いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 苦しみの乗り越え方| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 苦しみの乗り越え方
 

苦しみの乗り越え方

日時: 2009/09/14 14:36 (ocn)
名前: めん

私は今まで、悲しくて、苦しくて、辛くて、何度死のうと思ったかわかりません。

理由は・・・話せば長くなるので、今日は書きませんが、なんとか、今、立ち直ってきました。

みんな、苦しいと思うんです。

もし、時間があったら・・・ちょっとだけ、耳を傾けてくてると嬉しいです。
参考になるかどうか、解りませんが、私が立ち直るきっかけになったことをお話したいと思います。
それで、一人でも元気になれる人がいたら、嬉しいと思います。


苦しくて辛くて、生きながら地獄にいるような日々でした。
その当時は、周りのアドバイス、励ましなんて、到底受け入れることは出来ませんでした。

自分を責め、周りの人間を責めてきました。
心はボロボロに荒み、体も壊してしまいました。


それでも何とか、今、生きています・・・

そんな私が、今思うことは・・・

自分の過ちや愚かさ、人の過ち・愚かさを受け入れられないために、とても苦しみました。
苦しくて苦しくて・・・もう、自分も、周りの人も全部許そう、愚かな存在だと受け入れよう・・・と思えたとき、凍っていた心がふわーっと、溶けていくような優しさを覚えました。

過ちを認める、許すって、こんなに楽になれるんだ・・・と初めて知りました。

貧困の国、戦争ばかりの国に産まれても、障害があっても、病気でも、幸せと感じている人はいるんですね。

その反面、豊かな暮らしをしても、心は常に乾いていて、憎んでいて、怒り、失望で不幸を感じる人もいますね。

幸せは、物質的なものでもなく、お金でもなく、病気、障害があるなしではなく、そのことに反応する自分の心のあり方、とらえ方だと思うんです。

私はそれに気づいてから、自分が自分を不幸にしていると気づきました。

苦しみの原因は、執着(好きな人を離したくない、子供にこうあって欲しい など)、欲(お金が欲しい、愛が欲しい など)だと気づきました。
ならば、執着しない、欲を持たない。今、自分にある現状、たとえそれが悲惨なものだとしても、あるもので満足すれば、苦しみはなくなるのだと気づきました。

辛い現状を受け止め、それに対して、何も考えない。事実は事実、それだけのこと。

苦しみは自分の思考や感情が作りだしているんですね。

周りの人が自分の思いどうりにならないから、不満がたまっていたことにも気づきました。

人は変えられない。だって、自分でさえ、変えること大変ですもの。人を変えるなんて無理です。

その逆もありです。
人に変えられようとされたら、不快感を感じませんか?
結局、自分が変わろうと思わないと、変われないと思うのです。

ここに来る人は、みんな苦しく辛いです。
ここに来れば、みんな、共感してくれる。

でも、共感してくれるけれど、助けることはできない。最後は、自分でしか、自分を助けられない。誰かが助けてくれるのを黙って待っていても、難しいと気づきました。自分が行動しなければ・・・

強行に自分で自分を変えなければ・・誰も変えてはくれないです。自分しか、自分を変えなられないんです。


たとえ障害があってもなくても、貧困の国に産まれても産まれなくても、病気があってもなくても、心の反応の仕方なんだと気づいてから、少しづつ、立ち直ることができました。

もう一つ、今考えているのは・・・
どうせ捨てようと思った命だから、もう自分の為ではなく、ひとのために尽くそう、人が幸せであること、喜ぶことが自分の幸せなとるよう、ひとのために生きようと思ってから、変わりました。

この際、自分は幸せでなくてもいいや。
自分が幸せになりたいから、でも、そうじゃないから苦しいんですよね。
だから、
自分は幸せでなくてもいい。

そう、腹をくくることで、ずいぶん楽になりました。
その分、ひとの役に立てることがうれしく思います。

人って誰かに必要とされたい願望があると思うんです。愛が欲しいと思うんです。
自分が必要とされてないと感じたら、同じように感じている人、愛を必要としている人に与えればいい。 
そう決意してから、生きる希望が見えてきました。

