いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の性格が嫌い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分の性格が嫌い
 

自分の性格が嫌い

日時: 2017/04/29 20:13 ( dion)
名前: まゆ

すぐに人の悪口を言ってしまう自分が嫌いです。全然仲良くない人にも言ってしまいます。それで、後で後悔し自己嫌悪になります。どうすればいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の性格が嫌い ( No.1 )
日時: 2017/04/29 21:20 (spmode)
名前:

何故聞くの?
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.2 )
日時: 2017/04/29 22:56 (dion)
名前: まゆ

自分の性格を直し、周りの人も自分も気持ちよく過ごしたいからです。
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.3 )
日時: 2017/04/29 23:33 (so-net)
名前: 海座頭

どういった系統の悪口を言うの?
悪口の内容によるよ。

全く悪口を言わない人は、存在しないと思うよ。
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.4 )
日時: 2017/04/29 23:49 (dion)
名前: まゆ

可愛くないよね、とか
彼氏ブスじゃん、とか
メイクしても元がダメだから意味ないのにね、とか
私よりバカじゃん、とか
あいつは八方美人だけど人の事利用する、とか
よくあれで友達いるよね、

とかかなりひどいこと言います。
特に、可愛い!とか言われてると嫉妬?してしまって、、、
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.5 )
日時: 2017/04/30 00:07 (so-net)
名前: 海座頭

No.4
そういった系統の悪口って、
自分に自信が無いって事だと思うよ。

自分に自信が無いから、他人を貶める。
他人を貶めて、自分と同等かそれ以下にして、
自分の心を安定させるって事かな。

   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.6 )
日時: 2017/04/30 00:14 (dion)
名前: まゆ

確かにそんな気がします、、、

かわいい、と言われてると、私だって、、とか、私の事も見て!と思ってしまいます。

自分に自信をつければいいのでしょうか?
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.7 )
日時: 2017/04/30 00:51 (pikara)
名前: 豆ねこ



人に好かれたい、愛されい、認められたいそういう気持ちが強いのかもしれませんね。
だからそれを得られてる人を見ると不愉快になる
気に入らないから人をくさすような事ついを言ってしまう…のかな。

どんな人にも粗はあるからなるべく自分も他人も長所を見ていくようにしたらいいと思います。
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.8 )
日時: 2017/04/30 01:18 (au-net)
名前:

海座頭は自分に自信がないの
だから海座頭より学歴が高くて頭がいい子を馬鹿だって言ってたの
本当は海座頭がアホでその子は全然アホじゃなかった
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.9 )
日時: 2017/04/30 01:29 (au-net)
名前: 静御前

誰かに愛されたとしても、それはそれで嫉妬からまた嫌なこと考えたりするもんですよ。どっちもどっちだと思う。

だから、どっちにしても自分でやっていいこと悪いことってのを、考えて行動するようにしないとねって、話だと思う。

いい訳言い出したら切りないし、愛に満たされていたとしても満たされてなくっても、人は嫉妬をするものだから。

   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.10 )
日時: 2017/04/30 01:46 (au-net)
名前: 怜子

9と話がしたい
対話行かない?
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.11 )
日時: 2017/04/30 03:16 (dion)
名前: まゆ

みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。
自分は、よく愛されたいって思ってます。だから、些細な事で傷付いたり、嫉妬して悩んでしまいます、、、

人の長所ばかり見えて自分と比べて落ち込んで、ちょっとでもその子が私以外の子と楽しそうにしてたら、泣きそうになります。虚しくなって、やっぱり私なんか、、、って感じです、、、

でも、やって良いことと悪いことの判別をしっかりした上で、悪いことはしないように我慢したいと思います。
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.12 )
日時: 2017/04/30 03:45 (dip0)
名前: きき

自信をつけるためには、
自尊心を持つことと、まわりの人を
自分と同様に<尊重する>ようにしては
いかがでしょうか。

今はまだ、中学生くらいでしょうか。
自己中心的な傾向が強いのと、
自信がない(自尊心が少ない)ので、
他の人が褒められると嫉妬したり
劣等感を感じたり、自分も自分もと。。エゴが出てしまうのでしょう。

