会長の牧口常三郎、戸田城聖は大日本皇道立教会の会員
この組織の名簿をみたら、右派だとすぐ分かること。
それも知らないで、何故創価学会に入っているのでしょうか?
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.22 )
日時: 2017/02/25 00:30 (openmobile)
名前: 腹黒

素晴らしい!

そのまま一生思い遣りとか礼儀を勉強せずに暮らして下さい

お邪魔した


   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.23 )
日時: 2017/02/25 02:08 (nttpc)
名前: マウス

自分は神が信じられないので、
自分には、仏教が良いと思ています。
ブッタは神や死後の世界を沈黙していました。
あの世や神の教えは、仏教の別の宗派の教えです。
仏教はいろんな宗派があってややこしいと思う。

「禅」に詳しくはないが、
スティーブ・ジョブズやイチローもやっていたらしく、
海外では「禅」が注目されているらしい。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.24 )
日時: 2017/02/25 02:17 (dip0)
名前: きき

聖書は、旧約聖書と、新約聖書からなっていますね。
しかし、神の聖霊を通して書かれているので、
聖なる書物、とも言っても間違いではないでしょう。

アブラハムへの祝福と、その子孫であるイスラエルの民と交わした古い契約、そして新しい契約ですね。
神様が心変わりをしたというのではなくて、
聖書は一貫していて、神様のプランが書かれています。

旧約では、まずは罪の始まりとその結果について
創世記3章にすでに、人の罪を贖う救い主(キリスト)を送られて死と裁きという罪の結果(報い)から救うための
プランを示されています。
また様々な預言も書かれています。

新約では、すでに救い主が来てからの
新しい契約です。
旧約に書かれている預言を成就されたのがイエスです。
そして、これから成就される預言もあります。

聖書には、神様の人類の救いのプランと、
救われる方法(イエスを信じることを通して、
信仰によって救われること)が書かれています。

今は天国の望みがありますが、この世の裁きと
最終的な完全な救いのために、キリストの再臨があります。
1世紀に来た時は、罪の贖い主としてこられた
イエスは、今度は王として裁きのために来られる
というわけです。

もし興味があるのでしたら聖書入門.comなどには
わかりやすく解説されてます。
3分でわかる聖書も面白いですよ。
(聖書を読んだことがない人でも、読んだことが
ある人でも興味深く学べると思います)

自分にあった宗教ですか。
神様の存在は信じていますか?
自分だけでなくて、この世の中の
現実的な問題の解決などを重視されている
ということでしょうか?

人間の力では、限界がありますよね。
部分的には、対処できてもどうにもならない
部分もありますよね。
完全な救い、解決はキリストの再臨で神の国が到来することで、可能となると信じていますよ。

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.25 )
日時: 2017/02/25 11:19 (home)
名前: 華菜

潮さん、こんにちは

まず、No.17のコメントについてお返ししますね。

庶民の王」を支配するもの、されるものという捉え方だけの意味ではないんですよ。

例えば、ネガティヴなマイナス思考な人は「支配する者」と捉えます。ポジティヴな前向きな人は「庶民の味方、庶民を守る王」といくらでも捉えることができます。池田先生の本当の姿を知らない人は前者、知っている人は後者の捉え方をすると思います。

学会から配信している創価ネットで、正しく知るべきです。

もしくは、お近くに会館があれば訪ねて、未入会でも受けられる、今年の9月に行われる「任用試験」を受検してみてはいかがですか?学会の正しい歴史を学べますし、仏法も学べますよ。


   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.26 )
日時: 2017/02/25 11:23 (ocn)
名前:

宗教法人金剛禅総本山少林寺!

なんかいかが?

心身ともに鍛えられるし

日本全国に支部はあるし

多額の寄付は要求されないし

外国にも行けちゃうし

山門衆になれれば生活にも困んないし

ホントにいつでも止められるし
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.27 )
日時: 2017/02/25 13:55 (canvas)
名前: ねいん

宗教に入るよりもね、
あなたは今どういうことで悩んでいるのですか?
生きていることが苦しい?
そのことが気にかかります。

宗教に入って、
「白馬の王子様がいるはず!」じゃなくて、
あなたが強くなる方法をここの皆様と一緒に考えていきたいです。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.28 )
日時: 2017/02/26 16:17 (so-net)
名前: ゆい

こんにちは!!
創価学会は入会しない方がいいと思います。
うちの家族は父方の祖父が学会員で長男の父は祖父がやめた今でも信じてやっています。
私の母は創価学会に入っているのを知らずに結婚して、母と母方の祖母も親戚に隠していると言っていました。
確かに学会員さんは優しいけど、創価学会は悪い噂も多数あるみたいなのでやめた方がいいなと思います。
私は、神様に頼るのではなく、自分自身の努力で叶えたいものを叶えればいいんじゃないかなと思っています。
長文 失礼しました。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.30 )
日時: 2017/02/26 18:38 (ocn)
名前: 泥魚

宗教をされている方というのは、強くもあり、弱くもあると考えています

宗教が議題になっているスレッドの内容を見れば一目瞭然ですよね

基本的にはみなさん、敵対意識をむき出しにします

「自分が信ずる道こそ、唯一の正しい真理なのだ」と

決して身を引こうとはしません

なぜなら、自らが信じるものが危ぶまれるからですね

人生という荒波を生き抜いていくということにおいては
絶対的な宗教の理念を守り、貫くことはとても有用だと思います

そういう意味においてはとても「強い」ですよね

しかし残念なことは、それを他者と共有することができない点です

ヤマアラシのジレンマのようなものです

信じるものが異なる者とは対立し
信じるものがない者は引き込もうとする

私事ですがうちの職場にも宗教や学会に関連した方がいらっしゃるのですが

自分が見ていて感じることは、その人は「反省をしない」ということです

上司のいうことより、師のいうことのほうが優先順位が高いのでしょう
人生を生き抜くということにおいてはもっともらしい理屈ですが

会社組織というのは宗教団体や学会とは異なり、生き方の定義づけまではしませんから
多種多様な価値観を許容できなければ、対立することしかできません

逞しさは感じますが、協調性に乏しいのです

従って、相談者さんが藁をもつかむ気持ちで信じるものを探されているのなら
そういったことを提供してくれる団体や組織に属することで、とりあえずの生命線は守られるでしょうし
よほど現社会と乖離した理念を教え込まれなければ、よりよい人生を送ることも可能かも知れません

