いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明
 

A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明

日時: 2018/01/27 19:24 ( ocn)
名前: タマミ

こんばんは。
ttps://wailing.org/discuss/read.cgi?no=64553
以前に上記のURLで相談させて頂いた者です。

私は障害を持っていて、現在はA型事業所に通っています。
相談の前にまずいくつか予防線を張らせて頂きます。

@私は障害を持っていますが改善する意思はあります
A障害を言い訳にして「今のままで良いんだ」とは思っていません
B@とAのことを踏まえて“事実”のみを書かせて頂きます

では始めます。
まず私が通っているA型事業所では、利用者も当番制で掃除をすることになりました。
部屋の掃除や外の雪かきとかやることはたくさんあります。

ある日、職員の方が私達利用者に向かってこのような言葉を放って来ました。

「当番の人が雪かきをしてる時に、誰も『私も手伝います』って言ってあげる人がいなかったよね」と。
そしてその後に…
「『当番の人がやれば良いんだ』とか『今日は自分が当番じゃないから関係ない』とか思ってるんじゃないの?」
と凄く意味不明な言葉。

当然ながら私達は「当番の人がやってるから私達には関係ないや」なんて思ってなんかいません。
ただ単に「この仕事の量だと一人では大変だろうな…」って把握したり測ったり見定めたりする“能力がない”というだけなんです。

そういう「能力がない」のが原因なのに、あたかも私達が「あの人がやってるから私達は関係ないや」って思ってる人間だと言われるのは正直言って不愉快です。

はっきり言って利用者さんは皆さん凄く気遣い出来る人が多くて、私も凄く助けて貰ってることがたくさんあります。
なのにたまたま私達の気遣いのアンテナが届かなかった部分があったからと言ってここぞとばかりに、
「『当番の人がやれば良いんだ』とか『今日は自分が当番じゃないから関係ない』とか思ってるんじゃないの?」
とここまで大袈裟に飛躍して煽るような言い方をされるのはとんでもなく不快です。

この状況における私達の課題は…

・仕事の量に適した人数を見定められるようにする
・大変そうに作業をしてる人を見付けられるように視野を広げる
・「あの人の立場であの作業は大変なのではなかろうか?」といろんな人の基準で考えられるようにする

…と言った“実現性のある方法”で、そういう洞察力などの能力的な部分を改善していくことだと思ってます。

「『当番の人がやれば良いんだ』とか思うなよ!」
とか
「『今日は自分が当番じゃないから関係ない』って思うなよ!」
っていう精神論では何も改善出来ません。
だって皆さん元々は気遣いが凄く出来る方ばかりなので。


たまたまこちらが何か相手にしてあげられなかったことがある度に「〜してくれない」「〜やってくれなかった」って言われるのは正直ストレスですね。

A型(B型でも良いです)の事業所に通っているとか、通っていたという方々に質問ですが、このような出来事は普通に起きていることなのでしょうか?
事情を聞いてみたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: A型事業所 ( No.1 )
日時: 2018/01/27 19:56 (dion)
名前: 匿名

スレは一人一つ
マナーが守れないやつは社会に出ても守れない

何も意味不明なことではなく
求めていることは妥当である。

嫌なら辞めろ!
文句があるなら事業所の担当に直接言え!
直接言う勇気すらないからってここで憂さ晴らしすんなガキ

ここは自殺防止悩み相談だ。
それは死ぬほどの問題でも相談でもなく
ただの作業所の愚痴であり
自己を改める気があるならここで愚痴ってないで言われたことを真摯に受け止め改善する気持ちを持て。
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.2 )
日時: 2018/01/27 20:07 (ocn)
名前: タマミ

>>匿名さん
留意事項に「スレは一人一つ」なんて書かれてませんでしたので知りませんでした。
何やら自殺以外の件で相談してる方もいらっしゃったようなので良いのかなと。

ちなみに私が書いている内容は…

“A型(B型でも良いです)の事業所に通っているとか、通っていたという方々に質問ですが、このような出来事は普通に起きていることなのでしょうか?
事情を聞いてみたいです。”

…ってことなので、愚痴でも憂さ晴らしでもございません。

しかし匿名さんがおっしゃったことはごもっともだと思いますね。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: A型事業所での ( No.3 )
日時: 2018/01/27 20:19 (dion)
名前: 匿名


一つ目のスレで何学んだんだよ、
二度も同じことで「注意」されて、
学習能力ゼロかよ
言いがかりでもなんでもない
「こうしてほしい」「こう考えられるようになってほしい」
っていう注意とお願いじゃんか。

また同じことがあったら
また事業所の担当が意味不明
って騒ぎ立てるつもり?