自己中心的な部分をある程度、抑えて
悪口を言わないように、自分の言葉を管理して、
思いやりを持った方が、まわりの人との関係も良くなりますよ。

悪口や、不平不満、人を貶めるようなことを
いえば、まわりの人も不愉快になりますし
自分の言動など選択の結果を刈り取ることに
なります。(悪口を言って、良いものは苅りとれ
ませんし悪い印象を持たれたり、信頼を失ったり
、自分が虚しい気持ちになるだけです)
あなた自身の品位や人格も、
自分で落とすことになりますから、
やめた方がいいですよ。

こうありたいという目標を持って
自分を磨いて成長するために、自分の意識や
言葉や、エネルギーを使ってくださいね。

   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.13 )
日時: 2017/04/30 05:40 (openmobile)
名前: 腹黒

人の悪口を言うのはその場では一瞬楽しい=人との共感が楽しいだけでは?(地元のサッカー観戦に行けばハマれるタイプかも)

本当は人の悪口嫌いならそうなると思う

嫉妬心…あるある皆ある只表に出さないだけ
嫉妬心を勉強に利用する頭の良い人も居そうだ
嫉妬心をモチベーションにして何かで努力して将来勝て
顔が勝ち目無いなら他探せ

人に愛されたいなら徹底的に人を愛したれ(自分の為にな)皆が私の為に幸せになりますように!これを唱えとけ

自分のマイナスポイント(一見)を卑下するな勿体無い

善人になろうとするなよ(化け物が育つぞ)
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.14 )
日時: 2017/04/30 07:53 (au-net)
名前: 海座頭

人に認められたいなら、
それ相応の事をしなきゃ、認められないよ。
悪口ってのは、人を不快にして、
スレ主の周りから、人が離れていくよ。

他人と比べて、どうするかじゃなくて、
自分自身が、どうしたいかだと思うよ。

自分らしく、自分流で楽しんでみたら、
どうかな?
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.15 )
日時: 2017/04/30 10:05 (au-net)
名前: 静御前

NO10への返信

私と話って何を話したいのかな??(笑)

まぁ、ご指名でしたらいいですよ。対話でスレでも作って置いてください(笑)


   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.16 )
日時: 2017/04/30 11:15 (dion)
名前: まゆ

皆さん、真剣に私の悩みに付き合って下さってありがとうございます。

自分でも、やめなきゃ、やめなきゃって思っているのですが、なかなか悪口を言う事がやめられなくて、、、

努力をして、人に認められるように、、、ですか
今、勉強を頑張っているのですが、多分周りの子より頑張ってます。学校から帰ってきて寝るまで8時間勉強する日もあります。それなのにちょっとした小テスト等で点数が良くなかったり、自分より点数がいい子がいると、なんで、なんでよ、私の方が頑張ってるのにって本当に泣きそうになります。

人と比べないって凄く難しくないですか?どうすればいいのでしょう?

腹黒さん、善人になろうとするなよ、ってどういう意味ですか?
人を愛する、、ですか。大切ですよね。でも、愛しちゃうと余計に苦しいです。私はあなたを一番愛してるけど、あなたは違う子が一番なんだ、私よりあの子の方が好きなんだ、、、って思います。それで、一番になろうとして、私の方がすごいよって言いたくて、悪口言って、後悔して、、、となってしまいます。

でも、やっぱり人と比べない!思いやりを持つ!って事が大事なんですね
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.17 )
日時: 2017/04/30 11:35 (ocn)
名前: 泥魚

命は大切だ、命を大切に
そんなこと何千何万回言われるより

あなたが大切だ

誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.18 )
日時: 2017/04/30 11:53 (mesh)
名前:

我慢して言わないか
キャラを確立して言うかじゃん

悪口を他人から認めて貰う方法を考え結果、キャラとして認めて貰えないなら我慢する方法を考えれば良い


   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.19 )
日時: 2017/04/30 12:12 (dion)
名前: まゆ

なんか、ズシーンと来ました、、、

前から私の事知ってる人からは、
むっちゃ悪口言うよね、といわれます。
でも、新しい友達にはそういう性格だと思われたくないです。
どうやって我慢すればいいでしょうか。
なんか悪口は溢れでてきて、気付いたら、口から出ちゃってます、、、
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.20 )
日時: 2017/04/30 12:45 (au-net)
名前: 静御前

どうやってって、そんなこと誰かに聞くことではないと思うけど?

