いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もうどうすればいいかわかりません。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうどうすればいいかわかりません。

もうどうすればいいかわかりません。

日時: 2011/12/04 19:23 (ocn)
名前: ころ

私の家庭は昔から両親が不仲でした。
でも子供のことを考えて…と離婚せずにここまでやってきてくれました。

ところが母方の祖母が、癌の腫瘍ができたのがきっかけでうつ病になりました。
腫瘍自体は早期発見で取り除くことができたのですが、うつ病は1年以上続いています。
そのことを私たち家族に黙っていたのですが、私の大学受験が終わってから祖父が母に打ち明けました。
でも私の父と母方の祖母はかなり仲が悪かったので、黙っていてほしいと言われたようで、父にはそのことをずっと内緒にしていたんです。

私たち家族は関東に住んでいますが、祖父祖母は関西に住んでいます。
私の母は祖母の看病のために父に理由を言わずに関西まで行くことが増えました。

それからすぐに父の様子がおかしくなりました。
父は買い物癖が悪くなり急にトランペットを買ったり、高級な酒を何本も買ったりと、月に数百万の買い物をするようになりました。
もともとうちは裕福な家庭ではなかったので、当然借金をするようになりました。
無理やり病院に連れていくと、躁鬱病の躁状態だと言われました。
とにかく無理やり精神病院のようなところに閉じ込めて治るのを待ちました。
私はずっと病院にいる父に手紙を書いて病気が治るのを待ちました。
その間母は祖母の看病と父の作った借金返済で疲れ切っていました。

何ヶ月後かに父は家に戻ってきましたが、なんであんなにお金を使い込んだのか、(実は浮気もしていたようで父の部屋から女物の下着が出てきたこともあったのですが)どうして浮気をしたのか、家族に暴言を吐いたり勝手に会社を無断欠勤してたこと…
色んなことに悩んで今度はうつ病になってしまいました。

仕事もせず真っ暗な部屋で頭をかかえたり、急に家を飛び出していくことが増えました。
どう励ましてもマイナスにしか考えないし、
母は祖母のうつ病と父のうつ病で悩んでしまって、母までうつ病になる寸前です。もしかしたらもううつ病かもしれません。
毎日部屋にこもって泣いています。
私はというと、お金がないので大学に行けなくなるかもといわれました。なので今必死にお金を稼ごうとしています。

こんな毎日で父はもう仕事しないで生きていきたいと言っています。

私はこの先どうやって生きていけばいいのでしょうか。
うつ病は治らないのでしょうか。
この先の人生になんの希望ももてません。



Page: 1 |

Re: もうどうすればいいかわかりません。 ( No.1 )
日時: 2011/12/05 13:10 (wind)
名前: かゆがも

非常に大変な状況ですね・・・

まず、父親の躁うつ病ですがこれは専門のお医者さんに任せるしかないでしょう。
家族としてできるのは父親をキチンと受診させることと、服薬を遵守させることでしょう。
もう一つは父親の病気を正しく理解することでしょう。
http://kokoro.squares.net/mdi0.html
http://kokoro.squares.net/mdilib.html

それと働けないほどの躁うつ病であるのなら、精神障害者として認定してもらい障害年金をいただいてはどうでしょう。
是非、主治医と相談してみてください。
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/tetyou_grade.html

うつ病で一番恐ろしいのは共倒れです、あなたまでうつ病にならないように気をつけてください。
http://yucl.net/man/17.html

次に母親ですが、関東から関西まで祖母の看病に行くのは大変ですね。
祖父に関西へ看病に行くのを少し減らしても大丈夫か、打診してみてはどうでしょうか。
看病に行く回数が減らせれば母親の負担も軽くなるのではと思います。
これは親孝行でもあるのである程度継続するのは問題ないと思いますが、体を壊してはいけません。
祖父も祖母も、自分の娘を犠牲にしてまで看病して欲しくないでしょう。

あと、関西に他に祖母の看病を手伝ってくれる人はいないでしょうか、具体的には母親の兄弟達です。

それと食事の世話であれば最近は食事を宅配してくれるサービスがあります。
http://www.shokuji-takuhai.info/

洗濯物の世話であれば汚れ物を宅急便で送って洗濯して送り返してあげる、という方法もあります。
(私の叔父が単身赴任のときはそうしてました。)

それと母親のもう一つの負担はお金でしょう。
こちらも母方の祖父に相談してみてはどうでしょうか。
「お母さんが看病と借金に返済で疲れ切って毎日泣いてるの・・・、お祖父ちゃん、どうしよう!」
とか伝えるのはどうでしょう。
なんと言っても自分の娘のことですからね、力になってくれるかもしれません。

次は進学問題ですが、公的機関の教育ローン・奨学金を利用するのはどうでしょう。
日本政策金融公庫
http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html
日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/index.html

とにかく、思いつくまま書いてみました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もうどうしていいかわかりません。
2016年3月11日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうどうしていいかわかりません。 ... 父親も頭が おかしいのかわかりませんが、仕事から帰って来て私がご機嫌取りをして話をしてご飯 の準備をして食べ終わったのも片付ける時は片付けるのですが片付け?...

親に怒られないようにするにはどうすればいいか
2016年3月8日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親に怒られないようにするにはどうすればいいか ... はいって言うとはいじゃねえよって言われたりどうすればいいか分かりません。 どうすれば怒られないよう .... もうどうすればいいかわかりません。もう兄と?...

どうすればいいか教えてください。辛いです
2016年2月1日 ... どうやったら父は喜んでくれるのでしょうか。 何が足りないのでしょうか。 もし私が病気 ならどうやって治せばいいですか? もう妹や弟は言うことを聞いてくれないんです。 私 しかこの家を手伝う人がいないんです。 どうしたらいいか分かりません.

どうすれば
2016年2月21日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすれば ... 私自身も続くかわかりません。 ... 母 がイライラするとすぐに私に八つ当たりします暴言を吐いたり何もしていないの大声で 怒鳴ったりもうどうすればいいのかわからない・・・ 毎日毎日怯えて?...

離婚について
2015年9月30日 ... もうどう対応したらいいかわかりません。 ... 50万は諦めさっさと離婚した方がいいのか( でも死なれたらどうしよう) お金貰ってから別れるか放っておけと言われたから電話には 出ないほうがいいのかもうどうすればいいのかわかりません。

親が嫌い。ひどいし、どうすればいいのか分からない。
2012年5月10日 ... あと今日になって、「お前はもういらない。もう学費払わないから、実の父のところにいき なさい」「明日退学届け」をもらいに来いと。 私はどうすればいいのでしょうか。 反省と 言ってもどう反省すればいいのか分かりません。反省すると気は笑って?...

どうしたらいいのかわからない
6 日前 ... どうしたらいいのかわかりません。 ... 私は、ここまで言われどうすればいいかも分から ず誰にも言えず、母親には父親から彼氏と別れろといわれ言われた事を言っただけ ... もう、迷惑かけないようにといわれてもどうしていいかわからないです .

どうすればいいのかわからない
2015年12月5日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいのかわからない ... そんなに私が 嫌いなら空気みたいに生きてあげる、もう話しかけないで」 そして今の状態が出来上がり まし ... 読み直してみて自分でも自分がどうしたいのかよくわかりませんでした。 ただ 自分の ... おとうさん!私を一人にしないでください」と言って見ませんか?



【匿名で相談】もうどうすればいいかわかりません。| 家庭の悩み掲示板 ▲