ノートにでも書いて、
そういう時はこうするって書いておけよ
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.4 )
日時: 2018/01/27 20:32 (ocn)
名前: タマミ

>>匿名さん
その「注意」が実現性のないことだからそもそも物理的に学ぶことが出来ないって話だったんですが。
能書きだらけの精神論から学ぶことは何もないですよ。

「こうしてほしい」「こう考えられるようになってほしい」って感じのことは言われてないですね。
単に我々がその職員の思い通りに動かなかったからと言って、その職員は「〜してくれない」「〜くれなかった」って我々に愚痴を言ったって話ですね。

というか匿名さんそもそも私の質問に答えてないですね。
そしてもっと気持ちを落ち着かせて冷静な文章を書けるようになってからコメントして下さい。
   メンテ
Re: A型事業所での 以下略 ( No.5 )
日時: 2018/01/27 20:43 (au-net)
名前: 帰化ちょれーい

メメント
添付:1517053435-1.jpg
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.6 )
日時: 2018/01/27 20:52 (spmode)
名前: 昭吾

A型事業所に通っていました
でも特別そんな厳しいことはなかったかな
主の前のスレも見たけど、掃除をすることを利用者の誰かが提案しなかったからって意識低いとか言う職員とかいるんだな
つか掃除がその事業所の仕事の内容じゃないなら、利用者は掃除なんてしねえって笑
匿名の言う通り嫌なら辞めれば良いと思う
今では普通の仕事してる俺ですらその職員はちょっとおかしいって思うわ
   メンテ
こうしてみたら? ( No.7 )
日時: 2018/01/27 20:55 (eonet)
名前: yamaneko

横槍になるかもわかりませんが 失礼します。

作業所であっても 一般企業であっても同じような出来事は日常茶飯事に起きていることだと思います。

「パワハラ」という言葉が よく聞かれますが 相手を不安にさせる言葉や 相手をさげすむ言葉 あるいは大いに人格を傷つける言葉を発した場合には 直属の上司に訴えることが出来ますし、状況を調査して 改善されることがあります。

今回の ご相談は「相手によく伝わるように 言い方を改善していただきたい」という「要望」を 作業所の職員に伝えることで 改善されることだと思いますが、いかがでしょうか?

貴女が 感じられた不愉快な思いは 現実的に解決できると思いますが いかがでしょうか?
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.8 )
日時: 2018/01/27 21:01 (ocn)
名前: タマミ

>>昭吾さん
ありがとうございます。
やっぱりそこまでは厳しくはないんですね。
今のところではそもそもの私の能力以上のことを求められて、それで出来なかったらネチネチ言われるのでやっぱり辞めようかなと思います。
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.9 )
日時: 2018/01/27 21:06 (ocn)
名前: タマミ

>>yamanekoさん
凄く実現性のある内容が書かれていたので驚きました。
今の自分のレベルをしっかりと理解して貰えるように伝えて、それを現実的に改善することが出来るようにコツコツと努力していくというのはとても実現性がありますね。
精神論ではない的確な提案をありがとうございます。
   メンテ
Re: A型事業所で ( No.10 )
日時: 2018/01/27 21:54 (dion)
名前: 匿名

理解できることは
実現的

理解できないことは
精神論 意味不明 反発

私がこうだから全員がそう

とは限らないのに
「私「たち」」の主張を言われてもねえ。

そう言われてできないで反発するのはスレ主だけじゃない?
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.11 )
日時: 2018/01/27 23:38 (ocn)
名前: タマミ

>>匿名さん
「私がこうだから全員そうとは限らない」ってのは本当にそうなんですよ。
誰か一人がこうだからと言って皆がそうだとは限らないんですよね。
仰る通りです。

