いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親について

親について

日時: 2013/07/31 16:28 (infoweb)
名前: みあ

私は高校2年生で,父親と母親、姉と妹弟2人、祖母の8人家族です。

私は父親に中学の時性的虐待を受けました。今もたまに受けます。
中学の時は胸などを触られました。今は「マッサージしてやる。」とか言って
太ももやお尻を触ってきます。
母親はこのことを知りません。そして小学校の頃には、暴力をふられした。そのせいで親と対等に話すこともできないし、自分の意見もいうことができません。

妹は小学4年で弟は小学3年すが私の時よりくありません。
私は幼稚園のた時にこちらに引っ越してきました。母親が再婚したよう
そして本当の父親のことを知りません。姉も知りません。

何をされても相談することのできる人がいません。
なのでどうしたらいいかわかりません...
母親も父親も私の悪口を大声で言ってきます。
確かに私も悪いかもしれませんがあんまりです。両親はよく二人でどこか
に行きます。そして家にいつも妹と弟を置いていきます。
勉強したくてもできないし、親がいるときに勉強する気もおきません...
姉はバイトで家にいません。バイトがない日は遊びに行きます。ですが私は遊びに行きたくても妹と弟がいるので行けません。遊びに行きたくても「遊ぶことばかり考えて」と言われて行けません。


なぜ遊びに行けないのか聞きたいのですが聞けません

何故か私には自由にできないのでいつもイライラするか悲しいです。
親のことを信頼することができないのですが、どうしたらいいですか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/31 17:10 (wind)
名前: かゆがも

> 私は父親に中学の時性的虐待を受けました。今もたまに受けます。
> 中学の時は胸などを触られました。今は「マッサージしてやる。」とか言って
> 太ももやお尻を触ってきます。
嘆かわしい父親ですね。いざという時はすぐに自室に非難してください。

> 母親はこのことを知りません。そして小学校の頃には、暴力をふられした。そのせいで親と対等に話すこともできないし、自分の意見もいうことができません。
しかし、あなたはもう高校2年生、非力な小学生ではありません。
あなたは若い少女、相手は中年のおばさんです、力では引けはとらないでしょう。
堂々と自分の意見を言ってはどうでしょうか。

> 妹は小学4年で弟は小学3年すが私の時よりくありません。
> 私は幼稚園のた時にこちらに引っ越してきました。母親が再婚したよう
> そして本当の父親のことを知りません。姉も知りません。
ちょっと文章が不完全で分かり難いのですが・・・

> 何をされても相談することのできる人がいません。
> なのでどうしたらいいかわかりません...
> 母親も父親も私の悪口を大声で言ってきます。
> 確かに私も悪いかもしれませんがあんまりです。
もし、悪口を言われ、自分に非がないのであれば、キチンと反論してください。
自分の名誉を守らないと。

>両親はよく二人でどこかに行きます。
仲はよろしいのですね。

>そして家にいつも妹と弟を置いていきます。
もう小3、小4ですし、自分で留守番ぐらいできるでしょう、祖母もいることですし。

> 勉強したくてもできないし、親がいるときに勉強する気もおきません...
図書館で勉強するなんてどうでしょう。捗りますよ。
或いは早朝の家が静かな時に勉強するなんてどうでしょう。朝は涼しいですし。

> 姉はバイトで家にいません。バイトがない日は遊びに行きます。ですが私は遊びに行きたくても妹と弟がいるので行けません。遊びに行きたくても「遊ぶことばかり考えて」と言われて行けません。
いえいいえ、妹と弟を置いて行ってはどうでしょうか。
弟妹の面倒を見るのは立派なことですが、いつもあなたというのは納得行かないでしょう。
時には弟妹を姉や両親、祖母にまかせて遊びに行かれては?
それにもう小3、小4でしょう、お留守番ぐらいできるでしょう。

> なぜ遊びに行けないのか聞きたいのですが聞けません
それでも聞くしかないですね。
「父さん、母さんは弟妹を置いてよく出かけるのに、姉は弟妹を置いてバイトや遊びに出かけるのに、なぜ、私だけ出かけてはいけないのでしょうか?」と。

> 何故か私には自由にできないのでいつもイライラするか悲しいです。
自由は勝ち取るものですよ。あなたは高校2年生の未成年です。
まだ、経済的に独立するのは困難で親のお世話になるしかありません。
家の中にいるうちはどうしても親の支配力が強いんですよ。
ですから、自由は勝ち取るものなんです。
高校を卒業したら大学へ進学して1人暮らししたり、就職して独立したり、それで親の支配からは逃れられます。
ですから高校生のうちは独立するための力を養うことです。

