いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 申し訳ありません 2|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 申し訳ありません 2

申し訳ありません 2

日時: 2018/02/17 22:58  spmode
名前: 匿名

「申し訳ありません」が過去ログになっていましたので、新しいスレッドを立てました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 申し訳ありません 2 ( No.1 )
日時: 2018/02/18 00:28 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

あおさんは優しいですね。
いじめてくる人の傷まで普通はなかなか考えられないと思います。

確かにあおさんがいじめを受ける期間が長くなれぼなるほど、あおさんの身心の傷はもちろんですが、いじめをするクラスメイトの罪も重くなると思います。
したことの重大さに気付くのは先かもしれませんが、とんでもないことをしたという気持ちは一生消えないと思います。


えなつさんの教えて下さっていたサイト、私も見ました。
とても勉強になりますね。私も将来必要になった時は参考にしたいと思いました。


それを見て改めて思ったのですが、あおさんは親御さんに動画のことを話すのはやはり絶対無理なのでしょうか?
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.2 )
日時: 2018/02/18 10:26 mno5-ppp266.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

匿名さん、ありがとうございます
サイトも御覧くださりありがとうございます
対策も他に色々あるので、参考になればと思いました。


さて、あおさん。これからもよろしくお願いいたします
ご両親にこのスレの存在を伝えるのが次のステップですね
どのタイミングで、どう切り出すか一緒に考えていきましょう
その際なにか私たちにできることはありますか?
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.3 )
日時: 2018/02/18 13:13 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

新しくして頂きありがとうございます。


動画の事について親に話すのは、今の時点ではやっぱり恥ずかしくてなかなか言えません。
これを乗り越えるのは僕自身ですが、とても難しい事です。

今は匿名さんやえなつさんがこうやって話を聞いてくださるので、
学校も頑張れます。

今まで今日あった出来事やその事についての思いなど、
人に話す習慣が無かったので一人で抱え込んでいたけど、
最近は話を聞いてくださる友達が出来たと思って嬉しいです。

辛いとき一人でも話を聞いてくれたり、共感してくれる人がいるだけで全然違うと勉強になりました。
同じ状況でも、一人だと心細いですし。
僕もお二人みたいな人の気持ちに寄り添える素敵な大人になりたいです。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.4 )
日時: 2018/02/18 13:44 mno5-ppp266.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あおさん
ありがとうございます
あおさんにそう言ってくださるのは光栄です
(ただ自分の場合、出世とかお金とか無関心だから社会的なモデルとしてはお手本にはならないかも^^;)

我々のような大人もいれば、
教員のような大人も存在することが恥ずかしいです。
教員というのは学校で勉強だけしていきなり「先生」になるので、学校の世界でしか知りません。
これが勉強しかしてこなかった大人の姿なんです

あおさんが大人全体に不信感を抱いてもおかしくはありません。
でも、こうして気がついてくださったことに感謝しております
なかなか辛いことを書き込むことは時間がかかるものですが、あおさんの状況の飲み込む早さに驚いています

「共感だけしても意味がない」という意見もありますが、それは人によるでしょう。
書いて、心にあるものを目に見える形にして整理する人もいます。
アドバイスする人もそれぞれ個性が出ています

ずっといじめは続きませんし、あおさんの気持ちも変わって勇気ある行動をするかもしれない
状況の変化を見ながら行動しましょうね
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.5 )
日時: 2018/02/18 13:50 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお


お昼前にクラスの女子からLINEがありました。

その子とLINEをした事が無かったので、
いきなり何の為にLINEをしたのか疑問です。

何かを探っているのか、
どういう思いなのか、
裏があるのか、分かりません。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.6 )
日時: 2018/02/18 15:15 mno5-ppp266.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

どのような文章かわかりませんが、
不安なら当たり障りのない受け身の返事が無難かな思います
また、「そうなんだ」などの簡単な相槌と会話のおうむ返しの組合せが役に立ちます
レベルアップなら質問を

自分なら様子を見ます

「抹茶のチョコかったんだ」
→「そうなんだ、チョコ買ったんだね」
 「抹茶好きなの?」
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.7 )
日時: 2018/02/18 16:46 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

私よりあおさんの方がずっと優しい方です。
このいじめのことを知ってから、どうにかしてあげられないものかとずっと思っていますが、あおさんのコメントから感じる人柄がとても良いからです。
守られるべき人が守られていない学校、社会って何なんだろうと思います。



あおさんが学校に行くと、あおさんは親にいじめや動画についてまだ話をしていないとクラスメイトは思うと思います。
この程度なら学校にまだ来るんだと、あおさんの限界を探っているのではないですか。
ギリギリの程度までいじめて、少し度が過ぎたように思えば、動画の存在をチラつかせて休まないように脅している感じがします。

また周りのクラスメイトは、あおさんがいじめられることで、自分が標的にならずに済んでいることに安心しているところがあるように思います。
どうにかしてあげたい気持ちがあっても、その行動で自分が標的になるのは嫌で、いじめる生徒の行動を肯定する言動を取らざるを得ないのかと思います。

先程連絡してきたクラスメイトは、いじめてくるクラスメイトと近い存在ですか?
どちらにしても返信は、当たり障りの無い方が良いと思います。
本当に心配してくれているのかもしれません。
でも最悪、何かあった時にその内容をスクリーンショットでクラスメイトのラインで共有されることを想定しておいた方が良いです。



色々考えたましたが、やはりベストな方法は
・親御さんに動画について打ち明ける。
・学校では、動画を削除するよう生徒に指導する。
・あおさんは学校に行かない。
だと思います。

学校には「大げさにはしない、動画さえ削除してくれたら良い」と親御さんが伝えることで、生徒からも逆恨み等されることも無いと思います。
これはあおさんがしばらく不登校になることが前提の話ではあります。


他にも良い方法があるのかもしれませんが、私は結局これしか考えつきませんでした。

あおさんはどうお考えでしょうか。
他の方法もあるのかもしれません。他に良い方法がある方はぜひ教えて下さい。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.8 )
日時: 2018/02/18 18:01 sp1-75-5-108.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

LINEをくれた子は、
クラスでは目立ってる女子です。
もちろん、僕をいじめている男子ともよく話したりしています。

「よっ!明日来る?」
と急にLINEが来たので、
「いくよ」
と返しました。
「F君達に明日の放課後公園に来るように言われたけど、何か分かる?」
「何も聞いてないよ」
「りょ、また明日」

という流れでした。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.9 )
日時: 2018/02/18 18:35 mno5-ppp266.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

んー、そうですかぁ
あまり真意がわからないLINEですね
あおさんの対応で正解だと思います
ただし、体調が悪くなったり、心がしんどいときは学校に行かないこと!ですよ
約束ごとなんて気にしなくていい。
「ごめん、体調が悪くなった」
これでいいと思います
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.10 )
日時: 2018/02/18 20:10 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

考えすぎかもしれませんが、そのラインの内容は、明日公園で何か計画されているように受け取れませんか。
いじめをしてくるクラスメイトと仲が良いなら、いじめの計画である可能性があるように感じますがどうでしょうか。
もしかしたら、「明日は来ない方が良いよ」もしくは「帰りはすぐ帰るつもりでいた方が良いよ」と危険なことを教えてくれたようにも受け取れます。

明日学校行かない訳にはいきませんか?
今日、親御さんに打ち明けることは難しいでしょうか?
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.11 )
日時: 2018/02/18 20:20 sp1-75-5-108.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

そうですよね、きっと明日の放課後に何かされると思います。

それをやんわり教えてくれた気がします。
明日の事を言うとその子が返っていじめられるから言えないけど、
忠告されたのかな?と思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.12 )
日時: 2018/02/18 20:46 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

それなら、学校に行ってはいけません。
逃げようがない可能性もありますから、とりあえず明日は休ませてもらえないでしょうか。
学校ではないところで、尚更何をされるか分かりません。

動画については親御さんに話してみようという気持ちにはなれませんか?
これ以上被害を受けないためは、そこを避けては通れないように思います。
あおさんの100%の味方は親御さんしかいませんよ。これは親御さんのためでもあります。どうでしょうか。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.13 )
日時: 2018/02/18 22:12 mno5-ppp6099.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

仮病を使う。これはどうですか?
あおさんには多大なストレスがかかっていますから、身体に影響あってもおかしくはありません

自分は学生の時、ときおり胃を痛めていました。
水分をとるのもつらい。水が重く感じるのです
立っているのも辛い。横になるのも辛い感じです

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.14 )
日時: 2018/02/19 17:34 sp49-97-107-122.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

学校に行ってきました。

公園に連れていかれましたが、
ずっと話していただけでした。

あの先生がうざいとか、
今週のテストが面倒くさいとか、
クラスメイトの好きな子の話とか、

公園では何もされなかったので良かったです。

最近、妹が図鑑にハマったので学校の図書館で図鑑を借りるのが楽しみです。
家に帰ると妹が寝るまでずっと図鑑を眺めています。
図鑑を見ているときは静だし親も少しは楽かなと思います。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.15 )
日時: 2018/02/19 18:04 mno1-ppp499.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