ただ、自分の足で自立できる余力が残っているのであれば
そのままでいられたほうが良いと個人的には考えます



   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.31 )
日時: 2017/02/26 20:14 (home)
名前: 華菜

「悪い噂」だけを信じて、真実を見ないのはどうかと個人的に思いますよ?だって、例えば、「あの人は感じ悪そうだから、付き合わないほうがいい」と周りから思われていても、付き合ってみたら意外に自分と合う面があったり、認められる部分もあるかもしれない。食べ物だって同じだ。一見、マズそうな外見でも食べてみると意外に上手かったりする!
要は、なんでも経験してみないと自分に合うか合わないかなんて、誰にもわからないんだよ。他人の意見に惑わされてはダメですよ。自分の気持ちを一番に大切しないとです。


   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.32 )
日時: 2017/02/26 20:40 (dion)
名前: ちぇこ

あのさ、基本ここ宗教の話はルール違反になるらしいから、どこかに書いてあったから、
皆、特に自分の宗教が否定されてる方はそんなムキにならないで「うちはいいところ」って主張しないで入信させようとするのはやめた方がいいと思うんだよ。
何を信じるか自由なんだし、
ここで宗教の論争起こさないで下げでやってよ。自殺防止掲示板だからね。
スレ主が何かにすがりたいなら自分で行動して探しましょうよ。
もうおしまいおしまい!
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.33 )
日時: 2017/02/26 20:46 (canvas)
名前: ねいん

悪いうわさを信じてはいけないといいますが、
いい面だけでも信じてはいけません。
他人の意見に惑わされてはならない。それは悪い意見でもそうだし、言い噂でもそうだといえます。
(日顕のことについてどう思いますか?あれこそ悪い噂の塊でしょう。それこそ【味見】をしたらいかがでしょう)

あなたは自分の信じているものを悪く言われて傷つくでしょう。
だれだってそうなります

勧誘は禁止されておりますし、スレ主自身にも宗教に入信しようという意図は感じられません。
まず、スレ主さんの考えから聞いたほうがいいと思いました。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.34 )
日時: 2017/02/26 20:52 (ocn)
名前: 泥魚

横槍的なニュアンスで申し訳ないですが

相談者さんにとっての「自分の気持ち」とは
「悪い噂が流れているものは信じない」ことそのものではないでしょうか

例えとして引用された食べ物の話を補足させていただきますと
みんながマズいと評価する未知の食べ物があったとして
それが自分にとって美味しいと感じるかどうかは、当然実際に食べてみなければわからないことですが

ここで大事なことは、それがみんなの言う通り「美味しくなかった」としても
それはその時に少し嫌な気分になる程度で済む問題ですよね

しかし、宗教や学会等に対しての「味見」が
本当にその場限りの問題なのかどうか

これは食べ物の例えとは切り離して考えなければならないことではないでしょうか

もちろん、世の中のことに関して
なんでも他人の評価を基準にして判断することは得策だとは思えません

実際に経験してみて時には痛い目をすることも大事なことでしょう

しかし、その選択肢の最高意思決定者は「当人」であるべきです
他人の意見を参考にするのも、自分の感性に従うのも
その人の自由ではありませんか

若干、話は逸れますが
最近はコレクティブウィズダム(集合知)という考え方も認知されつつあります

要約すると「みんなの意見は案外正しい」ということです

最後に、仮に自分が宗教団体や学会等の責任者であれば
悪い噂が流れてしまったのであれば、その原因を徹底的に洗い出し
全ての責任を「自分達の側」に置きます

つまり、強引な勧誘もつまらない言い訳もしないということです

そして自分達がやっていること、信じていることをひたすら実行し続けて
その「後ろ姿」で人々を魅了できるかどうかが本当の実力というものではないでしょうか

そういった謙虚で朴訥な積み重ねに重きをおくことができない現状があるから

「悪い噂」が流れるのではないですか

ましてやその結果に対して、「悪い噂に惑わされるな、実際にやってみないと分からない」というのは

些か強い言葉で申し訳ないですが

笑止千万だと思います

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.35 )
日時: 2017/02/27 20:19 (nttpc)
名前: マウス

泥魚さんへ。

インチキも多いので、
宗教は洗脳かもしれないと自分も思う。

自分は仏教を疑っている所もあれば、
良いと思った所もあるので、
妄信しているわけではありません。

宗教に限らず、
「女はこれだからダメだ」とか
「最近の若い者はダメだ」みたいな、
一部の判断で、全部だめだと言う様な、
決めつけて否定的な内容であれば、
反論コメントが多くなると思います。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.36 )
日時: 2017/02/27 20:44 (dion)
名前: 匿名希望

僕は神道です。
神道について簡単に説明しましょう。
神道において万物は神であり、八百万の神と言われています。
そして、人が亡くなってしまうと神社の神主さんにお祓いして貰い、神になります。
人は物によく当たってストレスを解消しますが神道では小石でも土地神様が宿っていたり、机なども作った人の思いが通じて心が宿っています。
心清らかに、そしてどんなモノにでも神様だと思い、信仰すれば神様がきっと助けてくれるでしょう。
それが神道です。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.37 )
日時: 2017/02/27 21:09 (dip0)
名前: きき

宗教というと、だいたい問題になるのは、
<組織>という部分ですよね。
組織というのは、人間によって成り立ってますから
問題が生じることが多いものです。
金銭的なトラブル、人間関係のトラブル
不祥事などは、どこの組織でもあるでしょう。

私自身は 自由福音系の教会に属してはいますが。
神>聖書>自分自身の信仰と神様との関係と
家族や友人たちとの関係>教会 
という感じで捉えてます。

信仰を同じする、友(兄弟姉妹)は大事ですが、
組織自体が特別大事なのではないです。
教会というのは、私にとって皆が集う<家><場>
であって、絶対的な存在というような
ものではないです。

神様を賛美する<場><家>として皆で
集まり励まし合えるということに価値があると思います。

宗教組織によっては、組織の力が強いところもあります。
神(教祖や指導者?)>教え、経典=組織や牧師>自分の信仰
というふうになってしまうことがあると、
いろいろ問題が生じやすいと思われます。

信仰に関して、聖書なり仏教の書物なり
読みつつも、本やネットを通して学ばれるのも
いいと思います。
今は教会やお寺さんなどでもインターネットサイトが
ありますし、礼拝説教や、説法なども
読めますからね^^

