いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悩み。聞かせて|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 悩み。聞かせて

悩み。聞かせて

日時: 2015/03/04 22:56  108
名前: 衣寿々

私はすごく悩んでいました。

でも、直接深くは関わりのない人からの全く違う見方の意見を受けたりして、すごく助けられました。

まだ完全には解決していないのですが、心の支えになっています。
しっかりした回答じゃなくてもいいんです。同じ立場の人がいるとわかるだけで自分一人じゃないんだと安心しできたんです。



私も支えられるようになりたい。



何か悩んでいたら、話してみてくれませんか?
助けになれないかもしれませんが、話すだけでも楽になれると思います。

偉そうにごめんなさい。支えになれるならなりたい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悩み。聞かせて ( No.1 )
日時: 2015/03/04 23:20 106.188.22.91
名前: 椎葉 岳

なら他のスレに行ってアンタなりに困ってる人達を助けてやれ、その方が沢山の人の力になれんじゃねーの?そんな優しいんだからよ。アンタ良い奴だな。


あと言っておくが悩み相談スレ沢山立っていてイラついている人もいるから多分叩かれちまうと思うぜ?スレ立てるのは個人の自由だが悩み相談スレ立てると今あるスレが下がるし自分からスレ行ってアドバイスする方が早いからな。

アドバイスしに行ってこのスレでも悩み相談受けるならまだ文句言われないと思うけど過激な荒らし集団もいるから気をつけてな。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.2 )
日時: 2015/03/05 00:15 126.4.101.116
名前: ハン

悩み聞いてください・・・・・
自分は高校1年の野球部何ですが、最近先輩たちが僕の顔や行動などを見て笑ってきたり、陰口などを言われています・・・・・
自分は朝練も先輩たちよりも早く来ているし、練習だって真面目にやっているし先輩たちの指示にもちゃんと従っているんですけど、なのに先輩たちは僕のことをすごい嫌っています。
何か僕にとって心に響く言葉など、こういう対処方法など教えてください。
自分はみんなより酷く精神的にやられるタイプで・・・・・昔からいじめられやすいんです・・・・・
どうかこの僕を助けてください・・・・・
まだ死にたくないんです!!
亡くなった親友のためにも・・・・・
長文ですみません。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/05 19:56 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> なら他のスレに行ってアンタなりに困ってる人達を助けてやれ、その方が沢山の人の力になれんじゃねーの?そんな優しいんだからよ。アンタ良い奴だな。
>
>
> あと言っておくが悩み相談スレ沢山立っていてイラついている人もいるから多分叩かれちまうと思うぜ?スレ立てるのは個人の自由だが悩み相談スレ立てると今あるスレが下がるし自分からスレ行ってアドバイスする方が早いからな。
>
> アドバイスしに行ってこのスレでも悩み相談受けるならまだ文句言われないと思うけど過激な荒らし集団もいるから気をつけてな。

ありがとうございます。

自分から行ってみようと思います。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/05 20:06 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 悩み聞いてください・・・・・
> 自分は高校1年の野球部何ですが、最近先輩たちが僕の顔や行動などを見て笑ってきたり、陰口などを言われています・・・・・
> 自分は朝練も先輩たちよりも早く来ているし、練習だって真面目にやっているし先輩たちの指示にもちゃんと従っているんですけど、なのに先輩たちは僕のことをすごい嫌っています。
> 何か僕にとって心に響く言葉など、こういう対処方法など教えてください。
> 自分はみんなより酷く精神的にやられるタイプで・・・・・昔からいじめられやすいんです・・・・・
> どうかこの僕を助けてください・・・・・
> まだ死にたくないんです!!
> 亡くなった親友のためにも・・・・・
> 長文ですみません。



辛かったですね。私もすごく精神が弱くてすぐ悩みこむタイプです。


顔や行動で笑われたりしたら、「僕は鏡だ」と心のなかで思ってください。
先輩たちは僕と言う鏡を通して人を笑う自分を笑っているのだと考えてください。

そうすることで直接自分をけなされている感じも少し楽になると思います。



私はついさっき陰口を言われてしまい、陰口に関してはすごく共感できます。


陰口も、先輩たちの笑いも、自分には関係ないと思って平気な顔して部活に行ってください。

実際彼らの陰口はあなたに関係ないんです。勝手に言わせておきましょう。
そしてこのようにアッサリ解決してしまう自分の方が一枚上手だと思って大人の対処をしたんだ。間違ってない。と思いましょう。



私では助けになれてないかもしれません。
あなたの心に響く言葉なんか言えてないと思います。

でも忘れないでください。

悩んでいるのはあなただけではないと。


長文失礼しました
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.5 )
日時: 2015/03/05 22:08 126.4.101.116
名前: ハン

返答ありがとうございます!!
ちょっとは気が楽になりました!!
ありがとうございます!!!!
今日から迷惑かもしれませんが、先輩たちにやられたことや部活外にあったことについても話していきます・・・・・
今日の出来事何ですが、まずは今日の教室での事なんですが、朝練が終わって教室に入って自分の席についた時なんですけど、隣には女子がいるんですがその女子集団たちに「あいつ唇にゅ〜ってなってるよね〜!!マジでキモイ」って言われました・・・・・
その女子たちは僕に言わせれば「親の教育がなってないな」って思うんです!!
どう思いますか?
後今日だけじゃないんですけど、その女子は授業中僕のことを見てくるんです・・・・・
そして僕の顔を見て笑ってくるんです・・・・・
本当に精神的にきます・・・・・
次に部活内での事なんですけど、朝練の時は何もされなかったんですけど、午後練の時に事件は起こりました・・・・・
どんな事件かというと、今日は体育館で入学式の準備をしていました!!
それで、僕が一人で真面目に椅子を並べていて、先生にちょっとした注意をされただけで、先輩が笑ったんです・・・・・
しかも、先生が椅子の点検をしている間の待ち時間に僕が一人でいると、先輩たちと同級生で僕の顔を見て陰口を言っているんです・・・・・
その後3階に椅子を運ぶ仕事が合ったんですけど、その椅子を運び終わって置こうとしたら、その先輩が僕の顔をガン見してその近くにいた先輩と同級生で僕のことを笑ったんです・・・・・
その後、入学式の準備が終わって部活に戻って練習をしている時に、僕は今サードというポジションを守ってるんですけど、そのサードについて先輩が「多分サード変わると思うよ」って言ったんです・・・・・
その後また僕の顔をガン見して笑ってました・・・・・
そのサード変わるって言われたときは、めっちゃショックでした・・・・・
親友と一緒に野球してた時に守ってたポジションがサードなんで、その言葉を言われたときはめっちゃショックでした・・・・・
でも、自分でもサードよりかはセカンドに向いているのでちょっとはその言葉を言われても大丈夫でした!!
けど、今日おきたいじめは最悪でした・・・・・
長文ですけど、返答お願いします!!
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/06 15:36 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 返答ありがとうございます!!
> ちょっとは気が楽になりました!!
> ありがとうございます!!!!
> 今日から迷惑かもしれませんが、先輩たちにやられたことや部活外にあったことについても話していきます・・・・・
> 今日の出来事何ですが、まずは今日の教室での事なんですが、朝練が終わって教室に入って自分の席についた時なんですけど、隣には女子がいるんですがその女子集団たちに「あいつ唇にゅ〜ってなってるよね〜!!マジでキモイ」って言われました・・・・・
> その女子たちは僕に言わせれば「親の教育がなってないな」って思うんです!!
> どう思いますか?
> 後今日だけじゃないんですけど、その女子は授業中僕のことを見てくるんです・・・・・
> そして僕の顔を見て笑ってくるんです・・・・・
> 本当に精神的にきます・・・・・
> 次に部活内での事なんですけど、朝練の時は何もされなかったんですけど、午後練の時に事件は起こりました・・・・・
> どんな事件かというと、今日は体育館で入学式の準備をしていました!!
> それで、僕が一人で真面目に椅子を並べていて、先生にちょっとした注意をされただけで、先輩が笑ったんです・・・・・
> しかも、先生が椅子の点検をしている間の待ち時間に僕が一人でいると、先輩たちと同級生で僕の顔を見て陰口を言っているんです・・・・・
> その後3階に椅子を運ぶ仕事が合ったんですけど、その椅子を運び終わって置こうとしたら、その先輩が僕の顔をガン見してその近くにいた先輩と同級生で僕のことを笑ったんです・・・・・
> その後、入学式の準備が終わって部活に戻って練習をしている時に、僕は今サードというポジションを守ってるんですけど、そのサードについて先輩が「多分サード変わると思うよ」って言ったんです・・・・・
> その後また僕の顔をガン見して笑ってました・・・・・
> そのサード変わるって言われたときは、めっちゃショックでした・・・・・
> 親友と一緒に野球してた時に守ってたポジションがサードなんで、その言葉を言われたときはめっちゃショックでした・・・・・
> でも、自分でもサードよりかはセカンドに向いているのでちょっとはその言葉を言われても大丈夫でした!!
> けど、今日おきたいじめは最悪でした・・・・・
> 長文ですけど、返答お願いします!!




まず笑ってくる女子ですが、親の教育も言えると思います。人の顔のつくりはバラバラで、一人も同じ人なんかいないのに、それについて笑うなんておかしいと思います。

でも親の教育とは別に、彼女には学校で得た強さがあるのでしょう。私たちだって学校で性格が変わることは多々あります。
親の知らないところで子供の道がそれていくなんてよくあります。


教室だけでも大変なのに、部活まで……。

親友さんは亡くなったと聞きました。今はいない親友は自分の心のなかに生きているのに。
思いでのひとつを無くされたかのようにさぞ悲しかったでしょう。


私で良かったら、聞きますよ。
力になれない日もあると思いますが、何かあったら言ってください。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.7 )
日時: 2015/03/06 17:59 126.4.101.116
名前: ハン

本当にありがとうございます!!
あなたのおかげで、少しはマシになりました!!
今日の出来事はまず教室内でのことですけど、今日も女子は僕の顔を見て笑ってきました・・・・・
でも、あなたが教えてくれた「僕は鏡だ」をずっと思ってたら、前よりは気が楽になりました!!
これもあなたのおかげです!!
次に部活内では、また先輩たちと同級生が僕の顔をガン見して笑ってきました・・・・・
そして、また陰口を言われました・・・・・
昨日よりは酷くなかったです・・・・・
でも、やっぱりこういうことをされると辛いです・・・・・
明日も部活があるので、行くのが辛いです・・・・・

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/03/07 10:33 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 本当にありがとうございます!!
> あなたのおかげで、少しはマシになりました!!
> 今日の出来事はまず教室内でのことですけど、今日も女子は僕の顔を見て笑ってきました・・・・・
> でも、あなたが教えてくれた「僕は鏡だ」をずっと思ってたら、前よりは気が楽になりました!!
> これもあなたのおかげです!!
> 次に部活内では、また先輩たちと同級生が僕の顔をガン見して笑ってきました・・・・・
> そして、また陰口を言われました・・・・・
> 昨日よりは酷くなかったです・・・・・
> でも、やっぱりこういうことをされると辛いです・・・・・
> 明日も部活があるので、行くのが辛いです・・・・・
>

鏡がお役に立てたようで嬉しいです。



陰口は何を言われても辛いですからね…。

でも親友との思いでがあるんですよね。複雑なところです。



心の中で言い返すしか…。鏡のときと同じように、言われたことをそのまま言い返してやるんです。

少しは心がスッキリすると思いますよ。直接言ってしまうと更に悪化するだけだと思うし、相手は何を言われてもきっと平然としています。
人の悪口言う人は大体自分が好きですからね。

そして自分のなかで陰口を言われ、自分が言い返して完結したイメージを持つといいです。

僕が相手に言い返したら相手はもう悪口を言ってこなくなった。と物語のように終わらせちゃいましょう。

一日に1話を完結させるように、その日にあったことは心の中できっぱり終わらせましょう。

これは私もよくやっていて、結構らくになります。



頑張ってください。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.9 )
日時: 2015/03/07 22:08 126.4.101.116
名前: ハン

衣寿々さん、本当に相談に乗ってくれてありがとうございます!!
真剣に話を聞いてくれて本当に感謝してます!!
今日の部活は、また先輩たちなどがガン見して笑ってました・・・・・
月曜日からは物語をやってみます!!
頑張ります!!
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/03/08 23:45 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、本当に相談に乗ってくれてありがとうございます!!
> 真剣に話を聞いてくれて本当に感謝してます!!
> 今日の部活は、また先輩たちなどがガン見して笑ってました・・・・・
> 月曜日からは物語をやってみます!!
> 頑張ります!!


