いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親の喧嘩が増えてきた| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親の喧嘩が増えてきた

両親の喧嘩が増えてきた

日時: 2013/06/25 23:15 (au-net)
名前: レムナント

僕は高校一年生です。
父と母と祖母の四人で暮らしています。
僕が中学一年生の頃、父勤めてる会社が倒産して、今では父と母二人で介護の仕事をしています。
ですが、介護の仕事では給料も前より安く、それでも朝早くから晩まで仕事したりと大変です。
前より忙しくなり、父と母は自分達の時間がなかなか持てずに、毎日家事やら仕事で疲れています。
そのせいか以前より喧嘩が増え、僕が仲裁にに入っても今度は僕に当たってきます。
僕は両親がすごく心配です。
このまま離婚してしまうんじゃないかと喧嘩をしてる度に思ってしまいます。
誰か助けて下さい。

Page: 1 |

Re: 両親の喧嘩が増えてきた ( No.1 )
日時: 2013/06/26 02:18 (home)
名前: ババさん

じゃあさ、まず自分に出来る事からやってみましょうよ。
高校一年生なら、家事の手伝いくらい出来ますよね。
両親が介護の仕事でしんどいことに気付いている君は優しいです。
だからこそ、気付いているだけじゃなく、行動しよう。支えてあげよう。
今時、家事に男も女もないよ。洗濯物したり、料理したり、まだそこまでできないなら後片付けやるよって声掛けてあげよう。仲裁に入るより、よっぽどいい。

君が先回りしてください。どにかくウダウダ考えず、やってみてください。

学校から帰ってきたら出来る限りの家事をしてみる。
父ちゃん母ちゃん帰ってきたら「お疲れ様!大丈夫?」明るくする。
人間って言葉を使います。言葉を使わないと、伝わらないこともあるんです。

クサイ言葉だろうが、感謝の言葉や謝罪の言葉は素直に、ストレートに言うこと。
それってすごく大切なんです。

喧嘩を起こさせないこと。仲裁に入るんじゃないんですよ。
喧嘩させないよう、あなたが先回りして両親の仕事を減らすんです。
親孝行するんですよ。高校生だろうが学生だろうが、親孝行する時期なんて決まってません。
レムナントさんの場合、親孝行するのは今なんですよ。

親の苦境がわかっているなら、両親が家で安らげるようにしてあげて。
キミだって色々言いたい事や悩みやある年齢だと思う。
でも、両親も人間だから、心身が穏やかじゃないと、君の話をゆっくり聞いてあげられない。
できる範囲でいいし、我慢し過ぎなくてもいいけど、とにかく出来る事をやってみて。

   メンテ
Re: 両親の喧嘩が増えてきた ( No.2 )
日時: 2013/06/26 13:09 (au-net)
名前: レムナント

ババさん返信ありがとうございました。
ババさんの言うとおり、僕は手伝いをあまりしていませんでした。
今更気づいて恥ずかしい思いです。
気配りだけでなく、支えることも大切でした。
高1なのに何もしていなかった自分が憎いです。
今日からでも気配りは勿論、手伝いも自分のできる範囲で精一杯やりたいと思います。
ババさんのおかげで勇気を持つことができました。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 両親の喧嘩が増えてきた ( No.3 )
日時: 2014/08/21 03:42 (aitai)
名前:

スレ主→ ξミヽ(・∀・)ノξ ウンコナゲマクリ アタシサイキョー

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ


ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん


'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ イブたん禿同でつ…


その通り!だから逝ってよ..._〆(゚▽゚*)


ガッ Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ そんなことよりアシアトキーック!


イタチガイガ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】両親の喧嘩が増えてきた| 家庭の悩み掲示板 ▲