> 親のことを信頼することができないのですが、どうしたらいいですか?
信頼しなくて良いですよ。信頼とは元々危険な行為です。
信頼とは、人にこうであって欲しい、という願望です。
あなたにも両親にこうであって欲しい、私のことをもっと認めて欲しい、という願望があるのでしょう。
しかし、両親もあなたとは独立した別の人間ですから、両親は自分の都合で動きます。
よく考えてみたら自分の心さえ思うようにできないのに、自分以外の人の心を思うようにできるはずがないんです。
ですから親を信頼し、親の言動に一喜一憂するよりも、
親といえど自分とは別の人間であり、如何様にも振舞う可能性があると、中立(ニュートラル)な立場で接するとよろしいかと思いますよ。
   メンテ
Re: 親について ( No.2 )
日時: 2013/07/31 17:29 (infoweb)
名前: みあ

かゆがもさんコメントありがとうございます。

今自室に行くことを禁止されていて、逆らえば暴力をふられるので怖いです。
母親がすぐ父親に言うので無理です...
すみません...妹や弟に向ける態度と私が小学生の時の態度と違うんです...
そうなんですが、幼稚園の弟も居るし祖母は認知症なので無理です...。
私も妹と弟たちに家に置いて行けばいいと思うのですが家がお寺なのでそれもなのかなっと思ったのですが、あんまりなんです...。
図書館などは、家から遠いところにあるので無理です ...
何を言っても親は私の意見を無視して怒鳴ってきます...

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/07/31 17:45 (wind)
名前: かゆがも

> 今自室に行くことを禁止されていて、逆らえば暴力をふられるので怖いです。
自室に行くことを禁止されている・・・、訳がわかりませんね。

> 母親がすぐ父親に言うので無理です...
なるほど、母に力はなくても、父にはあるでしょうからね。

> すみません...妹や弟に向ける態度と私が小学生の時の態度と違うんです...
あなたと弟妹は別の人間ですからね、必ずしも一緒ではないでしょう。

> そうなんですが、幼稚園の弟も居るし祖母は認知症なので無理です...。
小3、小4の弟妹に幼稚園の弟を任すのはどうでしょうか。
年も近いですし、遊びやすいのでは。

> 私も妹と弟たちに家に置いて行けばいいと思うのですが家がお寺なのでそれもなのかなっと思ったのですが、あんまりなんです...。
お寺であろうと小3、小4であることには変わりないかと。

> 図書館などは、家から遠いところにあるので無理です …
自転車はどうでしょうか。30分あれば10kmぐらい余裕ですよ(体力によりますが)。
体も鍛えられて一石二鳥です。

> 何を言っても親は私の意見を無視して怒鳴ってきます...
やはり、早々に袂を別って自由を獲得されては。
しかし、今は高校生、独立の力を蓄え、機会をうかがっては。
   メンテ
Re: 親について ( No.4 )
日時: 2013/07/31 17:51 (infoweb)
名前: みあ

はい、訳がわかりません。

母親は父親に逆らえなくて、父親は自分が絶対に正しい
と思ってるので

そうですね...
そう思うのですが...妹達がなにかしたとき私のせいになるのでそれが嫌なんです...

図書館などはバスで1時間以上かかる場所にあるんですよ...
私の地域にないので...

わかりました。そうしますね
ありがとうございます
   メンテ
Re: 親について ( No.5 )
日時: 2013/07/31 18:01 (au-net)
名前: 匿名

ごめんなさい、かゆがもさんの意見が
身近でとても素晴らしいと思ってます。

私としては児童相談所へ逃げてほしいです。
ある友人の姉妹がいましたが、5人兄弟の
2番目で彼女だけ楽をさせずしいたげられ
あまりに無惨だったのですが、彼女は
児童相談所へ逃げました。

親がいなくても寂しいのは最初だけであとは
優しい大人と楽しく暮らすことができて
怯えることもなく堂々と暮らしていました。
下の子の面倒をみさせられるのも
程度によっては虐待なんだそうです。



   メンテ
Re: 親について ( No.6 )
日時: 2013/07/31 18:35 (infoweb)
名前: みあ

そうなんですか

その方は今は幸せなのですね
良かったですね

コメントありがとうございます
とても、ありがたいです
これ以上ないときに最終手段として覚えておきます
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親について| 家庭の悩み掲示板 ▲