いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 忘れていく事が怖い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 忘れていく事が怖い
 

忘れていく事が怖い

日時: 2018/05/07 13:41 ( dion)
名前: モモ

異常にものを忘れます。
言われてもかけらも覚えてません

かかっている精神科で若年性認知症ではないかと聞いたところ、それならどんどん進行するはずだと言われました。

最近の研究で、認知症外来にかかる患者で以前抗がん剤治療を受けた人が多いそうです。

そして、みんな認知症ではないそうです。

因果関係はまだわからないそうです。

約束した事も、その事実をすっかり忘れます。
言われた事も何も記憶にないのです。

自分が壊れていくようでとても怖いです。
助けてください。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 忘れていく事が怖い ( No.1 )
日時: 2018/05/07 14:48 (spmode)
名前: 通りすがり

なんとも困った症状だね
とっても不安になるよね

メモメモ大作戦はどうなの?
メモ取ったこととか
メモみることまで忘れるのかな?

一時間おきにメモみるように
タイマーとか張り紙とか癖つけるとか
できるとかなり良いみたいだけど



   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.2 )
日時: 2018/05/07 16:56 (dion)
名前: モモ

ありがとうございます。

大事な事はスケジュール帳にひたすら書いておきますが、家族と何気なくしている会話などどうしたら覚えていられるか、困ってます

幸い、ほとんど家にいるので、他人との約束は病院くらいで、帰ってくるとすぐに記入しておきます

家族は理解していてくれ、約束したことを忘れても謝れば許してくれますが、会話で、この間の話し、とか言われた時が全然わかりません。
そういう事が積み重なってくと私という人間が壊れていくようで本当に怖くなります。
症状が進まない認知症になったような気分です。

他にも抗がん剤治療で物忘れがひどいという人いますか?

とにかくよく忘れます。言われて、ああ、と思い出すということはめったにありません。更年期障害もひどかったのですが、そういう人いますか?先生に言われたように、どんどんひどくなるということはありません。覚えてることもあります。ただ、大事な事を忘れてしまって、家族に自分の話など気がないんだと思われるのは心外です。

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.3 )
日時: 2018/05/08 01:44 (odn)
名前: まるP

専門医から認知症ではない・・と診断されたんですね。

私は、専門家でも何でもないんですが、単に“健忘”といって、、よく物忘れをし、忘れっぽいのがひどい状態なんですかね。

特に、会話による言葉の内容や、本や教科書を使った学習や知識も、片っぱしから忘れていく感じです。(私も学生時代から経験がありますよ)

モモさんが、頭部外傷とか、精神作用のある薬とか睡眠薬、飲酒によるものでないなら・・心的外傷(トラウマ)や、ストレスにさらされた原因でおこる健忘なのかもしれません。(マンガやテレビやお笑い等で、よく笑い、気持ちを落ち着かせるだけで治ってきます)

また、抗がん剤治療の「抗がん剤」というのは、、はっきり言って、生物としての機能を細胞レベルで殺す「毒物」です。なので、脳細胞に与える影響が良いはずがないと思いますね。

抗がん剤治療によって、記憶することが苦手になったり、言葉の理解力が落ちたり、言葉が出てこなくなったり、仕事の手際が悪くなったり・・認知症の始まりのような感じになった人が、ネットで多く書き込みされているみたいですから。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.4 )
日時: 2018/05/08 08:15 (spmode)
名前: 通りすがり

そうですよね
家族は理解できていても
ついうっかり勘違いしちゃうことも
あるでしょうね
モモさんとしては心外
でもあまり強く抗議はできませんし
モヤモヤしそうですね
私は男ですから女性特有のお話は
推察するしかありませんが
何をしても
記憶の不安がつきまとうのは
恐ろしくもあり
馴れることもないのでしょうね
日常会話まで録音するわけにもいきませんし
何か忘れる症状の改善に繋がりそうなことを
辛抱強く探すのも希望が無くならず良いかも
今日も良い1日になりますように

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.5 )
日時: 2018/05/08 08:19 (au-net)
名前: うほうほ

ビタミンB12の過剰摂取で改善するかも。

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.6 )
日時: 2018/05/08 09:01 (spmode)
名前: 通りすがり

詳しい過去のお話などを伺ってませんが
(記憶なくしやすいとしにくいかもですね)

解離性障害で検索したことはありますか?

病院では様々な検査をしてみないと
症状の原因がつかめないでしょうね
病名だけでも判ると良いのですが
臨床心理士さんの査定を丁寧に行う
病院がお近くにあると良いのだけど
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.7 )
日時: 2018/05/08 11:49 (au-net)
名前: 匿名

50回目のファーストキス

ご期待ください
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.8 )
日時: 2018/05/09 20:06 (dion)
名前: モモ

皆さん、いろいろありがとうございます。
実はうつ病とパニック発作でもう11年、精神科の薬を飲んでます。

そういう事も関係あるのでしょうか。

そうですね、抗がん剤は正常な細胞も破壊しますから最初に出たのが難聴でした。検査してもらいましたが、難聴のレベルと言われ、お店とかでも困ることがあったので、補聴器を使ってました。一年位でいらなくなりました。

その次は手がこわばり、関節が腫れ、リウマチ科で極めてリウマチに近い状態と言われましたが、今は腫れも引き、ただ指先を使う事は力が入らず今もできません。

その後、覚えてられないと言う状態になりました。集中力も続かず、あんなに好きだった本も読めません。

命と引き換えと思えばしかたないのでしょうね
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.9 )
日時: 2018/05/09 21:00 (spmode)
名前: 通りすがり

長年の闘病生活
よくぞ頑張ってこられましたね

薬には副作用もありますから
何かを犠牲にして何かを改善する
そんな苦労の連続であったのですね

闘病の過程で様々な経験から
試行に次ぐ試行
対症療法
その辛さも価値も御存知

更に医学と薬学も日進月歩

経験者にしかわからない境地におられる

御自身で獲られたその覚悟
一番の貴方の味方ですね
経験から信じるにたる根拠を御存知
どうぞ御大事になさってください
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.10 )
日時: 2018/05/10 00:19 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。

今や二人に一人がガンになる時代。でも不思議な事に私には関係ない事だと思っていました。
ガンになるまではきっとみんなそうなんでしょうね。

私はきっと、究極の断捨離をしたんだと思います。命を選択した事で必要だと思ってたことも手放さなければならなかった。
そういう事なのだと思います。
スレをたてた時は、この状態が怖くて不安で仕方なかったのだけれど、皆さんがいろいろ考えてくださって、それに感謝して、そして通りすがりさんのレスを読み、結局はそういう事なのだなと今は何だか胸に落ちるものがあります。

何も手放さずにいようと自分はしていたんですね。命の瀬戸際にあったのに。

それだけ命が重いという事だとわかりました。
忘れてもまた覚える事はできるのですから、残された機能を存分に使い、大切に生きたいと思いました。


   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.11 )
日時: 2018/05/10 02:20 (odn)
名前: まるP

抗がん剤によるガン治療を受けられたんですね。

アメリカの大学の徹底調査によれば、抗がん剤等によるガン治療を受けた人の平均余命は、わずか3年。ガン治療を受けなかった人は12年以上と、4倍以上も生きているそうです。。

そもそも「抗がん剤で延命できる」という科学的な根拠は存在しないらしく、逆に、抗がん剤の副作用で臓器や神経がボロボロになるのが臨床で証明されています。

つまり、抗がん剤の製造元である製薬業界の利権を得るために、そしてこの医療の利益のために、医者は当たり前のように抗がん剤を投与し続けているわけですね。

モモさんは、薬による副作用と苦しい闘病生活の末、記憶力や集中力の低下という症状が残ってしまい・・まさに命と引き換えに、今の認知障害の状態を被ってしまわれたのでしょう。

うつ病や記憶力低下などの症状など、苦しい日常は大変でしょうけれど・・しかし、やはり、そういったガン治療によって命を救われたわけですから、、それだけの命の重さと、生きる意味があなたの中に内在されていた“証し”だと思いますよ。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.12 )
日時: 2018/05/10 08:08 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさんとしてはモヤモヤと不安更には恐怖と
様々なものが胸中に渦巻く毎日を過ごして
こられたのですから心身ともに大きなダメージ
あまりにも多過ぎて何が何やらといった状態

今になってようやく
一つ一つに焦点を当てて理解ができるように
なってこられたのでしょうね
今までは知識と経験で知ってはいたけど
受け止めきれずにおられたのも無理からぬ話
どこまで受け止めても
到底納得仕切れるものでもないし
昇華しきれる境遇でもありませんが
御自身の今現在を見失わないように
取り戻す努力を始めるキッカケを
掴みつつあるのかも知れません

今は健忘が一番の不安で困り事
それならそれでどの様に生きるのか
それを試していくのも御自身を見失わない
大切なことですよね
誰にでも出来ることではない事を
よくぞそこまで
御自身を健忘してしまう前に一つ御自身を
取り戻されたのですね

今日は少しお疲れが軽くなりますよう
御大事にお過ごしください


   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.13 )
日時: 2018/05/10 17:49 (dion)
名前: モモ

まるPさん、通りすがりさん、ありがとうございます。

私は今、ここ最近になく穏やかな気持ちでいます。

抗がん剤治療を受けた事が良かったのか悪かったのか、正直私にはわかりません。
ただ6時間かけた手術でもガンが取り切れず、抗がん剤治療を受けるしかなく今は定期検査でも再発、転移はありません。

手術から今年で7年目になります。

不慮の事故で体の自由を突然奪われる方もいるでしょう。

数少ない難病になる方もおられると思います。

私は完全になくした機能は幸いありません。
この先どうなっていくかは神のみぞ知る、といったところです。
しかし私は、すべてを受け入れてどんな時も私らしく、生きることを楽しんで、感謝して生きていきたいと思っています。

そう思えるようになったのはひとえに皆さんの言葉です。
皆さんのすべての言葉に感謝して生きていきたいと思います。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.14 )
日時: 2018/05/10 19:41 (spmode)
名前: 通りすがり

命の耀きはその時その時にあって
何かに覆われていても厳然とそこにあります

モモさんの経験から発している光
私は垣間見えた眩しさをお伝えしただけです

命の重さや耀きは
長いか短いかや
人の評価で価値が決まるものではないことを
あらためて思い出させていただいて
感謝すべきは私の方ですね

儚い想いなればこそ大切にされたいとの
モモさんのお気持ち
私もしっかり持ち続けていきたいと思います
ありがとうございます
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.15 )
日時: 2018/05/11 11:28 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、まるPさん、私は偉そうな事を言ったのに情けないです。
このところずつずっと体調がすぐれず原因は不明です。病院へ行っても自律神経失調症と言われ、すまされてしまいます。

自律神経失調症。どのくらいこの言葉に苦しめられた事か。前に女医さんが、『医者に分かることなんてほんの少しなのですよ。わからない事はたくさんあります。医者には都合のいい言葉があって、そういう時は自律神経失調症と言ってかたづけてしまうんです』と言われました。