いえいえ。こっちも自分なんかのアドバイスで感謝してもらえて本当に嬉しいです!!

物語はよく私もやります。自分を優位な立場にするのは現実では難しいですからね…。

頑張りましょ!!
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.11 )
日時: 2015/03/09 21:33 126.4.101.116
名前: ハン

本当にありがとうございます!!
今日もまた部活と教室で僕の顔をガン見して笑ってきました・・・・・
しかも陰口もしてきました・・・・・
でも、物語と鏡のお陰で前よりすごく精神的には大丈夫になりました!!
衣寿々さん、こんな僕の相談相手になってくれて本当にありがとうございます!!
これからも、頑張ります!!
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.12 )
日時: 2015/03/10 17:12 220.208.67.58
名前: 無名

中学三年生の頃いじめで不登校になり、何とか卒業式には出られて高校に入学できましたが、高校入学後、被害妄想するようになりました。
それ以前に、中学三年の頃にクラスに二人しかいなかった友達が二人とも不登校になり、高校入学後も友達一人が不登校になっていて、、、
もしかしたら自分と関わった人は全員不幸になるのではないかと不安でしかたないです。
高校のクラスの対人関係は、クラスの人と普通に話もできていのですが、どうも、遠くで笑っていたり、ヒソヒソ話していると嫌になってしまいます。
そんな考えをしてしまっている自分も大嫌いです。
たぶんまだ中学校の事を引きずっているんだと自分でおもっています。
親に話しても軽く返されるだけで、先生に相談をかけてみても、なかなか都合が合わず、(それ以前に学校のいじめの事なのかよくわからないので相談していいのか分かりませんが)最近は学校を休みがちです。
休んでばっかりいると、先生やクラスメイトの信用がなくなり、良くないと思う反面、学校に行くと気にしてイライラして、気持ち悪くなります。

どうしたら、被害妄想を気にしないでいられるでしょうか。
長文失礼します。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.13 )
日時: 2015/03/10 21:18 126.4.101.116
名前: ハン

衣寿々さん、今日の出来事ですが今日も部活内でやっぱりガン見され笑われて陰口言われました・・・・・
でも、今日は教室内で起きた出来事が一番最悪でした・・・・・
今日発表するやつが合ったんですけど、その発表している時に僕の隣にいる二人組の女子が僕が喋った瞬間に、陰口を言ってました・・・・・
そして、僕の方をガン見して笑ってきました・・・・・
鏡と物語やったんですけど、部活内では多少はしのげました!!
でも、教室内ではあんまりしのげませんでした・・・・・
やっぱり男子にされるより、女子にされた方が一番傷つきました・・・・・
どうしたらいいでしょうか?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/03/11 07:28 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 中学三年生の頃いじめで不登校になり、何とか卒業式には出られて高校に入学できましたが、高校入学後、被害妄想するようになりました。
> それ以前に、中学三年の頃にクラスに二人しかいなかった友達が二人とも不登校になり、高校入学後も友達一人が不登校になっていて、、、
> もしかしたら自分と関わった人は全員不幸になるのではないかと不安でしかたないです。
> 高校のクラスの対人関係は、クラスの人と普通に話もできていのですが、どうも、遠くで笑っていたり、ヒソヒソ話していると嫌になってしまいます。
> そんな考えをしてしまっている自分も大嫌いです。
> たぶんまだ中学校の事を引きずっているんだと自分でおもっています。
> 親に話しても軽く返されるだけで、先生に相談をかけてみても、なかなか都合が合わず、(それ以前に学校のいじめの事なのかよくわからないので相談していいのか分かりませんが)最近は学校を休みがちです。
> 休んでばっかりいると、先生やクラスメイトの信用がなくなり、良くないと思う反面、学校に行くと気にしてイライラして、気持ち悪くなります。
>
> どうしたら、被害妄想を気にしないでいられるでしょうか。
> 長文失礼します。


親の方にしっかり聞いてもらえないのは辛かったですね…。


被害妄想はそこまで悪いものじゃないと思います。
大体想像していることってげんじつにおきないことがおおいんですよ。

好きな芸能人との恋も妄想だから叶わなかったり、道路から居眠り運転のトラックが突っ込んできたらとか考えても結局来なかったり。



人生は予想外な事ばかりおきます。
あらかじめ考えておくのはそこまで悪いものじゃありません。




でもあなたには不登校の過去があり、私の被害妄想とは訳が違うかもしれません。

その場合は、とりあえず自分と関わった人は不幸になるという考えは伏せましょう。


実際あなたと関わって不幸になった人などいないかもしれません。
不登校になってしまった友達は、自分で登校拒否をしているから。あなたのせいじゃないと考えましょう。



助けになれるかわかりません。でもあなたと関わって不幸になる人などいないと思いますよ。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/03/11 19:43 220.208.67.58
名前: 無名

返信ありがとうございます。
あまり悪いことは考えないようにします。
友達は気になりますがまだ二年あるので気長に待ってみようと思います。
なんだか勇気が出てきました。
がんばってみます。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.16 )
日時: 2015/03/11 21:49 49.98.211.240
名前: 夜琉

はじめまして!

悩みに入るのかわからないんですが、もやもやするので、相談させていただきます。

私は中学に入ってから男子と全然喋らなくなり、3年経ちました。今は中高一貫校の中学三年です。


今日、クラスのリーダー的なグループが話しているのが聞こえてきました。
A「夜琉のことどう思う?」
B「生理的に受け付けない」
私「!!??」

と言われました。
なぜ…3年間そこまで話したことがない男子にそう言われたのか不思議です。

なぜ、生理的に受け付けないのか私はわかりません。私が男子と話さないからでしょうか?

その男子が授業中、面白いことを言っても正直おもしろくないので、笑わなかったりすることはあるのですが、それで嫌われたのですかね?
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/03/11 23:44 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、今日の出来事ですが今日も部活内でやっぱりガン見され笑われて陰口言われました・・・・・
> でも、今日は教室内で起きた出来事が一番最悪でした・・・・・
> 今日発表するやつが合ったんですけど、その発表している時に僕の隣にいる二人組の女子が僕が喋った瞬間に、陰口を言ってました・・・・・
> そして、僕の方をガン見して笑ってきました・・・・・
> 鏡と物語やったんですけど、部活内では多少はしのげました!!
> でも、教室内ではあんまりしのげませんでした・・・・・
> やっぱり男子にされるより、女子にされた方が一番傷つきました・・・・・
> どうしたらいいでしょうか?


知らん顔をしましょう。あの陰口は自分には関係ないと。

ヒソヒソと面と向かって言われないなら自分の陰口じゃないかも、と認識してしまえばいいのです。

そして「ちゃんと向き合って言えないなら臆病だな」と相手を見下してしまえばいいんです。


心のなかで重く受け止めるより、あっさり受け流してしまう自分は大人で、いつまでも影でしか人の悪口を言えない相手は分別のつかない子供と一緒。

自分の方が大人だから仕方ない、と相手と立場を逆転させるんです。


陰口なんて相手が気の済むまで言わせておけばいいんです。
あなたと直接向かい合って言えない臆病者なんですから、あなたは堂々と自分を演じてればいいと思います。


頑張ってください。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/03/11 23:54 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> はじめまして!
>
> 悩みに入るのかわからないんですが、もやもやするので、相談させていただきます。
>
> 私は中学に入ってから男子と全然喋らなくなり、3年経ちました。今は中高一貫校の中学三年です。
>
>
> 今日、クラスのリーダー的なグループが話しているのが聞こえてきました。
> A「夜琉のことどう思う?」
> B「生理的に受け付けない」
> 私「!!??」
>
> と言われました。
> なぜ…3年間そこまで話したことがない男子にそう言われたのか不思議です。
>
> なぜ、生理的に受け付けないのか私はわかりません。私が男子と話さないからでしょうか?
>
> その男子が授業中、面白いことを言っても正直おもしろくないので、笑わなかったりすることはあるのですが、それで嫌われたのですかね?


ハッキリ言います。男は単純でバカです。

ぶりっ子は自分に脈があるのだと勘違いして好きになったり、好きでもない女子に近寄られたら好きになったり。


私も人とコミュニケーションをとるのが苦手で、筆談などで言いたいことを伝えたりしています。

私も男子なんて怖くて無理です。成長期でグングン身長伸ばして見下してきて笑


生理的に受け付けないと言われたのは、少なくともあなたのせいではありません。


面白くないこと言われたって面白くないから笑えませんよね笑


先程言った通り、男子は単純で、自分の意見が通らないとつまらなさそうにします。


あなたが笑わなかったのが悔しかったのか、自分の発言が人を笑わせないなんて間違いだ、とか俺と喋らないなんておかしなやつだな、とか思ったのかもしれませんね。





もしあなたが受け付けられないのが嫌だったら、愛想をよくしたり、話についていったりすることも必要になってきますが、頑張れない。別に平気だ。と思うならそのままで大丈夫だと思います。



とりあえず、生理的に受け付けないと言われたのは自分自身に問題があると思わないで平気です。向こうの受け取り方の問題であって、あなたの発信の仕方の問題ではないと思います。



解決に繋がらなかったらすみません。相談してくれてありがとうございました。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.19 )
日時: 2015/03/12 00:04 126.4.101.116
名前: ハン

衣寿々さん、やっぱりあなたは最高にいい人です!!
本当に相談に乗ってくれてありがとうございます!!
今日も昨日と一緒の内容でした・・・・・
でも、ここで話すだけで気持ち的にも楽になります!!
明日は、今日また新しく教えてもらったことをやります!!
もうすぐで終業式なので、頑張ります!!
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/03/12 21:51 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、やっぱりあなたは最高にいい人です!!
> 本当に相談に乗ってくれてありがとうございます!!
> 今日も昨日と一緒の内容でした・・・・・
> でも、ここで話すだけで気持ち的にも楽になります!!
> 明日は、今日また新しく教えてもらったことをやります!!
> もうすぐで終業式なので、頑張ります!!


そんなこと言われたの初めてです。嬉しいです…ありがとうございます。

頑張ってください。何かあったら聞きます。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.21 )
日時: 2015/03/16 23:14 49.98.45.9
名前: 夜琉

返信遅れてごめんなさい(T_T)

ありがとうございました!
もやもやもすっかり消えました!
そのままでいたいと思います!

