いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うつと不安| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > うつと不安
 

うつと不安

日時: 2009/09/24 21:13 ( oct-net)
名前: *ハル*

ハル改め、*ハル*です。

うつと診断されてから早、2ヶ月・・・仕事は休職中です。
自宅(1人暮らし)と実家を行ったり来たり・・・。仕事、将来、その他もろもろ・・・不安との闘いです・・・。

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつと不安 ( No.1 )
日時: 2009/09/24 22:07 (home)
名前: くるみ

*ハル*さん

過去ログに行ってしまったから、私のスレに書き込もうと思っていました。

私は抗うつ剤治療をしたことがないので聞きかじりで申し訳ないけど、
治療中にかえって悪くなる時期があるそうです。
今はそういう時期だと捉えてみては?
それを乗り越えると良くなるそうですよ。

「今日は何をしようか」ではなくて、今は休む時期だと思ってください。

お母さんに聞いたのね。
でも、何を言われても納得が出来る答ってないんじゃないかな〜。

抗不安剤だけど、不安が強かったら飲み方を変えるとかできないのかしら?
私は「朝食後」とかいうのは無視してる。
というか、どう飲んでもいいって医者に任されている。
厚労省がうるさいから「朝食後」とか、決められたように書かないといけないみたいだけど。

親に恩返しは親が老いた時にすればいいと思う。
私は娘に何をしてもらおうなんて思っていないし。

不安はわかります。
こんなご時世だし。

今は時の流れに身を任せてみませんか?

前に書いたことと矛盾していてごめんなさい。
以前はもっと元気そうだったから・・・。

良くなるようにお祈りしています。



   メンテ
Re: うつと不安 ( No.2 )
日時: 2009/09/24 23:42 (odn)
名前: はなゆき

*ハル*ちゃんへ

よかった!!みんなハルちゃんのことが大好きですぐに過去ログになってしまいますね。ハルちゃんがまたスレたててくれたので、お話しできるわ v

そろそろ病院だから、自宅に戻ってるのかしら?
波のように引いては寄せての繰り返しですね。そういうものらしいですよ。
病気なのに、他の病気と違って、検査数値がないのが辛いところですね。今はこれくらいって・・・。

でも、間違いなく鬱は病気なんだから、まわりに遠慮せず病人になってゆっくり療養させてもらいましょう。心の骨折。ずきずきと痛むんだから。

鬱は心の風邪っていうから。今のハルちゃんはそれより痛みが大きい骨折にしておきましょう。

息子も今日、クリニックに行きました。今日は早くから行く用意して・・・。途中でどこか寄っていくのかと思ったくらい(*^_^*)
今は少し気分が落ち着いてきたみたい。でも今は焦らずこのままの状態をと思っています。
ただ、トドの巨大化が心配ですが…(*_*;
せめて、散歩してくれるといいんだけど。
ちょっと言ってはみるんだけど、あまり無理強いするのもよくないのかななんて思ってね。

話はもとに戻るけど、骨折したら、すぐには歩けないでしょ。まつば杖が取れても。
少しずつ歩く距離を伸ばしていくように。
焦って走ったりしたら、またひどい骨折になってしまうしね。
ゆっくり治して、しっかりとした太ーい足になったら、お父さんやお母さんの手をひいてあげればいいんじゃないかな。

うちの息子は太ーい足だけど・・・・。
今は私たちがおんぶしてあげてます。重ーいけど、がんばってます。まだそれくらいの体力は何とか。
そのうち、しっかりおぶさってあげるんだ。
そのためにも、しっかり今は薬飲んで休んで治してもらわないと。

ハルちゃんも、今はそれが一番の親孝行だよ。




   メンテ
Re: うつと不安 ( No.3 )
日時: 2009/09/25 01:39 (oct-net)
名前: *ハル*

くるみさん

ありがとうございます。くるみさんがおっしゃってる通りでもあるんですけど・・・。
私も医師の説明で「良くなったり、悪くなったりを繰り返してだんだんよくなっていくからね」とは説明を受けてるんです。頭では分かってるんです。でも気持ちがついてこない。

>何を言われても納得が出来る答ってないんじゃないかな〜。

そうですよね・・・聞いてみて分かりました。自分がいらないんじゃ・・・って思ってる限り、どんな言葉も受け入れられないような気がしました。


>私は「朝食後」とかいうのは無視してる。
というか、どう飲んでもいいって医者に任されている。厚労省がうるさいから「朝食後」とか、決められたように書かないといけないみたいだけど。

そうなんですかー。食後っていうのは胃に刺激が強すぎる薬だと胃を荒らしちゃうから、一度食べ物で膜をはるのかと思ってました〜。
明日病院なので、そのことも聞いてみます。


うちの母も「なるようにしかならないんだから」と言いますね。今もある意味、流れに乗ってる形になるんでしょうけどね・・・。


>良くなるようにお祈りしています。

お心遣い、本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.4 )
日時: 2009/09/25 08:35 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきさん

一人は寂しいから・・・。すぐスレ立てちゃうんです(^^;)

病院にはこれから実家を出て、直接向かいます。その後自宅に。


>波のように引いては寄せての繰り返しですね。そういうものらしいですよ。

そうなんですよね。頭で理解していても、心で理解するのは難しい・・・。


実家では少し気遣ってもらってます。父なんか朝、早めに起きないとイヤミを言う人だったんですけど・・・最近は変な時間帯に寝てても何も言わないでおいてくれますし、この頃なんて「よく眠れた?」なんて心配してくれるんです。

でも実家にいることでストレスになることも・・・。母が今働きに出てて、父の昼食作りや夕食の下準備、皿洗いなどは私の係みたいなことになってて・・・。母も「お願いね〜」って仕事に出て行くもんだから・・・なんだかやらなきゃって思っちゃうんですよね。それが最近はなんだか負担で。
父も料理できないことはないので、自分でやってほしいなとも思うんです。私が正午頃寝てたりしたら、勝手に何か食べてますし。やろうと思えばできるんじゃんとも思ったり・・・。

必ずこの時間にこれをする(昼前に父の昼食つくるとか)っていうのが苦痛ですね・・・。それなら自宅にいようかなとも思うんですけど・・・。
でも暮らしていけないし、最近はメニューも考えれないんです・・・。


息子さん、昨日は調子良かったみたいですね(^^)ぐずついてた時とは大違い・・・って思いました??

私は今日、病院に大遅刻です(^^;)寝坊した・・・電話しなきゃ〜(><;)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.5 )
日時: 2009/09/25 10:46 (home)
名前: くるみ

*ハル*さん

病院はいかがでしたか?

胃を荒らすから食べてから飲まなきゃいけないのは、
鎮痛剤とか抗生物質です。
でも、それも人によってで、ロキソニンという鎮痛剤は強いから胃にくると
薬局では言われるけど、私は全然平気なんです。

昨日、肩の痛みで整形外科に行ったら、ロキソニンの湿布をくれました。
これはけっこうきつい感じです。

ご実家では「ちょっとここのところ調子が悪いから家事はあまり出来ない。」って言えないかな?
無理してやるとすごく負担になるような気がするんだけど。
療養しているのに・・・。




   メンテ
Re: うつと不安 ( No.6 )
日時: 2009/09/25 22:00 (home)
名前: *ハル*

くるみさん

病院は・・・うまく話ができなかったです・・・。

もしかしたら胃が強い、弱いが関係あるのかもしれないですね。ロキソニンの湿布バージョンがあるのですかーΣ(゜д゜)

でも私の場合は食後とかの方が食事もちゃんと摂るようにもなりますし、不安になることも多いですが・・・規則正しくいられるので逆にいいのかもしれないと思ったり・・・。


家事の負担のこと気遣ってくださってありがとうございます。負担は負担なんですけど・・・散らかってると気になるんですよ(^^;)母も「無理しなくていい」とも言ってくれるんですけど・・・。
でも母がやらないと父は怒ってケンカして空気悪くなるし・・・その険悪な空気もつらいんですよね。

あと、何もせずに家に居させてもらってるのも申し訳ないんです・・・。「できることを」と思うんですけど、なんか無理しちゃうんですよね・・・あれもしなきゃこれもしなきゃって。で、結局ワーってなってしまいます・・・。加減ができればいいんですけど(^^;)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.7 )
日時: 2009/09/26 00:18 (home)
名前: くるみ

*ハル*さん

病院はいつも同じ先生ですか?
私は急に落ちた時にいつでも行けるように、近所の心療内科に行ってます。
一応予約制だけど、たいてい当日取れます。

私はひどい胃弱です。でも、ロキソニンだけは大丈夫なんです。

薬の飲み方は自分に合った方法でいいのではないですか?
なんか*ハル*さんが、食後まで待つのが辛そうに感じたから。

はなゆきさんもおっしゃっているように、骨折していると思えばいいんじゃないかな?

ご両親は理解があるのでしょう?
まあ、ケンカはあるにしても。
だったら甘えてみましょうよ。
頑張り過ぎはあとでツケが回ってきます。

*ハル*さんがゆったりと過ごせますように。







   メンテ
Re: うつと不安 ( No.8 )
日時: 2009/09/27 01:11 (home)
名前: *ハル*

くるみさん

病院は毎回同じ先生です。というか、医師、一人しかいない小さなクリニックなんです。
うちは再診の場合は予約なしでもいいらしいんですが・・・一昨日の受診で、電話で事前に遅刻するってこと伝えたら、予約がいっぱいで〜って言われて・・・予約しなおしてその日の夕方になりました。予約なしでも・・・というわりにはあまり・・・という印象でした。仕方のないことかもしれないですが(^^;)


薬によって合う合わないがあるみたいなかんじですね。


>薬の飲み方は自分に合った方法でいいのではないですか?なんか*ハル*さんが、食後まで待つのが辛そうに感じたから。

ありがとうございます。今はお医者さんの言うとおりにしておかないとなんかあった時怖いのもあるんですよね。確かに食後まで待つのはつらいですが・・・。一応不安になりそうだなって思ったら、OKな時間帯に前もって飲むようにしてます。不安になってしまったらつらいから・・・。


今も充分甘えてるんじゃないかと思うんですけど・・・金銭面では特に・・・。気持ち的に甘えられるようになりたいですね・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.9 )
日時: 2009/09/27 03:56 (home)
名前: *ハル*

仕事から離れろ、仕事のことは考えるなと言われるけれど・・・。

どっかで繋がってる限り、離れられないんですよね。休職とはいえ、その会社に在籍してる限り。
お客さんとも繋がってるわけだし。

明日(もう今日か・・・)はちょっとお仕事です・・・。って弟と仕事の話をするだけなんですけどね・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.10 )
日時: 2009/09/27 04:10 (home)
名前: *ハル*

いつ復帰するの・・・?もうやめれば・・・?その方が楽じゃん。ずっとこの会社にいようと思ってないんでしょ・・・?