うぉぉぉぉ……よかった!
言葉通り考えたら決してあおさんには敵だけではないということですね。
人を信用できない、落ち着かないですよね。この状況

妹さん図書館にハマったんですね
本を読むことはいいことです、
小学生のころ、自分も図鑑が好きで(文字を読むのが嫌いだった)、その知識は大学受験にも役に立ちましたよ。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.16 )
日時: 2018/02/19 19:04 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

意外ですが、安心しました。
いじめをしていたクラスメイトの心境が変化する何かきっかけでもあったのでしょうか。

私が学生の頃ですが、いじめを受けてた男子生徒が、いじめをするグループと一緒に行動したり、談笑してたりしていることがありました。
仲間扱いしたり、いじめたりしていたのかもしれません。

良い方に考えたいですが、やはり警戒しておいた方が良いとは思います。

仲間に見せかけて、あおさんを利用しようとしていてはいけませんので。


妹さんが図鑑に興味を持たれているお話、微笑ましいですね(^-^)



   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.17 )
日時: 2018/02/19 22:48 sp49-97-107-122.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

今日、学校では相変わらず教科書で頭を叩かれたり、
後ろから突き飛ばされたり、
悪口も言われました。

今週はテスト週間前で部活が無いのでみんな一斉下校です。
帰ろうとしたら、
「公園で遊ぶで行くぞ」
と言われ断ったのですが、お腹を殴られたので渋々行きました。
初めはいつもの4人と僕だけでしたが、
15分くらい経つと暮らすの女子さん3人が来て、
ぐだぐだお話をしていました。

テスト勉強しないとだから帰るかお開きになりました。
帰りがたまたま同じ方向の子がいて、
一緒に帰りました。
昨日のLINEをくれた子ではありません。
その子は僕に相談したいことがあると言って帰り道に色々話をしてくれました。

今日はそんな感じです。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.18 )
日時: 2018/02/20 01:35 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

いじめてきていたクラスメイトが優しくなった訳ではないんですね。
暴力が当たり前になっていませんか。私なら恐怖に感じると思いますが、あおさんは大丈夫なのでしょうか。


相談をしてきたのは、あおさんなら話を聞いてくれると思っているからだと思います。
それにあおさんは優しく、もともと信用があるのだと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.19 )
日時: 2018/02/20 06:28 sp49-97-107-122.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

殴られると痛いから嫌だけど慣れました。
大丈夫かと聞かれると大丈夫じゃないです。笑

相談内容が、それ僕に話すの?っていう内容です。
だって、僕をいじめる1人が好きだと言います。
僕は素直に彼の事を褒められないしすすめれません。
平気で人を殴って悪口言って、誰も考えつかないような事をしてきます。
だけど、やめた方がいいなんて僕の口から言うことじゃないし。
ただ話を聞いていました。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.20 )
日時: 2018/02/20 07:46 mno5-ppp8125.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

肯定できませんよね。
しかし否定もせず、偉いです
店員に対して横柄になるなど人によって態度が雑になるひとは、私生活で本性を見せる可能性がありますが、ここは置いといて……

もしかしたらなんですが、クラスの女の子は仲裁という意味で合流したかもしれませんね
そこにあまり期待をしてはいけませんが(大人がそれを言うべきではないけど)
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.21 )
日時: 2018/02/20 22:59 sp49-98-67-94.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

大丈夫ではありませんよね。
「自分がされて嫌なことは、他人にもしない」クラスメイトは実行してほしいです。
いじめをするクラスメイトもまだ中学生なので、親や先生が子供に再認識させる意味で、そういうことを時には伝える必要があると思います。その責任を果たさず、怠っていることがまず罪だと思います。
そのしわ寄せによっていじめが始まり、辛い思いをする人がいることが本当に悲しいと思います。

恋愛相談をされたんですね。あおさんをいじめるような人を好きになるのは不思議ですね。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.22 )
日時: 2018/02/21 18:22 mno5-ppp512.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あおさん
各都道府県の教育委員会にもメールで相談できます。
「深い介入は望んでいない」
「動画を消すことを希望する」
「今後報復するようないじめはないようにしてほしい」
このような要望を伝えるのは気が引けますか?
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.23 )
日時: 2018/02/21 21:09 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

昨日、また撮られました。
明日からのテスト終わったら引きこもろうかな。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.24 )
日時: 2018/02/21 22:13 mno5-ppp2376.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

匿名さんも学校に登校しないことを強く勧めています
不登校なんてネガティブな言葉です
ボイコット!ストライキ!抵抗にしましょう
権利を求めるためです
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.25 )
日時: 2018/02/21 22:17 dw49-106-192-115.m-zone.jp
名前: あお

テストだけ頑張って、
結果出したらもう行かない。

もう疲れました。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.26 )
日時: 2018/02/21 23:25 sp49-98-67-94.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

最低ですね。
前回以上に本当に辛い想いをされたのではないですか。

あおさんの心と体を守る以外のことは、もうどうでも良いと思います。
動画の存在、親に対する遠慮や恥ずかしさ、クラスメイトの仕返し等
これら学校を休めない理由にしてきたことは、もはや考える必要は無いと思います。
テストだって受けなくても良いのではないですか。

いじめをする生徒も感覚がマヒしていると思います。あおさん自身のことが嫌いとか、どうこうでは無く、あおさんを見ると攻撃する感覚になってきているように感じます。

できるだけ早く休んで下さい。
学校を休んでクラスメイトとは接点を断つことがしばらく大事だと思います。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.27 )
日時: 2018/02/22 22:38 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

ここで相談する事じゃないと思いますが、
嫌いにならないで下さい。

おしりから血が出ます。
どうしたらいいですか?
いつもの4人にペンをいれられて、
自分では確認できませんが、怪我をしたと思います。
放っておいても大丈夫ですか?

本当にこんな事を言ってごめんなさい!
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.28 )
日時: 2018/02/22 23:42 i58-95-102-41.s30.a048.ap.plala.or.jp
名前: こつこ

おじゃまします、はじめまして。
お尻についてですが、
放ってたらあかん!!

それ、腸の中が傷ついてます。キレ痔と同じです

腸ってうんこが通るでしょ?
腸の中洗えないでしょ?
うんこってさ、細菌だらけやん?

できれば医師に「第三者によって傷つけられた」と証明を出してもらってください
医師だってプロだから、傷の具合とかで気づかれるかもしれませんよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.29 )
日時: 2018/02/23 00:39 sp49-98-67-94.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

あおさんのお話で、嫌いになったり引いたりしませんよ。
体のことで恥ずかしく思う必要もありません。学生の頃は意識してしまうかもしれませんが、性差は別として皆んな基本は同じ体です。

肛門科、消化器外科等を受診した方が良いと思います。
今排便時以外にも出血するのでしょうか。
素人意見ですが、肛門専用の軟膏か、ワセリンなら塗っておいて良いように思います。
痛みはありますか?
肛門内部の傷だと、痛みは感じない(腸なので痛点が無い)そうです。肛門内部と肛門外部の両方に傷がある可能性もあります。
便が固いと傷を強くこするようになりますから、便秘にならないようにした方が良いと思います。

本当に卑劣なことをされましたね。
学校にはまだ行かないといけませんか?
親御さんには相談されていないのでしょうか?

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.30 )
日時: 2018/02/23 08:45 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

今日はテストだけど休みました。
玄関で吐いちゃったので学校には行ってません。


普通にしてたら痛くないですが、排便の時は痛かったです。
朝起きたら下着に血が少量ついていました。
左肩もすごく痛くて腕を上に挙げるのが大変です。

左肩の事は親に言ったので、お昼前に病院に行きます。
でも、おしりの事は言えません。
それに、もし病院に行ったらどんな事されますか?肛門科なんて行ったことありません怖いです。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.31 )
日時: 2018/02/23 12:40 mno3-ppp5621.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

行ったことがあります
まず、横向きに寝て、脚を交差し、おしりの穴がリラックスしやすい体勢にします
お尻や性器はできるだけ見えないように配慮してくれます。
指を突っ込み、どのあたりが痛むか確認しながら聞いてきます
切れ痔経験者からでした。
心を休めてください
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.32 )
日時: 2018/02/23 13:34 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

絶対に行きません!!
様子見ます!!

左肩、外れてました。
今は湿布貼って固定しています。
もう、本当にあの4人許しません。
母親も学校はもう行かせないと言っています。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.33 )
日時: 2018/02/23 17:38 mno3-ppp4115.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

ボラギノールという薬がありますよ
もしくは座薬……
それ使って様子みてね

お母様がようやくストライキに賛成してくださってよかったですね
怒りのエネルギーを感じます。今はどんどん放出させましょう!