私は危害を加えていないけど、他の人から反感を買ってしまう人間だと気付きました。

良かったら、聞いてください(T_T)


今日、学期末のテスト返却だったんですが
ある教科で学年2位を取りました。

私は体調をよく崩すので学校を休みがちなのでなのでしょうか?
クラスメイトの何人かから
「何で休んでんのに、?所詮、この教科簡単やし」

と言われました。
正直、はあ?とキレかけましたが、こんな人達にキレる必要がないと思ったので黙って聞いていました。

他にも、髪を染めたときとかにもいろいろ聞こえるように悪口言われましたね。

男子からも女子からも、

こういうの私の時だけなんです。
誰にも危害を加えていないのにいろいろ言われるの。

特定の人とばっかり話しているから、しょうがないんですかね。
かといって、特定の人と話しているけど、話しかけられたらちゃんと話しますね。

もう、このままいった方が無難かもしれませんね。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.22 )
日時: 2015/03/19 19:57 126.4.101.116
名前: ハン

衣寿々さん、本当にありがとうございます!!
今は、学校が休みなので部活の人達からしか陰口とか言われないので少しは楽です!!
やっぱ、衣寿々さんに出会ってから、前よりめっちゃ楽になりました!!
また学校が始まったら、また陰口などが始まるかもしれません・・・・・
その時はまた、相談に乗ってください!!
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.23 )
日時: 2015/03/20 10:49 115.124.241.124
名前: coco

初めまして。
今年小6になる、cocoといいます。 (女子です!)

私は小さい頃から、やさいくて、いいこで.....
とにかく!いい子を演じてきました。
辛い日も、笑顔で頑張ってきました。
ですが、私が小4の時、学校で泣いてしまいました。
顔は、笑っているのに目から涙があふれでてきました。
最初は、何がなんだかさっぱり分かりませんでした。
私は今何を感じているか、何を思っているのか
自分の本音を自分で分かりません。

私は今、何をすればよいでしょうか?

好き勝手言ってすみませんm(__)m 回答お願いします。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/03/25 15:44 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 返信遅れてごめんなさい(T_T)
>
> ありがとうございました!
> もやもやもすっかり消えました!
> そのままでいたいと思います!
>
> 私は危害を加えていないけど、他の人から反感を買ってしまう人間だと気付きました。
>
> 良かったら、聞いてください(T_T)
>
>
> 今日、学期末のテスト返却だったんですが
> ある教科で学年2位を取りました。
>
> 私は体調をよく崩すので学校を休みがちなのでなのでしょうか?
> クラスメイトの何人かから
> 「何で休んでんのに、?所詮、この教科簡単やし」
>
> と言われました。
> 正直、はあ?とキレかけましたが、こんな人達にキレる必要がないと思ったので黙って聞いていました。
>
> 他にも、髪を染めたときとかにもいろいろ聞こえるように悪口言われましたね。
>
> 男子からも女子からも、
>
> こういうの私の時だけなんです。
> 誰にも危害を加えていないのにいろいろ言われるの。
>
> 特定の人とばっかり話しているから、しょうがないんですかね。
> かといって、特定の人と話しているけど、話しかけられたらちゃんと話しますね。
>
> もう、このままいった方が無難かもしれませんね。
 


大丈夫。わたしもなんです。

私の発言で、周囲の子は笑うけど仲良くない女子はこっちを睨むだけ。
あ、私やっちゃった。って後悔しますね。でも直せないんですよ、生まれもって何年間も築いてきた「性格」というものだから。


あなたは悪くないし、悪口にいちいち誤解を解いても、あなたの性格をわかってくれないような人は何を言ってもちんぷんかんぷん。「どーせあいつは勉強できるから。今更きょうしゅくかよ」とか逆にとらえるに違いありません。



あなたはあなたの個性を大事にして、そのままでいたらいいと思います。





返事遅れてすみません
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/03/25 15:50 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 初めまして。
> 今年小6になる、cocoといいます。 (女子です!)
>
> 私は小さい頃から、やさいくて、いいこで.....
> とにかく!いい子を演じてきました。
> 辛い日も、笑顔で頑張ってきました。
> ですが、私が小4の時、学校で泣いてしまいました。
> 顔は、笑っているのに目から涙があふれでてきました。
> 最初は、何がなんだかさっぱり分かりませんでした。
> 私は今何を感じているか、何を思っているのか
> 自分の本音を自分で分かりません。
>
> 私は今、何をすればよいでしょうか?
>
> 好き勝手言ってすみませんm(__)m 回答お願いします。



演じてきた、というのは、本当のあなたは少し違うんですか?楽しいことが好き、とか、本当は傷つきやすい、とか。


いきなり涙が溢れてきたのは、あなたのなかで何かが弾けたのかもしれません。


辛いことがあった→我慢→本当の気持ちが溢れる→おさえる→パァン!!…みたいな順番かも知れませんね。

それか、人間の涙は辛いことだけではないですからね。
嬉し泣きとか、種類があります。


とりあえず、自分が辛かったこと、嬉しかったことなど、日々を振り替えって自分に起きたことのなかで涙の原因を探しましょう。



見つからなかったらごめんなさい。悩みが解けるのを祈ってます。

また何かあったらきてくださいね^^
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/03/25 15:53 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、本当にありがとうございます!!
> 今は、学校が休みなので部活の人達からしか陰口とか言われないので少しは楽です!!
> やっぱ、衣寿々さんに出会ってから、前よりめっちゃ楽になりました!!
> また学校が始まったら、また陰口などが始まるかもしれません・・・・・
> その時はまた、相談に乗ってください!!



返事遅れてしまい、すいませんでした。


ハンさんは、私の一番最初の相談者で、このスレにコメントがついてたときは

「どうやったらこの人は楽になれるのかな」

って考え込んでました。私の考えや意見で前向きに、対等に陰口と向き合っていくハンはんをみて、すごく嬉しかった。

自分で誰かを助けたのは初めてだ。と、じわじわ身に染み込んでいきました。




何かあったらいつでもどうぞ。


私はいつでも待ってますよ
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.27 )
日時: 2015/03/26 23:13 49.97.93.166
名前: ronn

はじめましてm(__)m
今すごく悩んでいます。

苦しいです

言葉では上手くまとめられません
でもどうしても一人じゃ耐えきれなくて…

つい最近までリストカットをしてました。
今はやめているけど自分の体を思いきりかたいもので
殴って痛めつけたりしています。
この気持ちをどうしたらいいか分かりません。

死にたいなと思ったりもします。毎日毎日苦しくて
寝ることもできません。

助けてくれますか…?

長文失礼しました
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.28 )
日時: 2015/03/27 13:46 126.186.50.114
名前: coco

衣寿々さん、返事ありがとうございます。
本当の私の性格は…どうなんでしょうか?
自分は何が好きで、何が嫌いなんでしょうか?
完全に自分を見失なっているような気がします。
最近では寝つきも悪く、やっと寝れたと思えば
人に追いかけられる夢を見たりと…
薬を飲んでも、まったく効きません。

4年生の頃書いていた日記を読みました。
だけど、その日記にはいい事なんてどこにも書いていませんでした。
結局、あの時の涙の原因はまだよく分かりません。

こんな私ですが、また相談に乗ってくれたら嬉しいです。
長文すみませんm(_ _)m 回答お願いします。

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/03/27 17:26 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> はじめましてm(__)m
> 今すごく悩んでいます。
>
> 苦しいです
>
> 言葉では上手くまとめられません
> でもどうしても一人じゃ耐えきれなくて…
>
> つい最近までリストカットをしてました。
> 今はやめているけど自分の体を思いきりかたいもので
> 殴って痛めつけたりしています。
> この気持ちをどうしたらいいか分かりません。
>
> 死にたいなと思ったりもします。毎日毎日苦しくて
> 寝ることもできません。
>
> 助けてくれますか…?
>
> 長文失礼しました



言葉でまとめられないほど、何か大きなものがあなたの上にのしかかってるんですね。


でも、私も専門家ではないので、悩みの種がわからないと救いの手を差し出せません。
あなたがこの世界でたったひとつのあなたの体を傷つけるほど辛い何かがあったんですか?


ひとつでも少しでもいいです。良ければ教えてください。

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/03/27 17:31 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、返事ありがとうございます。
> 本当の私の性格は…どうなんでしょうか?
> 自分は何が好きで、何が嫌いなんでしょうか?
> 完全に自分を見失なっているような気がします。
> 最近では寝つきも悪く、やっと寝れたと思えば
> 人に追いかけられる夢を見たりと…
> 薬を飲んでも、まったく効きません。
>
> 4年生の頃書いていた日記を読みました。
> だけど、その日記にはいい事なんてどこにも書いていませんでした。
> 結局、あの時の涙の原因はまだよく分かりません。
>
> こんな私ですが、また相談に乗ってくれたら嬉しいです。
> 長文すみませんm(_ _)m 回答お願いします。
>




この前、「いい子を演じてきた」と書いてましたよね。


ずっと演じていたから、本当の自分が消えちゃったのかもしれません。



楽しいことが好きでも、周りに楽しいことが落ちてなきゃつまらないし、やりたいことがあっても道がないなら出来ない。


本当の自分を理解したいけど演じてきたから忘れてしまった。みたいな感じですかね。





もしかしたら、あなたは本当のいい子なんではないですか?
本当の自分より演じてきた時間の方が長く、いい子が体に染み付いたのかもしれないです。



日記の良くないこととはどんなことでしたか?良ければ教えてください。


   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.31 )
日時: 2015/03/28 17:00 126.186.50.114
名前: coco

衣寿々さん、返事ありがとうございます。
私の体にいい子が染み付いているというか、
いま思えば自分が「完璧な子」でいなきゃって
勝手に思い込んでいたかもしれません。
親に何か言われたとかじゃないんですけど…何ででしょうか。

後、日記に書いていた良くないことなんですが、
その日記に書いていた事は、全部私じゃなくて、友達の事だらけでした。
私にも、いちよ友達?はいました。
2人居るのですが、1人はA。もう1人はTとすると、
AはTが嫌いで、TもAが嫌いなんです。
その間に挟まれたのが、私です。
私がAと話していると、Tが不機嫌になったりと
こんな事が日記にぎっしり書かれていました。
自分の事とか後回しって感じでした。
私は本当にこのままで良いのでしょうか。
長文すみませんm(_ _)m 回答お願いします。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.32 )
日時: 2015/03/28 22:41 126.184.16.132
名前: パフェ

私は今小五です、4/8で六年生になります。
私は
幼稚園からずっと今まで恥ずかしがりやでした。なので誰にも話し掛けることができませんでした。なので、友達があまりできませんでした。私は必ず友達とケンカをすると謝ることができませんでした。そのことで、その友達が他の人に話して その友達の目の前を通るといきなりコショコショ話しをされてマジで嫌でした。
そうゆうことが毎回おきてそれが
“トラウマ”になってしまって
(自殺しようかな〜♪)と思ってしまいました。とにかく私は       人の色に染まる人が大嫌いです!
どうすれば良いですか?

