いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめを無くすのは教師の役目|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > いじめを無くすのは教師の役目

いじめを無くすのは教師の役目

日時: 2013/04/12 20:25  249
名前: 世の中に嘆く者

まあ、全部がとは言いませんが。
少なくとも、加害者と被害者は学校の中にいるわけですから、教師が関与しないのはどうかと思います。


ところが皆さん先生に相談してみれば?みたいなアドバイスありませんよね。

まあ、解っています。

教師に頼んでみたところでたかが知れているからです。
実際、ますます悪くなったりする事で後悔する人の方が多い様です。

それどころか見てみぬ振りをする教師もいます。

普通じゃありませんが、公務員からすればそれも仕事なのです。

それに意味のない、理解の仕様がない、訳の解らないプライドを装備していて、自分の脳では理解出来ない、自分ではどうにも出来ない事に大して、無かった事、知らなかった事、結果放置を得意としています。

あり得ませんね。

普通の会社ではないんですよ。この感覚。公務員感覚って。

だって、潰れちゃうから。

なにか、問題が発生して、放置したら会社の信用関係に関わります。
ですので例え自分に都合が悪くてもミスは認め、企業努力をせざるを得ないのです。

まず、ここで言いたいのは、普通の会社勤めをしている大人と公務員の大人では次元、国が、文化が違う位感覚が違うと言う事です。


イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.1 )
日時: 2013/04/12 20:26 118.18.38.65
名前: 弁当

うんうん
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.2 )
日時: 2013/04/12 20:28 118.18.38.65
名前: 弁当

何かと良いこと言うね君は・・・


私は中2


新しいクラスで問題ない。
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.3 )
日時: 2013/04/12 20:29 118.18.38.65
名前: 弁当

いじめか・・・

水を掛けたり?ゴミを食べさせられたり?等
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.4 )
日時: 2013/04/12 20:41 218.179.237.166
名前: 菜奈

私も先生なんてもうあてにしてない誤解されるしちっともよくないし
何も変わらない
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.5 )
日時: 2013/04/12 20:59 118.16.198.146
名前: 弁当

だよねだよね
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.6 )
日時: 2013/04/12 21:00 118.16.198.146
名前: 弁当

先生だって初戦  

ただの人間カスだとオモウノハジブンダケ
   メンテ
スレ主さんへ ( No.7 )
日時: 2013/04/12 21:06 proxycg039.docomo.ne.jp
名前: kaz

こんばんは

スレ主さんに質問したいんですが、
この場所は『自分の意見を発表する』カテゴリーですか?
   メンテ
答えに為っているか分かりませんが ( No.8 )
日時: 2013/04/12 22:56 182.249.240.112
名前: 世の中に嘆く者

いじめが無くならない原因は様々です。

親の教育が問題であるとか、躾ってやつですね。

これが昔よりも親が出来なくなっています。

ママ友という言葉ご存知ですか?
ママ友の間でもいじめがあります。大人がですよ。つまらない理由のためにです。
そして、親共々子供もいじめられます。


あの子とは遊んじゃダメってな感じでね。

下らない自分の喧嘩に知らず知らず子供まで巻き込みます。
これが日本中で起きてます。
この状況、国も知ってますね。知ってはいてもなにも出来ません。
結果放置です。

ともかくそうした時、子供たちはどう学ぶでしょうか?
母親の行動からなにを学ぶでしょうか?


えー、まだ半分です。取り敢えず、切ります。


   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.9 )
日時: 2013/04/12 23:06 182.249.242.168
名前: 闇の生徒会長

何いってんだよ
本人の責任ダヨ

   メンテ
私の様な考えはまず、公務員には存在しない。 ( No.10 )
日時: 2013/04/12 23:18 182.249.240.104
名前: 世の中に嘆く者

私は本気でいじめを失くしたいと思っています。

しかし、いじめを何とかしなければいけないと考えなくてはならない人達はやる気がありません。

国を企業と考えるのであれば、首相、文部大臣、果ては教育委員会、学校の教師まで。

大津のいじめ。

あれで世の中少しは変わるかなー。
なんて思ったら少しも変わりませんね。

それを身を持って経験しているのがここの人達ではないでしょうか?