簡単に言う同期と先輩。

こんなにまでなって(体調を崩してまで)するものじゃない。(若いから)違う道探した方が早い。



正論でもある。私も復帰してからまたノルマを追いかけることなんて・・・昇進していくことなんて・・・できる自信がない。また同じことを繰り返すだけ。

でもやめれば・・・?の言葉はきつかった・・・。
あなたも辞めたいとずっと言い続けるわりには辞めないよね・・・。他人事だから私に対してはあっさり言うの・・・?と思ってしまう。

その子とは違って、復帰を待ってくれてる同期も別にいて・・・私にはそれが残ってる。だからすっぱり辞めれない。仕事内容も人も全て嫌だったらすっぱり辞められると思うのに。

人を嫌いになれない・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.11 )
日時: 2009/09/27 10:34 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

よかった!!人を嫌いになってなくて・・・。

人がどう思うとかどう言ってるとか、気になるのは気になるけど・・・。
基本的には人の考え方や感じ方は、とりあえず聞いておくだけにしてます。
そしていいとこ取りだけして、どうしたらいいかを考えるようにしてるんだけど・・・。

ハルちゃんは、今の仕事大変そうだけど、好きなんだね。そんな感じがするんだけど。
おばさんは営業の仕事ってしたことないから、よくわからないけど・・。
おじさんや、我が家の三男は営業にどっぷりだからそばで見ているとその大変さも少しはわかるし、その面白さも・・・。

手に入れたものを捨てるって、それはそれは大変なことだよね。洋服だってそう思うのに、人生だものね。
捨てる箱。捨てない箱。保留の箱。
今は保留の箱に入れておいて、ちょっと違うことしてみたら。時間ぎりぎりまで。

同じ道を行ったり来たりでなく、迂回してみると違う風景が見れるかもよ。

そうそう、ミルクさんがなんだかガンプラにはまってるみたいよ。その時はのめりこんで余計なこと考えないんだって・・・。

はるちゃんも写真とか字を書いてみるとか・・。
そして写真もただ撮るだけでなくカレンダーにしたり、アルバムにしてみたりなど・・・。
他に何か好きなことがあるかもしれないし・・・。

そうそう、手づくりも好きだって・・・。
ネットショップでも開いてみる?
おばさんの作品も置いてくれる?
その運営はハルちゃんに任せるから・・。
お店の名前は『ネズミー』なんてね。

そんなこと考えたりするのも楽しいね。
おばさんの妄想癖。

なんだか、はしゃぎすぎたかな?反省(*_*;

ハルちゃんの笑顔マーク見たいから・・・。
困ったおばさんだと思って許してね。m(__)m




   メンテ
Re: うつと不安 ( No.12 )
日時: 2009/09/27 12:41 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

ハルさん
ずいぶんきついこと言われたんですね。くれぐれも選ぶのはよく考えてからにしてくださいね。
私も面接できついこと言われてしまいました「うつ病なんて人とコミュニケーションとるのが苦手な人がなる病気でしょ、そういう人はどこの職場に行ってもうまくいかないんじゃないですか?」と言われてしまいました。かなり心に突き刺さりました。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.13 )
日時: 2009/09/27 14:20 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ
そしてヒロさんへ(はじめまして)

言い方ってありますよね。
まだまだ、鬱のこと理解されてないですね。

鬱になりやすい人って(一概に決めてはいけないでしょうが)、相手に気を使って普通の人以上にコミュニケーションをされてる方多いような気がするんですけどね。

人を傷つけるんじゃないかと思って、自分の思いを飲み込んでしまう。だから周りはそれが当り前のように大丈夫と思ってしまう。
本当は辛いのに・・・。それが限界まで来てしまったんですよね・・・。

でも、言わないと伝わらないんですよね。そこが難しいところですね。
私も以前は息子によく思いました。言ってくれないとわからないって。いい加減にしてよって。何も言わないで、わかってないって言われてもって。

でも息子には、きっと返ってくる言葉が想像できるんでしょうね。頭は悪い方ではないですから。

今は少しだけ答えを求めるのでなく、話しだすのを私たちは待てるようになりました。
でも世間は待ってくれないですから、家の中で成立することなんですよね。

次に息子がいかにして社会に出ていけるか。とても考えさせられます。今は休養期間と思ってますが。

息子を見ていて思うのは、許容範囲が狭いなと思います。まじめといえばそうなんでしょうが・・・。
違う方向から見たり、斜めから見たりすることができないと言えばいいかしら。

人が言ったことを聞き流したり、赦したりすることがなかなかできない。
人間考え方も違えば、感情に任せて言うこともあるし、間違ったことをすることもあるけど。
そんなときに、どうしても受け入れられないことでなければ、赦せる気持ちが欲しいなって。

「まぁいいか」って。

私は生きてきた中で、いろんなことがあると、これは自分に出会うように決まっていた出来事なんだなって。だからそれを丸ごと受け止めて、どうしたらいいかって・・。
そして今の自分にはこうすることしかできないなってことを、やっていく。それがいいか悪いかはの答えは、やってみないことにはわからないことだし。

私は小学校入学前に大やけどをして、左手はやけどの跡があります。左胸も皮膚移植をしました。
夏になって半そでを着ると、他人が横目で見ているのがわかります。子供のころはあからさまに気持ち悪いという同級生もいました。
でも、そういうことが、世の中にはどうしようもないことがあるということ、それを負に考えたら負のスパイラルに入るということを自然に感じ取ったのでしょう。今あることを見つめて、歩くことにしたんだと思います。

まだ二人とも若いので将来の夢などいろいろ考えたりされるんでしょう。そしてどうなるのかという心配も。

今あることは二人やわが息子にに与えられた事。ゆっくり心落ち着けて、次なる道を選んでくれるといいなって。

なんだか、まとまりがないわね。
自分らしく、元気になるまで・・・・。

そして、みんなが笑顔を待ってるってこと。

おばさんが今一番欲しいのは、みんなの心からの笑顔。ちょっとだけファイト!!





   メンテ
Re: うつと不安 ( No.14 )
日時: 2009/09/27 21:35 (home)
名前: *ハル*

はなゆきさん

>No11

いいとこ取りだけしたいですね〜。

今の仕事はノルマや、お客様に半ば強引にってのがなかったら好きですね。いろんな方と知り合えるのは楽しいですし・・・(もちろんつらいこともありますが)仕事仲間も嫌いな人ばっかりじゃないんです。こんなにゆるくていいのかっていうくらいゆっる〜い会社ですし(^^;)
営業の面白さが分かるのは3年経ってからって言われましたね・・・。まだ先のことです。まだ仕事のこと何も分かっちゃいないのかななんて。


保留の箱・・・自分では用意して入れてるのに、周りが持ち出して捨てる箱に入れるのを勧めるんですよね・・・。


>そうそう、ミルクさんがなんだかガンプラにはまってるみたいよ。

ミルクさんのスレ見て知りました〜(^^)作るの楽しそう・・・でもできたやつはどうしようってなります・・・行き場が・・・(^^;)
ジグソーパズル、けっこう好きなので、邪魔にならない程度のものを買ってやったら1時間程度で終わってしまって(´・ω・`)ショボーンです。

写真もアルバムに整理しちゃったりしました・・・最近撮る風景は現像しないんですよね・・・専らパソコンにいれてます(笑
手作り・・・まだ挑戦してないのです(; ;)なんだかやり通す気力がなくて・・・。
なんか一緒にできたらいいですよね(^^)そういえば・・・クロスケ達はもしかしてはなゆきさんの手作りですか??

んーん(><)全然です!こうやってはなゆきさんと話してるの楽しいです(●^ω^●)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.15 )
日時: 2009/09/27 22:04 (home)
名前: *ハル*

ヒロさん

周りから見たら明らかに辞めた方がいいって思うんでしょうけど・・・(母も早く辞めてキレイサッパリしたら?って言いますし。)
同期が言う言葉は、自分に置き換えて考えて言ってないですからね・・・明らかに他人事と思ってるから・・・「自分だとしたら・・・?」って考えてないです・・・あの表情・態度。なんか悲しいですね。


>「うつ病なんて人とコミュニケーションとるのが苦手な人がなる病気でしょ、そういう人はどこの職場に行ってもうまくいかないんじゃないですか?」

私もそれを実際に言われたら・・・突き刺さります。何も言えなくなります・・・きっと。
でもそんなことはない。コミュニケーションが苦手だからじゃない、合う職場、うまくいく職場だってある。と胸張って言いたい。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.16 )
日時: 2009/09/27 23:21 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

>保留の箱・・・自分では用意して入れてるのに、周りが持ち出して捨てる箱に入れるのを勧めるんですよね・・・。

ここ笑っちゃいけないとこだと思うんだけど、なんだか笑っちゃった(*^_^*)
想像したらなんだかおかしくって・・・。

我が家の押し入れ保留品ばかりだから・・・。
だれかが見たら、捨てる箱に入れられてしまいそう。これ何かに使えないかななんてものが(*_*;
きっと使わないかなと自分でも半分以上思ってるんだけどね。

クロスケ達は買ってきたものです。
小さいバージョンも3匹リビングボードのオルゴールにいてます。
マタノアツコさんという方のもので、他の飾りものや小物、タオルなんかもいろいろでてるんです。
猫ばっかりではないけど、私は猫だけ。

次男や三男は帰ってくるたびに猫が増えてるって。

名古屋に猫グッズばっかり売ってるお店あるのよね。そこはなるべく行かないようにしてる(*^_^*)

何の話してるんだか・・・。

クロスケ達、ねるときはベッドの頭のところに並べてるんだけど・・・。
喧嘩しないように、毎日ちゃんと場所入れ替えて・・。公平に扱ってるのよね。
ぬいぐるみにもちゃんと気配りして、偉いというか、馬鹿というか??信じられなーい(*^_^*)


おばさんが作るのは、レース編みとか、後は布で作ったランチョンマットとか、コースターとか・・。
小物。あまり時間かけずに作れるものが多くなってきた。
一時はクリスマスグッズもよく作ったな。

でも大きいものより小物の方が、人にプレゼントしたりするとき、相手に負担がかからなくて、気軽にお礼がわりにあげれるので、使い道があるのよね。

それと、今はやりのプリザーブドフラワーのアレンジメントも少しできる。

ほんとは編み物が一番好きなんだけど、このごろは根気が無くなってきて、なかなかセーターが仕上がらなくて。だから毛糸もいっぱい押し入れに。

押し入れからあふれたものが和室の隅の段ボールに。これは捨てる箱ではありませんって書いとかないと・・・。(^v^)

ジグソーパズルか・・・。子供に買ってきて、気がついたら私が作ってたなんてことあった。
そういうところがいけないんだよね。きっと。今思えばだけど・・。

確かに、たくさんのピースのは大きくて邪魔になるね。かといってなんどもおなじものを、繰り返し作るのはいやだしね。
一度作ったものをばらして、少しお安くしてネズミー商店で売るってのはどう?ちょっとせこい考えかしら?