ところであおさんは加害者を転校させることができるかもしれない、となったら行動しますか?
教育委員会にメールする方法ですが
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.34 )
日時: 2018/02/23 19:21 sp49-98-67-94.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

お母さんが、もう学校に行かせないと言われたのなら安心しました。

おしりのケガは、肛門付近には確実に傷がありますね。市販の薬を塗って様子を見た方が良いと思います。傷の修復の意味と、傷が乾いているより油膜がある方が痛みの感じ方が違うと思います。

実際病院に行くほどのケガを負わされて、しかも嘔吐してしまうほどの精神状態に追い込まれて、ここまでよく耐えてこられたと思います。本当に辛かったですね。

親御さんが、これこらどういう対応に出るか分かりませんが、私個人の意見としては、いじめてきた生徒への制裁は最小限に留めておいた方が良いのではないかと思います。

これだけの悪い事をした生徒は、社会的な制裁を受けなくても、人生のどこかで必ず罰が与えられると思います。進学、就職、結婚等で、はたからは上手く行っているように見えることがあったとしても、最終的には因果応報で、天罰が下るのではないかと思います。
筋違いですが、あおさんやあおさんの家族が逆恨みされても嫌ですから。

これについては色々な意見があると思います。
今この件についてきちんと反省して謝罪させるべきという考えもあると思います。
私も理想は、いじめた生徒には、他人の痛みをきちんと理解してほしい、やったことを反省し、悔い改めてほしいです。
でもきちんと反省してくれるか、上手く行くのかが不安なところだと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.35 )
日時: 2018/02/23 21:23 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

僕は相手にやり返したり、相手の進路を曲げるような事はしたくありません。

父親は、学校は休んでもいいと言いました。
もし、勉強は続けたいなら転校してもいいと言います。
来年度から新しい学校を目指してもいいと。

今日休んだことで動画をLINEでまわされたかもしれません。
その事が心配です。

親はとりあえず学校には連絡をして事情を説明するらしいです。
相手方に怪我を負わせられた事は事実だから、
診断書を持って学校に行くと言っています。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.36 )
日時: 2018/02/23 21:40 mno5-ppp426.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あまり言いたくないのですが、もし公開されたとき、誰にも手がつけられないのです
例えたら「不特定多数の正義」です
いじめの加害者は心がマヒしています。

ネットでどのように特定されるか?
制服や背景の景色、過去の書き込みから特定されます。

少々強引な方法でも権力を使って、相手の先手を封じ込める。と考えておりました
教育委員会に転校させたくないなど希望する対策を伝えるのです。

提案はしますが、あおさんの気持ちに添えて考えています。
自分もいじめられていたとき、身体と心を壊しました。身体は1年かけて治しましたが、心は治りません
今も恨んでいます
法律を学んだ今、あのときこうしていればと後悔しています
私の私情もいれてすみません

診断書は大事です。
今のところは休めそうですね
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.37 )
日時: 2018/02/25 22:04 sp49-98-67-94.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

お父さんも学校を休んで良いと言われているなら安心しました。
お父さんとしては、転校してまた学校に通ってほしいのでしょうか。
あおさん自身はどうしたいと考えているのでしょう。

いじめをした生徒への対応はとても難しいですね。
あおさんが、強い制裁を望んでいなくても、親御さんが学校に届け出ることで、何かしらの反応が学校や、いじめた生徒の親からあるとは考えられますね。
親御さんの心情、伝え方に寄るところもあるかと思います。

また、あおさんが動画について親御さんに言わずに通すなら、暴力についてだけの注意、指導で終わるかもしれません。


調べてみたところ、中学生とは言え暴力を振るっていじめをした生徒は逮捕されることもあるようです。またそれとは別で、更生をはかる保護観察の処分で済まされることもあるようです。

お互いの将来のために、話を大きくしない方が良いように思っていたのですが、下記の記事を見ていただけますか?
警察に届け出ることも選択肢として有りのようです。

当然ですが、最後はあおさん自身と、親御さんが納得されることが一番です。
その為の手段として何を選択するかを考える必要があると思います。


動画の存在も悩ましいですね。
ただ、あおさんが学校に行かなくて済むことは、本当に良かったと思います。これから絶対に楽しい事が待っていますからね。
最近のお気持ちはどうでしょう。精神面は落ち着いていらっしゃいますか?



◼暴力を受けたら警察へ
暴力を受けた我が子のために復讐をするのであれば、最も効果的なのは警察でしょう。
目に見えるケガがあれば被害届を出すのは簡単です。

学校が動かないのであればさっさと被害届を出すべきです。
さっさと出すべきと書いたのには理由があります。
被害届はすぐに出せる書類だからです。

警察を利用したことがあまりない方は、被害届けがどういったものであるかを知りません。そのため、いざ事件が起きても被害届けを出すことと告訴の違いがわからず、動揺してしまいがちなのですが、実は被害届けというのは「こういう事件がありましたよ」ということを伝えるだけの行為であり、ある意味、通報をした時点で被害届けを出したということになっているのです。
被害届けはカンタンに出せる
このように被害届だけでは強い効果はなく、警察が捜査するかしないかは別の問題です。

しかし警察からすれば、被害届を出してくれないと被害に気がつかないので捜査が出来ず、その面で被害届は有効です。

さらに学校側からすれば被害届を出されるなんてことは、絶対に避けたいことです。
学校を動かす意味でも被害届は有効なのです。

ちなみに暴行されれば、暴行罪として懲役2年の犯罪となります。
甘い対応をするのではなく、毅然と警察に通報するのは何もおかしくありません。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.38 )
日時: 2018/02/26 07:56 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

昨日、教頭先生と担任が家に来ました。

「もっと皆の事を見ていれば良かった。私の責任です。気付いてあげられなくて申し訳ないです。」
と、謝っていました。

何でかな、気付いてあげられなくてって。
そんな事ある?と思いました。
先生が居る時も嫌がらせはされていましたし、
何度も助けて欲しいと、注意して欲しいと、止めて欲しいと思って先生に視線を送ったのに目を合わせてくれませんでした。
気付いてるのに、関わりたくない様な感じでした。

本当に悔しいです。

「肩の怪我が治るまでは家で休養を取っていいよ、テストは受けなくていいから」
なんでそんな上から言われなきゃいけないのですか?

「私の方から彼らと彼らの親には話します。もうこの様な事が無いように努めますので、また学校おいでよ。先生待ってるから。」
待ってるって何?先生は僕の事何も分かってないです。

肩は2週間すれば固定も取れるし、
痛み止め飲んでるから痛くないし、そんな事はどうでもいいんです。
怪我なんて治るし、痛いのも我慢できます。
凄くもどかしいです。

来年度はあの4人と同じクラスにはしないと教頭先生が言いました。
論点はそこじゃない気がします。

父親は先生に話しました。
うちの子で良かったですね。この子は何も言いませんよ。きっと先生が教えた子の中で一番根性があって、忍耐力があって、優しい男です。この子は不服に思っていると思います。悔しいと思います。だけどこの子は黙って過ごすでしょう。子供に教育する大人よりずっと大人の対応ができますから。だけど、それでもまだ中学生です。先生はこんな優しい生徒を救うことが出来なかったんです。怪我を負っただけだと思ってますか?先生、もう一度思い出してください。この子の本当に痛いところは肩ですか?

先生は涙目でした。
泣きたいのはこっちなのに。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.39 )
日時: 2018/02/26 20:18 sp49-98-67-94.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

担任の先生は、「自分が気付けなかったことに落ち度があった、申し訳無い」というスタンスを貫こうとしているんですね。
自分の立場を守ることしか考えていない感じがしますね。
担任なら、あおさんが殴られて流血した件の後、仕返しも想定してより注意深くあおさんたちの様子を確認する必要があったはずです。あおさんの明らかなSOSを読み取ろうともしなかった責任は重たいと思います。
お父さんの言葉が響いて、それを自覚、反省してほしいです。

最後のお父さんの言葉はとても素晴らしいですね。あおさんには本当に頼もしい味方がいらっしゃるんですね。それがあおさんの優しさや強さの源になっているのかもしれないとも思います。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.40 )
日時: 2018/02/26 21:22 mno5-ppp780.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

私は話が進んで良かったと思うと同時に腹立たしいですね
先生と呼ばれる人はプライドもありますから、認めたくないのでしょう

あおさんは静かに暮らしたいのですよね?
クラス替えをして「黙ってくれるから良かった」というのもなんだか……

あおさん、権利は主張しないと通りません
あなたは充分義務は果たしてますから。
優しいだけが正義ではありませんよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.41 )
日時: 2018/02/26 21:43 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

学校を休んでから落ち着きません。

近所の人からどう見られてるとか、色々考えます。
あの家の子は下の子は障害で、上の子は不登校なんて言われてるんじゃないかとか、
母親は外出しづらいのではないかとか。

父親は、本当に悪いのは気づいてやれない親だから、ごめんな。
と言いました。親のせいじゃないし、先生のせいでもないし。
結局、僕の行動で誰を傷つけている気がします。

体育祭の時、どうせ妹は意味がわからないのだから空気を読んで皆と笑っていればとか考えます。
クラスの女子が、僕に空気を読むのが下手だね。
と言った時がありました。本当にそうだと思います。

母親が最近、夜に泣いています。
鼻をすする音が寝室から聞こえてきます。
僕はこの先どうやって生きていけばいいのか分かりません。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.42 )
日時: 2018/02/26 22:35 mno5-ppp780.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あおさん
よく考えてください。
誰かを傷つけたのはあなたのせいではなく、加害者です。