にほんブログ村などでも
キリスト教、仏教、その他の宗教や思想のブログが
あります。
神父さん、牧師さん、住職さん、
または信徒さんのブログもあるので
それらを見つつも、どの教えが良いと思うか。
もし組織(教会やお寺)に属するとすれば
どこが良さそうか?と、ネットの他の人の情報を得つつも
考えられるといいと思いますよ。

いろいろな宗教や組織への批判も当然あります。
キリスト教の教会や他の宗教組織でも問題のあるところも
あるので、情報も入れておくのも大事だとは思います。

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.38 )
日時: 2017/02/27 22:38 (ocn)
名前: 泥魚

マウスさん

ご指摘ありがとうございます

自分もまだまだ未熟ですね

もちろん、宗教や学会等が一概に良くないものと主張しているわけではありません

人生という荒波を力強く生きていくためには有用だという前提をもうけた上で

ただその本質上、協調性に欠けてしまう傾向にあると言いたかったわけです

個人的に受けた影響もあいまって否定的なニュアンスが強くなってしまいましたが

それぞれの道を選択した人がみな、他者を蹴落とし、扇動しているわけではありませんよね

大変貴重なご意見、ありがとうございました
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.39 )
日時: 2017/02/27 23:46 (au-net)
名前: 静御前

ここでこんな口出しするのもなんですが・・・自分のお知り合いも一時何処かの宗教に入られたことがありました。

原因は、息子さんの精神的な病が原因でした。病気の症状が特殊でもありましたし、手がかかっていたうえに心配に心配が積もり積もったんだと思います。

それで何処だったかに一時入られたんですが、(主さんと同じく救いを求めて)でも、どんなに信仰しても、仰いでも結局自分自身と向かい合い、自分でどうにかしていくしかないのだと自分で分かってからは、地元や地域以外での息子さんと同じ病気を持たれる方のための、講義とか大学病院の医者の講義に耳を傾けられるなど、行動されているみたいです。

その方曰く、何の問題もない人生なんてそもそもありはしないのだから、結局何があっても、自分自身で何とかしていくしかないわけで、誰も助けてなんてくれないし、助けられないこともあるというのもまた、今回の件でよく分かったと言われていましたね。

精神的な病がきっかけですからね。理解が難しかったというのがあるのかもしれませんね。

主さんがまた、何を助けて欲しいのかまでは分かりませんが。たまたまで病気のことが出てしまいましたが、家に障害をもったお子さんを2人抱えていらしゃっる家庭もまたありますが、神に祈るよりもまた、そんな暇があれば働いてお金を作らないとという現実的な思考を持たれている方で、(お金がかかるというのがあり)そいういう意味では何の問題も抱えていない家庭からしたら、「不幸」なんでしょうが、神にすがるとかありませんでしたね。

何かの参考になればと思い・・・
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.40 )
日時: 2017/02/28 00:04 (hi-ho)
名前: 祥平

釈迦という一人の人間の悟りから学ぶのは人生の道しるべになると思います。

ただの人間としての仏の教えのいいとこ取りがいいと思います。

別に宗派に属する必要は無いと思います。
人生、人間、自然の関係を考えた一人の人。哲学者なのではないでしょうか。
人間学者、自然学者、他人から頼られる徳を備えたいい人だったのだろうと思います。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.41 )
日時: 2017/02/28 00:41 (odn)
名前: いしまる

湖さん。

「宗教」というのは、不安、苦しみから解放されたい・・ そして、その苦しみから、いかに楽になり、生き生きとした生活を送りたいと願う、本当に人間的な営みだと思います。(人間以外の動物は、加護や救済を信じたり、信仰心などの概念はありませんからね)

そして宗教は、人生で人と人が出会うように、宗教との“出会い”も、その人にとって、とても大切なものだと思います。

お遍路にも参加し、真言密教が自分にとって、救いの宗教であると思ったら、信心してもいいと思いますが・・

真言密教には「理趣経」と呼ばれる経典がありますが、男女の性行為や人間の欲望にまみれた行為を、大胆に肯定している経典がありますので・・教義の上でも、信仰の上でも、悪魔崇拝とされる解釈がありますので注意してください。

シルバーバーチという、人間の霊的な真相を伝えるために、霊媒を通して語った霊のメッセージは、「組織的宗教」は数多く存在するが、大霊の代わりに富の神が崇められていて、どれ一つとして人は救われない・・と言っていますからね。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.42 )
日時: 2017/02/28 02:11 (enabler)
名前: 歩くテーマさん

神様は悪い奴ばっかです
穢れが広まり偉大な組織です
私は異世界の者でここの前世ですが。
現世では生まれる前母親が、悪魔の子が生まれる絶対と言われた
神様が教えてくれたぽっい


いいこともなかった

牧師さんは冷たいしシスターさんも怒るし
ある天気訪れ母親は僕が生まれる時
死にかけ倒れました
生まれて人間語をお話するようになって来ました
僕は悪魔と神様の子とつけられました
母親は病気で害を追い疲れ果て悪いことばかりしました
母親は悪魔になりました

父親も悪魔になりました

それから僕はマナという女性と男性に脳内に
入っていたんです

悪魔の力を持ち神様の力を持つように生まれて来ました
異世界の人です現世では
気をつけてくださいどの宗教も悪魔崇拝者です


   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.43 )
日時: 2017/02/28 14:22 (infoweb)
名前: 坊主失格

はじめまして。私も、いい宗教はないか、修行場はないかと探している人間です。自己紹介をしますと、仏教と「きりすと教」、どちらがいいか、そういう迷いを十数年つづけてきました。なかなか宗教の話をする場所がなく、私も困っているのです。そういう時にこのスレッドを見つけたので、話し合いに参加させていただきたいと思います。好きな僧侶は小池龍之介さんです。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.44 )
日時: 2017/02/28 16:44 (openmobile)
名前: 腹黒

生きてるだけで修行になっていると思いますが…
嫌でも成長や向上しないと不幸になる様に出来てる世界に感じますし

しかも人には想像出来ない程の、完璧な世界を(神様が)作ったのだと思います
救われたいなら宗教をやるべきだと思いますが

修行したいなら苦しみはそのままある方が良いかも知れないです
意味が違ったならごめんなさい


   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.45 )
日時: 2017/02/28 17:04 (infoweb)
名前: 坊主失格