だって、自分がやっていることなんだよ?どうやっても何も、言わないようにすればいいわけで、言ったところでまた一人人が私から離れていくんだと、考えればいいだけのことです。

悪口言う人間に、好感持つ人間なんてそもそもいると思うんですか?

そんなスレ主さんのこと知っている人間は皆腹の中では、スレ主さんが周りの悪口言っているのと同じく貴方を嫌に思っているでしょうね。

勉強時間も人一倍頑張っているのに、思うような点が取れないこととか、彼女より自分のほうが深く思っているのに報われないことなどもそうですが、そういった一つ一つがだから、周りの悪口を言うのが止まらないという理由にはならないでしょう。

そんなの皆同じでしょう?それは、完璧にスレ主さんの性格からくるものですから、どうやったらなんて知るわけないですよね?

自分の口を自分で止める以外、止めることは出来ないと思います。

悪口一つ言う度に、また友達が一人減ったと頭に入れておくことだと思います。
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.21 )
日時: 2017/04/30 12:47 (mesh)
名前:

ある種溢れでるのは才能なんだから消す必要がない
面白さが足りないだけ

有吉は天才過ぎるけど種は同じ
毒舌芸人の動画をみて参考にしてみれば良いと思うけど


我慢の方法は
人間は刺激に対して
情報処理→言語化→良心判断→発言
ってプロセスになっている

君の場合言語化したものは
ほぼ全て悪口のため意識すると
良心判断は発言に移行出来ない
よって喋れなくなる

情報処理の仕方を変える必要がある
刺激に対するフィルターを作成する
良いことは何か、感謝することは何か
嬉しかったことは何か
等で情報を分類する

すると発言まで移行できる


   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.22 )
日時: 2017/04/30 13:06 (ocn)
名前: 泥魚

まゆさんのことを「悪口ばかりの人」と認識している人が、改めてまゆさんのことをポジティブな意味で「認める」ことは基本的には難しいと思います

不可能ではありませんが、とても長い時間を要します
「この人は他の場所では自分のことを悪く言っているんだろう」と無意識に警戒するからです

しかし、だからといって「それなら新しく知り合う人にはそう思われないようにしよう」というのも近視眼的な対処法だと思います

なぜなら根本的な問題が解決していないからです

人が他人のことを悪く言うのにはきちんと理由があります

ただやみくもに「我慢」するというのは適切ではないと思います、それができるのなら既に実行していると思うからです

自分はまゆさんの家庭環境、もっと言えば親子関係に問題がないかどうかを心配しています

人が他人を認めるためにはまず、自分が「既に」認められている必要があると思うからです

give-and-takeではなく、take-and-giveです

自分の周りに「優しい人」が仮にいたとしたら、その人がなぜ優しいのかを考えてみるといいと思います

その人はその人が優しくなる前に、きっと誰かに優しくされているはずですから


   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.23 )
日時: 2017/04/30 13:23 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

愛されたいとおもっているのね?

愛に必要なものは何でしょう?

それはね、尊敬です
相手を尊ぶ気持ちが大切です

あなたは相手に敬意を払っていますか?

敬意を払っていないのに、あなたは相手に一方的に尊敬される事を望むのですか?

その事をよく考えて行動しましょう


   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.24 )
日時: 2017/04/30 14:26 (openmobile)
名前: 腹黒

自然に悪口出るんだ(`・ω・ ;)

習慣…

意識したら癖は治るよ

人の悪口は言わない!これを心の中で唱える(できる限り意識する)






   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.25 )
日時: 2017/04/30 16:12 (dion)
名前: まゆ

皆さん、回答ありがとうございます
どれも心にくるもので納得し、涙が出てきてしまいました。

静御前さん、
そうですよね、皆に私はこういう理由があるから、悪口いいます。仕方ありません、なんて言えませんもんね。私が、悪口を言ってる人を良く思わないように、皆に私は良く思われてないと思います。言ったら、友達が減る!って思っておさえてみます!


∴さん、
あなたの言っている事はよく周りの人から言われます。フィルターをかけなさい、と。昔は、何も考えずに思った事を口にしてました。そう考えると今は良い方です。でも、悪口は直りません。もっとひとつひとつの事にフィルターをかけ、分類するよう、心がけます!!!