でも現実的にその職員が言った言葉に当てはまっていない人間もいる訳ですね。

例えば…
数学で方程式を解けない人の中に「やる気がないから解かない人」と「そもそも解くほどの予備知識がないから解けない人」がいたとします。
にも関わらず全員に対して「お前らはやる気がないから解けないだけなんだ!」と全員に対して一概に言って何か解決しますかね?
恐らくしませんよね。
改善方法なんて人それぞれですから。
まさにそういうことを言われているような状況なんですね。

細かいところに気づくほどのそもそもの洞察力という「能力」のない人間に対して、精神論で「意識が低い」とか「自覚が足りない」と文句を言ったって何も解決しないじゃないですか。

もちろん出来ないことはしっかり努力でカバーしてくつもりですし、日々意識して人に気遣い出来るようにしていきますよ。
気遣いやチームワークはとても大事なことなので。

でもたまたまその職員が気付いて我々が気付かなかった所があっただけで、ここぞとばかりにあたかも我々が「人任せにしてる意識の低い人達」みたいに筋違いなことをネチネチ言われるのがウザイだけなんです。
その事業所には「訓練」をしに行ってる訳なので。

本当に私が怠けたくて人任せにして気を遣わないでいてそう言われるのなら納得ですが、そうじゃないのに言われるのは誰だって嫌ですよね。
いや…でも確かに「もしかしたら怠けたくて人任せにしたいな〜」って思ってる利用者もいるのかもしれませんね…そしたらその人達にとっては的確な説教だから確かに反発することはないでしょうね。
   メンテ
Re: A型 ( No.12 )
日時: 2018/01/28 00:09 (dion)
名前: 匿名

自分の能力以上のことを要求されて
それが出来ず、いちいち嫌な思いをするなら辞めればいいと思います。

ただA型事業所で能力がないなら
社会に出るのは難しいかと思います。

そういった足らないことを教え学ばせてもらえる環境があるのに不満ばかりは良くないと思います。

もっと何事も柔軟に「ああそうか」と受け入れて、次は同じ事で注意されないように、どうしたら良かったのか考えて、周りは周りの考えがあるので切り離し、
グチグチ言うなら自分からすすんで手伝う姿勢を皆や事業所の方に見せればいいのにとも思います。

あなたは「それらが出来るのに言われるのが嫌」といってるように見えます。
出来るのにやらないのはなぜでしょうね。
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.13 )
日時: 2018/01/28 00:30 (ocn)
名前: タマミ

>>匿名さん
物理的に無理なことを要求されたら嫌な思いするのは異常ではないと思うのですがね。

というか能力がないからこそコツコツ努力して身に付けていこうって姿勢を持っているんですがね。

そもそも実現性のないことばかり言われていて、学ぶことが物理的に不可能であるという現実があるから不満を言っているのですが…てか私は最初からこう書いてるんですがね…

私達利用者は「自分からすすんで手伝う姿勢」は日々持っていてそれをやっていますが、それでもたまたま我々が気付けなかった部分があった時にここぞとばかりにネチネチと言って来るんですってのが問題だと何回言えばわかるんですかね。

実現性のない精神論でしか注意されないのにわかるようになる訳ないんですがね。
まあ…それは注意ですらないんですが。

すみません…何回も同じことを言わせないで下さい…
私は別にあなたと議論したい訳じゃないんですよ。

というか私の元々の質問の論点は

“A型(B型でも良いです)の事業所に通っているとか、通っていたという方々に質問ですが、このような出来事は普通に起きていることなのでしょうか?
事情を聞いてみたいです。”

ってことなんで、大して私の書いた文章を読んでいないあなたの説教を乞う為ではないんですがね。
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.14 )
日時: 2018/01/28 00:40 (ocn)
名前: タマミ

「言われるのが嫌だ」なんて一言も言ってませんよ。

「実のない的確ではない精神論で言われても全く無意味」と言っているんです。
ちなみに私これも何回も言ってますけどね。
もちろんその職員の注意の中には100%ごもっともな内容もありますし。
それについては何も文句はありません。
ごもっともな内容には100%同意ですので。

後は悩み相談の場において、そのような言い負かそうとする質問って意味ないんですよね…議論とか討論してる訳じゃあるまいし…
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.15 )
日時: 2018/01/28 03:35 (spmode)
名前: 昭吾