   メンテ
No.31に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/03/29 00:28 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、返事ありがとうございます。
> 私の体にいい子が染み付いているというか、
> いま思えば自分が「完璧な子」でいなきゃって
> 勝手に思い込んでいたかもしれません。
> 親に何か言われたとかじゃないんですけど…何ででしょうか。
>
> 後、日記に書いていた良くないことなんですが、
> その日記に書いていた事は、全部私じゃなくて、友達の事だらけでした。
> 私にも、いちよ友達?はいました。
> 2人居るのですが、1人はA。もう1人はTとすると、
> AはTが嫌いで、TもAが嫌いなんです。
> その間に挟まれたのが、私です。
> 私がAと話していると、Tが不機嫌になったりと
> こんな事が日記にぎっしり書かれていました。
> 自分の事とか後回しって感じでした。
> 私は本当にこのままで良いのでしょうか。
> 長文すみませんm(_ _)m 回答お願いします。


自分より、人のことを考えるような内容だったんですね。

それはそれで友達思いでいいと思います。でも、ハラハラして誰にも相談できず、日記に溜め込んでいたなら別です。
毎日友達と楽しく過ごせている、面白い漫画を皆で読んだ、など楽しい思い出ならそれでいいのですが、二人の喧嘩が耐えない、私はどっちの味方でいよう。など他人に頼れず自分だけで抱え込んだ内容なら、考え方が違ってきます。


【友達思い】→【他人の事で手一杯】

自分を気にかける暇などなくて、友達の方に真剣に悩んでいたのだと思います。
それで【いい子】から本当の自分を見つける余裕がなくなり、本当の自分が思い出せないのかもしれません。



いい子にしているのは、私にもよくわかりませんが、私も新学期。新しいクラスになったら性格を少し変えて明るく、それも【いい子】になって人見知りを克服しようと考えています。
あなたにはそういうきっかけなどはありませんでしたか?
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/03/29 00:41 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 私は今小五です、4/8で六年生になります。
> 私は
> 幼稚園からずっと今まで恥ずかしがりやでした。なので誰にも話し掛けることができませんでした。なので、友達があまりできませんでした。私は必ず友達とケンカをすると謝ることができませんでした。そのことで、その友達が他の人に話して その友達の目の前を通るといきなりコショコショ話しをされてマジで嫌でした。
> そうゆうことが毎回おきてそれが
> “トラウマ”になってしまって
> (自殺しようかな〜♪)と思ってしまいました。とにかく私は       人の色に染まる人が大嫌いです!
> どうすれば良いですか?
>




とりあえず言えるのは、自殺は一番使ってはダメな手段だということです。
自殺は、今まで生きてきた人生を捨てるということ。逃げるのと同じです。
コショコショ話をされたのは謝れないから。謝れないのは生まれ持った【個性】【性格】だから。あなたのせいじゃないんです。なのに、自殺をしてしまうのはもったいなくないですか?


恥ずかしがりやなのは私もそうです。きっと、あなたと会っても目を合わせて話せないと思います。
悪いことじゃないです。人はそれぞれ性格というものがあります。たまたま、あなたと私。その他の大勢の人が【恥ずかしがりや】という性格を持ったのです。


謝りたくない、謝れないのも性格。私は頑固で、私は悪くないと一年間くらいケンカをしていたことがあります。でも謝りました。そのケンカした人とは生きていくなかで助けられることがあるかもしれない。この人がいないと私の人生は欠けちゃうかもしれない。と思ったから。
あなたも、どうしても謝らなければならないような大切な人とケンカをした場合は、素直に謝りましょう。
そこまで大切ではないような人なら、無理して自分の性格をひねりまげて謝らなくてもいいと思います。


自分に大切な人とそこまで必要ではない人との区別をして、謝るか謝らないかを今後きめていけばいいと思います。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.35 )
日時: 2015/03/29 11:56 219.115.27.143
名前: 琉花

皆さんこんにちは
何かあったら
先生や親に相談して
保健室登校しなさい
大丈夫だよ!?
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.36 )
日時: 2015/03/29 17:48 126.186.50.114
名前: coco

衣寿々さん返事ありがとうございます。
私を変えるきっかけは、これまでいくつもありました。
親、先生、クラスメイトまでたくさんの人が私を
勇気付けたり、励ましたりしてくれたのですが、
いざという時に、一気に頭が真白になってしまって…
ただ私の前には、「恐怖」しかありません。
このままじゃいけない事は分かっているのですが…

私はここに居ていいんでしょうか。

私の前に道が無くても、道を作る事はできるはず。
なのに私は怖くて道を作ろうともしない。
ずるい人間ですよね…

また相談に乗ってくれると嬉しいです。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/03/30 11:35 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん返事ありがとうございます。
> 私を変えるきっかけは、これまでいくつもありました。
> 親、先生、クラスメイトまでたくさんの人が私を
> 勇気付けたり、励ましたりしてくれたのですが、
> いざという時に、一気に頭が真白になってしまって…
> ただ私の前には、「恐怖」しかありません。
> このままじゃいけない事は分かっているのですが…
>
> 私はここに居ていいんでしょうか。
>
> 私の前に道が無くても、道を作る事はできるはず。
> なのに私は怖くて道を作ろうともしない。
> ずるい人間ですよね…
>
> また相談に乗ってくれると嬉しいです。


いつでも相談に乗ります。
あなたはここにいていいんです。命を持ってるからにはいなきゃいけないんです。

ずるくないですよ。道がない。道を作らない。だから人間は飛行機を作ったんですよ。
だから、あなたの前に道はなくても、飛んでしまえばいいんじゃないですか?

簡単にいうと、自分の性格、個性、全部からっぽにして、【キャラクター】にとらわれず、楽にしてればいいと思います。


今は春休みですよね?学校に行く時と違ってあまり人と接しません。だから、あまり考えないでねっころがったり好きなことして、失った自分を少しずつ戻していけばいいと思います。







   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.38 )
日時: 2015/03/31 16:06 126.186.50.114
名前: coco

衣寿々さん返事ありがとうございます。
私の前に道が無くても、飛んでしまえばいいんですね。
気が楽になりました!
本当にありがとうございます!

実は私「起立性調節障害」という、障害なんです…
今さらで、ごめんなさい。
小4の夏からでした。
でも、まだ小4だったので誰も私のことを分かってくれなくて
「どうして学校休むの?」「意味わかんない」「ずる休み!」
などの事をいろんな人に言われて…
言い返せませんでした。
起立性調節障害の事を説明しても、どうせ誰も分かってくれないから。
人気な子を見て羨ましいと思います。

私はどこで道を間違えたんだろう。

けど私は飛びます。
今度は道なんか間違えません。
決して簡単な事ではないと思います。
けど飛びます。飛んで見せます。
なんか熱くなっちゃってすみません。
勇気が出てきました!
本当にありがとうございます!

長文すみませんでしたm(_ _)m




   メンテ
聞いてください ( No.39 )
日時: 2015/03/31 16:34 219.122.96.44
名前: えり

私の学校では、ものすごいいじめがあって 私はいじめられることはなかったのですが 私の友達が虐められて不登校になり、転校したんです。主に、
・暴言
・暴力
・盗み
等々をされた。と聞きました。
私は、学校では背伸びをして優等生?ぽく振舞っていました。
その子が転校して、主格の子が、「人を殺してみたい」って言ったんです。
その子にちょっと、嫌がらせをさられるようになったんです。
どうしたらいいでしょうか?
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.40 )
日時: 2015/03/31 16:37 1.115.199.66
名前: エネ

優等生っぽくはまずいよ。危険行為。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/04/03 11:01 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 私の学校では、ものすごいいじめがあって 私はいじめられることはなかったのですが 私の友達が虐められて不登校になり、転校したんです。主に、
> ・暴言
> ・暴力
> ・盗み
> 等々をされた。と聞きました。
> 私は、学校では背伸びをして優等生?ぽく振舞っていました。
> その子が転校して、主格の子が、「人を殺してみたい」って言ったんです。
> その子にちょっと、嫌がらせをさられるようになったんです。
> どうしたらいいでしょうか?


危ないですね。前触れかもしれないです。主格の人たちにとって、優等生とは扱いやすい性格でもあり、少し鼻につく存在です。

むやみに口を出したり首を突っ込んだりはしない方がいいです。

いじめは一人の力なんかでは到底おさまりません。あまり関わらない方がいいです。


嫌がらせについてですが、どのようにされているのか良かったら詳しく教えてください。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/04/03 11:06 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん返事ありがとうございます。
> 私の前に道が無くても、飛んでしまえばいいんですね。
> 気が楽になりました!
> 本当にありがとうございます!
>
> 実は私「起立性調節障害」という、障害なんです…
> 今さらで、ごめんなさい。
> 小4の夏からでした。
> でも、まだ小4だったので誰も私のことを分かってくれなくて
> 「どうして学校休むの?」「意味わかんない」「ずる休み!」
> などの事をいろんな人に言われて…
> 言い返せませんでした。
> 起立性調節障害の事を説明しても、どうせ誰も分かってくれないから。
> 人気な子を見て羨ましいと思います。
>
> 私はどこで道を間違えたんだろう。
>
> けど私は飛びます。
> 今度は道なんか間違えません。
> 決して簡単な事ではないと思います。
> けど飛びます。飛んで見せます。
> なんか熱くなっちゃってすみません。
> 勇気が出てきました!
> 本当にありがとうございます!
>
> 長文すみませんでしたm(_ _)m
>
>
>

私の答えで少しでも楽になれたのなら、すごく嬉しいです。

またなにかあったらきてくださいね。頑張ってください!


   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.43 )
日時: 2015/04/09 23:06 126.4.109.113
名前: ハン

衣寿々さん、久しぶりです!!
元気にしていましたか!?
こんな僕の事を相談に乗ってくれた人なんで心配です‥‥
春休み中は、部活だけだったんで少しは楽に行けました!!
でも、今日クラス替えがありました‥‥
なんと、僕の顔を見て笑ったり陰口する女子がいなかったんです!!
すごく嬉しかったです!!
でも、今日見た感じでは男子がちょっと怖い人達が多かったです‥‥
また、イジメられたりしたら相談に乗ってください!!
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.44 )
日時: 2015/04/11 22:00 126.4.109.113
名前: ハン

元気にしてますか?
最近返信がないので、大変心配しています。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.45 )
日時: 2015/04/12 18:12 126.4.109.113
名前: ハン

衣寿々さん、今日先輩達と野球観に行って来たんですけど、野球観戦はいいですけど、その後の帰りのことです。
先輩達が水風船を作って僕に投げて来たんです‥‥
めっちゃ悲しかったです。
みんな僕だけに投げてきました。
もう嫌になります‥‥
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/04/18 10:35 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、今日先輩達と野球観に行って来たんですけど、野球観戦はいいですけど、その後の帰りのことです。
> 先輩達が水風船を作って僕に投げて来たんです‥‥
> めっちゃ悲しかったです。
> みんな僕だけに投げてきました。
> もう嫌になります‥‥

遅くなりました。すみません。

クラスが楽になれば半日は楽に過ごせることになるので、平和に過ごせるといいですね^^

心配してくれてありがとうございます。私も何となくうまくいっています。



先輩たちはふざけてるかもしれないですが、すごく深く受け止めてしまう人には大変辛かったと思います。
大きなリアクションはせず、微笑だけしておいたほうが先輩はほっといてくるんじゃないでしょうか。

お役に立てなかったらすみません。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.47 )
日時: 2015/04/19 20:35 220.216.62.136
名前: 抹茶月

悩み聞いてください。

高1になって、1週間がたちました。
未だに友達が一人もいません。
友達に話し掛けたりはするんですけど、
会話が長く続かず、
なんとなくですが、言葉がまとめられなくて
その人に、伝わってないかのように
思います。。。

モヤモヤしてて、
嫌な感じだなと思っています。

   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/04/21 07:12 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 悩み聞いてください。
>
> 高1になって、1週間がたちました。
> 未だに友達が一人もいません。
> 友達に話し掛けたりはするんですけど、
> 会話が長く続かず、
> なんとなくですが、言葉がまとめられなくて
> その人に、伝わってないかのように
> 思います。。。
>
> モヤモヤしてて、
> 嫌な感じだなと思っています。
>


私も同じようなことで悩んでいます。

会話が続かないのは、その人にこの話をしてもいいのか、という迷いがあるからです。
仲のいい友達といるときだったり、家族といるときだったりすると、ぽんぽん話が出てきますよね?