噂をする人も加害者と同じです。
自分が優位にいたいから、身近な人を話題にするのです。
でも、すぐに飽きますし、噂が嫌いな人もいます
そして、それ以上に噂になるのは加害者ではないでしょうか。「あの子はいじめをしていたのよ」と
妹さんの障害だって悪ではないのです。

あおさん、身も蓋もないけど噂については「気にするな」なんです。
バカは話題が欲しいだけです
自分の好きなことを始めてみては
むしろ、これから行動で結果を出せば噂なんてなくなります
それは3年からかもですし、大学受験かもしれないし、就活かもしれない。

個人の意見だけど、あおさんには妹さんの障害を笑ってほしくないなあ
『君たちはどう生きるか』読んだことある?
それは『大きな流れに流されるのは簡単だけど、流れを作る人は一番凄いんだよ』という話。
物語の一部だけど、いじめで「やめろよ」と言えるのがどれほど凄いことか
漫画版もあるから気力があるなら読んでほしい
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.43 )
日時: 2018/02/27 02:29 sp49-98-67-94.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

あおさんが自分を責める必要はありませんよ。
いじめの発端にさかのぼって後悔したくなる気持ちも分かりますが、あおさんの行動は正しかったです。いじめをしたクラスメイトは、元々そういう素行があったはずですから、タイミングは違っても、結局いじめが発生したとも考えられます。
今は色々考えてしまうかもしれませんが、あおさんは間違っていませんでした。


お母さんが泣いていると分かると、悲しい気持ちになりますね。

自分の子供のいじめられている様子、気持ちを想像すると、親としては耐えられない思いになるはずです。それでお母さんは涙が込み上げたのではないかと想像します。



世間体のことですが、今の時代不登校や引きこもりが特別ではありませんよ。
私はかなり以前から、1つの中学校に数人の不登校の生徒さんがいらっしゃる印象があります。

一般的な普通や多数派から、外れてしまう不安や心細さはありますよね。
でも同じ境遇の人は、自分が思っている以上に沢山いらっしゃいます。
まずは今の気持ちを共有できる年齢の近い人と関われたら良いのではないかなと思います。
どういう方法があるか、少し調べさせて下さいね。

今の気持ちを上書きする意味でも、新しいことをスタートすることを考えましょう。



あと、空気を読めすぎるのもどうかと思いますよ。お互い空気を読みすぎて、息苦しいと感じる場面がよくあります。
むしろ、少し空気が読めないくらいの人の方が、気を使わずに済んで付き合いやすく感じます。特に大人になると、そういう人が今の時代重宝されます。
あおさんは今のままでいて下さい。空気を全く読めない人が、こんなに分かりやすい文章を書けるとは思えませんので、あおさんは今のままで大丈夫だと思います。


   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.44 )
日時: 2018/02/27 08:16 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

そうですね、皆さんの言う通りです。

最近、妹が不穏です。
学校から帰ってくるとずっと「お兄ちゃん」と言っています。
ご飯で遊ぶし、お風呂も全然出ないし、寝るときはしがみつくし。
朝も僕が学校に行く時間に全く出掛けようとしないから、妹もお迎えが来ると泣いて行きたがりません。

妹まで登校拒否しています。

無理やりお迎えの先生に連れられて、
でも、家を離れるところっと態度を変えて楽しんでいるみたいです。

おしり、一週間経ったけどまだ痛いです。
動画はどうなったのかな?
色々、不安です…笑
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.45 )
日時: 2018/02/27 12:28 mno3-ppp5703.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

妹さんは自閉症の方ですか?
普段のパターンが変わるのが苦手ですからね
きっと戸惑っているのでしょうね
このパターンに慣れてもらうまで待つか、事情を話すかですね(事情も知らずに勝手に言ってすみません)

おしりの方は薬を塗りましたか?
血はまだ出ていますか?
一時の恥は一生分の安全のためとして病院も考えてみてはいかがですか。これに関しては私も経験ありますから。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.46 )
日時: 2018/02/27 15:04 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

妹は自閉症と難聴です。
でも、面白いですよ。笑
妹の行動一つ一つに意味があって、それが分かると嬉しいです。

薬は塗ってません中が傷ついていると思います。
自分で塗れる所じゃないですし…
血は排便の時に出ます。ペーパーで拭くと血が着いている感じです。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.47 )
日時: 2018/02/27 18:00 mno5-ppp8135.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

ボラギノールで中に注入できるやつがあるけど、それでは届かなかったですか?

妹さんの行動に興味深いと言う点で家族愛を感じますね
わからなくても理解してみようっていう人の存在はありがたいですよ

あおさんは理想に縛られすぎだね。
理想には届かなくてストレス感じているでしょ?
視野が広くなれば「こういうやり方もあるんだ」って気持ちが楽になるから。
今は身体を第一にして
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.48 )
日時: 2018/02/27 20:57 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

ボラギノールまだ買っていません。試していません。
自分で中に薬を入れるんですよね。
嫌だな…

理想ですか…
僕の理想が何だか分かりません。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.49 )
日時: 2018/02/27 21:01 mno5-ppp8135.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

きっと、あおさんにとって、「こういう人間でなくてはいけない」みたいな倫理観があるような気がするんだ
水はちょっと濁ってるぐらいがいいよ(笑)
綺麗すぎる水は魚も住めない

ボラギノールは軟膏みたいな感じだから、お尻に入れても違和感ないよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.50 )
日時: 2018/03/01 19:20 sp49-98-67-94.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

不登校の学生の方向けのサイトがありましたので、もし宜しければ参考にされて下さい。


『NPO法人フリースクール全国ネットワーク』

こちらのNPOに加盟している全国のフリースクールが確認できます。
また、イベントや取り組みが色々確認できるので、このサイトを参考に、近くのフリースクールを探したり、不登校についての知識を深めたりできそうです。




『不登校でも大丈夫 いばしょ 仲間発見の場』

このサイトは、不登校生や保護者の方、また不登校経験者の方々の交流の場となっているサイトです。
掲示板等に書き込む場合は会員登録(ニックネームでの登録可)が必要のようです。
ユーザープロフィールを見たり、不登校生のための友達募集のページ、
イベント、オフ会の参加者募集もしていました。
サイト内でメッセージのやり取りもできるようです。また、住んでいる都道府県が記載されているので、近くの人を探して友達作りもできそうでした。


2つのサイト共、あおさんも確認済みかもしれませんが、アクセス数も多く信頼できそうなサイトでしたので、参考になるかと思い、お伝えしました。
歳の近い人と、悩みを共感できたら気持ちも少し軽くなるかもしれません。
良い友達が見つかるきっかけになれば良いなと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.51 )
日時: 2018/03/02 06:53 sp49-98-135-218.msd.spmode.ne.jp
名前: あお

僕なんかの為に本当にありがとうございました。

ここでの事、本当に感謝しています。

毎日毎日、学校に行くのが嫌になって、
でも、休んで家に居る事にも違和感があって、
何をしていても、何もしなくても息が詰まります。
同じ思いをしている方はたくさん居ると思います。
同じ状況下で頑張れる人もいれば、僕みたいに落ちこぼれる人も。

僕なんかが言うことじゃないですが、
周りが助けてくれる事に甘えてしまう人はダメだと思います。
僕がそうです。

生きている価値の無い人間。
捉え方は人それぞれです。僕はそう思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.52 )
日時: 2018/03/02 12:31 mno5-ppp3984.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あおさんのことを落ちこぼれだとは思っていませんよ
あおさんの心は今疲れているか「適応障害」もしくは「うつ」の状態です
うつの人はよく「休んではいけない」といいます。
甘える人も少なからずいます。

骨折したらリハビリが必要なように、
あおさんの心はリハビリが必要です
あおさんは知ってる世界が狭いから、自分を責めてしまいます
でも、世界を広めるのは年齢や知識でなんとかなります

障害者でも甘え過ぎる人や反対に甘やかす支援者もいます。
あおさんはそのような現場を見てきたからでしょうか。

休むのが申し訳ないなら休む期限を決めるのはいかがですか
親御さんとともに学校側にあおさんが安心できるよう配慮を強く求めましょう
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.53 )
日時: 2018/03/03 00:00 sp49-98-67-94.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

今の生活に慣れるのは、ゆっくりで良いと思いますよ。焦る必要はありませんからね。
初めから不登校を受け入れて、前向きになれる人の方が少ないはずです。

あおさんは学校を休むべき状況の中、無理をしてしばらく学校に通われていました。酷いいじめと闘っていた期間がしばらくありましたから、張っていた気持ちが今はポキッと折れたような感覚に陥っているのかもしれません。

甘えているとなぜ思われるんでしょう。そうだったとしても、今はそれで良いんですよ。
今は充電期間と思ったらどうでしょうか。
学校に行かないのは、あおさんの受けたいじめの内容からしても当然のことです。
心と体の傷を癒して、また次に踏み出す力を蓄えるための充電期間として、今を捉えたら良いと思います。