くれない族は俺も嫌い
てか「誰も◯◯してくれる人がいなかった〜」って言って「君たち他力本願なんじゃないの?」みたいに言う職員は一体何様のつもりなのか
今時一般の仕事でもそんな察して族なんていませんって
むしろ新人にちゃんと仕事を教えられない先輩の方がきつく言われるくらいだわ
そんな事業所じゃいちいち誰かが何かをしてるのを見る度に「手伝うべきかな〜?」ってピリピリしないといけないからな
主はその事業所にどれくらいいるの?
事業所がそういう雰囲気になったのはいつなのかな
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.16 )
日時: 2018/01/28 15:06 (ocn)
名前: タマミ

>>昭吾さん
まだ「○○してあげなさい」くらいなら良いんですが、「○○してくれなかった」っていうのを愚痴っぽくをネチネチ言われるのがウザいんですよね。
3年くらいいます。
去年の10月くらいからこういう感じになってます。
担当がその職員に変わってからこんな感じになりましたね。
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.17 )
日時: 2018/01/28 15:56 (spmode)
名前: 昭吾

最近なんだね
てか前のスレも見たけど、掲示板ですら何を言われても論点ズラされてもブレずにちゃんと要点を説明出来るんだから、事業所でも担当者にしっかり気持ち伝えられるんでない?
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.19 )
日時: 2018/01/28 20:10 (ocn)
名前: タマミ

>>昭吾さん
文字なら考える時間があるので伝えられるんですがね。

>>匿名さん(No.18)
それを自己紹介って解釈しちゃう程度の知能しかないならコメントして頂かなくても大丈夫です。
そして私が質問した内容の答えになってないです。
   メンテ
意味不明 ( No.20 )
日時: 2018/01/28 21:00 (sannet)
名前: えなつ

なんだろうな。
この質問については前の質問とアドバイスは基本的に同じ

1「わかりました、次から気を付けます」「ありがとうございます、勉強になりました」という

2できることはやる。理不尽なら聞き流す

3パワハラだと感じたら、対策をする。そのあたりはヤマネコさんを参考に

4転職を準備する



気になったのが、気に入らないアドバイスに対していちいち煽ってること
知能しかないってなに?
あなたもA型事業の職員と同じになっていないかな?
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.21 )
日時: 2018/01/28 21:26 (ocn)
名前: タマミ

>>えなつさん
とても参考になりました。ありがとうございます。

以下の文で訂正を付け足しておきます。

気に入らないアドバイスに煽ってなんかいませんね。
むしろ煽られてたり悪口を言われてるのは私の方だということは、このスレを全て読んで頂ければわかると思います。
私の文章をちゃんと読まずに間違って解釈してる人に対しての、“事実の説明”を私はしてるだけですね。
これもちゃんと読んで頂ければわかると思います。

同じにはなってないですね。
だって私が書いた文章を理解することが出来ないならば、別にコメントして頂かなくても私はその人達へ「誰もコメントしてくれない〜」って文句を言うことはありませんからね。

以上、訂正をさせて頂きました。
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.23 )
日時: 2018/01/28 21:59 (ocn)
名前: タマミ

>>匿名さん

「口が悪い」ってのはただのあなたの感想ですよね?
確かにリアルでも、相手が間違っていることを言ったら抜かりなく説明させて頂くことはあります。
文句ではなく、間違って解釈をしてしまった方への“事実の説明”をさせて頂いております。
「特別扱いされたい」とはどこにも書いていませんね。
「欠点を実現性のある方法でコツコツと改善していきたい」と何度も言っております。
しっかり読んで頂ければわかるかと思います。
知能が高いか低いかの話はどこにも出ていません。
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.24 )
日時: 2018/01/28 22:28 (ocn)
名前: タマミ

>掲示板の趣旨に関してはスルー?
>「他にもある」とか言わないように。

私はあなたと違って議論も討論する気もないのでその質問はスルーさせて頂きます。
悩みを投稿する目的の掲示板なので、答えたくない質問は答えなくても良いでしょう。
   メンテ
柔軟性 臨機応変が無理な様です ( No.25 )
日時: 2018/01/28 22:38 (spmode)
名前: 匿名

議論討論?
何言ってんの?
全般カテゴリーだけど本来の趣旨は


「NO SUICIDE」

   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.26 )
日時: 2018/01/28 22:48 (ocn)
名前: タマミ