これは、立ち直って来た私自身が今感じていることです。

真っ黒なトンネルの中で、もがき苦しんでいた自分が立ち直るきっかけになったことをいくつか書いてみました。

こう思うことで、本当に、長い苦しみから抜け出すことができました。

あくまでも参考程度に軽く聞いてくれたら嬉しいです。

みなさんを批判しようとか、そんなことは一切思っていません。
自分も長い間もがき苦しんできたから、形は違えど、生きることに疲れてしまう気持ち、理解したいと思います。

ただ、苦しいまま生き続けることは、地獄です。自分がそうでしたから・・・

でも、生きて行かなければならないのなら、楽な生き方を見つけて欲しいと思い、自分の体験を書いてみました。

不快な思いをされた方がいたらごめんなさいね。
参考になれば、幸いです。

皆さんが、少しでも、穏やかな日々を過ごせること、祈っています。

あせらずゆっくりでいいと思います。

自分も長い間苦しみましたが、この苦しみの時間も、自分にとって、いろいろなことを考える、成長するために必要な時間だったと思います。
決して悩み苦しむことは無駄じゃないです。

長文すみません。







イエローページ

Page: 1 |

Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.1 )
日時: 2009/09/14 15:56 (plala)
名前: SADA

めんさん

私も その通りだと思いますヨ

「情けは人の為ならず」
昔の人は良い言葉を 残してますね

そうです 人に 情 優しさく 接すると
言う事は また その人も
他の人に 情 優しさを与えます

巡り巡って いつかは 自分にその
情 優しさが 戻ってくるんですネ

時間はかかるかも 知れませんが

皆が めんさんの様に 人に優しく接して
くれれば
より良い 社会になるのに

私も頑張ります。
   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.2 )
日時: 2009/09/14 22:42 (plala)
名前: めん

SADAさん。コメありがとうございます。

お互い、苦しいことはこの先も待っていると思うけど、成長して輝くためのレッスンだと思って、あるがままを受け止め、人に優しく思いやりを持って生きていきましょうね(^^)


ここに来るみなさんは、とても辛い状況だと思います。
とてつもない大きな苦しみに押しつぶされそうなんだと思います。



私の体験をお話することで、悩み苦しむ人が一人でも減り、心穏やかに生きていけることを願っています。


幸い私は、いろんなことに気づくきっかけがあり、今、こうして立ち直ってきました。


当時は(つい最近まで)悩んで苦しんで、周りの人に相談して相談して、しまくったんです。

誰か助けて!
そう心の中でいつも叫んでいました。

でも、相談してもしても、結局、誰かが解決してくれることはありませんでした。

共感してくれる。
受け止めてくれる。
慰めてくれる。

ありがたかった。

でも、他人は苦しみを解決してくれなかった。

このとき、自分しか解決できないんだ、誰もこの苦しみを代わってはくれないんだ・・・と、気づいてしまったのです。


そして、私の場合、いろんなことに気づかせてくれたのは、カウンセリングや、心療内科よりも・・・
一番私にとって心の支えになったのは、お寺の僧侶の方にお話を聞いていただき、人間の生き方、人のあるべき姿を教えていただいたことです。

私は宗教は特に信仰していないのですが、とても助けられました。感謝してもしきれないです。

治療のための内服や、型にはまったカウンセリングよりも、僧侶の方は、心から痛みを受け止め、ただ受け止めるだけでなく、苦しみから解放される考え方を教えてくれました。時には厳しく・・・

誰のアドバイスも受け入れることが出来なかった私が、僧侶の方のアドバイスには、素直に耳を傾けることが出来ました。
心から心配してくれる姿に、自分も生きてていいんだ、この世でも必要とされているんだ、と思えるようになってきたのです。