おっと、いけません。またまた妄想癖が・・。

夢でネズミー商店に行きまーす!!
ハル店長よろしく、出迎えてね。ZZZ(*^_^*)

リビングの、ちびクロスケ達を紹介しておきます。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.17 )
日時: 2009/09/28 10:29 (home)
名前: *ハル*

はなゆきさん

あ。面白かったですか?(^ω^)

私の実家も保留品ばかりです。ついつい捨てれないって気持ち分かります・・・。でも私はコレはずっと使ってないから捨てようとか今はちょっとずつ捨てるようにしてます。
また、母は私が戻ってくる前提で話をするので、それに便乗して片付けさせようともくろんでおります(`・ω・´)

クロスケ達いっぱいいるからはなゆきさんが作ってるのかと思っちゃった(*^^*;)
はなゆきさんは猫好きですね〜(^^)
私の友達も猫が好きで・・・この前猫カフェに連れてってもらいました(^^)かわいかったぁ〜。

マタノアツコさん・・・



あー!!私、クロスケ持ってる!!持ってます!!!こんなに身近に・・・。


お店出したらはなゆきさんの作ったもの、人気でそう(^^)
夢の中でお待ちしてます♪
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.18 )
日時: 2009/09/28 06:51 (across)
名前: ミルク

*ハル*さん、久しぶりです(><)

きつい事、悲しい事言われたりしたんですね…。
自分に置き換えて言ってない…確かに他人事だから、そんな言葉が出てくるんですよね。

言葉って、傷つきますよね。凶器だなって思うことあります。

*ハル*さんジグソーパズル好きなんですか(・∀・)一緒だ^^
私も好きで、風景やキャラクター物のパズルをよくやっていました。
額までそろえると、結構高いですよね(><)

プラモデルにはまっている事、ご存知でしたか〜。
パズルと通じる所があるんですよ(^^)
説明書がついて、立体的になったパズルだ!と思いました。
確かにガンプラは…行き場がね^^;
家は弟も作るんで、同じように飾っていますが…。

最近になって、やっと意欲がわいた気がします。
前は気力がなかったから…。
気力が出てきたから、少し進歩かな〜と。

だんだんと気力、戻って来ます(^^)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.19 )
日時: 2009/09/28 10:41 (home)
名前: *ハル*

ミルクさん〜(^∀^)お久しぶりです。

せめて一緒に悩んでくれたりしたら・・・とは思いますね。言葉は凶器ですよ・・・ほんと。言葉を選べないのか・・・とちょっと思ってしまいます。考えて出た言葉が傷つくものだとしても・・・それは考えたのだからまだ許せると思う・・・たぶん。


ジグソーパズル、飾れそうとか気に入った絵柄のものしか買わないんですよ(^^;)そうそう。額もつけるとなるとけっこうなお値段に(><)


ミルクさんのスレにはちょくちょく覗きにいってるので|´・ω・`)チラッ
うちでも小さい頃は兄弟がやってたと思います・・・あれはどこいったんだ・・・??


ミルクさんが元気そうで嬉しいです(^^)私も元気になった気分♪
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.20 )
日時: 2009/09/28 10:51 (home)
名前: *ハル*

今日は久々に起き上がれない現象が起きました・・・。なんですかね〜あれは。
あきらめてもう一眠り(笑 次起きたときは無事起き上がれました(vωv)=3ヨカッタ

今日は朝から雨です〜。洗濯物からっと干したかったのに・・・。
しかも今日は会社に行かないと・・・診断書の提出がね・・・。でも勇気いりますね。フウー
昨日もお仕事して・・・休職期間、意味ないっすね・・・(^^;)一ヶ月に一度は必ず行かないといけないですし。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.21 )
日時: 2009/09/28 12:39 (home)
名前: *ハル*

今から会社行ってきます(;´・ω・`)=3フウー
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.22 )
日時: 2009/09/28 13:24 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

ハルさん
何故1ヶ月に1回会社に行かないといけないんですか?行って何するの?
私もジグソーパズル大好きです。最近は、やってないけど、風景画が好きです(1500〜2000ピースぐらいの物)。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.23 )
日時: 2009/09/28 14:31 (across)
名前: ミルク

ハルさん、休職期間なのにお仕事なんですか(><)
体調悪くて休んでいるのに、会社行かないといけないなんて…本当、厳しいですね。

顔を合わせないとならないですし、プレッシャーというのか…気が滅入りますね。
私だったら行けない気がします。
ハルさん無理だけはしないでくださいね(><)

ハルさんの所は雨降りですかー…。
今日はこちらも天気が悪いです。雲っていて、洗濯物が乾かないかも…。
お天気病みで頭痛もしてるし〜…スッキリしないです。


ヒロさんもジグソーパズル好きなんですね(・∀・)
パズル好きさんが集まってますね(*^▽^*)
前に雪景色のパズルをやったら、白いピースばっかりで、かなり難航しました(;´□`)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.24 )
日時: 2009/09/28 22:58 (home)
名前: *ハル*

ヒロさん

月1は診断書の提出です・・・。1ヶ月毎と言われてるので。あとはパソコンとか機械関係を触っとかないと、仕組上、ロックされちゃうらしいです・・・。
というか・・・今日普通に午後から仕事してきましたし・・・。お客さんに連絡しなくちゃいけなくて。今度、下手したら休職中なのにお客さんに会って話してっていうお仕事をしなきゃいけないかもしれないです。(一日の一部ですけどね・・・)

なんか休職の意味ない・・・。



ジグソーパズル好きですかー(^^)風景画いいですよね。良い風景画のやつないかなー。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.25 )
日時: 2009/09/28 23:07 (home)
名前: *ハル*

ミルクさん

そうなんです・・・(><)なにやってんだか・・・と思っちゃいます。
けっこう、「調子どうですか?」っていろんな人に言われるんですけど、「良くなったり、悪くなったりです」としかいえないですし・・・気まずいです。
でも、最近はもう薬飲んで、あっけらかんとして行ってます。暗い顔してても雰囲気悪くしちゃうだけなんで。開き直りです(苦笑


雪景色のしたらだいぶもちそうですね(^^)今度、チャレンジしてみようかな。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.26 )
日時: 2009/09/29 02:05 (home)
名前: *ハル*

一人で夜中・・・ぽつん(´・ω・`)

寂しいですね・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.27 )
日時: 2009/09/29 05:26 (across)
名前: ミルク

ハルさん、おはようございます(*^ロ^*)

今朝は早起き…というのか、早朝覚醒?まだ夜明けしてない…(;´□`)
昨日、頓服を追加したらすごい眠気に襲われて、気付いたら寝てました…。1時過ぎ?かな。
ハルさんコメありがとう。長い夜、付き合ってくれるって言ってくれたの、本当に嬉しかったです(*^_^*)

ハルさん眠れましたか??
もう少し掲示板にいればよかったな…。

父に頼まれた小田和正の「自己ベスト」やいて、聴いてました。
ラブストーリーは突然に、懐かしすぎです。
というか、未だカンチがリカとくっつかなかったのが納得いきません。(しつこい?)


「調子はどうですか?」と言われても、ホント、「良くなったり悪くなったり…」としか言いようがないですよね(*_*;
私もそうです。急に良くなるわけじゃないから、そこがなかなか気まずいし、毎回そう言ってると、「いつ治るの?」みたいな雰囲気を感じるし。

開き直りですか〜確かに…毎回暗い顔して行けないですね。
ハルさん頑張っちゃうから(><)心配です。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.28 )
日時: 2009/09/29 09:44 (odn)
名前: はなゆき

おはよう v
お仕事お疲れ様。完全休業とはいかないのね。
やはり、鬱を理解してもらうって難しいことなんですね。
今度ハルちゃん会社で『鬱の人への接し方』ってタイトルでセミナーしてみたらなんて・・。(笑)
まず一番は『調子はどう?って聞かないこと』
二番目には・・・???私もセミナー受けないと。

営業でもいろいろあるけど、けっこうお客さんとのつながりが深い仕事なんですね。
ハルちゃんの負担にならないお客さんとの仕事ならいいんですけど・・。
ミルクさんも言ってるように、ハルちゃん頑張っちゃうから・・・。ことわるのも苦手のようだし。
無理しないようにと心配しちゃいます。
気分転換や、リハビリ程度のしごとだといいね。


雪景色のジグソーパズル。確かに難しそう。
みんな結構好きみたいですね。作品展できそう。

以前白黒のジグソーしたことあるけど、こちらもちょっと大変でしたよ。でも出来上がりは素敵でした。


昨日はピアノリサイタルに出かけてリフレッシュ。

高校同期の部活の友達のお嬢さんが、めきめき頭角を現されて、このごろはテレビでその演奏の模様も放送されたり、昨日も満席でした。
ドイツ在住で。ヨーロッパを中心に活動されてるのですが、日本で演奏会があるとご案内いただくので、応援おばさんとしては、行けるときは聴きに行きたいなと思って・・・。

そのリサイタルにご一緒した方にプレゼントするために作ったアレンジメント。ブログでも紹介してるんだけど。見てくれるかな?
ハルちゃんの夢のショップに並べてね。









   メンテ
うつと不安 ( No.29 )
日時: 2009/09/29 12:40 (docomo)
名前: *ハル*

ミルクさん

昨日、眠れたみたいで良かったです♪(^-^)眠れない夜はつらいですからね…。
私もあのあと(二時半頃)にこてんと寝てしまいました〜(笑

小田和正さんの歌声はほんわ〜かしますね 私もパソコンに入れてたかな…??

そうなんですよ〜。見た目からしたら前より良くなってるみたいで。昨日も、待ってる人達から「今度から来れるの!?」って。期待を裏切ってスミマセン。「まだなんだ…」って心の声が聞こえてきそうです(´・ω・`)ほんといつ治るんだってかんじですよね。

たまには開き直ってもいいかなと最近思えるようになりました。
今なんて、仕事(お客さんに連絡し直さないといけないんですけど…)放棄して実家に向かってる途中です(笑
てか、お客さんの方が「今、忙しいんで折り返し電話します」って昨日言ったのに折り返してこないのが悪いんだぁ〜(つд`。)
   メンテ
うつと不安 ( No.30 )
日時: 2009/09/29 13:04 (docomo)
名前: *ハル*

はなゆきさん

完全休業したいです〜(つд`。)
上司とかも調子いい時きたら気分転換にもなるでしょ?(^-^)って…


…なりませんって(苦笑
(心の中でツッコむ)


仕事がネックですからね。でもそんなこと言えないので「そうですね〜」でかわします(笑

職場の中で、私がうつって知ってるのはごくわずかですからね。その知ってる人達はたぶんうつのこと理解しきれてないと思います…。まぁ自分でも分からないくらい難しいですし。でも普通がいいって分かってて接してくれてるかもです。

いっそのこと暴露してセミナー開きましょっか?(笑


そうですね…どちらかというとお客様とタイマンですし…信頼関係が大事になってくる仕事だと思ってます。
まぁ、もう無理だなって時は上司か後輩にバトンタッチします(笑


白黒ジグソーも難しそうだ((((゜д゜;))))でも挑戦してみたいな。


演奏会もいいですよね〜。今度、私は展覧会を見に行ってきます。

ブログ毎日チェックしてますよ〜♪昨日は更新が遅めだったから何かあったのかと思ってしまいました(^-^;)
もちろん〜♪ショップに並べますよ〜。イチオシ商品です☆(^-^)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.31 )
日時: 2009/09/30 13:25 (oct-net)
名前: *ハル*

今日はうまく眠れず、ずーっと眠いような状態です・・・( ̄_ ̄)。o○
実家に戻ってくるといつもこんなかんじなんですよね。無意識にちゃんと起きなきゃって思ってるのかな・・・。

父曰く・・・「寝返り、うまくとれてないんじゃないの?」

確かに・・・実家はベッドなので狭いのです。自宅は床に布団直引きなので転がり放題(笑
でも実家で直引きはなんか考えれないです・・・実家はベッドって定着しちゃってるからかも。