生きている価値の無い人間とありましたが、全くそんなことはありません。あおさんこそ生きる価値のある人だと思います。
あおさんがいじめを受けた経験も、障害のある妹さんと生活している経験も、あおさんの経験値になっています。
将来なりたいものがあるか分かりませんが、例えば障害児と関わるお仕事や、カウンセラーのようなお仕事も、あおさんには向いているのではないかなと思ったりします。
苦労をしてない人の言葉は、うわべの優しさに感じてしまうものです。ですが、あおさんはこれまでの良い経験も辛い経験も、今のあおさんを作っている材料で、その経験をしてきたあおさんだからこそ出来ることがあると思います。むしろあおさんじゃなければ出来ないこともあるように思います。

将来のことは、ゆっくり考えたら良いのですが、あおさんがそこまで自己否定する必要は無いと強く思いましたので、少し具体的なことまで述べさせていただきました。



されているかもしれませんが、今は基本的には規則正しい生活をして、自習もされた方が良いですね。
また、料理を少し覚えるのはどうでしょう。将来役に立つのはもちろんですが、料理をしていると、余計なことをあまり考えなくて済みます。また、食べることは生活の一部ですから、食に興味を持つことは生活の楽しみを広げることに繋がるのではないかと思います。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.54 )
日時: 2018/03/07 21:40 sp1-75-10-56.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

辛いです。

学校を休み続けて僕は本当に弱い人間で、情けなくて。

この世の中には、いじめと闘っている強い人だっているのに。
いじめられても学校を休まず行く人もいるのに。

僕は足をカッターで切ってしまいました。
この事で両親に凄く心配をかけてしまって、
何をやっているんだと悔やむばかりです。

妹が入院したので僕は兄として親に迷惑をかけてはいけないのに。
僕は死のうとしてしまいました。
抜け出したいです。こんな生活もう嫌です。

来年度からもう一度学校に行こうと思います。

そうしないと、親に迷惑がかかるし、
親のお金で学校に行かせて貰っているのに、
たかがいじめで休むなんてどうかしていました。


   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.55 )
日時: 2018/03/07 21:55 sp1-75-10-56.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

本当に苦しいです。

全て終わりにしたいのに、
そんな事したら親はどうなるのか。

母親はきっと後を追うかもしれません。

妹が大人になって、親が亡くなったら一人ぼっちになってしまう。

何をするのが家族の為なのか。
中学生の僕には何も分かりません。

助けて下さい。
死にたいのに死ねない。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.56 )
日時: 2018/03/08 08:09 mno1-ppp644.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

来年度までと決めたのは偉いです
あなたより頑張る人もいれば、あなたより頑張らない人もいます。
頑張らなくてもそれなりに生活できます
あなたのペースでいいのでは?

義務教育のうちは親孝行は考えなくてもいいと思いますよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.57 )
日時: 2018/03/08 15:37 sp1-75-10-56.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

はい、来年度は受験生なので学校は休めれません。

頑張ろうと思います。

働くようになったら親孝行したいです。

それまでは頑張ります!
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.58 )
日時: 2018/03/08 17:44 mno5-ppp5227.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

そう、その心意気ですよ!
学生のうちは勉強でどうにかなるところがいいところですね。

進路はどう考えているでしょうか。
私立も考えていますか?
公立とは違っておっとりした人も増えて、陰気臭くなりますが、世界が違いますよ
過去にいじめられたという人もいて、優しい人もいました
参考として……
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.59 )
日時: 2018/03/09 18:07 sp1-75-10-56.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

僕は公立高校を目指します。

私立は考えていなかったです。
お金がかかるイメージです。

僕は今の時点で将来は医療関係に進みたいと考えています。

公立の高校に出て、大学に行けたらいいなと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.60 )
日時: 2018/03/09 22:36 mno1-ppp1749.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

私立で成績優秀な特々生で合格すれば、授業料が減額される学校もあります
私立も一長一短で、なんとも言えないです……
めぼしいところがあればネットで評判を調べたらいいと思います
(修学旅行が海外だと要注意です)

自分は私立で進学校でした
半数が国公立の大学にすすむのですが、
そのためには大変な勉強量でした
頭がいい人は強制されなくても勝手に勉強します……
(日曜日が休みはまだましなほうで、休みがない学校もあるようです)
私立の文系に進学しましたが、大学で満足してますよ


医療関係というと、医学部だけでなく、色々ありそうですね
理学療法とか!
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.61 )
日時: 2018/03/10 13:21 sp1-75-10-56.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

僕の父親が検査技師をやっていて、
母親は昔看護師さんでした。

親の影響なのか、僕も医療関係に進みたいなと思っています。

僕は、薬剤師を目指したいです!
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.62 )
日時: 2018/03/10 19:33 mno1-ppp1.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

言語聴覚士とか診療情報管理士など色々ありそうですね
いとこも薬学部ですが、就職するか研究室にいくか迷ってるようです
教授には気に入られているみたいで、研究室に行きたいようですが、就職してほしいみたいですね

薬科大もあるし、
大学は自分から自由に勉強できるから、偏差値55以上ならある程度のレベルなら問題ないですよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.63 )
日時: 2018/03/10 20:28 sp1-75-10-56.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

そうなんですか!
僕も薬科大目指して頑張ります!

最近、母親が妹の病院に泊まっているので父親と二人なのですが、父親と二人きりで話す時間が出来て少し楽しいです。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.64 )
日時: 2018/03/10 20:39 sp1-75-10-56.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

さっき、父親に3年生からまた学校に行くと話しました。

無理して行くなら行かない方がいいと言われましたが、僕の気持ちを伝えれました。
ずっと家に居ても楽しくないし、勉強ついていけなくなるのが怖いし、学校から逃げている自分が嫌いになって家に居てもかえって辛いだけだと。

父親が少しほっとした感じだったので良かったです。

母親にもしっかり話して、迷惑や心配をかけた分、来年度からは気を引き締めて頑張ります。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.65 )
日時: 2018/03/11 10:21 mno5-ppp5591.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

お父さんの気持ちも痛いほどわかりますし、あおさんの学校へ行く理由も当時の私とほぼ同じです
学校は勉強する場所で人と絡むところではないと割り切っていました
勉強だけなら塾がありますし、
将来の進路をみすえていきましょう
頭がいい人はいじめをしないです


あおさんすごい前進しましたと感じました
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.66 )
日時: 2018/03/12 19:01 sp49-98-89-196.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

一時とても辛い心境に陥られていたんですね。今は大丈夫でしょうか。
私は学校を休むことを勧めておりましたので、いじめやその対応に口出しする難しさを思い知りました。

学校を休むことが苦痛でしたら、あおさんが予定されている通り、来学期から登校した方が良いのだと思います。
前向きで立派な姿勢です。ただ、一番大切なのはあおさんの心と体の健康です。
もし来学期から学校に通われて、また何かあった時に、「再び不登校に戻るのはダメだ」という気持ちにならないでほしいと強く思います。フリースクールには仲間がいますからね。

私は、中学までは不登校でも良いのではないかと思っておりました。
大学や専門学校等、最終学歴となる学校で勉学に励み、新卒で就職することが重要、というのが私の考えです。
そこまでに至る過程の中学・高校の間は休みがちでも不登校でも、心身が健康で意欲が有れば目標に近づくことは可能です。
また大学等では、同じ学年に1、2歳年上の人や、30歳くらいの人もおられます。
皆んなが順当に年月を重ねている訳ではないことも知っておいていただければと思います。

私は不安要素ばかり考えがちで、あおさんの前向きな姿勢は本当に見習わければいけないと思いました。
あおさんの選んだ道であれば応援します。無理だけはしないで下さいね。あおさんの心と体の健康が、何より一番大切です。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.67 )
日時: 2018/03/12 23:58 sp1-75-10-30.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

ありがとうございます。

でも、僕が前向きになれるのはえなつさんや、匿名さんのお陰です!

僕の話を親身になって聞いてくださって、
自分の思いを理解しつくださって、
本当にありがとうございます!