>>匿名さん

あなたがしていることに対して言っております。
趣旨に関しては以前にもコメント頂きました。
というか私が最初に書いた内容とどんどん話がズレてしまってるので、もうコメントしないで下さい。
本来の趣旨と違う悩みを相談してる私以外の相談者へも片っ端から注意しにでも行って下さい。
   メンテ
見てる分には面白い ( No.27 )
日時: 2018/01/28 23:10 (spmode)
名前: 485

何がなんでも主を言い負かしたい一部の解答者がどんどん話を逸らして、主はそれに対して答える
そしてまたその解答者は話を逸らして主はその内容に答える
もう主の言う実現性のある内容とやらは別の解答者が答えてくれてこの場は終わったはずなんだけどな
主はもしや何か勘違いされたらとことん誤解を解かないと気が済まないタイプ?
もう主はこの場には来なくて良いと思うんだけど
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.28 )
日時: 2018/01/28 23:19 (ocn)
名前: タマミ

>>485さん
私が丁寧に説明すれば良いだけの話なので勘違い自体は良いんですが、どんどん話がズレていくのはちょっと疲れますね。

そうですね。
昔から何か勘違いとか誤解とかされたら、あてつけがましいやり方でも何がなんでも解いて来ました。

はい。実はもう私は来なくても良いかなとは思うのですが、事実とは違うことが書かれていたらどうしても訂正したいので。

どうしても気になりましてついつい来てしまいます。
   メンテ
なるほど ( No.29 )
日時: 2018/01/29 00:18 (spmode)
名前: 485

まずそこから直せば良いんでない?
「勘違いされても別に良いや」ってスルースキルを磨くとか
いちいち誤解を解いてたら疲れるで?
スレ見てたら確かに「この人は主の投稿文ちゃんと読んだのか?」って人もいるけど、それにいちいち説明しても時間の無駄
どうだい?
もしも次「こいつ私の書いた文章を読んでないな…説明しなきゃ…」って思ったコメント来ても、ぐっと堪えてスルーしてみないか?
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.30 )
日時: 2018/01/29 00:30 (ocn)
名前: タマミ

>>485さん
そうですね…やれるかどうかはわかりませんがちょっと意識してみるようにはします。
話を捏造されては事実の説明をしていく内に、どんどん話の内容をズラされるので疲れてはいました。
そもそももう来ない方が良いのかもしれませんね。
的確な内容の解答も頂いたので。
   メンテ
読解力って大事だな ( No.31 )
日時: 2018/01/29 13:46 (spmode)
名前: アポロ1億号

匿名に話の捏造されてたみたいだけど、主も主で「この人は読解力がないから仕方ないや…」って思わなきゃ。
一生懸命説明したってどうせ理解しないよ。
匿名は匿名が勝手に思ってる主の人物像に対して妄想で解答してるだけで、主の話の内容をちゃんと理解する気なんてないんだから。
ここにいる奴らは悩み解決のプロでもないし、日本語を正しく理解出来るほどの読解力が抜群にある訳でもない。
相談者の上に立って自身を大きく見せたいだけの幼稚な奴も紛れ込んでるんだよ。
こういう掲示板においては、決め付け、読解力のない人、捏造、誹謗中傷は付き物だというのはちゃんと知っておこう。

でも確かに驚いたけどな…
主は「出来ないことを改善する意思はある」ってことをちゃんと言ってるのに、「特別扱いされたいの?」って捏造コメントする匿名ガイジ…
ここまで話を捏造する奴に丁寧に説明したって無駄無駄。
諦めましょう。
   メンテ
言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.32 )
日時: 2018/01/29 17:43 (sannet)
名前: えなつ

ぶっちゃけ思ったけどさ、
「読解力がないですね」「知能がないんですか」
これ、いかなる相手にも言っちゃいけないと思う。
言われた相手の気持ちも考えてよ。
もし「言われた相手の気持ちも考えられないぐらい知能がないのですか」と言われたらどうする