1年間、2日に1回ペースでお話を聞いていただきました。ここまで私のことに真剣に耳を傾けてくれることが嬉しく、おかげで元気になり、人のために優しく生きることが、僧侶の方、周りの人への恩返しだと思うようになってきたのです。

自分を受け止めてくれ、さらには、自分を甘やかすだけでなく、厳しいことも言ってくれる方を見つけることが出来れば、きっと、生きることに光が見えてきます。


生きることにどん底だった私でも、今、こうして生きていることに感謝できるようになっています。

私の場合、
僧侶の方との出会いが、今までの自分を捨て、苦しみを捨て、執着、欲を捨て、今の悲惨な状況でも満足できるという心境に導いてくれました。

たまたま私の場合は、知り合いの僧侶の方がいて、話を聞いていただける機会があった。
これもご縁かと思います。

私の感性にしっくりくる言葉が多かったことも、私が素直に話しを聴けた要因だと思います。

人はみんな、幸せになるために産まれてくるそうですよ。

とてもそんな風には思えなかった。
死ぬまで光は見えない。絶望しかなかった私。
でも、今は、心から人は幸せになるために産まれてくる・・・本気でそう思えます。

人生を変える出会いを見つけるために、カウンセリング、心療内科、お寺。教会、なんでもいいんだと思います。

探せばきっと、みなさんのことを大切に思ってくてる人がいます。
その人に、思い切り自分を出して、信頼して見てくださいね。

きっと、変われます。


不快に思う方がいたらすみません。

一人でも、苦しみから解放されて、穏やかに優しく生きられる道を見つけて欲しいと願っています。








なんでもいいと思うんです。
自分にとって、生きる方向性を導いてくれる専門家を見つけることが、幸せな生き方を見つける近道ではないかと、私自身は感じました。





   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.3 )
日時: 2009/09/15 17:42 (plala)
名前: SADA

今晩は

めんさん 感銘しております
その通りなんです



脳に致命的な欠陥のない
心の病気は治せるのです

治ると信じています。

何か 光の光明を掴み 感じ
そこに 向かって
自分で 這い上がる強い意志を
持続すれば
いい方向に向かうのです。

もう少しの所で 挫折してしまう
どうせ 僕なんか 私なんか と
落ちてしまう。

そこで もっと踏ん張ってほしいと
思う事も 何度もありました。

実際に克服した めんさんの言葉は
力強いです。

これからも
優しく 時には強く
アドバイスをしてあげてください

よろしくお願い致します。

   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.4 )
日時: 2009/09/15 19:26 (ocn)
名前: nana

めんさん、どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。

今、とても苦しくて辛くて、生きているけど、死んでるような毎日です。とにかく未来が不安で負担でたまりません。

でも死ぬのは怖いから死ねません。

相談するヒトもいません。
親は悲しむだろうし、友達は離れていってしまうだろうから相談したくありません。

カウンセリングとか行きたいけどお金ないし、お寺とかそういった縁もありません。

もうどうしていいかわからず、身動きがとれません。

どうしたら…どうしたらいいんでしょうか?
苦しいです。。
   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.7 )
日時: 2009/09/16 09:27 (plala)
名前: SADA

くるみさんへ

めんさんと くるみさん の症状は
違うのではないでしょうか


くるみさんの 質問は的を得ていません。


めんさん は 心の 悩みを解いているのです。


また アドバイスは 沢山ある中での1つです
色々な方からの色々な アドバイスがあります。

相談者はその中から
一番 自分にあった
アドバイスを 受けとめれば
いいのです。

不特定多数が閲覧できる
このような スレッドは
そういう 特色を持っています。


   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.8 )
日時: 2009/09/17 13:03 (ocn)
名前: めん

SADAさん、こんにちは。

私の未熟な体験ですが、この体験を話すことで、誰かの立ち直れるきっかけになってくれれば嬉しいと思っています。

私も心の病気は治ると信じています。

一人でも、苦しみ悩みから解放され、生きる喜びを感じられるようになって欲しい、私のような苦しみをこれ以上、だれにも味わって欲しくない・・・
そう心から願っています。

みんなが穏やかに優しく生きていけたら嬉しいですね。


nanaさん、こんにちは。

コメありがとうございます。
私は、アドバイスできるほどの人間ではありませんが・・・(^^;)

nanaさんもお辛そうですね。

相談できる人がいないとのことでしたが・・・

学生さんですか?
お仕事されている方ですか?