僕は、学校に行くのは正直怖いです。
あの4人と会わなくてはいけないし、
本人達に動画を消してもらってないし、
まわりの皆も僕が不登校になったこと、色々思いがあるかも。

またいじめられるかもしれないし、
殴られるかも、悪口言われるかも、
だけど、ここに戻ってこれば救われると思います。

お二人が頼りです。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.68 )
日時: 2018/03/13 10:29 sp1-75-10-30.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

さっき、いつもの4人の1人のF君とLINEしました。

F君「生きとる?いつまで休んどるの?」
僕「生きてるよ、まだ体調悪いから」
F君「お前がいないと楽しくないから」
僕「そんな事ないでしょ」
F君「Mちゃんが心配しとったよ。早くこいよ」
僕「Mさんとは話したことないし」
F君「うるせーな、早くこいよ」
僕「考えとくね」

こんな会話です。

Mさんとは、2組のいじめられてる女子の事です。
僕は彼女と話したことありませんし、僕をからかっているみたいです。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.69 )
日時: 2018/03/13 17:48 sp49-98-89-196.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

あおさんも当然不安はありますよね。一生懸命気持ちを奮い立たせていらっしゃるんですね。

今朝のラインの内容では、クラスメイトはあおさんの様子をうかがっているのですね。
この件は、「元々仲が良かった友人と、ふざけていた延長で暴力を振るった」等という話とは違います。対等な関係ではなかったのに、いじめたあおさんに対し、「いないと楽しくない」という言葉には違和感があります。

クラス替えをしても、関わってくるのではないか不安を感じます。
ただ、今回学校を休むことになって、担任や教頭先生が自宅に謝罪に来られたので、あおさんのいじめについての情報は、学校側で共有されていることと思います。今度こそ、新しい担任や、相談室を頼りやすいのではないかとも思います。

お母さんは学校に行くことについて、どう思っていらっしゃるんでしょうか。
また、以前お父さんが言われていたように、転校は考えていらっしゃらないのでしょうか。

あおさんが同じ中学校に再び登校する意思が確定しておられるなら、それに当たり親御さんが学校に対して一度話をされる必要があると思います。すでにそのおつもりかもしれませんが、クラス替えのことや、いじめ再発時の対応等も含め、念を押しておくべきかと思います。



またこちらのスレで、いつからか、あおさんとえなつさんと私の3人のやり取りとなっていましたが、他にもアドバイスされた方や、返信はしていなくてもあおさんを心配して注視されている方もいらっしゃると思います。
3人のやり取りになっているので、口を挟みにくいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
実は私自身4月からは生活が変わるため、すぐにお返事ができないことがあるかもしれません。
もし学校等で悩みが出てきて、こちらで返信が遅い時は、遠慮せず新しいスレッドを立てて下さいね。皆さんあおさんの味方ですよ。

新学期から何事も無いことが一番ですが、少しでもその兆しが出たら絶対に無理をしないで下さい。
相談しながら耐えるのは正解ではありませんよ。まずは逃げること(物理的に距離を置く)が大切だと思います。


   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.70 )
日時: 2018/03/13 21:28 mno5-ppp5370.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

自分もあおさんのことが気になるし、
薬剤師になりたいという夢を応援しています

不思議に思いましたが、あおさんのクラスの状況が「いじめと戦おう」というサイトにそっくりです

《戦略的撤退》より引用

 あなたは、いじめっ子たちにとって、おしゃべりの話題や、笑いのネタをあげる、べんりな”おもちゃ”にされてしまっています。

 いじめがつらいから休むというより、かれらからおもちゃを取りあげるつもりで、1〜2ヶ月以上休みましょう
もしあなたが学校にいなければ、そうはいきません。
 ”いない人”の悪口は、そう長くできません。
 ”いない人”を、いじめることはできません。

 始めのうち、あなたを心配したようなメールを、送ってくるかもしれません。「どうしたの?」などです。しかし、それは心配しているというよりも、教室でおしゃべりする話題がほしくて、そうしている可能性があります。

 しばらくすると、いじめの楽しさを忘れて、ほかのことで間に合わせられるようになっていきます


(サイトにはイラストついてます)
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.71 )
日時: 2018/03/14 08:09 sp1-75-10-30.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

転校については考えていません。
環境の変化が怖いです。

先生達が僕を守ってくれるかは分かりません。
信用もしていません。

僕は皆のおもちゃですか。
きっとそうですね。笑

昨日から、同じクラスの子のLINEのひとことが、「お前はゲイか」になっていました。
僕のLINEにあるクラスの子、8人はそのひとことです。

きっと僕の事を言ってるんだろうと思います。
動画、見せたのかな。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.72 )
日時: 2018/03/14 17:45 mno5-ppp4750.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

動画の件は心配になりますね
向こうから何かアクションがない限り、こちらから関わらないようにしましょう。
彼らは原始人と同じです
「お前」とは誰をさしているのかわからないですから。
彼らは関わりたくてたまらないのです。あの手この手でいろいろ言います

訴えると脅す手段はありますが、望んでいないでしょう
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.73 )
日時: 2018/03/14 19:09 sp1-75-10-30.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

脅すのはちょっと。

動画回ってるみたいです。
クラスの女子からLINEがきました。
「男子が碧君の動画で盛り上がってるよ、大丈夫なの?先生に言おうか?」
「そっか、Nさんは見たの?」
「少しね、やばいよね。ひいたわ」
「ごめんね。先生には言わない方がいいよ、Nさんバレたら大変だから。」
「うん、分かった」

と、やりとりしました。


やられたな。と思いました。
どっちの動画を見たのかは聞いてないけど、
どっちにしろ恥を晒された訳だし。
一回目の動画は、僕ずっと黙ってたからあんなことされて抵抗しないからゲイって言われてるのだと思います。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.74 )
日時: 2018/03/14 19:37 sp49-98-89-196.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

ラインですが、次は連絡があっても返信しない方が良いと思います。学校での話題を与えてしまうことになるのだと思います。
しばらくブロックして、あおさん自身そのクラスメイトを意識しなくて済むようにしておいた方が良いかもしれません。
誰しも挫折や苦悩を経験すると思いますが、自分がその立場になるまで、他人の傷みが分からない人達なんだと思います。



動画が広まっているのですね。
警察に相談しても良い事案かもしれません。でも親御さんに知られてしまうのですが。



親御さんに動画の存在は隠し続ける、また、反撃はしない場合、私であればどうするか考えました。

私なら今の学校には行きたくないので、
まず最寄りのフリースクールに自分で電話をして問い合わせます。
実際の様子を少しでも知って参考にしたいと思います。
一度様子を見に来て良いと言われたら実際一度行ってみます。

転校については、通学手段に問題が無いなら、そちらも検討すると思います。
先生は信用できない、いじめをしてきた生徒もいる学校より、ゼロからスタートできる学校の方が良いように思います。


進級時に、転入生がいることは普通にある事です。
今はちょうど春休みにさしかかるので、色んな行動や選択をしやすい時期です。もう一度改めて考えてみてはどうですか。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.75 )
日時: 2018/03/15 03:40 sp1-75-10-30.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

動画の事は親には知られたくないです。

一番知られたくないのが親です。

恥ずかしいし、僕の不甲斐なさにガッカリするだろうし、悲しむだろうし色々な思いがあって親にだけは知られたくないです。

転校するにも、やはり動画を僕の目の前で消してもらわないと心が落ち着きません。
僕が学校に行って、本人に話して消してもらう他ないと思っています。

何故か僕の中でこの思いだけは強いです。
きっと、僕よりたくさんの経験をされた大人達はバカだなと思うかもしれません。
もっと他の安全な方法もあるだろうし、訴えたり、警察沙汰にしたり。
でも、僕は僕自身でやりたいです。
逃げずに、本人にしっかり話して消してもらうまで頑張りたいです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.76 )
日時: 2018/03/15 07:56 mno3-ppp5556.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

色々ありますが、
戦うにはまわりの力を借りたり、
ずるくても知恵が必要です
立場が弱い人を助けるために、警察や弁護士に頼れる場所があります。
暴力や理不尽なことで世の中が充満しないようにするために助ける制度がたくさんあります。
選ぶのはあおさんの自由で、私たちができるのは知恵と選択肢を示すことです
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.77 )
日時: 2018/03/15 20:39 sp1-75-10-30.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

皆さんの支えがあってこその行動です。

僕の状況や思いを皆さんが聞いてくださり、
返してくださり、1人じゃないと思うから強くなれます。
本当にありがとうございます。

妹が退院して帰ってきました。
もう本当にうるさいです。
だけど、賑やかで楽しいです。

妹を見ていると僕はまだまだだなと思います。

掲示板の皆さんや家族に支えられて僕は幸せ者ですね。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.78 )
日時: 2018/03/15 21:14 mno1-ppp1711.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

妹さん退院したのですね
おめでとうございます
3年生になっても心配事はありますし、話も聞きますよ
掲示板は立場が違う人からの意見をもらえるのが利点です
新しい考えをもらうこともあるでしょう

学校にいるだけでは知らないことなんですよ

おそらく先生が知らないことを私は知っていると思います。教師は学校しか世界を知りませんからね
そう考えると、教師って大したことはないんですよ。学校では偉そうにしているだけで、社会では大したことないんです
いじめの加害者も同じです。社会に出たら非難される立場で、反対にあなたは守られる立場です

そういう意味ではある意味あなたのほうが大人で、有利だと思いますよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.79 )
日時: 2018/03/16 01:03 sp49-98-89-196.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

あおさんのお気持ちはよく分かります。ですが、直接動画を消してほしいと粘り強く訴えたとしても、正直私は聞き入れてもらえないような気がします。あおさんの気持ちを理解してくれる生徒達だとは思えません。

1つ目のスレッドからもう一度見返すと、内容がエスカレートしながら、同じ流れでいじめが繰り返されているように感じます。

普段から、給食をぐちゃぐちゃにする、制服を脱がす、あおさんを的にして物を投げつける等ありました。
そして、更に酷い暴力や動画撮影にまで発展しました。

あおさんが動画を消してもらうために直接交渉することが、次のいじめを生むきっかけを作ることになってしまう気がしてなりません。
あおさんの強い気持ちに対して、否定することを言っているようで申し訳ない気持ちです。
でも、また受ける必要の無かったいじめを受けかねません。それがとても怖いことだと思います。
1度目の動画を消してほしいと頼んだ時も聞き入れられず、少しして2度目の動画撮影となった経緯もあります。


動画の存在を親御さんに知られたくないお気持ちはとても分かります。
そこは確保しつつ、動画については別の手段を考えませんか?
どうしても動画を目の前で消してもらわないと、気持ちの切り替えは難しいのでしょうか?