不安、苦しみ、どう対処すればいいのか? 私にとっても切実な悩みです。私は、どの宗派をおすすめするというわけではありませんが、小池龍之介『しない生活』をおすすめします。悩み相談で何人かの人に紹介し、効果があったと、感謝をされましたので、まず紹介したいと思います。小池さんは浄土真宗でしたが、お釈迦様の教えに触れ、今は無宗派というか、イエデ式という独自のメソッドを広めてらっしゃる方です。

不安、怒り、イライラ……現役住職が教える、乱れた精神を鎮めるメンタルトレーニング
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4774.html
(この掲示板の性質上アドレスの冒頭のhが外れています)
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.46 )
日時: 2017/02/28 17:39 (enabler)
名前: 匿名

何を信仰するかはその人の人生経験にて決めたらいいことだと思います。
人に聞くことでもなければ、ましてその人の信仰を否定すべきでもないと思います。
いつの世でも、信仰を否定すると大きなもめ事が起こりますから。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.47 )
日時: 2017/02/28 19:32 (panda-world)
名前: のりしお

あら?まだ上がってたんですね、このスレ。

湖さんもういっそ宗教入るより、ここで悩みを言ってしまえばよいのでは?
悩みを聞いてくれる優しい人、こんなにもいるんだし。
宗教入って必ずしも救われるというのはないと思うんです。
もうここでね、楽になったら?


   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.48 )
日時: 2017/02/28 19:39 (softbank126141077054.bbtec.net)
名前: ゆず


神になんでお金を払うわけ?

全ては主催者の金儲けのため。

なんで気づけないのかな。

だから某地下鉄事件とか起きるんじゃないの?

せっかくの脳みそ、そんなことに使うなよって私は思う


   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.49 )
日時: 2017/02/28 20:20 (spmode)
名前:

マウスさん
私も瞑想はやっていたことがあります。心が落ちつきますし、気分がリフレッシュされますね。
しかし、言葉は悪いですが、結局は自分の脳に満足感を味わさせるだけのことだと感じました。
それも、いいのですが私には何か違うように感じました。

ききさん
神の存在は信じていません。
若い時は、この世には、全知全能な存在がいて、困っていたり、お願いしたりすると、必ず助けにきてくれると思っていましたが。
でも、その考え自体がおかしな気がするのです。
自分が見ている世界は、自分の意識の世界で、仮に神と名乗る者がでてきて、神の世界に誘導されたら、それは、ちょっと違うと思うのです。
神の世界に行きたければ、まず自分が今見ている世界がそうであると見ることからはじめるべきで、他人からもたらされるものではないのかと思います。

実際に、入る時はよく調べてから入ります。
ありがとうございます。

宗さん
ちょっと気になりますね。
情報ありがとうございます。

ねいんさん
私が悩んでいるのは、なぜ世界から差別や餓え争いがなくならないのかということです。
皆さん、よろしくお願いします。

ゆいさん
レスありがとうございます。
基本は自分の行動になりますよね。
頑張ります。

泥魚さん
お久しぶりです。
とてもスマートな思考をお持ちですね。
私は、全てにプラス面、マイナス面があると思っています。
例えば、事故で脚を骨折したとしても、プラス面はあるものです。
私達は、多かれ少なかれ、洗脳されていますね。
それを、ひとつひとつ解いていかないと、誤解したまま死を迎えてしまいかねません。
なので、何事もフラットに見ることをしたいと思っております。

匿名希望さん
レスありがとうございます。
確かに、全てを神と思うのは、口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいものですね。
私は神はいないと思う考えなので、愛と置きかえて、日々行うようにしていますが、忙しいと忘れがちになってしまいます。
実践されている方をみるとすごいなと思います。

静御前さん
レスありがとうございます。
大変な状況の中、宗教に頼らないで生きている方もいるのですね。

いしまるさん
多数の宗教は、欲という概念をキーにされていますね。
救われないというのは、助けて貰えないということですか?
私は、会社や学校も組織である以上、ある種の宗教のようなものだと思っています。
と考えるとほぼ99%の人が救われないことになりますか?

歩くテーマさん
組織が悪であるなら、個は善ですか?

坊主失格さん
自分に合った宗教がないなら、作るのもいいかもしれませんね。

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.50 )
日時: 2017/02/28 20:37 (enabler)
名前: 匿名

なんですか?この話って
要はあなたは何を信じてるんですか?
何を信じても、信じなくてもいいんですが、どういうにせよ大きな存在には守られて生きてると思います。
自分に実感がないからと言って存在は否定できないと思うよ。



   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.51 )
日時: 2017/02/28 21:28 (softbank126044057042.bbtec.net)
名前: 輝樹 

こんばんは。

はじめまして。

私は創価学会に入っていますが、いろいろなことを知りたくて、歴史を学びました。中央公論社でだしてる世界の歴史30巻読破、ローマ人の物語塩野七生さん15巻読破、いやよしましょう自慢になってしまうから、近くに大きな図書館ありますか、そこに通い詰めて、時間はかかるけど、本を読んで、自分なりに納得すればいいと思います。プラトン、アリストテレス、キケロー、セネカ、マキャベリ、カントの全集を読んで、考えてみるのもいいと思う、孔子、孟子、荀子、老子、韓非子、司馬遷の史記もいいと思う。もっと知性を高める努力が必要、ほんとかウソか、自ずと見えてくる。東大の先生が出してる本もいいと思う。政治学福田歓一著作集、丸山真男集、哲学者大森荘蔵著作集、現代物理学全集、哲学者九鬼周造全集、あと東大ではないけど、心理学で河合隼雄もいいと思う。とにかく本を読みなさい。パソコンの浅はかな情報に惑わされずに。また福田歓一著作集の3巻政治学史は東大の講義です。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.52 )
日時: 2017/02/28 22:46 (canvas)
名前: ねいん

湖さん
差別や飢え、争いが世界からなくならないから、生きていることが苦しいのですね
→その結果、宗教に救いを求めるようになった、と

争いをするのは神のせいではなく、人間です。
貧しい国の人は、戦いしか世界を知らないため、戦うことか逃げることでしか生きることを知りません。
だからこそ、様々な可能性を与える教育が必要なのです。

差別がなくならないのは人間のせいです。相手に対する知識不足だからです。
100年ぐらい前の欧米は自分が世界の中心で、中心から外れれば何をしてもいいという考えでした。
宗教も差別が容認されていたんです。

輝樹さんのおっしゃるように、歴史の勉強をなさるのもいいかと思います。
歴史を学ぶのは、同じ過ちを繰り返さないためが目的の一つです。

あなたの悩みは宗教で解決するのは難しいと思っています。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.53 )
日時: 2017/03/01 00:17 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


湖さん

本当に、世界平和とかを願って宗教に入りたいの???