私は苦しかった時、上司に『苦しい、もうだめです。これ以上頑張れない!助けて!』とSOSを発信しました。とても勇気がいったけれど、SOSを出さないと周りは気づいてくれなかったので・・・
こちらから発信すると、上司は驚きながらも話を聞いてくれました。そして、カウンセラー、心理学や人間関係学の先生にコンタクトをとってくれました。その紹介で会ったカウンセラーは相性が合わなくて、カウンセリングも途中でやめてしまいましたが・・。
少なくとも、SOSを発したことで、気にかけてくれるようになり、仕事も、お休みをくれるなどの配慮をしてくれましたし、心を休める時間も持てました。

苦しみを話すということは、家族や自分の知られたくない部分もさらけ出すので、とても辛いことですが、私の場合はそうすることで、道が開けました。
ただ、信頼できる人に話すことが大事だと思います。逆に、裏切られると辛くなりますからね・・・

人は弱い生き物です。
助けが必要なときもあると思います。
必死に助けを求めれば、きっと解決法は見えてくると思いますよ。


学生さんなら学校の先生などはいかがですか?
都道府県や市町村でやっている無料の電話相談もあります。

自分の経験から言えるのは、一人だけの発想だと行き詰まって、いい解決法を見出すのは難しいと思いました。

勇気を持って、『苦しいよ。助けて欲しい』と言うところから始めてみてはいかがでしょう?


くるみさん、こんにちは。
コメありがとうございます。

くるみさんも今まで辛く、苦しい時間を過ごしてきたのですね・・・

くるみさんの心と身体が心配です。

くるみさんに、心の休まる時間はありますか?
心をさらけ出して、受け止めてくれる人はいらっしゃいますか?

産まれながらにして困難を背負っている方は、魂のレベルの高い方だと思っています。
それらの困難を乗り越える力のある人か、乗り越えられなくても、困難とともに過ごしながら、同じく苦しんでいる人の支えになれる人間だと思っています。

本当に辛いとき、なかなか、そんな風には思えないですけどね・・・(^^;)

生きる苦しみ・痛みを知っている人間は、人の痛みを自分のことのように感じることが出来ると思います。孤独に寄り添い、癒すことが出来ると思います。


例えばですが・・・
病気で苦しんでいる人の話を聴き、死が迫っている人の苦しみを聴き、孤独を和らげる、そんなボランティアもあります。病院などで募集している『傾聴ボランティア』などがそうです。
そのようなボランティアをして、苦しんでいる人の支えになる・・・これは、苦しみを知っている私たちだからこそできるのかなと思いますし、
『誰かに必要とされる、役にたてる』ことが自分の自己価値観を高めるような気もします。

と言うのも、今、私はそんなボランティアをやっているんです。
逆に患者さんから癒しの言葉をもらったりして、私も生きる力をいただいています。

苦しみの経験を、人のために使う。

そんなことが、人を癒すだけでなく、自分を癒すことになもりますよ(^^)

自分の経験を生かす。
そうすれば、苦しんできたことも無駄ではなかったと思えるかもしれません。

くるみさんは音楽をされていらっしゃるんですね。
スレを読ませていただきました。

心と体を壊してしまって、夢、目標が離れていってしまう辛さ・・・私まで胸が痛くなります。

例えば・・・
少しでも体調のいい日に、病院や老人ホーム、障害者、障害児施設などで、ミニコンサート(ボランティアで)などを開いてみてはいかがでしょう?