教師はそんな事が本気で自分の周りでそんな事が起きるとは思っていません。

企業であれば、考えられる最悪の状況を踏まえて事にあたり、そこで初めて利益を出そうと考えます。

責任を取るのは自分達会社ですから。

でも、そこが考えられない。最悪の状況は逃げれば良いと思っているからです。

最悪が起きれば知らない振り、世間が忘れるのを待てとでも思っているからです。


事が大きければ大きい程、隠蔽しようとするのも公務員です。
んー、これは一般企業も同じか。

   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.11 )
日時: 2013/04/13 00:14 119.230.53.22
名前:

スレ主の話には結論がないな。
理論ばかり並べてなにが言いたいのか伝わってこない。
とりあえず教師にいじめ対策をしてほしい≠ニいうのが結論として書かせてもらう。

まず公務員である前に教師は人ってことに着目点を置くべきだと思う。

自分に利益のない事をするのはボランティア。
自分に利益のあることをするのが仕事。
ここでいう利益は給料と立場。
つまりいじめという問題に関与することはボランティア。
しかも親や同僚から攻撃を受け、
いじめられてる子には「助けてくれない先生」というレッテルを貼られてしまう。
こんな利益もなく、逆に自分の立場が危うくなるボランティアを進んでやる人っていると思うのか?
いや、そんなモノ好きは一握りしかいないだろうな。

教師はスレ主が思ってるほどバカじゃない。
自分のクラスの子はきちんと知ってる。
だから自分の周りでいじめがあるなら必ずそれに気づいてる。
知らないように見えるのは知らない風を装ってるからだ。
それと知らないふりをする人のほうが多いのは上に書いたとおり、自分に利益がないから。

それを酷いと言う人もいるだろうな。
でも無益なもののために自分や自分の家族を危険にさらすなんてそんな事は正義のヒーローしかしない。
正義のヒーローをただの人に求めることこそがそもそも違うんじゃねぇかな。

これが俺の意見だけど、
ここのスレは討論する場所って解釈であってる?
それともスレ主自身の理論を語る場所だった?
もしそうなら横入りして悪かった。汗
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.12 )
日時: 2013/04/13 00:25 1.78.20.93
名前: いじめる側も、いじめる側も経験

いじめは、無くならない
誰かをいじめないと、
自分がいじめられるのでは、
ないか?、という不安から、
起こるいじめと、

人をばかにしたり
暴力をしたりするのが、
楽しくて仕方がないから、
起こるいじめの二通りある。
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.13 )
日時: 2013/04/13 00:27 1.78.20.93
名前: いじめる側も、いじめる側も経験

対処法は、それぞれ違うから、
間違えると取り返しがつかない…
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.14 )
日時: 2013/04/13 00:28 1.78.20.93
名前: いじめる側も、いじめる側も経験

というより、教師という生き物は、
もともと信用がない!!
だから、いじめは自分でなんとなすればいい
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.15 )
日時: 2013/04/13 00:33 1.78.20.93
名前: いじめる側も、いじめる側も経験

俺は、実力行使で、いじめはなくした
だか、次はいつのまにか、
自分がいじめる側になっていた、
でも、いじめる側も気分が悪い。
だから、周りの奴らと付き合わなくなった

そしたら、またいじめの対象になった
いじめるのは、辛いでも
いじめる側が、どう考えても
人間として最低だと、俺は思う。
だから、今は実力行使で対抗しているが、
消して、いじめは、しないと誓った…
   メンテ
イジメ経験者です ( No.16 )
日時: 2013/04/13 01:37 203.165.204.154
名前: ナマケモノ

