いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の感覚がおかしいのでしょうか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の感覚がおかしいのでしょうか

私の感覚がおかしいのでしょうか

日時: 2013/05/16 22:36 (spacelan)
名前: はなこ

相談というか、私の家族(主に父親)が世間一般から見てどのように見えるのか判断していただきたく、投稿しました。

当方27歳、女性です。現在実家で生活しています。
問題の父親なのですが、すぐにかっとなりやすく毎日私たち家族に怒鳴り散らしています。
怒鳴る程度なら聞き流せばいいのですが、問題は行動に対する干渉です。
まず、お風呂やシャワーに毎日入ると、入っている最中に脱衣所に来てふざけるななど怒鳴り散らします。ちなみに光熱費などは払っています。
父親はお風呂嫌いで週に1、2回程度しか入りませんが、私は毎日入らないと気持ちが悪いので毎日入っています。
そしてもう一つは未だに門限があることです。私の職場は独身の若者は朝までコースが当たり前という感じなのですが、私は一応女ということもあり早めに帰らせてもらえます。
しかし先日、なかなか帰るタイミングがつかめず、11時を過ぎたところで父親から、「もう家の鍵を閉める」とメールが来ました。私は今職場の飲み会で帰れそうにないと返信したところ、「あと30分」と返事が来ました。
その時いたお店からすぐ出て、タクシーに乗らないと30分以内には帰れず、職場の飲み会なので携帯ばかりいじるわけにもいかなかったのでしばらく放置したら「もう帰ってきても家には入れない」と送られてきました。
私は父親は少しおかしいと思います。しかしネットなどで検索していると私の父親よりも更に上をいくお父様もいらっしゃるのかな?と思ってしまいます。
世間一般から見て私の父親はどのように見えますでしょうか。また何かアドバイス等いただけたら嬉しく思います。

Page: 1 |

Re: 私の感覚がおかしいのでしょうか ( No.1 )
日時: 2013/05/17 01:15 (home)
名前: テテリ

まず、あなたの父親は異常です。
ですがあなたの仰るように、世の中には異常な父親も多いです。
ただ、下と比べて安心しても仕方無いんですよ。
一般家庭の父親、という部分では、
あなたの父親は常識的にも逸脱しています。

しかし、私が思うことはもう一つ。
あなた、自立しないの?
どうして27歳にもなって実家で暮らしているんですか?
そういう独身女性は確かに多いですが、
あなたがそれをしなければならない理由はなんですか?

あと、母親はいらっしゃるんでしょうか。
他の兄弟は?他の家族にも同じような態度ですか?

とにかく一度家を出て自立生活を送るべきだと思います。
普段の生活や家事等、全て自分でするわけですから、
はなこさんの人生にとっても良い経験だと思います。
27歳にもなって親の監視下にあること自体、
ちょっと恥ずかしいように感じますね。

質問に対するお答えとしては、「異常に見えます」。
少なくとも、普通の大人の男ではありません。
未熟であり、場合によっては精神的な異常があるかもしれませんね。
   メンテ
Re: 私の感覚がおかしいのでしょうか ( No.2 )
日時: 2013/05/17 10:15 (spacelan)
名前: はなこ

テテリさん

返信ありがとうございます。
家族は父親以外、母親、祖母(父親の実母)、姉がいますが、姉は結婚したため家にはおらず、実質4人で生活しています。

父親は私以上に母親や祖母をターゲットに毎日のように怒鳴り散らしています。昨日は母親と10分近く口論となり、警察を呼ぼうかと思ったくらいでした。

私が家を出ない理由は大きく2つあり、まずは仕事の事情です。私は昨年から国家試験の合格を目指していて、一年契約の仕事に就いていましたが、今年の4月からは勉強に集中するために仕事を辞めました。
もう1つは母親が心配だからです。母は毎日のように父親に怒鳴られ、召使のように扱われています。祖母は耳や足腰が不自由でそのことで父親に怒鳴られてはいるのですが、結局は父親の味方をするので、私がいなくなると母親が孤立してしまうのです。

ですが、世間一般からみるとテテリさんのおっしゃることはもっともです。
この年になって、自分でお金を稼げるのに、実家にお世話になりその上文句まで言う私もどうかしているのかもしれません。

先ほども言いましたように、私は4月から仕事を辞め、学校に通っているのですが、仕事をしていた時はほとんど家にいなかったので父親のこともそこまで気にしていませんでした。しかし家にいる時間が長くなってからはいつも父親の怒鳴り声にビクビクしているばかりです。

実は昨日の時点で、とりあえず試験までの間は一人暮らしをすることを決めました。今日契約し、明日にでも入居したいと思います。
母親のことも心配ですが、今は自分の夢に向かって頑張りたいと思います。

このような私にアドバイスを下さって本当にありがとうございました。
また、長文になってしまい、読みにくい点も多々あったかと思います。申し訳ありませんでした。
   メンテ
Re: 私の感覚がおかしいのでしょうか ( No.3 )
日時: 2013/05/20 04:06 (ocn)
名前: テテリ

お母さんだって色々経験してきた大人ですから、
あなただけが必死に守る必要はありません。
大切に想い、そしてマメに連絡を取ったり、
たまに顔を見せるだけでいいんです。

国家資格を取って仕事に就き、
安定したら母親を呼び寄せてもいい。
もし母親に家を出る考えが無い、
父親や義母と暮らすというなら、
それはもうその人の意思なんです。
母であろうが怒鳴られて召使にされていようが、
その個人の決定を尊重しなければいけません。
子にとっては理解に苦しむ夫婦関係もあるんですよね。

家を出ることに決めて本当に良かったです。
はなこさんにははなこさんの人生がある。
お母さんも、はなこさんが幸せになることを望んでいます。
今は悔しかったり辛い気持ちもあるかもしれませんが、
断ち切って、自分の未来を見つめてほしいです。
お母さんのためにも、頑張ってください!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私の感覚がおかしいのでしょうか| 家庭の悩み掲示板 ▲