心や体を病んでいる人たちは、私たちもそうであるように、生きる希望がありません。

音楽は人を癒す力がありますよね。
くるみさんの音楽に癒され、患者さんも生きる力をもらえるのではないでしょうか?

自分のできることで、人のためになることをする。
そうすることで、自分自身が必要とされてる実感が持て、喜んでくれる人がいることが生きる支えになるのかもしれませんよ。

でも、決して無理はなさらないでくださいね。


Rさん、こんにちは。
コメありがとうございます。

体調はいかがですか?
一人での生活が困難と言うのは、身体的にですか?精神的にですか?

両方かもしれませんね・・・

誰でもいいので、信頼出来て、話せる人を見つけることが一番大切ではないかと、私自身は、経験上思いますよ。

家族じゃなくてもいいと思います。
友達じゃなくてもいいと思います。

無料で受けられるカウンセラー、教会、お寺、上司・・

私の場合は僧侶の方でしたが、それ以外にも実はいるんです。支えになっている人が・・・

それは、とても大切な人です。
けれど、もう、この世にいないです。

天国で、その人が私の苦しんでいる姿を見たら・・・きっと悲しむだろう。
そう思ったら、あの人のために、幸せをつかむんだって、思えるようになりまた。

死んでしまったあの人は、この世でやりたいこともできなかった。
だから、命ある私は、幸せになることを放棄しちゃいけない。そう思えたんです。

この世にいない人でも、私にとっては、大きな生きる支えです。

それと、私は子犬を飼いましたよ。
一時期、人が怖くて、僧侶の方以外の人間と接することができませんでした。

でも、孤独でした。

ぬくもりが欲しい・・・

たまたま通ったペットショップの前で、思わず可愛い子犬を見てしまったのです。
ずっと笑うことのできなかった自分の顔がゆるんでいることに気づきました。

とても優しい気持ちになれました。

子犬との生活を始めて、毎日が楽しくなってきました。
子犬の世話をすることで、『自分はこの子にとって必要なんだ、私がいないとこの子は生きられない』そう思うことで、存在価値を見出すことができました。やんちゃで可愛い仕草に心を癒され、優しい気持ちでいられる時間が増えてきました。

少し心が元気になったころ、思いきってドッグカフェに行ってみました。

人への恐怖感があったのですが、同じ犬好きという共通の話題があるので、お客さん同志、フレンドリーに接してくれて、そこから新しい人間関係ができ、楽しみが増えました。

結果的に、私は元気を取り戻してきたのですが、
苦しいと思っていた現状も、今も、現実はさほど変わっていないんです。
大きく変わったのは、自分の心です。

最初は全然ダメでした。
落ち込み、生きることに否定的で、死ぬことばかり考えていて、生きる価値などない、そう思っていました。

でも、いろんな出会いから、自分は生きてていいんだ、立ち直りたい、そう思うようになりました。人との出会いが大きかったと思います。
それからは逆に、『この苦んだ経験を生かして、人のためになろう、私を救ってくれた人のように、自分も人を救える人間になりたい』そう、決意したことが大きかったです。

また、子犬の存在も私にとっては不可欠でした。

何でもいいと思います。
苦しみ悩みから脱出できるものを必死に探してみることも無駄ではないような気がします。


私も手当たり次第、必死で探しました(^^)
自分の存在価値を見いだせるものを・・・


参考になるかどうかはわかりませんが、私が立ち直る過程の中で考えたこと、実践したことを書いてみました。



コメをくれた皆様へ

不快に思う方がいたらごめんなさいね。

私でよければ、微力ながら、お話聞けますよ。


あなたを必要としている人がきっといます。

ここに来る人は人の痛みを知っている。
苦しんでいる人を助けられる人たちだと思います。

どうか、心と体を大切に、ご自分を大切になさってくださいね。

めん







   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.13 )
日時: 2009/09/17 11:47 (ocn)
名前: めん