 はじめまして。私は30代の男の男ですが、教師の責任とは思いません。実際のイジメは、教師よりも親の責任の方が大きいと思います。もちろん、イジメがあるのに知らんぷりをきめ込む教育者もどうかと思いますが…。
 私は小中学校でイジメに遭いました。小学生の時、イジメてきたのは女子でした。ある日、クラスの女子が下校中の私を呼びとめようとしたらしいです。翌日、気付かずに帰った私に対して、無視したでしょ。と、文句を言われました。全然気付かなかったと釈明し、一応謝りもしました。でも、その日から私の悪口を言う女子が増え始め、その事で関係ない女子までが毎日のように責めてきました。そして、私の事をバイキンのように扱いだし、しまいには、教科書に酷い落書きをされ、ノートは破られていたり、階段から突き落とされたりしました。
 当然、イジメに気付いた担任や他の先生は助けようとしてくれました。しかし、担任の先生は年頃だったし、世間的に見た場合、キレイだったし、正義感も強かったのが、逆に禍したようです。
 女子は私だけでなく、担任にまで嫌がらせを始めました。酷いヤツは授業妨害だけでなく、担任の教科書などをベランダに放り、取りに行ったところを閉めだしたりしました。学校の外へ逃亡した事も多々ありました。他の先生に謝ったり、学級新聞を頻繁にだして、保護者に子供をよく観察してみてほしいって信号を出していました。しかし、保護者、特にイジメをしているヤツの親が何も分かっていませんでした。PTAだなんだと騒ぐ親なんて、自分の子供がイジメていることも知らないで学校側に文句言ってるし、イジメの情報を子供に漏らす…。結果、イジメられていた側は、親にチクッたでしょ!って更にイジメられます。
 年頃の先生だからって、休日に彼氏とデートして何が悪い? バカ親とその子供の事で神経をすり減らし、無休残業までして頑張ってたんだよ。 どうせ腰掛けだからって適当にやってるなんて誹謗中傷まで受け、それでも頑張っていました。
 女の子に手をあげちゃダメだって父親の言葉を心に刻んでいたから耐えることしか考えなかった私でしたが、担任に申し訳ないと思いました。反撃しなかったせいでこんなバカ女達を調子付かせてしまったのだと…。
 ある日、担任が休みました。校長先生が生徒に向かって話しだしました。担任が病院に行っている事を…。問題児やモンスターペアレントへの対応、他の先生方への謝罪、学級新聞を発行する為、毎日遅くまで残っていた事。実家暮らしだったのに、少しでも学校に長くいる為に、近場で一人暮らしを始めた事。結果、円形脱毛症や胃潰瘍になったのだと…。それでも学校へ行くと無理しようとしていたのを校長が説き伏せて病院に行かせた事を…。でも、イジメを先導していたヤツらは、何パフォーマンスしてんの? バカじゃない? って反応。正直、コイツら家族さえいなきゃ殺していいんじゃないかと思った。
 少しだけマシになったけど、結局、担任は卒業まで大変な思いをして頑張ってくれました。
 子供の性格形成の3割が親、7割が周りの影響っていうけど、子供がイジメをする部分に関しては親が7割だと思う。
 井戸端会議などで、ママ友同士の誹謗中傷も子供が聞いているって分かってるのかな? 話の内容が分からなくても悪口だってことくらいは理解できるんだよ。親が変な先入観を与えて、子供同士が悪い部分を情報交換して増殖させているのが現状でしょう。更に、テレビや雑誌などで情報を得て興味持っちゃうのがホントのところでしょ。
中学の時はイジメてくるのが他の小学校だった男子。イジメてきてた女子の一人が余計な事喋ってターゲットにされた感じ。担任は、生徒同士が解決することって面倒事は一切無視するオバちゃん先生だった。それでも、一方的にイジメているんだから、せめてイジメられてる側に、自分の考えを伝えるなり、少しはアクション起こせよ!って感じだった。これは教育者の職務怠慢だと思ったね。結果、一年間イジメられ続けた後、昼食の時間まで攻撃してきて、蹴りがお弁当に当たった事でオレがキレた。親が早起きして作ってくれている物に蹴りいれといて謝るどころか笑ってた。先生がきたら親呼び出しくらっちゃうだろうな…って頭で考えてたけど、このまま許したらダメだと思って乱闘起こそうとした。でも、一人ブン投げてリーダー格のボディーにワンパンいれて、怒鳴ったら決着ついちゃった。後でリーダー格が謝ってきて、他のヤツイジメるのもなし!って条件で和解した。
 流石に、中学校以上のイジメに関しては学校側の職務怠慢がいなめないと思うけど、悪い事を試したくなる小学生の頃は、学校より、親の教育が大切だと思います。 イジメの知識を得た子供に、同時にやってはいけない事をしっかり教えるのが親の務めだと思います。特に、PTAだとか、学校行事なんかに自分はしっかり関わっていると勘違いしてる親ほど注意すべきです。実際、ろくにわかってないし、余計な情報を回されてイジメを受ける側は迷惑を被るほうが多いと憶えていてください。
   メンテ
前置き長くてごめんなさい。 ( No.17 )
日時: 2013/04/13 04:29 182.249.240.108
名前: 世の中に嘆く者