   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.26 )
日時: 2017/04/30 17:12 (dion)
名前: まゆ

泥魚さん、
あなたのコメントには、納得させられ、思わず泣いてしまいました。
確かに、家庭環境は少し変わっています。でも、それが、要因のひとつかも知れないとは思いませんでした。
長くなると思いますが、聞いていただけると幸いです。
私の両親は、お見合い結婚です。後から聞けば、上手くいかなかったら離婚すればいいや〜と思って結婚したらしいです。そのため、とにかくお互いの悪口が凄いです。4歳上の姉ははっきり物事を言うタイプですが、私は言えずあいずちを打ったりしています。父の悪口以外にも愚痴は物凄く母は多いです。しゃべり出すと止まりません。姉は、人の短所しか目につかない人です。今は、家族全員、姉には頭が上がりません。姉が通う、通信の大学の課題もみんなで手分けしてやってます。気に入らないと直ぐ怒ります。よく、買い物を任されますが気に入らないメーカーだと怒って、変えてこい、といいます。母から、姉が怒ってる、どうしよう、という相談もよく受けます。
小さい頃、(小学生に上がる前)私は父から虐待を受けていました。包丁か固い棒か何かを持って追いかけられて、姉と一瞬に椅子の下に逃げ込んだ事を覚えています。母と一緒に部屋に閉じ込められた事もありました。でも、私自身、姉と一緒に飼っているペットに暴力をふってしまった事がありました。だから、お互い様です。姉との仲も最悪で、3歳位の時でしょうか。私はあなたの姉じゃないから、名前+さんで呼べ、敬語で話せ、と言われ今では普通となっています。
小学校に入ってしばらくたった頃、私はいじめを受けました。クラス全員+他クラスの子からです。でも、言えなかった。母は、自分の愚痴はするくせに、私が愚痴を言おうとすると、やめなさい、といい、だったら今からそいつの事殺してこい、とか言う人だったので。それに、その頃丁度、姉が不登校になり出したからです。詳しい事は知らされませんでしたが、トラブッたみたいでした。そこから、姉中心の生活になりました。家には今でも姉のために買った、不登校なんちゃら、という本がなん十冊も家にあります。姉のために引っ越しました。それを見て、私は、私もいじめを受けてるんだよ、気付いてよ、私の事も見て、と思っていました。前々から、仲は悪かったのですが、ますます姉との仲は悪くなりました。姉からもいじめを受けていました。でも、母は、不登校なんちゃら、という本に喧嘩は止めない方が不登校の子のため、というのを読んだらしく、止めようとはしませんでした。毎日毎日が地獄でした。学校でも家でも、いじめられ続けました。本当に毎日を死ぬ思いで生きてました。
そんな生活が続いて、中学生になりました。すると、自分も全て嫌になり、リスカするようになり、毎日死ぬ事ばかり考えていました。しばらくたって、クラスの子にも母にもリスカがばれました。私の今の影でのあだ名は、リスカ少女です。よく、腕みせて、といわれます。リスカ少女がどんなんだか知りたくてあなたと友達になった、と言われた事もありました。母にはからかわれるようになりました。ニヤニヤしながら、リスカする人ってさぁ〜と言ってきたりします。言うのが遅れましたが、両親の関係と姉妹の関係が悪いため、小学生高学年のとき、私と母、姉と父、というように別れて生活するようになりました。母はだいたい毎日10時〜11時位に帰ってきて、父に隠れて何かしているみたいです。それでも、姉の事が心配らしく、ちゃんとご飯食べてるかしら?とずっと言っています。覚えてないですが、当時、泣きながら友達に電話していたらしいです。その友達が今の私の一番の友達です。でも、高校にも今年入らせてくれたので、感謝しています。姉の大学や高校に多額のお金を使ってしまったらしく(何度も高校変え、高い私立に通わせたが、そこも1日で不登校になったのにも関わらず、高校をやめず、ずっとお金を払い続けたり)大学は難しいかもしれませんが。高校に行けてない人もいるので感謝しています。

こういう背景があるから、悪口が直らないのでしょうか。
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.27 )
日時: 2017/04/30 17:18 (dion)
名前: まゆ

相手を尊敬する、、、、
そんな事、頭に無かったです。盲点でした。尊敬したら、何か変われそうです!ありがとうございます
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.28 )
日時: 2017/04/30 17:46 (home)
名前: 華菜

