いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します

一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します

日時: 2015/06/27 15:13  236
名前: はまだ

イジメは社会的訓練だの子供を鍛えるだのいういじめ肯定論はあまりに酷すぎませんか?

学校はクラスのほとんどの子がいじめに加担するような恐ろしい場所。
いじめられてる子を無理に行かせて心の傷が深くなってしまうと生涯苦しみます。
そしていじめの傷が深くなっていると 身体にまで影響が出ます。
「いじめに耐えることで強くなれる」という意見ですが、
いじめは犯罪行為であり、犯罪被害者の人に対して「犯罪被害を受けることで人間は強くなるんだ」なんて言うようなもの。

特に集団いじめなんて「鍛えられる」だの「社会的訓練」だの以前に精神崩壊します。
最悪、自殺か引きこもりのような廃人にしてしまいます。
ましてや子供にそんなことを放置してはなりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.1 )
日時: 2015/06/27 15:16 118.236.117.12
名前: はまだ

ネット検索でこんなブログを見つけました。

以下引用します。

>イジメが世の中から無くなることはないと私は思います。そして、基本的には誰もが、いじめる立場、いじめられる立場の両方を体験するでしょう。違うのは、その頻度とやり過ごし方。

>一時的にいじめられても、うまくやり過ごし、いじめても面白くない人間として認定されれば、その後は強く逞しくなります。大人の世界でもイジメや無視などは普通にあることなので、それにも対応出来るようになるでしょう。

でも、その一時的なイジメへの対応がうまくいかず、イジメがエスカレートしてしまうこともありますよね。そうなりがちな子、例えば大人しい子などの場合には、いじめられる頻度を減らす努力をした方がいいと思います。

うーん、言っている事は「悪の理論」ながら理解できますが、
こういうのはあくまで「軽度のいじめ」の場合の話しですよね?
私が主に取り上げているのは壮絶な重度のイジメの場合の話しです。
自殺に追い込まれたり、身体的精神的に生涯に残る後遺症を残すようなイジメ・・・
「いじめる側」が節度をもっていじめてくれるとは限らないのです。

第二に事実上、いじめを自分で直したり減らしたりできない子がいる点です。
「遅れた子・知的ボーダーの子」「身体的、精神的に変えがたい特徴のある子」などがそうです。
一学年に一人や二人いる支援学校とのボーダーの子、
いわゆる「ちょっと知恵遅れ気味の子」とか言われる子ははちょっと自分でいじめにあわないようにするのは無理です。

そもそも「いじめは社会生活とか人生の修行」「みんなに揉まれて強くなる」「いじめはなくなる事はないのだからある程度は放置する」
このような発言や考え方は「いじめ肯定論」にもつながりかねません。

こういう考え方はせいぜいが「軽度のいじめ」の場合の話しで、
「中度のいじめ」ともなるとすでにいじめられる側には甚大な精神的外傷が精神的に残り、時には身体的後遺症ある状態。
重度ともなると、自殺、引きこもり、社会不適応、精神や眼に重大な後遺症が残り、成長して中高年になっても後遺症で自殺や廃人化や失明しかねない状態で
とてもとても「いじめは社会的訓練」どころの話しではないのです。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.2 )
日時: 2015/06/27 15:34 126.175.118.2
名前: ベガ

その通りだと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/27 16:17 118.152.214.168
名前:

> イジメは社会的訓練だの子供を鍛えるだのいういじめ肯定論はあまりに酷すぎませんか?
>
> 学校はクラスのほとんどの子がいじめに加担するような恐ろしい場所。
> いじめられてる子を無理に行かせて心の傷が深くなってしまうと生涯苦しみます。
> そしていじめの傷が深くなっていると 身体にまで影響が出ます。
> 「いじめに耐えることで強くなれる」という意見ですが、
> いじめは犯罪行為であり、犯罪被害者の人に対して「犯罪被害を受けることで人間は強くなるんだ」なんて言うようなもの。
>
> 特に集団いじめなんて「鍛えられる」だの「社会的訓練」だの以前に精神崩壊します。
> 最悪、自殺か引きこもりのような廃人にしてしまいます。
> ましてや子供にそんなことを放置してはなりません。


そうだな
でもいじめっ子のほとんどはいじめに加担しているわけでなく友達に合わせているだけだ

俺もいじめられている奴を無理やり学校に行かせる奴はそいつのこと何も考えていないんだなと思う


お前は以前、不登校をしたほうがいい
って言ってたよな
でもそれは最終手段だと思うぞ
学校が楽しい、学校に行くのは害のあることじゃないと思えたら最高だろ?
そうなるようにここに相談所があるんだろ?


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/27 18:51 118.236.117.12
名前: はまだ

> お前は以前、不登校をしたほうがいいって言ってたよな
> でもそれは最終手段だと思うぞ
> 学校が楽しい、学校に行くのは害のあることじゃないと思えたら最高だろ?
> そうなるようにここに相談所があるんだろ?

まあ、それはわかるんですが、
それはどちらかというと「軽度のいじめ」の場合の話し。
「重度」なら、残念ながら即刻、不登校させるべきだし、
中度も教師と協議して状況を見て不登校さらるかきめた方がいいです。
重度のいじめだと危ないですよ。一国を争うと私は思ってます。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.5 )
日時: 2015/06/27 18:58 118.236.117.12
名前: はまだ

酷いイジメを受けているのに学校に行こうとする子供ってのは厄介で゜すね。
対処は二つ。
@強制的に不登校させる。
A本人の意志で登校させる。

1さんは前にその場合はAにすべきと言いましたが
しかし、それは「DV男と離れられない女性」のようなもの、殴られ、大怪我をさせられているのにボロボロになりながらもDV男と離れられない女性。
その結果、ついにはDV男に殺害される女性すらいます。

私は残念ながらAにすべき論者です。
本人の意志とは関係なく「子供の安全保障されない場所」などに行かす事はできない。
首根っこ引っつかんでも不登校させます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/06/27 19:09 118.152.214.168
名前:

> 酷いイジメを受けているのに学校に行こうとする子供ってのは厄介で゜すね。
> 対処は二つ。
> @強制的に不登校させる。
> A本人の意志で登校させる。
>
> 1さんは前にその場合はAにすべきと言いましたが
> しかし、それは「DV男と離れられない女性」のようなもの、殴られ、大怪我をさせられているのにボロボロになりながらもDV男と離れられない女性。
> その結果、ついにはDV男に殺害される女性すらいます。
>
> 私は残念ながらAにすべき論者です。
> 本人の意志とは関係なく「子供の安全保障されない場所」などに行かす事はできない。
> 首根っこ引っつかんでも不登校させます。

本人がしたいことをすればいいだろ
不登校したいと言っているのに無理やり登校させるのと
登校したいと言っているのに無理やり登校させるのは同じだろ


それにそれほどひどいいじめなら
警察に連絡すればすぐにやった奴は
少年院とかにつれてかれる
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.7 )
日時: 2015/06/27 19:15 118.236.117.12
名前: はまだ

うーん、この点では私とあなたは平行線かなあ・・・
イジメってのはそういうのなかなか発覚しにくいですしね。

まあ、あなたの論をあえて認めるなら、
私がいつも言っているように「目だけは大切するよう」にきつく助言し、
子供の被害を把握して、恐喝などの損害や暴力などのときは医者の診断書をもらったりしておかないといけないですね。

でも、やはり私は行かせないようにするし、他の人との相談でもそう助言します。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.8 )
日時: 2015/06/27 20:14 153.214.106.86
名前: ここる

いじめが起きるなんていう状況を作った大人にも責任はあると思う。

子供って根は最初から 皆いい子なのに いろんなことを経験する中で
いじめをしてしまう またはされてしまう
そういう子に育つだろう。
それをどうやって軌道修正するかが 大人の役目な気がする
そしていじめが発展すれば必ずどこかで
大人が 気がつくタイミングがあるはず。
その気づくときが早ければ まだ救えたのに…

というかいじめなんて、軽度 重度
だけじゃなく 状況はそれぞれ全く異なるんじゃないか?

いじめられる子には責任はない
っていう人多いけど、もしその子が先に誰かをひどくいじめてたとしたら?
もしその子が、クラス全員を敵に回すような酷い言葉を浴びせてたとしたら?
そういう理由だってあるかもしれない。その状況を知らずに
ただ一方的にいじめた側を責めるのは 少し理不尽な気もする。
そういう子供には
「だからっていじめちゃいけない」
と教えてやらなきゃ。
いじめは犯罪だ。でもいじめをした子がものの善悪を知らなかったとしたら
そういう子供に育てた周りにも 原因はあると思う。
まぁそれは小、中学生までに限るかな。
そして いじめた側の子供だけを責め立てたりする大人がいるからこそ
また新たな心の傷を負う人が増える


双方の状況も聞かずに 常に弱者を守るのが正しいとは限らないぞ。。

自分は昔、ある子とふざけてあって蹴る真似をしていて
それを見た教師に 一方的に責め立てられた。
その子は先生に 遊んでただけだ とは怖くて言えなかった
結果 私は親にも電話されて 教師に「あなたが心配なんだ」とか言われて
「このクラスにいじめがある」とかクラス全員の前で謝らされた。

私は未だ 教師 恐怖症だ
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/06/27 21:08 118.236.117.12
名前: はまだ

うーん、あなたの言っている事は理解できるし、
確かに状況にもよるけど、

なにはともあれ「被害者救済」は大切。
やはり、中度、重度のイジメはすぐに被害者は助けないと危険。
助けて避難させたうえで、話しなり調査なり進めた方がいい。

いじめられる子が他の子をいじめたとか、
クラスに暴言を吐いたとかはわかるけど、
たとえ、そうであったとしてもひとまずは
イジメを「水入り」させなくてはダメ。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/06/28 16:42 118.152.214.168
名前:

> いじめが起きるなんていう状況を作った大人にも責任はあると思う。
>
> 子供って根は最初から 皆いい子なのに いろんなことを経験する中で
> いじめをしてしまう またはされてしまう
> そういう子に育つだろう。
> それをどうやって軌道修正するかが 大人の役目な気がする
> そしていじめが発展すれば必ずどこかで
> 大人が 気がつくタイミングがあるはず。
> その気づくときが早ければ まだ救えたのに…
>
> というかいじめなんて、軽度 重度
> だけじゃなく 状況はそれぞれ全く異なるんじゃないか?
>
> いじめられる子には責任はない
> っていう人多いけど、もしその子が先に誰かをひどくいじめてたとしたら?
> もしその子が、クラス全員を敵に回すような酷い言葉を浴びせてたとしたら?
> そういう理由だってあるかもしれない。その状況を知らずに
> ただ一方的にいじめた側を責めるのは 少し理不尽な気もする。
> そういう子供には
> 「だからっていじめちゃいけない」
> と教えてやらなきゃ。
> いじめは犯罪だ。でもいじめをした子がものの善悪を知らなかったとしたら
> そういう子供に育てた周りにも 原因はあると思う。
> まぁそれは小、中学生までに限るかな。
> そして いじめた側の子供だけを責め立てたりする大人がいるからこそ
> また新たな心の傷を負う人が増える
>
>
> 双方の状況も聞かずに 常に弱者を守るのが正しいとは限らないぞ。。
>
> 自分は昔、ある子とふざけてあって蹴る真似をしていて
> それを見た教師に 一方的に責め立てられた。
> その子は先生に 遊んでただけだ とは怖くて言えなかった
> 結果 私は親にも電話されて 教師に「あなたが心配なんだ」とか言われて
> 「このクラスにいじめがある」とかクラス全員の前で謝らされた。
>
> 私は未だ 教師 恐怖症だ