これを読んでくださっている皆様へ

いろいろな人がいて、いろいろな考え方がありますね・・・
どう生きるかは、自分で選べます。
辛い選択も、楽に生きる道も、こだわる生き方も・・
それでいいと自分が思えるなら、結果辛くても、それは自分で選んでいるのだから、それでいいと思いますし、自分でその道を歩いていることを納得するしかないのでしょうね(^^)

私は私、人は人ですしね。


最後は、自分でしか、自分を救えないし・・・

穏やかに話しがしたかったけれど、仕方ないこともありますよ。

苦しくても、自分がよければ、それでいいのだと思います。

生きるって難しいですね(^^;)






   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.15 )
日時: 2009/09/17 12:10 (ocn)
名前: トキ

はじめまして。

このスレ。たまたま目にとまりました。

アドバイスはあくまでもアドバイスだから・・・
みなさん、寛容に受け止めましょうね。

会話を一方的に切るのは寂しいな・・
心配してるからこそ、問いかけに答えているんだと思うしね・・・




   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.16 )
日時: 2009/09/17 17:29 (ocn)
名前: めん

トキさん。

いいろんな考えがあるし、いろんな受け止め方があってもいいと思いますよ(^^)
相手がどう取るか、そこまでコントロールできませんもの。
人それぞれです。

私は、誰も責めたりしないし、たとえ傷つけられても、嫌なことをされても、どんな人にも優しくありたい。


<独り言>
私は、優しさって何だろうといつも思います。

共感する、受け止めることも大切だけど、本当にその人のことを想えば、相手にとっては辛いことも言ってあげなければならないこともあると思っています。

言う方も、辛いんですけどね。
傷つけちゃうんじゃないか、でも、いい方向に向かってほしい・・
と心は複雑です。

私も傷つけられたときは悲しいですが、私だって、気をつけていても、知らぬ間に人を傷つけていることもありますから。
だから、傷つけられても、そんな相手を許しちゃいます。寛容になろうと決めています。

自分のことをわかって欲しくても、ほとんどわかってもらえない。苦しい。
でも、逆にいえば、相手のことを100%わかってやることも出来ないですからね(^^)

私も大切な人を亡くし、生きがいだった仕事も失いました。
何もかもないです。辛かった。
それでも、今、生きていられる。

これからは、違うことに目を向けて、優しく生きていけたらいいな〜(^^)

みなさんからお返事いろいろいただいて、本当に勉強になりました。
ありがとうございました(^^)
心から感謝しています。

不愉快な思いをされた方、ごめんなさいね。

あくまでも1意見です。
決して強要ではないこと、私の考えも、これを読む人の考えも、誰の意見も否をしてはいけませんね。

自分で変わろうと思わないと、今までの価値観を崩さないと、今のままなんだと思います・・・

でも、苦しいとき、捨てる勇気、なかなか持てないものですよね。

私も、もう、ここに来るのはやめますね。

SADAさん、nanaさん、Rさん、くるみさん、トキさん、
みなさん、どうか、早く心が癒えて、生きることが楽しいと思える日が来ることを願っています♪


   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.18 )
日時: 2009/09/18 20:56 (plala)
名前: トキ

くるみさんとめんさんのやり取りを聞いていて思いました。

くるみさんの、いい意味での「こだわり」を持った生き方は立派です。
めんさんの、いい意味での「こだわり」を捨てる生き方も立派です。

本人が「そう生きる」と覚悟して、それで満足しているなら、いいと思います。
めんさんは、それで満足しているのでしょう。

くるみさんは「こだわり」を捨てるくらいなら生きる意味がないんですね。

めんさんは「こだわり」を捨てるしか、生きる道がなかったのだと思います。

色んな意見があって当然です。

めんさんは「あくまでも1意見」であり、「強要はしない」と言っています。
意見は言ってみたけど、くるみさんの意思を尊重する姿勢、否定はしていないと思います。

くるみさんは、めんさんの意見に対して否定し、尊重をしていない気がします・・・

くるみさんが苦しそうだから、困っていたから、1意見を言ったのでは?

