いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家の手伝いが辛いです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家の手伝いが辛いです。

家の手伝いが辛いです。

日時: 2013/05/28 20:40 (panda-world)
名前: ゆみ


私の親は共働きで、父は朝〜夕方までで
母は夕方〜朝までなのですが、
母は家事は休みの日ならやってくれるんです。

しかし、問題は父の方で、
洗濯ものだってやってくれるし、とても感謝はしているのですが、
手伝いを忘れ、携帯をいじっていたら、お前が全部やれと言うのです。

姉も居るのですが、料理だって作ってくれるし、
私の愚痴だって聞いてくれます。
しかし、気に触る事があるとすぐ私に当たってくるんです。

ストレスが溜まる一方で、家が嫌いになってしまいました…。
こんな長文読んで下さり、ありがとうございました!

Page: 1 |

Re: 家の手伝いが辛いです。 ( No.1 )
日時: 2013/05/28 21:46 (au-net)
名前: T子

共働きのご両親を助けて家事をするなんて大変なこともあるでしょう。

偉いですね。役割分担は決まっているのですか? 例えばあなたはお風呂とトイレ掃除を毎日するとか。

もし、決まっていてあなたがそれをせずに携帯を見ていたら、
私でも叱ると思います。自分に与えられたお手伝いを終えた上で携帯を見るのはかまわないと思いますが、お父さんが家事をしているのに、そばであなたが携帯を見ていたら、やはりいい気持ちはしないと思いますよ。

あなたはまだ子供なのに、家事をしていることはとても偉いと思いますが、
かと言ってあなたが特別な存在とは思いません。
世の中にはそうやって家族を助けている子供はたくさんいます。

お姉さんも勉強や家事でイライラしている、あなたも同じですね。
もし、お姉さんがあなたに当たって来たら、(お姉ちゃんも大変だね。いつもありがとう)と言えませんか。もちろんご両親にも感謝の気持ちを伝えられたら、心が温かくなると思いますよ。

今から家事をしていたら、大人になってから苦労しませんよ。
家事がキチンとできる女性はとても素敵です。
あなたはきっと良い奥さんになれると思います。

毎日大変だとは思いますが、やってあげてる、ではなくて、将来あなたが結婚した日のために今から、させてもらっている、と思えれば家事も楽しくできるのでは?

頑張って下さいね。ご両親やお姉さんと仲良くね。
   メンテ
Re: 家の手伝いが辛いです。 ( No.2 )
日時: 2013/05/28 22:14 (dip0)
名前: Largo

あなたの分担のお手伝いはなにですか?
中学生であれば、洗濯を取り込んでたとむ、夜の料理の
手伝い、後片付けなどでしょうか?

お姉様があなたにあたるのは、
嫌な気持ちもするでしょうが、
妹であるからといって、甘えすぎずに
一緒に手伝う事はできませんか。
(2人ですれば、早い事もあると思いますからね。)

お父様が、あなたが手伝いをせずに
携帯をいじっていれば、
嫌な気持ちになる事もすこし想像できませんか?

感謝を心の中でしていても(家族でも友人でも)
態度や言葉にしてでてないと、伝わらないものですよ。

   メンテ
Re: 家の手伝いが辛いです。 ( No.3 )
日時: 2013/05/28 23:05 (panda-world)
名前: さく

投稿文からでは、ゆみさんがどのような家事分担をされているのかちょっと判断しかねますが、何かしらの役割を担っているのでしょうか?

個人的な意見ですが、親がお金を稼ぎ家事を全てやる必要はないと思います。こどもも家族の一員として、家の中での役割をきちんと果たすべきではないでしょうか?
私の家もゆみさんと似たような状況ですが(母子家庭で母が仕事のためほとんど家にいない)、家事はすべて兄弟で分担しています。

もし家事をきちんとこなされていて、ゆみさんの分担が多いというようなことでしたら、一度家族で家事分担について話し合われてはいかがでしょう?

お話を聞く限りまだお若いようなので独り立ちという選択肢がないようなら、今の家で暮らすしかありませんよね。どうにかお互いが気持ちよく過ごせる妥協点を見つけてみてはどうでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家の手伝いが辛いです。
日時: 2013/05/28 20:40 (panda-world); 名前: ゆみ: 私の親は共働きで、父は朝? 夕方までで母は夕方?朝までなのですが、 母は家事は休みの日ならやってくれるん です。 しかし、問題は父の方で、 洗濯ものだってやってくれるし、とても感謝はしている の?...

親との関係について、辛いです。
2016年1月11日 ... 私の言うことにはまったく耳を傾けてもらえず、とても辛いです。 ... 家の手伝いもできる ときはやっているし兄と変わらないのになと思います。 兄は精神科に通っていて自分の 事で精一杯だろうし、俺は知らないという感じです。 父も仕事が忙しい?...

親が分からない
2014年2月5日 ... お母さんが弟たちを産んでから生活は変わって、毎日学校へ帰ると弟の世話や家事の 手伝いで忙しいです私はたまに友達と遊びたいですが、弟がまだ首がグラグラするくらい 危ないので、どうしても遊ぶ日ができません勉強と家の手伝いで毎日嫌になって、 日曜日にお母さんに弟の世話が嫌だと言ってしまいました ... マヤさんは、今まで頑張っ てきて、疲れてしまっただけなのに、理解されないのは、辛いですね。

どうすればいいか教えてください。辛いです
2016年2月1日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいか教えてください。辛いです ... 私 しかこの家を手伝う人がいないんです。 ... あなたは、あなたのできること、すべきことをし て、ご兄弟たちにも、<責任>を持って家事手伝いの分担を担って?...

家での扱いについて
2015年10月11日 ... 高校二年生の妹にいたっては、私の顔を見るなり「気持ち悪い」だの「早く家から出て 行け」だのあらゆる罵倒・中傷を浴びせられます。最初のうちは私も ... とにかく毎日が つらいです。 Tweet ? RSS2.0 .... 勉強やバイト、家の手伝いなど、すべきことがあれば、 姉妹ゲンカなどしてる暇などないと思うんですけどね^^ > なので、最近は?...

母との接し方と距離
2015年2月22日 ... 普段は帰宅後夕飯の支度を手伝ったり、家の手伝いをできる限りしているのですが… ... はもういい年なので干渉されたくもないですし自分の人生なので好きにしたいのですが、 毎回言い合いになったり泣かれたりするのでとてもつらいです。

辛いです;;;
2011年6月21日 ... お母さんが一人で育てて仕事が辛いことは分かってるんですが、少しでも良いから私の 気持ちを分かって欲しいです… ... 前までは手伝いとかしてたんですが、最近は喧嘩をし て手伝いはしてません。 ..... 相手はなんと言っても専門家です。

わたしがわるいの?
2016年2月13日 ... おばあちゃんのいえでのけんかは、お金の事だったり、家事の事だったり、おばあちゃん の発言などがとても多いです。 ... そしてあまり外に出るタイプではないので春休みの今 ほとんど家に?... これは私が悪いのでしょうか...。辛いです。 ... 私は今高校生なのです が、 学校の学費に関するプリントを親に出し忘れただけでで'お前の学校代払わんからな 'と言って急にキレだしたり、家の家事の手伝いを少ししてなかっただけ?



【匿名で相談】家の手伝いが辛いです。| 家庭の悩み掲示板 ▲