大人と子供を差別するからいじめがなくならないんじゃないか?
俺のいう差別は対応の違いだ

大人はいじめを教えたわけじゃない
いじめは差別から始まる
じゃあなんで子供が差別を知っているか
みじかなのは夫や妻と子供の差別
そして兄弟姉妹の差別
でもこれは日本で生活していくうえで必要なもの
上下関係があるからな

それに大人だからこそ解決出来ないこともある
子供が大人に責任を押しつけるじゃなくて
自分のことは自分で
友達を助けたいとおもうなら自分で助ける
人に頼むのは自分でできることをやってから頼め
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.11 )
日時: 2015/06/29 23:49 118.8.6.63
名前: ここる

大人に全て責任があるなんて思ってないんだが…

子供は毎日子供なりに必死に生きていて 大人はそれをサポートしてくれている

子供は大人よりも物を知らないのは当然で、
それを教えてやるのが大人の役目だと自分は思う。
それが大人と子供の差別に繋がるとはどうしても思えない。。
あと 上下関係と差別はまたちょっと違うものだ。

子供が苦しんで苦しんで もう自分じゃどうにもできない 友達にも味方がいない…
そうなった時に力になれるのも、周りの大人だろう?
もし大人が子供に責任を押し付けるなんてことがあったら、
それこそ 絶対ダメだと思うんだけど、他の人はどうかな。

大人の方が長く生きてんだしさ、確かに子供の状況とかわかんないから助けられない
入ってったら邪魔なのでは…っていうのもわからなくはないけど

親や教師が子供を守るのは当然のことなんだからさ…
わかっていても助けないのは
それこそいじめ肯定論に繋がりかねないのでは…なんて…

はまだs
被害者の救済が第一なのは同意見です。
問題はその後の対応だな…と。
難しい。。
何はともあれ、いじめ(これまた重度によるかもだが)
を見逃す周りの環境は
いじめと同等だと自分は思う。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/06/30 00:00 118.236.117.12
名前: はまだ

> 大人に全て責任があるなんて思ってないんだが…
> 子供は毎日子供なりに必死に生きていて 大人はそれをサポートしてくれている

そうですね。大人が悪い論はどうかと思います。

> 子供は大人よりも物を知らないのは当然で、
> それを教えてやるのが大人の役目だと自分は思う。
> それが大人と子供の差別に繋がるとはどうしても思えない。。
> あと 上下関係と差別はまたちょっと違うものだ。

「大人と子供の差別」ってのはナンセンスだと私も思います。

> 子供が苦しんで苦しんで もう自分じゃどうにもできない 友達にも味方がいない…
> そうなった時に力になれるのも、周りの大人だろう?
> もし大人が子供に責任を押し付けるなんてことがあったら、
> それこそ 絶対ダメだと思うんだけど、他の人はどうかな。

大人が子供に責任押し付けるってのはありえない。
もっとも自分が悪い事してると自覚してやってるようないじめ加害者は別ですけどね。
彼らには普通に罰を与えるといい。

> 大人の方が長く生きてんだしさ、確かに子供の状況とかわかんないから助けられない

子供がイジメを隠しますので。

> 入ってったら邪魔なのでは…っていうのもわからなくはないけど
> 親や教師が子供を守るのは当然のことなんだからさ…
> わかっていても助けないのは
> それこそいじめ肯定論に繋がりかねないのでは…なんて…

そうそう、やや知障の子がいじめられける場合、教師がカタンするのは最悪ですよね。
多分、イジメを肯定している教師はいる。

> はまだs
> 被害者の救済が第一なのは同意見です。
> 問題はその後の対応だな…と。
> 難しい。。
> 何はともあれ、いじめ(これまた重度によるかもだが)
> を見逃す周りの環境は
> いじめと同等だと自分は思う。

その後の対応はいろいろ考えさせられますね。
私の案では不登校させていじめられる子は「イジメ隔離施設というか学校」で勉強させるのがベストと思います。
イジメ加害者とイジメ被害者を和解させるとかは偽善ですよ。
ライオンとウサギに仲直りしてこれから仲良くやっていけというようなもの。
   メンテ
イジメを受けて自分の将来のために我慢したり学校にしがみついた ( No.13 )
日時: 2015/06/30 00:02 118.236.117.12
名前: はまだ

イジメは受けるだけでいろんなものを奪われ失います。
いじめる奴に「金品を取られる」とか「物を壊される」とかいう意味ではないです。

そんな物質的金銭的損失ではなく。
とにかくイジメを受けただけで、
悪口だろうが、無視だろうが、暴力だろうが、恐喝だろうが、
精神的なダメージを受けてそれはトラウマとなって症涯残ります。
そして、症涯リフレインし、いじめられた子をむしばみ続けるのです。
それが一番大きなダメージです。
もう一つは何度も書いてるように「眼」ですね。
いじめで眼をやられると視力が落ち続けたり飛蚊症がのちのち発生したりして、
中年になると失明の可能性があります。
そもそも、殺されたり自殺に追いやられる可能性すらあります。

いじめ被害者がイジメに我慢したり耐えたりする原因は「自分の将来のため」ってのも動機の一つなのかもしれませんが、
それはイジメ加害者の思うツボで彼らはほくそ笑んでます。
そしてイジメを受け続ける事によって、イジメ被害者は破滅へと近づいていき「自分の将来」どころではなくなります。

今が失われたら将来も何もありません。
「今の自分」をとにかく最優先で守りましょう。
勇気を持って不登校などの手段でイジメを避けましょう。
その方がよっぽどイジメ被害者のためになります。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.14 )
日時: 2015/06/30 07:45 221.18.114.130
名前:

まぁ、このスレも、スレ主がいじめを受けてるから助けてという相談ではなく、
スレ主のいじめに対する自分の考えを述べてるだけのスレなので、
主張掲示板でやるのがベスト、なのかもしれないですね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/06/30 15:57 14.3.203.57
名前: (@_@)

> 酷いイジメを受けているのに学校に行こうとする子供ってのは厄介で゜すね。
> 対処は二つ。
> @強制的に不登校させる。
> A本人の意志で登校させる。
>
> 1さんは前にその場合はAにすべきと言いましたが
> しかし、それは「DV男と離れられない女性」のようなもの、殴られ、大怪我をさせられているのにボロボロになりながらもDV男と離れられない女性。
> その結果、ついにはDV男に殺害される女性すらいます。
>
> 私は残念ながらAにすべき論者です。
> 本人の意志とは関係なく「子供の安全保障されない場所」などに行かす事はできない。
> 首根っこ引っつかんでも不登校させます。

どうも。こんにちは。
あのね、安全が保障される場所なんてね、あるわけないんだよ。


   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/06/30 17:59 118.236.117.12
名前: はまだ

> どうも。こんにちは。
> あのね、安全が保障される場所なんてね、あるわけないんだよ。

それは屁理屈ですね。
確か家で寝てても隕石が降ってきて頭直撃するかもしれませんが

学校で酷いイジメにあってる子を学校に行かすのは危険すぎって事です。

   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.17 )
日時: 2015/06/30 18:28 118.8.6.63
名前: ここる

はまだs

大人が子供に責任を押し付けるなんて あっちゃいけないことだと思う

でも実際あったんだ。
個人的な話になるけど 良ければ聞いてください

前話した教師の事だけど
自分は友達とふざけていただけだった そのことに後からそいつは気づいていた
でもクラスのみんなに命の大切さ 人を傷つけちゃいけない
とかなんたら 偉そうに語って止まらなくなったらしく
挙句そいつは涙ぐんで 「辛かったよな。」と
自分とただ遊んでただけの友達に言った。
職員室でも「子供たちに命の大切さを教えた。いじめた本人も
反省し、自分から謝った」と報告していた

自分は その教師の勘違いによって責任を全て押し付けられて
周りの信頼をなくし 今もこうして過去を引きずっている
自分の場合は相手が教師だったわけだけれども、
いじめられた恐怖はどこにいっても 時間がたっても
傷になり残るんだ

だったらその傷を子供がつくられる または 作ってしまう前に
大人が助けなきゃいけないと思うんだ。

大人の限界もあるとは思う
今の子供たちは複雑だから。それでも必死で守るのが親だ。
隔離施設?またはそういう学校に行かせるのは
最終手段だと思う。
そういうところに行けば ひとまずは安全になるかもしれない
でもその子が大きくなった後 周りに偏見を持たれるのは避けられない気がする。

だからやっぱり いじめをれっきとした犯罪とみなし
その事の重大さを大人がしっかりと教えなければと思う。

いじめ問題は 被害者を少しでも減らし
同時進行でもっと根本的解決を目指すべき。
いじめを黙認する教師に大人としての資格はない

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/06/30 19:13 118.236.117.12
名前: はまだ

> だからやっぱり いじめをれっきとした犯罪とみなし
> その事の重大さを大人がしっかりと教えなければと思う。
> いじめ問題は 被害者を少しでも減らし
> 同時進行でもっと根本的解決を目指すべき。
> いじめを黙認する教師に大人としての資格はない

これは全くの正論で同感です。

> 隔離施設?またはそういう学校に行かせるのは
> 最終手段だと思う。
> そういうところに行けば ひとまずは安全になるかもしれない
> でもその子が大きくなった後 周りに偏見を持たれるのは避けられない気がする。

しかし、例えば登山失敗で負傷と飢えで瀕死になった男がいたとしましょう。
その男を発見したとして、
「なぜ、こんな事になったのか?」
「登山計画な無理はなかったのか?」
「無謀な登山をしたからこんな事になったのではないか?」
「今後、このような事態が二度と起きないか抜本解決のために協議しよう」
なんてその場で問いかけるのが正しいと思いますか?
いや、まずやる事はその登山者を救助し、病院に運んでやり、
負傷の治療と点滴などによる栄養補給してやる事が大切なのではないwですか?

