いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不登校に対する意見を聞きたいです。|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 不登校に対する意見を聞きたいです。

不登校に対する意見を聞きたいです。

日時: 2015/05/13 00:56  134
名前: あさ

私は不登校です。

不登校は甘えだと思われる方も沢山いると思いますし私も自分がそうなるまでそうだと思っていました。


ですが実際は違うんです。

つらくて学校に行けないんです。

みんなに拒絶されているような気がして。
何かが怖いんです。

それが何かはわかりませんがとても怖いんです。

みんなおいでって言ってくれます。

それで勇気を出して行ったら本当に何もないんです。

それでも怖いんです。

それがわからない人は沢山いるでしょう。

それはわかっているつもりです。
ただから皆さんの不登校に対する意見を聞かせていただきたいです。

正直な気持ちを書いて欲しいですが誹謗中傷などに耐えられる精神状態にない可能性が高いのでなるべく優しい言葉でおねがいします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.1 )
日時: 2015/05/13 05:50 1.79.39.61
名前: ニジチチ

31歳、男です。
私は不登校はいけないとは思いません。
むしろ、

「なぜ、毎日毎日、行かなきゃならないの?」
「何のために勉強するの?」
「私のしたいことは何?」
「なぜみんな学校にいくのが当たり前って言うの?」

と思う方が普通だと思います。
私も、高校の時にそういう疑問で頭がいっぱいでした。
学校にはそれなりの楽しみがあって行ってはいたのですが。

きっと、親を始め不登校に対しての反対意見は多いでしょう。でも、社会人だって、心が疲れてどうしようもない時には勇気を出して仕事を辞め、「無職」になるんです。私は以前仕事で精神がボロボロになり、

「みんながんばってるんだから」

という反対意見を押し切り、1年間「無職」になったことがあります。
世間の風当たりは冷たかったですね。でも、自分は世間を気にせず、
自分で自分を見つめ直し、やりたいことと今できることを必死で考え、
復活しました。

あささん、大丈夫です。学校は無理に行くところではありません。
親には
「学校で悩みがあって、行きたくないの。少しの間、休ませてもらえないかな。」と言い、
友人には
「ありがとう。でもまだ具合悪いから、もうちょっと学校は休むね。」
と言い、この先の人生でやりたいことを見つけましょう。

何になりたいですか?

「食べていける、いけない」は気にせず、本当にやりたいことを見つけ、それをするには何をしたらいいか、調べましょう。
具体的に、○○をして、○○をする!というところまでとことん調べ、考えるんです。
そしたら後は行動するのみ!

応援しています。

   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.2 )
日時: 2015/05/13 09:20 211.134.189.187
名前: あさ

ニジチチさん返信ありがとうございます。

少し気持ちが楽になりました。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.3 )
日時: 2015/05/13 10:34 119.18.168.227
名前: リン

不登校って、私もなりたいですね。
学校で、辛いことがあった等すれば、自然と不登校になるでしょう。
不登校は、辛いです・悲しいです・苦しいです。
貴方は、不登校になって、学校に行けば、もしかしたら、皆に拒絶されるかもしれない、皆と同じように学校で生活できないかもしれない、
虐められる気がするとは思っていませんか?
私は、温かい言葉は、掛けられないかもしれませんが、貴方の力添えになれば、光栄です。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.4 )
日時: 2015/05/13 13:22 111.100.125.145
名前: さやか

不登校は甘えと思う人もいるかもしれませんが
実際不登校ってそんな楽なものじゃないと思います。
勉強についていけなって成績も下がるし
クラスにあまり馴染めなかったりするし
いつも朝苦痛で辛いと思います。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.5 )
日時: 2015/05/13 18:17 126.204.26.227
名前:


中1不登校さんです。(*´`


不登校は別にいい事だと思います。別に
私が不登校だから。って事じゃなく私が不登校で

無くてもきっとこう言ってると思います。
私も不登校になる前は、不登校は甘えじゃないかな。
なんて考えてました。
でも、実際なると甘えなんかじゃなくて.
ズル休みしてる人とは訳が違う事が分かりました。

でも、不登校って事は悪い事じゃないです.
学校に行きたくない。という自分の心の声を
聞いたんですから。

毎日浮かない気分で特にやる事もなく
平凡すぎる毎日で涙に溺れたり。( ;´・ω・`)

勉強も疎かになったり.友達との時間とか
好きな人とか..私も中学生になって青春するのを夢見てて



でも、現実は甘くなくて、勉強も友達とちょっと悪戯したり
遊んだり、片思いしたり恋したり...やりたい事は沢山あるのに.出来ないのがどれだけ辛いか嫌か、..

