いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】居心地が悪い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 居心地が悪い

居心地が悪い

日時: 2012/04/29 09:46 (panda-world)
名前: 名無し

前日、父と母と三人で家庭の話し合いをしました。
前から感じていたこと。助けてほしかったこと。
自分が話したい本音を全てブチまけました
話しはお互い納得がいき、うまく終われたかと思ったのですが、問題はそこから起こりました。
しばらくした後、母が家を飛び出してしまいました。
理由としては、僕が本音を言ってる中に母を批判する内容があり。母はそこで病んでしまいました。
朝には帰ってきましたが、中々話しかけたりすることができません。
本音をいうんじゃなかった。って後悔しか残りません。
どうしたらいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 居心地が悪い ( No.1 )
日時: 2012/05/01 21:57 (spmode)
名前: 七条

今までお母さんを批判することは無かったのですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/04 02:38 (dion)
名前: 名無し

前までは、軽い文句ですんだのですが、今回の話し合いの時は、母が努力してやったことや気持ちを踏みにじるぐらい批判したと思われているので、母時代もショックで病んでいるのかもしれたん
コメントありがとうございます
   メンテ
Re: 居心地が悪い ( No.3 )
日時: 2012/05/04 05:45 (plala)
名前: かゆがも

人は行為で、そして言葉で人を傷つけます。
ですから何かを言うときは内容が人を傷つけないか注意が必要です。
例えそれが本音であれ、注意が必要なのは変わりません。
   メンテ
Re: 居心地が悪い ( No.4 )
日時: 2012/05/06 04:16 (dion)
名前: 名無し

言わなきゃわからないことなんて沢山あるから自分を騙してまで本音や感情を我慢するのは無理があると思いますが…
   メンテ
Re: 居心地が悪い ( No.5 )
日時: 2012/05/06 06:31 (plala)
名前: かゆがも

>言わなきゃわからないことなんて沢山ある
同感ですね。

>自分を騙してまで
自分を騙す必要はありません。

>本音や感情を我慢するのは無理があると思いますが…
感情って大抵間違っていて、感情に振り回されると失敗することが多いんですよ。

例えばですが、、、
あなたがゴキブリを見て、気持悪い、嫌い、と思ったとします。
しかし、ゴキブリが気持悪いというのはあなたの感情で事実ではありません。
事実であれば全ての人、生命にとって変わらないはずです。
寒い地方の人にとってはゴキブリは珍しい昆虫ですし、ニワトリにとってはゴキブリはご馳走です。
ゴキブリは気持悪い、という感情にとらわれてギャーギャー騒ぐよりも、今後ゴキブリが出ないようにキチンと掃除でもした方がましです。

あなたが本音を言ったとき、どのように母親を批判したのでしょう?
   メンテ
Re: 居心地が悪い ( No.6 )
日時: 2012/05/06 08:43 (nttpc)
名前: 葉月

家では、お母さんと同じ台所にいて、気遣うし、本当に疲れます。
これこれってうるさいし、イラッときました。
休みが多いといづらいし、親には文句は言えないし、どうすればいいのかわからないし、ストレスになっています。
   メンテ
Re: 居心地が悪い ( No.7 )
日時: 2012/06/28 22:13 (dion)
名前: 名無し

返信ありです。
母が望む幸せが当たり前で面白くない金や進路に安定した。普通の人生を過ごしたいと願っていたそうですが、私としてはつまらない人生として批判して、金に執着する大人にはなりたくないことや、自分がしたいことをして思い残すことがない程満足したら明日死んでも構わない。うだうだして長生きしてつまらない人生だったと後悔したくないと批判しました。
   メンテ
Re: 居心地が悪い ( No.8 )
日時: 2012/06/29 05:24 (plala)
名前: かゆがも

> 母が望む幸せが当たり前で面白くない金や進路に安定した。普通の人生を過ごしたいと願っていたそうですが、私としてはつまらない人生として批判して、金に執着する大人にはなりたくないことや、自分がしたいことをして思い残すことがない程満足したら明日死んでも構わない。うだうだして長生きしてつまらない人生だったと後悔したくないと批判しました。
批判する必要はありません。
母が望む、幸福で経済的に安定した、普通の生活は多くの人が望むところです。
あなたが、お金に執着したくない、やりたい事やったら明日死んでもかまわない、無駄に長生きしたくない、つまらない人生にしたくない、というのはあなたの願望としてかまわないと思います。
ただ、母の意見を批判する必要はなかったんですよ。
私はこう考えてるけど、母はこう考えてるんだ、とでも思っとけば良かったんです。
たとえ母といえど自分とは別人、考え方は違って当たり前です。
自分の願望は自分の願望としてもっておけば良いです、しかし、人の願望まで批判することはありません。
どうせ自分の人生を選択するのは自分なんですし。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】居心地が悪い| 家庭の悩み掲示板 ▲