でも、めんさんは、結果的にくるみさんを傷つけたと考え、反論できるのに反論しないで「来ない」と言い身を引いたのはめんさんのお思いやりだと思います。


否定、反論されると、誰も、くるみさんに気を使って本音を言えなくなると思います。あたりさわりのないことしか言えなくなります・・・

くるみさんの苦しみは誰もわからない。
めんさんの苦しみも誰もわからない。

だからこそ、色んな意見をぶつけ合って、建設的な意見交換ができるといいと思いました。






   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.19 )
日時: 2009/09/19 15:30 (dy)
名前: ユウ

めんさんへ

あなたの考え方は立派です。敬意を持ちました。
自分の意見を押し付けず個人を尊重する姿勢、
私自身も常日頃から忘れずにしたいものですね。

だけど、それと同時にその考え方は正論と呼べる
ものに近いです。現に多くの方がそれを認めます。
言い換えれば認めざるを得ない。あなたの考えに、
否定する方でさえもその正論性に立ちすくみます。

これが多大なストレスになってしまう場合もある。
めんさんの主張する意見はあまりにも強く眩しい。
それに照らされる事で今の自分が否定されるよう、
そんなふうに感じる人がいる事もわかって下さい。
正論に近いゆえ、反論できないから苦しいんです。

それは直接人に向けるのではなく胸に秘めるべき。
大衆に向けた言葉でなく、あくまで個人レベルで
対話をする。そんな姿勢をとった方がいいですよ。
その方が心穏やかに互いを尊重しあえるはずです。

私には苦労を共有している大切な友達がいます。
その人は重い精神的な病を抱えてます。なんとか
助けたかった。めんさんと同じく大衆に語りかける
口調で対話をしました。だけど、その意見は尊重
されずに、とても強い否定の言葉をかけられました。

ここを去ろうとされる気持ち、わかる気がします。
私はあなたの考え方の多くに共感できましたよ?
だから、落ち込まないで下さい。私は理解します。

褒め言葉になるかわかりませんが友達になりたい、
私はそう感じました。本当にもう来ないのですか?
   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.21 )
日時: 2009/09/20 22:17 (docomo)
名前: 未来

めんさん〜初めまして〜未来です(*^_^*) こんばんわ〜☆
めんさんはもうここに来ないって書いてあって凄く残念です…来なくもきっと、見ていてくれていますよね…(´∀`) だって〜スレットにロックかかってないし〜めんさんに相談していた方達の事心配で、めんさんなら書き込みなくてもきっと見ていてくれていると信じてます(*^□^*)

私はめんさんがここに書いてくれた事全てに共感しました。 優しさの中にも〜色々な優しさありますよね…良い事だけ言うのは簡単! でも…本当の優しさ?と聞かれたら私は疑問です。 また…誤解受けると思いますが〜私の場合どうでも良い人(実生活で)には本音で話はしません〜嫌な事や相手のダメな所〜全て話するのは大切に思う相手だけです。  だって…そう言う話って本当に相手の事を考え傷つかないように配慮しても…傷つけてしまう〜そして言うほうはもっと辛い。 言っても分かってくれない事ってありますし…どんな話をしても悪く取ろうと思えば悪くなります。 受け取りかたは人それぞれみんな違いますから…仕方ない事。

でも〜私はめんさんの考え方生き方。全て共感できます。(*^□^*) 同じく感じているめんさんがここを去ると〜なんだかとても寂しいです。

私だけじゃないですよね…そう感じている人は…
めんさん、今心の中にあるものがふっきれたら〜また来てくださいね。
首をなが〜くして待っています。   未来




   メンテ
Re: 苦しみの乗り越え方 ( No.22 )
日時: 2009/09/28 01:02 (ocn)
名前: nana

めんさん。

お返事ありがとうございました。
お返事いただいたのにお礼が遅くなってすみませんでした。
本当は、めんさんのコメントは頂いてからすぐ見ていました。
でも、こういうヒトの優しさに触れたことがなかったのでどうコメントしてよいのかわからず戸惑ってしまい…落ち着いてからお礼を言わせて頂くつもりでした。もう遅かったでしょうか…ごめんなさい。