本当に便利な言葉だと思います。何でも有りですから。でも、辛くて病院へ行ってこの言葉を言われると絶望感でいっぱいになります。

我慢するしかない。その一言につきます。
夕べ夜遅くから体調が悪くなり今朝も起きられませんでした。

ただ寝てるしかないのです。
しかし、私には家事がある。やらなければいけない事がいろいろあります。
具合が悪くても、調子を見ながらやらないわけにいかない。

少しの間なら、多少目をつむって休んでいようとなりますが、そうではないのです。

波はあるものの3月頃から体調が良くないのです。
病名がつく程のものではないのにとても具合いが悪い。理不尽です。

ごめんなさい。すべて受け入れて、などと偉そうに言っておきながらこの辛さを受け入れて、元気に過ごすなどと言う事はとても難しいです。

でも、具合いが悪くても、具合が悪そうにしてるのが好きじゃないんです。

なんでもないように家族と話し、笑い、動きます。

とても辛い。でもそれを出したら家族は暗くなってしまう。
だったら私が我慢すればいい。

起きられない時は、不眠症もあり薬を飲んでるので、夕べは薬がうまく効かず寝不足だ、と言う事にしてます。

私はどうしてこんなに弱いのだろう。
何故もっとがんばれないのだろうと常に自分を責めています。

今年はたぶんジグザグ天気の影響があるかもしれません。体調が普段より良くないという友達もいます。

私だけではないと、言い聞かせがんばるのもそろそろ疲れてきました。

情けないです。情けないです。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.16 )
日時: 2018/05/11 12:22 (spmode)
名前: 通りすがり

自律神経失調症軽く考えてはいけないですね

風邪は万病のもと
これよりも複雑怪奇だと思います

モモさん落ち着いて
長年その様に考えてこられたのでしょうから
すぐには無理かもしれませんが
モモさんの
身体が変調する原因は一つではありませんし
アスリートではないので年相応に少しひ弱で
病気に注意が必要というのは普通です
むしろ変に健康と思い込んでいる人達よりは
安全と云えるでしょう
心も不安定になりやすい
心身ともに健康な人でも常に心は揺れ動きます
長年の闘病生活で思い出せないのは無理もないのですが

情けないのは
思うようにいかない時の
ショックな心理状態ですよね?
心身の既往症については他の
モデルケースにして良いくらいの
頑張りと結果を積み重ねてこられています

すべてを情けないとすると感覚が混乱します

情けなく感じるのは正常だからこそ

だからこそ今まで闘ってきた続きが
できるのはありませんか?

具合の悪いときに全てを受け入れて元気良く生活するのは
ほぼ不可能です
何かとてつもなく強力な薬物でも使えば別ですが
したがって最初からモモさんは何一つ偉そうなことは
言ってはいませんし
今後への努力の方針にや余裕を持つことを否定も
してはいません
失いかけていた御自身の力を呼び覚まそうと
希望の持ち方に幅を持たせたくなったのでしたね

今回の低調
過去の例から少し持ち直すには何を?
どうされてこられましたか?
新たに試してみたい養生はありますか?

とりあえず我慢するしかないとしても
胸を張って前回よりも質良く我慢できると良いですね

そちらへ意識を向けるためにも
何とか休めるときにはなるべく質良く
お休みになれると良いですね
どうぞ心穏やかに

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.17 )
日時: 2018/05/12 00:48 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、優しい暖かい言葉をありがとうございます。涙が出ました。

もともと子供の頃から虚弱体質でしょっちゅう学校を休んでる子でした。

大人になっても、会社はそうそう休めないのでなんとかがんばって限界の日だけ休んでました。

娘を生んで退院した後、すぐ水を使ったり動いていたのも良くなかったのかもしれません。
退院して、すぐから娘を沐浴させてましたので。

そう考えると虚弱体質な自分が、年齢的な物と今までの無理とが重なってしまったのかもしれません。

今までも3月頃は不調でした。
芽吹き時はいけないと昔から言いますが、4月の終わりくらいまではあまり体調が良くなかったです。

今までも、そういう時はやはり無理してましたね。でも、5月頃には良くなっていたのですが、
やはり年齢的なものがあると思います。

昔から、ホルモンの変化する時はとても不調だった事を思い出しました。
今、更年期なのでいろいろ重なって、さらに無理がきかない年齢になったという事かもしれません。

考えたら、年々年して行くんですよね。
そんな当たり前の事に考えが行かなかった。
これは、もうこれ以上無理はしないでペースダウンしてという体からのSOSだったのかもしれません。

丈夫な人や体力のある人と比べてもなんの意味もない。去年の自分と比べるべきでした。

これからは、体力を考えつつ常に自分に今無理しすぎてないか、心の声に耳を傾け100%ではなく70%位で、余力を残せるようにしたいと思います。
家族にも話しました。辛い時はわかっていたようでしたし私がさとられまいと無理してるので気づかないふりをしてたそうです。

辛い時は休んでくれたほうが気が楽と言われ虚脱しました。
一人で無駄にがんばってたんですね。

これからは、年々体力が落ちていく事も考え、辛い時はベッドで休む、などしてあまり無理せずいこうと思えました。

通りすがりさんはいつも私に考える時間をくださいます。
今回も言われた事をよく読み、考え、そしてこうしようと答えが出ました。

できたら午後、少しベッドで休む習慣をつけようかなと今思ってます。体力がないので、私には必要かなと。とりあえずしばらく試してみます。

通りすがりさん、本当にいつも励ましてくださってありがとうございました。


   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.18 )
日時: 2018/05/12 01:12 (odn)
名前: まるP

病院に行っても「自律神経失調症」で済まされてしまうんですね・・

その女医さんが言われるように・・何となく体調が悪いという自覚症状があるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態などのときに、患者を納得させる。。のような事は医者の診断でよくあるのかもしれません。

いちばん肝心なのは、、“自律神経は自分でコントロールできるもの”ということです。

自律神経のバランスが崩れ、交感神経、副交感神経ともに働きがダウンした場合、、たいへん疲れやすく、やる気や覇気が感じられず、いつもぐったりしている状態になりますね。

両方の神経が、ハイレベルで安定した状態をキープしていくには、音楽を聴いたり、簡単な日記をつけたりして、心身を落ち着かせるのがいいそうです。

ソーシャルワーカーの話を聞いてみても、病気をかかえながらも、安心して暮らすには工夫がいると言われていますね。

まず、「自分を助ける」というまなざしを持ち、「自分を助ける主役は自分である」のを理解して実践が大切だと言われます。

我慢するしかないとか、情けないとか、、もちろん時には弱音を吐いてもいいですよね。。そして、辛い時はベッドで休むなど、ご自分の工夫で無理せず過ごすのもいいと思います。

せっかく、今まで命脈をつながれたわけですから、、今の状態をできるだけ平癒させるためにも、同じように治療で工夫をしている仲間がいる、社会福祉事業などの地域の活動施設を訪れてみるのもいいかもしれません。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.19 )
日時: 2018/05/12 07:36 (dion)
名前: モモ

まるPさん、おはようございます。
何度も読み返しました。

「自分を助ける主役は自分である」
ハッとさせられました。そうですね。私の体は寝ている時も24時間生きる為に、私の為に働いてくれている。そう思うとがんばってくれてる体が愛おしくなりました。

娘にも言われ、何かの記事でも読み、自分の心を綴るノートをつける事はとても良いそうです。実際気に入ったノートを買い素敵なボールペンを選び、ノートに苦しい気持ちなど書いていました。
時には自暴自棄になりそうな時など、ありのままの自分を書き綴ることで自分を客観視でき、思考する事をやめずにいられました。最近は、書いていませんでした。心に溜った物はノートに綴り、そうする事で自分を見つめ直し、ではどうするのが良いのか考えられます。

身体的な物は、午後ベッドで休むなどして
今の自分の体力にあった生活をする。

そうする事で私は私なりに少しでも快適な状態を保つ事ができますね。

早速ノートをつける事を始めたいと思います。まずこの心に溜ったたくさんのもやもやした気持ちを整理し、客観視出来るようにしたいと思います。常に思考する事をやめず、どうする事が一番いいか、冷静に自分を見つめたいと思います。

まるPさん、本当にありがとうございます。私は大切な事を忘れてました。
私の味方は私であるという事。
自分を助ける主役は自分である。この言葉を常に忘れず、少しでも良い状態を保つようにしたいと思います。

とても素敵な言葉をありがとうございます。大切にします。

こんな私の事を考え、わざわざ書いてくださり心から感謝します。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.20 )
日時: 2018/05/12 18:57 (ocn)
名前: 通りすがり

虚弱体質のプロ
頑張り屋の御母様の御手本
我慢強い大和撫子

そんだけやってこられてなら
もう充分ではありませんか?
娘さんにもきっと良い財産として
受け継がれていることでしょうね
一人で無駄に頑張ってこられた
のではありませんでしたね
モモさんへの思いやりと尊敬を
沢山御持ちの良い御家族なのが
その証拠ですよね

お気づきの通り
私はモモさんの姿見(鏡)みたいなものかも
正確にお姿をお伝えできていたら幸いです

モモさんはモモさんが御持ちのものを
無理なく活用されていけば良いのでしょう?
有効な実力発揮は心身の状態に左右されます
年齢と生活に応じた適切な休養は必要
その姿は老け込んでいるのではありませんし
将来に娘さんがモモさんの年齢になった時の
有効な見本となるでしょう

如何ですか?
モモさんの辛く過酷な経験も
ガッツリ過ぎるくらい頑張ってきたことも
何にも無駄なものは無かったですよね

今日もお疲れ様でした
新たな計画通りにお休みになれると良いですね
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.21 )
日時: 2018/05/13 00:42 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、いつもありがとうございます。

いろいろな言葉をいただき、なんだか肩の力が抜けました

私は、無理な事をしようとして、それが出来ないからと嘆いていたのです。

これからの自分のありようを考え、この先も楽しみ、自分なりに充実した生活を送るためにはどうすればいいか、考えました。

自分の体力、体調を崩しやすい時期なども考え、これからは『いたわり』をプラスしなければと思いました。

自分で自分を労い、いたわり、できることをできる範囲で行ない、それもその時の体調を鑑みて決して無理のない程度に行う。その事で自分を責める事は無くなると思います。

私が第一に考えなければならないのは、苦痛に耐えひたすらがんばることではなく、笑顔で過ごす事が少しでもできるようにする事だと思います。

あるところで、今までやってた事が苦痛になったり疲れてしまったりするものですが、意外と去年の自分と今年の自分が違うという事に気づいてない場合がある気がします。

そういう変わり目と言うものが人生の中で何ヶ所か用意されてるのだと思います。

なのにそのことに気づかずがんばってしまう。
できる人はいいでしょうが、私のようにもともと体力もない者は早くその事に気づいて、ペースダウンし、ちょうど良いところを見つけ、他の事を楽しめるくらい、ゆとりと言うか、幅をもたせることが大事なのだとようやく気づきました。

通りすがりさんは、いつも私に考えさせてくださいます。それこそが自分で自分を見直すと言う大切なことだと思います。

これが人に、もう年齢を考えて無理しない方がいいよと、たとえ親切心でも言われたら、ちょっとムッとなるかもしれません。

自分で考え、自分で出した答えだからこそすんなり受け入れられるのだと思います。

とはいえ、いろいろ考え納得して決めても悩むのが人の常。もう、無理することが習慣づいてる私に、果たしてどれくらいペースダウンできるのか、少々不安もあります。

でも、今まで休む事が悪のように思っていた私が、ここまで考えを変えようと思えた事が大きな一歩だと思います。

今日は、午後お昼寝をしてみました。
すると夜、体が辛かったのがわりと楽に過ごせ
ました。寝るまで具合が悪くならず、このやり方があっているのかなと思いました。
ただ、眠剤飲んでも、なかなか眠れないんです。
お昼寝の方がスムーズに眠れました。
夜の足りない睡眠をお昼寝で補いつつ、その日の体調を見て、動きたいと思います。

いつもながら通りすがりさんには感謝です。
自分で気づき、どうすればいいか、考えさせてくれる通りすがりさんはすごい人ですね!