もしも、あささんが何悩んでいるなら
私なんてちっぽけだけど.力になれたり、

辛いとき寄り添えたら嬉しいです。(*´`
私はやっと明るい考えが出来るようになり、
もうすぐ復帰できそうで。


清らかな青空と太陽を眺められるのに
涙なんて流さないでくださいよ。(*´∇`)
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/05/13 23:09 211.134.189.187
名前: あさ

リンさん返信ありがとうございます。

> 不登校って、私もなりたいですね。

あまりおすすめはできませんが無理をして辛い思いをするよりはいいと思います。

> 学校で、辛いことがあった等すれば、自然と不登校になるでしょう。
> 不登校は、辛いです・悲しいです・苦しいです。

はい。恐ろしいものです。

> 貴方は、不登校になって、学校に行けば、もしかしたら、皆に拒絶されるかもしれない、皆と同じように学校で生活できないかもしれない、
> 虐められる気がするとは思っていませんか?

思っているのかも知れません。自分でも良く分からないんです。

> 私は、温かい言葉は、掛けられないかもしれませんが、貴方の力添えになれば、光栄です。

ありがとうございます。こうして1つリプが来る度助けになっています。

貴重なご意見ありがとうございます。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/05/13 23:11 211.134.189.187
名前: あさ

さやかさん返信ありがとうございます。

> 不登校は甘えと思う人もいるかもしれませんが
> 実際不登校ってそんな楽なものじゃないと思います。

はい。楽じゃあありません。

> 勉強についていけなって成績も下がるし
> クラスにあまり馴染めなかったりするし
> いつも朝苦痛で辛いと思います。

その通りです。失礼ですが不登校経験者でしょうか、違ったら申し訳ありません。ただすごく気持ちをわかってくださっているなあと思いまして。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/05/13 23:24 211.134.189.187
名前: あさ

蛍さん、返信ありがとうございます。

>
> 中1不登校さんです。(*´`
>

そうなんですか、私も中1の三学期から不登校なんです。一緒ですね。

>
> 不登校は別にいい事だと思います。別に
> 私が不登校だから。って事じゃなく私が不登校で
>
> 無くてもきっとこう言ってると思います。

私は一概にいいことと言い切ることはできませんが無理をして辛い思いをしながら登校するよりはいいと思います。

> 私も不登校になる前は、不登校は甘えじゃないかな。
> なんて考えてました。
> でも、実際なると甘えなんかじゃなくて.
> ズル休みしてる人とは訳が違う事が分かりました。
>

そうですよね。わたしもまさか自分が不登校になるとは思っていなかった時は不登校の友達を批判したりしました。今は本当に悪いことをしたと思います。

> でも、不登校って事は悪い事じゃないです.
> 学校に行きたくない。という自分の心の声を
> 聞いたんですから。
>

その通りですよね。私もそう思います。苦しくて仕方が無いとき息が止まりそうになりました。

> 毎日浮かない気分で特にやる事もなく
> 平凡すぎる毎日で涙に溺れたり。( ;´・ω・`)
>

わかります。私もずっとテレビを見たりなんとなく学校のノートを眺めたりとしているといつの間にか泣いていることが良くあります。

> 勉強も疎かになったり.友達との時間とか
> 好きな人とか..私も中学生になって青春するのを夢見てて
>
>
>
> でも、現実は甘くなくて、勉強も友達とちょっと悪戯したり
> 遊んだり、片思いしたり恋したり...やりたい事は沢山あるのに.出来ないのがどれだけ辛いか嫌か、..
>

わかります。私も学校に行っていた頃好きになった人を想って苦しくなったりしますがこれ以上好きになることも嫌いになることもできず辛いです。

> もしも、あささんが何悩んでいるなら
> 私なんてちっぽけだけど.力になれたり、
>
> 辛いとき寄り添えたら嬉しいです。(*´`
> 私はやっと明るい考えが出来るようになり、
> もうすぐ復帰できそうで。
>
ありがとうございます。ちっぽけだなんてとんでもないです。とても有難いです。
それはよかったです。辛い思いをする期間は少なければ少ない程良いですよね。

>
> 清らかな青空と太陽を眺められるのに
> 涙なんて流さないでくださいよ。(*´∇`)

そうですよね。でも青空は私には眩しすぎて怖いんです。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.9 )
日時: 2015/05/13 23:40 126.118.83.102
名前:

普通に学校に行ってるやつは大抵6時間以上勉強してる

不登校の奴はその間何やってるんだ?

学校行ってるやつみたいに勉強してるのか?

嫌なことから逃げてるから不登校になるんだよ

不登校になるんじゃなくてまず問題を解決しようとしろよ

なんですぐに逃げるんだよ

勉強できる一部の不登校以外は大抵無職やフリーターになる

不登校なんて甘え
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/05/13 23:49 211.134.189.187
名前: あさ

> 普通に学校に行ってるやつは大抵6時間以上勉強してる
>
> 不登校の奴はその間何やってるんだ?
>
> 学校行ってるやつみたいに勉強してるのか?