皆さんはベッド派ですか?布団、床引き派ですか?
どっちもしたことある方は眠りはどっちが良かったとかあればいろいろ教えてください☆(^^)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.32 )
日時: 2009/09/30 21:08 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ

今日はもう実家ですね。

お父さん。すごく気と使ってくれてる発言。
ありがたいですね。

私は千葉ではセミダブルのベッド。そして今は隣のベッドもあいてるので、キングサイズってとこかしら(*^_^*)
でも、今まででとってもねやすいと思ったのは、西川のムアツフトン。畳の上にそれだけ敷いて寝るのが最高に・・・。
以前息子たちも、これはねやすいって。
次男など、しっかり一人暮らし始めるとき、それを持って行ってしまいました。今はそれを折りたたみのベットの上に敷いて寝てるようですよ。
ただ、ムアツフトンは高いんですよね。
たまにセールしてるの見かけるから、そういう時が買い得かも。今日も近くの東急ストアーで半額セールしてました。
睡眠は大切だから、ちょっと投資してもよい睡眠がとれるといいですね。

枕も大事っていうよね。

おばさんは基本横向きに寝るんだけど、そういうのも枕を売る専門店では考慮してくれるのかしら?
一度枕の専門店行ってみたいんだけど・・・。

すやすやグーグーのおばさんには必要ないって、おじさんに言われるかしら(*^_^*)






   メンテ
Re: うつと不安 ( No.33 )
日時: 2009/09/30 22:46 (home)
名前: くるみ

はなゆきさん

枕、大事です。
私は今、肩関節周囲炎に苦しんでいて、横向きに寝ると痛いのです。
それで、枕の中の袋がいくつかに分かれていて、横向きに寝る時は
少し頭を高く出来るのを買いました。
デパートで専門の店員がいくつも試させてくれました。
15,000円しましたが(みんな同じような値段でした)
ただでさえ不眠症の私には大事だから。


*ハル*さん

私は布団派です。
ヨーロッパに2年半住んでいたにも拘わらず。
ベッドを置く場所がないという理由もあるけど、
やっぱりころがり放題がいいですね(^-^)

   メンテ
Re: うつと不安 ( No.34 )
日時: 2009/10/01 00:59 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきさん

セミダブルのベッドーーーΣ(゜д゜)私の今の夢・・・(笑
でも6畳の部屋にセミダブルはきついかなーと思いつつも、寝返りのびのびうてるよなーなんて思ったり・・・。

息子さんも愛用するムアツフトンとやら・・・一度寝てみたい。お金があったらソッコー買うんですけどね(^^;)まずは寝返りをのびっとうてる広さを求めて・・・。

枕、いいですねー。横向きに寝ても心地良い枕ありますか?って相談してみましょう!!私も一回専門店行って見たいんです。
ただ・・・寝てる間に枕がどっか行っちゃう私でも大丈夫なのかと・・・(A^^;)自分に合ってたらどっか行っちゃうこともなくなるのでしょうか??

そういえば、ブログで息子さんのこと書いてあって・・・なんだか安定してるみたいだなー(^^)と感じたんですけど。最近、息子さんどうですか??
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.35 )
日時: 2009/10/01 01:03 (oct-net)
名前: *ハル*

くるみさん

やっぱり、転がり放題、足伸ばし放題はいいですよね。
寝てる時は意識ないですけど・・・のびのびできてたら気持ち良いだろうなあなんて思います。ん〜・・・ベッドやめちゃうか・・・?( ̄〜 ̄)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.36 )
日時: 2009/10/01 08:38 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
ムアツフトンはマットレスも敷き布団もいらないのでくるっと巻くようにして部屋の隅に立てかけてました。起きてる時は部屋も広く使えて便利ですよ。
転がり放題もできるし。資金のめどがつくなら、絶対お薦めです。

枕もいいの欲しいよね。くるみさんも枕にはお金かけてるみたいですよ。でも高い枕!!。
それで、肩や首の痛みがよくなるなら長い目で見れば安いものですね。

それにしても枕がどこかにって・・・・。
枕抱いて寝てるんだ。それとも寝ぞうが非常に悪いのか???(^−^)

そうそうそれから、私の経験から、それとも私だけ?ぬいぐるみ抱いて寝ると、とても疲れてる。
きっと無理な姿勢なのかもね。ぬいぐるみはそばに置いておくだけにしましょう v
正しい知識かどうかは保証しませんがm(__)m

息子は食欲旺盛、元気にトドっておりますよ。
頭の中や心の中まで見えたら、もっと状況把握できるんだけど。いいのやら悪いのやら・・・・。
そうなると、ちょっとどうするって言いたくなってくる気持ちをぐっと抑えてます。
いつも何度もこれで失敗してきたから。
少なくとも年内は、このままで様子見ですね。
自分から動きだすのは止めませんが。

ハルちゃんもトドれるといいね。 vただし体がトドはいけませんよ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




   メンテ
Re: うつと不安 ( No.37 )
日時: 2009/10/01 21:17 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきさん

ムアツフトンちょっと検索かけてみますね〜(^^)
抱き枕ではなく・・・普通の頭の下の枕ですf^^;)寝相が・・・悪いのかも・・・??朝になったら頭の上にあったり、ベッドから落ちてたり・・・。枕なくても寝れる子だからもしかしたら枕自体いらない・・・?(^^;)
私、ぬいぐるみは側に置いては寝ないですね。埃とかのアレルギー持ちなので顔のすぐ側にあると鼻がムズムズして眠れないんです(^^;)ネズミーは椅子の上で寝てもらってます(笑

息子さん、少し元気になったみたいで良かったです(^^)心の中って病気じゃない人の中も察知するのは難しいから・・・言葉に出した時受け止めてくれたらいいんじゃないかなと思います。もし私だったらそれが嬉しいです。

はなゆきさん、「(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」よく使いますよね(笑
はーい(^O^)ノはなゆきママ。体はキープして気持ちをトドります(笑
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.38 )
日時: 2009/10/02 21:10 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
元気にやってるかしら???天気が今一つぱっとしないですね。
よし!!気合を入れて
『(-_-)/~~~ピシー!ピシー!』

そうなんです。おばさんはこわいのだー v

結構この顔文字気に入ってるんだ。
なんだか、怖いというより笑えるでしょ。

今日はおばさんがトドってた(*_*;
もちろん息子もトドってたけどね(*_*;(*_*;

やらなきゃいけないこといっぱいあるんだけど。
気がついたら、もうこんな時間だわ。
ちょっとミシン踏まなきゃいけないんだけど・・。
また明日だね。といって明後日になったりして(*_*;

おばさん自身に(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.39 )
日時: 2009/10/03 00:52 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきさん

曇り空が続いたり・・・雨が降ったり・・・嫌になっちゃいますね(><)天気がぐずつく日はトドりたくもなりますね・・・。明日は晴れてくれないかなーと思いつつ・・・。

「ピシー!ピシー!」って効果音が・・・好きです(笑 鞭打ってるんですよね(^^)





最近、気づいたこと・・・
夜、上手く寝れてない。寝てるけどすっきりしないかんじ・・・。午前9時からお昼にかけて二度寝。
この時間帯が一番心地よく眠れる・・・なんでだろう??

   メンテ
Re: うつと不安 ( No.40 )
日時: 2009/10/03 10:36 (home)
名前: くるみ

*ハル*さん

おはようございます。
今日も雨で、肩から腕にかけて痛いです。痛み止めを飲みました。
今日は1時間かけて教えに行く日。
雨だと駅まで自転車で行けないので、ちょっときついです。

>午前9時からお昼にかけて二度寝。
この時間帯が一番心地よく眠れる・・・なんでだろう??

私も午前中に仕事が入ってない時は、10時からお昼まで寝てしまいます。
夜って「寝なくちゃいけない」と思うから、眠れないと焦るのかな。
二度寝は出来なければ起きていいんだから。

二度寝や昼寝は眠剤なしでも気持ちよく眠れるのに、夜はなんで眠剤なしで
眠れないんだろう???





   メンテ
Re: うつと不安 ( No.41 )
日時: 2009/10/03 20:47 (oct-net)
名前: *ハル*

くるみさん

雨だと調子でないですよね。
私も基本、自転車移動なので(笑、雨だと困ります(==;)


なんだか不思議ですよね。無意識に感じてるのでしょうか?夜は眠るもんだって。
私実は、夜、睡眠導入剤飲んでも飲まなくても変わらないんです・・・。寝れてしまう・・・けど、ぐっすりとは眠れてないような感じなんです。

二度寝は・・・そうですね。眠れないなら無理に寝る必要ないですもんね。でも私今日、二度寝の際・・・眠いのに眠れないっていうものすごいつらい状況に追い込まれまして・・・。寝ようと思って布団に入ってもそわそわして眠れないんです。
それがなんだか気持ち悪くて・・・。くるみさんはそんなことなったことありますか??
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.42 )
日時: 2009/10/03 21:34 (home)
名前: くるみ

出かける時には雨はあがっていました。
だいたい帰りにスーパーで買い物をするので、歩きはきついです。
ミネラルウォーターとジュースを買うだけでも大変(>_<)


導入剤、私はなしでは無理ですね。でも、「寝かされている」っていう感覚はありますね。

二度寝の際、眠いのに眠れないこともありますよ。
そういう時は無理に寝ないで起きます。


   メンテ
Re: うつと不安 ( No.43 )
日時: 2009/10/03 21:48 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

睡眠もなかなか難しいものがありますなぁ。
寝ちゃいけないと思ったら眠くなるし・・・。
寝たいと思う時にはなかなか寝れない。

といってもおばさんの場合は、上で困ることが多いんだけど(*^_^*)

昨日の朝のテレビでのピアノ。見忘れちゃいけないと思ってソファーに座っていたら、眠くなってきて・・。
気がついたら、ちょっと始まってる・・・。
でも大丈夫でしたよ。お友達のお嬢さんのコンチェルト演奏は3番目でしたから。
そのあとは聴き入って最後までちゃんと聴かせてもらいました。

録画しとけばいいんだけど、録画する機器が古くて、BS録画するの超ややこしいんで・・・。
HDつきのブルーレイのいいのがほしいな。

話がそれちゃったね。いけなーい(*_*;
またピシーピシーされちゃうかも。

眠くて眠れない時って、何か気になることがあって、脳が休めてないんだと思う。

反対に寝ているんだけど半分覚醒してる時もあるよね。
おばさんは以前お弁当のおかずが決まってないと、寝ながら頭の中でお弁当作ってるときよくあった。すごく気になってるんだろうね。そのことが。
2回もお弁当作った気分でしたよ。そういう時はどっと疲れる。

規則正しい生活は大事だと思うけど、あまりそれにとらわれすぎると、また息苦しくなってきてしまうかもですね。
あまり寝なきゃと思いすぎるのもいけないのかも。

ハルちゃん車の運転は?
お父さんの指導はまだまだ続いてるのかしら。
毎日ちょっとでも乗ると馴れるみたいよ。
ネズミーとドライブして写真でもとってきたら?
モデルはネズミーで(*^_^*)

いつも無駄なおしゃべりばかりでごめんねm(__)m
それでもハルちゃんの気分転換になればいいなと思って・・・。
全然お役にたたないけど・・・・。(*_*;