タマミさんも「意識が低いですね」って言われて腹立ったわけじゃん。ムカツク職員と同じことしてるよ
スレタイトルの「ウザい」も個人の感想やで



勿論ふっかけてきた相手が悪い。
でもタマミさんにも原因があるんじゃないかな?
炎上現場を色々みたけど、両方に原因あると思うよ

タマミさんは長文でもわかりやすい文章書くけど、どう受けとるか・読解力なんて人それぞれやん?
もしかしたらタマミさんが何か誤解を与えるような書き込みをしたかもしれない。
こういうとき、普通の社会人は
「誤解を与えてしまい、すみません」って先に謝るんだよ。言い訳はそのあと。
そういう側面ではタマミさんはまだ理屈っぽい学生さんだよ
お互いが誤解を解いて納得してくれたらラッキーぐらいだよ。

最近A型の解雇が増えてるらしいね
職場は緩いところからきついところもあるので、転職も視野に入れて頑張れ
有能ならいけるで
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.33 )
日時: 2018/01/29 18:26 (ocn)
名前: タマミ

>>えなつさん


>ぶっちゃけ思ったけどさ、
>「読解力がないですね」「知能がないんですか」
>これ、いかなる相手にも言っちゃいけないと思う。

本当にその通りだと思います。
「読解力がないですね」はとてもいけないことだと思います。
ちなみにページ内検索をしましたが私は「読解力」という言葉すら使ってないので、今後の戒めとして受け取らせて頂きます。
そうでしたね。知能はちょっとまずかったですね。荒らしはスルーするべきでした。逆にこちらが悪者にされますもんね。気をつけます。


>言われた相手の気持ちも考えてよ。
>もし「言われた相手の気持ちも考えられないぐらい知能がないのですか」と言われたらどうする

それが事実であれば、相応の批判として受け止めます。
私は「根本的な原因を元に欠点は改善していきたい」と書いています。
なのでそれが事実なら全く嫌ではないですね。


>タマミさんも「意識が低いですね」って言われて腹立ったわけじゃん。ムカツク職員と同じことしてるよ

「意識が低いですね」って言われて腹を立てた訳ではなく、それが原因ではないのにそうやって言われたから腹を立てました。
なので本当に私が意識が低いことが原因でそれが出来ないという“実”があるのであれば、それを言われても全然腹は立ちません。
よって同じではありませんね。

>スレタイトルの「ウザい」も個人の感想やで

そもそも私が相談をしているので、相談者である私が個人の感想を書くのは問題ないかと思われます。


>勿論ふっかけてきた相手が悪い。

えなつさんはその「ふっかけてきた相手が悪い」と思いになっているんですね。
では悪いと思ったその方に対しては、全くお咎めナシなのはどうしてでしょう?

>でもタマミさんにも原因があるんじゃないかな?

「原因があるんじゃないかな?」って諭されましても、元々私は別に誰が悪いとか誰が正しいとかという旨の発言は何一つしておりません。

>炎上現場を色々みたけど、両方に原因あると思うよ

そう思うのであれば私以外の方にも言って下さい。

>タマミさんは長文でもわかりやすい文章書くけど、どう受けとるか・読解力なんて人それぞれやん?

そうですね。しかし捏造はいけないことですよね?
私は投稿文にしっかり注意書きをしたのに、それを読まないで嘘を吐いて暴言を吐く方もいた。
だから私は冷静に一つ一つ説明をしているんです。

別に勘違いされたことは問題ありませんし、それに関しては何も思っていませんよ。
ただ私は事実の説明をしているだけなんです。


>もしかしたらタマミさんが何か誤解を与えるような書き込みをしたかもしれない。

そうですね。
なので誤解を与えてしまった者としての責任として、しっかり訂正と説明をさせて頂いております。
私は「誤解した人が悪い」とは全く思ってもいませんし、そのような発言も一切しておりません。

>こういうとき、普通の社会人は
>「誤解を与えてしまい、すみません」って先に謝るんだよ。言い訳はそのあと。

そうですね。それが当てはまる場面があればそうしようかと思います。

>そういう側面ではタマミさんはまだ理屈っぽい学生さんだよ

理屈っぽいとはよく言われます。

>お互いが誤解を解いて納得してくれたらラッキーぐらいだよ。

それはラッキーですね。

>最近A型の解雇が増えてるらしいね
>職場は緩いところからきついところもあるので、転職も視野に入れて頑張れ
>有能ならいけるで

ありがとうございます。

とても為になる一般論をありがとうございます。
私に関して事実と違う箇所は訂正をさせて頂きました。
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.34 )
日時: 2018/01/29 18:39 (ocn)
名前: タマミ