私が今のいじめ問題が呑気すぎると感じるのはそこなんですよ。
少なくとも重度のいじめにあっている子に対してはまずは問題の抜本的解決とかではなく
いじめからの救助・隔離と身体的精神的ダメージの治療です。
そして、その子がもういじめていた子と同じ学校に行くのは正直厳しいです。いじめ隔離施設もやむなしだと思います。

> いじめられた恐怖はどこにいっても 時間がたっても
> 傷になり残るんだ
> だったらその傷を子供がつくられる または 作ってしまう前に
> 大人が助けなきゃいけないと思うんだ。
> 大人の限界もあるとは思う
> 今の子供たちは複雑だから。それでも必死で守るのが親だ。

そういうことです。
できる事なら早期発見早期治療が大切です。
ただいじめられた子がいじめを隠したり、いじめ加害者を庇ったりするので発見が難しいですね。
隠しカメラとかそういう手段を使ってでも発見したいですよね。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.19 )
日時: 2015/06/30 21:41 118.8.6.63
名前: ここる

隠しカメラ!?
それは子供にだってプライバシーというものがあるんだから…((((;゚Д゚)))))))

さすがに子供を大人の支配下に置きすぎだろう…

思ったんですが、はまだsはいじめを受けたことはあるのかな。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.20 )
日時: 2015/06/30 22:17 118.236.117.12
名前: はまだ

まあ、いじめの疑いが濃厚で
なにがなんでも決定的証拠をつかみたい時には
それもありな気がします。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/06/30 22:31 14.3.203.57
名前: (@_@)

> > どうも。こんにちは。
> > あのね、安全が保障される場所なんてね、あるわけないんだよ。
>
> それは屁理屈ですね。
> 確か家で寝てても隕石が降ってきて頭直撃するかもしれませんが
>
> 学校で酷いイジメにあってる子を学校に行かすのは危険すぎって事です。
>
たとえ親だとしてもその時の気持ちで子供を辛い目にあわすかもしれない

たとえ親友だとしても裏切る可能性がゼロじゃない

なにかが、誰かが必ず裏切らない保証はないよね

学校で酷いいじめにあっている子を学校にいかすのは確かに危険だよね

でもさ、裏切られたり、死にたいほど苦しんだり。それは確かに精神的に追い詰められるけれど大事な事だと思う。

苦しめっていってるわけじゃないよ??

僕はいじめを受けてから精神科に入院して学校にいけない時期が長かった。

自殺をはかったり、安定剤を大量に飲んで。病んでたよ。

でも何年かして得たものはたくさんある。

物事の考え方も360度全てが変わった

命の大切さも心の大切さもわかった

そしてなりより、自分を好きになることができた

頑張ったね、って自分に言えるようにもなって自分を素直に認めることができた

だから他の人を素直に認めることもできたんだ

人それぞれで途中で諦めて自ら命をたてひともいるね

でもそれはその人の運命なんだ

防ぐなんてできないんだ

後遺症だってのこるだろう

だけどそれ以上に得るものはたくさんあるよ

だから辛い思いをするのも大事なんじゃないかな?


   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.22 )
日時: 2015/06/30 22:34 118.236.117.12
名前: はまだ

>思ったんですが、はまだsはいじめを受けたことはあるのかな。

あるとだけ言っておきます。

それで、ちょっと感じた事を言わせてもらいますが

「いじめを1回受ける」「いじめで1回泣かされる」って事は
実は大変なことなんじゃないのかなと思いました。
大人の世界でそんな事があったら、人生歴に残る大事件です。
「1回、いじめられた、泣かされた」で
大騒ぎになったり、警察沙汰なったり、配置転換や転職の理由になったりします。
そもそも暴力は「暴行罪」ですし、恐喝は「恐喝罪」、悪口は「名誉毀損罪」、物を壊すのは「器物破損罪」です。

ところか子供の世界ではそんな事はまさに日常茶飯事で
毎日、それに近いほどいじめられたり泣かされたりするような子がいます。
そんな1回だけでも大変な事なのに毎日されて壊れたり歪んだりしても無理ないです。

それで教師も悠然と構えて「あいつは泣かされても仕方ないな」とか「こうやって揉まれて強くなるんだ。人生、経験だ」とかイジメを肯定したりします。
親もイジメにあってる子を成績のために無理に行かせたりします。

とにかく、いじめなんてのは「1回」でも大変なことです。
それを日常化、構造化してるので、親、教師からいじめ加害者、被害者に至るまで
「これくらい、まあいいや」みたいな思考になってしまってる。恐ろしいことです。
道理でいじめ被害者が大人になって壊れていくわけです・・・
1回でも大変な事を数百回受けるわけですから、まさに地獄です。

とにかく、1回のいじめたりとも、許されないという感覚が正しい筈です。
「1回くらい様子見よう」とかいう発想はやめるべし。
1回でも起きたら警察沙汰にするくらいの意識が必要な気がします。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/06/30 22:36 118.236.117.12
名前: はまだ

> 人それぞれで途中で諦めて自ら命をたてひともいるね
> でもそれはその人の運命なんだ
> 防ぐなんてできないんだ
> 後遺症だってのこるだろう
> だけどそれ以上に得るものはたくさんあるよ
> だから辛い思いをするのも大事なんじゃないかな?

残念ですが、全く肯定できません。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.24 )
日時: 2015/06/30 22:39 14.3.203.57
名前: (@_@)

そっか

それならそれでいいんじゃないかな

でも頭の片隅には置いておいてほしいな

君の考えが全てではないし

僕の考えが全てじゃないからね

色々な考え方で色々な角度から物事を見た方がいいよ

僕も僕の考えがあってるとは言えないから
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.25 )
日時: 2015/06/30 22:42 14.3.203.57
名前: (@_@)

ついでにいっておくと

君のような考えが多いと

甘えた子供が多くなると思う

我慢をできない子供が将来背負ってくって怖いね

わがままばっかりだ
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.26 )
日時: 2015/06/30 22:43 118.236.117.12
名前: はまだ

「つらい経験だの苦労だの不幸だのが人を強くする」
ってのが肯定できるのはあくまで
天災とか仕事での苦労とかのはなし・・・・

「いじめ」なんてのは天災とかと違って
明確に加害者たる人物が存在するケースなんだから、
そんなものを「自分を強くした大事な経験」ってのはなんか勘違いしてるよ。

暴漢に襲われて片目失明させられたり、
身内を誰かに殺されたり、
性被害にあったりして、

そういうのは「加害者への憎悪」があるだけで
「大事な経験」なんて思うことなんてできないね。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/06/30 22:45 14.3.203.57
名前: (@_@)

> 「つらい経験だの苦労だの不幸だのが人を強くする」
> ってのが肯定できるのはあくまで
> 天災とか仕事での苦労とかのはなし・・・・
>
> 「いじめ」なんてのは天災とかと違って
> 明確に加害者たる人物が存在するケースなんだから、
> そんなものを「自分を強くした大事な経験」ってのはなんか勘違いしてるよ。
>
> 暴漢に襲われて片目失明させられたり、
> 身内を誰かに殺されたり、
> 性被害にあったりして、
>
> そういうのは「加害者への憎悪」があるだけで
> 「大事な経験」なんて思うことなんてできないね。

勘違いではないと思うけどな

そう思うのは君がまだ加害者を許せていなくて

広く物事を見れていないからなんだろうね
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/06/30 22:58 118.236.117.12
名前: はまだ

> ついでにいっておくと
> 君のような考えが多いと
> 甘えた子供が多くなると思う
> 我慢をできない子供が将来背負ってくって怖いね
> わがままばっかりだ

そもそも、どうしてイジメを「我慢」しなくてはいけないのか理由がないです。
それが「甘え」とか「わがまま」だというのなら大きな勘違いですよ。
自分がイジメを我慢する事によって丸く収まっていいとか思ってるのなら、残念ながらそれは間違いです。

それと、大人は相手の意見を完全否定せずにお互いの意見を尊重しあうべしとは言うけど、
今回ばかりは残念ながら、私の意見は100%正しく、あなたの意見100%間違っています。
0.000000001%たりとも一切、譲歩する気はないです。

あなたは自分がイジメで失明させられてもそれを運命として受け入れ「貴重な体験」と相手を許すわけですね?
もう昔の事件ですが女子高生コンクリート詰め殺人もあれもイジメ事件みたいなものですが、
被害者や遺族は少年たちを許して「大事な経験」だったと思わなくてはいけないわけですか?
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/06/30 23:11 14.3.203.57
名前: (@_@)

> > ついでにいっておくと
> > 君のような考えが多いと
> > 甘えた子供が多くなると思う
> > 我慢をできない子供が将来背負ってくって怖いね
> > わがままばっかりだ
>
> そもそも、どうしてイジメを「我慢」しなくてはいけないのか理由がないです。
> それが「甘え」とか「わがまま」だというのなら大きな勘違いですよ。
> 自分がイジメを我慢する事によって丸く収まっていいとか思ってるのなら、残念ながらそれは間違いです。
> 辛いことを我慢するのは大事なことだけどね
別に丸く収まるとかは思ってないんだけど(^-^)
きみは結構ひねくれてるね
なにもしないで助けてもらうのは可笑しくないか?
> それと、大人は相手の意見を完全否定せずにお互いの意見を尊重しあうべしとは言うけど、
> 今回ばかりは残念ながら、私の意見は100%正しく、あなたの意見100%間違っています。
> 0.000000001%たりとも一切、譲歩する気はないです。
> 大人気ないねー。100%なんてあるわけがないだろう?
じゃあ100%いい人っていると思う?いるわけないじゃないか
必ず人には嫌な部分もあるさ。
それと同じだろう?たとえ君が許せなくても100%間違ってるなんてあり得ないんだ
> あなたは自分がイジメで失明させられてもそれを運命として受け入れ「貴重な体験」と相手を許すわけですね?
そうだよ。だって僕は声がでないんだもの。あまり話したくないから詳しくは書かないけど。逆に失明したことで得るものはあるだろう?いや、あるはずだ。
> もう昔の事件ですが女子高生コンクリート詰め殺人もあれもイジメ事件みたいなものですが、
> 被害者や遺族は少年たちを許して「大事な経験」だったと思わなくてはいけないわけですか?
いやぁほんとに君って屁理屈だねー。確かに大切な人を奪われるのは簡単に許せるものじゃない。
でもそれはしょうがないんだよ。そういう運命なんだ。100%被害者なんてあり得ないからねー。法的に被害者でも加害者は被害者でもある。

さっきもいったよね??
物事を色々な角度から見てみなよ
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.30 )
日時: 2015/06/30 23:17 118.236.117.12
名前: はまだ

いや、私としたことが、ちょっと憤って感情的になりましたね。
それはすいません。

しかし、今回の意見を読んでもあなたの意見は全く肯定できないです。

特に「運命」とかいう言葉を使ってるし、
なんだか、あなたの言説は宗教がかっているようです。
今回のあなたの書き込みを読んでその認識を強くしました。

残念ながら、あなたとの討論は、打ち切らせてもらいます。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.31 )
日時: 2015/06/30 23:20 49.98.132.208
名前: 夏海

いじめって犯罪だよ。
いじめ万歳は犯罪万歳と一緒だね。
いじめっこって、自分殺されるの平気なのかなぁ?(^ο^;)
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.32 )
日時: 2015/06/30 23:21 14.3.203.57
名前: (@_@)

べつにそれでいいよー。

ま、僕は宗教なんてかかってないんだけどなー。思い込み激しいのは良くないよ?

