いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄と私の立場| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄と私の立場

兄と私の立場

日時: 2011/11/25 02:26 (au-net)
名前: カナ

私と兄は社会人です。
震災により現在は私と父・祖母・兄の4人で仮設住宅で暮らしています。
仕事をしていて収入があるので当然家にお金を入れる訳ですが…
皆さんに質問です。
私と兄は同じ額を家に入れるのは普通なのでしょうか?
私の意見は私はいずれ家を出るし、生活雑貨(洗剤など消耗品や衣料品や家具など)は私が全て買ってるし、何より長男で家族を支えていくべき兄が私と同じ額っておかしいと思うのですが…
兄は私の考えがおかしいと言います。ですが、私は家族の生活に必要な物は全て自分のお金や貯金で買ってるし、なにより男で長男なんだから兄が私より多めに出すのは当たり前だと思うんですが、皆さんの意見を教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 兄と私の立場 ( No.1 )
日時: 2011/11/25 11:55 (yournet)
名前: らん

 長男が家を継ぎ、あなたはご両親が亡くなっても財産はほとんど相続しないというような伝統を受け入れているのであれば、あなたの説にも一理あると思います。けれども、普通に家を継いでそこが生活の拠点になるから家を買わなくてもよいというメリットがないかもしれませんので(現在仮設住宅には住んでいるのですから)同額入れるべきだというお兄さんの考え方もおかしいものではないと思います。

   メンテ
Re: 兄と私の立場 ( No.2 )
日時: 2011/11/25 23:58 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: リンゴ

貴方は、今仮説住宅なんだけど、長男だからと言って多めに、出すとは、ちょっとかわいそうと、思いますよ。両方とも、働いてるんだから同じでも、いいと思います。
   メンテ
Re: 兄と私の立場 ( No.3 )
日時: 2011/11/26 03:15 (au-net)
名前: カナ

書き込みありがとうございます。
兄の考えが正しいのでしょうか?
今まで長男・男だからと全てにおいて優遇され自由にしてきた兄と違い私は行きたい学校にも兄でお金使うからと言う理由で諦めたり、学生時は兄は月々1万のお小遣いに対し私は500円でしたし、中学時代は兄の高校入学の為の資金を叔母名義で徹夜で内職しましたし、なにより好きなときに好きなものを自由に大量飲んだり食べたり、無駄にエアコンを使ったり、朝お風呂に入ったり…
そんな兄ですが平等であるべきですか?
   メンテ
Re: 兄と私の立場 ( No.4 )
日時: 2011/11/26 08:40 (so-net)
名前: nao.t

兄妹だから、社会人だから平等にってのは・・・違うと思うョ?
俺は収入がこんだけあるから30%、お前はこんだけだから15%って感じで、お互いがそれぞれの分を分担するなら理解出来るけどね。
俺も遠隔で母親に生活費を支援してるけど、月3万が限度って言ってそれだけ入れてるよ?
俺だって生活とか将来設計が有るわけで、誰も助けてなんてくれないんだからね。
そんな感じで、親兄妹できちんと月額いくら必要だから誰がどれだけ出すってのを一度話してみた方がいいと思うよ??
その際に、自分は保険とか貯金とかで支出がこれだけあるから、「この額までなら出せるライン」をきちんとしておくのも忘れずにね!
それでも親が0で兄妹で半々(出せるラインを越えた額を要求)とか言われたら・・・怒っていいと思うよ?(笑)

ともかく、自分の必要分は十分に確保した上で、残りを入れるくらいが普通だと思います。
上記を踏まえた上で、一度きちんと話あってみることをお勧めします。
   メンテ
Re: 兄と私の立場 ( No.5 )
日時: 2011/11/27 08:53 (yournet)
名前: らん

 お兄様が優遇されてきたことについて納得いかない部分があるのだと思います。それはよくわかります。ただ、カナさん自身がそれを受け入れたくないのであれば、それを明確にするとよいと思います。
 長男を重視する風潮があって、不満を持ちつつもそれを仕方のないこととして受け止めてしまっているのではないかと感じたのです。「長男で家族を支えていくべき兄」とありましたが、長男が家庭の大黒柱になるのであれば長男にお金をかけたっていいじゃないか、むしろそれが自然であるという考えになってしまうわけです。
 あなたが長男の優遇に納得がいかないのであれば、長男が家族を支えるという考えも捨てなければならないはずです。そのように考えたとき、あなたはお兄さんより少ない額を家に入れて長男中心の家庭であることを受け入れたことを示すのか、お兄さんと基本的には同額を家に入れてご自身の立場を示すのか、あなたの生き方を明らかにする場面なのではないでしょうか。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄と私の立場| 家庭の悩み掲示板 ▲