>>アポロ1億号さん
ありがとうございます。
いろんな人がいるということはちゃんと理解したいと思います。
   メンテ
やはり返信したか笑 ( No.35 )
日時: 2018/01/29 20:00 (spmode)
名前: 485

主よ意志が弱いぞwwwまた戻ってきてワロタwww

>勿論ふっかけてきた相手が悪い。
>でもタマミさんにも原因があるんじゃないかな?
>炎上現場を色々みたけど、両方に原因あると思うよ

ならば私以外の方にも言って下さい。

↑でもこれは正論すぎて笑ったわwww最高www
どんどん論点ズラされてもちゃんと最初に自身が主張した内容に戻せるとか…こりゃ主を論破するのはさすがに無理だぞwww
事実の説明にはこちらも事実の説明で返さないと主を言い負かすなんて無理www
   メンテ
えなつ氏がまさかの玉砕か…? ( No.36 )
日時: 2018/01/30 12:43 (spmode)
名前: アポロ

下手な討論番組見てるより面白い笑
こんなに論点すり替えられても矛盾してる発言をしないタマミさん…良く言えば論理的…悪く言えば理屈っぽい…笑
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.37 )
日時: 2018/01/30 18:24 (sannet)
名前: えなつ


> では悪いと思ったその方に対しては、全くお咎めナシなのはどうしてでしょう?

お咎めもなにも、あなたの対応次第でトラブルになることじゃないから。
だからあなたにも原因がある
No.1に対しては最初に「すみません」と謝っておけば、ある程度態度も軟化して建設的なレスも貰えると思うけど?
厳しいけど、意見はしっかりしてるからね

ああ、能書きだけの精神論はあなたにとっていらないんだっけ?どうぞどうぞ。
そんな考えだから特定の職員とはそりが合わずにイライラしてるんじゃない?
理屈だけで動く人間ばかりじゃないからね
スルーしたり、曖昧にしたりして、双方の精神的に負担を減らし、ぶつかり合いを軽減するのも1つの世渡りだと思うがね。

すでに数年前から炎上に触れたりしてるけど、
他のかたにも注意してくださいとか、なにその態度。
まずはお前だろ
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.38 )
日時: 2018/01/30 20:03 (ocn)
名前: タマミ

>>485さん
やはり私には放置するのは無理でした。
正論なんですかね?
私は論破とかよくわからないんですよね。


>>アポロさん
論理的ではないですね。
そんな頭良くないです。
おっしゃる通り理屈っぽいですね。
   メンテ
A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明 ( No.39 )
日時: 2018/01/30 21:05 (ocn)
名前: タマミ

>>えなつさん


>では悪いと思ったその方に対しては、全くお咎めナシなのはどうしてでしょう?
>お咎めもなにも、あなたの対応次第でトラブルになることじゃないから。

わかりました。それならそれで良いと思います。
ちなみに私はトラブルになったとは感じてませんので、特にそのことに関しての意見はありません。

>だからあなたにも原因がある

ですから誰に原因があるとかないとかの問題は全く興味ないです。
ないならないで良いですし、あるならあるで良いです。
このスレにおいて私が重要だと思ってる部分はそこではないので。

>No.1に対しては最初に「すみません」と謝っておけば、ある程度態度も軟化して建設的なレスも貰えると思うけど?

建設的なレスはして頂かなくても私が不満を述べることはありません。
しかし事実と異なる記載があった場合は、誤解させてしまった者の責任として訂正をさせて頂いております。
その訂正の内容が、相手の意に沿う内容になるか否かは別として。

>厳しいけど、意見はしっかりしてるからね

全くその通りですね。意見自体はしっかりしてる方だと思います。
No.1の方に対しても生産的なご意見に対しては「ありがとうございました」ときちんとお礼を述べさせて頂いてます。
これも読んで頂ければわかるかと思います。

>ああ、能書きだけの精神論はあなたにとっていらないんだっけ?どうぞどうぞ。

例えば微分積分を解けるほどの必要最低限の予備知識がない子に、「気合で解け!」って言っても解けないですよね。
やはり実現性は必要最低限大事ですから。
もちろん能書きや精神論で考えた方がわかりやすい方がいるのならば、その人はその人で良いと思います。
十人十色、千差万別なので。

>そんな考えだから特定の職員とはそりが合わずにイライラしてるんじゃない?