(^-^)

まー、最後に一つ言えば君はその考えを表に出さない方がいいよ?

笑われるだけなんじゃない?

僕も君と話すの嫌になってきたからちょうどよかった


   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.33 )
日時: 2015/06/30 23:28 118.236.117.12
名前: はまだ

独り言ですけど、
「人を殴れば暴行罪」
「人を恐喝したら恐喝罪」
「人の悪口いったら名誉毀損罪」
「女子高生コンクリート詰め殺人や山形マット巻き殺人は殺人罪」

ただ、それだけの話し。
「被害者も加害者」って事はありえないです。
あるとしたら交通事故とかの話しです。
「加害者も被害者」というのなら、なぜ犯罪加害者は
死刑や刑務所送りになるのでしょうね?
被害者は賠償金もらえるんでしょうね?

あと、少年たちに無惨にも殺された女子高生はなにをしたんでしょうね?
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/06/30 23:31 49.98.132.208
名前: 夏海


>
> あと、少年たちに無惨にも殺された女子高生はなにをしたんでしょうね?

↑これも独り言?それとも私に聞いてる?
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.35 )
日時: 2015/06/30 23:35 118.236.117.12
名前: はまだ

独り言ですが
夏海さんがコメントしたければしてください。
そういうのは自由ですから。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.36 )
日時: 2015/06/30 23:40 49.98.132.208
名前: 夏海

『はまだ』はベイマックスの主人公の『ヒロハマダ』ですか?ww
可愛い趣味ですね!
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.37 )
日時: 2015/06/30 23:51 118.236.117.12
名前: はまだ

違いますけど・・・
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/06/30 23:57 49.98.132.208
名前: 夏海

> 違いますけど・・・

ごめんなさい…違ったか
可愛いと思ったんだけど!
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.39 )
日時: 2015/07/01 15:32 118.8.6.63
名前: ここる

少し悪口を言っただけで名誉毀損罪??
それはおかしい。
子供同士のじゃれあいのようなレベルだとしたら?
友達同士ふざけて「お前うざー(笑)(笑)」とか言い合うくらい普通ですよ。
暴行罪とか、恐喝罪とか、
大人になったら法に背くことになるけど、14歳以下には適用されなかったはず。
そもそも名誉毀損とは、


人の社会的評価をそこなう行為で,不法行為となり (民法 710,723) ,また犯罪として処罰対象となる (刑法 230) 事象。名誉の本質として,(1) 他者や自己の評価をこえた真実の名誉というべき内部的名誉,(2) 人の社会的評価である外部的名誉,(3) 主観的自己評価である名誉感情とに区別されるが,刑法や民法が保護する「名誉」とは,このうち外部的名誉をさすというのが通説判例である。
とある。
子供同士の軽い悪口で、はたして社会的評価をそこなうものだろうか
子供のじゃれあいと いじめ
その分岐点は、本人が苦痛を感じた時だ
でもそれを大人が勝手に「これは犯罪だ!!」と決めつけるのはおかしい

命に関わることなら 強引にでも引き離すのが正しい。
でも貴方はいじめというものを
犯罪行為 とひとくくりにしすぎてる気がする。
いじめといっても、
軽い遊びのようで 本人たちもたいして気に留めてなかったり
苦痛すぎて 大人にも頼れず 自ら命をたつ場合もあれば
そのいじめがあったおかげで今、良かったと思えることがある
そう感じている人だっているだろう
そういう人の体験を、100%貴方は間違っています

私が100%正しいのですだから黙って私の意見に賛成しなさい
と言ってるも同然だよ
その人にとってなにが良いか悪いかなんてその人にしかわからないんだから
貴方に決めつける権利なんて無いだろ
当時何があったかだって どういう状況だったかって
何にも知らないくせにそうやって決めつける奴がいるから
また新たに傷つく人が出るんだな

「いじめられても自分が我慢すれば丸く収まる
それは大きな間違いです」

ってさ、実際収まったケースだってあるよ。
反撃すればさらにいじめられるかもしれない
そういう葛藤と戦いながらいじめられっ子は日々生きてるんだ

その生き方を侮辱するのか。それこそ名誉毀損だな。人間は毎日いろいろ考えながら生きてる
その人の生き方を否定するのか

貴方は神様か??全てを見てきて 何があったのか 何が正解か
全部わかっているとでも言いたいのか

自分の過ちを認めず 他人ばかり否定して
自分の偏った意見を周りにひけらかす
いじめに耐えて必死に生き抜こうとしている 子の方が
よっぽど大人だな
こういうスレを作ったのなら いくら相手が自分と意見が違っていても、
そういう考えもあるけど くらい受け止めようよ
それができないのなら
貴方にはこのスレを持つ資格も
いじめられている子の気持ちを代弁する資格もないな


   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.40 )
日時: 2015/07/01 18:59 118.236.117.12
名前: はまだ

確かに「軽度のイジメ」なら自然におさまる事はある。
しかし中度重度なら我慢しない方が身のためですよ。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.41 )
日時: 2015/07/01 19:04 118.236.117.12
名前: はまだ

しかしですね・・・

「いじめを1回受ける」「いじめで1回泣かされる」って事は
実は大変なことなんじゃないのかと思いました。
大人の世界でそんな事があったら、人生歴に残る大事件です。
「1回、いじめられた、泣かされた」で
大騒ぎになったり、警察沙汰なったり、配置転換や転職の理由になったりします。
そもそも暴力は「暴行罪」ですし、恐喝は「恐喝罪」、悪口は「名誉毀損罪」、物を壊すのは「器物破損罪」です。

ところか子供の世界ではそんな事はまさに日常茶飯事で
毎日、それに近いほどいじめられたり泣かされたりするような子がいます。
そんな1回だけでも大変な事なのに毎日されて壊れたり歪んだりしても無理ないです。

それで教師も悠然と構えて「あいつは泣かされても仕方ないな」とか「こうやって揉まれて強くなるんだ。人生、経験だ」とかイジメを肯定したりします。
親もイジメにあってる子を成績のために無理に行かせたりします。

とにかく、いじめなんてのは「1回」でも大変なことです。
それを日常化、構造化してるので、親、教師からいじめ加害者、被害者に至るまで
「これくらい、まあいいや」みたいな思考になってしまってる。恐ろしいことです。
道理でいじめ被害者が大人になって壊れていくわけです・・・
1回でも大変な事を数百回受けるわけですから、まさに地獄です。

とにかく、1回のいじめたりとも、許されないという感覚が正しい筈です。
「1回くらい様子見よう」とかいう発想はやめるべし。
1回でも起きたら警察沙汰にするくらいの意識が必要な気がします。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.42 )
日時: 2015/07/01 19:20 118.17.190.97
名前: ゆっけ!

あのう、よろしいでしょうか?

成績がどうたらこうたらって、
子供の命に比べたらどうなんでしょうね?
こういう大人の対応が甘いから
いじめで自殺する子や
いじめっ子に殺されてしまう子も
いるんですよね。

あ、名前変えました。
元夕景イェスタデイです。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.43 )
日時: 2015/07/01 19:25 118.236.117.12
名前: はまだ

「私は酷いイジメに耐え抜きました。つらかったですが、そのため今の自分があるのですし、人にも優しくできるようになったので満足してます」
とか言っている人は明らかに勘違いしている・・・
そんなの自慢にも何にもなりませんって・・・
イジメを受け続け何の反抗も対処もできずに耐えていたと言っているだけで、そんなのただただ情けないだけです。

まあ、百歩譲って「私は学校は学校に通ってた間ずっと不登校もせずいじめほ耐え抜きました。だから私は偉いんだぞ」
と満足している人についてはそれで良いかもしれません。
ただ、それを他人に押し付けてはダメです。

いじめで苦しんでいる子たちに
「我慢しろ。甘えるな。不登校なんてもってのほか、実を言うと私も学生時代いじめられていて六年間耐え切ったんだ。君にも出来る筈だ」
とかいうのは最低ですよ。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/07/01 19:27 118.236.117.12
名前: はまだ

> あのう、よろしいでしょうか?
>
> 成績がどうたらこうたらって、
> 子供の命に比べたらどうなんでしょうね?
> こういう大人の対応が甘いから
> いじめで自殺する子や
> いじめっ子に殺されてしまう子も
> いるんですよね。
>
> あ、名前変えました。
> 元夕景イェスタデイです。

私の言いたい事もまさにそれなんです。
ですから、程度によっては不登校でいじめから逃げるべきなんです。
ちなみに「いじめで殺されたり自殺したりする子がいるのも運命」とか反論した人もいますね。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.45 )
日時: 2015/07/01 22:32 118.8.6.63
名前: ここる


こっちが反論してんのに
それについての返事はまた同じ意見のコピーなんだね

じゃあ聞くけど
いじめられてる子をかわいそうだと思うから、救いたいわけ?
現在進行形でかるいいじめを受けている子と
過去にひどいいじめを受けたけど耐え抜いた人と
どっちも辛い経験してんだからさ、
あなたの偏った意見を周りに押し付けるのをやめなさいって言ってんの

いじめに耐え抜いて結果的に強くなったといっているひとは、
いじめを受け続け反抗も対処もできなかった
それが情けないと言いたいのか。あなたは本当に何もわかっていない

いじめられてる側がどれだけ辛いか

いじめられたことがあるか聞いた時「あるとだけ言っておこう」なんて言って話をうまくそらすような人間だもんな。
毎日血を吐くような思いで学校に行って耐えて耐えて 今こうして幸せをつかんでいる人だっているんだ
救わなかったのは 対処できなかったのはあんたらみたいな大人がいるからだろう?
そんな大人より 我慢して耐え抜いて生きた 人の方が
精神的に成熟しているな。
過去にでた被害者はどうでもいいと。人の命は平等なんじゃないのか?
どうせ貴方だってこんなスレで偽善者ぶった意見を一人でペラペラひけらかしてるだけで
何一つ行動を起こさないくせに
今この瞬間も苦しんでいる子供を
救いましょうなんて言うだけのくせに

どうして他人の生き方を否定する?いじめから子供を守ろうとか言って
偽善者ぶっているのは卑怯だ。

大人になって一回いじめを受けた
だから法的に訴える 私は全て正しいのだから
なんて大人の世界がそんな甘いと思うなよ

押し付けてんのはあなたの方だ
人の幸せを否定するなんていじめより最低だな、あんた。

誰がいじめを受けている子に「我慢しろ」なんて言った?
結果的にこうなるケースもあるよと紹介しただけで
被害妄想にもほどがあるな

それかよっっっぽど人の意見を聞く気がない
またはいつでも自分が正しい 世界中で一番正しい行いをしているのは私だ
私の言った意見と違うものは全て間違っている
なーんて世の中を舐めてる人なのかな

もっと広い見方をできないんですか?
自分が全て正しい 他の意見なんて聞く気もないと思っているのなら
このスレをたてて生まれたものは
閲覧者の不快な気分のみかな

どちらにせよ
あなたが他の人の生き方をこれからも否定し続けるのなら
貴方は悲しい人間だなぁ…
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.46 )
日時: 2015/07/01 23:53 118.236.117.12
名前: はまだ

私はいじめられている子を可哀想だと思ってますし、
それを救う運動にも従事してます。

だからこそ「僕はいじめのせいで強くなれました。人にも優しくなれました。自殺したり殺されたりした子は運命だったのです」
という意見は許しがたく強く反論してしまうのです。

まあ、すでに「そう生きてしまった人」は仕方ないのかもしれないが、同じ道をこれからの子供たちに歩ませてはダメです・
たた
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/07/02 07:19 118.152.214.165
名前:

いじめられている奴を可哀想だと思うのか

どこが可哀想なんだ?
いじめられるようなことしてるからだろ?
いじめられないように出来ないだけだろ?
自業自得だろ?