長文有り難うごさいます。

続きいきます。

なんのかんの言ってもそうです。
今のままの教育者の元ではいじめ等なくならんのですよ。

例え、親が躾をしない、出来ないのがひとつの原因であっても、教師にも相当原因があると考えています。


教師のモラル又、学力低下も無視出来ませんが、肝心は心の問題です。

私はここ数年嫌という程、教師という生き物が今の日本を駄目にしているか良く見てきました。


書こうとすれば書けますが長文は迷惑なので止めます。

ただ、子供には言っています。

先生に相談するくらいなら自分で解決しろ。

学校の中で先生は大人だが頭は悪いから自分たちで解決しろ。


これはこれで問題ありです。敬うべき相手を敬うなと言っているんですから。


しかし、残念ですが私の子供が通う学校の教師も大津市同様ですので、騙されない為にもそうするほかありません。

多分これもこの掲示板には思いあたる方たくさんいるはずです。

次は明日書くことにします。


   メンテ
修さんへ ( No.18 )
日時: 2013/04/13 04:55 182.249.240.85
名前: 世の中に嘆く者



教師にとって、いじめ問題はボランティア。
そう、それです。そのボランティア感覚の教師が多いのが問題なんですよ。
解ってるじゃないですか?

仕事のうちとも思ってない教師、沢山いるでしょう。

子供が入院中、同僚を見舞いにきたのか中学教師らしい3人が全く同じ事を言っていたのでモメテやりました。
学校の名前も聞いちゃいました。

違うでしょ?苦しい目に有っている人間がいたら助けてやれと道徳するのが教師じゃないですか?
自分は損得感情丸出しでボランティアと割りきっちゃいますか?
そんな人間が道徳したって伝わる訳ないでしょ?

あ、なるほど伝わってませんね。ほんとに。

それからもうひとつ、修さんはとても良い所に着眼されてます。
教師は知っていて知らない振りをする。

それ、当たりです。訳も当たっています。

ですから、そうなんですよ。とぼけてりゃ良いと思っているんです。

良く、学校終わって、家に帰って寝れますよね。
その神経がわからんのです。公務員って。


それから正義のヒーローは見返りを求めません。

人助けは見返りなど求める暇もないものです。

困っている人を助けるとはそういうものです。




   メンテ
ナマケモノさんへ ( No.19 )
日時: 2013/04/13 05:04 182.249.240.102
名前: 世の中に嘆く者

とても良い先生だったのですね。


星の数ほどいる教師の中とても良い先生に巡り会えたんですね。


多分、ナマケモノさんを羨ましいと思う人一杯いますよ。


星の数。今、助けを求めている彼等にその星を見つける事は出来るでしょうか?