私は一応しています。みんなよりは短いかもしれませんが学校の先生から貰った学習ノートをしています。

>
> 嫌なことから逃げてるから不登校になるんだよ

逃げることはダメなことなんでしょうか。

>
> 不登校になるんじゃなくてまず問題を解決しようとしろよ

しています。私の場合カウンセリングや先生などと相談しながら少しずつでも問題の解決に近付いています。

>
> なんですぐに逃げるんだよ
>
> 勉強できる一部の不登校以外は大抵無職やフリーターになる
>
> 不登校なんて甘え

やっぱりそう思われますよね。仕方が無いと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.11 )
日時: 2015/05/14 06:31 126.204.26.227
名前:




あささん .お返事有り難うございます。*


青空は眩しすぎるですか..私も
そんな時期がありました。太陽が眩しくて_、


私は.不登校になった事かなり後悔してるん
です(*´・ω・`。

きっと、人生の道を誤ってしまったんだと
思います。苦笑*

でも、辛い時があっても後は時間がどうにか
してくれます。結局未来はなるようになるから

今やりたい事をしてると.不登校の
間でも満足できますよっ。(*´∇`)


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/05/14 18:14 211.134.189.187
名前: あさ

蛍さん、返信ありがとうございます。

>
>
>
> あささん .お返事有り難うございます。*
>
>
> 青空は眩しすぎるですか..私も
> そんな時期がありました。太陽が眩しくて_、
>
>
> 私は.不登校になった事かなり後悔してるん
> です(*´・ω・`。
>

私もです。

> きっと、人生の道を誤ってしまったんだと
> 思います。苦笑*

その通りですね。笑
>
> でも、辛い時があっても後は時間がどうにか
> してくれます。結局未来はなるようになるから
>
> 今やりたい事をしてると.不登校の
> 間でも満足できますよっ。(*´∇`)
>
>
そんなものでしょうか、今日学校に行って先生と話し合いました。
先生にも迷惑をかけているなあと思うと辛くなりすね。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.13 )
日時: 2015/05/14 18:18 175.179.49.173
名前: さや

全然ダメじゃないと思います!

不登校とか自宅待機は
すこし自分を休めるためにあると
思います。

急ぎ過ぎないで、自分のペースで、
頑張ってください(^▽^)
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/05/14 21:45 211.134.189.187
名前: あさ

さやさん返信ありがとうございます。

> 全然ダメじゃないと思います!
>
> 不登校とか自宅待機は
> すこし自分を休めるためにあると
> 思います。
>
> 急ぎ過ぎないで、自分のペースで、
> 頑張ってください(^▽^)

ありがとうございます。とても励みになります。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.15 )
日時: 2015/05/14 22:25 118.152.214.168
名前:

俺は話してみたいなって思うな
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/05/14 22:44 211.134.189.187
名前: あさ

1さん、返信ありがとうございます。

> 俺は話してみたいなって思うな

不登校の人とでしょうか?
返信を宜しくお願いします。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.17 )
日時: 2015/05/15 02:06 126.26.224.144
名前: ゆうき◆50BpWwfCDsc

俺も不登校はいいと思うぞ。
どんな奴にでも、安心できる場所というか
逃げ場はあるべきだと思う。

それに、学校は無理していくとこではない。
勉強はどこででも出来るし、
無理して行って体壊したら大変だ。

不登校はないといけない制度だと思うぞ
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/05/15 11:04 211.134.189.187
名前: あさ

ゆうき◆50BpWwfCDscさん返信ありがとうございます。

> 俺も不登校はいいと思うぞ。
> どんな奴にでも、安心できる場所というか
> 逃げ場はあるべきだと思う。
>

そうですよね。同感です。

> それに、学校は無理していくとこではない。
> 勉強はどこででも出来るし、
> 無理して行って体壊したら大変だ。
>

そうですね。体を壊してしまっては元も子もないですからね。

> 不登校はないといけない制度だと思うぞ

ありがとうございます。そう言っていただけるとありがたいです。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.19 )
日時: 2015/05/15 12:06 182.249.247.162
名前: 不登校

おはようございます
リアル不登校生です

親に心配かけたくないけど、学校はやっぱ辛い…そんな葛藤に悩まされます
しかし、やっぱ大事なのは自分の体だし、無理をしてまで自分の体を傷つけに行くことは辞めようと今は思っています
不登校というよりは予備軍と言った方が僕には合うかな?1週間に1〜2日通う程度です。晴れた日には3日行くこともあります!
これは不登校予備軍である僕の、僕だけの生活リズムです。
もちろん、単位は落とさないように計算もしています。
学校にいる時辛くなったら保健室で休みます。ひどくなったら早退します。

私は今の生活が楽しいです。少なくとも、無理して通っていた日よりかは遥かに!
不登校は悪だ!とかダメな奴だとかいう罪悪感は捨て、これが僕の人生だと割り切っています。

もちろんいつかは社会に復帰して、親孝行もする予定であります。学校は行かなければならないところではありません。行きたければ行くところなのです。学校のために僕たちは生きているんですか?違いますよね?僕たちのために、補佐的役割で学校があるんです。

みんなが〜だから、私も〜しなければ。←こういう風潮が僕は嫌い
僕は僕、あなたはあなた。金子じゃないけど、みんな違ってみんなイイ!ですよ!
夢のために頑張っているひとは凄い!だけど、夢がなくても楽しくやってる人も同等に凄い!毎日学校言ってる人もすごい!いかなくても、楽しくやっている人は凄い!
不登校は素晴らしいんです。そもそも学校がなければ不登校というワードもでてきません。学校があるからこそ、不登校なんです!もっと気楽にいきましょ!
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/05/15 18:26 126.204.26.227
名前:

> 蛍さん、返信ありがとうございます。

>
>
>
>
>
>
>
> 私もです。
>
>
>
>
> その通りですね。笑
>
>
>はい。人生は一本道じゃないですしね。笑
>
>
> そんなものでしょうか、今日学校に行って先生と話し合いました。
> 先生にも迷惑をかけているなあと思うと辛くなりすね。
>
> 貴重なご意見ありがとうございます。


そんなものです。 未来は自分が想像出来ないような
困難が待ってるかも知れません。困難には立ち向かい..

予想外の未来を変えるには努力ですね。努力して
必ずや変えられる訳じゃないですが.やりきる事が大切です

未来は変わらなくてもやりきる事を大切に生きてください。
努力しても変わらないものは変わらない。
でも、やりきった自分を誇らしく思う。

人生そういうモノですよ。

お疲れ様です。(*´∇`) 確かに辛くなりますね。
どういたしまして。

   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.21 )
日時: 2015/05/15 18:35 126.77.92.173
名前: 影払

学校が辛すぎて無理して行って、
体壊すぐらいなら不登校の方がいいと思う。
実際学校が辛くて自殺する人もいるし。そこまで苦しい
思いするなら家にいて安心して過ごした方がいいんじゃないか?って。
わざわざ自分から辛いとこに飛び込まなくてもいいかなと思う。
かくゆう私は不登校ではないですが。

スレ主さんはちゃんと勉強もしてるし、
先生達と話し合いもしていて、偉いな、って思いました!
それは甘えではないと思うんです!
不登校はあくまで一時的な"休息"だと思うんです。


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/05/15 20:00 118.152.214.165
名前:

> 1さん、返信ありがとうございます。
>
> > 俺は話してみたいなって思うな
>
> 不登校の人とでしょうか?
> 返信を宜しくお願いします。


俺のクラスに不登校の奴がいるんだけど
そいつと話してみたいなって思ってる
学校が少しでも楽しめるようにしてやりたい
最低な奴らは周りから嫌われてるんだから
あいつらの言うことなんて無視しとけばいい

あと学校は将来のために行った方がいい
どっかの会社につとめた時に役に立つ
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/05/15 23:46 211.134.189.187
名前: あさ

影払さん、返信ありがとうございます。

> 学校が辛すぎて無理して行って、
> 体壊すぐらいなら不登校の方がいいと思う。
> 実際学校が辛くて自殺する人もいるし。そこまで苦しい
> 思いするなら家にいて安心して過ごした方がいいんじゃないか?って。
> わざわざ自分から辛いとこに飛び込まなくてもいいかなと思う。
> かくゆう私は不登校ではないですが。

そうですね。そういった事例と比較すると不登校の方がいいと思います。
不登校にはならない方がいいです。もちろん辛いなら行かなくてもいいと思いますが不登校にはならずに済むならそれの方がいいに決まってます。
>
> スレ主さんはちゃんと勉強もしてるし、
> 先生達と話し合いもしていて、偉いな、って思いました!
> それは甘えではないと思うんです!
> 不登校はあくまで一時的な"休息"だと思うんです。
>
>

ありがとうございます。えらいなんて久しぶりに言われました。友人なんかはみんな勇気を出して学校に行ってももっと頑張れとか教室まで来いとか結構言われるので正直傷ついていたんです。そんな風に褒めてくれる友人がいたらいいなあと思いました。とても嬉しいです。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/05/15 23:52 211.134.189.187
名前: あさ

1さん、何度も返信ありがとうございます。
>
>
> 俺のクラスに不登校の奴がいるんだけど
> そいつと話してみたいなって思ってる
> 学校が少しでも楽しめるようにしてやりたい
> 最低な奴らは周りから嫌われてるんだから
> あいつらの言うことなんて無視しとけばいい

お優しいんですね。正直みんなクラスの決め事なんかの時もその人のことを考えなければならないし全員揃わないとできない行事だってもちろんあるわけですからイライラすると思うんです。
そんな中で1さんのように優しい方がいらっしゃるとその方も来やすいと思います。連絡手段があるのであらばぜひ連絡してみてください。無視されるかもしれませんが許してあげてください。
辛いことが沢山あって人間不信気味になっている場合が多いので。
>
> あと学校は将来のために行った方がいい
> どっかの会社につとめた時に役に立つ

そうですね。私も行ける限り行くように努めています。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.25 )
日時: 2015/05/16 16:57 27.141.46.218
名前: 保護者