はじめまして、まゆさん

結果も大事ですが、それだけに囚われているから悲観的になってしまうんですよ。たとえ思い通りの結果にならなくても「私はこれだけやったんだ!頑張ったんだ!」と受け入れて、それだけは自分を認めて褒めてあげなさい。

でもね、『人と比べるより過去の自分と比べる』ことが大切ですよ。

『昨日より今日、今日より明日の自分』です。

これは私の人生の師匠の言葉です。師匠はとても尊敬する方で大きな生き方をしています^^

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.29 )
日時: 2017/04/30 18:09 (home)
名前: 華菜

まゆさん、追加します。

ここまで長文書いてくれて、本当にありがとうね。よく頑張って書き込んだね。

なるほどですね、家庭環境が悪いと自分に自信が持てなくなる子は多いですよ。
御両親も不仲で悪口や愚痴が多い、そしてお姉さまも自分勝手。そうなると、失礼な言い方になりますが、居心地は良くないですよね。一家、家庭が明るいと家族も明るく幸せになるんですよ^^
お姉さまは人に感謝できていますか?
人に頼むだけ頼んで、感謝もしないとなると人としてどうなの?と思ってしまいます。

虐待はつらかったですね。私の友人にもあなたと同じような子がいますよ。
友人は一人っ子ですが、両親は不仲で毒親。幼少期に少し虐待を受けていたようで、いじめにも遭い自信損失。
今も両親は不仲が続いている。
友人から聞きましたが、友人の両親はお見合い結婚だそうです。あなたと同じですね。驚きました。。。

そうですね、お姉さまにもご家庭が振り回されているように感じます。
人は育った環境で自分の性格も思考も良い方向にも悪い方向にも変わってしまいますから。

でもね、これだけはハッキリと言えます。どんな環境で育っても歩んでいくのは自分自身です。自分がしっかりと心を強く持って生きていければ、必ず幸せになれるんです。自分で自分を信じるんです。

『人は幸せになるために生まれ生きている』


   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.30 )
日時: 2017/04/30 18:32 (au-net)
名前: 海座頭

No.26
スレ主の家庭環境には、同情する。
ただね。
全く知らない人は、同情はすると思う。
悪口を言って良い理由にはならないよ。

   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.31 )
日時: 2017/04/30 21:09 (dion)
名前: まゆ

そうですよね
どんな事があっても、悪口を言いたい放題言っていい理由にはなりませんよね。
家庭環境に左右されず、自分の道は自分で切り開き、歩んでいくべきですよね。強い心を持ちたいです。
自分で自分を信じる、ですか、、、
私にできるか少し不安です、、、

自信ないです。劣等感ばかり抱いてしまいますね。難しいです、、
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.32 )
日時: 2017/04/30 21:24 (ocn)
名前: 泥魚

詳しい説明ありがとうございます

なかなか大変な境遇で生きておられますね
自分が学生の頃でしたら、とても耐えられそうにありません

しかし、可哀想とは思いません
それがまゆさんに与えられた人生ですからね
まゆさんならきっと乗り越えられると信じていますし、そのあかつきには
誰よりも優しく、魅力的な大人の女性になっていることでしょう

そういった背景があるから悪口が止まらないんだ、と結論付けるのは自分の立場上あまり賢い判断とは言えませんが
多かれ少なかれ、影響はあると思いますよ

自分の主張は、人間は本質的にはみな生まれながらにして認められているべき、ということです

テストで良い点数をとる、ということでしたら
まずは勉強を頑張らなくてはなりません

お金を稼ぐ、ということでしたら
まずは働かなくてはなりません

give-and-take的な発想ですよね

では、赤ちゃんや幼い子供が人から愛されるためには何をしなければならないのか

答えはもちろん、「何もしなくていい」です
細かいことを言えば生得的に備わっている動物的メカニズムが功を奏しているわけですが、それは今回棚上げしておきます

大多数の人達が生まれながらにして当たり前のように授かっているものを、まゆさんは与えてもらっていない傾向にあると思います

だからどうだということではありません
ただ、「不利」なのです

100m走のスタートラインがみんなより、5mほど後ろにあるんです

でも大丈夫、自分もそれくらいのハンディがありましたが
無事みんなのところへ追いつくことができました

追いついたということは、みんなより足が速くなったということを意味します
これは「5mのハンディが無ければ得られなかった力」です

まゆさんにもその可能性・将来性が十分にあると思います

ところで気になったのですが
どうして家族の人達はお姉さんに頭が上がらないのでしょうか?