これからも、こんな私ですがまた相談にのっていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。




















   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.22 )
日時: 2018/05/13 08:57 (ocn)
名前: 通りすがり

いえいえ
あっしは只の通りすがりでして(笑)

有難うございます
私もお話させていただいて
やる気や自信や気づきをいただいております

人との縁とはこういうものもあるのが
善いところでしょうか

一瞬一瞬は此方のペースを優先させても
そのあと余裕が作れたら
出来ることヤれる事で恩返しはできます
世の中にはそういう流儀の方々も
沢山必要なんです

夜というのは健やかに眠れなければならない
としてしまうと
大抵のかたは眠りにくくなるようです
1日のうちに眠りやすい
又は眠りに近くなるような休憩取りやすい
そんな時間をフンワリ決めておいても
便利ですね
ご家族なども判りやすいし
無用な心配にドキッとしなくて済みますし

せっかくもらったアドバイス
やっと気づいた妙案
大切に実行できたら幸せ
上手くいかなくても工夫して更に改善とか
他の方策を探すヒントにしたり
貴重な資産は大切に使えると良いですよね?

身体は一つ1日は24時間しかありませんが
それで充分くらいで丁度良いかもしれませんね

では今日は試しにノンビリ1日を

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.23 )
日時: 2018/05/13 16:16 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、返信が遅くなってごめんなさい。何度やってもエラーになってしまいます

これも投稿できるといいのですが。

通りすがりさん、身体はひとつ1日は24時間。
本当ですね。要は時間の使い方次第ということですね
その失敗例が私です。

今日は、昨日お昼寝しておいたおかげか朝、わりと楽に起きれたので早めに家事を済ませ、9時半頃スーパーに行き買い物を済ませ、お昼までひと休みできました。

お昼の後、今日もお昼寝して2時半頃起きました。

時間に余裕があったせいか、体も気持ちもゆったりしてます。

今日はわりと体調がいいのでポジティブに考えられますが、不調になったらまた自信がありません。

でも、1年365日、何もできない日があってもまあいいかなと思えるようになりました。

これも通りすがりさんのおかげです。
いつも通りすがりさんは私に考えさせてくれるから、私もいろいろ考えて自分の中から前向きな考えが出てきました。

もしまた駄目駄目になったら喝を入れてください。

通りすがりさんがいてくれると心強いです。
いつもいつも本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.24 )
日時: 2018/05/13 16:20 (dion)
名前: モモ

返信できました!良かった!

それと私は効率的ではありませんが、家事をする時にちょこちょこと休む方がいいようです。

気持ち的には続けてやってしまいたいのですが、また疲れたり痛みが出るので、そんな感じでやってます。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.25 )
日時: 2018/05/13 18:26 (spmode)
名前: 通りすがり

はい

私への返信はノンビリで
お気遣いなく
御返事無いときには
御忙しい→良いこと→喜んでおります
ということで

マイペースって本当に難しいんですよね
現在のご自身に見あったペースが
つかめるようになってこられて
凄い改善ですよね

折角ですから暫くは効果をジンワリと
味わえると良いですね

心身に余裕ができると
気になってことや
目につく事が増えますが
その辺はバランスと優先順位で
マイペースをお忘れなく
一気に片付けてしまうと
楽しみ減っちゃいますから(笑)
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.26 )
日時: 2018/05/13 19:26 (au-net)
名前: 奈良づくし

サミーを忘れるな
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.27 )
日時: 2018/05/15 00:35 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、久しぶりにやっちゃいました。
先程娘とテレビを観ていた時、やりました。
ほんの10分程前に、娘が私に言った事をまるで知りませんでした。言われて「なんにも覚えてないよ」と言うと、大丈夫だよ、大したことじゃないよと言ってくれましたが、本当に怖いんです。

まるでそこだけすっぽり切り取ったように全然なんにも知らないとしか言いようがないんです。

この怖さはなかなか伝わらないと思いますが、
本当に自分が壊れていくようです。
足元がガラガラと崩れるような心許無さを覚えます。

どうしようもないんです。それにどんどん進んでいくわけじゃない。

大半は娘との会話。他人に迷惑をかける訳でもない。

わかってるんです。わかってるんですが、この怖さは半端じゃないです。

今、ベッドで眠れず、その事を考えると胸がドキドキしてきます。
それがきっかけで若年性の認知症になるという事が絶対ないと言い切れるのだろうか。

なんと言っても正常な細胞を殺し、傷つけたのですから。

私は、認知症にだけはなることが絶対できないんです。なっちゃいけないんです。

精神疾患と発達障害のある娘を残して、先に死ななくてはならないだけでも心配でたまらないのに、もし私が娘を忘れたら、娘は本当にひとりぼっちになってしまう。

考えただけで涙が出てきます。

怖いんです。こうしてある時認知症に突然なるんじゃないかって。

確証のない事はなるべく考えない方がいいのはわかってます。

でも、なんで何一つ覚えてないんだろう。
怖いです。とても怖いんです。

言われた覚えもないのでメモのとりようがないんです。

通りすがりさん、私は少しずつ、壊れていくんでしょうか。

気持ちがとても今、自分でコントロールできません。
パニック起こしそうです。

通りすがりさん、助けて。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.28 )
日時: 2018/05/15 10:07 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
御返事遅れてごめんなさい

昨夜は不安で怖くて堪らなかったでしょうね
直ぐに気付けず残念です

モモさんの情況と親子の状態とか
様々な条件を考えると勿論
そもそも自分が無くなってしまう恐怖は
死の恐怖に勝るとも劣りません
いかばかりであるかと胸が痛みます

モモさん
大変辛く苦しかった上に
望まなかったとはいえ御自身に過酷な
試練を与えざるをえませんでしたね
甲斐があって今はしっかり生きておられます

将来!健忘から認知症進んでしまう可能性を
否定できないと
娘さんを一人にしてしまう
御自身を失い娘に負担をかける
とてつもなく恐ろしく耐え難い
不安がつきまとう
もう一度言うと将来の不安がある

今そこでは如何ですか?
経験から獲てきた生活
相互に理解し支えあう母娘

今まで悔いがないと言えば違うかも
でも出来るだけ精一杯頑張ってこられましたね

将来は可能性が高く思える不安がつきまとう
しかも兆候かもしれない出来事に日々怯える

それでも今は
母娘が懸命に生きている息吹はそこにあります
そこで落ち着きましょう
今は足を地につけて落ち着きましょう
今の出来事ならまだ大丈夫ですよね?

不安と恐怖を膨らませては
心配している症状に差し障りがある方が
お困りになりますよね?

判ってはいる
理解はしているけど
沸きおこる不安と恐怖

事ある度にすぐにショックを和らげ
落ち着きに向かえるような
習慣やメソッドにルーティン
そんな事を工夫して増やしてみませんか
ドンッ!と不安が始まるような出来事
一つ一つに最善尽くせるように

そうすれば未来も改善できるはずですよね
今までのモモさんより
今のモモさんはそんなにも実績が
あるのだから



   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.29 )
日時: 2018/05/15 10:24 (spmode)
名前: 通りすがり

自律訓練法
マインドフルネス
タッピングによるセルフコントロール

他にもイザという時の対処法が様々あります

自律訓練法ならクリニックでも
カウンセリングでも教われます。

ネット社会ですから
高価な講習料金払わずとも
検索すればおおよその事はわかります

ここでも私が御説明はできます
少し落ち着いたら調べてみてください
娘さんのお役にも必ずたちます
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.30 )
日時: 2018/05/15 11:54 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、夕べはごめんなさい。

ちょっと、自分を見失ってました。
でも、何も解決したわけではないので
気持ちは沈んでしまいます。

今日は、月に1度の精神科の診察日です。
このあとでかけるので、夜、また書き込みます。
先生にも話してみますが、特に先生も今、どうしょうもないとは思います。

マインドフルネス、調べてみました。
夜、きちんと見て見たいと思います。
瞑想、呼吸法、という単語が出て来ましたが
昔3年間程ヨガを習っていました。

何かつながるものがあるのかなと思いました。

私の事でまたご迷惑かけてしまいました
でも、通りすがりさんがコメントしてくれると
心強さを覚えます。

夜、また書き込みます。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.31 )
日時: 2018/05/15 12:21 (vectant)
名前: 匿名

家族だから誤れば許してくれるという甘えとかはないの?
家族との話なんてそんな重要じゃないから聞き流してるから覚えられないんじゃないの?
どうしても記憶しておきたいならボイスレコーダーでも使ったら?
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.32 )
日時: 2018/05/15 12:36 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
通院お気をつけて行ってらっしゃい


   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.33 )
日時: 2018/05/15 19:50 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、こんばんは

先程、マインドフルネス検索して見てみました。
ヨガも呼吸は大事だったので私にもできそうです。

匿名さんの書き込みを読んで、私の甘えなのかと少し落ち込みましたが、落ち込んでも何も変わらないのでマインドフルネス続けてやってみようと思います。

1度沈んでしまったものはなかなか戻りません。
自分で目をそらして、考えないようにしてきた事に向き合ってしまったのです。

通りすがりさんに教えていただいたマインドフルネスを続けていれば何かが変わっていくような気がします。

ごめんなさい。ちょっと元気が出ません。

少し休みますね。

通りすがりさん、いつも助けていただいてありがとうございます。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.34 )
日時: 2018/05/15 23:12 (ocn)
名前: 通りすがり

はい
モモさんお疲れ様でした

匿名さんの御指摘のような例は
確かに多くありますね
解離性障害や認知症の一部で
広く原因とされている話ではあります

ここでモモさんは落ち着いて振り返って見てください

長くモモさんの症状を見てきている
お医者様がその扱いやすい定説を
自己の評判を顧みずにあえて使わず
原因となる心の動きとの関連をエビデンス
として得られず
「因果関係はまだわからない」
とのことでしたね
御自身の経験からも
そうであるような場合も
ちょっと違う場合もあったとの事でしたよね
働いている先でも
大事な場合でも
家以外でもありましたよね?

勿論匿名さんのお話をしっかり
対策材料の一つに大切にいただいておいて
広く材料を吟味して今後に役立てていくことに
されたいのでしたね

さて
ここらで一つ覚悟の再認識な話も必要です

コンフォートゾーンの問題です

人は好むと好まざるに関わらず
良いことにも悪いことにも順応して
馴れてしまうのです
これが長期化や慢性化する疾病の
回復に影響があります

回復の兆しが見える度に
悪化しかけるかのごとく
不調のぶり返しに苦労をするのです
三歩進んで二歩下がったり
時にもっと辛いときもあります
経験からも既に御存知かと思います

ヤッパリ私はもう!

