いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫への過去の恨みが忘れられません。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫への過去の恨みが忘れられません。

夫への過去の恨みが忘れられません。

日時: 2012/04/01 17:08 (parkcity)
名前: ものらる

こんにちは。
夫への過去の恨みが忘れられず、悩んでいます。

私は20代半ば、夫は30代前半です。夫とは半年同棲し、入籍してもうすぐ一年になります。

当時の夫は自己中心的な性格で、他人の意見に耳を貸さず、また親戚付き合いを全くせず、兄弟にも10年近く会っていないという状態で、一人暮らしをしていました。
付き合ってすぐに「同棲しよう」と言い出したのは彼ですが、実家暮らしの私の母に挨拶に来ようとせず、そのうち母が「あの男は何のつもりなんだ」と憤慨した為、その旨を彼に伝えると、「なぜお前が実家を出る事について、お前の母を説得しないといけないんだ。お前は親の所有物か。お前が自ら自立して家を出なければ別れる」と言われた為、当時の私は「同棲しなければ別れる」という話にとらわれ、母の反対を押し切って、半ば強引に実家を出た形でした。

当時の私は自我が薄く、彼に何でも従う性格でした。
私の趣味のTV、マンガ、音楽鑑賞は、「それらから何も得る物は無い。時間の無駄だ」と規制され、家事の後にくつろいでいると「なにかする事は無いの?動いたら?」と、ゆっくり休ませてくれませんでした。(私は会社でフルタイムで働いています)
彼のこだわりの無添加の食器用洗剤は落ちが悪く、住所は寒冷地ですが真冬でも水のみでしか洗い物をしてはだめで、油汚れが残っても手がかじかんでよくわかりません。それをすすぎ担当の彼がすかさず指摘して「なんで皿ぐらいきれいに洗えないの?」とお説教が始まります。
その生活は苦しかったですが、「お前が人並みに仕事ができないから、できるように教えているんだよ」と言われたので、「私のために言ってくれているんだ」と思って耐えていました。

私と彼は遠方に引越したい場所があった為、半年同棲の後に遠方へ引っ越しました。その際「二人で引っ越すんだから、けじめの為に入籍しなさい」と、ずっと反対していた母が入籍を許してくれたので、入籍をして引越しました。
(後から母に聞いたところ、当時の彼は本当に常識はずれで頼りなかったので、「入籍する事によって責任に目覚めてくれれば」という思いだったそうです)

引越後にも規制はどんどん酷くなり、「お前がブクブク太っていくのは我慢できない」と、仕事から夜遅く帰って来た時は、家で夕食をとると怒られました。お菓子も私が食べると不機嫌になるので食べられません。(私は標準的な体型です)
喧嘩になっても、夫は口がうまい為、私の意見は丸めこまれ、結局夫の意見を通されてしまいます。
しかし、私の母が家に泊まりにくる話になった際、夫が「親であろうと友人であろうと、家に誰かを泊めたらもうそこは俺とお前の家ではなくなる。気軽に人を泊めたくない。」と言い出したあたりから、私にもようやく自我と夫への疑問が生まれました。
夫の考えは全体的にとても個性的で、当時の私には新鮮で、魅力的に感じましたが、「ただ単にワガママで常識はずれなだけじゃない?」と、段々と夫を疑う様になりました。
また、喧嘩の際に度々夫は暴力も振るっており、私は時折夢でうなされる様になりました。

その後も「ガス代の無駄だから、風呂は沸かさずシャワーのみにしろ」等規制は続き、私もようやく目が覚め「何で自分の家なのに、好きな時にご飯やお菓子が食べられなくて、好きな時に風呂にも入れないの?私の事を大切にしない人と一緒にいる意味あるの?」という不満が爆発し、引越してから半年になる去年末に、離婚を決意しました。

夫に内緒で、退職手続きや引越手配、離婚届の準備を進め、最終出勤日直後のお正月に出て行く予定でした。
年末にまた喧嘩をして、夫が物を投げる等暴れ出し、「俺たちもう終わりだな」と言い出したので、離婚準備も出来たし丁度良いと思い、地元に帰る旨を打ち明けました。
今まで喧嘩の度に別れ話を持ち出したのは夫のほうで、打ち明けたところで、「単に俺とお前は合わなかったんだね。別れよう」と快諾してくれると思っていたのですが、意外な事に「なんでそんな大事な事を黙っていたんだ。話し合おう」と言われました。

私はもう別れる気満々だったので、遠慮せずに今までの不満を全て話しました。私は周囲への挨拶の為に結婚式がしたいのに夫が嫌がるのでできない、私の友人に会うのを嫌がる、今の生活は二人きりで他人と接点が無いのでとても寂しい、休日2人で出かけても、一人で先にスタスタ歩いて私の事は置いてけぼりにする、私がくっつこうとすると払いのけられる、あなたは自分の事しか考えず私を支える包容力は無い、あなたは友人としてなら良いかもしれないけど夫ではない。私の趣味や行動を規制して生活がとても窮屈、それが一生続くなんて耐えられない、など今までの文句を全てぶつけました。
そうしたところ、夫は初めて全面的に非を認め、「そんなに悩んでいるとは思わなかった。これからはお前の意見も尊重するし、お前の友人含め他人とも交流する。結婚式もする。今まで本当にごめん。俺は変わる。ちゃんと夫になる。お前が好きだし失いたくない。お願いだから一緒にいてほしい」と謝られた為、引越は中止にし、今に至ります。