ホントは私の言葉にちゃんと耳を傾けてくれたこと、うれしかったです。
それから周りの人に助けを求めるということは、ずっと隠すことで精一杯になっていた私には考えもつかないことでした。確かに、助けを求めることも大切なことかもしれないですね。でもまだ私は、こんな自分をヒトに知られたくないから助けを求められそうにありません。やっぱり、もう少し1人で頑張ってみます。でもいつか周りの誰かに相談できたらいいなと思います。

それから私は学生で、来年は社会人になります。
私はすぐ、やってもないこと、未来に対して不安になるのですが、就職ということも毎日の不安の要素でしかありません。もういい加減こんな自分にあきれます。
今も辛いですが、いつか抜け出せると信じ、生きていこうと思います。ありがとうございました。

nana
   メンテ

Page: 1 |

苦しみの乗り越え方
苦しみの乗り越え方. 日時: 2009/09/14 14:36 (ocn); 名前: めん: 私は今まで、悲しくて 、苦しくて、辛くて、何度死のうと思ったかわかりません。 理由は・・・話せば長くなるので 、今日は書きませんが、なんとか、今、立ち直ってきました。 みんな、苦しいと思うん?...

友達の慰め方?
2016年3月10日 ... 悩み相談掲示板 > 友達の慰め方? ... もともとわたし友達とかそこまで深入りしたこと なかったので慰める方法とかそういうこと全然わからないんですこのあいだ、話聞いてる 時に相手に誤解させて「もういい。話さなきゃ .... 苦しみの乗り越え方.

人と接したいけど傷つけられるのが怖い
2015年10月29日 ... 募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]. 何か を ... 苦しみの乗り越え方. 2009年9月14日 . ... 自分の過ちや愚かさ、人の過ち・愚かさ を受け入れられないために、とても苦しみました。 .... 今、とても苦しく?...

人生が辛すぎます
2015年11月28日 ... 苦しみがあるから幸せを感じるから、人生は素晴らしいといいますが、とてつもない 苦しみは半端ないです。 ... 今自分に苦しみがあるのなら、それを乗り越えようとする過程 でいろいろ試行錯誤して思いつくことがあるだろうから、それを何らかの形?...

どん底を切り抜けた方の教訓を教えてください。
2014年5月12日 ... なぜなら、人それぞれの人生で背負う重さも質も違い、根本的な人生が違う為、その 対処方だけは同じモノとは言い切れ ... や苦しみは違いますが、言えることは周りの強く 温かい励ましと勇気の言葉があれば、どんな試練も乗り越えていける?...

助けて抱え切れない病気どうしたら良いのかですか?
2012年10月17日 ... 苦しみの乗り越え方. 2009年9月14日 ... 貧困の国、戦争ばかりの国に産まれても、 障害があっても、病気でも、幸せと感じている人はいるんですね。 その反面、豊かな ... 周りの人が自分の思いどうりにならないから、 不満がたまっていたことに?...

好きな人に強要される
2014年8月22日 ... 信仰心なんて自分以外の人間に強制される物ではありません、神様や仏様なんて何を どうしてくれるものでもありません、ゆえに適当で充分、一生懸命にに?... 苦しみの 乗り越え方. 2009年9月14日 ... 苦しみの原因は、執着(好きな人を離したく?...

いじめを受けている方へ
2015年4月5日 ... 私は、いじめを受けている方が私と同じように確かな幸せを感じて欲しいと思い行動する ことにしましたなかでも、私がいじめにあっていた ... ストさんが過去にイジメを受けて、 その苦しみを乗り越えて、今現在はとても幸せを感じていらっしゃる。



苦しみの乗り越え方| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板