   メンテ
おいおい ( No.48 )
日時: 2015/07/02 07:45 proxy20009.docomo.ne.jp
名前:

「僕はいじめのせいで強くなれました。人にも優しくなれました。自殺したり殺されたりした子は運命だったのです」
だれがこんなこと言ったんだよ運命とか

君はいじめに耐えた人を否定するわけ?
誰もいじめを肯定してないよ
自分とは違う意見を曲解しないでよ
だから争いが起こるんだよ

あと、成績は子供に関係しなくても、大人になれば関係する
バイトの友人の例もそうだけど、生きているだけで丸儲けなら別にそれでいい
しかし、ブラック企業とかいつクビになるかわからない生活とか、職場の人間関係で馴染めなかったりしたらどうだよ
学校よりも社会人のほうが人生長いんだぞ
悪いがこういう人を見たのは数えきれないぐらいみてきた
職を転々として不安な生活が幸せだと思うか?

だから将来のために学校生活はちゃんとしたほうがいいと言い聞かせてる
不登校は最終手段だ
   メンテ
要は ( No.49 )
日時: 2015/07/02 07:54 proxybg037.docomo.ne.jp
名前:

逃げて何かいい出逢いがあればいいけど、そんな漫画みたいなことはないからな
不登校でも頑張れるならそれでいい
なにもしなくても充電期間でもいい
ただ、ずっと何もしないのなら、先ほどの「不安な将来」だよな

学校でも社会でも「死にたくなる」悩みに直面する
ことあるごとに「死にたくなったら」辛いよ
だからこそ「耐えろ」っていう人もいるのでは


   メンテ
No.47に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/07/02 08:49 126.161.9.15
名前: おかど

> いじめられている奴を可哀想だと思うのか
>
> どこが可哀想なんだ?
> いじめられるようなことしてるからだろ?
> いじめられないように出来ないだけだろ?
> 自業自得だろ?
>
>

通り魔にあって殺されたお年寄りを可哀想だと思うのか

どこが可哀想なんだ?
殺されるようなことしてるからだろ?
殺されないように出来ないだけだろ?
自業自得だろ?
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.51 )
日時: 2015/07/02 09:02 126.161.9.15
名前: おかど

いじめは別に良いんだよ。
だけど人をいじめておいて、いじめられっ子に仕返しされても知らんぞってことだ。
いじめるのが悪いとかいじめられるのが悪いとかどうでもいんだよ。
いじめの仕返しにいじめっ子を殺したみたいなニュースもあるだろ?
いや、間違いなく殺す奴は悪いぞ?どんな理由であれ仕返しであれ人を殺すのはダメだ。
だけどそうは言っても死んだら終わりなんだよ。
いくら「いじめられた仕返しといっても殺す奴が悪い!」と主張しても死んだら終わりなんだよ。
いじめるのは勝手だけど、仕返しされて大変な状況になっても知らんぞってこと。
そして誰にチクられても堂々としてられるのかというのもある。
いじめが悪くないのであればチクられても平気だよな?
先生や親にチクられても「いじめる奴は悪くない」と主張できるのか?
出来るのであれば、「いじめは悪くない。いじめられる奴が全部悪い」は一貫性がある意見として評価できる。
出来ないなら「実はいじめは悪いことだ」と内心思ってる証拠。
俺はどっちでも良いけど。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/07/02 14:04 118.152.214.168
名前:

>
> 通り魔にあって殺されたお年寄りを可哀想だと思うのか
>
> どこが可哀想なんだ?
> 殺されるようなことしてるからだろ?
> 殺されないように出来ないだけだろ?
> 自業自得だろ?



ああ、そうだな
可哀想なんて思わない
つーか年寄りは死んだほうがいいと思う


   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.53 )
日時: 2015/07/02 15:51 49.98.210.156
名前: ドンキ◆H9eNEjgsxzg

まずいじめって駄目だと思う(俺の意見)
社会に出たらいっぱいあるんだろうけど(マタハラセクハラなど?)
社会が全てじゃないよ 相手の気持ちも考えた方がいいよ
「社会に出たらいじめなんていっぱいある」
じゃあ相手の気持ちはスルーでいいの?
貴方はいじめられてもいいの?
「いじめられる方が悪い」
まずいじめって誰がやってるの?
いじめっ子が全て悪い訳じゃないでしょ
いじめっ子に原因があっても
暴言 暴力 明らかな犯罪だよ
仕返ししていじめっ子の原因変わるの?
口でちゃんと丁寧に言えばいいんじゃないの?




自分だっていじめられるの嫌でしょ?(Mじゃなければ)
毎日ターゲットにされるかもって恐怖に感じる位なら
いじめなんてなければいいのに




(しかも嫌いな人に自殺喚起して自殺したら犯罪になる 嫌いな人の為に人生使わなくてもいいと思う)


あくまでも俺の意見です
批判も肯定も要らないです

   メンテ
No.52に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/07/02 17:33 126.161.9.15
名前: おかど

> >
> > 通り魔にあって殺されたお年寄りを可哀想だと思うのか
> >
> > どこが可哀想なんだ?
> > 殺されるようなことしてるからだろ?
> > 殺されないように出来ないだけだろ?
> > 自業自得だろ?
>
>
>
> ああ、そうだな
> 可哀想なんて思わない
> つーか年寄りは死んだほうがいいと思う
>
>
同意するか否かは別にして一貫性がある意見で良かった。
確かに君みたいな考え方の人ならいじめられる人に対して全否定しても仕方ないな。納得はした。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/07/02 17:48 118.152.214.168
名前:

> > >
> > > 通り魔にあって殺されたお年寄りを可哀想だと思うのか
> 同意するか否かは別にして一貫性がある意見で良かった。
> 確かに君みたいな考え方の人ならいじめられる人に対して全否定しても仕方ないな。納得はした。

納得してくれてありがとな
ただ、いじめられて嫌なのに何もしない奴は全否定するが
あらがっている奴は全肯定する
まあ、自分以外はどうなろうといいけどな
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/07/02 17:55 126.161.9.15
名前: おかど

> > > >
> > > > 通り魔にあって殺されたお年寄りを可哀想だと思うのか
> > 同意するか否かは別にして一貫性がある意見で良かった。
> > 確かに君みたいな考え方の人ならいじめられる人に対して全否定しても仕方ないな。納得はした。
>
> 納得してくれてありがとな



> ただ、いじめられて嫌なのに何もしない奴は全否定するが

これに関しては同意。俺も嫌なのに何も行動に移さない奴は否定するし嫌い。



> あらがっている奴は全肯定する
> まあ、自分以外はどうなろうといいけどな


   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.57 )
日時: 2015/07/02 18:08 118.236.117.12
名前: はまだ

「年寄りが通り魔」うんぬんにはコメントしません。

1さんと初めて意見があいましたが
いじめを受けて抗わずに黙っていじめに耐え続けるのは全否定というか、それは「最悪の行為」だと思います。

そして「いじめに抗う」ってのは
別に力で戦って抵抗しなさいって事ではなく
「逃げる、隠れる、親や教師に頼る、警察通報、そして不登校」なども含めての話です。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/07/02 18:12 118.236.117.12
名前: はまだ

> 「僕はいじめのせいで強くなれました。人にも優しくなれました。自殺したり殺されたりした子は運命だったのです」
> だれがこんなこと言ったんだよ運命とか

過去ログに「悪い事は言わないいじめからは逃げなさい」というトピがありますが、そこの「(@_@)」さんという人が
そんな発言をしています。

   メンテ
No.48に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/07/02 18:19 118.236.117.12
名前: はまだ

> 君はいじめに耐えた人を否定するわけ?
> 誰もいじめを肯定してないよ
> 自分とは違う意見を曲解しないでよ
> だから争いが起こるんだよ
>
> あと、成績は子供に関係しなくても、大人になれば関係する
> バイトの友人の例もそうだけど、生きているだけで丸儲けなら別にそれでいい
> しかし、ブラック企業とかいつクビになるかわからない生活とか、職場の人間関係で馴染めなかったりしたらどうだよ
> 学校よりも社会人のほうが人生長いんだぞ
> 悪いがこういう人を見たのは数えきれないぐらいみてきた
> 職を転々として不安な生活が幸せだと思うか?
>
> だから将来のために学校生活はちゃんとしたほうがいいと言い聞かせてる
> 不登校は最終手段だ> 君はいじめに耐えた人を否定するわけ?
> 誰もいじめを肯定してないよ
> 自分とは違う意見を曲解しないでよ
> だから争いが起こるんだよ
>
> あと、成績は子供に関係しなくても、大人になれば関係する
> バイトの友人の例もそうだけど、生きているだけで丸儲けなら別にそれでいい
> しかし、ブラック企業とかいつクビになるかわからない生活とか、職場の人間関係で馴染めなかったりしたらどうだよ
> 学校よりも社会人のほうが人生長いんだぞ
> 悪いがこういう人を見たのは数えきれないぐらいみてきた
> 職を転々として不安な生活が幸せだと思うか?
>
> だから将来のために学校生活はちゃんとしたほうがいいと言い聞かせてる
> 不登校は最終手段だ

ただ、私は過去に何度も主張してきましたが
イジメで受ける精神的、身体的ダメージが凄いのですよ。
私の弟はいじめで目をやられて中年のいま失明寸前ですし。
精神的ダメージによるトラウマやリフレイン現象も凄く、
不眠や鬱病、ノイローゼなどその後の人生をまともに送れないケースも多いのです。

そのような重篤なダメージがイジメであるようならば、不登校した方が良いと言っているわけです。

あと、就職先ですが「縁故」という手があります。
私の知っているイジメ被害者は軽度知障なのに縁故で大型家電メーカーに順風満帆で勤めてます。
多くのケースで縁故でどこかに就職できるものです。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.60 )
日時: 2015/07/02 18:25 118.236.117.12
名前: はまだ