   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.33 )
日時: 2017/04/30 21:49 (so-net)
名前: 海座頭

No.31
我慢とか抑制とかじゃなくて、
悪口を言われた方の身になって、考えてみなよ。
悪口を言われた方は、不快だし不愉快だよ。
不信感を持たれたり、
最悪、トラブルにまで発展するよ。

自分自身で、どうにかしなきゃ、
誰も、どうにもできない。

家庭環境が悪いのは、スレ主だけじゃないよ。

   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.34 )
日時: 2017/04/30 22:46 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


リラックスしましょうね♪

自分の気持ちをコントロールする事を覚えましょう

日記をつけてみてはいかがでしょうか?

お香をたいて瞑想に耽るもよし
座禅をしてみるのもよし

ハイキングに行くのもいいし、そこで滝を見つめるのも気持ちが落ち着きます

海を一日中眺めるのもいいかもしれません
波の音っていい感じです

リラクゼーション用のCDもあります

私自身はした事はありませんが、早寝早起きを心掛け、早朝の散歩をして、ラジオ体操を毎日してみましょうね

きっと変われます



   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.35 )
日時: 2017/04/30 23:56 (dion)
名前: まゆ

皆さん、真剣に回答して下さり、ありがとうございます
こんな自分の話も聞いて下さる方がいらっしゃることを知り、心が暖かくなりました。

姉に頭が上がらないのは、姉が怖いからでしょうか。それとも、姉は辛いことを経験しているから、仕方ない、とでも思ってるからでしょうか
どちらにしろ、大事におもっていて怒らせたくないからでしょう
泥魚さんも、色々と辛い経験をなさっているのですね。自分と同じような境遇の方とお話ができて、なんだか安心します。ハンデがあるおかげで得られた能力もあるのですね。ポジティブに考える事って大切ですね。どうしたら、皆に追い付く事ができたことになるのでしょう?自分は、皆より優しいって自覚した事はないのですが、、、


海座頭さん、
確かに、その事を忘れてました。ずっと、悪口を言った後の自分の印象ばかり気にしてました。悪口をいわれた人の事など考えていませんでした。
自分の事は自分でしか変えられませんよね、、、



滝ですか、、、
いかにも性格よくなりそうです笑
自分は自然をただぼーっと眺めるのとか大好きですが、時間の余裕も心の余裕もなく、リラックスできてないです。癒しが欲しい、、、
あと、あなたの話し方、自分の悩みが小さく、軽く思えてきて、とても好きです
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.36 )
日時: 2017/05/01 11:28 (ocn)
名前: 泥魚

怖いから、つらい経験をしているから
ですか

その対応の仕方でお姉さんが健全な成長を遂げることができるのなら、もちろんそれで良いと思うのですが、、

不登校に関する本などを子供の見える場所に置くべきではないとも思ったりはしました

追いついたことの定義ですか
難しい質問ですね

んー、やはり「他人が見える」ということですかね

多くの意味を含んだ抽象的な表現ですが、自分はこれがしっくりきました

優しい人は自分のことを優しいとは思っていないはずだと思います

なぜならそういう人は自分のことをよく知っているからです
他人からはよく優しいと言われるけれど、自分には実はそうではない側面があると分かっているし

自分の良い側面より、悪い側面のほうに焦点を合わせているから
素直で謙虚な立ち振る舞いになりやすい



   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.37 )
日時: 2017/05/01 17:10 (dion)
名前: まゆ

泥魚さんの言葉、深いです
優しい人って素晴らしいですよね
今日気付いたことなのですが、
あまりに性格がいいこがいると、
周りの子にその子の悪口を求めてしまいます。悪口が聞けたら、あの子も完璧じゃない、と安心してしまいます。直したいです。悪口をかぎまわるなんて、、、
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.38 )
日時: 2017/05/01 21:43 (plala)
名前: 匿名2

元々の自分が持っている性格は変るのかな?自分も意識したら癖になると思います。無意識なんらなおさら癖にしたりきずいたら注意かもですね。
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.39 )
日時: 2017/05/02 00:07 (ocn)
名前: 泥魚

いえ、極力断定することを避けているだけです

優しいことは素晴らしいことですね
しかし、みんなに優しいのは誰にも優しくないという考え方もありますよね

なるほど、ほとんど結論が出ているようにも思えますね

「安心してしまいます」と

まゆさんは本質的には、人の悪口を言ったり聞いたりしたいのではなく

安心したいだけなのだと思いますよ

   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.40 )
日時: 2017/05/02 02:53 (au-net)
名前: 静御前

あのね、誰でもそうだけども完璧な人間なんてこの世の中存在しないの!