うちの娘も高校2年次 一時的に不登校になりました。友だちに悪口言われている、いつも誰かに監視されている感じがする、能力がないダメ人間だ、将来の希望もない など言い出しました。勉強もしなくなり、学校に行けず昼間寝て夜起きる、昼夜逆転となりました。診療内科に行き、症状を話すと統合失調症の初期症状の可能性があると言われ、抗精神薬が出て、ロナセンを飲み始めたら、いわゆる被害妄想、幻聴などが消えました。今はすっかり元気になり、3年生になってからは、寝坊して2日休んだだけて学校いけてます。
あなたの場合は違うと思いますが、悪口言われているなど被害的考えがあったり、ひきこもり誰とも会いたくないなどのような事がありましたら、一度診療内科にいってみるのもいいかと思います。あくまでも参考に聞き流してくださいね。気分を害されたら申し訳ございません。

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/05/17 00:22 211.134.189.187
名前: あさ

保護者さん返信ありがとうございます。

> うちの娘も高校2年次 一時的に不登校になりました。友だちに悪口言われている、いつも誰かに監視されている感じがする、能力がないダメ人間だ、将来の希望もない など言い出しました。勉強もしなくなり、学校に行けず昼間寝て夜起きる、昼夜逆転となりました。診療内科に行き、症状を話すと統合失調症の初期症状の可能性があると言われ、抗精神薬が出て、ロナセンを飲み始めたら、いわゆる被害妄想、幻聴などが消えました。今はすっかり元気になり、3年生になってからは、寝坊して2日休んだだけて学校いけてます。
> あなたの場合は違うと思いますが、悪口言われているなど被害的考えがあったり、ひきこもり誰とも会いたくないなどのような事がありましたら、一度診療内科にいってみるのもいいかと思います。あくまでも参考に聞き流してくださいね。気分を害されたら申し訳ございません。
>

大変でしたね。
私はもう何だか何が理由かわかりません。
心療内科には親があまりいい印象がないらしく行っていません。私から行きたいと言えば行ってくれるかもしれませんが自分も副作用の強い薬を出されるのではないかなど不安が多く行く気になれません。

ですが診療書を出してもらって理由のある休み方をした方がいいかと思います。実際のところどうなんでしょう。

人に会いたくないなどの症状は今までないと思っていましたがいざ言われてみるとあるかもしれません。

一度両親と相談してみます。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.27 )
日時: 2015/05/17 00:38 180.53.159.31
名前: うさぎ

あささんは、将来の夢はないんですか?

目標でもいいですが。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/05/18 01:27 211.134.189.187
名前: あさ

返信遅れてしまって申し訳ありません。見落としていました。

不登校さん、返信ありがとうございます。

> おはようございます
> リアル不登校生です
>
> 親に心配かけたくないけど、学校はやっぱ辛い…そんな葛藤に悩まされます

私もそんな悩みがつきません。

> しかし、やっぱ大事なのは自分の体だし、無理をしてまで自分の体を傷つけに行くことは辞めようと今は思っています

それがいいと思います。私もあまりにも無理をして逆に休んでしまったことがあります。

> 不登校というよりは予備軍と言った方が僕には合うかな?1週間に1〜2日通う程度です。晴れた日には3日行くこともあります!

私もそんな感じです。クラスには入りませんが保健室やその隣の相談室で友達と話したり先生と話したりとしています。
> これは不登校予備軍である僕の、僕だけの生活リズムです。
> もちろん、単位は落とさないように計算もしています。
> 学校にいる時辛くなったら保健室で休みます。ひどくなったら早退します。

そうですか...。高校生は大変ですね。私も来年からなので対処を考えています。

>
> 私は今の生活が楽しいです。少なくとも、無理して通っていた日よりかは遥かに!

とてもいいことですね!ポジティブな気持ちで学校に行けること程私が羨ましいことはありません。

> 不登校は悪だ!とかダメな奴だとかいう罪悪感は捨て、これが僕の人生だと割り切っています。
>

それでいいと思います。私はまだ割り切れずどうしても学校に復帰しなくてはならないなど心に負担をかけてばかりです。

> もちろんいつかは社会に復帰して、親孝行もする予定であります。学校は行かなければならないところではありません。行きたければ行くところなのです。学校のために僕たちは生きているんですか?違いますよね?僕たちのために、補佐的役割で学校があるんです。
>

それもそうですね。

> みんなが〜だから、私も〜しなければ。←こういう風潮が僕は嫌い
> 僕は僕、あなたはあなた。金子じゃないけど、みんな違ってみんなイイ!ですよ!
> 夢のために頑張っているひとは凄い!だけど、夢がなくても楽しくやってる人も同等に凄い!毎日学校言ってる人もすごい!いかなくても、楽しくやっている人は凄い!
> 不登校は素晴らしいんです。そもそも学校がなければ不登校というワードもでてきません。学校があるからこそ、不登校なんです!もっと気楽にいきましょ!

素晴らしい考え方ですね。すべてを逆転させてから考える、いいかもしれません。わたしもこんどやってみます。新たな発見が得られそうです!

