いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】拒食症は遺伝する?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 拒食症は遺伝する?

拒食症は遺伝する?

日時: 2013/05/24 19:37 (ztv)
名前: はるぽん

こんばんは。
私は高校2年生で、拒食症です。
小学5年生に拒食症になり、現在は回復期で順調に少しづつですが体重が増えてます。

弟のことで相談なんですが、弟は少し摂食障害に近い感じです。
昔から弟は少食で、私程ではないけど痩せ気味です。

それで、私は最近になってやっと太ろうという気になり、頑張って無理して食べてるんですが、弟は「今の体型が気に入ってるから、これだけでいいや。」とか訳のわからないことを言って、私の横でご飯を残しています。

弟の体型は気にいる程のスタイルの良さじゃなくて、どちらかというとガリです。私程ではないですが。

私は今必死に普通の体型になろうと嫌な食事を頑張っているのに、その横でそんなことをされたらイライラします。

「あんた、痩せてるんだよ?分かってる?」と聞いても、「そりゃ、人よりかは痩せてるかもだけど、普通よりか少ーしだけ痩せてるだけじゃん。お姉ちゃんのほうが痩せすぎじゃん。」と言います。
私のことを言われたらそれまでなんですが、弟のBMIは17です。
最近の人は結構痩せてる人はいると聞きますが、やっぱり痩せすぎですよね?

それに、弟は陸上をしてるので余計な脂肪がない体というのでしょうか、普通の痩せているより更に痩せが目立つのです。
二の腕なんかほとんど肉がないです。
そのことを言っても、「いや、筋肉がついてるんだからいいじゃん。第一、筋肉って脂肪が固まったものでしょ?それに、脂肪があるよりかは筋肉だけのほうがいいじゃん。笑」と言うんです。

何か、私が頑張ってる横で食べない弟に腹が立って、腹が立って……。

やっぱり、拒食症は遺伝とか関係するのでしょうか?
何とか私のようになる前に自分は痩せすぎだということを分かって欲しいのですが、どうしたらいいのでしょう?
口で言っても聞かず、私のほうが負けてしまいます…。

弟がこんな感じだと、私も気が散りますし頑張れないです。
甘えてるとか思われるかもしれませんが、本当に辛いです。

弟の考えを変える方法と、これを乗り越えて頑張るにはどうすればいいと思いますか?
何かいい案があれば教えてください。お願いします…

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/05/25 18:38 (plala)
名前: かゆがも

> それで、私は最近になってやっと太ろうという気になり、頑張って無理して食べてるんですが、弟は「今の体型が気に入ってるから、これだけでいいや。」とか訳のわからないことを言って、私の横でご飯を残しています。
あなたはあなた、弟は弟でしょう、放って置いてはどうでしょうか。

> 私は今必死に普通の体型になろうと嫌な食事を頑張っているのに、その横でそんなことをされたらイライラします。
気にしないことです。あなたはあなたの食事・養生に集中してください。自分と弟さんを比較しないでください。
あなたが頑張るのも自由ですし、弟が頑張らないのもまた自由です。

> 何か、私が頑張ってる横で食べない弟に腹が立って、腹が立って……。
あなたも弟も拒食症なのでしょう、お互い同じ苦しみを持つ身じゃないですか。
「私は頑張って食べてるのに、頑張って食べない弟に腹が立つ。」ではなくて、
「私は少しは食べられるようになってきたけど、弟はまだまだ食べられなくて苦しんでるようだ、可哀想に。」と慈悲の心で接してください。

> やっぱり、拒食症は遺伝とか関係するのでしょうか?
ネットで調べると、遺伝子の関与は考えられていそうですね。

> 何とか私のようになる前に自分は痩せすぎだということを分かって欲しいのですが、どうしたらいいのでしょう?
> 口で言っても聞かず、私のほうが負けてしまいます…。
人には「自分は正しい」と思い込む悪感情・自我(エゴ)がありますからね、病気で理性的な状態に無い弟を言葉で変えるのは難しいでしょう。
まずはあなたがこれからも拒食症治療を頑張り、健康になって見せてはどうでしょうか。
あなたが拒食症を克服し、元気になる姿を見てそれが良い手本となり、弟が自分の考えの間違いに気がつく可能性はあると思います。

> 弟がこんな感じだと、私も気が散りますし頑張れないです。
> 甘えてるとか思われるかもしれませんが、本当に辛いです。
自分は自分、弟は弟と割り切ってください。
あなたの治療はあなたのもの、弟は関係ありません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

拒食症は遺伝する?
日時: 2013/05/24 19:37 (ztv); 名前: はるぽん: こんばんは。 私は高校2年生で、拒食 症です。 小学5年生に拒食症になり、現在は回復期で順調に少しづつですが体重が増え てます。 弟のことで相談なんですが、弟は少し摂食障害に近い感じです。 昔から弟は?...



【匿名で相談】拒食症は遺伝する?| 家庭の悩み掲示板 ▲