完璧なのはこの世で絶対神様だけなんだよ。だから、神様は崇められているでしょう?

誰の悪口いって、安心するとあるけども、そもそもスレ主の目には相手が完璧に映っていたとしても、家では分らなかったりするし、場所や人が変わればどう映っているのかなんて、分らないですよ。

私からすれば、本当に疑問に思うのはスレ主さんですよね?そんな貴方に付き合ってくれる人がいるというのが不思議ですよね?悪口なんて、言ったあとは通常空気悪くなるんですけどね?よほど、碌な友達が居ないということなんですね?

上に色々と自分がこうなったかもしれないという経過が書かれているみたいですが、何方かも言われたように、それが原因といい訳しないこと。かえって、見苦し過ぎるよ?

治したいと思ってんでしょう?それじゃ、何と言われたところで自分で治すしかないんだから。それか、もう誰かと過ごす時間を作るよりも、一人の時間を
増やしたら?

周りに誰も居なくなったら、悪口言う人間も居なくなるでしょう?
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.41 )
日時: 2017/05/02 22:32 (dion)
名前: まゆ

泥魚さん  
確かに!!皆に優しい人は皆に優しくないって事ですね!八方美人の子はよく嫌われてます、、、
でも、皆に優しくても、自分に優しくしてくれたら、いい気になっちゃいますよ、、、


静御前さん
あなたの厳しく的確なアドバイスで、
少し目が覚めました。
確かに冷静に考えれば、完璧な人なんて、いませんよね、、、。でも、そういう時って当たり前の事さえも分からなくなって、とにかく焦って粗捜ししてしまいます、、、
悪口ばっかり言う人なんて、友達作らない方がいいのかもしれませんね、、、逆に、友達が周りにいなくなってから、今まで散々悪口言ってきた子の大切さがわかるのかもしれないですね、、、今日、仲良しだと思ってた子からあからさまに無視され、少し実感してしまいました、、、

あと、お恥ずかしいですが、よほど〜な友達の〜が読めないです、すいません、なんて読みますか?

   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.42 )
日時: 2017/05/03 01:41 (yournet)
名前:

悪口は自分に返ってきます。
あたしの友達にめちゃくちゃ悪口をいう人がいました。
めっちゃ皆から嫌われていました。
それでも、一部からは好かれていました。
あたしも嫌いではなかったからつるんでました。
あたしはその子のおバカなところが好きでした。
きっとあなたも周りに友達がいるということはいいところがあるということでしょう。
人の悪いところというのはあっという間に知れ渡ります。
だから、あなたのことをよく知らない人にとっては悪いイメージが付いているのかもしれません。
けれど、あなたのことをよく知っている人たちはあなたの良い面も悪い面も知った上で付き合っているわけです。
だからあなたはその気持ちを裏切ったらいけないと思います。
あたしは一度信じていた人に悪口をめちゃくちゃ言われてたということがありました。
あたしは怒りよりも哀しみを深く感じました。
一度裏で悪口を言われてると知ると、それからはもうその人の言動は嘘にしか思えなくなります。
その言葉も笑顔も演技でしょ?って。
自分も周りの人たちも哀しい思いをしないために、常に意識して悪口を言わないようにした方がいいです。
長文失礼しました。
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.43 )
日時: 2017/05/04 03:06 (au-net)
名前: 静御前

よほど碌なの読み方は、(ろくな)です。

スレを交わす限りで私も思うに、スレ主さんも素直なところはあると思うんです。

ただ、相手によっては、人それぞれの意見や物の見方があるというのも考えなくてはいけません。

この掲示板で言えばなんですが、相手に誹謗・中傷しない限りどういう意見の交換もあっていいものではあると思うんですが、こちらに相談のスレ載せた本人さえも自分にとって都合の悪いスレは聞きたくないと、言ってのけますからね。