共通の話題を持てる人、趣味が同じ人、なんらかの話題を探してみましょう。
授業でもわからないことがあったら近くの席の人に聞くとかしてちょくちょく話しかけるといいと思います。

LINEを聞いたりしてそこで話したりしても仲良くなるきっかけになると思います。


前日にシミュレーションしておくといいですよ。○○さんとこの話したいな〜とか。


長く続く話題は恋バナだったり、テレビ、芸能人…などです。

恋バナは初対面で話すと心が開かれてない場合があるのですぐ話題に出すのは相手が迷惑するので、芸能人が一番便利ですかね^^


返信遅くなりすみません
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.49 )
日時: 2015/04/21 18:06 220.216.62.136
名前: 抹茶月

いえいえ、
こちらこそありがとう
ございます。

そうですね。。。
ちょくちょく話しかけてみようかな
とおもいます。
会話が続くような内容を書いてくださって
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.50 )
日時: 2015/04/21 23:06 126.4.109.113
名前: ハン

衣寿々さん、返事ありがとうございます!!
返事をくれて一安心しました!!
今のクラスではまだいじめられたりしていません!!
これはめっちゃ嬉しいことなんですが、部活がやっぱり問題です‥‥
確かに水風船投げられたとき、大きなリアクションしてました‥‥
これからは大きなリアクションなど取らないように気をつけます!!
あと、最近陰口などの他にディスってきます‥‥
ディスってきたらどう対処すればいいですか?
もう嫌になります‥‥‥‥
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/04/28 18:07 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、返事ありがとうございます!!
> 返事をくれて一安心しました!!
> 今のクラスではまだいじめられたりしていません!!
> これはめっちゃ嬉しいことなんですが、部活がやっぱり問題です‥‥
> 確かに水風船投げられたとき、大きなリアクションしてました‥‥
> これからは大きなリアクションなど取らないように気をつけます!!
> あと、最近陰口などの他にディスってきます‥‥
> ディスってきたらどう対処すればいいですか?
> もう嫌になります‥‥‥‥


遅くなりすみません。

陰口は経験があります。言われる方も、言う方も。


言う方は、冗談が混じっていても確実にその人に不満があるのです。
ノリが悪いから嫌い。重い。いちいちうるさい。

私も前に陰口を言っていました。

そしてしばらくすると、私も言われるようになりました。

言われる方は、自分の何が悪いのか一回考えます。
そして悩むのです。自分の何がいけなかったんだ?と。

人間は自分を嫌いだと言っても、自分を中心に世界が回っているので、人間の基準が自分になっているのでなかなか自分の短所は見出だせません。


直接言われた場合は、その場では無視してしまい、改善できるものであれば直す努力をしましょう。
容姿的なもんだいな場合は流してしまって結構です。どうすることもできないし、容姿をバカにするような人の容姿のほうが醜いに決まっています。

そして、陰口は自分へのリクエストと思ったほうが楽になります。


陰口はご意見ボックスに寄せられた改善点で、それにそって直していくと、自分はとても完璧になれると思いませんか?



私はそう思いながら陰口をスルーしてきました。
あまり重く受け止めないのがいいと思います!

頑張ってください
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.52 )
日時: 2015/04/29 23:04 126.4.109.113
名前: ハン

衣寿々さん、本当に相談に乗ってくれてありがとうございます!!
頑張ってみます!!
話は変わるんですが、最近顔にニキビができてきました‥‥
前まではなかったんですが、最近になってからすごいぶつぶつが増えてきました‥‥
このままじゃ、もっと僕の顔を見て「あいつの顔ブツブツしててきもいよね」とか言われそうなんです‥‥
顔にニキビなどを消す方法があれば教えてください!!
ぶつぶつができない方法も教えてください!!
お願いします!!
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.53 )
日時: 2015/05/01 22:15 175.108.114.2
名前: 衣寿々

睡眠が大切です。10時から2時は寝ていたほうが肌に良いと聞いたことがあります。

あとはチョコとかの菓子も肌には良くないので控えましょう。 
 
しっかり洗顔と、出来れば化粧水もすると良いと思います。



不規則な生活が一番よくないです。

ニキビは触らず、気にせず、を守って少しずつ治していきましょう。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.54 )
日時: 2015/05/02 15:06 126.4.109.113
名前: ハン

分かりました!!
ありがとうございます!!

   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.55 )
日時: 2015/05/07 13:09 210.203.202.127
名前: coco

衣寿々さんお久しぶりです。
4月のはじめは学校に行けていたのですが、
だんだん体調の方が悪くなって…

綺麗に飛ぶのってむずかしいですね。

いや、まだ飛んでもないかもしれないです…
最近はなんのやる気もなく、ただぼーっとしています。
時には、30分。お母さんに声をかけられるまでずっとです。
夜になるといろんな考え事をして、
朝起きると、体調が悪くての毎日です。
正直もう辛いです。

アドバイスとかあったら教えてください。 待ってます。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/05/13 16:52 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さんお久しぶりです。
> 4月のはじめは学校に行けていたのですが、
> だんだん体調の方が悪くなって…
>
> 綺麗に飛ぶのってむずかしいですね。
>
> いや、まだ飛んでもないかもしれないです…
> 最近はなんのやる気もなく、ただぼーっとしています。
> 時には、30分。お母さんに声をかけられるまでずっとです。
> 夜になるといろんな考え事をして、
> 朝起きると、体調が悪くての毎日です。
> 正直もう辛いです。
>
> アドバイスとかあったら教えてください。 待ってます。


綺麗に飛べないのは、風があるからかもしれません。

いろんな考え事とは、どんなことですか?詳しく教えてもらえますか?


遅くなってすいません。自分も少し悩んでて、なかなかここにこれていなかったので。

   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.57 )
日時: 2015/05/14 12:11 49.156.195.154
名前: coco

衣寿々さん、お返事ありがとうございます。
衣寿々さんも悩んでいるんですね…
衣寿々さんの言葉はいつも心の支えになっています。
なのに、何もできなくて残念です。
衣寿々さんが早く元気になるのを祈っています。

実は、転校を考えていて
まだ入れるか分からないですけど…
その学校は少し変わっていて
教科書はなく、例えば「家を作ろう」が課題だったら
実際に作ったりなど、ちょっと変わっています。

遠くから来る人もいるので寮もあります。
もし、その学校にいくとしたら
体験として寮に3泊4日しないといけません。
おととい、その学校から電話があって
2週間後ぐらいに3泊4日することになりました。

そのことで今、とても悩んでいます。
頭が不安でいっぱいです…

それと、お父さんに言われたのですが、
2週間、毎日学校に行けと言われました。
今日は、お母さんと学校に30分だけいました。
そのこともあってか、食欲があまりありません。
↑のことでも少し悩んでいます。

どうしたらいいでしょうか…
長文すみませんでしたm(_ _)m お返事待ってます。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/05/14 21:38 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、お返事ありがとうございます。
> 衣寿々さんも悩んでいるんですね…
> 衣寿々さんの言葉はいつも心の支えになっています。
> なのに、何もできなくて残念です。
> 衣寿々さんが早く元気になるのを祈っています。
>
> 実は、転校を考えていて
> まだ入れるか分からないですけど…
> その学校は少し変わっていて
> 教科書はなく、例えば「家を作ろう」が課題だったら
> 実際に作ったりなど、ちょっと変わっています。
>
> 遠くから来る人もいるので寮もあります。
> もし、その学校にいくとしたら
> 体験として寮に3泊4日しないといけません。
> おととい、その学校から電話があって
> 2週間後ぐらいに3泊4日することになりました。
>
> そのことで今、とても悩んでいます。
> 頭が不安でいっぱいです…
>
> それと、お父さんに言われたのですが、
> 2週間、毎日学校に行けと言われました。
> 今日は、お母さんと学校に30分だけいました。
> そのこともあってか、食欲があまりありません。
> ↑のことでも少し悩んでいます。
>
> どうしたらいいでしょうか…
> 長文すみませんでしたm(_ _)m お返事待ってます。



転校ですか。不安ですよね。私も1回だけ転校しました。
遠くではないんですが、知ってる人がいないのはとても怖いです。

不安はしょうがないです。多分、転校にワクワクだけ感情を持つ人はいないと思います。不安は楽しみの前兆だと思いましょう。きっとあとで楽しいことが待ってる。そう思っておくと楽になると思います。


2週間毎日、というのは一部の人はとても簡単です。ですがそうではない人もいます。
ほんの少しでも学校にいれたのはすごいことだと思います。
保健室登校では許されないのでしょうか?そるとも保健室もいたくないですか?


どっちにしろ、2週間は行かないといけないので、考えるのは【どう行かなくても良くなるか】ではなく【どうやって学校で過ごすか】です。

行かないためになんとかするより、行った証拠を残すことになんとかしましょう。


助けになれなかったらすみません。心の支えになれていないかもしれません。
いつもcocoさんを応援しています。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.59 )
日時: 2015/05/15 22:40 125.214.154.216
名前: 楓夜

初めまして、楓夜と申します。中学生になったばかりの一年生です。

悩み、聞いてくれませんか?

私は今、不登校の生徒です。GWの始まる前日からです。どうしても、外が怖くて家から出られません。私が不登校になった理由は、毎日の小さな小さな不満がほんの少しずつ積み重なって、とうとう耐えきれなくなったからではないか、と思っています。

そのなかでも、不登校の大きな原因となった出来事があります。

・周りからの視線

私は、昔から周りから視線を浴びせられるのが、極端に苦手です。教師からの注意をうけるとき、発表をするときなど、とにかくほんの少しでも、視線がこちらに向くのが怖くて仕方がありませんでした。すぐに頬も赤くなり、一日中その事が心配で心配で、頭いっぱいになります。

・疑心暗鬼

これは、中学生になってからのことなのですが、人と話しているとき、急に相手のことが信じられなくなってしまうことが、最初何度かありました。それが、日に日に酷くなり、家族と親友達以外信じることが出来ません。そのせいで、人と話すことが極端に怖くなり、周りと話そうと思うと、鼓動がとても速くなって震えてしまいます。

