いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 許せないけど仕方ないよ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 許せないけど仕方ないよ
 

許せないけど仕方ないよ

日時: 2012/04/12 01:07 ( softbank126038065011.bbtec.net)
名前: むみ



私は現在高校3年生です。

友人関係について悩んでます。

高校入ってからずっと仲良しだった子がいます。
ですが、今年の春休み入る1日前から
その友人が何故か機嫌悪くなってしまいました。

春休みが明けて、また仲良くできるかと思ったらその友人の
態度が手の平を返したような激変ぶり。
私にべったりだったその友人は私の方を見ようとも、
話そうともしないのです。
私がいないような扱いをするようになっていました。


私は何もした覚えは全然ないのですが、その友人は
どんな些細な事でも凄く気にしてしまう性格で
私の意識していないところで不快な思いをさせてしまったのかな、
と思っています。
明日あたり、その友人に原因をメールで聞いてみようと
思っています。


でも、とても怖いです
その友人に「嫌い」なんて言われたら
怖くて

こんな言い方すると私がろくでもない人間だ
というのがばれてしまうのですが、私は別にその友人に
こだわっている訳ではありません。
ただ、私が入っているグループの人たちが
本当にその友人の事が好きで、私とその友人、
どちらを信じるかと聞かれたらグループの人全員がその友人の
方へ行ってしまう感じなのです。

結局、私は1人が怖いだけなんです。
1人にならない為だったら、馬鹿にされても
我慢します。

それってやっぱりおかしいですか?


ごちゃごちゃした文章でごめんなさい



イエローページ

Page: 1 |

Re: 許せないけど仕方ないよ ( No.1 )
日時: 2012/04/12 11:43 (wind)
名前: かゆがも

> 高校入ってからずっと仲良しだった子がいます。
> ですが、今年の春休み入る1日前から
> その友人が何故か機嫌悪くなってしまいました。
その子ですが、誰に対しても機嫌が悪いのでしょうか、だとしたら春休みの間にその子にとって何か嫌なことがあったのかもしれませんね。
もし、機嫌が悪いのがあなたに対して限定であったのなら、まず、自分がその子に嫌なことをしなかったか疑う必要があると思います。

> 春休みが明けて、また仲良くできるかと思ったらその友人の
> 態度が手の平を返したような激変ぶり。
> 私にべったりだったその友人は私の方を見ようとも、
> 話そうともしないのです。
> 私がいないような扱いをするようになっていました。
もしかしたら、誰かにあなたの悪口を吹聴されたとか。

> 私は何もした覚えは全然ないのですが、その友人は
> どんな些細な事でも凄く気にしてしまう性格で
> 私の意識していないところで不快な思いをさせてしまったのかな、
> と思っています。
例えばですが、あなたが何もしていなくても、その子があなたの何かを妬むだけでも、嫌われることはあります。
人が人を好きになったり、嫌いになるのってそんなに難しいことではないんです。

> 明日あたり、その友人に原因をメールで聞いてみようと
> 思っています。
> でも、とても怖いです
> その友人に「嫌い」なんて言われたら
> 怖くて
お気持ちは分かりますが、このまま訳も分からず放っておくより、ハッキリさせたほうが良いと思います。

> ただ、私が入っているグループの人たちが
> 本当にその友人の事が好きで、私とその友人、
> どちらを信じるかと聞かれたらグループの人全員がその友人の
> 方へ行ってしまう感じなのです。
なるほど、その友人は人気者と言うわけですね。

> 結局、私は1人が怖いだけなんです。
> 1人にならない為だったら、馬鹿にされても
> 我慢します。
> それってやっぱりおかしいですか?
一人が怖い、孤立が嫌だ、というのは分かります、おかしくありません。
しかし、人を馬鹿にするような人だったら私はこっちのほうから付き合いを考えなおしますけどね。
   メンテ
Re: 許せないけど仕方ないよ ( No.2 )
日時: 2012/04/13 00:59 (softbank126038065011.bbtec.net)
名前: むみ

かゆがも様

ひとつひとつ、丁寧にお答え下さってありがとうございます。


その友人は私にのみ、そういう扱いをします。
私はその友人について悪口を誰かに言ったことが
ないので、多分成績のことでそういう態度をとられて
しまったかもしれません。
というのも、その友人はテスト返却とかになると点数を必ず聞いて
くるのですが、私は点数を言うのが嫌でいつも教えなかったので・・・