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.80 )
日時: 2018/03/16 07:31 sp1-75-10-30.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

匿名さんの言う通り危険だとは思います。

僕は家にいる間、凄く辛かったです。
何で僕はこんなに弱い人間なんだろう。
何で現実から逃げて家に居るんだろう。
家でじっとしていても何も変わらない。
親を悲しませてるだけじゃないか。
僕は本当に情けない男だな。

こんな気持ちが毎日毎日、僕を不安にさせました。
僕は自分がどんどん嫌いになり、死のうともしました。
きっと、僕はもう一度学校に行くことで、自分は弱い人間じゃないと信じたいのだと思います。

向き合う、戦うことで自分を認めたい。
そんな気持ちがあります。
無茶なことは僕も充分理解しています。
きっと返り討ちにされます。
でも、そうしないと僕が僕を本当に嫌いになってしまうから。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.81 )
日時: 2018/03/16 22:57 mno1-ppp990.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あおさんが情けないとは思いません

では、あおさんはどのラインになったら、誰か公的な力を借りようと思いますか?
YouTubeみたいな人目がつくところに公開されたら、加害者は特定されますよ
不特定多数の力は怖いですよ。正義感は止められません。
加害者の転校などあおさんがどんなに嫌でも、望んでいないような結果になると思います。

いじめをする人は心が麻痺しています。
ネット上に公開して逮捕されたというニュースはご存知ですね?
なんでわざわざ証拠を残すのかわかりませんよね。
どこかに出掛けたら、思い出として形にして残しておきたいのと同じです。
あおさんのいじめも同じです
思い出がつまったSNSは「いいね」がたくさんほしいですよね。
最初は『いけないことだから特定の人にしかみせない』と決めていても、だんだんたくさんの人に見てもらいたくなります
麻痺して罪悪感が薄れて、依存症のように快感が欲しくなっているのですね。
結果、人目につくところに公開され、特定ということになります

以前も申しましたが、彼らは原始人と同じです
欲望のままです。言葉は通じなくても気落ちはしないでください。


別件で私は警察に通報したことがあります
あなたより二つ年下の男の子の性器が撮影されていました。
加害者は自慢していて、部外者の私が注意しても聞きませんでした
結果、加害者は逮捕されたようですが、学校には通えているようです。

警察がハードル高いなら、教育委員会にメールとか。親にこのスレッドをみせるとか。
公開される前にどのラインに達したら行動するか考えてほしいです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.82 )
日時: 2018/03/16 23:46 sp49-98-89-196.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

そこまでの気持ちを持てるということだけで、あおさんは弱い人間ではないと思いますよ。
直接交渉したい気持ちは揺るがないのですね。
あおさん自身が納得されることが大切だと思います。納得できて初めて次に進めるということなのでしょうね。



ただ、見切りをつける事も大切です。
今のお気持ちは、交渉する方向に固まっていると思いますが、実際元クラスメイトを目の前にしたときの雰囲気や、交渉し始めてからの相手の言動で、これは危険だと察知したら、素早くその時は見切りをつけて下さい。
日を改めて再び交渉することも、また別の方法をとることもできると思います。



また、基本的に人間は弱いものだと思いますよ。辛い時は、休むこと、誰かを頼ることは大切です。
情況は一定では無いので、良い時と悪い時を繰り返します。少しづつ自分に免疫ができてきて、それが成長だと思います。
私もあおさんも今はその過程の中にいて、今だけを切り取って、絶望とか孤独と断定付ける必要はないと思います。

何が言いたいかと言うと、あおさんの動画で弄ばれているのは今だけです。もし交渉してダメだった時、自分が弱い人間だと嘆かねくて良いです。元々みんな弱い人間ですよということが伝えたかったことです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.83 )
日時: 2018/03/17 17:37 sp1-75-10-225.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

どのラインかと聞かれると・・・

そりゃ、YouTubeとかに載ったらもう外も歩けません。
人生めちゃくちゃになります。
この先、入学も就職も恋愛もできなくなります。
いじめている人が批難されるのは分かりますが、
ネット上に僕の裸姿とか、とにかくここでは言えない事が流れたら生きていけません。

彼達は、クラスや部活の中で動画を回すだけだと思いますが。
でも、回った動画は彼達が例え消しても貰った人が保存してるかもしれないし。

悪い方向にしか考えられないです。
怖くなってきました。
学校に行ったら、何人が僕の動画を見ていて、何人が僕の事を気持ち悪いと思っているのだろう。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.84 )
日時: 2018/03/17 18:55 mno5-ppp471.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

YouTubeはアウトだから(私もアウトだと思う)、それよりも手前のラインにしましょうよ
説得はするとして、消してくれなかったら?暴力をうけたら?
もしくは公開される範囲が広がったら?
また、大人があなたのかわりに説得してもらうという方法もありますよ。
学校のやり方で信頼できないのはわかりますが……
警察に相談だけでも電話でしたら、すごく親身に聞いてくれたし、匿名でもできるんですよ

軽くいうなと言われると思いますが、犯罪者でもなく悪いことをしていないから、胸はって堂々とするのが一番では。
それは加害者に対する牽制ではなく、自分のためです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.85 )
日時: 2018/03/17 19:13 sp1-75-10-225.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

学校に行って、本人に話して、
受け入れてもらえなかったら、
先生に話します。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.86 )
日時: 2018/03/17 20:45 sp1-75-10-225.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

クラスの女子からLINEで告白されましたが、
無視ですよね?
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.87 )
日時: 2018/03/17 21:31 mno1-ppp1844.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

LINEで告白という悪戯があります
無視をしたら「ひどい」なんて人によるけど言う人がいます
「ごめんなさい」と断ったほうがいいでしょう
そもそも告白は気軽にするものではないと古い時代の意見です

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.88 )
日時: 2018/03/18 15:10 sp49-98-88-38.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

ご存知かもしれませんが、動画をラインのトーク上で送信しているなら、一定期間を過ぎると再生できなくなるようです。
「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」というエラー表示が出ます。
一定期間とは、決まった期間ではないのですが、それを過ぎると、基本的にいずれ動画は消滅するようです。

ただ、保存期間が来る前に、ラインのノートに移して保存したり、スマホ本体に保存しているのなら、残っていることになります。
動画を撮影した本人のスマホにも当然保存されているものと思います。
また、家のパソコン等に保存される可能性まで考えると、動画を完全に削除することは、難しい作業と言えます。

それを実行してもらうのは、あおさん1人の行動では、正直難しいものがあると思います。
先生に相談するとのことですが、かなり指導力がある先生でないと、生徒の気持ちを動かせないように思います。先生の前では分かったフリをする生徒がいるかもしれませんから。

学校内でおもしろがって動画を観ている範囲にとどまり、いずれ動画自体に飽きてしまうことも十分考えられるのですが、あおさんの気持ちが落ち着きませんよね。

動画を親御さんに知られたくという気持ちは十分理解できますが、動画の完全な削除を求めるには、やはり親御さんの認知は必要になってくるのかもしれません。

例えばですが、親御さんが学校に、「動画を完全に削除しないなら、警察に被害届を出す」と申し出ることで、学校は本気で生徒に指導するのではないかと思います。生徒も警察の名前が出ると、ある程度従うように思います。他のリスクも想定しておく必要はありますが


また、告白の件もそうですが、今は全て無難な答えに留めておいた方が良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.89 )
日時: 2018/03/18 21:20 sp1-75-10-225.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

僕なりに色々考えましたが、
やっぱり親にだけは知られたくないです。
本人に「消してくれないと警察に言う」と脅すのはどうですか?