たぶん、そのような考えならば、あなた自身が仏陀になって悟りを開かないと無理なんじゃないでしょうか??

普通はもっと個人的な悩みとかがあって宗教にハマります

今の世の中、宗教や信仰では、魂の救済は出来ても世界の差別や飢餓や戦争は無くなりません

あなたが目指すべきは、政治の世界なのかもしれません



   メンテ
No.49に対する返信 ( No.54 )
日時: 2017/03/01 01:16 (dip0)
名前: きき

今は神様の存在は信じていないのですね。

神様はお願いすると助けてくれるというのは、
日本のご利益宗教の神へのイメージや宗教観ですよね。
聖書やいわゆる、一神教の信仰というのは
だいぶ違うものです。
神様は、単に人間が困ってる時に助けてくれるという
正義のヒーローのような存在ではないです。

愛と公正と聖なるかたですが、人間には
神様に対する、信仰(信頼)、従順という
責任(役割)があります。

この世でも、社会のルールや法律を守ることで
安全が守られていますよね。
それを破れば、安全は保障できないし何か
あれば自己責任となります。

聖書で最も大事な教えというのは、
<心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、知性を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』また『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。>
というものです。
すべての律法や教えも、基本は神への愛や信頼、
人への愛や信頼が元となっています。

伝道の書 12章13
事の帰する所は、すべて言われた。すなわち、神を恐れ、その命令を守れ。これはすべての人の本分である。

自分の責任を果たして、できる限りの事をしても
これ以上は私の力ではどうにもならないという時に、
神様に祈ったり、支えや導きを願うわけです。

神様が直接、いつも介入してくれるというわけではなくて、(モーセの出エジプトの時のように)解決や助けが直接なくても、アドバイスは聖書に書かれていますし、祈りを通して聖霊を通して気付かされる部分もあります。

自分だけでなくて相手の無知や配慮のなさゆえに、失敗したり苦労することもありますが、それも神様の
責任ではないですし、神様が介入することでは
ないでしょう。
自分が負うべき責任は負いつつも、重荷は神様に
委ねたり神様の責任の部分はお任せするという考えです。
自分の重荷を神様に委ねることで苦難の中でも
生きていく、しのいだり耐える力が与えられます。

今の自分の世界ももちろん見ていますが、
その世界の元(最初)を創ったのは神様であると
考えてます。
ただ、最初の人間が罪を犯してしまったので、今は
悪魔がこの世の神となり、人が神の権威を認めず、人が
人を支配しているので神様が100%支配している状態ではありません。

神の世界(神の国)というのは、神様が支配する世界ですからそこで生きるには、神様の導きが必要ですし
そこのルールを守る必要がありますよね。

他人からもたらされるべきではないと言っても
例えば、日本人が初めて外国に行く時も
すでに外国に住んだことがある人の<情報>を
仕入れますよね。
その国の風習や、ルールをある程度知っておく
必要があるでしょう。
自分や自分の国の常識と違うものであっても
その国のルールであれば尊重しないといけません。

聖書には、神の支配(神様の国)で生きること
神様と愛ある信頼関係で生きる上での
生き方の勧め、教え(律法やルール)が書かれています。
<聖霊>を通して、聖書の書記たち(預言者や使徒)
によって書かれていると信じています。

最初の人間は、善悪の知識の実を食べることで、
神様(人間よりも高い権威を持った人への)
への敬意、従順から離れて、高慢になり反逆するという
罪を犯しました。

悪魔が自分を神と同等と高慢にも思って反逆
したように、人間も同じように神から離して恵みから
落とそうとして唆し、結果人間は神から離れて自分が善悪を決められると
いう悪魔の嘘を信じてしまい、過度の権威(権限)を持とうとしたために、
罪が入り、様々な問題や争いが入ってしまったと考えています。

善悪を正しく公正に判断するというのは、
神様のみが出来ることだと私は思っています。^^
(法律の権威によって裁けることは、裁くことは
出来ると思います。)
ある程度、倫理観のある賢者もいたでしょうが、
多くの人は自己都合を優先してしまうものです。

神様の権威と権限までもを、人間が得ようと思ったこと(強欲、盗み)、
権威への不従順や反抗心(傲慢)を持ってしまったこと、
罪ゆえに多くの苦しみや争いがあると思います。

人は権威を正しく用いることができないので、
権威に対して不信感があったり、権威を持つことで
自分の欲や傲慢さが出てしまうことがあります。

完全な愛と公正である神様にですら、<高慢になって反逆した>人間が、
不完全な人間に対して、謙虚になって従順に協力的に行動したり、法律や倫理に従うのは難しいでしょう。

神への信仰や(愛ゆえの自主的な)従順というのは、人との信頼や協力関係を保つためにも、大事なことだと思いますよ。
自分を神と見なしたり、自分やこの世の賢者と言われる
人間の知識や知恵や判断を<絶対視>すると見えなくなるものも
あるでしょう。 
正しいものや知恵を求めるのはいいことですし、そこから
学べることもあります。でも全人類を救うのは人間の知恵や
力では不可能です。(一時的に助けることはできますが)
私も歴史小説や思想や心理系の本は好きですが^^
聖書は神様からの知恵がある、知恵と救いのための本の中の本だと
信じてます。

   メンテ
No.49に対する返信 ( No.55 )
日時: 2017/03/01 03:17 (odn)
名前: いしまる

湖さん。

なぜ世界から差別や餓え争いがなくならないのか・・
差別や餓えを作り出す、戦争ほど儲かるものはなく、戦争こそ最高の商売だからです。

まず、その戦争を仕掛ける集団が存在しますね・・彼らは戦争当事国、双方に高利で金を貸し付け、そこで高価な兵器を買わせる。つまり金融と軍事の一挙両得です。こうして、戦争のたびに、莫大な利益が彼らの懐に入るわけです。

その集団というのが、欧米覇権国家の権力中枢に巣食った、イルミナティや欧米の王族、企業家一族などの構成員です。彼らは財閥として世界の富の七割以上を所有し、地球の「食」も「医療」も「戦争」も支配しているのですね。

彼らが崇めている神が、「バール神」という悪魔なのです、現在のユダヤ教徒の大半を占めるのは、この悪魔のハザール系ユダヤ教徒の子孫なのです。そのユダヤ教の教義には、異教徒はすべてゴイム・獣(けもの)であると書いてあります。ゴイムすなわち、「けだもの」ですね。だから、自分たち以外の人間はけだものなので、いくら殺しても構わないという理屈です。