・友達との関係

これは、いろいろと複雑なんです。私には、とても仲良しな友達が二人います。仮にAとBとします。親同士でも仲が良く、いつも話していて楽しかったです。
Bは、とても優しくて、面白くて、滅多に怒ったことがありません。というより、私はBの怒った姿を一度も見たことがありません。それくらいに優しい人なんです。
一方Aは、一見大人しそうな印象なのですが、なんというか……。大体は、lineでの行動なんですけど、人の気持ちは一切考えず、思ったことをすぐに口に出す、そんな性格なんです。悩み事を相談しても、ぷぎゃーやどんまい★だけ。自分が安全なら、言いたい放題。私やBの黒歴史をタイムラインに平気で晒す。自分が悪いと指摘されると、反省しているようには、到底見えない謝罪、又は自分の事を棚にあげて相手の事について、一方的に責め立てる。
他にもいろいろとあります。とにかくキツいんです。それでも、仲良しな友達には変わりないので、目をつぶっていました。
しかし、最近Aとの喧嘩が多くなってきました。精神的に辛くて休んだ日に、気をまぎらわそうと、Aにlineでメッセージを送ったことがありました。するとAからは、「寝てろ、休んだんだから寝ろや」と返信がきました。今までのことからもAは、心配してでは無いと思います。いつもなら、我慢していたのですが、精神的にヤバい状態だったせいで、その一言がとてつもなく突き刺さりました。「やめて」と送っても、「なんなの?」と言われてしまいました。そのあとも、何度か会話したのですが、明らかに不満をぶつけているだけでした。
最終的に、「我慢してたこと吐き出しただけ。私のせいで鬱になったとしても、なにも知らないからね。アンタの責任だから」と言われ、メッセージは途絶えました。
私的には、嫌がらせをした覚えもなく、今のlineのやりもりも、嫌な態度で接しているつもりはありませんでした。
AとBは、幼馴染なので、喧嘩は見たことがありません。最近は、AはBとばかり話していて、漫画もBには貸して、私には貸してくれない、ということがよくありました。
一切Aに会いたくなくなりました。




不登校の原因は、ほとんどがこの3つにあると思っています。どうしたらいいのでしょうか。
質問があれば、できる限りお答えしようと思っております。
文章が伝わりにくかった場合は、本当に申し訳ございません。

お返事待っております。長文失礼いたしました。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.60 )
日時: 2015/05/19 13:16 210.203.241.19
名前: coco

衣寿々さん、お返事ありがとうございます。
私は、保健室登校ではなく、
「相談室」というところで勉強をしています。
以前は私を入れて4人いたのですが、
1人は転校、あとの2人は卒業してしまったので、今は私1人です。
そこにお母さんも一緒います。 先生はいません。
休み時間になったら、友達が来てくれることもあります。
時々、知らない子も来たりもします。その子は、
「同じクラスだからよろしくねっ!」と言ってくれて、
とても嬉しかったです。

上のような感じで学校に行って良かったかもって思う日があって、
本当に転校するのかと考えると…
やっぱり不安になってしまいます。

私はどうしたらいいでしょうか。
長文すみませんでしたm(__)m お返事待ってます。

   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.61 )
日時: 2015/05/22 23:35 126.48.189.129
名前: ハン

衣寿々さん、お久しぶりです‥‥
最近ここに来れなくてすみませんでした!!
衣寿々さん‥‥もうほんとにどうしたらいいのか分からなくなってきました‥‥
最近も陰口や僕の行動で笑ったりしてきます‥‥
でも、衣寿々さんに教えてもらった事をやり続けてました!!
めっちゃ楽になりました!!
でも、最近1年生も部活に入ってきたんですけど、なんか1年生まで僕に対してボールを投げるふりをして僕の行動を笑ったり、タメ口などをしてきます‥‥
どうすればいいでしょうか‥‥?
後先輩が最近僕に1年生と同様で投げるふりをしてきたりします‥‥
そして僕のことを最終的にうつ病とか言ってくるんです‥‥
自分にはそんな自覚ないのに、うつ病とか言ってきます‥‥
もうほんとにストレスが溜まってきて死にたいなんて思ってきました‥‥
もうほんとにどうすればいいでしょうか‥‥?
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.62 )
日時: 2015/05/29 23:42 126.48.189.129
名前: ハン

衣寿々さん‥‥もう辛すぎます‥‥
1年生がめっちゃ俺の事を馬鹿にしてくるんです‥‥
中学校の時も後輩が原因で不登校になったんで‥‥
マジで辛すぎます‥‥
変な返球とかしてくるし、もうとにかくタメ口で話すし挨拶もしないしマジで最悪です‥‥
どうすればいいでしょうか‥‥?

   メンテ
No.59に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/06/05 21:49 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 初めまして、楓夜と申します。中学生になったばかりの一年生です。
>
> 悩み、聞いてくれませんか?
>
> 私は今、不登校の生徒です。GWの始まる前日からです。どうしても、外が怖くて家から出られません。私が不登校になった理由は、毎日の小さな小さな不満がほんの少しずつ積み重なって、とうとう耐えきれなくなったからではないか、と思っています。
>
> そのなかでも、不登校の大きな原因となった出来事があります。
>
> ・周りからの視線
>
> 私は、昔から周りから視線を浴びせられるのが、極端に苦手です。教師からの注意をうけるとき、発表をするときなど、とにかくほんの少しでも、視線がこちらに向くのが怖くて仕方がありませんでした。すぐに頬も赤くなり、一日中その事が心配で心配で、頭いっぱいになります。
>
> ・疑心暗鬼
>
> これは、中学生になってからのことなのですが、人と話しているとき、急に相手のことが信じられなくなってしまうことが、最初何度かありました。それが、日に日に酷くなり、家族と親友達以外信じることが出来ません。そのせいで、人と話すことが極端に怖くなり、周りと話そうと思うと、鼓動がとても速くなって震えてしまいます。
>
> ・友達との関係
>
> これは、いろいろと複雑なんです。私には、とても仲良しな友達が二人います。仮にAとBとします。親同士でも仲が良く、いつも話していて楽しかったです。
> Bは、とても優しくて、面白くて、滅多に怒ったことがありません。というより、私はBの怒った姿を一度も見たことがありません。それくらいに優しい人なんです。
> 一方Aは、一見大人しそうな印象なのですが、なんというか……。大体は、lineでの行動なんですけど、人の気持ちは一切考えず、思ったことをすぐに口に出す、そんな性格なんです。悩み事を相談しても、ぷぎゃーやどんまい★だけ。自分が安全なら、言いたい放題。私やBの黒歴史をタイムラインに平気で晒す。自分が悪いと指摘されると、反省しているようには、到底見えない謝罪、又は自分の事を棚にあげて相手の事について、一方的に責め立てる。
> 他にもいろいろとあります。とにかくキツいんです。それでも、仲良しな友達には変わりないので、目をつぶっていました。
> しかし、最近Aとの喧嘩が多くなってきました。精神的に辛くて休んだ日に、気をまぎらわそうと、Aにlineでメッセージを送ったことがありました。するとAからは、「寝てろ、休んだんだから寝ろや」と返信がきました。今までのことからもAは、心配してでは無いと思います。いつもなら、我慢していたのですが、精神的にヤバい状態だったせいで、その一言がとてつもなく突き刺さりました。「やめて」と送っても、「なんなの?」と言われてしまいました。そのあとも、何度か会話したのですが、明らかに不満をぶつけているだけでした。
> 最終的に、「我慢してたこと吐き出しただけ。私のせいで鬱になったとしても、なにも知らないからね。アンタの責任だから」と言われ、メッセージは途絶えました。
> 私的には、嫌がらせをした覚えもなく、今のlineのやりもりも、嫌な態度で接しているつもりはありませんでした。
> AとBは、幼馴染なので、喧嘩は見たことがありません。最近は、AはBとばかり話していて、漫画もBには貸して、私には貸してくれない、ということがよくありました。
> 一切Aに会いたくなくなりました。
>
>
>
>
> 不登校の原因は、ほとんどがこの3つにあると思っています。どうしたらいいのでしょうか。
> 質問があれば、できる限りお答えしようと思っております。
> 文章が伝わりにくかった場合は、本当に申し訳ございません。
>
> お返事待っております。長文失礼いたしました。



大変遅くなりました。

私も中学に入学したころ、人間関係にとても悩まされていました。
一番精神的に辛いのは中学校です。スクールカーストもあり、自分の居場所に精一杯です。


人を信じることができないのはわかります。みんな嘘に聞こえますよね。この人信じていいのかわからなくなったりもします。  
そして、そのなかには信じてはならない人、信じるべき人がわかれます。  

どうしたらいいか私にもわかりません。でも、仲良くない人でも親しくなりましょう。わからない勉強を教えてもらう、という小さなことから仲良くなれたりしますし、LINEだっていい手段です。

そして、仲いい人を増やして、全員信じられるようにしましょう。
仲良くなるというより、信頼関係を広げていくというほうがいいかもしれないですね。

全員に親友になれ、じゃないです。全員と関わりを持とう、ってことです。
一人一人の人間性を確かめて、不信感をなくしましょう。

 


友達とのことです。黒歴史を軽々しく話すような人は、友達失格です。
私の周りにもいました。すごく嫌いでした。離れたかったです。でも、同じクラス。まだ一緒にいる時間の方が長いです。
真剣に謝ってくれない人などあなたには必要ないんじゃないですか?
ならば切り捨てるべきです。Bさんも苦労してるのではないですか?
2人で離れれば、Aさんは反省しなくても、離れてくれるかもしれません。

離れてくれないときは、2人で話しましょう。

ぞくにいうハブる、です。悪いことですが、自分を守るにはいらないものを切り捨てることだって大切です。





中学校はとても大変です。勉強、人間関係。反抗期と思春期で頭がいっぱいいっぱいになります。  
頑張るしかないのです。応援しています。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/06/05 21:54 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、お返事ありがとうございます。
> 私は、保健室登校ではなく、
> 「相談室」というところで勉強をしています。
> 以前は私を入れて4人いたのですが、
> 1人は転校、あとの2人は卒業してしまったので、今は私1人です。
> そこにお母さんも一緒います。 先生はいません。
> 休み時間になったら、友達が来てくれることもあります。
> 時々、知らない子も来たりもします。その子は、
> 「同じクラスだからよろしくねっ!」と言ってくれて、
> とても嬉しかったです。
>
> 上のような感じで学校に行って良かったかもって思う日があって、
> 本当に転校するのかと考えると…
> やっぱり不安になってしまいます。
>
> 私はどうしたらいいでしょうか。
> 長文すみませんでしたm(__)m お返事待ってます。
>





考えが揺らいでるんですね。楽しいと思えるのはいいことです。
転校は完全に決まってしまいましたか?
決まってしまったなら次のことを考えるべきですが、決まってないのならもう一度考えるんです。


もうひとつの転校先で、やっていける自信はありますか?

今の学校で、もうすこしとどまる勇気がありますか?

どちらを選んでも後悔しませんか?




自分とゆっくり向き合いましょう。前にも言いましたね。不安はわくわくの前兆。
一時です。大丈夫。
イメージトレーニングをしたり、ノートやケータイのメモ機能に転校先でのイメージ、予想を書いたりして、自分が描く素敵な未来に実現しやすいのはどっちか。



遅れてすみません。私も病んでて…応援しています。 
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/06/05 22:03 175.108.114.2
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん‥‥もう辛すぎます‥‥
> 1年生がめっちゃ俺の事を馬鹿にしてくるんです‥‥
> 中学校の時も後輩が原因で不登校になったんで‥‥
> マジで辛すぎます‥‥
> 変な返球とかしてくるし、もうとにかくタメ口で話すし挨拶もしないしマジで最悪です‥‥
> どうすればいいでしょうか‥‥?
>





遅れてすみません。


後輩ですね。生意気な奴ほど扱いにくいですよね。ハンさんは優しい人なので、あまりハッキリ注意したりできないのでは?
先輩からいじられるのも、ハンさんの性格を利用しているからです。

別に悪人になれというわけではないです。むしろ今の性格を大切にしてください。


後輩は、無視です。相手するだけハンさんの大切な時間が奪われてると思うと、くだらないことに付き合わされてるなとおもいませんか?