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/05/18 01:29 211.134.189.187
名前: あさ

うさぎさん、返信ありがとうございます。


> あささんは、将来の夢はないんですか?
>
> 目標でもいいですが。

そうですね。近い目標としてはとりあえず、早退や遅刻をしても毎日学校に行くこと、です。


将来の夢は図書館司書ですかね。本が好きなので。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.30 )
日時: 2015/05/18 03:12 122.129.235.37
名前: りんご

素敵な夢ですね。
頑張ってください!
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/05/18 17:20 211.134.189.187
名前: あさ

りんごさん、返信ありがとうございます。

> 素敵な夢ですね。
> 頑張ってください!

ありがとうございます。


貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.32 )
日時: 2015/05/18 17:28 218.229.59.63
名前: 不登校

自分で自分の気持ちに素直に応えられてるしいいんじゃないかな
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/05/19 00:38 211.134.189.187
名前: あさ

不登校さん、返信ありがとうございます。

> 自分で自分の気持ちに素直に応えられてるしいいんじゃないかな

そうでしょうか。自信がありません...

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.34 )
日時: 2015/05/19 01:33 180.53.159.31
名前: うさぎ

図書館司書って、いいですね〜♪

いい夢を持ってて素晴らしいです!


さて、あささんは、
自分に自信がなくて、人の目が気になるようですね。

ご両親とは、普通に会話ができるのでしょうか?
不登校についても。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/05/19 22:31 211.134.189.187
名前: あさ

うさぎさん、返信ありがとうございます。

> 図書館司書って、いいですね〜♪
>
> いい夢を持ってて素晴らしいです!
>

ありがとうございます。私も本に囲まれて過ごす日々を想像すると気が楽です。

>
> さて、あささんは、
> 自分に自信がなくて、人の目が気になるようですね。

そうかもしれません。自信がないのは確実です。人の目が気になるかどうかはよくわかりません。

>
> ご両親とは、普通に会話ができるのでしょうか?

日常会話は誰とでもできます。友人や学校の先生などとも話はできます。自分の気持ちを表現することに躊躇があります。楽しいや嬉しいなどポジティブな感情に関しては無理にでも作れるので躊躇はありません。

> 不登校についても。


不登校に関してはあまり話しません。ですが持ちかけられたときは答えます。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.5に ( No.36 )
日時: 2015/05/20 00:00 118.17.113.158
名前: ICBM

>
> 中1不登校さんです。(*´`
>
>
> 不登校は別にいい事だと思います。別に
> 私が不登校だから。って事じゃなく私が不登校で
>
> 無くてもきっとこう言ってると思います。
> 私も不登校になる前は、不登校は甘えじゃないかな。
> なんて考えてました。
> でも、実際なると甘えなんかじゃなくて.
> ズル休みしてる人とは訳が違う事が分かりました。
>
> でも、不登校って事は悪い事じゃないです.
> 学校に行きたくない。という自分の心の声を
> 聞いたんですから。
>
> 毎日浮かない気分で特にやる事もなく
> 平凡すぎる毎日で涙に溺れたり。( ;´・ω・`)
>
> 勉強も疎かになったり.友達との時間とか
> 好きな人とか..私も中学生になって青春するのを夢見てて
>
>
>
> でも、現実は甘くなくて、勉強も友達とちょっと悪戯したり
> 遊んだり、片思いしたり恋したり...やりたい事は沢山あるのに.出来ないのがどれだけ辛いか嫌か、..
>
> もしも、あささんが何悩んでいるなら
> 私なんてちっぽけだけど.力になれたり、
>
> 辛いとき寄り添えたら嬉しいです。(*´`
> 私はやっと明るい考えが出来るようになり、
> もうすぐ復帰できそうで。
>
>
> 清らかな青空と太陽を眺められるのに
> 涙なんて流さないでくださいよ。(*´∇`)
5の人と同じです ズル休みと不登校は違います。大げさですが不登校はいい事だと思っております 僕も準不登校でやってます。嫌なら学校にいくなと思っております
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/05/21 23:32 211.134.189.187
名前: あさ

ICBMさん、返信ありがとうございます。

> >
> > 中1不登校さんです。(*´`
> >
> >
> > 不登校は別にいい事だと思います。別に
> > 私が不登校だから。って事じゃなく私が不登校で
> >
> > 無くてもきっとこう言ってると思います。
> > 私も不登校になる前は、不登校は甘えじゃないかな。
> > なんて考えてました。
> > でも、実際なると甘えなんかじゃなくて.
> > ズル休みしてる人とは訳が違う事が分かりました。
> >
> > でも、不登校って事は悪い事じゃないです.
> > 学校に行きたくない。という自分の心の声を
> > 聞いたんですから。
> >
> > 毎日浮かない気分で特にやる事もなく
> > 平凡すぎる毎日で涙に溺れたり。( ;´・ω・`)
> >
> > 勉強も疎かになったり.友達との時間とか
> > 好きな人とか..私も中学生になって青春するのを夢見てて
> >
> >
> >
> > でも、現実は甘くなくて、勉強も友達とちょっと悪戯したり
> > 遊んだり、片思いしたり恋したり...やりたい事は沢山あるのに.出来ないのがどれだけ辛いか嫌か、..
> >
> > もしも、あささんが何悩んでいるなら
> > 私なんてちっぽけだけど.力になれたり、
> >
> > 辛いとき寄り添えたら嬉しいです。(*´`
> > 私はやっと明るい考えが出来るようになり、
> > もうすぐ復帰できそうで。
> >
> >
> > 清らかな青空と太陽を眺められるのに
> > 涙なんて流さないでくださいよ。(*´∇`)
> 5の人と同じです ズル休みと不登校は違います。大げさですが不登校はいい事だと思っております 僕も準不登校でやってます。嫌なら学校にいくなと思っております