それと、LINEをくれた女子がいじめられてるかもしれません。
もしかしたら、告白も強制的にされてるのかも。
僕に動画のこと教えてくれたし、その事で何かされてたりするかもしれません。
僕の次は彼女なのかな?
すごく心配です。
明日、学校に行こうと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.90 )
日時: 2018/03/18 22:25 mno5-ppp4797.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あおさんはよく気配りができるのですね。
まず、上の段について。
「警察にいう」となって、なにもなかったら、「嘘じゃねーか」となります
こういうときは、「警察にいう可能性がある」とあえて断定しないのです。

私ならこう言います
「@親に知られたら警察に相談するかもしれない。Aこれは犯罪で、警察も動く案件だ。Bそのときはあなたたちも謝るだけで済まなくなる。裁判になれば家族にも迷惑をかけるだろう。Cこちらも長引かせたくない。平穏に済ませたいのなら動画を消しておいたほうがあなたたちのためにもなる」
Cで相手にもメリットを伝えます。

下の段について。
気になるのはわかります
まずはあなたの身を守ることです。
LINEで「いじめられていないか」聞くことはできませんか
察するだけでもその子は救われます
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.91 )
日時: 2018/03/19 05:49 sp1-75-10-225.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

そうですね、本人にその様にしっかり話してきます。

LINEをくれた子に、
「急に告白なんてびっくりした。もしかして、学校で嫌なことされてるんじゃないかな?」
と聞きました。

「よく分かったね、おやすみなさい」
と返ってきました。

とりあえず今日、学校に行きます。
彼女のことが心配だし、きっと僕のせいだし。
僕が行けば、皆の意識が僕に向くだろうし。
本人に動画を消してもらわないとだし。
今日、行くべきです。

久しぶりに制服着ました。

行ってきます!
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.92 )
日時: 2018/03/19 18:40 sp49-98-88-38.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

今日まさか学校に行かれるとは思っていませんでした。もう帰宅されていますでしょうか?
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.93 )
日時: 2018/03/19 20:50 sp1-75-10-225.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

本当に笑っちゃいますよ。

「告白されて学校に来るなんて分かりやすい」
「誰もお前なんか呼んでないから」
「本当に学校来たんだね」
などなど言われて笑われました。

僕ってバカだなと思います。笑

LINEくれた子に大丈夫か聞いたら、
「え?私って女優になれる程の演技力?」
と言われました。笑

さすが僕のクラスです。
本当に面白い。笑

本人に動画の件話しました。
本人はもう消したの一点張りです。
「お前が休んでヤバイと思ったからもう消したよ」
と言われました。

担任からは
「よく来たね、もう大丈夫なの?」と言われました。

もう、本当に笑っちゃいますよね。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.94 )
日時: 2018/03/19 21:57 softbank126123249037.bbtec.net
名前: 匿名

今日暴力等はありませんでしたか?


正義感から行かれたので、その女子がいじめられていなくて結果オーライだとは思います。

男子の指示があって本当にその女子にはめられたのか、クラスメイトの目を気にして演技であおさんを突き放すことを言われたのか本当のところは分かりません。



また何か、からかうような連絡をしてくる可能性もあります。スクリーンショットを撮られて広められるリスクも想定しておいた方が良いと思います。言葉は無難にです。
また、あおさん自身、何かの証拠にできるようにこれはおかしいと思われる内容があればスクリーンショットを撮っておいても良いかもしれません。その場合、パソコンに移してスマホ本体からはその写真は消しておいた方が無難かと思います。

明日からは学校はどうされるのでしょうか。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.95 )
日時: 2018/03/19 22:37 sp1-75-10-225.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

殴られる事は無かったです。

皆に笑われただけですよ。
バカにされただけです。

雰囲気としては仲良くしてるフリみたいな・・・

今日の朝、母親は凄く心配していました。
制服着てリビングに行ったら、
「ちょっと、どうしたの?呼び出されたの?何か言われたの?」
って質問ばかりで、テンパってました。

明日も学校に行きます。
   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.96 )
日時: 2018/03/19 23:18 sp49-98-88-38.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

暴力が無くて良かったです。ですが、クラスメイトの態度は本当に嫌になりますね。
動画について削除したとは言われたとのことですが、信用できますか?
これからあおさんはどういう行動をとるのが正しいのでしょうね。




今日学校に行かれるとは思っていなくて、数日前に少し別のことを考えていたんですが、一応目を通していただけますか。


親による子供への虐待が病院で確認されて、児童相談所や警察に通告されるニュースが時々ありますが、それに近いことは、いじめについてもあり得るのではないかと思います。
いじめの場合は、病院が直接どこかに通告することは無いと思いますが、ケガの場所や程度から、いじめではないかと親に確認することがあってもおかしくありません。

今回、あおさんは実際に肛門科には行かれていないのですが、受診していれば、普通のケガではないと疑われたと思います。
また肩のケガでは、病院でケガをした理由についての質問は受けたのではないかと思います。

子供のいじめの域を超えていますよ、警察に被害届を出してはどうですか
と言われてもおかしくなかったのではないかと思います。

これを受けて、動画を撮影したクラスメイトに削除してほしいと連絡するのはどうかと考えました。
ただ、親御さんに動画の存在を知られたくないので、
事実とは異なりますが、
親御さんもある程度流れを把握している、肛門科を含め病院を受診している前提としています。

文面の一例ですが
…………………………………………………


肩と肛門のケガで病院に行ったときに、
これがもしイジメによるケガなら、警察に被害届を出した方が良いと言われた。

親は迷っているけど、動画のことはまだ言ってない。
親が動画のことを知れば、たぶん警察に行くと思う。
僕としては動画を消してくれたら、親には動画のことは言わないし、被害届を出さないように説得する。
動画は削除してほしい。誰も得をしないと思う。

…………………………………………………

交換条件と捉えられて逆効果になる可能性もあります。
あおさんといじめた生徒が直接関わらない環境にあることが前提で、上記のような内容でお願いするのは多少有効ではないかと思いました。
あおさんと同じ学校に通う環境なら、怒りを買って何かしてくることを考えると怖いです。
今はお互い顔が見えないことが、問題解決の近道ではないかとやはり感じるところです。

もちろん、あおさんの考えておられたように、直接交渉することは解決に向けた真っ直ぐな行動なのですが。そのタイミングは重要だと思います。またそれがとても難しいことです。




以上の内容です。
また何か他の方法を探りませんか?
お母さんは心配でたまらないはずです。
一度学校に行ったからといって、そのまま通う必要は無いように思います。明日行く予定にして大丈夫でしょうか?

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.97 )
日時: 2018/03/20 00:06 sp1-75-10-225.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

肩の事ですが、
動画を撮られるとき、お尻にペンを入れられて、僕が暴れたから両腕を背中に押さえられました。
右は大丈夫でしたが、左肩が凄く痛くて病院に行きました。

親には腕を背中の後ろで押さえられたから痛いと伝えたので、病院の先生も知っています。
病院の先生は淡々と診察をしてどの様な経緯で肩が外れたのかは聞きませんでした。
学校で友達に腕を後ろに押さえられたと伝えただけです。

お尻については、親にも先生にも言っていません。
こんなこと恥ずかしくて言える事じゃないし、
病院に連れていかれるのが嫌で隠しています。

親に言うのが一番なのかな・・・

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.98 )
日時: 2018/03/20 01:25 sp49-98-88-38.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

肩のケガはそういう経緯だったんですね。
病院の先生は、確かに淡々としている方が多いですね。親身な先生もいらっしゃいますが、ある程度の理由が分かれば、一般的なケガなら、立ち入らないのが普通だとは思います。


とりあえず明日は休んではどうですか?
学校に続けて通うことで、クラスメイトが図に乗るような気がします。
また、動画のことを話しているので、向こうも何か考えることがあるかもしれません。良くも悪くもです。

まだあおさんは、堂々とお休みして良いと思います。
親御さんに動画について話すことは、これまでのお話からしても、とてもハードルが高いと思います。
どちらにしても、今は色々考える期間ととらえて、行動を急がない方が良いかもしれません。

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.99 )
日時: 2018/03/20 22:02 sp1-75-10-225.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

今日も学校に行きました。
別に何かされる訳ではなく、普通の日常でした。


動画のこと、親に言ったらどうなりますか?
親は僕に失望しますか?
ガッカリするでしょうか?
悲しくなりますか?
本人達を呼び出して、動画の確認とかしますか?
親が動画を見ることは有り得ますよね?

   メンテ
Re: 申し訳ありません 2 ( No.100 )
日時: 2018/03/21 01:42 sp49-98-88-38.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

学校で何もされなくて良かったです。

動画のことを親御さんに話したとすると、親御さんは、失望やガッカリするとは思いませんが、悲しいとは思うような気がします。
あおさんが、そんなに卑劣なことをされる前に親として守ることができなかった、あおさんの様子の変化にもっと注意しておくべきだったと悔やまれるのではないかとは思います。
そういう意味で悲しいと思うのではないかと思います。

クラスメイトを呼び出すかどうかは、あおさんの気持ちを優先してくれるのではないでしょうか。
クラスメイトがしたことは、本当に許されることではありませんが、今からあおさんが学校に戻ることを考えると、あおさんが仕返しを受けかねないのは困ります。親御さんも、クラスメイトの更生や学校の対応に期待できないことは今まで以上に認識されるでしょうから、あおさんの意向に合わせてくれるのではないかと思います。
もしそうでなくても、あおさんは自分はこうしてほしいと伝えるべきですよ。だからなかなか動画のことは言えなかったんだということも言えると思います。

あと、親御さんが動画を見ることは無いと思います。あおさんのことが分かっているからこそ、見れる状況にあったとしてもあえて見ないと思います。あおさんの気持ちを尊重してくれるはずです。

あおさんは、親御さんに動画のことを話したとして、その後のどういう流れが良いと思われていますか?
今日学校で、普通に過ごせたとのことでしたので、波風を立てるようになるのなら、親御さんが動くのは今が正しいのか、私自身判断が難しいと思っているところです。

   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

申し訳ありません 2|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