確かに、散々悪口を言っていたのに次の日には
何事のなかったかのようにその子と仲良くしてる
なんてしょっちゅうありますもんね。
そういうの見てると本当に女子って怖いな、と思います;

私も、このままなんていやです。
疑心暗鬼のまま、その友人と付き合ってなんて
いきたくないです。

人気者ですね。世渡り上手です。
素直な子で、人の懐にすいすい入っていけちゃいます。
私は人見知りが激しい方なので羨ましいです;

1人で何でも出来れば本当に良かったのですが
私には到底無理です・・・
でも、私みたいな弱虫の存在を肯定してくださって
ありがとうございます。安心しました。
最後のは、よく悩んでいることで今まで
色んな友人に相談してきました。
友人達から言わせると
私の被害妄想、らしいです。
本当にそうであってほしいです。




最後に、こんなどうしようもない相談に
乗って下さって本当にありがとうございます。
頑張ります。

   メンテ
Re: 許せないけど仕方ないよ ( No.3 )
日時: 2012/04/13 07:06 (plala)
名前: かゆがも

> その友人は私にのみ、そういう扱いをします。
> 私はその友人について悪口を誰かに言ったことが
> ないので、多分成績のことでそういう態度をとられて
> しまったかもしれません。
となると、妬みかもしれませんね。

> というのも、その友人はテスト返却とかになると点数を必ず聞いて
> くるのですが、私は点数を言うのが嫌でいつも教えなかったので・・・
そりゃいざこざの原因にしたくないですからね。

> 確かに、散々悪口を言っていたのに次の日には
> 何事のなかったかのようにその子と仲良くしてる
> なんてしょっちゅうありますもんね。
> そういうの見てると本当に女子って怖いな、と思います;
人が悪口・陰口を言うのを自分で止めることは困難です。
優れた賢者・聖人ですら誹謗中傷を受けることがあります、ましてや我々凡人は誹謗中傷を完全に避けて生きることは不可能でしょう。
しかし、自分が人の悪口・陰口を言わない、という決心なら出来ます。

> 私も、このままなんていやです。
> 疑心暗鬼のまま、その友人と付き合ってなんて
> いきたくないです。
ハッキリしない状態、というのは苦しいですからね。

> 人気者ですね。世渡り上手です。
> 素直な子で、人の懐にすいすい入っていけちゃいます。
> 私は人見知りが激しい方なので羨ましいです;
人は人、あなたはあなたです。
人は他人と自分を比べて自分が劣っていればねたみ、優れていれば驕る生き物です。
自分と他人との比較していいことはありません。
人は皆、性格も、能力も全く異なりますから。

> 私みたいな弱虫
> 私の被害妄想
人との良好な関係を望むが故に悩むし、臆病にもなるのでしょう。
そこで生きていく上での処方箋です。
それは「悪いことを止め、良いことをすること」です。
悪いこととは、悪口・陰口・虚言・暴言・誹謗中傷・綺語を言うこと、殺し、盗み、暴力、騙し、麻薬などです。
良いこととはいわゆる思いやり、相手の言うことを可能な限り聞いてあげる、助けてあげる、施す、ボランティアなどです。
あなたが悪いことをやめ、良いことを心がけて生きようと決心したとき、あなたは周囲の人を気にする必要がありません。
相手が何を言おうが、自分は悪いことをやめ、良いことをして生きていこうと決心する人は周囲の評価を気にしなくていいんです。
   メンテ
Re: 許せないけど仕方ないよ ( No.4 )
日時: 2012/04/15 00:21 (softbank126038065011.bbtec.net)
名前: むみ



かゆがも様

今日、その友人にメールをしました。

そしたらなんと、友人も
私がその友人の事を嫌っているのかと
思っていたらしいです!

そのあとは、謝って言いたい事言い合って
無事、友達に戻れました!

これからも仲がこじれるような事が沢山ある
と思いますが、言いたい事ははっきり言って
友人と解決していきたいと思います。

12、13日の短い間でしたけど
悩みを聞いてくださってありがとうございました^^
感謝です!!



   メンテ
Re: 許せないけど仕方ないよ ( No.5 )
日時: 2012/04/16 15:02 (wind)
名前: かゆがも

>私がその友人の事を嫌っているのかと
>思っていたらしいです!
なんと、そんなこともあるんですね!
でも疑いが晴れてよかったです。

高校生最後の学年、頑張ってください。
   メンテ

Page: 1 |



許せないけど仕方ないよ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板