これが、地球の「食」も「医療」も「戦争」も支配している、組織的宗教の正体ですね。世界中の99%の人が救われずにいるわけです。

私の友人が信仰している、ある新興宗教は、社会的な金銭のトラブルもありますが・・教義として、その内容は真理として容認できますし、何よりもまず、宗教を信仰する場合、その霊性(宗教心のあり方や、神秘の力など)が一個人として、日常生活の中で生かされれば、基本的に、どこの宗教でもいいのですよ。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.56 )
日時: 2017/03/01 07:16 (enabler)
名前: 歩くテーマさん

湖さん


組織が悪なら、個は善ですか?
とお聞きしましたよね

宗教はみんな悪ですほとんどは

個は善です組織が悪です

個は善ですが無関係ですほとんど

宗教は危険です

僕は宗教なんて信じません
絶対本当にやめてもらいたいです
この世に神様は実際存在しません
僕は悪魔の子に神様ですがマナがこう言ってます

マナだが、俺は悪魔の子や神様に賛成しないこの世に存在しない天界では
全部宗教悪口だらけだ悪い宗教だらけだ利用して嫌われる
宗教は入ったら全部終わりだ
宗教はみんな悪魔崇拝者。みんな悪口言うやつだらけ
俺は賛成しない

と言っております

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.57 )
日時: 2017/03/01 12:19 (ppp)
名前: B.B

スレ主は自分で宗教を興したほうが手っ取り早いんじゃないのかね。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.58 )
日時: 2017/03/01 21:17 (nttpc)
名前: マウス

潮 さん

自分は精神的に病んで、
心理学の本を読だり、いろいろと探しましましたが、
解決できませんでした。
かなりの年月が過ぎたけど、
ある日、音楽を聴いて、気づきで、
今まで学んだ心理学の意味が理解でき、
解決しました。
今までの経験や知識は
いつかはやくに立つかもしれません。
科学者も「気づき」で偉人なったり、
発明に成功した人が多いらしいので、
科学者の経験話を参考にするのも
良いかもしれません。

泥魚さん
否定的な自分の親を思い出してしまい、
否定的なコメントしていまい、
ごめんなさい。

悩んでる潮さんには申しわけありませんが、
いろんな宗教の話が聞けて良かったよ。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.59 )
日時: 2017/03/02 02:37 (mesh)
名前: 匿名

No.9に書きこんだものです。
私が尊敬している人物に、中村哲さんという方がいます。
彼は国境なき医師団に所属していて、
アフガンの復興支援に携わっています。
彼本人はプロテスタントのクリスチャンですが、イスラム教徒の多い地で、宗教という垣根を越えて、平和のために尽力されていらっしゃいます。
アフガンの砂漠地に、農作物が実る様子は感動しますよ。湖さんの悩み事にとって、何かしらのヒントになればいいですけど…

アフガニスタン 永久支援のために 中村哲 次世代へのプロジェクト
https://www.youtube.com/watch?v=kjk3lgS7_1g

日々せっせと募金するだけでも、海外の病気や飢餓の子供を救うことができるから、まずはそういうとことからやってみてはいかがでしょうか?
宗教問わず、慈悲の心を実際に行動で表していくことが大切かと思います。

ただ募金する場合も、場所を選ばないと、中には途中で横領され本来の目的に使われないようなところもあるようなので…^^;気をつけたほうがいいです。募金する前にきちんと調べてみてくださいね。

宗教については、一生に影響するとても大きくて責任のある事柄だと思うし、たくさん勉強し、よくよく考えて決めるべきことだと思います。慎重に考えたほうがいいですよ。
急かされて決めるものではないと思います。

主さんが良き方向へ導かれますように。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.60 )
日時: 2017/03/03 09:53 (infoweb)
名前: 坊主失格

湖さん

新しい宗教を作る。それくらいの元気があったらいいのですが。私の今の心境は、瞑想と信仰を足して二で割ることです。これができないかとずっと悩んでいましたが、去年、キリス◯教的ヴィパッサナー瞑想を知りました。仏教とキリ◯○教をつなげること、これは神の手だと思います。

キ◯スト教的ヴィパッサナー瞑想について」
イエズス会 柳田敏洋,S.J
http://tokyo-mokusou.info/vipa/

ききさん

基督教にお詳しいですね。でも、なかなか私は信仰が持てませんでした。ある神父さんが、仏教を瞑想法を信仰的にとらえなおした瞑想法を広めているのを知りました。私は祈りで神に近づきたかったのですが、あまり祈っても効果がありません。聖書にはあまり書かれていないですが、その瞑想によってイエス様に近づけるならば、私にも可能かもしれないと。私はその信仰の世界の高さに、どうしても上がってゆけなかったのですが、神さまがそこに手を差し伸べてくださったのが、上に紹介しました瞑想法だと思います。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2017/03/04 04:18 (dip0)
名前: きき

坊主失格さん

私は信徒で、神学校にはいってないので
聖書の知識はいろいろな聖書のサイト
(教会の説教)牧師さんの解説や信徒さんの
ブログなどを参考にしたものです。

聖書入門.comや
ゴットクエスチョン。
ロゴスミニストリー 聖書の学びもオススメです。

祈りで近づきたかったのですね。
でも近づけてないように<感じられて>瞑想を
するようになったのですね。

神様は人間の救いのため、そして近づくため、
主を使わされました。
ヨハネ14章6節
父がわたしにお与えになる者はみな、わたしのところに来ます。そしてわたし(キリスト)のところに来る者を、わたしは決して捨てません。

信仰をもった時に、聖霊(内在する神)も
与えてくださいます。
私たちは神様の内(支配下)にいると同時に
私たちの内に、神様はすんでくださってます。
<すでに>そばにいること、近くにいてくださることを信じることが大切だと思いますよ^^
神様の支配下に移っていて、神様に愛されて
守られているという自覚、認識が必要です。
その上で、瞑想(黙想)をすると良いと思います。

人はどうしても目に見えることに頼ったり
自分の知識や経験に基づいて判断してしまう癖があります。
私ももちろん、苦難にある時に、さすがに
今回は限界かと苦しんだこともあります。
しかしそれでも逃げ道がありました。
(ただ逃れ道は、選り好みできない部分も
あるので、自分の肉<エゴやこだわり>において象徴的な意味で死ぬことも必要でした。
肉の部分において死ぬことで、霊の部分を
生かすという作業も必要です。)