そう考えてしまう場合です

なかなか難しいですが
沸き上がる衝動の横には
これが回復の兆しで効果の証!
という看板をたてるように
イメージを保っていけると良いですね

では
今夜はグッド マインドフルネスで
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.35 )
日時: 2018/05/16 08:11 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

一晩経って、気持ちが切り替わりました。
私はいつも、考えたくない事、見たくない事には関わらないで目をつむってきたけれど、
それじゃだめだなあって思えました。

夕べ、気持ちが乱れてだめで、マインドフルネス、やってみました。人によってイメージするものがしやすいのとそうでないのとがあるらしいんですけど、私は肺が空気で膨らんだりしぼんだりをイメージすると、呼吸に集中できるみたいで、気がついたら結構できていて、やった後は何か気持ちが落ち着いていました。

手軽にできるので毎日の生活の中に取り入れて続けていきたいと思います。

呼吸にだけ集中してる時は、本当に何も考えてなくて、心地よかったです。

嫌な事にぶつかった時、逃げるのでなく
正面から冷静に向き合う必要性を感じました。

たぶん、私に1番足りない事だと思います。

またまた通りすがりさんに助けていただきました。
いつも頼ってしまってすみません‼

でも、一晩経って冷静になった今は
通りすがりさんのおっしゃった事、よくわかる気がします。

いつまでも同じ所でモタモタしてないで
ワンステップ、上がりたいと思います。

いつも本当にありがとうございます。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2018/05/16 12:19 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさんこんにちは
>
> 一晩経って、気持ちが切り替わりました。
> 私はいつも、考えたくない事、見たくない事には関わらないで目をつむってきたけれど、
> それじゃだめだなあって思えました。

関わらないことや眼をつむる事全てが
悪い訳ではありませんし
モモさんの過去の状況には
必要な事だったのでは?

それだけじゃ難しいから
今の調子ならもう少し取り組んでみようかな?
くらいが丁度良いのではありませんか?

> 夕べ、気持ちが乱れてだめで、マインドフルネス、やってみました。人によってイメージするものがしやすいのとそうでないのとがあるらしいんですけど、私は肺が空気で膨らんだりしぼんだりをイメージすると、呼吸に集中できるみたいで、気がついたら結構できていて、やった後は何か気持ちが落ち着いていました。
>

以前の経験が役にたちましたね
上手くデキて良かった!

> 手軽にできるので毎日の生活の中に取り入れて続けていきたいと思います。
>
> 呼吸にだけ集中してる時は、本当に何も考えてなくて、心地よかったです。
>

過去のしがらみや未来の不安などから
一旦距離を置いて自分に戻り体勢を立て直す
ショックを和らげリラックス
心身の回復を促進
できることからお試しですね

> 嫌な事にぶつかった時、逃げるのでなく
> 正面から冷静に向き合う必要性を感じました。
>
はい
逃げる他にも
受け 流す 止める 留める 入れる 容れる等々
弾き返す 叩き落とす 押し戻す等々
歓迎するふりして捨てるとか
他へ振っちゃうとか
まだまだ沢山方策は有りますもんね

> たぶん、私に1番足りない事だと思います。
>
ええ〜?他にもあるかも知れませんよ〜?
なんちゃって!それ一つでも収穫ですよね(笑)

> またまた通りすがりさんに助けていただきました。
> いつも頼ってしまってすみません‼
>
いえいえ!
私は特に何も
でもお役に立ててるなら嬉しいです

> でも、一晩経って冷静になった今は
> 通りすがりさんのおっしゃった事、よくわかる気がします。
>
> いつまでも同じ所でモタモタしてないで
> ワンステップ、上がりたいと思います。
>
はいマイペースでごゆっくりどうぞ

> いつも本当にありがとうございます。
はい!こちらこそです
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.37 )
日時: 2018/05/16 18:29 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、こんばんは。

今日は暑いです!シャワーで命拾いです

いつもそうなのですが、今日のように暑くてたまらないとか、頭痛がひどいとか
体に何か出ているときは、精神的には落ち着いてるんですよね

不思議ですよね。それどころじゃないと言う事なのですかね?

人体の不思議を感じます。
両方同時というのはないんです。
まあ、この暑さでさらに精神的に落ちてしまったら見も蓋もありません。

と言うことで今日は安定してます。
こういう時に、些細なことでいつも大騒ぎし、通りすがりさんを頼ってしまう私。
自己嫌悪です。

いつもいつもお騒がせしてすみません。
感謝の一言です。

でも、ただ自己嫌悪になっておしまいじゃだめなんです。

そこから、ひとつ成長しないと。

何かあってもすぐパニクらない。
原因を考える→対処方法を考える→実践する
という具合に行く、といいなあと思ってます。

通りすがりさんと話していると、何かクスリと笑いたくなる時があって(悪い意味ではありません)そんなに深刻にならなくていいんじゃないかと思えてきます。

通りすがりさんは不思議な人ですね
もちろん、いい意味でですが。

通りすがりさんと知り合えた事は私にとってとてもプラスになっています。

まだまだ未熟なのでだめですが、そのうち
プラスになった部分が顔を出すといいなと思っています。

通りすがりさんも暑いですので体調には気をつけて下さいね。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2018/05/16 20:53 (ocn)
名前: 通りすがり

モモさんこんばんは
>
> 今日は暑いです!シャワーで命拾いです

そうですね〜私も帰ってさっさと風呂へ
入りました

>
> いつもそうなのですが、今日のように暑くてたまらないとか、頭痛がひどいとか
> 体に何か出ているときは、精神的には落ち着いてるんですよね
>
> 不思議ですよね。それどころじゃないと言う事なのですかね?
>
> 人体の不思議を感じます。
> 両方同時というのはないんです。
> まあ、この暑さでさらに精神的に落ちてしまったら見も蓋もありません。
>
両方同時はさすがに辛いですが
ヨガ等で身体の変化に集中すると
トラウマや不安などから意識が離れるのに
メカニズムが似ているという説が
有力ですね
脳内分泌やニューロンの働き等もね
人体の不思議ですね


> と言うことで今日は安定してます。
> こういう時に、些細なことでいつも大騒ぎし、通りすがりさんを頼ってしまう私。
> 自己嫌悪です。
>
男としては頼られると冥利につきますが
実のところそんなに頼られた感は無いですね
モモさん御持ちのものを再発見する事が
殆どですからね

> いつもいつもお騒がせしてすみません。
> 感謝の一言です。
>

いえいえこちらこそですよ

> でも、ただ自己嫌悪になっておしまいじゃだめなんです。
>

そんなに自己ダメ出ししなくとも良いじゃないですか?
〜おしまいじゃだめ→〜おしまいで終わらない方がより良い
言葉遊びのようですが心への作用が良くなります

> そこから、ひとつ成長しないと。
>
それはできるとありがたいですよね

> 何かあってもすぐパニクらない。
> 原因を考える→対処方法を考える→実践する
> という具合に行く、といいなあと思ってます。
>
本当にそうですよね〜
割り切るのは大変ですけどね

> 通りすがりさんと話していると、何かクスリと笑いたくなる時があって(悪い意味ではありません)そんなに深刻にならなくていいんじゃないかと思えてきます。
>
世の中を見渡されると御理解できますよ
殆どの人達はけっこう能天気とか思慮不足とか
私なんぞ斜めに構えてますし(笑)

> 通りすがりさんは不思議な人ですね
> もちろん、いい意味でですが。
>
> 通りすがりさんと知り合えた事は私にとってとてもプラスになっています。
>

私も勿論プラスになっております
本当にありがとうございます

> まだまだ未熟なのでだめですが、そのうち
> プラスになった部分が顔を出すといいなと思っています。
>
未熟だからこそ良いのです
これから如何様にも改善できるのですからね
増えていくプラスの数々
何歳になってもワクワクですな!

> 通りすがりさんも暑いですので体調には気をつけて下さいね。

はい
熱中症はそろそろシーズン到来気を付けましょう
今夜も良い夢を
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.39 )
日時: 2018/05/17 06:17 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

きのうは32度近くありました。
まだ体が暑さに慣れてないのでこたえました。

東京で熱中症の人が救急車で何人か搬送されました。
こちらでも搬送者が何人かいました。

私はいつも季節に応じていろいろなお茶を作り
大きい水筒に入れておき、それを小さめの水筒に分けて入れ飲んでます。

基本的に暖かいものを飲むのですが、さすがに
きのうはいつも作る麦茶に氷を入れて常温より少し冷たくして飲んでいました。

水分補給しているのに、なぜか私は熱中症の常習犯なのです。

夜、調子がおかしくなり日赤の救急で点滴してもらった事が何回あるか。

気をつけているつもりなのですが、いつなるかとヒヤヒヤです。

いつも寝不足気味なので、暑い時期はよけいいけないのだと思います。

最近、お昼のあとにお昼寝をしています。
やはり、スッキリします。

今日はきのうより温度は少し低いのですが、湿度が高いので熱中症になりやすいそうです。

十分気をつけるつもりです。
通りすがりさんもどうぞ、体調には気をつけて下さいね。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.40 )
日時: 2018/05/17 08:02 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん おはようございます

今年は早々と暑さ対策要りますね

モモさん
ひょっとして塩分控えめ健康志向では?
水分補給も夏場は麦茶に頼りきりですか?

症状から水分補給も忘れがちということでは
無いのでしょうね
だって思い出せなくて不安なら飲みますからね

さて
熱中症予防には水分と塩分やミネラルの
体内濃度のコントロールが必要です
費用対効果
先人の知恵
麦茶はこまめに多目に補給し
あわせてお漬物等で塩分も補いましょう
電解質飲料や塩飴等もお手軽だけど
結構お高いですしね

恐らく↑程度の事はとうに御存知
しかし世の中でも
以外と足りていないケースが多いのです
まだ大丈夫はもう危ないと考えて
30度超える日は時間決めて
定期的に水分と塩分も補給することに
してみてはどうでしょう?

