いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ネズミを救済したい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ネズミを救済したい

ネズミを救済したい

日時: 2010/10/07 19:18 (ocn)
名前: 別名で投稿

この世界に生まれてきたのは人間だけじゃないです!ネズミだって生きる権限があるはずなのに、どうして、人間に駆除されたり、猫やトラやライオンや熊やヘビに食べられなければいけないのか?本当に駆除されるべき生き物は、小動物を殺める猫やトラやライオンや熊やヘビじゃないですか?
どうしたら、ネズミを救済できるでしょうか?
あんな小さくて、かわいくて、素直な生き物をこれ以上傷つけるようなことはやめてほしいです!
いつか、人間とネズミが分かち合えるような日がやってきてほしいです!
ここに投稿した理由は、1人でも、ネズミのかわいそうな有様を理解してほしいからです!わかってほしいです!

Page: 1 |

別名で投稿さん ( No.1 )
日時: 2010/10/07 20:27 (docomo)
名前: ◎◎

自然界には人類が誕生する遥か昔から、弱肉強食の食物連鎖がありますね。

人類は他の生物よりたまたま知恵があり、好きなように都合が良いように自然破壊・駆除と言う理由で動物を殺し、食べ物としてきました。

ネズミが可哀想なら、猫も熊もヘビも全ての生き物が可哀想となります。

しかしそれを突き詰めてしまうと人も、牛肉・豚肉・鶏肉・魚をたべられなくなりますね。

菜食主義者(ベジタリアン)にならないといけません。

ネズミを可哀想と言う気持ちは良い考えですが、現実には無理でしょう。

人間も結局は他の動物と同じだという事です。

ネズミは畑を荒らし、民家に入り込み、食い散らかしたり柱や壁を壊したり、昔は赤ちゃんが耳をかじられたりした事もあったそうです。

病原菌を媒介する事もあります。

日本ではネズミを食べませんが食べる国もあります。(種類にもよります)
人間が快適に生きる為には駆除という方法は仕方ない事なんですよ。
   メンテ
Re: ネズミを救済したい ( No.2 )
日時: 2010/10/07 20:37 (softbank126026216098.bbtec.net)
名前: キメラ

ネズミって可愛いですね。お気持ちはよく分かりますよ。でもネズミとて生きている昆虫を捕まえ食べる習性があります。

ネズミは雑食動物なので木の実などの穀物も食べますが昆虫などの動物性タンパク質も食べる種類もいます。

しかし猫やトラなどの肉食動物は肉だけしか食べられません。肉を食べ損なった肉食動物は他に食べられる物がないので肉がなければ死んでしまうしかありません。

なので雑食動物よりも肉食動物の方がある意味では不幸です。

人間だって肉を食べます。牛、豚、鶏は人間に食べられて可哀想ではないですか? でもケンタッキーフライドチキンを嫌いな人やマクドナルドのハンバーガーを食べない人は余り聞きません。しかしその影では牛、豚、鶏が殺され皮を剥がれ人間が食べ易い大きさに切り刻まれ食卓に並んでいるという現実があるわけです。人間ってホントに恐ろしい生き物ですよね。

   メンテ
Re: ネズミを救済したい ( No.3 )
日時: 2010/10/07 20:42 (ocn)
名前: 別名で投稿

◎◎さん
再びスレッドありがとうございます!
以前私が、スレッドを消されたとき、レスしてくれていましたね!
本題ですが、ねずみに、理性が無いから、誤った行動をとるのかもしれませんね!
しかし、それで、駆除するなんてあまりにも残酷ですね!快適に暮らすために、小動物を殺してまで、幸せをつかみとるものなのでしょうか?
必要なえさを与えて、可愛がることで、しつけをするという方向では、考えきれないですか?
犬や猫を世話するみたいに、しつけで、人間になつかせる方向では、考えきれないですか?
一方的な質問攻めになって申し訳ないですが、私の気持ちです!
   メンテ
別名で投稿さん ( No.4 )
日時: 2010/10/07 21:27 (docomo)
名前: ◎◎

初対面ではなかったんですね〜。

ネズミを可哀想と思うのは優しく純粋な人なんだなぁ〜と思います。

可愛がる・しつける は難しいと言うか無理だと思いますよ。

ネズミは順応性が高く、山の中だろうが都会の真ん中だろうが生きられます。

求める答えとは違うでしょうが、繁殖力も強いです。

ネズミは1度に6匹から8匹子を産みます、そして1ヶ月弱でまた子を産みます。これを繰り返すので爆発的に増えます。

天井裏に住み着き、フンをします、それがダニのエサとなり増えます。

アレルギーや気管支の病気の原因にもなります。
電気の配線をかじったりすると火事の原因にもなります。

可愛がるにしても、しつけが出来たとしてもそれをする人間の数が足りないでしょう。


命の大切さを考える事はとても良い事ですね。

でも本当に自然界に害を及ぼすのは人間なんです。

だからこそ人間は他の生物の命を貰って生きている事の大切さを考えて生きなければならない。

と思いますよ。
   メンテ
Re: ネズミを救済したい ( No.5 )
日時: 2010/10/07 22:11 (s-cnet)
名前: ぬら

できることからはじめれば?
ねずみ捕まえて自分がやってみるとかね
   メンテ
Re: ネズミを救済したい ( No.6 )
日時: 2010/10/08 05:35 (ocn)
名前: アラサーマン