そうですね。嫌なら行かなくてもいいですが極力行けるといいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.38 )
日時: 2015/05/22 00:32 118.17.113.158
名前: ICBM

僕も明日学校に行きますともに頑張りましょうか。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.39 )
日時: 2015/05/22 01:13 180.53.159.31
名前: うさぎ

自分の気持ちを素直に言える人がいないのは、
相手に自分の意見を受け入れられない、
自分の考え方を否定されるのが、
怖いからですよね?

同じ人間でも、生まれも育ちも違うので
様々な考え方があると思います。
だから、人の意見に紛動されないで、
結局、自分はどうしたいのか?
っていう気持ちが一番大事なことだと思います!


学校って、何のために行くものだと
思いますか?
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/05/23 01:12 211.134.189.187
名前: あさ

ICBMさん、返信ありがとうございます。

> 僕も明日学校に行きますともに頑張りましょうか。

そうですね。一緒に頑張っていきましょう。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/05/23 01:21 211.134.189.187
名前: あさ

うさぎさん、返信ありがとうございます。

> 自分の気持ちを素直に言える人がいないのは、
> 相手に自分の意見を受け入れられない、
> 自分の考え方を否定されるのが、
> 怖いからですよね?

合っている様で違います。
素直に気持ちを言える人はいます。ですがタイミングの問題や自分自身の問題(作り笑顔のしすぎで真剣な話をしたい時もヘラヘラと笑ってしまって真剣に受け止められないなど)のせいで相手に嫌われるのではないか適当にあしらわれるのではないかなど不信感を持ってしまうことが原因です。
>
> 同じ人間でも、生まれも育ちも違うので
> 様々な考え方があると思います。
> だから、人の意見に紛動されないで、
> 結局、自分はどうしたいのか?
> っていう気持ちが一番大事なことだと思います!

残念なことに周りの意見や自分の感情を押し潰すことに慣れすぎて自らの意見が分からなくなっています。親や先生にもどういうふうにしたいの?とか、どんなことがしたい?と聞かれても選択肢を与えられないと選べません。

それに私が選んでも親や先生にでもそっちより...と言われ結局大人の意見にコントロールされる私がいます。

>
>
> 学校って、何のために行くものだと
> 思いますか?

勉強と教養、コミュニケーション能力を身に付け社会に役立つ人間の育成を行う場だと思っています。


貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.42 )
日時: 2015/05/23 08:59 180.53.159.31
名前: うさぎ

おはようございます。

あささん、
返事をいただきましてありがとうございました!

すごくしっかりした内容の返事だったので、
なるほど、大人側が押し付けてる時があるなぁ…と
思いました。
あささん自身も、自分を客観視できていて、
素晴らしく思いました。

大人は先々の事を考えすぎて、子供に苦労をさせないように
沢山の情報を提供しようとします。
あささんはその中で、いいアドレスだけを取り入れて、
後はスルー出来るように、賢く大人を使えると
自分も苦痛にならないかもしれないですね。
でも、どんなに大人側が「それよりも…」的なことを
言ってきても、自分の意見は大事に持っていてほしいと思います。
自分が決めたことの方が、一生懸命取り組んでいけますからね!

松下幸之助氏
「苦労は買ってでもせな、あきまへんなぁ」
と言われていた有名な言葉ですが、
苦労を避けて通る人には、困っている人の気持ちはわかりません。
あささんのように同じ悩みを持っている同年代の子供たちは
今、たくさんいると思います。
今の悩みは何一つ無駄がない、自分を成長させる糧となりますので、今は本当にツラいと思いますが、私は応援しています!

「英知を磨くは何のため
君はそれをわするるな」
学校に行くのは、困っている人を助けるためです。

自分のためだけの事を考えていくと、いずれ行き詰まった時に乗り越えられなくなります。
難しい話になってしまいましたね…


思春期外来に通いながら、この度高校受験をして合格した
私の知り合いの子がいましたよ。

長くなってしまい、すみませんでした。
一つの考え方としてとらえてください。
   メンテ
Re: 不登校に対する意見を聞きたいです。 ( No.43 )
日時: 2015/05/23 16:27 124.144.124.126
名前: クレア

不登校は逃げではないんじゃないですか?
逃げ≠カゃなくて別の道≠ナす。
だけどそのまま閉じこもるんじゃなくて、
転校するとか家庭教師を呼ぶとか
何かしらしなくはいけません。
転校するのはまたいじめられるのでは…という
恐怖もあるでしょうけどみんながみんな
悪い人ではないですよ!
応援してます。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/05/25 00:39 211.134.189.187
名前: あさ

うさぎさん、返信ありがとうございます。

> おはようございます。

返信が遅れてしまって申し訳ありません。

>
> あささん、
> 返事をいただきましてありがとうございました!