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.41 )
日時: 2018/05/17 10:08 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、わざわざ気にかけてくださってありがとうございます。

そうですね、塩分は汗をかくので普段より取るようにしています。

私は東洋医学で言う証が「虛」なのであまり真夏でも冷やしすぎると秋に辛いので、そこら辺が難しいです。

一番手軽なのはお風呂に入る前に、ボールに氷水を入れそこにトマトを入れておいて、お風呂上がりにトマトに粗塩をつけて食べます。

キュウリにお味噌をつけて食べたりもします
糖分はブラックチョコを1日5個位食べています。

あとはナスをよく食べます。

これらの野菜は体の熱を取ってくれるので、
大好きですし積極的に取っています。

また、冷蔵庫には、いざという時のために
イオンウォーターを常備しています。

あとは怪しい時はタオル地でできている物で、ポケットに保冷剤を入れ、バンドでどこにでも止められるものがあるので、それで大きな血管を冷やします。

娘が以前、医療福祉環境コーディネーターの資格を取って持っているので、何かと教えてくれます。

抗がん剤治療中は、免疫不全になってしまい、正しい手洗いと正しいうがいを教わり、それはクセになり今でもやっています。

できる事は自分で気をつけるようにしてますが、後は何を気をつければいいでしょうか?
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.42 )
日時: 2018/05/17 10:18 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、カギカッコの中の字はどうしても漢字にならないです。

くうきょ、のきょ、の字です
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.43 )
日時: 2018/05/17 12:53 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん

母娘で鉄壁の熱中症対策ですね〜!
そこまでしてたら充分ですね

後は服薬の特性等々だけど
それも既に対策済みでしょうね

更に望むなら体力向上くらいでしょうか
お散歩増やす事から始めてみるとかね

東洋医学の「実」「虚」はわかります
経絡は武術でも指圧等々奥深いですよね

モモさん
ヤれることは随分なさってこられて
なお不足を感じられるのでしたら
自信あるところまでを土台にして
新しいことも試すくらいしかないけど
1日は24時間で身体は一つだし
できてるところまでで一安心一休み
ではいかがでしょう

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.44 )
日時: 2018/05/17 18:24 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、こんばんは

歩く事は、今の所へ越してからは結構歩くようになりました。

以前いた所は、徒歩3分以内にスーパー、コンビニがあった為、運動不足でした。

今は適度な距離にお店があるので前に比べると随分歩くようになりました。

娘にも、歩くのが早くなったと言われますし越した頃は遠いと思っていた場所も今では気軽に行ってます。

一番遠いのがスーパーで、それでも片道15分で行かれますがお店がかなり大きいので中を商品を探して歩く方が時間がかかっています。

でも途中に公園があったり、いろいろな花や木々があるので気持ち良く歩けます。

今から、体調の比較的いい日は積極的に歩いて、暑い夏をなんとか乗り切りたいです。

当面の目標は、熱中症を起こさず夏バテせず
乗り切る、と言う事です。

少し緩めにがんばれたらなと思ってます!
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.45 )
日時: 2018/05/17 18:42 (ocn)
名前: 通りすがり

モモさんこんばんは

無理なく歩く効能の知識
散歩に適した環境
のんびりマイペース

こちらも安心して取り組めそうで何より

幸いなことに?
今年は早々と汗がかけそうですし
デトックス効果も期待できますね

少し緩めの〜最高ですよね!
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.46 )
日時: 2018/05/17 22:47 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、実は今日、午後に担当のケースワーカーさんが来ました。生活保護を受けていると、みんな調査に来ます。

申告と違う立派な家に住んでるとか、高価な物があるとか車があるとか、そういう事がないか確かめるためだと思っています。

その話の中で「お母さんは(私の事です)働く事は出来ないのですか?」と聞かれ、しょっちゅう痛みが襲い、痛み止めで対処し起きれない日もあるのに、うまくそれが説明できないのです。
生活保護を受けてるだけで申し訳なくて後ろめたいのに、大きな顔で働けませんなんてどうやったら言えるのか、がんばればもしかしたら働けるかも?
そんな事、無理なのは自分が一番わかっているのに、甘えてるようで却ってうまく説明できず
今になって落ち込んでいます。

なんでこんなだめな人間なんだろう。
いい年してきちんと現状を言えないなんて
恥ずかしいやら情けないやら自分をずっと責めています。

いつもそうなんです。昔から無理なのに無理と言えずやらなきゃならなくなって、でも結局具合悪くしたりして途中でできなくなって。

なんで最初に無理ですって言えないんだろうともう何十年も同じことを思っています。

無理なんじゃなくて、がんばらないだけなんじゃないかって思っちゃうんです。

情けないです。どうしたら無理な時、冷静に事実を伝え、自分でも無理なのだと認識できるんでしょう。

結局、だめな人間なんです。うつ病だって、
病気だって、体力なくたって頑張って働いてる人はたくさんいると思うんです。

なのに私ときたら。
通りすがりさん、私は本当にだめな人間です。
がんばる事も、できないと伝える事も出来ないなんてあまりにもひどすぎる。
自分でも嫌になります。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.47 )
日時: 2018/05/18 00:27 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
やはり凄く真面目な人ですね

まず
ノーと言えない性格
これは幼少の頃
親御さんに言われた通りにすると
大変誉められるので
ワガママを言わずに我慢する事を
学んだ事から由来する事が多いのです

大変良いことでしたね

大人になってからは何事も上手に説明して
誰とでも良好な意思疏通ができなければ
ならない
その様な理想的な目標を大前提に頑張ってこられましたね
今ならお分かりですが
理想的なスキルであって大半の人間は
そこまで達していないけどヨシとしているだけ
実際には概ねできてればまあまあヨシ
ところが苦手な方々は実像よりも評判が高くなるために自信を持てなくなっていく
それが対人スキルの苦手を更に助長
やがて悪いこととして自分を責めてしまう
そして耐えられなくなるのでしたね

理屈では解っていても御自身を責めてしまう
事が止められなくなってしまう

ですが
それは悪いことではなく
仕方がない事なんでしたね
駄目なのではなく
やむをえない事なんでしたね

モモさん御自身が仰有っておられました
大変辛い状況を耐えて何とか頑張っている
だからこそ上手く説明できなくて当たり前です
沢山のケースを見てきたケースワーカーさんが
スンナリ自然に納得してしまうような
至れり尽くせりの説明を立て板に水のように
話せたりしたら余計怪しいかと思います

モモさんの親御さん
モモさん
娘さんの
皆さんが働けてた時には税金とか
納めていた事と思います
やむを得ず行政支援を受ける事に何の問題も
ありません
回復して働いたらまた税金納めるんですから

もしも私がケースワーカー等で調査に
お伺いしたとして
モモさんがお話の通りだとして
無理したら働けるのに無理ですと嘘ついている
とは思いません
逆に
最近調子良いときもあるので何れ何とか
バイトでもと考えています
そういわれても
そうですか良いことですねと返しても
腹のなかでは
こりゃまだ無理だなと気の毒に思います

そうなんです
モモさんは必要以上に御自身を責め過ぎです
モモさんの評価が厳しすぎます
駄目なのは症状であって
モモさんではありません

今日はさすがに凹みがお辛いでしょう
いかばかりかと胸が痛みます

モモさん
調査に来た方はきっと真の事情を
読み取ったのではないかと思います
私はモモさんの応対と
今日の反省に絶賛の合格を差し上げたい
何とか気をとりなおして
お休みになれますように…

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.48 )
日時: 2018/05/18 08:19 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

今朝はどうしたのかとても体調が悪く、ベッドから起きる事ができません。

通りすがりさんが言われた「ノーと言えない」くだりはドキッとさせられました。

娘も言ってますが、私の母は人格破綻者でした。小さな頃から私個人を認めてもらえず愛情も感じられず、褒めてもらいたい一心で、知り合いのおばさんに笑顔で挨拶すると、後で母が「今日ね、〇〇さんと会ったらお宅の〇〇ちゃんがすごくきちんと挨拶して、奥さんの躾がいいのねって褒められたの。お母さん、嬉しかった」と言い、褒めてくれるのです。
それが嬉しくて、褒められたいと言う思いだけで、いい子のフリをしていました。

私が大きくなるにつれ、母は気難しくヒステリックになっていきました。
そして、私が高校生の時、父が自死で亡くなってからは、それが一層加速し、母を諌める人もない為、どんどんエスカレートしていきました。

勤めるようになった頃は、髪型、着る服、全て母の好みでした。それ以外許されなかったのです。

私には弟がいますが、母と性格が似ており、ちょっとした事で怒鳴る大人になりました。

母は、そんな弟を怖がり、弟には何も言いませんでした。

私の入った会社は、今で言うブラック企業でした。辞めてく人があとを立たず、中にはストレスで一晩で胃に穴があき、辞めた人もいました。私も耐えきれず、ハローワークで会社を探し、一社見つけ、内緒で面接に行き、そこの社長さんに気にいられ、ぜひ来てほしいと言われました。
長いので続きます。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.49 )
日時: 2018/05/18 09:16 (dion)
名前: モモ

私も乗り気だったので、思い切って母に話すと、案の定許してはもらえませんでした。

その時私の勤めていた会社は、名前を言えば地元では知らない人がいない大手の会社でした。
私はそこで受付をしたり、電話交換をしたりしていました。実際には庶務課なので、雑用全て来たのでした。社員は地元が本社で、支社は入れず本社だけで200人以上いる、会社でした。
それに比べ、今度私が行こうとしてるところは聞いたことがない会社ですし、地元の支社には社員が6人位と小規模な会社でした。

そのかわり、アットホームで社長さんも人柄が温厚そうでぜひ勤めたいと思いました。

母に話すと案の定、許可は降りませんでした。
母にとって、知り合いに私がどこに勤めてるか聞かれた時、社名を言い、そこの受付をしてる、と言うのが母のステイタスなので、そんな聞いたこともない小さな会社に行くなど母のプライドが許さず却下でした。

確かに仕事がきつい分、お給料、ボーナスは破格の金額でした。当時弟はお給料を全部遊びに使ってしまい、借金までしてきましたが、母は何も言わず、実質的に私のお給料が生活費でした。

私は泣く泣くあきらめ、もう仕方ないのだと言い聞かせ、結婚まで10年、そこにいました。

わたしの元夫は(今回離婚し、生活保護になりました)次男だったので、弟が早く結婚し、家を出た為母一人でしたので母と結婚後も同居しました。

わたしの元夫は結婚には向かない、自由にしてたい人で、娘が3歳から別居していました。

結婚後、母はエスカレートし、時には自分の要求がすぐに通らないと小さな娘の目の前で、私に馬乗りになり私の首を絞めたり、平手打ちされたり、暴言をはかれました。

それは母が認知症になり病院に入院し、一昨年亡くなるまで続きました。

私は元夫から、時々離婚をちらつかされ、元夫と母からのストレスでうつ病などを発症したのです。

私は自己肯定ができないのです。
今でも母から言われた数々の否定的な言葉に苦しんでいます。

母の言うとおり、私はだめな人間です。
家族二人に否定され続け、私は自分に自信が全く持てず、元夫にも嫌な性格だと言われ、そのとおりだと思っています。
でも、娘だけは、それは違うと言います。

父親から全く愛情無く、そばにもいてくれず、
祖母」(私の母)にも否定的に言われていた娘を、私は全力でかばいあふれる愛情を注ぎ慈しんで育てました。娘には元夫の事を悪く言った事はありませんでした。両者がそこにいない場合、片方の考えだけ言った場合、いない者は否定できません。なので、娘にはお父さんがいつも一生懸命働いてくれて、こうやって暮らせてありがたいねと言って育てました。
事実であっても悪く言った事は一度もありませんでした。
それだけが私の誇りでした。

大人になった娘は、悪いのは父と祖母でお母さんは私を守って、世界中の誰が否定してもお母さんだけは私を愛してくれてると、お母さんは悪くないと言ってくれます。

それはとても嬉しいのですが、やはり長年否定され続けた事実は重く、私は全く自分を認められないのです。その事で今でも私は苦しんでいます。
なので、何かできないと、それは私が悪いのだとどうしても思ってしまうのです。