あしたは晴れるといいね(^.^)/~~~







   メンテ
Re: うつと不安 ( No.44 )
日時: 2009/10/03 22:08 (oct-net)
名前: *ハル*

くるみさん

雨上がってよかったですね(^^)
2リットルペットボトルなんて買ったら、長距離歩くのはきついですもんね(><)


そうなんですか〜。
起きてた方がやっぱりいいんですかね・・・?眠くてフラフラしながらも、そわそわしつつ・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.45 )
日時: 2009/10/05 13:19 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ

昨日は晴れました〜(^^)
日差しが強かったけど、風は秋のちょっと冷たい風で・・・気持ちよかった(^^)


睡眠も大変です・・・今日は11時間くらい寝て起きました。でもなんだか眠い。
実は昨日は母と一緒に寝たんです(笑
というか私が母の布団から動かずにいたから(^^;)母ももう仕方ないなぁみたいなかんじで。


>おばさんは以前お弁当のおかずが決まってないと、寝ながら頭の中でお弁当作ってるときよくあった。すごく気になってるんだろうね。そのことが。
2回もお弁当作った気分でしたよ。そういう時はどっと疲れる。

気持ち、わかります〜(><)私も仕事してて、起きたとき夢か!!って気づかされる・・・。で、今度はほんとに仕事・・・。どっと疲れた状態で出勤してました。

時間を気にせず眠い時に気ままに寝れたらいいのかもしれないですね・・・。でも実家にはご飯の時間もあるし・・・なかなかそうはいかないのが現実です・・・。


録画大変ですよね・・・私の家もケーブルテレビを録画するのは大変で・・・(´`)簡単に録画できたらいいのにって思います。


車の運転、ここ2、3日はしてないですね・・・。友達と会ってたりが多かったので。あと、まだ自立できません(笑
父を隣に乗せないと(A^^;)私の夢はネズミーを助手席に乗せて(シートベルトもちゃんとして)ドライブすること(^^)親は恥ずかしいからやめてくれと言いますが。なかなか面白いと思うんだけどなぁ(笑


はなゆきママといろんな話ができて楽しいです(●^^●)これからもたくさんお話、聞かせてください♪
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.46 )
日時: 2009/10/05 15:08 (oct-net)
名前: *ハル*

さみしい

さみしい

さみしい

さみしい

さみしい

さみしい

さみしい



だれかたすけて・・・
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.47 )
日時: 2009/10/05 15:38 (across)
名前: ミルク

ハルさん、こんにちは〜。

大丈夫??
私もついさっき頓服飲んだばっかりです。
なんだか急に不安にかられました。

天気が悪いと、体調にひびくのかな…??
さみしい時ありますよね…。
みんながいても孤独感じてしまって。

早く病院行きたいな…。
予約は木曜日…。遠いなぁ。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.48 )
日時: 2009/10/05 15:54 (oct-net)
名前: *ハル*

ミルクさんありがとう・・・。

なんだかさみしくて。
独りが好きだった頃と違って。



誰かと繋がっていたくて。




今日は、月曜か・・・あと3日・・・??長く感じられるんですよね。私はあと8日です・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.49 )
日時: 2009/10/05 16:02 (across)
名前: ミルク

ハルさーん…(><)
独りで居られない時、私もあります。
電話かけたり、そういう時に限って繋がらなくて不安になったり。

誰かと繋がりたい…すごくわかる。
どうしようもなくて、命の電話かけた事ある…。
夜中に1時間くらい話したっけ。

病院まであと3日もある(><)
ハルさんあと8日ですか…(;´Д`)ノ
調子悪いと長く感じます…。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.50 )
日時: 2009/10/05 16:18 (oct-net)
名前: *ハル*

さっきまで、気を紛らわしたり、友達とメールしたり。(友達は休憩時間しかメールできないのでぷつっときれてしまいました・・・)


私は恵まれてますね(*^^*)
ヘルプ出したらミルクさんがすぐ応えてくれた・・・。
良かった・・・ほんとありがとうございます。


調子いいとあっという間なのにね・・・。



   メンテ
Re: うつと不安 ( No.51 )
日時: 2009/10/05 16:38 (across)
名前: ミルク

ここに来たら、すぐハルさんのスレが目に留まって。
以心伝心かも(^^♪

ハルさんの笑顔(*^_^*)見れた♪
良かった(*^^)v

ほんと、調子いいときはあっという間に時間が過ぎるのにねー…。

今から夕ご飯の支度です。
ちょっと早いけど作っちゃえ〜。
今日は少し寒いので豚汁です。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.52 )
日時: 2009/10/05 17:07 (oct-net)
名前: *ハル*

以心伝心。嬉しい言葉(●^v^●)


ミルクさんが晩ごはんつくるんだ。
うちも昨日、豚汁でウマー(●´ω`●)だったよ♪


じゃあ私はちょっと自転車でお散歩に・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.53 )
日時: 2009/10/05 19:57 (across)
名前: ミルク

ハルさん(^^)

ハルさんの顔(●^v^●)
かわいい(人´∀`)見るとほんわかします。

さっきは途中で消えてしまってごめんなさい<(_ _)>
母が仕事で帰りが遅いので、晩御飯は私担当です。

私のデンジャラスなご飯(笑)
ある意味、創作料理とも言う(笑)

ハルさんのお家も豚汁だったんですか(・∀・)
ウマウマですよね♪温まるし〜。
今日は雨降りで冷えてたので、グッジョブd(>ω<)とお褒めの言葉を頂きました。

自転車のお散歩、寒くなかったですか??
風邪ひかないように気をつけてね。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.54 )
日時: 2009/10/05 20:15 (oct-net)
名前: *ハル*

ミルクさんが夕食担当ですか〜。
私のとこも母が働いてて、帰るのが遅いのですが・・・なかなか気力が湧かずほったらかしてます(苦笑
母は疲れて帰ってきたらご飯ができてると嬉しいみたいなんですけどね・・・しません(^^;)


グッジョブのお言葉がでたミルクさんの豚汁、食べてみた〜い(*^^*)


お散歩は好きなので・・・私は寒がりで厚着してますからね〜・・・だいじょぶでした☆b(` ・ω・´)
気遣ってくれてありがとう(●^^●)

   メンテ
Re: うつと不安 ( No.55 )
日時: 2009/10/05 20:34 (across)
名前: ミルク

私も、気力が湧かないときは「お惣菜買ってきて〜」と電話してほったらかします(笑)
帰ってきて夕飯作るのめんどくさいって言われて、私が作ってます。

私作の豚汁、今日は上手くできたかも!!
食べにおいでませ〜♪(*^_^*)
今日のは人に勧めても大丈夫だと思う!!(笑)

お散歩は気分転換にいいですね(^^♪
厚着してて良かった(*^_^*)
私も寒がり、冷え性です。
これからの時期、何枚も着ますよ〜。
最近ではBABAシャツというらしい?(ローマ字表記されてるよね?)必須アイテムです。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.56 )
日時: 2009/10/05 21:12 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
そうかさみしかったんだね(*_*;
お昼すぎまでは掲示板見てたんだけど。
ハルちゃんのコメ読んで・・・。後でと思ったのがいけなかったね。さみしい思いさせちゃったね。

午後からミシンかけたり、ちょっと頼まれたものがあって・・・パッチワークのカードケース・・・。
その材料の確認してたりして・・・。
夕方ちょっとだけチェックしたんだけど気がつかなくて・・・m(__)m

そうだ、お話ししたくなったらブログのメールあてにメール入れてくれてもいいですよ。
メールはかなりの頻度でチェックしてるから。
ブログあてメールが入ると、めーるでPCのメールにちゃんとメールが届いてるって入るので。


ここからはおしゃべりね。

車にネズミー。いいんじゃない v

1回だけおじさんと旅行する時、クロスケとミーミ連れて行ったんだ。北海道旅行だよ。宗谷岬の方まで回ったんだ。
その時は札幌に住んでいたので、車で二人と2匹で出発。後ろの座席に2匹。ときどき前に来て膝の上に。
これが何とも具合がいいんだわ。
たまに前を走る車の子供にニャンとご挨拶。
おじさん呆れてたけど・・・・。楽しいよ!!

でも、夜中車に置いとくのもと思って、袋に入れてホテルの中にこっそり。
さすがにそのままでは、ちょっとね(*^_^*)
そうすると、運ぶ荷物が増えてしまってね。
やっぱりちょっとおじさんに悪いかななんて思って。

以来、旅行の時は猫ちゃんたちはお留守番。
本当は連れて行きたいんだけどね(*_*;

ネズミー連れてのドライブがんばれ!!

それと、ちょっと聞いてもいいかな?
うちのトド君、今週の木曜日。
クリニックなんだけど。
『どう??ひとりで行ける??』って聞いたら、
一呼吸置いて『たぶん、大丈夫だと思う』って。

答えるまでの一呼吸は、どう考えればいい?
普段の生活の感じは、全く今は元気そうなんだけど。比較的話もするし。全く自分自身のこととは関係ない話ばかりだけど。
息子特有のちょっとポーズつけてるかななんて思ったりもしてはいるんだけど。
そういうところあるんだよね。ちょっと考えたふりする。
一緒に行ってもらいたいものなのかしら?
人によって違うとは思うけど、息子は一緒に出かけたりするの好きな方じゃないと思うんだけど。

中学生のころから、旅行も食べに行ったりするのも、誘っても行かなかったので・・。
そう思ってるんだけど。
今では、誘いもしない(*_*;
これっておばさんの勝手な思い込みかしら?