その後すぐにTVを買い、出かける時も並んで歩いてれる様になり、夕食後は一緒にお菓子を食べるという、私にとって普通だった生活に戻りつつあります。喧嘩をしても、夫は私の言う事も聞いて、私が指摘すると謝ってくれる様になりました。

しかしここで悩んでいるのが、過去の夫に規制されていた嫌な記憶のぶり返しです。
何か別の事をしていても、ふとした瞬間、過去の自由がきかなかった頃の嫌な気持ちや、何を言ってもまともに聞いてもらえなかった時の悔しさ、殴られた時の恐怖、とても寂しい気持ちがぶり返してきて、涙が出る時があります。
普通に些細な喧嘩で何か夫に注意されても、「私の自由を奪ったあんたが、よくそんな偉そうに説教できるね」という反抗的な気持ちになってしまいます。喧嘩なのでやはり言い合いにはなり、その度に、自分の意見が通らない苛立ちから、いもづる式に過去の嫌な記憶もぶり返して、倍に嫌な気持ちになります。

年初めから夫の行動が変わり、母もようやく応援してくれる様になったのに、私の心の整理がつきません。どうしたら過去の恨みの気持ちを忘れられるでしょうか。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

Page: 1 |

Re: 夫への過去の恨みが忘れられません。 ( No.1 )
日時: 2012/04/01 18:35 (softbank126011241206.bbtec.net)
名前: 悟空

ものらるさんへ

スレ拝見しました。
長い文章にものらるさんの夫へのさまざまな気持ちが感じられました。

ものらるさんの意を決した行動が、彼の気持ちを変え、また、お母様も
ものらるさんの結婚を応援してくれるようになった矢先、昔、彼から受けた規制数々の思い出が今のものらるさんを苦しめているということでしょうか。

たいしたコメントではありませんが、感じたことを述べます。

「どうしたら過去の恨みの気持ちを忘れられるでしょうか。」
→彼が本当に非を認め、反省し、二度とばかげた事をしないのであれば、過去のこととして許してあげることだと思います。すぐには忘れられないと思いますが、新たな気持ちで彼と接するよう心掛けてくみてはどうでしょう。











   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

内縁の夫と籍をいれました
2012年5月19日 ... でもきっと今日のことは忘れられないから次の人との出会いの場で同情を引くように話す んだろうな ... (借金の片付け・遊んでいただいた女の子への対応・前妻家族との 付き合いなど)を余技なくされた時主人に対する恨みと私が主人に依存していた事を再 認識しました ... が思い描いていたような派手な葬儀は出来ませんが主人は納得して れると思います「自分が元気だったらもっとちゃんとするけどな」と苦笑いしながら

母親の対応。これは虐待ですか?
2015年8月25日 ... 私は発作を起こし言葉のろれつが回りませんでした。 それ以外でも私を ... 病気という 理由でまた昔から怒鳴り散らされたトラウマは消えないし、謝られたとしてもまた 繰り返す道はどうしても受け入れられません。 私は母が殴 ... 今までの事は忘れて、 お母さん大好き!っと甘えて ... 恨みは、良いものを生みません。 メンテ ... 過去に 理不尽な扱いを受けた上に今この瞬間までかき乱されるなんて悔しくない? 今は結論を ?...

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 母親から心を傷つけられた子どもをそのままにしておくことと、離婚してあなたと生きて いくことではどっちがいいと思いますか? 無視されても .... 母(私の母)は早く施設に預け て実家の土地は、駐車場にすれば」等と言っていたらしいですが、本当か分かりません。 > その様なことを ..... 昨日も、晩飯がなくあんたのご飯、忘れてたです。 最近、1日何も ..... ませんが、 過去のトラウマだったり、好き勝手にならない、 ...... ないんです! できれば、こじれる前に恨み会う前に、話し合いをしてダメなら早めの判断を…

夫が信じられない
2011年11月8日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫が信じられない ... あるとき、「たまには旅行に 連れて行って」と頼むと「考えとく」と言い、旅行の予定日(私は仕事を休みにしていました )を忘れてクラブへ行っていました。 別に離婚とか考えている ... ないんです。 いつも我慢し ていると言うときは、きつい口調になったり、恨みがましい言い方になったりと・・・ ... んで したが。 その当たりも主人にしたらお見通しなのかも知れませんけど。

父親に死んでほしい
2013年2月6日 ... 挙句「お前には積年の恨みがあった。 .... 母が自分の亡父母に手を合わせるために購入 した小さな仏壇にクズ父方のクズ父母の過去帳などを勝手に祀っていた ..... 説教を聞い ている時のクズ父のニヤっと笑った異常な表情を忘れられません。

嫌がらせの傷みをどうすれば気にせずいられますか?
2015年4月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 嫌がらせの傷みをどうすれば気にせずいられます か? ... 恨みでもあるんでしょうか。 何もなく ... やってる事が通常では考えられません よね。 ... ただ、すでにでてくといったこと女王様は忘れてそうですが。

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 見てくれていないかもしれませんが、 私はここにい ..... ぽうさんも、生きてさえいれば 楽しいことがあると信じて生きませんか? 私は、ぽう ..... 大人になると、過去に何もなく ても両親との確執は生まれてくるし知られてないけど、ほとんどの人が母親を嫌うから。 だから自分の ... 私も子供の頃から悲しい目にあい続け、今も母と兄に恨みをもってい ます。少女時代の悲しい記憶は今もひきづり続け、忘れることはできません。



【匿名で相談】夫への過去の恨みが忘れられません。| 家庭の悩み掲示板 ▲