ヘブル人の手紙の11章を全体を通して
読まれてみてください。
11:1信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです
11:13これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。

信仰(信頼)すること、従順というのは、シンプルで
あって非常に難しいことですよね。
自分が信仰が強いとか弱いとかなど
<自分に注目したり>自分の<感覚>だけで判断するのではなくて、神様に目を向けて、神様の愛と公正さと約束を信じるがゆえに、信じること従うことを選ぶということが大切なのだと思います。^^

自分を見ると、神に近づいてないように見えてしまうこともあるものです。
でもすでに神様の内にいて、聖霊様が内にいるという
ことが、神様の視点や約束としての事実だと信じることが大事です。

創生記にありますが
善悪の知識の実を食べたことによって人は
<神の基準や判断よりも、自分の基準を当てにする>という罪の傾向を持つようになりました。
クリスチャンは罪は赦されていますし、
聖書の知識と聖霊の助けがあるので、支配は
簡単にはされませんが、罪や肉の<影響>を
受けることがあります。
肉の思いや影響が優勢にならないためにも、
霊的な武具が必要になります。
エペソ 6章13〜17節に神の武具についての
記述があります。

聖書を読むとき、祈るとき、瞑想するとき、
常にそばにいてくださる方(聖霊)がいるというのは
心強いものです。

黙想に関してはこちらのサイトも参考になります。
<牧師の書斎>
詩篇瞑想のための手引きの中で
口頭の祈り、瞑想の祈り、黙想の祈り、観想の祈りの領域について説明しています。
詩篇と主の祈りの瞑想はオススメです。

//meigata-bokushinoshosai.info/index.php?<はじめに>

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.62 )
日時: 2017/03/07 23:26 (home)
名前: 高知県のおっちゃん

聖教新聞を購読して約30年になります。きっかけは同じ地域に住む友人からの勧めで「この人が言うのなら」と読むようになりました。読んでみると前向きな気持ちに。多くの見出しに「希望」、「勇気」、「勝利」といった言葉があるなど、明るくなるものばかりです。さらに”聖教”は学会員でない私でも大変興味を持てる内容が多いです。特に「名字の言」にはいつも共感しています。日蓮大聖人の言葉や時事的な問題に関する記事など、友人との会話の中で紹介することもあります。また、学会員の方の信仰体験も関心を持って読ませてもらっています。日蓮仏法の哲学を人生の軸として懸命に生きる学会員のドラマにはいつも感銘を受けています。何よりも人のため、地域や社会のために尽くす姿には敬服します。自発的に人のために尽くす、社会のために動くということは、これから本当に大事な心になってくると思います。だからこそ、そういった精神が記事にあふれている聖教新聞、そして着実な実践を続ける創価学会員の皆様には心から共感し、期待をしています。

すみませんねぇ、ちょっと書かせていただきましたよ。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.63 )
日時: 2017/03/09 21:14 (spmode)
名前:

皆さま、お返事遅れまして申し訳ございません。

匿名さん
私は今は何も信じていません。
私がそうなら、皆さんも守られているはずです。

輝樹さん
何故私の情報がパソコンだと、決めつけるのですか?
もちろん、wikiなんかは見ますけど、偏った情報だとかは、一応見分けているつもりです。
それと、私も本は読んでいます。
私を知りもしないで、こういう人間だと判断していませんか?
それこそ、浅はかからくる意見だと思いますが。
ほんとか、嘘かといいますが、この世に本当と呼べるものがあるのでしょうか?
浅はかではない知識で、証明していただけると助かります。

ねいんさん
宗教で解決できないなら、宗教のレベルは低いということになりますか。
歴史は、私の好きな分野です。
アインシュタインは、 いかなる問題も、それをつくりだしたときと同じ意識によって解決することはできない、と言いました。
機能的に分析していくのもいいですが、まったく違ったところから、探ることも大切かと思います。

美紗季♪さん
私がすべてで、すべてが私という考えがあります。
こういうと、自己中心的とか言われるかもしれませんが、
皆さんにも言えることだと思うのです。
政治家より、宗教と思っていましたが、それこそ、新しい分野が必要なのかもしれません。

ききさん
私が神なら、跪いたり祈りを捧げられたいとは思いません。
今までに、どれほどの人が、主の祈りを捧げてきたでしょうか?
それで、いつになれば、私達は救われると思いますか。
私は、その日は来ないと思います。
安全の保障といいますが、安全な場所から出ようとしないから、何も変わらないのではないでしょうか。

この世は、ルールが作っているのではなく、マインドがつくっているのです。もちろん、それぞれの土地には、古くから伝わるルールのようなものはあります。
それもある程度は、尊重する必要があるでしょう。
しかし、完全に従ってしまえば、奴隷となってしまいます。
それは、生きていて楽しいと言えるでしょうか?

すごく、勉強された知識を書いてくださりありがとうございます。

いしまるさん
詳しく説明していただきありがとうございます。

歩くテーマさん
レスありがとうございます。
組織を小さなサイズで考えた時、家族も形態は組織になるかと思います。
そういう目で見ると、誰一人として、組織に属さない人はいないことになり、すべて悪ということになってしまいます。
ある種、私もそういうところを感じたことはあります。
悪口をいう方がいることは、知っています。他の宗教や、団体を批判する。ここでも若干見え隠れしていますが。
だからといって、表面的には悪に見えても、違った見方をすると善になるってことないですか?
このことから、私は善と悪を判断するよりも、ひとつ上の視点、あるのは愛だと思うほうが右往左往されなくてよいのかと思います。

B.Bさん
私には、誰もついてこないと思います。何故なら私は人を束縛するのが苦手だからです。

それに、宗教に入るのは、私の問題を解決する為の手段に過ぎません。

マウスさん
気づきとか、直感というのは、いつどこでくるものか分からないですね。私もいつも耳を澄ましているところです。
それには、知識も必要になってくるので、本は読むようにしています。

匿名さん
国境や宗教を超えて、愛を与えることができる。
素晴らしいことですね。
ありがとうございます。

坊主失格さん
西洋と東洋、どちらからも学ぶことがありますね。

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.64 )
日時: 2017/03/10 00:24 (openmobile)
名前: 腹黒

つまらん会話だなあ
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.65 )
日時: 2017/03/10 06:13 (enabler)
名前: 歩くテーマさん