ハルちゃんはお母さんと出かけるの好き?
おばさん、息子と違ってハルちゃんとならお出かけできそうだけどな v
ブログでも書いてたIKEA楽しいよ!!
テンションあがる v

またおしゃべりしに来るね。おばさんの井戸端会議につき合わせて悪いけど(*^_^*)
またねー。
これからブログアップです v







   メンテ
Re: うつと不安 ( No.57 )
日時: 2009/10/06 03:55 (oct-net)
名前: *ハル*

あ〜今日も母の布団で寝てしまった・・・恐るべし母の布団マジック(笑


ミルクさん

>帰ってきて夕飯作るのめんどくさいって言われて、私が作ってます。

あ〜・・・うちの母もそんな感じかも。「疲れてるからして〜」って。でも私もそんな全部作る気力ないからお手伝いするってかんじですね。


なんと!!BABAシャツというのですか・・・私はババシャツ(笑
真冬になったら必需品ですよね☆重ね着〜♪
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.58 )
日時: 2009/10/06 04:34 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ

そう・・・なんだかさみしかったんです。でも今はもう大丈夫(^^)
ブログのメールに送るには会員にならなきゃいけないみたいですね〜。こりゃ、本格的にブログを始めないと・・・ですかね(^^)

じつは〜今日、ネズミー、車に乗りました(笑
今日は父の運転で外食に。
今までも祖母の家に行く時とかは、こっそり乗っけてたんですけど、近場に行くのはなくて。
後部座席でシートベルトしてみたり(笑
父はいい年して・・・と呆れてました。

後ろから煽ってきた車に睨んでみたり(笑
(母は暗いから見えないよって言ってましたが)


クロスケとミーミも車に乗ってドライブしたことあるんですね〜(^∀^)楽しいですよね!!かわいいし♪前の車のお子さんは大喜びだったと思いますよ(^^)



息子さん・・・元気そうなら大丈夫なんじゃないかな〜と思います。私の場合は、病院は一人で行きたい派なので・・・。(普段も一人で出かけたりするの好きでもあります)
母と一緒に出かけるのはちょっと恥ずかしいかな(笑 おばさん丸出しなので(笑 趣味も合わなかったりするんですよ。でもたまに一緒にお出かけしますよ〜。

母と娘、母と息子、って、同性、異性だからまた違う部分もあるような・・・。

中学生の頃は思春期だから恥ずかしい部分が大きいと思います・・・。私も一緒に旅行は遠慮してた気がします(^^;)でも今は年齢がね・・・だから大丈夫だったりするんですけど。でも未だに母と同じ温泉は無理です(笑 恥ずかしい(笑

はなゆきママとお出かけしたら楽しそ〜〜〜(●^∀^●)IKEA行ってみたい(笑
あれかわいい、これかわいいなんて言い合ったりして(^U^)


息子さん、一人で、急に気分が変わって行かなかったりするとかなければ・・・全然大丈夫だと思います。一呼吸は「大丈夫かどうか」を考えてたのかも。一人で行きたかったら「大丈夫」って即答しますもんね・・・。ついてきて欲しいのかもしれない・・・。
でも病院くらいは一緒に行ってもいいと思いますよ。いつかみたいに一人で行きたいところあったら受診終わって「じゃあ違うとこ寄って帰るから」とか言ったりしそう・・・(^^)

はなゆきママがちょっと心配だな・・・、ついて行ってあげた方がいいかなと思うんだったら、「お母さんもちょっと先生に相談したいことあるから一緒行くね」って言ってみてはどうでしょうか?(^^)で、このこと相談したり、普段気になってることとか。ないなら相談するフリで(笑

どうでしょう??
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.59 )
日時: 2009/10/06 09:56 (odn)
名前: はなゆき

おはよう♪
昨日もお母さんと寝たのかな?
娘と母だからできるお楽しみ!!お母さんもちょっと嬉しいのでは v
息子も父親とちょっと旅行でもってなればいいんだけど。私は一人おうちでのんびり(^^♪

アメブロはブログ書かなくても、会員になってる人いっぱいいるよ。コメントしたりするためにもならないとコメできないし。
私も最初は、お友達のブログにコメできるように会員だけになってたんだけど、しばらくしてちょっと私もなんて思って・・。12月でもうすぐ1年です。

今日も朝から雨で(*_*;

台風来るのかな???
おばさんは飛ばされないぞ!!
飛ばないってっておじさんが言いそう!!(*^_^*)

さっさとお買い物済ませて、お昼からはまたチクチクがんばるかな。

息子にはクリニックの朝にもう一度聞いてみるね。
診察はお昼食べてから出かけるので・・・。

では、今から雨の中近所のスーパーまで出かけてきます(*_*;
さっさと行ってきなさい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
自分自身に叱咤激励のピシーでした v
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.60 )
日時: 2009/10/07 14:07 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ

一昨日は、途中まで母の布団で寝てたんですけど、夜中に目覚めて「やばっ」と思ってこっそり自分の部屋に行こうとしたらごそっとしてしまって、母も起こしてしまいました(笑

母は、私が横にいるとあまりよく眠れないみたいです・・・(´・ω・`)ショボーン
でも昨日も母の布団で寝ました(笑


そなんですかー。じゃ、気軽に会員になってみよっかな。


台風、来ますね〜(><)被害がでないといいですけど・・・。はなゆきママ、飛んでいかないでね〜(><)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.61 )
日時: 2009/10/07 15:07 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
今日も雨だね(*_*; 
ハルちゃんちの方は台風大丈夫?

お母さんは年齢的に目覚めやすいんですよ。昔は夜中に目が覚めるなんてことなかったけど、おばさんもよく目が覚めるようになったもの。でもそのあとすぐまた眠れるから。
お母さんもそのあと眠れなかったなんて事なかったら大丈夫 v

今日も午前中買い物行ってきたよ。明日台風が来ても大丈夫なように、明日の分まで。

息子は明日が予約日だったんだけど、台風の中行くのもと思って、息子と相談して今日に変更してもらいました。
一人で機嫌よく出かけて行きました。
お医者さんに聞きたいことが出てきたら、息子に話して、ついていこうと思ってます。

夕食の煮物の準備しながら、おぜんざい作ってます。ちょっと肌寒いし、雨の中帰ってくるしと思って・・・。
これだからトドるんだよね(*^_^*)
おばさんもトドりそうでちょっと怖い(@_@;)

おばさんは飛んでいきませ〜ん(*^_^*)
しっかりと大地を踏みしめて歩いております。

それでも明日はおうちでトドるかな(^v^)

ハルちゃん、
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!しないでね。(笑)


   メンテ
Re: うつと不安 ( No.62 )
日時: 2009/10/07 15:42 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ

うちの方は天気予報見ると、かする程度みたいです・・・。今ちょっと風が強くなってきたかな〜。

はなゆきママのところは直撃ですよね・・・ちょっと心配(><)


そうなんですかー。目覚めやすくなるんですね。父もそうかも。でも母はずっとうつらうつらしてるような感じらしいです。目覚めがすっきりしないって・・・。でも仕事あるから起きなきゃ〜って頑張ってるみたい(´・ω・`)ショボーン


台風来ると外出れないですもんね。私も今日から既に家に引きこもってます(笑


>一人で機嫌よく出かけて行きました。
なんだか元気みたいですね〜良かった。なんだかトドがスキップして出ていく姿を想像してみたら笑っちゃいました(*^v^*)
無事帰ってくるのが待ち遠しいですね。寒い中帰ってきたらぜんざいがあって息子さん、きっと嬉しいですよ〜(^^)


あ。そういえばこの前水族館行ってきたんですよ。本物のトド見てきたんですけど・・・思ってたよりスマートでした(笑


台風過ぎるまでは皆でトドりましょ♪(^∀^)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.63 )
日時: 2009/10/07 16:22 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
プゥー(^O^)

スマートなトドですか(^v^)
スキップするトドもこれまた珍しい??
トドはノソノソ。ゴロゴロ。
でも、案外素早かったりして・・・。
だって、北の海で、生き抜いてるんですものね。
そのたくましさと図太さが息子にも欲しいな
ハルちゃんもスマートなトドになーれ!!

そろそろトドが濡れて帰ってくる頃でしょうかね。
ちょっと遅めのおやつしてきます。


   メンテ
Re: うつと不安 ( No.64 )
日時: 2009/10/07 17:53 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ

うん。でも、ご機嫌なトドだったら嬉しい。なんか私まで元気もらえる。

水の中じゃ、トドは素早いですよ〜(^^)
次第に、たくましく元気になってくれますよ(^^)きっと。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.65 )
日時: 2009/10/07 17:55 (oct-net)
名前: *ハル*

食欲ない・・・どうしよう。

食べるのが億劫だ・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.66 )
日時: 2009/10/07 23:03 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
さっきのコメが夕方6時。
夕食少し食べれたかしら?

食べたいの我慢するのも大変だけど、食べれないのも大変だね。

好きなものでも食べたくないのかな?

ハルちゃんの好きなものって何なんだろうな?

食べやすいもの、プリンとか・・・。
甘くないものだったら、茶碗蒸しとか・・・。

おにぎりなんかも案外食べれるかも・・・。

食べれてるといいな(*^^)v

じゃぁ、また明日ね。おやすみ(-_-)zzz






   メンテ
Re: うつと不安 ( No.67 )
日時: 2009/10/08 14:45 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ


書き込みした後、一眠りして・・・20時頃には少し食欲戻ってました。

なので、ゴハン、食べれました(^^)
ご心配おかけしました。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.68 )
日時: 2009/10/08 14:57 (oct-net)
名前: *ハル*

あーあーあーあーあー。

上司からのメールの返信先延ばしにしてたら、またメールきちゃった・・・。

返信しようかなって思うまで待ってたらダメですね・・・。これを返信すれば終わる。この状況を作り出してるのは私。でもする気がしない。したくない。



わがまま言うけど・・・



なんで私、仕事しなきゃいけないの?お客さんに何度も電話して。電話に出ないお客さんに電話し続けて。


「どうする?」って上司に言われても・・・わかんない。何をどうしたらいいの??私から連絡しろって言ってるようにしか聞こえない。丸投げしたら誰かしてくれるの?

もう嫌だ。
わかってない
わかってない
わかってない
わかってない
わかってない
わかってない
わかってない
わかってない


直属の上司なんだから私の病気知ってるよね!??理解してくれようともしないの!??

誰か・・・

同じ状況の人・・・どうしたか教えて・・・。


誰か・・・

タスケテ・・・
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.69 )
日時: 2009/10/08 15:04 (oct-net)
名前: *ハル*

私の周りの人・・・

皆いなくなっちゃう・・・
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.70 )
日時: 2009/10/08 16:48 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
またさみしくなってきたのかな?

仕事のことはおばさんどうしたらいいかよくわからないので、答えてあげられないな?
上司の人はどんな人、優しい人?懐の深い暖かい人?それとも、上の人の顔ばかり見てる人?
それによって、ハルちゃんに何を求めてるのかがちょっと見えてくるかも。

ハルちゃんのこと考えてくれてる人、ちゃんといるよ。同期の人にもそういう人いたじゃない。
もちろん、お父さんやお母さんもいるし・・・。
これから出会う人だってたくさんいるんだよ。


おばさんのところでよかったら、話にいつでもどうぞ。ここでもいいし、ブログのメールでも。

台風は過ぎていいたみたい(@_@;)すごかったよ。
でも、おばさん結構台風好きなんだ。
家の中から見ている限りだけどね。
こんなこと書いたら、被害にあった人に怒られちゃうね。
でも、あのあれくるう感じが、なんだかいろんなものを持っていってくれるような感じ。

今は、台風一過青空が広がってる。
明後日からまた名古屋に行くので、ちょっといろいろ買ってきておかないと。
トド君がトドれるように・・・。トド君も留守中は自分でご飯作ったりはするんだけどね。

ちょっと甘やかしすぎかな?ときどき、迷うけど、今はこれでいいかななんて・・・・。

おばさんは、ハルちゃんを頼りにしてるよ。
トドの扱い方教えてもらわないと(*^^)v










   メンテ
Re: うつと不安 ( No.71 )
日時: 2009/10/09 01:10 (oct-net)
名前: *ハル*

生きてくのに疲れた・・・






























































それでも生きてる私・・・
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.72 )
日時: 2009/10/09 10:10 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
おはよう v調子でない見たいだけど・・・。
久しぶりの夜中のコメントだね。寝れなかったのかな?ちょっと心配してます。

疲れてるね。考えるなって言われても考えちゃうよね。そのまじめさがハルちゃんだものね。
そういう時どうしたらいいのか、おばさんでは答え見つからないので、今未来さんたちにヘルプしました。おばさんも横で聞いてるから、まとまってなくても思ってることお話ししてみたら?