いつか、正しく自分を評価できる時が来るのでしょうか。私にはわかりません。

長文になってしまい、すみません。
読んでいただいてありがとうございました。

これが私の全てです。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.50 )
日時: 2018/05/18 10:32 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
お疲れ様でした

実際のところ僅かなダイジェスト版
しかし過酷な事情が伝わって参りました
よくぞ頑張ってこられましたね

やはり長年にわたり
ノーと言わせてもらえなかった
そのため言うことに禁忌があるのですね

ノーと言うことだけでなく
引け目や負い目等の事情は全て自己責任として
押しつけられてこられた
否定され続けて個人の尊厳を奪われてきた
過去は大変辛い状況でしたね

さて
モモさん
御両親はもう仏様となりました
元夫さんも娘さんを授けてくださって
御用は終了
少なくともその3人からは何かを新たに
強要される事はありません
もうモモさんの自由にできます
ただ
まだ少し呪縛が残っていますから
徐々に解いて行けば良いのです
何年もかかるかも知れませんが
全てモモさんの見失っていたものが
少しずつ帰ってきてますし

娘さんを守り抜いてこられた実績は
誇りにできるモノです

これからは
今までさせてもらえなかった事に
取り組んで良いのです
心身を回復し
御自身を取り戻し
娘さんが幸せになる後押し
どれもできる範囲でやれるのです

呪縛もいつか無くなります

心穏やかな時間がそれを促進してくれます
今できることを楽しみましょう
モモさんと娘さんの明日のために
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.51 )
日時: 2018/05/18 12:22 (spmode)
名前: 通りすがり


モモさん
素朴な疑問があります

御話から察するに
御母様は大変プライドが高く
外面にこだわっていたのでしょうね
自己中心的な考え方を優先させるタイプ
そのため
人生で何がどうなっても満足できるはずもない
お気の毒な方ではありませんか?
特に御主人を無くされてからは崩壊の一途
人格破綻の評価は妥当かつもっとも
それが証拠に認知症ガッツリ過ぎたのでしょ?

そんな御母様の言うとおりダメなのなら
大変喜ばしい事ではないかと思うのですが
すいません
茶化しているのではないのです
晩年のお母様から誉められ喜ばれたとしたら
大変おぞましい人物だと思うのです
おかしくなっている病人にとりいって
ふとんを剥ぎ取って売り払って被害者に
感謝させるような…

私は知り合ったモモさんが
そんな御母様から徹底して虐められこそすれ
晩年は自慢されることが無くなった人で
良かったなと思ってしまいました。

幼少のおりにモモさんは
良い子のフリをしていたのではなく
本当の良い子だったのです
その為
段々と本当に良い娘に成長していく姿を
御母様は赦せるハズはなかったのです
普通なら自分の娘が自分よりより良く成長を
するのを願うべきところ
御母様は自分の手柄ではなかったため
認められなかったのです
モモさんは常に周囲を見て頑張ったから
御母様の思い通りに育たないのは当然

御母様から一生に影響する酷い仕打ちを
受け続けてしまいましたが
ギリギリのところで
モモさんは御自身を救ったと言えると思います

私の素朴な疑問
それは
モモさんは御母様に勝利しているのでは
ないかと思えるのですが
モモさんはお気づきでないのか?
ということです

如何でしょう?

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.52 )
日時: 2018/05/18 15:13 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、お返事遅くなりました。
ごめんなさい。

通りすがりさんに全て話したあと、精も根も尽き果てたようにドッと疲れ、ひたすら眠ってました。

今、目が覚め今朝よりずっと心身の調子が良く
そして通りすがりさんの書き込み読みました。

確かにそう言う事になりますね。
私は、大人になってから、表面的には母に逆らわずにいましたが、常に反面教師にしていました。
こうはなりたくないと思いつつ、私にも同じ血が流れてるのだという、私もいつかこうなるのだろうかという恐怖。

でも、落ち着いて考えると、ならないと思います。母は、どんなに私が尽くしても、常に不機嫌で不満で不幸な人でした。

私は、朝目覚めた事に感謝し、娘と二人こうして過ごせる事に感謝し、ご飯をおいしくいただける事に感謝し、いいお風呂に入れ、自分のベッドで夜、また寝られる事に感謝します。

なので、私も娘も今はとても幸せなのです。

それはどうやっても母には手に入らなかったものでした。

母には、感謝という気持ちがなかったからだと思います。足るを知る。ということもなかった人でした。

私はひどく具合が悪い時以外、常に感謝と笑顔を大切にしてます。
そして、言葉です。

言霊と言うように、言葉には力があります。
良い言葉を意識して使う事でさらに良くなります。
また、逆に不平、不満ばかり言い、自分は不幸だと言ってると本当に不幸になります。

まあ、私も落ち込んでる時はポジティブな言葉など出てきません。
ただ、気持ちが落ち着き平常心になったら
なるべく良い言葉を使いたいと思っています。

母を目の当たりにし何十年、私なりに出した答えであり、それは母が到達できなかったところでもあります。

生きていく事は、面倒にもシンプルにもできます。私はシンプルです。

感謝と笑顔、良い言葉と足るを知る。

これだけあれば娘も私も毎日幸せです。
そうです。母を出し抜きました‼


どろどろした中で不平、不満ばかりを口にしていた母の何段も上の所で、私と娘は今、毎日感謝し幸せの中にいます。

通りすがりさん、そのように思ったことはなかったので、自分でびっくりです。

いつまでも昔の事はできるだけ引きずらず、私と娘は今の日々に感謝して幸せにいる。

私の目標が見えました。
自分たちがもう幸せなのだから、母のした事をいつか許せたらいいなと思います。

ただ、頭ではわかっていても気持ちがついていかないという事はあります。

あまりにも長く、私の生きてきた大半になるので時間はかかると思います。
もしかしたら無理かもしれません。

母が私に言った暴言は真実ではない。
だから、少しずつでいいから、もうとらわれないで生きていきたいです。

ちょっとまだむずかしいかな。

でも、目が覚めた思いでした。
私は最後まで母に気にいられなかった!
それの意味することがわかった今、心が軽い気がします。

通りすがりさん、ありがとうございます!
私を解き放ってくれたんです。

いきなり全ての呪縛がなくなる事はないけれど、時間と共に消えていくと思います。

でも、考えようによってはかわいそうな人でした。本人にとっては心の安定などなかったのでしょうから。

何が母をそうさせたのかはわかりませんが。

私は母に気にいられなかった。
私は母に気にいられなかったんです!

ありがとうございます。通りすがりさんのおかげで大事な事実にようやく気づきました。

ある意味命の恩人です。大げさではなく。

通りすがりさん、どうかこれからも私の話を聞いたり相談に乗ってください。

お願いします。通り過ぎて行かないでくださいね。




   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.53 )
日時: 2018/05/18 18:28 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
またまたお疲れ様です

私も負けず嫌いなものですから
ついついモモさんの人生について
熱くなってしまいました(照)

DNAの話
双方から優性遺伝に感謝ですね
だからこそ御両親を越えられたのでしょう
逆境に負けず真の親孝行達成ですね
今後は更なる記録更新ですね

世界に目を向けますと
どんなに生まれが良くても
大金持ちになっても
地位や名声を獲ても
際限無い欲に囚われて満足できず
いつまでも不幸な方々の何と多いことか
残念な事です

吾足ることを知る
座って半畳 寝て1畳
幸せの青い鳥
幸せに気づける幸運
モモさんと娘さんは
大変な人生ではありますが
良いことをこれから増やせるのですね

呪縛もやがて解ける理由がお気づきに
なれて良かったです

どれもこれも漠然とは解っていたかとは
思いますが
言語化されたもので明確になると
スッキリハッキリしますね

今後とも宜しくお願いします(笑)


   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.54 )
日時: 2018/05/19 05:49 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

夕べは危うくもう少しで熱中症になる所でした。ベルト付きの冷やす物で両脇の下を冷やし、冷えぴたを貼り、なんとか大丈夫でした。でも、危なかったです!

通りすがりさん、たくさんの一生困らないお金を持ちながらも不幸な人、身近に知ってます。

元夫と、ずっと前に離婚して帰ってきた元夫の姉です。

有名なお金持ちだったんですよ。
なのに、亡くなった父親の遺産を巡って
もう15年も争ってるんです。

そのうち、使わないであの世に行きますよ(笑)

長男がいるので、ただ3等分すればいいと思うのに、みんな自分が少しでも多く欲しいから、争っていて結果、誰も使えない。

本末転倒ですよね。
元夫の姉なんて、親が借家用に何軒も家を建てて、その一軒もらって住みながら、
3等分じゃ嫌で、結果病んじゃって。

何が楽しいのかなと思います。
みんな幸せじゃなくてかわいそうだと思います。

私達はこんなに心豊かに幸せなのに。
お金、あり過ぎも不幸なんですね。

幸せは目に見えるお金じゃなれない
見えないもので幸せになれるのに。

身を持って実感しました。

幸せの秘訣は物質より心。
こんな簡単な事、物質があり過ぎると気づけないんですね。

私、通りすがりさんに出会えた事、本当に感謝してます。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

通りすがりさんは、聡明な方だから、もう幸せでしょうけど、幸せのおすそ分けを送ります!それっ!!
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.55 )
日時: 2018/05/19 08:03 (spmode)
名前: 通りすがり

おお!これはこれは!
ありがとうございます!

私は聡明でも何でもないですが
幸せのおすそわけは嬉しいです

今日も熱くなりそうですね
気をつけて良い1日をお過ごしください
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.56 )
日時: 2018/05/19 12:08 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、私は寝つきの悪さと早朝覚醒があるのですが、だいたい毎日3時間位しか寝れていません。

さすがに朝が起きられないですねえ。
早朝覚醒も、寝ていてふと目が覚めちゃうんです。寝足りて目覚めるわけではないので眠くて眠くてしかたないのに、もう寝れないんです。

なので、朝がキツいです。
眠りも長い間の不眠の中で、変化するんです。

今はだいたい毎日3時間位ですが、起きてしまうと割と気にならずに動ける時もあるのですが、駄目なときもあります。
今日は駄目です。頭がぼんやりして、夜中みたいに眠くてしかたないです。

お昼のあとは、速攻お昼寝します。
では、お昼にします!
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.57 )
日時: 2018/05/19 14:22 (spmode)
名前: 通りすがり

はい

年代的にガンガン何かに人生かけたり
している人達は平均睡眠時間が
3〜4時間というのも珍しくはありません

心身の不調から睡眠障害なる場合は
根本症状ご改善されると良くなりますが
習慣的理由から遅れる場合があります

1日のうちにトータルで睡眠を充足する
それも実効性ありますよね

良いシエステになりますように

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.58 )
日時: 2018/05/20 01:32 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、こんばんは
またまた嫌いな夜が来ました。

ベッドに入ってもなかなか寝つけない。
眠れるのは毎日1時すぎは当たり前

それなのに早いときで3時台、よく寝れて4時台には目が覚めてしまう。

この間の精神科の診察の日に、その話を先生にして、長時間型の眠剤を出してほしいと言ったのですが、今飲んでいる薬が1錠が1.5錠になっただけでした。

不安に思いながら、それでも一縷の望みをたくして飲んだのですが、結果は変わらず同じ時間頃に目覚めます。
更に増えた事により眠気だけが増え、苦痛が増えました。

精神科の治療の中でも眠りの調節はかなり難しいと思います。
ですが、今回の薬のチョイスはひどすぎる!