湖さん

どうもお久しぶりです

みんな宗教のお話してますが。。

愛ですね。僕は愛されて産まれてきたのもありますだいたいは半分は愛されてません

口調悪くてすいません

宗教は入りたければ宗教の勉強より霊感の方を固く研究して神様に繋がります

もともと霊感はみんな持っていて神様が与えてくれた生まれつき持っていたもので、霊感を発動しないと霊感を呼び起こすことが出来ない。つまり不思議な力、魔力、霊感。魔力も霊感という。不思議な力の違う意味で。

僕はマナがいたから霊感が生まれつき神様とお話できた

もし宗教よりオススメは神様とお話できるように天使でも死んだ人間でも生きてる人間でも霊感でテレパシーができるので霊感情報がいいと思います。そこで宗教が余計わかってくるので霊感情報でネット検索して見ても結構です。

神様はこの世に存在しないのです
マナが言っています
神様はこの世に存在しない。でもいつかは本来の神様が出てくるだろうと

このページは如何?リンクですサイトです

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/霊感

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.66 )
日時: 2017/03/10 17:15 (panda-world)
名前: たら

支えて欲しいから宗教に入る。その考え間違ってますよ。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.67 )
日時: 2017/03/10 18:39 (enabler)
名前: 歩くテーマさん

たらさん

>>支えて欲しいから宗教に入る。その考え間違ってますよ。

これは湖さんに失礼です

他の人にも失礼です

やめてください

理解力あるんですか?

実際理解力が半分低いと思います。

宗教に入るいや、悩みで来てるから宗教のことを知りたいはずで来てるし、みんな宗教に答えを出していないのにかなり失礼ですよね。みんな宗教に詳しくお話してるし
僕は宗教ここの者じゃないから宗教は入ることはしませんと言うより宗教に入ること嫌です

宗教を勉強してどうすればいいか湖さん考えてるんですし。誰に向かってみんなに向かってお話してるんですか?全員ですか?やめてください。ちゃんと前向きでお考えください。荒らしですね
やめてください。

宗教のお話はもう終わりにした方がいいと思うけど。無視しても出てくるんですね
宗教って悪口言う人多いからやめて欲しいとの僕の願いですだから霊感情報検索で霊感wiki出てくるので参考を調べて宗教をよく考えて欲しいとリンク貼りましたが。湖さん読んだかな?
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.68 )
日時: 2017/03/10 19:56 (panda-world)
名前: たら

あ、ごめんなさい。
そうです。理解力がないんです。実際障害持ってますしね。そう怒られるのも当然のことだと思います。
荒らしじゃないです。勝手に荒らしなど決めつけないでください。まあこの前あんなトピ作ったり、人の書き込みにも煽ったりとしてしまいましたが、今回は真面目に書き込んだつもりでした。すみません、私の不勉強でした。湖さんごめんね、皆ごめんね。

ですが、悩んでいるのならここに書き込めばいいのではありませんか?この前あんな物騒なトピ作りましたが、皆答えてくれました。優しいね。ここの人。
きっとここの人なら、貴方のこと支えてくれる筈です。
では、失礼しました。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.69 )
日時: 2017/03/10 21:53 (enabler)
名前: 歩くテーマさん

たらさん
わかりました

>>荒らしじゃないです。勝手に荒らしなど決めつけないでください。

そうですねこちらこそごめんなさい

湖さんたらさんが

>>優しいね。ここの人。
きっとここの人なら、貴方のこと支えてくれる筈です。

湖さんあなたのこともあり他の人も勉強してあげた仲間がいさせた意味です
多分そう言う意味ですね
正解でしょうか?
あと、真面目に書いたつもりでしたねごめんなさいと出て来ましたね

湖さん良かったですね
みんなの事も言ってる筈です
僕にも
助かりましたね
みんな信用してるんですよ湖さんのこと

たらさん本当ごめんなさい口調悪かったです

でももう大丈夫ですここの人って最近いい人増えたしね昔はよりもでは
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.70 )
日時: 2017/03/11 18:53 (spmode)
名前:

歩くテーマさん
霊感ですか。
私もヒーリングとかに興味を持っていた時期がありました。
そして、ある程度はできるようになったと思います。
しかし、霊力というのは、個人的な欲求に対して、使用するものではなく、それを持ったからといって、崇められるものではないですよね。
なので、私はそれよりもマインドの使い方に重きをおいています。

マナと言うのは、精霊かなんかでしょうか?

ありがとうございます。
私にもっとも大切なこと
あらゆるものへの愛


たらさん
レスありがとうございます。
お互いに話をしてみて、はじめて気付くことって、世の中多くあります。

たらさんの言いたいことも分かる気がします。
まず、自分の状況を知れということでしょうか。
私達は、植物や動物などあらゆるものと、すでに支えあって生きています。
そのことを忘れ、孤独だと思い、誰か同じような考えをもつ場所や宗教などを目指す。
そして、入ったところで、コミュニティが素晴らしいものだと、思い始め、この教えこそが、私が助かる道だと思うようになる。
そんなことしなくても、すでに助けられ、支えられているにも関わらず。

まさに、灯台下暗しですね。

   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.71 )
日時: 2017/03/11 19:02 (enabler)
名前: 歩くテーマさん

僕のはマナは精霊で正解です

お返事ありがとうございました

頭賢いですね湖さん

よく気がついた

ここでさようならです

ありがとうございました
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.72 )
日時: 2017/03/11 19:18 (spmode)
名前:

精霊にも、よいものと悪いものがあると聞きます。
お互いきおつけましょう。

また、いつでも来て下さいね。
   メンテ
Re: どこの宗教がいいでしょうか? ( No.73 )
日時: 2017/03/12 01:50 (mesh)
名前:

宗教はいいものだと思います。
信じる核を持って自分の気持ちを落ち着かせて、生き甲斐も与えてくれます。

色々聞いてみることです。
多くの人から聞いてみることです。
多くの人の言葉を聞いてみることです。
本やメディアから吸収するのでもいいと思います。

自分が心地いいと感じられる所、そこが探していた場所です。体がキツイ場所でも、心が満足できる所です。

宗教よりも宗教の話をして尊敬できる方を見つけることが大切だと思います。

私には尊敬する浄土真宗の方がおられます。

生きていく心の持ち方を知ることが大切だと思います。それが宗教に拠ることもあるしそうでないこともあると思います。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



どこの宗教がいいでしょうか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板