それは、スレを載せてくる話を聞く側らもそうなんですが、相談相手になっている人間に逆に誹謗・中傷してくる輩だっていますからね。

こうすれば痩せるとか痩せないとかってあるけども、そのどれが正しいのか分らないけども、試してみたらこれが自分に合っていたというように、色んな人の話を聞いていくことで、インスピレーションを受けていけばいいんですよ。

何が相手にいい意味でそして悪い意味でインスピレーションになってくれるのかなんて、相談される方や、話を聞く側の私らにも分からないけども、こうやって色々やりとり通して、自分だけではないんだなと、今までとは違って冷静に自分を見れるようになったとか、変わるきっかけを掴めればそれでいいと思うんです。

何が合っているのかなんて分らないけども、このネット通してでもいいから、そうやって落ち着いて考えてみたら・・・という機会を多く作ることで、自分の身の振り方を考えてみたらいいんじゃないの?

自分から見たら相手は間違っていると思うだけで、でも貴方を中心に地球は回っているわけではないからね?貴方の気に入る考えや人格に相手がならないといけないわけではないですからね?

相手の意見や考え方も尊重するのを決して忘れないこと!

貴方基準に人を見たり判断したりしないこと!

いいね?
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.44 )
日時: 2017/05/04 07:52 (spmode)
名前: ルパン

まだまだ弱い、打たれ弱い。全部読んでないけどだいたい分かる、つまりは捌け口を他人にぶつけて安心感を得たいんだろ。
つまらんプライドだよ、そんなプライドはいらん、捨てるプライドを持てる勇気に挑戦してみな。
そしてその勇気を一生維持する事に挑戦だ。
他人を敵視の対象にする事は身の破滅を招くだけだ、敵ってのは自分だ、最大に厄介な敵は自分だけなんだよ。これから君が将来社会人になり、姉以上の嫌な存在は普通に現れる。
だから嫌と思う奴は全てが反面教師にしてしまえ、自分を成長させてくれる有難い存在だと捉えてみな。
全てプラスプラスに考えながら成長の肥やしにするんだよ。
その牙は全て自分に向けてみろ、それが10年できたらまた話を聞いてあげる。
そのときには君は己に必ず打ち勝っているから、楽しみに待ってるぞ。
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.45 )
日時: 2017/05/14 23:29 (dion)
名前: まゆ

すいません、、、
中々返事ができませんでした、、、

でも、ずっと考えてました。
難しいです。

お二方がおっしゃってることをできれば、私が、皆が羨んで尊敬される人になれるのはなんとなくわかります、、、でも、難しいです、理解するのも実現するのも
きっと皆さんと人生の経験値、人間性の素晴らしさが違うのでしょう、、、
まずは、理解することから頑張ります、、、
でも、私のこういう嫌な面をしりながら、付き合ってくれてる子は、絶対に裏切りたくない、裏切らない!と心に誓いました。悪口をいっている子とつるんでした方からのお話が聞けて良かったです。彼女たちは、どういうつもりで私と一緒にいるんだろ?と思ってたんで、、、
   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.46 )
日時: 2017/05/15 00:33 (pikara)
名前: 豆ねこ

まゆさん、お久しぶりです。

世の中、悪口を言う人は結構いますが言っている本人は大抵悪口とすら思っていないし、言われる相手に原因があるんだから自分は悪くないと思っている人も多いと思います。

けれどまゆさんは自己嫌悪に陥ったりするぐらい悪口はよくないと認識してるし、人間関係をよりよくするためにもできれば直したいと思っているのは立派だなと思います。

前文に付け加えるなら悪口を控えるためには感情を調えることもポイントです。
心のコントローラーを感情に任せておくと感情(怒りを感じた)が動いた瞬間にはもう言動のほうに直結しています。つまり悪口が自然に口をついて出てきます。

心のコントローラーは感情ではなく理性に任せた方がいいんです。
理性を高めるには読書などで先人の知恵や倫理を学んだり経験の中で失敗しながらも学んでいくことで徐々に磨かれていきます。

あなたはまだまだこれからです!頑張ってください。

   メンテ
Re: 自分の性格が嫌い ( No.47 )
日時: 2017/05/17 17:48 (access-internet)
名前: ゆき

私も性格いやだよ
だけど好きにもなれないよ
好きになれなくてもいいよね?

私はまゆさん気持ち分かります
あなたの味方です

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



自分の性格が嫌い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板