   メンテ
Re: うつと不安 ( No.73 )
日時: 2009/10/09 10:41 (softbank220048199040.bbtec.net)
名前: りんご◆7bZ2wM7N.E

ハルさん

ごめんね。
あまりいろんなスレッド見ていなかったから、ハルさんが辛いって気づいてあげれなくて・・
はなゆきさんが、教えてくれました。
落ち込んでる時に、いろんな事話すのも難しでしょうね
ゆっくりでいいから、ね
上司の方からのメールがきっと重く感じてると思う。
でも、ハルさんは病気で休んでるの。
わかってもらおうとがんばらなくていいよ。
気づきも出来ない上司の方が悪いの。
返信に悩んだら、もし、返信した方が、ハルさんの心が軽くなるなら、
「申し訳ありません。今の状態ではご期待に沿うことはできそうもありません。
病気を治すことに専念していきたいと思っております」
これをまる写しして送信して。

今、ミルクちゃんも体調が良くなくて・・
心の中で一緒に戦ってると思ってると思う。
ハルさんは、ひとりじゃないから・・!




   メンテ
Re: うつと不安 ( No.74 )
日時: 2009/10/09 12:24 (softbank220048199040.bbtec.net)
名前: りんご◆7bZ2wM7N.E

ハルさん

さっき言い忘れてたんだけど
ユウくんが家族に加わってくれたの
ハルさんはヒロおにいちゃんのお嫁さんだから、
義理の弟・・かな?
顔出したいけど、初対面でいきなり登場したら、余計混乱しちゃうから
って、今遠慮してるけど
また遊びにきてくれるからね

私は今昼休みで・・
午後からちょっと忙しくなるので、また夜にはきますね

   メンテ
Re: うつと不安 ( No.75 )
日時: 2009/10/09 20:20 (eonet)
名前: あきこ

初めまして、あきこです。私も実は二か月仕事を休みそして、今仕事を辞めました。原因は職場での人間関係です。そして今現在心療内科に通院しています。食事も朝も昼も食べない時が多く日に日に体重が落ちる一方。とうとう職場から解雇されました。眠れない日も続き不安な毎日を過ごしています。今通院は二週間に一度行ってます。私はうつとまではいかないけれども、もう今は仕事をする力がないです。でも、このサイトを見つけて皆さんの心温まる言葉を見て私も頑張ろうと思いました。私だけでなくいろんな方も悩んで苦しい思いをされている・・・うまく話せていないけれども、私もまた皆さんにお話聞いてもらえるだけでもいいから聞いてくださいね。それでは、失礼します。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.76 )
日時: 2009/10/09 21:25 (docomo)
名前: 未来

ハルちゃんこんばんわ〜
なんでそんなに苦しんでいるの?
私は仕事人間でした。
自分で言うのもなんですが〜仕事に対して、きっと…人それぞれですが〜私にとって全てに近い物でした。
でも〜体を壊し続けていけなくなり…子供を抱え…本当に苦しかった。
家のローンや生活費…いくら貯えがあったとしても〜働かないと〜今の生活続けられない。

不安や絶望は言葉に表せなかった。

でもね…みんなと話していて気付いたの。
できないことをいつまで考えていても仕方ない…今出来る事をしょうと…

今の仕事じゃ…全然足りないけど…私が一番大切なのは仕事をすることじゃなく、チビ太を育てる事。
生活をするために働くんだと…まだまだ前の仕事に未練たらたらで…自分でも情けないけど〜

ハルちゃんは〜仕事どう思っている?

もし…生活の為のものと思うなら〜そんなに悩まなくていいと思う。
生活で一番大切なのは体。その次ぎに生活費の確保。
今は甘えられる親がいるんだから…甘えて体をしっかり治して!

健康になればいくらでもやり直しできる! 仕事なんて…いくらでもあるんだよ。 選ばなきゃ…

でもね…ハルちゃんの代わりになる人はいないんだよ…ハルちゃんの家族にとって〜辛いとき甘えてくれない子供は親不孝だと思う。
チビ太が大人になり、一人で苦しんで…一人でいなくなったら…私は何? 今まで頑張って来たのはなんだったの? と凄く悲しくなります。
ハルちゃん…私には甘える親はいないけど…せめて、この子には甘えて欲しいしそんな親になりたいと思っています。 

意味の分からないコメだと思いますが…   未来
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.77 )
日時: 2009/10/09 21:52 (across)
名前: ミルク

ハルさん(^^)

こんばんは。
私もちょこっと落ちちゃいました。
生きてくの、疲れるよね…。
絶望感でいっぱいになっちゃう。
私も負けそうになる。

>それでも生きてる私・・・
ハルさん必死に戦ってるから、私も生きるね。
生きようね。

ハルさん病院来週でしたよね??
先生にゆっくり話聞いてもらって、診断書「現時点では、家に居るので精一杯」と書いてもらって、出して
みては??
私の診断書がそんな感じでした。
それでは復帰に響いてしまうかな…(;´Д`)

私も来週もう一回行ってます。
辛いけど、今を乗り切りましょう。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.78 )
日時: 2009/10/10 09:44 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪おはよう v

どうかな調子。
少しでも楽になってるといいんだけど。
今日から、名古屋に移動です。
10日ばかり我がいとしき?トド君とは別の生活です。まぁ、何とかやれるみたいですので。

たまには、一人も気楽でいいのかも。
トドれるよう、アイスやお菓子もちょっと置いておいたし・・・。食費も渡したし・・・・。

たまに、本当に鬱なのかしらって?
でも鬱なんだよね・・。薬が効いてるのでしょう。
そう理解するようにしてます。

何かあったら、いつでも連絡してと言って出掛けるつもりです。

では、いってきまーす。
また名古屋からね。(@^^)/~~~


ハルちゃんが、よくなりますように(^.^)/~~~
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.79 )
日時: 2009/10/10 10:08 (softbank220048199040.bbtec.net)
名前: りんご◆7bZ2wM7N.E

ハルさん
おはよう

どんな様子かな?
心配だな・・

   メンテ
Re: うつと不安 ( No.80 )
日時: 2009/10/10 11:23 (across)
名前: ミルク

ハルさん(^^)

おはよう。
今日は具合どうですか??
私は、天気もいいせいか、落ち着いています。

ハルさんに言い忘れたことがあって。
ハルさんの所から、いなくなったりしないから。
大丈夫。
ハルさんは一人じゃないですよ(^^)

昨日から抗うつ剤2倍になりました。
1日6カプセル。
副作用が口渇・便秘という痛い薬です。
すでにのどが渇いて…カラカラしてます(泣)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.81 )
日時: 2009/10/10 15:07 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ、心配かけてごめんね・・・。

りんごさん、あきこさん、未来さん、ミルクさん・・・みんなもありがとう・・・。
こんな私を気遣ってくれて。

もうちょっと落ち着いたらゆっくり書き込みます。
迷惑かけてごめんね・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.82 )
日時: 2009/10/10 15:49 (docomo)
名前: 未来

ハルちゃん〜迷惑かかってないよ〜(*^_^*)

辛かったら何も言わなくて良いよ!
ただ忘れないでね〜私達のことを〜みんなのことを!
未来
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.83 )
日時: 2009/10/12 15:41 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ
>70
>72

ありがとう・・・。
なんか寂しさもあるけど・・・今までとは違う感じで。何をしてても満たされない感じ。ほんとに生きていくのに疲れたっていうのが一番近い言葉・・・。


上司は・・・よく分からないです。つかめない人。気遣ってくれたり、優しいのは優しい気がするんですけど・・・。でもその上司もメールはマメじゃないので、こっちが送ってしばらく返信がないと不安になります。


今は父が不安の増殖のタネです・・・。定年してずっと家にいて。母に対しての愚痴とか言い方が悪くて・・・それが怖くて不安が増していきます・・・。


私も台風好きですよ(^^)小さい頃は外に出て側溝から水が溢れてるのを見るのが好きな変な子でした(笑


息子さん、トドることができて・・・少しずつ良くなってるみたいですね(^^)はなゆきママがしばらく離れてても大丈夫。

私は無理かも・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.84 )
日時: 2009/10/12 15:51 (oct-net)
名前: *ハル*

りんごさん


>73
ありがとうございます。

>上司の方からのメールがきっと重く感じてると思う。でも、ハルさんは病気で休んでるの。わかってもらおうとがんばらなくていいよ。

確かに重く感じてます・・・返信するのが億劫ってそういうことですよね。わかってもらおうとはなぜか思ってなくて・・・でもわかってよ!!汲み取ってよ!って思う気持ちもあって・・・矛盾してますね・・・。


>「申し訳ありません。今の状態ではご期待に沿うことはできそうもありません。病気を治すことに専念していきたいと思っております」

返信に困ってるのは事実で。でも上のようにきっぱり言い切ることもできなくて。せっかくりんごさんがアドバイスしてくださったのに・・・ごめんなさい。ここ数日考えて考えて、「私がもし行かなかったらどうなりますか?」っていうのを昨日やっと送りました・・・。とりあえず上司は私にどうして欲しいのか、どうすることを望んでいるのか分からないから聞いてみようと思って・・・。


ユウさんのことはどこかのスレで兄弟になったんだなぁってなんとなく分かってました。私も調子が良くなったらご挨拶にいきますね
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.85 )
日時: 2009/10/12 20:03 (oct-net)
名前: *ハル*

あきこさん

初めまして。私もここでいっぱい励ましてもらったりしてます。
ご飯があまり食べれない・あまり眠れないってつらいですね。不安も。私も一時期そうでした。
あきこさんも無理はなさらずに・・・今はゆっくり休んでくださいね。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.86 )
日時: 2009/10/12 20:22 (oct-net)
名前: *ハル*

未来さん


>なんでそんなに苦しんでいるの?

なんででしょうね・・・何に苦しんでるのかもなんで苦しんでるのかもわからないです。


>不安や絶望は言葉に表せなかった。

未来さんは強い。私はまだ甘えてるんでしょうね。追い詰められた時に頑張れる人と頑張れない人。私は甘えてる。ほんとに追い詰められたらどうなるんだろう・・・それこそ最悪な道を選ぶ・・・そんな気がする。


>ハルちゃんは〜仕事どう思っている?

どう思ってるんだろう・・・今の仕事自体はこれから先、元気になってもできないと思います。また繰り返すだけだから。でも同期の言葉で留まってる・・・待ってくれてる人もいることが迷わせる。


>辛いとき甘えてくれない子供は親不孝だと思う。

甘え方間違っちゃいました・・・きっと。
父も昨日から理由も分からず不機嫌で・・・私の存在がウザイみたいです。病気と言いながらここ最近連日のように夜遅くまで友達と会ってる私に腹を立てたのか・・・。
友達と会ってる時だけが気が晴れてるような気がしたから・・・。家にいると息が詰まる・・・。

母には言ってしまいました。「生きるのに疲れた」と。「わたしなんか死んでしまえばいい」と。遺言みたいなことまでも。どう甘えればいいのか分からない。この不安の行き場がなくて・・・母に不安をこんな形で喋ってしまいました。



もう嫌だ・・・。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.87 )
日時: 2009/10/12 20:31 (oct-net)
名前: *ハル*

ミルクさん

つらいのにコメありがとうございます。
ミルクさんにコメもらえるとなんか安心する・・・。

病院、明日です。病院で素直に喋れてない気がする・・・明日も不安・・・でも頑張って行ってきます。私も薬増えちゃうかな・・・。


>ハルさんの所から、いなくなったりしないから。
大丈夫。ハルさんは一人じゃないですよ(^^)

嬉しかった。ありがとうございます。


水分たくさんとってくださいね・・・。

   メンテ
Re: うつと不安 ( No.88 )
日時: 2009/10/12 20:46 (oct-net)
名前: *ハル*

「病気って聞いたから励ましてあげようと思った」
現実でのある人の言葉。

病気・・・?私が・・・?「体調崩して仕事休んでる」って言っただけ。「病気」って大げさに聞こえる。そうなの?