僕は飲食関係の仕事をしててお店というかそのビル全体にネズミが住みついててしょっちゅうネズミが走り回ってました。
営業中、急にネズミが飛び出してきてお客さんや女性の方は叫び声を上げたりしてました。
お店を掃除する時はネズミの糞があちらこちらにちらばってて掃除するのも大変でした。
こんな環境で仕事をしネズミから被害を被っていたので全く可愛いと思う事はできません。
   メンテ
種類によりますが ( No.7 )
日時: 2010/10/08 09:57 (infoweb)
名前: 砂糖

はじめまして。

渋谷には、行った事ありますか?

猫くらいのドブネズミが、ワンサカいます。路地裏・ビルの谷間などなど・・・

人が出したゴミを食い・たまに、人間を噛みます。どんな、病原菌を持っているかわかりません。

都会には、こうした人間が変貌させた動物が潜んでいます。

本来、いるべきではない、外来種の魚・植物・放し飼いがい、または、見捨てられたハクビシンなど。

それらは全て、人間の責任なのですよ。

可愛そうだけでは、問題解決には、もう、ならなくなっているのです。
   メンテ
Re: ネズミを救済したい ( No.8 )
日時: 2010/10/10 04:05 (infoweb)
名前:

じゃああなたはゴキブリに対してもそう思うのですか?
人には全く害を与えないけれど大きな蜘蛛が出ても、あなたはエサを与えてしつけるのですか?

確かに、犬や猫の扱いと、ネズミの扱いには雲泥の差があります。
でも私はどちらかというと家畜の方が可哀相ですよ。
少なくともネズミは殺されるまで自由に生き、子孫を遺す。
家畜は?繁殖用以外はただ太らされ、食べられるためだけに生きる。
可哀相ではないですか?
まぁだからといって私は家畜をやめろなんて言いませんが。
だって私たちはそれで生きてるんですから。

それに、他の方もおっしゃってますが、本当に動物を救済したいなら人間を駆除するしかないですよ。
   メンテ
Re: ネズミを救済したい ( No.9 )
日時: 2010/10/11 19:39 (ocn)
名前: 別名で投稿

皆さんレスありがとうございます!
おっしゃられている事は分かりますが、今の現状を素直に受けとめることには、少し抵抗があります!
生まれながらにして菌を持ち、人間から隔離されているネズミそのものが可愛そうです!人間から非難され、そして、人間に生まれた私は、知らんふりをしているのかと思うと、非常に罪悪感を感じます!
私が、ネズミのために犠牲になる手段は無いのですか?人間ばかり幸せになって、それで、めでたしじゃないですよね?
正直言って私は、沖縄県の方にそれを伝えて、何かしらの運動をしたかった!だから、以前、スレッドを立てました!

それから、ゴキブリや、でかい蜘蛛に対しては、ネズミに対する気持ちと同じ気持ちは生まれてきません!勝手とは思われるかもしれませんが、正直な答えです!
   メンテ
Re: ネズミを救済したい ( No.10 )
日時: 2010/10/12 02:53 (s-cnet)
名前: ぬら

だからさ

あなたがネズミを飼って、しつけをしてみなよ

なにもしないで言うばかりじゃ、ろくな人になれないよ
   メンテ
別名で・・・さん ( No.11 )
日時: 2010/10/12 12:56 (docomo)
名前: ◎◎

命を大切に想うのは良いことなんだよ。

猫や犬だって野良になって数が増えたら駆除される。

ボニーを見て「可愛い」と言い、馬刺を食べる みたいな。

矛盾だらけで自分勝手な人間、その中でこれまた勝手な妥協点を見つけて生きているのが人間なのさ。

今回のスレ(提案)は現実的にはやっぱり無理だと思うよ。

でもその優しさは忘れないでね!
   メンテ
Re: ネズミを救済したい ( No.12 )
日時: 2010/10/13 02:44 (infoweb)
名前:

では賛同者を探して何か行動してみてください。
自分を犠牲にしてまで救いたいとは、よほど好きなんですね。
まぁあなたの自由でしょうし、辞めろともいいませんが、こういうのも人間のエゴなんでしょうね。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】ネズミを救済したい| 家庭の悩み掲示板 ▲