あと、あまり良い手ではないですが「生活保護」なんて手もあります。

イジメで精神病や盲人になって廃人になるよりは遥かにマシです。
とにかく、明らかに誰の目にも目を覆うようんな重度のいじめなら、すぐにでも避難した方が身のためですって。

まあ、多分、私が不登校不登校と言いすぎたので
私がいじめのどんなケースでも不登校を主張していると誤解されたのですね。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/07/02 19:26 118.8.6.63
名前: ここる

> 「年寄りが通り魔」うんぬんにはコメントしません。
>
> 1さんと初めて意見があいましたが
> いじめを受けて抗わずに黙っていじめに耐え続けるのは全否定というか、それは「最悪の行為」だと思います。
>
> そして「いじめに抗う」ってのは
> 別に力で戦って抵抗しなさいって事ではなく
> 「逃げる、隠れる、親や教師に頼る、警察通報、そして不登校」なども含めての話です。

最悪の行為?
それを言うならその子にとって最悪の展開
だろ
親や教師に頼っても無駄だったから一人で頑張ってるんじゃないか
そういう事態になるまでほっといたのはあんたら大人だろ!?
その子がいじめられる原因は差し引いて、

いじめを受けても耐えている子が一体いつ、
なんら関係のないそして理解力のない 自分の曲がった意見を意地でも押し通そうとしている赤の他人に
「最悪」なんて言われるようなことをした?
最悪!って言いたいのはその子の方だろ。

相談しても助けてもらえなかった
あとは一人で耐え抜くしかない
そうやって
大人に頼っても無駄だったという世の中の理不尽を
そんな早いうちから知って
自分の青春無駄にしてまで必死で生きてる子供に
「お前のしてることは最悪だなぁ」って言葉をかけるのか、そうか。

死ぬのが運命なんていうのは間違っている気がするが、
いじめられてる子の気持ちをここまで全く理解できていない人間が
偽善者ぶって「いじめはいけないけど、なにも対処できず
耐え続けて生きている人間は最低です
そんなんなる前に子供だろうと何だろうと隔離施設にいれるべきですっ」
はぁ………。。。なんっっっっっにもわかってないんだなぁ…

こんな奴のいう「そういう子を救う従事」なんて
救うどころか傷つけていることに気づけよ

「貴方はいじめられてて実に可哀想だねぇ」なーんて
なにも知らない大人に上から哀れむように言われる子供の屈辱があんたにはわかるか?
それこそ死にたくなるくらい悔しいんだよ
どうしてそういう気持ちを理解して、寄り添って こころの支えになってあげようとしない?
それをする気がないのなら「いじめはダメだ 対象できない子供たちを救ってあげましょう」なんて偽善者ぶるのも
そろそろいい加減にしなよってこと
まずカテゴ違いな気もするし。。自分の意見が正しいと思うのならいいんじゃない?これからも一生その歪んだ意見を自分の中でどんどん正当化して
じぶんは正義だとかなんとか思ってれば。
ただそれを他人に自慢して 人の生き方を否定するのは
人間として最低の行為だよって言ってんだけどこれ何回め?

あんたは1人の大人としてなってないね
小学生でも1、2回言えば大体理解するよ
あなたに言ってるんだよはまださん。


   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.62 )
日時: 2015/07/02 19:41 182.249.245.26
名前: おとうさん

だから あれほど こいつの言葉に
根拠はないって 警告してるじゃん?笑

こいつには
人を守る解決策はない!

未経験者が 拾った知識と
弟の確執を イジメにこじつけ
拡散行為をしてるだけ

バカに付ける薬は無い。


   メンテ
No.61に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/07/02 19:45 118.236.117.12
名前: はまだ

> 親や教師に頼っても無駄だったから一人で頑張ってるんじゃないか
> そういう事態になるまでほっといたのはあんたら大人だろ!?
> その子がいじめられる原因は差し引いて、

それは決め付けですよ。
いじめ被害者は基本的にイジメを隠そうとします。
「いじめが恥ずかしい事」だと思ってるらしいからです。

「親教師に相談してもダメだった」なら私は不登校とか別の方向は挙げてますがそれはおいといて。
「親教師に相談せずにずっといじめに耐え続けている子」の事を言っているわけです。
そんな子、結構多いです。
というか、はっきり言って多数派だと思います。

とにかくまずは自分から動いていじめから助かろうとしなくてはいけません。
「親教師の相談」はたとえ失敗しても、まずはその第一歩なのです。

親教師に相談して、問題の存在を認識させない限りは解決へ進まないんです。
「不登校は勉強遅れるから反対」とか言ってる人が多いですが、
不登校ってのは確かにあらゆる手を尽くしてダメだった場合の最終手段。
それ以前に親教師に言わないといじめ問題の存在すら周囲が認識できません。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.64 )
日時: 2015/07/02 19:59 182.249.245.26
名前: おとうさん

でた 笑

拾い乞食知識

あんたが 受けた訳でもないのに


たとえ失敗しても、まずはその第一歩なのです。

???笑
失敗したら ここの後がない子
自殺だよ?
なかには それくらい後がない子
文書から ひしひし伝わる子いるけど
あんたの失言で 飛び降りよ?

いい加減に しないと
俺が 俺の悩みとして あんた《はまだ》
を 助けたいアドバイスを阻害する邪魔者として
徹底的に潰しにかかる

守るってのは あんたが考える程
甘くないし 誰でもできるもんでもない

俺がアドバイスした 場所に
お前が クソスレあげた 時は
俺に 唾を吐いたと 理解する。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.65 )
日時: 2015/07/02 20:20 118.236.117.12
名前: はまだ

ですから、
@「親教師に相談する」
A「それで解決しないなら学校に保健室登校や別室登校を相談する」
B「それを許可されなかったら不登校」
C「親に無理矢理行かされるなら学校行かずに公園で暇を潰す」の順序です。

しにかく、いじめは耐えて受け続けてはダメ。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.66 )
日時: 2015/07/02 20:27 118.236.117.12
名前: はまだ

というか、私に反論したり罵ったりしている人は
「じゃあイジメをどうすればいいのか?」という代案はないんですか?

要するに「いじめはどうしようもないから、歯を食いしばって耐え続けろ」「不登校は勉強が遅れるいくらいじめにあってもするな」とか言いたいわけですか?

私は少なくとも具体的な案を示しているわけですから、
私を「拾い乞食知識」とか罵る以前に
具体的な代案を示してくださいよ。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.67 )
日時: 2015/07/02 20:33 118.236.117.12
名前: はまだ

私もい随分長くネットとか討論とかしていますので、
具体的な対案を示さずに相手の案にケチつけて否定するのはいかに簡単な事か知っています。
挙句の果ては相手の論批判ではなく人格批判に移行していくってのもありがちですね。
そう言えば自民党政権にひたすらケチつけてた頃の民主党はとても賢そうに見えましたが政権握るとたちまちダメになりましたからね。

相手の論批判と自分の解決案(それも精神論とかではなく具体的なもの)はワンセットでお願いします。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.68 )
日時: 2015/07/02 20:50 118.8.6.63
名前: ここる

それじゃなんの解決にもなってない

それは全部一時的なもの。子供の未来を本当に考えるのなら
不登校だの隔離施設だのを進めるんじゃなく、転校するべきな気がする。
保健師登校だの公園で時間潰すだの
そんなんが学生生活中ずっと使えるわけないだろ
小学生でもわかるよ(二回目)

いじめに対する対処を全くしない人がいるわけないだろ
いじめられてる人は誰もが いじめから逃げたいと願っていて
そのために色々策を考えてるんだよってこと。
いじめを受けて喜ぶ奴がいるわけないだろ??
そうやって色々人は考えてるんですあなたの意見が100%あっているなんてことまずないんです。
自覚しろって。(4回目)
あんたは何にもわかってないんだよ
いじめを受ける辛さも 逃げようと足掻いても無駄だった時の絶望も
なんで自分が??って毎日自問自答繰り返してる人間の辛さが

自分の身に降りかからないとわからないんだろうな
そういうやつは決まって 大切なものを無くした後に後悔するって決まってるんだよ

日和ってるだけの平和ボケした 偽善者にわかるわけないだろ
偉そうにいじめ問題語ってんなよ。
いじめが恥ずかしいことだと思うから子どもは相談しない??

そういう状況を作ったのは誰なんだろうね?!?!
第一歩が失敗しても立ち直れるような人は
そもそもいじめなんかに悩んだりしないんだよ

いじめを受けて何もしない人なんかいない。
いたとしたらその人は、
他の人の何倍も何倍も考えて、考えて、
それでも周りに大人が作り上げたくだらない秩序や腐った常識に怯えて
結局何もできない人の場合くらいじゃない?
行動しない人を否定するんじゃなく
行動できないようにしてる周りの環境から改善してみやがれ。


あんたの言い方じゃ
誰だってきっと あんたがいじめられてる子を責めてるようにしか見えないよ。
救うとか守るとか簡単に言うならさ、
その子の怯えてる世界をぶっ飛ばしてみろよ
手段がどうとか 考え方がどうとか
そういう討論が一体何に役立つ??

こんなことしてるくらい暇なら
少しでもいじめられてる子の声を聞いてこいよ。
本気で死にたくて迷ってる子供の声を聞いて
あんたら大人が作った悲惨な現状を知って 自覚しろよ
まるで頑張ってるいじめられっ子をくだらない
みたいに言うな


   メンテ
No.67に対する返信 ( No.69 )
日時: 2015/07/02 20:53 118.8.6.63
名前: ここる

> 私もい随分長くネットとか討論とかしていますので、
> 具体的な対案を示さずに相手の案にケチつけて否定するのはいかに簡単な事か知っています。
> 挙句の果ては相手の論批判ではなく人格批判に移行していくってのもありがちですね。
> そう言えば自民党政権にひたすらケチつけてた頃の民主党はとても賢そうに見えましたが政権握るとたちまちダメになりましたからね。
>
> 相手の論批判と自分の解決案(それも精神論とかではなく具体的なもの)はワンセットでお願いします。

具体的な案を示しましたよ汚い大人さん。
人格批判に移行…それ自爆してないかい?

あと討論したいなら主張掲示板へどうぞ〜

   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.70 )
日時: 2015/07/02 20:57 118.236.117.12
名前: はまだ

はい、転校も一つの道なんですけど、
「軽い知障の子」とかの子の場合はどうしてもどこに行ってもイジメを受けるのです。
これは残念ながら事実なんですよ。
少なくともそういう子に関しては「不登校、隔離施設」は必要と言わざるやおえない。
いわゆる知的障害のボーダーの子は本当は特別支援学校に行くべきなまですが、親がそれを嫌がって普通学級に行かそうとする。
それが裏目に出ていじめにあってしまうわけです。

まあ、あなたがたちも言ってまずか、イジメにもいろんなケースがあるわけですね。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.71 )
日時: 2015/07/02 21:03 118.236.117.12
名前: はまだ

それと、確かにイジメられて「ひたすらイジメを大人にバレないように隠してイジメを受け続けている子」ってのはいますよ。

そういう子たちに対して私は本当に「イジメ解決の第一歩のためにイジメの事実を親教師に語って公にしてください」
って言ってるんですよ。

>そういう状況を作ったのは誰なんだろうね?!?!

