いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私って冷たいですか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私って冷たいですか?

私って冷たいですか?

日時: 2010/09/28 09:47 (ocn)
名前: 阿部由香

今旦那の実家で、事務をして働いています。旦那のお姉さんがしょっちゅう子供を連れて遊びに来るのですが、正直仕事をしている時に来られると頭にきます。何をするでもなく家の中にずっといて、いろんなことの悪口を義母と話しているようです。子供も事務所にきて遊ぶ始末ですし、迷惑で仕方ありません。旦那に、相談したこともありますが、姉もストレスたまってるんだよ。位です。私のストレスはどうでもいいのか?と思ってしまいます。いい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 私って冷たいですか? ( No.1 )
日時: 2010/09/28 12:20 (softbank126026216098.bbtec.net)
名前: キメラ

もし幸い同居でないのなら義家の事務所ではなく自宅そのものに自分の事務作業場を移してしまってはどうでしょうか。

お役に立たない夫にはあえてこう言いましょう。

「育児ストレス抱えた可哀想な義姉さんがいつでも自由に気兼ねなく義家事務所に遊びに来られるように、私が自宅で在宅事務ワークすることにしますわ。その方が義姉さんも帰って来やすいでしょうから。ああ私って義家族思いの嫁ね!」と。

そしてすかさずこう畳み掛ける。

「私は貴方の実家の家業を支える為に労働しているんですよね? だからこそ一生懸命に働きたいのに頻繁に人の出入りのあるやかましい事務所じゃ気が散って思い切り働けません。それが嫌なんですよ。この条件を呑んで頂けないのなら私は別に貴方の実家の事務作業を辞め違う職場の事務作業に転職したって構わないんですよ?」と。

そんなに暇で頻繁に遊びに来るというその義姉さんこそが嫁の貴女の代わりに実家の事務業を自分の仕事にすればいいんじゃないの? お暇なんでしょう?って感じもしますし。

夫実家の家業をする嫁に対しそれ相応の月給は支払われているのか。その辺はどうなのでしょうか。気になります。

義家というものは図々しく都合のいい時は「嫁は家族」と言い都合が悪くなれば「嫁は他人」という輩です。

もし私ならば幾ら姑や夫に頼まれても夫実家の家業では働きたくはないです。

「仕事は別口で探します」と言いたいです。




   メンテ
私って冷たいですか? ( No.2 )
日時: 2010/09/28 15:39 (ocn)
名前: 阿部由香

お給料は、少ないですが、マイペースにやらせてもらってるので、そこに不満はないです。いつもごめんね。くらい言ってくれれば、私の気持ちも違うと思うのですが、それもないし。。義父も自営業だというのに毎日パチンコ三昧でいつもいません。でも給料は、かなりあげています。旦那もこれには不満で、喧嘩もしていますが、直りません。義母もなにも言いません。逆に、そうだね。なんて言ってます。何を言っても無理!だと割り切って?みんな生活しているみたいですが、本当にこれでいいのか疑問です。相手にしないほうがいいのでしょうか?
   メンテ
由香さん ( No.3 )
日時: 2010/09/29 01:23 (docomo)
名前: ◎◎

貴女は貴女の仕事をすればいいのです。

義姉さんによるストレスを受け流す。

それが出来ないから悩んでるのでしょうがね〜。
家業であれ会社であれ納得がいかず理不尽な思いをする事は多々ありますからねぇ。

義姉さんはお勤めの経験は無いんでしょうか?

どうしても我慢出来なかったら旦那さんに「外で働きたい」と言ってみたらどうでしょう?


正論や一般常識が通じない人って居ますから。

そんな人に多いのが偏った持論(その人の常識)を展開するもんです。

たぶん貴女が義姉さんに一言発したら10倍くらいになって返ってきそう。

義父さんのパチンコ癖は治りそうにないでしょうね、多分。
   メンテ
私って冷たいですか? ( No.4 )
日時: 2010/09/29 09:56 (ocn)
名前: 阿部由香

皆さんありがとうございます。この家族の形に巻き込まれるところでした。             他の人たちが何を言おうと関係ない。って言うのがこの家族のスタンスらしくて、結婚してから口癖のように言っていました。怖いです。       皆さんの言うとおり外で働くのを考えましたが、幼稚園の子供がいるので、もう少し自由のきくここでやったほうがいいのではないか?と思ってしまいます。ずっとここでは働きたくないですね。    義姉は未婚のときは働いていたようですが、本当は働くのは嫌いみたいです。理由がだらしのない人です。                     こんな家庭があるのかと、結婚して初めて知りました。
   メンテ
Re: 私って冷たいですか? ( No.5 )
日時: 2010/09/29 10:38 (softbank126026216098.bbtec.net)
名前: キメラ

義父が全ての家族ルールの主導権をがっちり握る家庭である限りその状況にずっと慣れ親しんで生きて来た家族はそう簡単には変わらないでしょう。

「気を回してくれたらいいのに」という義家族への期待は裏切られるだけなので、

初めから「気の回らない人達なのだからこういう無神経な行動を取る輩なのであろう」と分析し客観視しちゃえば気楽になれると思います。私もそうしています。

パチンコ三昧義父はパチンコ星からやって来た「パチンコ星人」なのだわと脳内で宇宙人扱いしてあげましょう。私も自分の姑さんを宇宙人だと思うようにしてるので最近はあまり感情に流されなくなりました。

義父がパチンコに行く度に「ああまた義父は自分の故郷に帰ってなさるのね。仕方ない人ね。だから義姉も実家に帰り癖があるのか。似たもの宇宙人親子なのね」と自分に暗示をかけましょう。

相手を同じ人間だと思って接するからストレスが生じる。ならば彼らは自分と同じ人間ではないと思い込むといいですよ! 
   メンテ
私って冷たいですか? ( No.6 )
日時: 2010/09/29 17:19 (ocn)
名前: 阿部由香

そうですね。パチンコ、競馬、競艇。。。いろいろやっているみたいです。貯金もなさそうですし、保険もかけていない、年金も払ってない。この人たちは老後どうするつもりなのかわかりません。 私たちにすべて面倒を見ろといってこないといいなと思っています。ゾッとします。。。。       今は、あいさつはしますが、会話はほとんどありません。孫に依存をしていますが。。。ウザイです。ほとんど相手にしない状態です。仕方ないですよね。。。                   いろいろありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私って冷たいですか?| 家庭の悩み掲示板 ▲