いえ、こちらこそいつもありがとうございます。

>
> すごくしっかりした内容の返事だったので、
> なるほど、大人側が押し付けてる時があるなぁ…と
> 思いました。
> あささん自身も、自分を客観視できていて、
> 素晴らしく思いました。

そうでしょうか、よくそういうことを言われますがこれさえも周りに良く評価されるためのパーツの一つとして扱ってしまっているのんではないかと思ってしまいます。
>
> 大人は先々の事を考えすぎて、子供に苦労をさせないように
> 沢山の情報を提供しようとします。
> あささんはその中で、いいアドレスだけを取り入れて、
> 後はスルー出来るように、賢く大人を使えると
> 自分も苦痛にならないかもしれないですね。
> でも、どんなに大人側が「それよりも…」的なことを
> 言ってきても、自分の意見は大事に持っていてほしいと思います。
> 自分が決めたことの方が、一生懸命取り組んでいけますからね!

先日母と話していて発覚したのですが自分がどうしたらいいのかわからないせいで周りにどうしてもらいたいのかもわからないんです。
どうしたらいいのでしょうか、

>
> 松下幸之助氏
> 「苦労は買ってでもせな、あきまへんなぁ」
> と言われていた有名な言葉ですが、
> 苦労を避けて通る人には、困っている人の気持ちはわかりません。
> あささんのように同じ悩みを持っている同年代の子供たちは
> 今、たくさんいると思います。
> 今の悩みは何一つ無駄がない、自分を成長させる糧となりますので、今は本当にツラいと思いますが、私は応援しています!

無駄が無かろうと不登校であるということによって発生するデメリットが大き過ぎると思うのです。
>
> 「英知を磨くは何のため
> 君はそれをわするるな」
> 学校に行くのは、困っている人を助けるためです。

自分が困っているのに人を助けるんですか?私のことは誰も助けてくれないのに。

>
> 自分のためだけの事を考えていくと、いずれ行き詰まった時に乗り越えられなくなります。
> 難しい話になってしまいましたね…

ですが突き詰めていくと全て自分のためになるというのが私の考えです。例えば友人が困っていた時に友人のために助けた。ですがそれはなぜですかと聞かれれば困っている友人を自分が助けたかったから、というふうに。

>
>
> 思春期外来に通いながら、この度高校受験をして合格した
> 私の知り合いの子がいましたよ。

私の地元は田舎なので思春期外来というものはありませんでした。精神科やカウンセリングがあるのでそちらに行きたいのですが親や先生にまたしてもこういうのもあるどういうのもあると掻き回されています。もうどれを掴み取るべきかわかりません。心の中がぐちゃぐちゃで壊れてしまいそうです。

>
> 長くなってしまい、すみませんでした。
> 一つの考え方としてとらえてください。

反論ばかりですみません。精神的に不安定でイライラしています、申し訳ありません。

貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/05/25 00:41 211.134.189.187
名前: あさ

> 不登校は逃げではないんじゃないですか?
> 逃げ≠カゃなくて別の道≠ナす。
> だけどそのまま閉じこもるんじゃなくて、
> 転校するとか家庭教師を呼ぶとか
> 何かしらしなくはいけません。

転校は一度しました。変わりません。
家庭教師を雇うほどのお金はうちにはありません。

> 転校するのはまたいじめられるのでは…という
> 恐怖もあるでしょうけどみんながみんな
> 悪い人ではないですよ!
> 応援してます。

ありがとうございます。


貴重なご意見ありがとうございます。

   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

中度重度のイジメを受けたら不登校で避難してください。
2015年7月11日 ... いじめのレペルが軽度以外の中度、重度の場合、不登校した方がいいです。 いじめは 原則として ... 前よりはましになったがせめて暴力によるいじめは不登校をオススメします とか言え 軽度のいじめでも ..... まあ私に対する反論で「イジメにもいろんな種類のものが あり、それに応じていろんな対処法が必要」というのがありましたが、 ... しかし「おとうさん 」には私への批判や反論以外の意見を聞きたいです。 「おとうさん」は?...

学校行きたくない いじめとか
2015年3月1日 ... 誰か少しでも話を聞いてくれると嬉しいですというのもわがままなのはわかってますが他 の人の意見を聞きたいのです。 ... それで母はとても苦労しているんです迷惑もかけたく ないのですいった場合は母が自分を責めてしまったり精神が駄目になって大変になっ たりする ... No.5に対する返信 ( No.6 ) ... 不登校とかではありません。

助けて下さい!!
2014年2月26日 ... と言ったのですが、私のせいにされて、私はみんなと顔を合わせられなく不登校です。 どうすればいい ... No.1に対する返信 ( No.2 ). 日時: 2014/02/26 .... さんしか来てない けど。 自作自演してでもスレを上げて皆さんの意見を聞きたいんだね。

不登校に対する意見を聞きたいです。|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