>行動できないようにしてる周りの環境から改善してみやがれ。

そういう意見も理解はできすけどね・・・ちょっと遠回りすぎます。
何はともあれイジメを受けた子はその事実を公にして欲しい・・・そうでないとこちらも動けないんです。
そして、事実が公になった時にはもうどうにもならない状況になってたりするわけです。

とにかくイジメの事実さえ認知できれば、全力で持ってなんとかしようと思うし、そもそも「できる」のです。
イジメの事実がわからなければどうにもならないですよ。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.72 )
日時: 2015/07/02 21:38 118.8.6.63
名前: ここる

いじめの事実がわかった時点で手遅れだって自分で言ってんじゃんあんた…(苦笑)
落ち着けよ(笑)

人の話もちょっとは聞きましょうね??
主張掲示板へって聞こえました??
こんな得るもののない討論は初めてだなぁw

これを見ても誰もが不快になるだけなんで、続けたいのなら
主張掲示板へ行ってもらえます??
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.73 )
日時: 2015/07/02 21:50 118.236.117.12
名前: はまだ

>事実が公になった時にはもうどうにもならない状況になってたりするわけです。

いや、この箇所はあくまで「いじめ被害者が事実を明らかにしてくれないので、今まではそうだった」という意味です。
ちゃんと、対処できるうちに言ってくれれば、いいのですよ。

   メンテ
No.63に対する返信 ( No.74 )
日時: 2015/07/02 22:11 14.3.203.57
名前: (@_@)


はいはーい。またこんにちはー。ほんとはねぇ書き込むつもりなかったんだけど

別に返信もなにもいらねぇから目を通しといてくれや

だーかーらぁ!気づかなかったことを棚にあげんのやめな?
惨めすぎるわー。自分が悪いと思ってないのがかわいそー。

いじめを相談する勇気知ってる?
知らなそうだねー。心配させたくない、迷惑かけたくない。
こういう気持ちわかる?笑笑
あ、わからないからこんなことしてるんだっけ。
被害者がいじめを明らかにしないとか(^-^)
周りばっかり悪者にしてねぇ、、、

知的傷害をいじめるのはさー、親がちゃんと教育してないからだよ?
皆がやってたんだもん、とかそーゆーの言わない子にしないとね。
いじめを当たり前とかいってんじゃねーよ
周りの親の協力とかをやらないからいじめられるんだよ
自分より弱いやつら見つけていじめるように育てる親が悪いだろ

さ、い、ご、に

対処できるうちに言え?ふざけんな(^-^)
対処できるわけねぇじゃん。子供たちが気持ちが気づかない限り
例えば先生怖いからいじめはしないっていう子はその先生がいないとこでいじめるだろ?

自分たちでどーにかなってからじゃないとわかんねーんだよ

ま、こんなとこにくそスレたててるやつが対処できるわけねぇと思うけど


   メンテ
はまださんへ ( No.75 )
日時: 2015/07/02 22:19 proxybg029.docomo.ne.jp
名前:

僕も落ち着いたほうがいいと思いますよ
自分と反対する意見を曲解しすぎです(2回目)
相手がなにを一番いいたいか読み取って返信しないと、このスレはあなたのオDニーになってしまいます

まず、いじめに耐えろというだけで肯定にはなりません
いじめには解決法は無数にあり、不登校はそのうちの1つです
無数にある解決法の中から、その子個人に合ったものがあるのではないでしょうか
風邪をひいたとき、下痢をしたとき、同じ薬を飲みますか?
それぞれに薬があるんですよ

あなたの弟さんをいじめた人を僕は許せません
犯罪です。いじめと表現できません

でも、いじめられている人=弟さんではないのはわかっているでしょう
弟さんは不登校したほうがよかったかもしれない
でも、不登校で後悔する人もいるんですよ

大事なのは、その子の気持ちなわけで
不登校を望まない人もいるんです
戦うのも、いいんじゃないですか
成績のために通うのも、いいんじゃないですか
あなたは頑張って学校に通っている子を傷つけているんですよ(他の人もいいましたけど、これ)


あと、軽々しく縁故とか言わないでもらいたい
縁故は簡単じゃない
はまださんは人より優れている部分はある?
服装や容姿は気を付けてる?
相手を喜ばせるコミュ力は?
相手に「こいつなら紹介先でやっていける」と思わせないと
不登校の経験があったら、それが障害になったらどうするよ?

それからダメなら生活保護って生活保護舐めんな
貯金持てないし、住むところも制限がある
若いからって生活保護貰えないこともあるぞ

だから不登校はな、リスクあると思うんだよね
そのリスク承知で言えるなら構わんが

次は主張掲示板でな
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.76 )
日時: 2015/07/02 23:01 118.236.117.12
名前: はまだ

悪いですが、あなたの文章ですが、相変わらず要するに人を非難するばかりで対案というものが全く無いです。

前に書いた文章通り「イジメで自殺したり殺されたり後遺症が残ったりすれるのはその人の運命」というわけですか?

イジメを相談する勇気?
自殺したり殺されたりするよりも相談する勇気のほうが敷居は低いですね。間違いなく。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.77 )
日時: 2015/07/02 23:11 118.236.117.12
名前: はまだ

> まず、いじめに耐えろというだけで肯定にはなりません

うーん、どうでしょうか?
「耐える」で後遺症なく解決できるのは「軽度のいじめ」だけです。

> 大事なのは、その子の気持ちなわけで
> 不登校を望まない人もいるんです
> 戦うのも、いいんじゃないですか
> 成績のために通うのも、いいんじゃないですか
> あなたは頑張って学校に通っている子を傷つけているんですよ(他の人もいいましたけど、これ)

賛成できません。精神や目や身体に後遺症を作りながら登校するのは私は肯定しないです。
もしも、その子が大人になって後遺症で失明したら困るのは家族ですしね。

> あと、軽々しく縁故とか言わないでもらいたい
> 縁故は簡単じゃない

私の経験から言って簡単なときは簡単です。
私の知る多くの生徒が縁故で就職してます。
たとえ、その子が障害者とか知障でも簡単に就職してます。

> それからダメなら生活保護って生活保護舐めんな

まあ、それはその通りですね。
ただし、いじめ後遺症で障害者になれば簡単ですけどね。
鬱病とかの精神病だと特に簡単です。

> だから不登校はな、リスクあると思うんだよね
> そのリスク承知で言えるなら構わんが

そんな事は百も承知です。
重度のいじめならそのリスクとはかりかけてでも不登校が文句なしにいいです。
私の今までの経験からしてもそうです。
多くの生徒達にいえることでした。

> 次は主張掲示板でな

このトピが終わったら考えます。

   メンテ
無題 ( No.78 )
日時: 2015/07/02 23:35 proxybg028.docomo.ne.jp
名前:

失礼だが、君は障害でも持っているのか?
僕のも、他の人が一番いいたいことも全く通じていない

縁故って僕は健常者を中心に想定して発言したが、
君は障害者視点で考えていたね


いじめで一番大切なのはその子がどうしたいかじゃないのか
その子の気持ちにそって、大人が最適な支えをするのがいいんじゃないか
その子の気持ちにそぐわないことをして、さらに傷ついたらどうするんだ
君はそのあたりの気持ちを無視している
「生きているだけで丸儲け!」とか無責任なこと言うなよ?それが言えるのは被害者本人のみだ。

そうなると、やっぱり不登校ってばかりいってるじゃないかってなる


生活保護でもいいって頑張っている子に失礼だ
失礼かどうかもわからないだろうなあ
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.79 )
日時: 2015/07/03 02:22 118.155.65.19
名前: おとうさん

自民党だの 民主党だの
生活保護だの 笑

文書長ぇ だけで、一切の説明にも
一切の反論にもなってねぇ

はまだ お前に心配されなくとも
他の人の相談には 一人ひとり相談内容から
どうすれば良いのか最善策を書いてる


   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.80 )
日時: 2015/07/03 07:08 118.236.117.12
名前: はまだ

いえ反対です。
本人の意志って・・・
子供には選挙権もなくタバコや酒も飲めず、
保護者の管理下にあります。

親は本人の意志とは関係なく
子供が破滅するような場所に行くのを
禁止できますし、そうすべきだと思います。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2015/07/03 07:54 182.249.245.21
名前: おとうさん

> いえ反対です。
> 本人の意志って・・・
> 子供には選挙権もなくタバコや酒も飲めず、
> 保護者の管理下にあります。
は?
どこまで白痴だ?
未成年者だから当たり前だ

お前の文面は、自分視点で
例 タバコや酒も飲め《ず》
完全に 嗜好品に対し、やらない人もいる
事を無視し 拾った知識をただ羅列する
独論
《乞食パクリ シッタカ法》by はまだ
である。

> 親は本人の意志とは関係なく
> 子供が破滅するような場所に行くのを
> 禁止できますし、そうすべきだと思います。

お前は 良さそうな文を拾い理解できないが
お前が拾って騒いでる文面は
《国から定められた当然の義務》
親が教育される あたりまえの事
子を持たないお前が いいもの拾ったと
貼りつけている言葉は
《根底基本》

みぐるしい
   メンテ
無題 ( No.82 )
日時: 2015/07/03 12:22 proxy20019.docomo.ne.jp
名前:

ほんと、言葉通じないな

日本国憲法には「教育する権利」があるんだよ
つまり、子供が「勉強したい」という意思が少しでもあれば、大人は学校に行かせてやれるんだよ
(いじめがないなど可能な限り教育できるよう、環境を整えてやる必要があるが。「子供に教育させる義務」だな)

逆に「酒を飲む権利」はあるか?

もう最後にする
言葉が通じない害者は嫌いだ
子供がどのような形でも「学校に行きたい」っていう意思が少しでもあれば学校に行かせる
学校に行っても何もない、行きたくないといえば不登校も手段だ
ただし、不登校でも将来困らないように対策は必要だ

生活保護とか軽々しくいえるなら、自分が生活保護になってみ?