私ももう長いので薬の知識は結構あります。
なので、長時間型の眠剤を希望したのですがだめでした。

今飲んでいる薬を増やしても解決にはならないと思ったので、再度言ったのですが「これで寝れますよ」と言われてしまい、ええ〜っと思ったものの、相手はプロですから従いましたが、やっぱりといった感じです。

精神科の患者さんの中には言っても希望の薬を出してもらえず、諦めてしまう人もいるんですよね。

その気持ちは私もよくわかります。でも、私は諦めず先生がウンザリする位しつこく頼みます。だって、困るのは私なのですから。

実は今の担当医は去年から新しくなった先生なんです。その前の担当の先生はとてもいい先生でした。新薬の開発をしたかったと言うだけに薬の知識は豊富で、無駄な薬は出さず、効く薬を効率よく出してくれ、話もよく聞いてくれました。

しかし、勤務医である為転勤し、今の先生になったのです。前の先生がとてもいい先生だった為、今の先生があまりしっくり来なくて・・・

精神科は医師と患者の信頼関係が大きいと思うので、その点信頼してないわけではないのですが、どうしても比べてしまって。

決して嫌な先生ではないのです。が、良くもないんです(笑)

今、生活保護の為、病院の薬は無料です。
なので、1ヶ月分出た薬を無駄にして、また無料でもらい直すのも気が引けるんです。

とりあえず次の予約日までは我慢して、次回再度強めにお願いしてみようかなと。
なんか、それもダメもとみたいな気持ちですね。

本当に眠剤は難しいんです。強すぎても弱すぎてもうまく眠れません。いかに自然の眠りがすごいか、しみじみわかりました。

テンションを上げるとか、気持ちを落ち着かせるといった薬は比較的、これを飲めば効く、というのがありますが、眠剤はそうではないんです。不安を取り除くポピュラーな薬がありますが、眠剤としてもよく使われます。

私も前は飲んでいたのですが、今は効き過ぎるため使いません。
不眠は変化するんです。それが厄介ですね。

あ〜あ、こんな時間。まだ全然眠気のねの字もしません。今夜は2時かな~

私は閉所、暗色恐怖症がある為、夜真っ暗にしては怖くて眠れません。

フットライトをつけ、寝るまでスタンドをつけておきます。

スタンド消すのも勇気がいるんです。
だからお昼寝はよく眠れるんだと思います。

通りすがりさんがこれを読むのは朝ですね。

よくドラマで飲み物にラムネみたいなのを1錠入れて相手に飲ませるとすぐ前後不覚に寝てしまう、と言うのがありますよね。
私はいつもそれが欲しいと思いながら見ています。だってあるわけないんだから。

だらだら書いていてもしかたないですね。
スタンドはまだ怖いので消さず、これでおとなしくしていてみます。

まず絶対眠れず、本か何か広げることになると思いますが。

とりあえず、通りすがりさん、今日もありがとうございました。
おやすみなさい(一応)
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.59 )
日時: 2018/05/20 06:10 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

あいかわらず眠いです。
そうそう、なんか嫌な気分だな、と思ったら
母が夢に出てきました。そして必ずと言っていいくらい私は母に怒られてるんです。
それも理不尽な事で。
目覚めた時、たまらなく嫌な気分です。
こんな思い、あと何年するんでしょうね。

これまでの年月を考えればまだまだ、しかたないんでしょうが・・・

寝不足、ひどい眠気、ひどい夢。

でも、今朝もどこか具合が悪い訳でもない
夢はしょせん夢。

嫌だった夜が終わりました!

今日は日曜日。通りすがりさんもお休みなのでしょうか。
でしたら、いい日曜日になりますように。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.60 )
日時: 2018/05/20 10:02 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
昨夜は睡眠不足お疲れ様でした
お昼寝できればトータルで睡眠や休息は足りますが

長期展望では夜だけ充足がありがたくは
あるのですもんね

昼寝はするとして
他の時間帯の工夫を見直しですかね?

カーテン少し開け工夫して朝日は
自然に取り込む

朝夕の涼しい時間帯にお散歩

床入り一時間前にはテレビやネットはやめる

等々の良質睡眠への工夫は沢山ありますからね

お薬もあまり我慢せずお願いも良いのでは?
受付に相談メールできたら良いのだけど

床入り早めでマインドフルネスや
自律訓練法でリラックスして
交感神経とめて副交感神経の出番を
作るのも良いですね

寝なくちゃいけないと思うより
寝られたらラッキークライで

夢で御母様がまた出たら
今度こそはブッ飛ばすのを楽しみに
しても良いですよ(笑)

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.61 )
日時: 2018/05/20 10:16 (spmode)
名前: 通りすがり

余談ですが
私はこちらのモモさんと
新参のモモ 氏との見分けがつきますので
御安心を(笑)
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.62 )
日時: 2018/05/20 11:33 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、こんにちは。

余談に書かれていた事、安心しました。
何気なく見たら私の名前で、しかもスレッドがとんでもないタイトルで!(笑)

通りすがりさんが判別つくのなら安心です。
でも、正直びっくりしました。

朝の涼しいうちの散歩。私もできればしたいのですが眠気が強く、なかなか早く起きられず、
結局毎日8時過ぎになってしまいます。

それから朝の家事をすると10時半すぎ頃に。
暑くならないうちに、それから買い物がてら歩きます。
そして、帰ってきてひと息ついてお昼、というのがだいたいいつものパターンです。

スマホも寝る前は良くないのですか?
だったら、今夜から早速変えてみます。

寝る前にマインドフルネスをして、そのままスタンドも消してベッドに入ってみます。
それで眠れるなら本当に嬉しいのですが。

夕方は、午後お昼寝してしまう為、煮物を作ったりとなかなか散歩の時間が取れそうにありません。

一時期、逆流性食道炎の初期のようになり
薬を出してもらい飲んでいました。
今は良くなったのですが、食後すぐ横になるのは良くないと聞き、1時間ほどしてからお昼寝しだします。

なので、目が覚めるとまず、洗濯物を取り込み、たたんでしまい、それから夕飯の用意、となかなか時間が取れません。

私が、続けて家事ができず休み休みなので
時間がかかってしまって。

でも、できる時は夕方も散歩するようにしてみます。

生活を変えることで眠れればこんないい事はありませんから。

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.63 )
日時: 2018/05/20 11:39 (au-net)
名前: ウルコー将軍

スレ主
ソックスし杉〜www
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.64 )
日時: 2018/05/20 13:53 (dion)
名前: モモ

ええと、うるこー将軍さん、こんにちは。

ごめんなさい、意味がわからないのですが。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.65 )
日時: 2018/05/20 17:40 (dion)
名前: モモ

ウルコー将軍さん、ごめんなさい。
今見たら、変換したと思ったのにひらがなでした。すみません。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.66 )
日時: 2018/05/20 20:08 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、こんばんは。
今日は、あまり寝てなかった為、夕方の散歩はできませんでした。

夕飯の用意をするのがやっとでした。

この頃、手のこわばりの他に右手の痺れがよく起きるんです。
でも、病院へ行ってもレントゲンには何も映らないと思います。神経のことなので。

病院で、冷たい対応されて傷つく事もあるので
痺れたり良くなったりなので、やはり抗がん剤の後遺症だと思いますので、このまま様子を見ています。

家電でもうちでも長年使っていれば不具合が出てくるものですよね。体も同じだと思います。

一病息災ならぬ多病息災で、だましだましこれからもいくしかないのかなと思います。

毎日私を動かしてくれている体に感謝し、労りの気持ちを持っていきたいと思います。

通りすがりさんとこうして毎日話す事が私の楽しみであり、いろいろ教えて頂くことがあるので感謝です。
本当にありがとうございます!
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.67 )
日時: 2018/05/21 06:27 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

夕べはテレビもある程度で消して、マインドフルネスをして、ベッドに入ったけど、1日ではまだすぐには寝れなかったけれど、それでも目覚めはきのうの朝よりずっといいです。

今日は野菜を買いたいので散歩がてら買い物に行ってきます。

贅沢を言えば、この目覚めた時のもうれつな眠気がなくなればもう少し体が楽なのだけれど。

やっぱり薬をもとの1錠にして、今夜から飲んでみます。特によく眠れるわけではないので。

通りすがりさんはきのうは何をして過ごしてましたか?

今日も、幸せな1日になりますように。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.68 )
日時: 2018/05/21 08:00 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
おはようございます

良質な入眠への工夫始められたのですね
おいおい各方法を探しつつ
御一緒に考えられたらと思います

昨日の私は多忙でして御返信遅れました
ご免なさい
とある会議に他県まで出かけたり
緊急対応とか諸事情が(汗)
時折このようなこともありますが
今後ともよろしくお願いします(笑)
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.69 )
日時: 2018/05/21 10:09 (spmode)
名前: 通りすがり

ハンドルネームの話


モモさんって
結構多いですよね
プロバイダー表記や話の内容や特徴で
見分けがつきますので問題はさほど
ないですが(笑)

私も通りすがりさんが他にもお見かけしますし
通りがかり さん
通行人 さん
等々いらっしゃいます(笑)

掲示版ですから自由で良いことかも
ややこしいときはタグ付けもありますし
私はあまりこだわらずやってます(笑)
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.70 )
日時: 2018/05/21 14:01 (dion)
名前: モモ

たしかに相手の方に変えてくださいとお願いしたのは、今考えるとやり過ぎでした。

普通のスレッド名なら、私もそこまで反応しなかったと思うのですが、あのスレッド名と内容を見たら、かぁーっと赤面してきて(笑)

ものすごく焦っていたと思います。落ち着いて考えれば、私がする相談ではないのですぐわかるんですが。もともとああいうものに異常に神経質になってしまって。何をカマトトぶってと思われるかもしれませんが、幾つになってもああいうものは受け付けなくて。

はぁ。また思い出して落ち込みます(笑)

どんなハンネをつけようと、その人の自由ですよね。ただ自分でつける時、今いる人とかぶらないようにと思って付けたもので。

みんなが私と同じ考えなんて事はありえないのに。いつまで経っても中身は成長せず、落ち込むことだらけです。

話は変わりますが、通りすがりさん、きのうは忙しかったのですね。大変でしたね。
やはり、男の人の仕事は大変だなと改めて思いました。今は女の人も責任ある立場の人が多いとは思いますが、突然の事にも臨機応変に対応しなくてはならないのでしょうし。

でも、通りすがりさんは仕事もそつなくこなす方だと思います。常に理性的に考えていますし
物事を公平に見れる人だと思うので、仕事もバリバリできるのだなと思ってます。

私は若い時から、とても素晴らしいところを持った人と出会う事が多く、通りすがりさんとの出会いも私にとってとてもプラスになることが多いと思います。

人に恵まれる、と言えると思っています。
なかでも通りすがりさんは別格です。

私なんかと話をしていてもおもしろくないのではと申し訳なくなりますが、私は得ることがたくさんあり、いつも相談に乗ってもらい、感謝しています。

人との出会いとは不思議なものです。
私がここで相談しなければ、通りすがりさんが
私の書いた事に気がつかなかったら、そう考えるとたくさんの人の中から結ばれた縁は大切にしていきたいと思います。