自分が病気・・・。改めて他人から言われるとショック。

「励ましてあげようと思って」・・・「あげよう」って何??何で上から目線??あなたが私の何を知ってるの。病名も知らないくせに。(←言ってないから)

「明るく楽しくマイペースを忘れずにいれば、楽しく仕事できる」
簡単に言わないで。仕事が楽しいと思えてる人には分からないのかな。つらい仕事もあるんだよ・・・。仕事が自分に合ってれば頑張ろうとも思えるけど・・・そうじゃないんだよ。


乱文ごめんなさい・・・吐き出せる所がココしかなかったので・・・。


   メンテ
Re: うつと不安 ( No.89 )
日時: 2009/10/12 21:20 (across)
名前: ミルク

ハルさんこんばんは(^^)

>励ましてあげようと思った…
あげようと…がひっかかりますね。
言った本人は案外、悪気は無いんでしょうね…きっと。
せめて「元気でいてくれたら嬉しいです」くらいにしてほしいですね。
この場合、励まされても…なんだかね…。

病気という言葉を人から言われると、やはりショックですね。
現実を突きつけられている感じがして。

私も、「ミルクがおかしくなった」と言われたことがあったんです。
おかしくなったってどういう事だ?!と、ホント偏見です。
なかなか認めてもらえないんだなって思いました。

明るく楽しく仕事が出来たらどんなに楽か…。
世の中なんでこううまくいかないんだろう(;´□`)
ハルさんみたいな優しい人が悩んでいる。
理不尽です(><)

私のコメ、ほっとするって言ってくれてありがとう(^^)
嬉しかったです。
なんだか自分の事ばっかり書いてしまった気もしますが、許してね。

ハルさんコメありがとう。
嬉しかったです。
明日病院頑張ってね!!
私も木曜日病院です。
2週間ペースから1週間ペースになりました。
モヤモヤしていて言いたい事がなかなか言えないので、
ここでのコメントを写して、まとめていこうかと思ってます。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.90 )
日時: 2009/10/13 00:19 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
こんばんわ v
チョット小旅行してたので、遅くなっちゃった。

ちょっとばかり、まだあまりよくないみたいね。

そうか、家にいるのも結構辛いんだ。
確かにお互いが煮詰まってくるってことあるよね。
お互いが様子うかがいながら、息をひそめてるって感じかな?うちでもあるよ。そういう空気。

ただ、うちの場合はもう長いから、何となく空気をかき交ぜてなんとか重い空気を少しは軽くできるすべを知ってるというところかな?

お父さんの気持ちも、お母さんも気持ちもわかるよ。今は、どこでどう間違ったんだって気持ちがわきあがってきて、ハルちゃんに対しても。自分自身に対してもイライラしてるんだと思う。
お父さんやお母さんにも時間が必要。3か月。一番つらい時かもね。

お父さんやお母さんは鬱について、調べたりしてるのかしら?
ハルちゃん、病院へはひとりでいく方がいいって言ってたけど、一度お母さんと一緒の行ってみるのもいいんじゃない?毎回でなくても・・・・。
お母さんも、先生に聞いてみたいことあるかもしれないし。

お父さんがちょっと難しそうだけど・・・。
そっちはチョットまた考えよう。

ごめんね、中途半端で・・・・。

いろいろ書いてみたけど、あくまでも選択肢の一つで、こういう方法もあるんじゃないということだから・・・・。
ハルちゃんのできることから、やっていけばいいんだよ。

明日、いやもう今日だね。病院の日なんだよね。
先生に、思ってること少しでも話せるといいね。
話すようにちょっとだけ、頑張ってみようか。
気をつけて行ってきてね。

おやすみ・・・。
また明日、お話に来るね。

   メンテ
うつと不安 ( No.91 )
日時: 2009/10/13 12:22 (docomo)
名前: *ハル*

今日は病院より先に会社だった…。



怖い。


できれば行きたくない。



日曜、自分なりに頑張って上司へ送ったメール…まだ返信きてない。

13日に行くって書いたんだから一言くらい返信くれたって…。



怖いよ。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.92 )
日時: 2009/10/13 12:38 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

これから行くのね・・・・。

大丈夫かな?ちょっと心配。

どうしても行くの、気が進まないようだったら、本当は連絡して、休めばいいんだと思うけど・・・。
きっとハルちゃんは頑張っていくんだろうな。

会社はお休みしても、病院はちゃんといった方がいいよ。チョットだけそこはガンバだよ v


   メンテ
Re: うつと不安 ( No.93 )
日時: 2009/10/13 12:39 (softbank219192226165.bbtec.net)
名前: 過去

初めまして。
どんな事でさえ怖いと感じる気持ちってわかります。
自分も毎日・毎時間何に対しても怖いと思っております。
アドバイス的な言葉ができなくてごめんなさい。
ただ、そう感じてるのは*ハル*だけではないと思って頂ければ幸いです。
自分は「なんでこの時間にこうやってるんだ?」とか 「もっとやることがあるじゃないか」って思ってますが 中々最初の一歩が踏み出せないです。
マイナス思考な発言すみませんでした。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.94 )
日時: 2009/10/13 17:59 (ocn)
名前: うさぎ

はじめましてー

休職中なのに会社に行かなければいけないのは嫌だねー   それはつらいよねー

将来の不安、その他、不安は、うさぎも同じですー
でもさー
実家に帰ることができるのは(ご両親が受け入れてくれている)救いだよー
まあ、色々あるんだろーけど。

うさぎはさー 頼れる人はいないんだよー

ご飯食べて薬飲んでゆっくり寝てください
風邪にも気をつけてねー

それでは失礼しますー

   メンテ
Re: うつと不安 ( No.95 )
日時: 2009/10/13 20:16 (home)
名前: *ハル*

ミルクさんこんばんわ。


>言った本人は案外、悪気は無いんでしょうね…きっと。

私も頭では分かってるんです・・・悪気がないのは。でも何なの!?って気持ちがでてくるんです。この人は私がどんな状態とかどこが悪いということすら知らない。
だから仕方がないと思うようにしてますが・・・勝手に思い込まれて言われる言葉程つらいものはないですね・・・。今はポジティブすぎる言葉もつらい。この人はポジティブすぎる言葉をくれる・・・。


>病気という言葉を人から言われると、やはりショックですね。現実を突きつけられている感じがして。

ミルクさんの言うとおり現実を突きつけられてる気がする・・・客観的に見ると「現実」は「病気」なんでしょうね・・・。偏見だってある・・・おかしくないのに・・・。何がおかしいの!?と言いたくなる。



今日、病院行ったら1種類の薬が倍になりました・・・。あと私も診察、1週間に戻りました・・・悪化してるみたいです。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.96 )
日時: 2009/10/13 20:39 (home)
名前: *ハル*

はなゆきママ

小旅行は楽しめましたか??ブログも毎日チェックはしてるんだけど、最近あまりものごとが覚えられなくて・・・何て書いてたっけ〜(?д?)です(苦笑

>お互いが様子うかがいながら、息をひそめてるって感じかな?
どうなのかな・・・私の様子をみて親が考えてるってかんじな気がします。私はあまり考えてない・・・気持ちが前にでたら口にでてしまうから・・・。


>自分自身に対してもイライラしてるんだと思う。
父に関してはそれはないかも・・・父は父で私や母にイライラして怒って感情を物に対してや言葉でぶつけてくる・・・。
でも今日、自宅に戻る為に家を出ようとしてたら父が「忘れ物ないか?駅まで送って行こうか?」と声をかけてきました・・・さっきまで怒ってたのに何だ!??って私は内心びっくりです(笑)でも冷静を装って、ちょっとは頭冷やせと思って「いい」ときっぱり言い放って断ってやりました。


親は自分で調べてるのかは分かりません・・・母には私からパンフレット見せたりはしてますが。今度母に聞きたいことあるか聞いてみて、一緒に行くか考えてみます。
今は一応、母はこう言うってことをお医者さんに伝えたりはしてます。その答えを母に伝えて・・・私が伝言係みたいなかんじですね(^^)
今日の診察結果もさっき電話して母に伝えました。
今日はメモをして持って行ったので、ほとんどのこと話せました。


はなゆきママ心配してくれてほんとありがとう。第2のママだよ〜(><)会社も休めないんです。行かなきゃって思っちゃう・・・。会社が近づくにつれ発狂しそうだったけど・・・。行かなきゃ悪い方向に進むばっかりだから。
いつも愚痴ってごめんなさい。また会社行かないといけないからまたその時、愚痴ってしまうと思います・・・(; ;)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.97 )
日時: 2009/10/13 20:46 (home)
名前: *ハル*

過去さん

初めまして。

>どんな事でさえ怖いと感じる気持ちってわかります。自分も毎日・毎時間何に対しても怖いと思っております。

この怖さは紛らわそうと思っても消えないですよね・・・。
過去さんのスレ、見させていただきました。でも私はコメできる立場ではないなと感じたので控えさせていただきましたが・・・。

一歩ってものすごい重みを持ってますよね・・・。私も今日は会社への一歩一歩が重過ぎて。でも会社と決別する一歩も踏み出せなくて・・・。


過去さんも今、苦しい立場にいらっしゃるんですね。話すことでちょっとでも過去さんにとって良いなら時々話しましょう(^^)
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.98 )
日時: 2009/10/13 20:53 (home)
名前: *ハル*

うさぎさん

初めまして。

そうですね・・・両親が受け入れてくれるとは最初は思ってもみなかったです・・・。
恵まれてるかもしれない・・・でもこのつらさは変わらない。余計つらい事もあります。

でも私は甘えてるんでしょうね・・・この現状に。

気遣ってくださってありがとうございます。
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.99 )
日時: 2009/10/13 21:10 (dion)
名前: 過去

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

こちらの場合どんな言葉でも 何かしら思っていただけたらそのまま書き込んで頂ければ それだけで嬉しいです。

今日初めてここにお邪魔させてもらって 今日の一日は久しぶりに 心が重くなく 食事も数日振りにとれました。

*ハル*さんの そのような気持ちで会社に行くのも辛いんでしょうね・・・
こんな自分ごときのコメントでよろしければ 今後もお相手よろしくお願いします。

そして自分もやれるだけの事はやろうと思います。

ここにいる時は 素直な自分でいたいと思います。 
   メンテ
Re: うつと不安 ( No.100 )
日時: 2009/10/14 12:16 (home)
名前: *ハル*

過去さん

>今日の一日は久しぶりに 心が重くなく 食事も数日振りにとれました。

良かった(^^)


>自分もやれるだけの事はやろうと思います。

前向き・・・すごいですね。くれぐれも無理だけはしないでくださいね。


   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



うつと不安| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板