   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.83 )
日時: 2015/07/03 13:07 118.236.117.12
名前: はまだ

いいえ、子供が学校で酷いいじめにあうのなら、学校にできれば行かせたくないですね。
まあ、その辺は確かに子供とよく話し合って決めたいです。
例え子供が行きたいと行った場合でも「安全に行ける」ような措置をできるだけ取りたいです。
それができないならやはり行かせたくありません。

   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.84 )
日時: 2015/07/03 13:09 60.34.234.130
名前: JAM


フツーに肯定だよ。

いじめとか、どこにでもあることでしょ。
いじめられるのって、当人の力不足とか何かしら原因があるとおもうんだよんw
事実そうじゃん?いじめられてるやつって。
不登校だって、自分がいじめられてるから・・・って責任転嫁してるだけだろ。大人になってからもそれをひきずっていくってわかってるのに。
やり返せないやつが悪いんだろ。
やられっぱなしのやつはずっとやられっぱなしで、それをどうにかできない自分が悪い。
そんな能力がないやつなら社会でもやっていけない。
義務教育は全部将来のためにうまいシステムになってるんだよ。

どれだけ賢い方法で立ち回れるか、それで人間性のかしこさは決まる。
だいたいのポジションが決まってくるんだ。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.85 )
日時: 2015/07/03 13:12 118.236.117.12
名前: はまだ

というか皆さん、剣呑すぎですよ。
あと、そんな揃いも揃って汚い口調のタメ口叩かれる義理はないです。
こちらが丁寧語で書いてるんですから、そちらも丁寧語で書くのがネットマナーだと思いますが?
それこそ、意見の違う人物を汚い口調でクソミソに罵る態度はどうかと思いますよ。
それって「恫喝や暴力で人の意見をねじふせようとする行為」と同じなのでは?

>言葉が通じない害者は嫌いだ

それって選挙とか住民投票に例えれば
ある意見に賛成な人物が反対する人物をクソミソに罵って良いという事なりますね?
例えて言えば「大型店舗誘致に賛成論者」が「大型店舗誘致に反対論者」をタメ口の汚い口調で罵って良いみたいな。

自分の意見に反対する論者を汚い口調で罵って叩き潰そうとするのは感心できません。
私も自分の意見を押し通してますが「話し合いの姿勢」と「丁寧な口調」を堅持してます。

そもそも「もしも子供が激しいイジメを受けているのに学校に行きたがったら」
という実際、発生もしていない「架空の例え話し」でそんなにエキサイトされてもね。
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.86 )
日時: 2015/07/03 13:17 118.236.117.12
名前: はまだ

> いじめられるのって、当人の力不足とか何かしら原因があるとおもうんだよんw
> 事実そうじゃん?いじめられてるやつって。

そうですね。
子供たちにも強弱があります。
しかし、だからといって強い者が弱い相手になにしても良いってわけではないのです。
ですので、いじめはやはり否定です。

   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.87 )
日時: 2015/07/03 13:20 60.34.234.130
名前: JAM


あなたも充分汚い。
そういう挑発的 な態度が相手をあおるのでは
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.88 )
日時: 2015/07/03 13:32 118.236.117.12
名前: はまだ

>子供がどのような形でも「学校に行きたい」っていう意思が少しでもあれば学校に行かせる

それって逆を言えばいじめ肯定論に繋がってしまうと思います。
子供自身がもし自分が良ければイジメで殺されようが自殺しようが良いというような。。。

まあ私は「いじめで自殺するくらいなら不登校しなさい」と前から言ってるんですが、
少なくとも子供には死ぬ権利は無い筈。

私は子供が学校で中度のいじめにあっているなら子供や学校と話し合ってもいじめがやまないようなら不登校させ
病院に通院レベルの強度のいじめなら不登校させます。
それか私の方針です。それを他人にどうこう言われても困りますね。
まあ、できるだけ強制という形ではなく説得という形にしたいですが。

あと現実問題として中度強度のいじめを受けている子は「不登校してい良い」と話しをふればほとんどの子は受け入れるでしょう。
あるいは「別室登校」「フリースクール」といった第三の手もあります、

それなのにもしも「激しいイジメを受けている子が登校したがったら?」という
架空のしかも現実ではあまりない状況の話しを持ち出して、そんなに激しい口調で批判されてもね。。。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.89 )
日時: 2015/07/03 13:41 60.34.234.130
名前: JAM


自分の命どうこうなんてだれかに口出しされる権利ないんじゃない?

   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.90 )
日時: 2015/07/03 13:46 114.176.199.104
名前: マサト

はまださん、このスレッド、関心を持って読んでますが、
書き込みが100まで行ったら、「主張掲示板」に移り
ましょう。

そこで、続きを読ませてください。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.91 )
日時: 2015/07/03 13:48 118.236.117.12
名前: はまだ

あれれブラウザで戻ったら重複投稿してしまったみたいです。すいません。

それでは少し書きます。
前にも言った事ですが、私に反対する人は私を叩く事に夢中になるばかりで「じゃあどうしたらいいのか?」という視点にかけてます。

「親や教師に相談する」→「子供たちにとってそれがいかにつらいことかわかっいるのか?」「相談しても解決しない」
「不登校する」→「不登校すると勉強も遅れ、コミニュケーション能力も落ちる」「もしも子供が自分の意志で行きたいと言ったらどうする?」

いや、だからといって、それで何もしなかったら子供たちはイジメにあい続けるだけで、なんの解決にもなってない。
私は解決策として不登校を主張しているだけで、もっと他に良い方法があったらそうしてますよ。

抜本的解決方法は「子供たちにどうしたら良いか教える事ではないのか?」という意見は
激しいイジメを受けている子には現実的ではないです。
まさに「自分でどうにかしろ」と同じです。
少なくとね「激しいイジメ」という生命の危機的状況にある子供たちの緊急避難として強制不登校って必要だと思いますよ。
それこそ自分の子供ならそうしますよ。
   メンテ
No.89に対する返信 ( No.92 )
日時: 2015/07/03 13:50 118.236.117.12
名前: はまだ

> 自分の命どうこうなんてだれかに口出しされる権利ないんじゃない?
>

大人ならともかく子供はそうではないと思います。
子供は保護者にある程度、管理されるのはやむおえないです。

   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.93 )
日時: 2015/07/03 17:32 153.141.5.210
名前: おとうさん

あれ?
糞が話してる!?

味噌なんて 上等なものじゃないだろ?
自分を美化すんなよ
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.94 )
日時: 2015/07/03 18:15 182.249.245.30
名前: おとうさん

クソミソに罵る態度はどうかと思いますよ。

あれ!?
糞が話してる!?
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.95 )
日時: 2015/07/03 18:23 118.236.117.12
名前: はまだ

>おとうさん

いじめがどうこう以前に品位のない荒らし発言はやめてください。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.96 )
日時: 2015/07/03 18:34 60.34.234.130
名前: JAM


管理されてても、結局は自分の体でしょう。

少なくともそう思ってる。
   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.97 )
日時: 2015/07/03 19:08 182.249.245.29
名前: おとうさん

お前の 言葉が悪から
同等の言葉で 返してるだけ

クソミソに罵る態度

敬意を払い 馬鹿にしてるつもりだけど?


   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.98 )
日時: 2015/07/03 19:14 122.220.11.108
名前: おとなのおじさん

ここまで、ざっと読ませて頂きました。

ずいぶんと長いので本当に斜め読みくらいなもので、
多少なり重複する意見や反論があるかもしれませんが..

社会にでると、ときどきですが
「いじめられてただろうな」と感じるひとに出会います。
不思議なものでイジメっ子のほうは案外わかりません。

結果そういう印象を与えるようになってしまった可能性もありますが、
私には"いじめられる素養"のようなものはある気がします。
だからといって、いじめて良いとも思いません。
が、そういったものは確かにあって、事実それは弱さでもあります。

いじめ肯定派には、そういう弱さを自己解決せよ、という
乱暴ではありますがスジが通っていなくもない考えがあるというのは
良し悪しは別に、考えてみるべきな気もしますね。
   メンテ
No.85に対する返信 ( No.99 )
日時: 2015/07/03 19:16 118.8.6.63
名前: ここる

> というか皆さん、剣呑すぎですよ。
> あと、そんな揃いも揃って汚い口調のタメ口叩かれる義理はないです。
> こちらが丁寧語で書いてるんですから、そちらも丁寧語で書くのがネットマナーだと思いますが?
> それこそ、意見の違う人物を汚い口調でクソミソに罵る態度はどうかと思いますよ。
> それって「恫喝や暴力で人の意見をねじふせようとする行為」と同じなのでは?
>
> >言葉が通じない害者は嫌いだ
>
> それって選挙とか住民投票に例えれば
> ある意見に賛成な人物が反対する人物をクソミソに罵って良いという事なりますね?
> 例えて言えば「大型店舗誘致に賛成論者」が「大型店舗誘致に反対論者」をタメ口の汚い口調で罵って良いみたいな。
>
> 自分の意見に反対する論者を汚い口調で罵って叩き潰そうとするのは感心できません。
> 私も自分の意見を押し通してますが「話し合いの姿勢」と「丁寧な口調」を堅持してます。
>
> そもそも「もしも子供が激しいイジメを受けているのに学校に行きたがったら」
> という実際、発生もしていない「架空の例え話し」でそんなにエキサイトされてもね。

別にこっちにいじめを解決させる根本的なんたら
を考える義務ないんだよね〜。
ただあなたのねじ曲がった一方的な意見を黙って聞いていたくないからです

姿勢を保っている??w笑わせないでくださいよー(笑)
自分の意見を押し通すために 相手を否定しまくって正義気取ってるのはぁ
そっちじゃないですかぁ(笑)(笑)綺麗な言葉使えば
どんなに曲がった意見でも通せるとか思わないでくださいね

いじめられる方に責任があるという意見にあなたは賛成なんですか?
反対なら いじめられる環境を変えれば と言っていますよね??
縁故とか施設とか簡単に言うくらいなんだから、
まさか環境を変えることくらいで規模が大きすぎるとか言わないですよね?

それが無理だというのなら
もっとましな案を出すか もっとましな意見を出してください。
今までの意見をこれ以上押し通そうとしても
議論は平行線 進みませんし、それをこっちの責任にするのこそ汚いですねえ

あなたの意見は曲がりすぎているとこんだけの人が言っているのにも
関わらず、
まだ100%正しいなんて思っているのか…
あなたはどうやらよほど自己中と見た。自分の意見しか信じられないんなら
もうそれでいいんじゃないの。
他人を否定して こんどはそっちが被害者ヅラですか
勝手ですね
おっとこれは私の個人的な意見ですので(笑)

あと命の重さは皆同じです
自殺する権利はない
というのはそれこそ100%間違ってますよ。
それは人の命を持つ権利の侵害です

そんなに偉そうに
子どもは大人の管理下だというのなら
あなたは子供のいじめは大人の責任と言っているのと同じになりますよ??
管理できてないからこうなるんだろう
その責任を子供が悪いみたいに言うな以上です


   メンテ
Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.100 )
日時: 2015/07/03 19:23 118.236.117.12
名前: はまだ

>大人のおじさん

あいにく、そういうのは「生まれつき」ってのがあります。
例えば「知的ボーダー」の人は残念ながらいじめを受けます。
ただし、そういうのは直せるものではないし、本人に責任があるわけではないのです。

ですので、少なくともそういう子は大人が守ってやらないとダメです。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します
2015年6月27日 ... Re: 一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します ( No.1 ). 日時: 2015/06/27 15:16 118.236.117.12; 名前: はまだ: ネット検索でこんなブログを見つけました。 以下引用し ます。 >イジメが世の中から無くなることはないと私は思います。

一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