自分から手を伸ばし選ぶことは出来ません。


良い先生、たまに聞きますが、何処にいるのでしょうね、

見上げればそこは満天の星です。


   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.20 )
日時: 2013/04/13 10:52 126.253.75.99
名前: 中1

いじめなんて、世界一の最低人間がすることだ‼
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.21 )
日時: 2013/04/13 11:35 153.178.223.205
名前: みんみん

私は、いじめられています。でも、いじめは、お前が、悪いと、
先生から、いわれました。どうすれば、いいですか?
   メンテ
みんみんさんへ ( No.22 )
日時: 2013/04/13 12:38 182.249.240.71
名前: 世の中に嘆く者

これが実際の所でしょうね。

なにもかも全て解った様な振る舞いをするのも、教師のプライドという所ですね。

このタイプが一番能無しです。

みんみんさん、まず、その教師にいじめをなくさせる為の知恵、能力はありません。

その教師は今までそうやって、何人にも同じことばを吐いて見捨ててきています。

もう、頼ったりしてはいけません。
あなたに原因がないのであれば教師はあなたを侮辱したにも等しいという事を忘れないで下さい。

けど強く気持ちを持って下さい。

そして、そんな馬鹿な教師がいれば、貴女のように苦しむ人がいつかまた現れる。と思ってください。

ご両親には相談しましたか?
まずはそこからなのですが。

   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.23 )
日時: 2013/04/13 12:48 126.159.74.184
名前: わんこ


教師のお仕事は教えること。

救いが欲しいなら牧師じゃね?
   メンテ
そう、教える事です。 ( No.24 )
日時: 2013/04/13 13:43 182.249.240.75
名前: 世の中に嘆く者

しかし、教える事出来ていますか?

教師の言葉、どのくらい覚えていますか?

心に響きますか?

世界では牧師が教育に携わる状況も多々あります。

   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.25 )
日時: 2013/04/13 15:04 58.95.145.174
名前: 弁当

文等に結論があろうと、なかろうと


言いたい事はたしかに分かる。



論理的なことかな?・?・?・
   メンテ
弁当さんへ ( No.26 )
日時: 2013/04/13 20:57 182.249.240.104
名前: 世の中に嘆く者

いえ、実は論理とかそういうものでもないんですよ。

社会人になって思います。
いじめ問題というものは、未成年が自分で解決するのは相当大変な事だと思います。

一対多数という状況、社会人になれば自由も利きます。
しかし、学校、家庭、クラスメートに縛られている学生のうちは、人生経験の乏しさの為、自分の身を守れないでしょう。

ここでいう乏しさとは2、3つ歳が違えば、経験値も違いますよね。
そういう事です。

ですから、苛められている人には助けが必要なのだと思います。

私が一番危惧しているのはこれから十年後、二十年後です。

人を傷つける事を何とも思わない人間が、子を育て、躾の最中、加減が出来ず、我が子を殺してしまいます。

私の子供の頃もそうでしたが、親の質がどんどん下がっています。
何処までも下がり続けています。

ですからわかります。
学校のせいだけではありません。

しかし、躾を家庭のする事と割り続ければ、20年先も今と変わらず、いまより酷い将来となっている事と思います。


そうは思いませんか?

   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.27 )
日時: 2013/04/13 22:18 126.253.232.138
名前: まりも

それは、教師がおかしい(−_−;)
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.28 )
日時: 2013/04/13 22:19 218.220.148.67
名前: アマテラス

どうも初めまして、こういう掲示板へ来るのは初めてです。
最近のいじめ問題に少しイライラして何か役にたてれればと思いきました
このスレの問題なのですが、やはり最近の教師の状況を見ている限り信用
をするのはやはり難しいかも知れません
自分は小学、中学前半ではいじめられていました
なのでいじめられている人の気持ちはわかります
だからこそ誰かを頼りたいはずなんだけど先生は話しても先生によっての対応が違うから不安になるかも知れません
こんな言い方は悪いと思いますがいじめを回避するには教師の助けより
自分がどれだけ変わる、かが大事だと自分は思います
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.29 )
日時: 2013/04/13 22:25 180.27.216.213
名前: 蝶璃

教師って何もしなくない?
見て見ぬふりする弱腐ったヤツじゃね?
   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.30 )
日時: 2013/04/13 22:31 119.230.53.22
名前:

なるほど、
スレ主は本気でいじめをなくそうとしてるんだな。
それはほんとうに素晴らしいと思う。
みんながスレ主と同じ気持ちならいじめはなくなるんだろうな。

じゃあ本題にいかせてもらう。
教師っていう仕事に就くためには学校に行って学ばなければならない。
そこで習うものの中にはいじめのことだってある。
その授業を受けている生徒は絶対みんな「いじめはいけないもの」「止めなくてはならない」と思うだろうな。
じゃあ教師になってなんで無視するようになるか?
・・そんなもの決まってる、
新米教師はやる事がたくさんあってクラスが見えないから、
ベテランはクラスは見えるけど家族とか、自分とか守るモノができるから。

ようは人間らしい理由。
前も書いたけど教師を正義のヒーローとかぶせないでほしい。
スレ主も書いてる通り正義のヒーローは見返りを求めない。
でも教師はただの人間だ。
見返りもほしいし、危険にさらされたくない。
でもそれは全部が悪いってわけじゃない。
見返りが欲しいのは守るものがあるから、
危険にさらされたくないのはまっすぐに生きたいから。

それとスレ主は視野が狭い。
・・あ、ごめん言いかた悪いな。汗
教師が寝てるなんてどうして言える?
ゆっくりぐっすり寝てる教師なんて日本中探してもほんの一握り。
あとはみんな毎日ほぼ徹夜なんだ。
給料は同じなのにみんな家でも外でも仕事仕事って働きづめなんだ。

俺もいじめはなくしたいと思う。
たしかに教師や親を変えるのは手っ取り早いし、
なにより影響力がすごいだろうな。
でも俺はそれよりもいじめられた人、いじめをした人の原因を知ってそこからどうするかを一緒に考える方が負の連鎖は起こらないと思うんだ。
みんなが原因を知って改善すると悪口を言った人に周りはオカシイと感じるし、
同情してその悪口を言った人に優しく「やめなよ」ってさとす可能性だってでてくる。

俺はこっちの平和な考えのほうが好きだ。
時間はかかるけどな。

この考えはスレ主の視野にあった?
それとも知ってた上で教師が、親が、と悪いと決めた相手に反発するようなことを言ってたのか?

あ、でもスレ主の考えは納得できるところも多いし、
なるほどなーって感じるところもある。
俺だってなんもしない教師を見て怒らないわけではないからな?
・・こうやって言い合ってたら丁度いい真ん中の答えが出そうだな。
それってすごく素敵なことなんだろうな。笑

遅れたけど返事ありがとう。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.31 )
日時: 2013/04/14 00:43 220.158.114.21
名前: わんこ

> しかし、教える事出来ていますか?
>
> 教師の言葉、どのくらい覚えていますか?
>
> 心に響きますか?

授業の話ね。
   メンテ
ただの人間では困ります。 ( No.32 )
日時: 2013/04/14 12:46 182.249.240.82
名前: 世の中に嘆く者

というか困った時ばかり、ただの人に変わる。
これ、公務員の得意わざです。

公務員って価値観凄い違うんですよ。

俺達はとても偉い。選ばれた人間だと本気で思ってるんですよ。

まあ、取り敢えずそれは置いておきます。

修さんはよくご存知です。
そうです、今の先生が多忙なのは確かです。
児童が帰った後の雑務のほうが大変でしょっちゅう研究会に参加したりと苦労話しも耳にします。

大変でしょうね。

一人の教師の成長を例にしたいと思います。

私の子供いじめにあいました。
結構酷い虐めでしたので、早期解決を望み、また、信用も出来ないのできっちりと片つけるとの念書も校長から頂きました。教育委員会も総出で事にあたってもらいました。