今日は、何か通りすがりさん感謝デーになりましたが(笑)本当にいつもありがとうございます。

忙しい時、疲れてる時は気にせず、通りすがりさんのペースで返信して下さい。でないと気になって書きたい事も書けなくなってしまうので。

改めて、今まで通りすがりさんの身になって考えた事がなかったと反省しています。
忙しい中、返信してくれていたんだなと頭が下がる思いです。

やはり、今日は通りすがりさん感謝デーのようです(笑)
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.71 )
日時: 2018/05/21 14:38 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
助けて下さい
全身がコソバユクテ困っております(笑)


私の方こそ
いろいろお話できてお役に立つこともあり
大変嬉しく思っております
今日はモモさんへの感謝デーに
させていただきます(笑)

ハンネの話
下ネタビックリ
普通に自然な反応です
人によって様々ありましょうが
モモさんらしいのであれば
それも掲示版での自由です
「此処ではだいたい〜な感じだよ♪」
「あ、そうなんだ!ありがとう♪」
なんてな感じでも普通です

モモさんは基本真面目で
元々反応速いタイプなんですから
御愛嬌で良いじゃないですか

マイペースで御互いに御話を
できるということで今後とも
よろしくお願いします(笑)


   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.72 )
日時: 2018/05/22 00:38 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、駄目です。眠れないです。

マインドフルネスもしたし、テレビもスマホも早めにやめたし、静かにベッドに横になって待って、待って、でも眠気が来ないですー!

もう限界です。ただでさえ暗いの嫌いなのに、もう1時間です。はぁー、もうやめた!

起きてる事にします!
確か何かの本で30分眠れなければ、その場所を移動した方が眠くなるそうです。

移動は難しいので、スタンドつけてもうヤケでスマホいじってます!

寝ようとするからいけないのかもしれないですね。絶対朝まで寝てはいけない!と思えば案外寝れるかも。

もうこのひどい不眠に、さすがに嫌気が差しました。

朝まで寝ません!!絶対起きてるんだから!!
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.73 )
日時: 2018/05/22 08:12 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん
昨夜もお困りでしたね

寝ようとするから
寝なくちゃいけない
その様に意気込むとかえって眠れなく
なってしまうことも多いようですね

長年の闘病で試行錯誤の繰り返し
理解はできていても簡単ではなく
本当に嫌気がさすこともありますよね

理屈や方策は
質の良い睡眠
等々の検索で山ほど出てきまし
たしかに参考にもなるし
すぐ始められることも沢山
でもでも
なかなか適合探すのも上達するのも
難しいですよね

焦らず試していきましょう

睡眠不足が続いてますと
マイクロスリープ等も気になります
気づかぬうちに瞬間的に寝ていて
その為記憶が無いことも考えられませんか?

何にせよ
お昼寝で補うとか
マインドフルネス上達とか
モモさんのその時その時にベターな睡眠
取り入れながら少しずつ理想に近づけて
行ける方が心身にも優しそうですよね

   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.74 )
日時: 2018/05/24 10:05 (eonet)
名前: yamaneko

モモさん こんにちは!

お疲れが出たようですので、スレを上げておきます。

対話風になると 神経を張り詰めますから 燃え尽きてしまうんですね?

ここで 中断するとまた新スレを建てなければいけませんから 点検しておきます。

話したいときに また来られると良いと思いますよ。お大事に。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.75 )
日時: 2018/05/24 12:14 (spmode)
名前: 通りすがり

流石はyamanekoさん
御気遣いありがとうございます

そうなんですよね
モモさんはとても良い方なもので
話の内容や御相手に合わせようと
頑張っちゃうことも多いようで

此処では良いこともそうでないことも
マイペースで御話いただけたらと思います
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.76 )
日時: 2018/05/26 00:15 (dion)
名前: モモ

すみません。ありがとうございます。

長期間のひどい不眠から、不眠うつになり
食べられないし、動けません。

今日は娘に付き添ってもらい精神ヘ行き以前飲んでた強い睡眠薬2種類を出してもらい、点滴をしてきました。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.77 )
日時: 2018/05/26 09:37 (spmode)
名前: 通りすがり

モモさん大変でしたね

回復期には症状一進一退
避けて通れない辛い過程ですよね

不眠そのものも大変辛いのに
お薬の影響もあるし
不眠になっている事が許せないというか
納得いかないし我慢ならない

でもそれは症状の複合であって
モモさんの責任ではないのです

こちらは気にせず昼夜関係無く
眠れる時に心身を休めるところから
しきりなおしていきましょう
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.78 )
日時: 2018/05/26 15:17 (dion)
名前: モモ

改めてyamanekoさん、ありがとうございました。

きちんとお礼も言えずに、ごめんなさい。

通りすがりさん、夕べはなかなか寝れませんでしたが薬と疲れでなんとか朝まで眠れました

本当に久しぶりです

きのうは疲れで吐き気がしましたが
眠れたので、今日は食べられました

時間をかけてのひどい不眠だった為、回復にも時間がかかりそうです。

今はとにかくベッドで体を休める事に専念してます。

恥ずかしいのですが、気力がなくてさっき、
1週間ぶりにシャワーを浴びました。
さっぱりして、とてもいい気分です

パジャマも洗濯した物に着替え枕カバーも変えて、本当に気持ちいいです。

あとは徐々に体力気力も戻っていくと思います

感情がわかないし、思考もできない状態でしたが、食事も取れ笑うこともでき、娘に久しぶりにお母さんの話す声と笑った顔見たと言われました。

娘が心から喜んでくれていて感謝です。

また、ぽつぽつと話したいです。

すみませんが、しばらくはマイペースで
話していきます。

通りすがりさん、ありがとうございます。


   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.79 )
日時: 2018/05/26 16:44 (spmode)
名前: 通りすがり

はい
モモさん
やはりドンと一段下げ調子でしたか

深層心理と身体は正直
春先に精神的に上向きかげんでしたから
無理しないように警鐘が鳴ったのかも
知れませんね

大切な自己防衛本能

娘さんも的確な御感想嬉しいですよね

こちらのことは御気遣い無く御願いします
休めるときごゆっくりどうぞ
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.80 )
日時: 2018/05/26 20:39 (eonet)
名前: yamaneko

モモさん こんばんは!

無事に回復おめでとうございます。

御礼など 恐縮致します。

いつも拝読していますよ。

ゆっくり継続なさってくださいね?

私は かれこれ5年は超えますかねえ?

興奮したり 暴れたり!いろいろありました。

この頃は だいぶん落ち着いてきましたよ。

ここの 人たちに支えられました。

モモさんもゆっくり継続は力!です。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.81 )
日時: 2018/05/26 20:43 (eonet)
名前: yamaneko

通りすがりさん こんばんは!

たゆまぬやさしさをありがとうです。

モモさんを よろしくお願いいたします。

つぎは「雑談」が良いかもしれませんね?


   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2018/05/26 23:41 (spmode)
名前: 通りすがり

yamanekoさん
いつもありがとうございます

>
> たゆまぬやさしさをありがとうです。

こちらこそありがとうございます

>
> モモさんを よろしくお願いいたします。

yamanekoさんもよろしくお願いいたします
>
> つぎは「雑談」が良いかもしれませんね?
>
そうですね
モモさんの御気持ちしだいですが
何でも話せる雑談の方が幅広く話せて
お奨めですね

今日もお疲れ様でした
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.83 )
日時: 2018/05/27 06:51 (dion)
名前: モモ

yamanekoさん、おはようございます。

yamanekoさんもずいぶん苦しまれてるのですね
それなのに私なんかに優しくしてくださって
感謝します。本当にありがとうございます!

雑談ですか。そうですね、その方がこれからはいいのかもしれません。

もう少し落ち着いたら考えてみます。

いつも読んでくださっていたのですね。
私の未熟さが露呈して恥ずかしいです。
でも嬉しいです。心強いです!

また、お話しして下さいますか?

そうそう、夕べは薬で眠れると思っていたせいか早めに眠ったようです。なんと6時まで寝ました!びっくりです。

こうやって、少しずつ元気になっていけると嬉しいです。

yamanekoさん、これからもよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.84 )
日時: 2018/05/27 07:41 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、おはようございます。

夕べは、薬で眠れるという安心感からか思ったより早く眠れ、なんと6時までぐっすり寝ていました!嬉しいです!

ぎっくり腰は、今朝目を覚ました時忘れていて、トイレに立とうとした瞬間激しい痛みが来て思い出しました(笑)
最初の3日位がヤマでしょうから、明日の夜には少し楽かもしれません。
今回のぎっくり腰の原因は、なんとトイレを洗剤でブラシで洗ってなったんです。
でも知人のご主人は朝、枕を持ち上げた瞬間、激しい痛みで身動きが取れなくなったそうです。
その時は皆で、どんな重い枕なの?などと笑ってしまい、今になって申し訳なく思います。

私は一番はじめになった時が最もひどく、何日も動けず、仕方なくネットでできるだけ素敵なステッキ(ダジャレではありませんよ)を買いました。
おかげであまりありがたくはないですが、その後何度かお世話になってますが、今回も助かってます。
これもちょっとコツがいりますね。
すっかり慣れた頃いらなくなります(笑)

yamanekoさんが言われたように、雑談で話す方が良いのかなと思いました。
もし、通りすがりさんがよろしければ、雑談にスレ建てしますがいかがですか?

きのうのお昼頃から、久しぶりに気分が良くなりました。
たぶん、これでこれからは夜眠れるという安心感があるのだと思います。

ぎっくり腰がなければもっと楽なのでしょうが、それでも今までに比べたら幸せです。ありがたいです。

このあと、徐々に気温が下がっていくので、その頃は近所位出られればいいなと思っています。
さすがに外をステッキで歩くのは少し抵抗がありますので、普通に歩けるようになったらですが。

今日も1日、通りすがりさん、yamanekoさんにとっても良い日になりますように。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.85 )
日時: 2018/05/27 14:10 (dion)
名前: モモ

通りすがりさん、今日はお仕事でしょうか?

でしたら忙しいところすみません。

実は、私自身、最初のスレッドから大きくズレている現在に、このままでいいのかなと言う気持ちが先頃よりありました。

ちょうどそのタイミングでのyamanekoさんのご提案。これは?やはり「雑談」スレに移りなさいと言うことなのではと思い、これから「雑談」
スレに新しいスレッドを建てます。

スレッド名は見ていただければ一目瞭然ですので、見てのお楽しみに。

yamanekoさん、お忙しいとは思いますが、もし
よろしければ「雑談」の方で話していきたいと思ってますので、ご参加頂けたらなと思ってます。もちろん、手の空いてるときだけで構いませんので、どうぞよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 忘れていく事が怖い ( No.86 )
日時: 2018/05/27 19:22 (spmode)
名前: 通りすがり

ももさん
諸々承知いたしました
宜しくお願いいたします
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



忘れていく事が怖い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板