上下関係は大切なので、先輩は無視しないように。軽く返事したり微笑したり、控えめな態度で、言っちゃ悪いですが【つまらない凡人】と思われた方がいいです。

「アイツいちいちリアクション大きくてマジウケるwwお前もいじってみろよww」

みたいな悪のりの先輩かもしれないです。その場合は思いっきりつまらない人になって、目をつけられないようにしましょう。 

「アイツ地味でマジうざい。ターゲットにする?ww」

みたいな可能性もあります。自分のするべきことはしっかりしましょう。部活での仕事、立場を考え行動しましょう。
他人から何を言われても堂々としていられる人間を、バカにできる人などいません。




そして、自分のなかでも有利な立場につきましょう。

「また1年がちょっかい出してきた。しょうがないな、そんなに構ってほしいのかww」

「先輩さみしいのか?俺ばっかいじってきてww」


見下すような考えを心のなかですれば、ずいぶんスッキリします。
態度には出しちゃダメです。心ですよ?


応援しています。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.66 )
日時: 2015/06/06 11:25 126.186.80.91
名前: coco

衣寿々さん、お久しぶりです。
3泊4日してきました。

1日目
普通に授業を受けれました。
ですが、休み時間などは自分の居場所がないので、
トイレにずっとこもっていました。
寮では普通に過ごせました。

2日目
普通に授業を受けれました。
ですが、お昼から体調が悪くなり、
学校が終わるまでずっと保健室に居ました。
寮では普通に過ごせました。

3日目
朝から体調が悪く、
学校が終わるまでずっと保健室に居ました。
寮ではいちよ普通に過ごせました。

4日目
普通に授業を受けました。
そして、夕方にお母さんが迎えに来てくれました。

はっきり言えば、全く楽しくなかったです。
すごく辛かったです。
怖くて怖くて教室に行くと、震えが止まらなかったです。

今の学校がどれだけ平和で、どれだけいいか…
昨日は今の学校にお母さんと2時間居られることができました。
記録更新です!!
なのでこれからも今の学校で頑張ってみようと思います。

長文すみませんでしたm(_ _)m


   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.67 )
日時: 2015/06/06 17:20 182.250.243.232
名前: 千穂

あだ名で困っています。私は、小学校6年生です。私は、変なあだ名を付けられます。一つワカメ2つチョコレート🍫3つオバマ大統領です。私の、悩みの解決法を教えてください。もう一つあります。私は靴を隠された回数が、15回位あります。解決法を教えてくださいお願いいたします。
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/06/07 12:30 125.214.154.216
名前: 楓夜

> 大変遅くなりました。
>
> 私も中学に入学したころ、人間関係にとても悩まされていました。
> 一番精神的に辛いのは中学校です。スクールカーストもあり、自分の居場所に精一杯です。
>
>
> 人を信じることができないのはわかります。みんな嘘に聞こえますよね。この人信じていいのかわからなくなったりもします。  
> そして、そのなかには信じてはならない人、信じるべき人がわかれます。  
>
> どうしたらいいか私にもわかりません。でも、仲良くない人でも親しくなりましょう。わからない勉強を教えてもらう、という小さなことから仲良くなれたりしますし、LINEだっていい手段です。
>
> そして、仲いい人を増やして、全員信じられるようにしましょう。
> 仲良くなるというより、信頼関係を広げていくというほうがいいかもしれないですね。
>
> 全員に親友になれ、じゃないです。全員と関わりを持とう、ってことです。
> 一人一人の人間性を確かめて、不信感をなくしましょう。
>
>  
>
>
> 友達とのことです。黒歴史を軽々しく話すような人は、友達失格です。
> 私の周りにもいました。すごく嫌いでした。離れたかったです。でも、同じクラス。まだ一緒にいる時間の方が長いです。
> 真剣に謝ってくれない人などあなたには必要ないんじゃないですか?
> ならば切り捨てるべきです。Bさんも苦労してるのではないですか?
> 2人で離れれば、Aさんは反省しなくても、離れてくれるかもしれません。
>
> 離れてくれないときは、2人で話しましょう。
>
> ぞくにいうハブる、です。悪いことですが、自分を守るにはいらないものを切り捨てることだって大切です。
>
>
>
>
>
> 中学校はとても大変です。勉強、人間関係。反抗期と思春期で頭がいっぱいいっぱいになります。  
> 頑張るしかないのです。応援しています。





返信ありがとうございます。衣寿々さんのご意見も取り入れて、よく考えてみます。
衣寿々さんに相談して本当によかったと思っています。応援までしてくださり、涙が出ました。心から感謝しています。
考えがまとまり次第、もう一度ココに投稿させていただきます。
ではまた。
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.69 )
日時: 2015/06/07 17:59 182.250.248.233
名前: 衣寿々

> 衣寿々さん、お久しぶりです。
> 3泊4日してきました。
>
> 1日目
> 普通に授業を受けれました。
> ですが、休み時間などは自分の居場所がないので、
> トイレにずっとこもっていました。
> 寮では普通に過ごせました。
>
> 2日目
> 普通に授業を受けれました。
> ですが、お昼から体調が悪くなり、
> 学校が終わるまでずっと保健室に居ました。
> 寮では普通に過ごせました。
>
> 3日目
> 朝から体調が悪く、
> 学校が終わるまでずっと保健室に居ました。
> 寮ではいちよ普通に過ごせました。
>
> 4日目
> 普通に授業を受けました。
> そして、夕方にお母さんが迎えに来てくれました。
>
> はっきり言えば、全く楽しくなかったです。
> すごく辛かったです。
> 怖くて怖くて教室に行くと、震えが止まらなかったです。
>
> 今の学校がどれだけ平和で、どれだけいいか…
> 昨日は今の学校にお母さんと2時間居られることができました。
> 記録更新です!!
> なのでこれからも今の学校で頑張ってみようと思います。
>
> 長文すみませんでしたm(_ _)m
>
>


よかったです。本当に。嬉しいです。

記録更新という文字をみて、嬉しくなって。
今の学校で頑張ると聞いて、安心して。 

本当に、なんか自分の悩みが晴れたように嬉しいです。なんでだろ笑

私は前に、歩けないなら飛べばいい。って言ったと思います。

cocoさんは、綺麗に飛ぶのが難しいと言ってました。


もうcocoさんは飛べてます。



頑張ろうと思えたこと。今の居場所をいいと思えたこと。

綺麗に飛べてなくても、綺麗に飛ぼうとしてる。

 
今の学校でまた何かあったら言ってください。

私はいつでも聞きます。  


   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.70 )
日時: 2015/06/07 22:30 126.48.189.129
名前: ハン

衣寿々さん、返事ありがとうございます!!
衣寿々さんに言われたとおりに明日から実行してみます!!
後輩のタメ口とか陰口とか先輩と一緒になってやってるんです‥‥
後僕がボーっとしていたり下を向いてたりするとうつ病とか言ってくるんです‥‥
この場合はどうすればいいでしょうか?
中学校までうつ病とか言われたことなかったのに高校になって初めて言われました‥‥
マジでどうすればいいでしょうか?

   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.71 )
日時: 2015/06/09 18:36 126.186.80.91
名前: coco

衣寿々さん、お返事ありがとうございます。
今日はお母さんと一緒ですが、
学校に5時間居られることができました!
7ヶ月ぶりの給食でした。
こうして、5時間も学校に居られることはとても嬉しいのですが、
ちょっと問題があって…
友達が自由すぎだと思うんです。
私と友達でいてくれるのはとてもうれしいのですが、
6年生ってこんなものですか?

学校に特別教室があって、
今相談室には私しか居ないので、特別教室にあった必要のない物を
相談室にちょっと置いてて(マットとか、ボールとか)
そのひとつが、ボールプールです。
休み時間に友達が相談室に来てくれたのですが、
その時、友達がボールプールで遊びはじめたんです。
そこまでなら許せます。(元気だなーみたいな)
だけど次にやりはじめたのは、ボールの投げ合いです。
私は、
「投げ合いはやめようよ〜」
と軽く注意したのですが、
友達は、
「大丈夫〜大丈夫〜」
と言ってボールの投げ合いで遊んでいました。
しばらくすると、先生が騒がしいと注意しに来ました。
ですが先生が帰った後、なんと野球をしはじめました。
空気の抜けたボールをバットにして…

お母さんも私ももう何も言えませんでした。
元気があるのはいいことですが、さすがにこれはないと正直思いました。
せっかく友達が来てくれたのに、
外で遊べと思ってしまいました。

昔から自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、
こういうときの注意の仕方を教えて下さい。

好き勝手言ってすみません。
アドバイスよろしくお願いします。
長文すみませんでしたm(_ _)m

   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.72 )
日時: 2015/06/11 20:41 182.164.238.69
名前: メガネ

私は、小学生で六年生です 。最近女の子がしたら恥ずかしいことを大勢の人がいるところでやってしまいました。その時は、高学年が集まり音楽鑑賞会をしました。前で人が話しているとき ぶっ とおならをしてしまいました。突然のことで自分でも誰?と最初思いました。でもみんなの視線が私を向きました。それからは友達や誰からもそのことには触れられませんでした。周りからどう思われるのか?キモイとか思われると思って恐怖でした。 でもこの間男子があいつおならしたよな ぶっ ってしててびっくりした。と言っていて死にたい気分でした。家族に相談するのは恥ずかしくてそれに家族に迷惑をかけたくないんですがどうすればいいのかわからないので教えて下さい。 長文ですみません
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.73 )
日時: 2015/07/13 22:18 126.48.189.129
名前: ハン

衣寿々さん、お久しぶりです!!
今日めっちゃ嫌なことがありました……
部活で僕が喋ったらみんな「はぁ?」とか「あぁん?」とか言ってきました……
それで、みんなが俺が喋ったらみんなこういう反応するよね〜とか言ってきました……
めっちゃ悲しかったです……
後放課後のことなんですが、職員室に部室の鍵を取りに行った時に前俺にいじめてた女子が来て俺が顔を見たら笑ってきました……
どう思いますか?
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.74 )
日時: 2015/07/24 18:14 115.124.241.160
名前: coco

衣寿々さん、お久しぶりです。
私が6月9日に上に書いたことは解決しました。
今思えば くだらない質問してすみません。
あの後、その友達と色々あったのですが、
母が先生に言ってくれていたみたいで…
友達に会うと、まだ少し気まずいです。
その子とはあまり喋らなくなりました。
私はそれでも良かったと思っています。

もう、その子に合わせて笑顔を作るのはいやですから。

また1人になっちゃいました(笑)
もうどうにでもなれ!って感じです。
でもまだ、学校生活を諦めたわけではありません。
今は夏休みですが、二学期から修学旅行に行くための
歴史の勉強があります。
すでに勉強は遅れているのですが、
教室に行けるようにまた頑張っていきたいと思います。
正直不安しかないのですが、
「不安はわくわくの前兆」
の言葉を信じていきたいと思います。

ありがとうございました。

   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.75 )
日時: 2015/07/24 19:14 103.28.99.86
名前: 夢ちゃむ

いきなりですが、
私は何事も一生懸命取り組んでいる人はとてもカッコいいと思います。
ハンさん毎日朝練お疲れ様です。
周りからの視線なんてもう気にしなずにこのままでいいと思います。
一生懸命で何が悪いの、ハンさんに悪いことしてくる人マジ
許せません。  こんな文ですいません。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.76 )
日時: 2015/07/25 22:25 222.146.158.7
名前: 匿名希望

初めての相談です。中2女子
私は今年父の仕事の関係で転校しました。5年以上一緒にいた親友とも別れてしまい、本当に悲しいです。中学に入って新しくできた友達とも離れてしまって悩みを相談できる相手がいなくて一人で泣くこともよくあります。
新しい学校では、毎日嫌われないようにと思いすぎてしまいます。
どうかこの辛さを受け止めてください...