そのころは担任の教師やる気を見せて、子供に先生が守ってやるからなー、なんていってました。

説明が後になってすみません、新任ではないにしろ25,6の若い先生だったんですよ。情熱があったんでしょうね。まだ。

ところが校長、担任、教育委員会、この三者はさんでいじめを防ぐ為の方針を打ち出しましたが、教育委員会でズレが起きました。

なんかですね、子供の学校、進学校らしくて都立小のくせに妙なプライド持っているらしくて、私が提示した方針を鵜呑みには出来ないという事らしいんです。

騒ぎを起こしたくないというやつです。

そんな中で上手くやるようにとでも校長と教育委員会から言われたんでしょうね。

少しずつですがそんな成長が見て取れました。

私でしたら辞めてますが。

情熱があり、なんとかしたいと思う教師が上司の圧力で変わってしまう。

ある意味被害者でもあるなと感じました。

もうここまでくると、いじめ云々ではなく下らない
日本伝統の古き悪しき体制に問題があるとなってしまいそうです。

ですから、やる事古くさいんですよね。公務員って

そうです。修さんのおっしゃられる通りなんです。
やる気があっても出来ない。
出る杭は打たれるのが学校の先生公務員なんです。


   メンテ
いえ、わんこさん ( No.33 )
日時: 2013/04/14 17:29 182.249.240.73
名前: 世の中に嘆く者

それだけではありませんよ。

先に生まれた人。それが先生です。

本来ならば尊敬の念を持たなければなりません。


人を敬う気持ち、良いものです。
人を慕う気持ちは尊敬という念を育てます。

それをする事で人の良い所を認める力が身に付きます。


ですから、困るんです。
尊敬の出来ない教師は。教師を尊敬できないのは教師自らのせいです。


簡単にいえば部活の部長を決めるのにどう決めますか?

努力もせず、嘘突きまくる奴になんかまかせられませんよね。
   メンテ
これが本題 ( No.34 )
日時: 2013/04/17 13:14 182.249.240.77
名前: 世の中に嘆く者

アマテラスのおっしゃる様に、また、他の皆さんがかれますように今後の教師には期待出来ません。

中には良い先生もいるかも知れませんが、巡り会う確率は満天の星空から宇宙人の星を探し選ぶ様なものです。

無理ですね。笑える。


大事なのは自分が変わる事ではないかと思います。

批判覚悟で書きますが、いじめに負けていては駄目です。
何が駄目って、いじめられているという事は自分の人権を侵害されているという事です。

君たちが結婚して、愛する人が出来ます。子供も産まれます。
今の君達とほぼ変わらない状況に陥ったならば、どうしますか?

闘わずにいますか、何も言わずにいますか?

人間は必ず、人生の窮地というものがやって来ます。
それがいじめというものがある為に、本来大人になって自分でなんとか乗り越えるべき窮地を早く経験しなければなりません。

しかし、その窮地を早く経験したが為に、良い事もあります。

断言しますが、今、苛められている人。
これからの世の中にいなければならない人達です。


これから今後、日本はどんどん駄目になって行きます。

君達を苛めている奴らもいずれ大人になり、結婚します。
そして今の性格と変わる事なく、子供に教育します。

その子供達はどんな性格になるでしょうね。


でも、今窮地を経験しているあなたたちは子供に正しい教育が出来るはずです。

だから、是非負けずに頑張って欲しいのです。

   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.35 )
日時: 2013/04/17 15:26 124.84.35.50
名前:


確かに、自分の学校の生徒
あるいは、自分のクラスの生徒が自殺した場合、大抵はそのなかに教師が関わっている。
自殺者が最後に残す遺書に先生のこと書いてる人もいるけどね。

第一、いじめてる子供の親は大抵気取りいい母親ばかり。行事事とかそういうので先生に必死に絡んでんのは、大抵悪いことしてるやつの母親。
で、お宅の子は実際こうなんですよ、って言っても、絶対に信じない。
「うちのこはそんなこじゃない!」
だって、いじめてる側の人って大抵家では、いい子いい子してるから。
で、実際そういう人は外にでると暴れるタイプ。
だから、よく参観日になると普段うっさいヤツらが急に静かになるw
あるいみ私にとって参観日は天国のようなもんでした。
確かに、ほぼ1日中先生方は子供を預からないといけない立場。
まぁそれが仕事ですからね。