それはあなたの想像ですので、残念ながら参考にはならないです。
別に参考にならなくても良いんですけどね。

>理屈だけで動く人間ばかりじゃないからね

動くきっかけは理屈じゃなくて良いと思いますよ。
人それぞれ何がモチベーションになるのかは違いますからね。

>スルーしたり、曖昧にしたりして、双方の精神的に負担を減らし、ぶつかり合いを軽減するのも1つの世渡りだと思うがね。

えなつさんを含め、そのような内容のアドバイスをして頂いた方々にはとても感謝しております。
私は「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」で判断するので、私に誹謗中傷した方々からの意見でも生産的な内容のコメントがあれば感謝しております。
ただ勘違いや誤解をされてしまったのであれば、しっかりと事実の説明はさせて頂いております。

>すでに数年前から炎上に触れたりしてるけど、

そもそも私はこれを炎上だと思ってませんので。

>他のかたにも注意してくださいとか、なにその態度。

別にしたくないならしなくて良いと思いますよ。
しかし「両方に原因あると思うよ」って仰ったのはあなたなので。

>まずはお前だろ

言葉悪くなってますが大丈夫ですか?
…あ…すみません…全然関係ない話ですね…私も話を逸らしそうになりました。

えなつさん確か「ふっかけてきた相手が悪い」と断言してましたよね?
「ふっかけて来られたからそれに対して返信をした私」に対して、「“まず”はお前だろ」って言うのは矛盾してる気がするんですけども。
“まず”と言うのならば、一番最初にふっかけた人に対して言う言葉なのではないでしょうか?

もちろん言う言わないはあなたの自由ですけどね。
   メンテ
タマミvsえなつ ( No.40 )
日時: 2018/01/31 20:30 (spmode)
名前: アポロ

タマミ氏が持ってる障害が何なのかわかった気がする笑
典型的すぎて笑
   メンテ
私はバトルしてるつもりはありません ( No.41 )
日時: 2018/01/31 22:22 (ocn)
名前: タマミ

>>アポロさん

>タマミ氏が持ってる障害が何なのかわかった気がする笑
>典型的すぎて笑

そういえば私個人が何の障害があるか言ってませんでしたね。
まあ…これはバレちゃいますよね…
これなら「理屈っぽい」って言われるのも納得です。
   メンテ
悩み主による論破激w ( No.42 )
日時: 2019/03/11 18:58 (ucom)
名前: ロベルト

このスレおもしれえwww
悩みを相談しに投稿したのに論破しててワロタwww
論破の勉強になりますwww
   メンテ
文盲な回答者ばっか ( No.43 )
日時: 2019/03/11 20:46 (ucom)
名前: 匿名

このスレ完全に黒歴史やん
主じゃなくてえなつって人のね
   メンテ
能書きありがとうございました ( No.44 )
日時: 2019/06/11 17:22 (spmode)
名前: タマミ

一年前にこのスレで相談したタマミです。
私が行ってたこの事業所は営業停止になっていました。
今は別の事業所で、エスパーではなく技術的なことを学んで普通に頑張っております。
荒らしの方々には根拠のない偉そうな能書きを言われましたが、私の方が正しくてすみませんでした。
   メンテ
Re: ( No.45 )
日時: 2019/06/13 18:15 (ocn)
名前:

AとかBとか作業書とかの事は分かりませんが、

並に出来る人間特有の決めつけです。

恐らく、その件以前に、
その人の中で主さん達に誤解がくすぶっていたんでしょう。

とっさに、そういう事ではないです位言えたらモヤモヤは無かったと思いますが、
実際はいきなり決めつけを言われて、
そんなにとっさに言い返せる人なんていないです。

嫌な思いをしましたね。
   メンテ
障害者なのは主じゃなくて ( No.46 )
日時: 2019/10/20 22:56 (ucom)
名前: 桧山

えなつって奴の方が障害者だなこれwww
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



A型事業所での言い掛かりと煽り文句が意味不明| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板