文章がグダグダですみません。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.77 )
日時: 2015/07/26 19:00 110.54.77.135
名前:

初めましてですが、さっそく相談させていただこうと思います。

私はいわゆるポッチャリというやつで、いつも周りの目を気にしています。
ポッチャリといえど、小学生はそれだけでも笑われるので、いつも皆との会話や、自分の行動などに気を付けなければなりません。
私の場合、皆の前では絶対に食べ物の事を話さなかったり、自分の体型がハッキリと分かるようなものや、かわいらしい服は着ないようにしています。
そこまで...という方もいるかもしれませんが、私はどうしても周りの目を気にするので、デブのくせにあんな服着んなとか、デブだからやっぱ食うんだろうなとか思われたく無いのです。
でもこのままじゃまずいと思って痩せようとするのですが、父の作る料理(家では父が作る)は肉ばかりで、カレーのときには中学三年の男子と全く同じ量を食べさせられます。どうやら父は米を食べないとお腹いっぱいにならないと考えているので、鍋のときもご飯を出され、冷やし中華のときでもご飯を出してきます。別に父が無理強いしているわけじゃないけど、父は食に関して変なとこで厳しいので、文句を言うと怒られます。また、これは私の問題なのですが、私は白米をなにもしないで食べることが出来ません。嫌いなわけでは無いのですが、おかずや味付け無しで食べると吐き気がします。そのためおかずと一緒に食べていると、必然的に食べる量が増えてしまいます。
運動をしようにも、私は恥ずかしがりやなので友達を遊びに誘えず運動せず太ってしまい、それが恥ずかしくて...の繰り返し。母とジムに行っているんですが、筋肉が付きやすい体質のため体重は減りません。それにまだ2、3回しか行っていないので、付きやすいと言っても、一瞬見ただけで解るほどついていないので、一緒に体育をしている学校の子以外ただのデブだと思っていると思います。

   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.78 )
日時: 2015/07/26 19:26 110.54.77.135
名前:

続いてます。

また、私にも友達はいるのですが、その子もあまり外で遊ぶような子じゃありません。でもその子は私より背が高いのに私と7kgも体重が違います。なので周りから比べられて、男子からはデブ、女子はそれを聞いてクスクス笑っています。普段は普通なので仲が悪いわけじゃありませんが、私自身は正直その人達とは付き合いたくありません。仲の良いその子は悪気は無いのですが、たまに嫌になることがあります。かといって、その子は私が唯一自分の思った事を言い合える子なので、別々になりたくありません。けどこの件についてはその子も関わっていますし、暗い話をして相手を退屈させたくありません。なのでその子にも相談出来ません。私が笑われる理由は他にもあって、私にはニキビが出来ています。これが結構酷くて、肩や背中、首の下にも出来ています。なので、いつもきもいと言われます。それから、私はもう月経が始まっており、仲の良いその子とは別の友達にその事を打ち明けると、その友達は口が柔く、すぐに広まっていきました。なので、トイレ掃除で三角コーナーの中を片付ける時はいつもニヤニヤされていて、泣きそうな気持ちでした。でもこれより私が嫌だったのはプールです。なぜかというと、プールで着る水着はピチピチしていて自分の体型がわかってしまうし、背中や前の部分が空いているので、後ろにいる人にいつも背中のぶつぶつは何?、と聞かれます。かといってプールを休めば月経だとからかわれてしまうので、最初のころは本当に泣いていました。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.79 )
日時: 2015/07/26 20:01 110.54.77.135
名前:

ここから話が変わるのですが、私はある不安があります。
まず一つ目。私には兄と双子の姉が居ます。
この関係には私も昔から悩んでいるのですが、どうしようもできません。家族が多くて良いのではないかと考える人がいるかもしれませんし、実際にそうかもしれません。けれどよく考えると、兄は男のため趣味が合いません。姉二人は、たまに遊んでくれますが、暇だから仕方ないという感じなので、ほとんど遊んでくれず、二人で一緒に居ます。すると人見知りの私は自然と一人になります。そこで出てくるのが親です。親は私が一人ということがわかると、寂しいと感じないようにと思ったのと、私が末っ子ということとで、私を特別扱いします。すると兄姉はそんな私のことを妬んだのか、お母さんやお父さんがいるんだからいいでしょ、という風に私を無視しだします。すると今度は、栞が寂しがってるから、と遊ばせようとします。私は嬉しいのですが、姉達は暗くてデブでブスな私なんかと遊ぶために友達との大切な時間を潰したくないのか、見掛けだけ私と遊んでるように見せて、なるべく私を近づかせないようにします。私は一人が嫌で、意地でも姉についていきます。そんな私を気持ち悪いと思ったのか、同い年の従姉妹と一緒に、私の悪口を紙に書くようになりました。一回目は私が従姉妹達が風呂に入っている間に偶々見つけて、二回目は私も悪いと思うのですが、勝手に姉達のリュックを開けて探すと見つかりました。母に、次見つかったらもう従姉妹の家に行くなと言われたのでさすがの姉もやめました。
私も、それ以来従姉妹の家には行っていません。
しかし、姉はまだちまちまと私に嫌がらせをしてきました。たまに、兄と一致団結して、私をいじめてくることがありました。私は、その頃は自分の泣き顔を見られるのが嫌で、声を出さず静かに泣いていたので、母達は姉達を叱りませんでした。悔しいのですが、自分から母には言えず、いつも泣き止むのを待つだけです。言い返しても、国語力は兄姉の方が長けているので、すぐ言い返されます。次に言い返そうと思っても、私は泣き虫なのでその前に泣いてしまいます。母の前で泣いてしまっても、泣けばいいんじゃないと言われ、更に泣いてしまいます。私が泣きたくて泣きたいわけじゃないのに。そんな幼稚な考えなわけでもないのに。お母さんがそんなに怒ったら、もっと涙がでるじゃないか。そう思ってもないも言い返せないことが、悔しくてたまりません。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.80 )
日時: 2015/07/26 20:15 110.54.77.135
名前:

二つ目。先程言ったように、私には兄姉がいますが、その三人はとても運動神経が良く、兄は野球部の、双子の姉はテニス部の、双子の妹の方は陸上部のエースなのです。
特に双子の妹の方は足が速く、一年生ながら百mの大会では優勝したことがあります。勝手にやってろという感じですが、その友達はそんな兄姉を見て、きっと妹ちゃんも速いんだろうね!、と勝手な期待をしています。私も走ることは好きですし、見た目に反して足は早いのですが、姉のように大会で優勝とまではいきません。けれど、皆に期待されていると、出来なかった時の反応は決して気持ちの良いものではありません。期待してたより遅かった。お姉さんに比べれば。と言われるのが関の山でしょう。今までもそんな経験を何度もしてきましたし、なんとなくわかってはいるのですが、嫌なものは嫌です。
なんであの人達は人のことを考えず、あんな酷いことを言うのだろうと、毎回とても悲しくなります。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.81 )
日時: 2015/07/26 20:38 110.54.77.135
名前:

三つ目。これは勉強についてです。自分で言うのもどうかと思いますが、私は結構頭が良い方です。通知表では、体育以外はオールAで、皆からも勉強に関しては認められています。私もそれは凄く嬉しいのですが、中学に入ると、勉強が難しくなって成績が落ちるのではないかと思うと凄く不安です。成績が落ちれば親や教師、同級生から見放されるのではないかと考えてしまいます。
それから、頭の回転が早いとプリントなどもすぐ終わるのですが、早く終わった人は、出来ない人に教えなければなりません。私も別にそれは良いのですが、教えてもらえるからと言って自分で考えなかったり、説明しても聞かなかったりする子が多いので、教える側としてはとてもイライラします。終いには、教え終わった時に「便利」と言われます。これはいくらなんでもと思い、私はもう教えないと言うと、栞は意地が悪いと陰口を叩く人や、女子だと「栞ちゃぁ〜ん、ごめんねぇ♡悪気は無いの☆」と謝られてる気のしない謝り方をしてきて、結局は謝ればいいという風に考えたり、陰口を叩いたりしてくるので、もうこっちは怒りを通り越して自分が相手にそんな風に思われているということが悲しくなってきます。

長文失礼しました。後半は相談より愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。面倒臭ければ返信していただかなくても良いのですが、出来れば体型や月経などについての相談は答えて頂けますればありがたいと思っております。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.82 )
日時: 2015/07/28 13:57 103.28.99.86
名前: 夢ちゃむ

栞さん、一つ目のぽっちゃりなんだったら「断食」(夜のみ)してはいかが
でしょうか?走ったりするより効果ありますよ。
二つ目のやつはもう気にしなくていいと思います。
しょうがないんです。兄姉達とすべて同じなんてないんです。
あなたは、運動神経にかわり頭がいいじゃないですか
中学生になって成績が落ちるか不安というのは分かります。
実際に私は下がりました。いつもテストで8〜9割りはとってたし
なんにもしてないのに点数高いから安心してました。
それが問題で順位は300にん中真ん中ですよ…
だから春休み頑張って下さい。安心せずに。出だしは大切だとおもいます。頑張って下さい。
あと、イライラするってやつの気持ちは分かりますが
普通に教えてあげられるといいと思います。親切でいいと思います。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.83 )
日時: 2015/07/29 18:10 125.54.224.241
名前: 本好き

あるサイトでいじめ リンチを 喰らいました
どうしたら 解決に なるでしょうか。
   メンテ
Re: 悩み。聞かせて ( No.84 )
日時: 2015/07/29 18:56 126.16.198.15
名前: わかめ

>>本好き さん
サイトでリンチに遭ったとのことですが、サイトということはインターネットの中でリンチ(言葉での暴力と推測します)を受けたと言うことでしょうか?
もしそうなのであれば、無視するのが一番効果的です。
同時に、そういうことをされた場所(掲示板やゲームのチャットなど)の運営に暴言を吐かれたとして通報をするのも一つの手段です。

それとも、実際に(現実の世界で)イジメを受けていて、なおかつインターネット上でも同じ人からいじめられているということでしょうか?
この場合、すぐに親や先生、もしくは相談しやすい人に相談してください。
思い切って警察の相談窓口に電話をかけるのもいいでしょう。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.85 )
日時: 2015/08/28 11:57 1.75.250.127
名前: ハン

> いきなりですが、
> 私は何事も一生懸命取り組んでいる人はとてもカッコいいと思います。
> ハンさん毎日朝練お疲れ様です。
> 周りからの視線なんてもう気にしなずにこのままでいいと思います。
> 一生懸命で何が悪いの、ハンさんに悪いことしてくる人マジ
> 許せません。  こんな文ですいません。

夢ちゃむさん、相談に乗ってくれてありがとうございます!!
一生懸命やってるのに、僕に対して陰口やボールを当ててきたりしてきてマジで最悪です…
部活も最悪やし学校内でも最悪やし、もう嫌になります……
学校内では、女子に陰口されたり笑われたり……
もう死にたいです……
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

お悩み聞きます。
2014年6月1日 ... 私でよければ、皆さんのお悩みを聞かせてください。 ... でも、明日と明後日がテスト だからそれだけ受けたらもう休もうと思ってるんだけどそれっていいのかなぁ? ... 友達 は私がいじめられていると知った途端に態度を急変させていじめてきた。

悩み。聞かせて|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