ほぼ半日、特に小、中学生は学校で過ごさないといけない。
おまけに義務教育だから、学校やめることなんかできないし。
その中で過ごしていくなかで、勉強がメインかもしれないけど
友達関係がうまくいってなかったり、そのクラスにいずらい状況を作ってしまえば、不登校になってしまう。
そんなとこ行きたいはずがないし。

で、不登校の生徒がいると勿論先生の個人評価も下がる。
そこでどうするのかは先生次第だけど。

やっぱり先生も大切だけど親が一番大事なんじゃないかなぁ…。
先生は教育する仕事だけど、親にだって子供育てる義務がある。
ただ歳があがるにつれ、大勢の人がいるところに子供を放す。そこでどんな教育してきたのかってのが大きくなってくうちにわかってく気がします。
もちろんそのときの先生も重要だけど。

確かに最低な先生も世の中にはたくさんいるけど
私は先生より、親の方をみてもらいたいな…ニュースとかでも。
所詮今の時代
親>先生
だから、あきらかに先生もお手上げ状態。いつ教育委員会に訴えられるかわからない状況になるからねw

私はまだ中3だけど
いい先生に恵まれてんのかな、って…思います。
みなさんが言うような教師をまだみたことがなかったので。
勉強になりました。

将来私も中学の教師になりたいと考えています。
将来先生になれたら、こういう先生方にはなりたくないなって思います。

意味のわからないことばかり
すいませんでした。

   メンテ
Re: いじめを無くすのは教師の役目 ( No.36 )
日時: 2013/04/17 22:34 119.230.53.22
名前:

最後まで読ませてもらった。
なるほど、
そう締めてくるのか。

俺も同じ意見だな。
自分が変わるって言う事が大事なんだと思う。
そうすれば変わった世代が大人になった時、
次世代からいじめなんかしない、悪口なんて恥ずかしいっていう考えが主要になるはずだしな。

最後まで黙って聞いていればよかったな。
教師をばかにするタイプかと思って先走ってしまった。
ほんとうにすまなかった。

スレ主の意見、
対立していたけれどそちら側の考えも知れていい経験になった。
ありがとう。

俺はいじめ対策として活躍できるのはカウンセラーだと思う。
悩んでる人だけじゃなくて誰でも気軽に話しかけれるように毎月一回カウンセラーがクラスをまわり、
いじめがいけないことや、楽しい事、あとは楽しく雑談みたいな軽い授業をしたらいいんじゃないかと思う。
そうすればいろいろな生徒がカウンセラーのもとに足を運ぶだろうしな。

カウンセラーは相手の心理をよく学んでる人ばかりだし、
生徒を上手にいい人になるように誘導してくれるんじゃないかな。

スレ主はどんないじめ対策を考えてるのか教えてほしい。
   メンテ
いえ、修さん私は馬鹿にしてますよ ( No.37 )
日時: 2013/04/19 12:04 182.249.240.68
名前: 世の中に嘆く者

結果的に批判になるので、馬鹿にしてるのと同じでしょう。

私はカウンセラーにも問題があると思います。

児童カウンセラー、付け焼き刃な知識なので間違っていたらご指摘お願いします。

アメリカのカウンセラーは児童より話しを聞いて、学校に問題があり、また、学校で解決を図るべき時は、児童カウンセラーが学校長にも意見が出来るそうです。


実はこれが日本にはありません。

学校にカウンセラー、一人いる時代です。
話しを聞いてくれる分にはとても昔と違い、良いと思いますが、実はそこまでしかしないのが、現在の日本のカウンセリングと聞きました。

日本のカウンセリングは聞くまで、アメリカは必要性があれば学校長に改善を求める。

なぜ、2つの国でやり方がこうも違うのか不思議です。
いや、もう理由もわかっちゃいますが。
その変もやはり公務員的理由です。

ご免なさい。
私はやはり、公務員を馬鹿にせざるを得ません。

   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

いじめを無くすのは教師の役目|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