いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】人生に疲れました・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 人生に疲れました・・・

人生に疲れました・・・

日時: 2011/04/11 01:11 (sannet)
名前: アップル

私は22歳(男)大卒のフリーターです。卒業後は就職もできずフリーターをやっています。
去年の10月に母親がガンの病気だと知りました。医者にはあまり長くないと言われました。家は父親も私が5歳の時ガンで亡くなっています。まさか母親もガンになるとは思いませんでした。
私は母の病気を知ってからフリーターでもお金を家に入れて母に負担を掛けないように家事もできるだけ手伝っています。しかし私には3つ上の姉がいます。その姉は去年の四月まで短大卒業後に会社に勤めていたのですが辞めていて家にいるのですが、家事をあまり手伝ってくれません。今まで散々家族を困らせて好き放題生きてきたくせに、朝洗濯物を干すだけなのに朝起きるのがめんどくさいのか、いつも文句を言って母親と口げんかをしています。しかも遅くまでバイトしていて疲れている私を叩き起こして家事をやらせます。自分は仕事もしないでいるのに、私に向かって「家事手伝え」など「〜以上は稼いで家にお金入れろ」とか言ってきます。しかも姉は自分が働いている時は家に1円も入れてませんでした。しかも自分が勝手に買ってきた犬の面倒も満足にできずいつも母親にやらせていました。
今は面倒見ていますがたまに私に押し付けて自分は遊びに行ってしまいます。
母親も痩せていきゴホゴホ咳をこんで辛そうにして「もう死なせてくれ」って言っているのを見ると私も辛くて泣きたいです・・

姉には腹が立ち、母親の苦しそうにしている姿を見るのが辛く、こんな時でも就職できない自分がいやです。
正直この生活に疲れてきました。どうしたらいいのでしょう?

Page: 1 |

Re: 人生に疲れました・・・ ( No.1 )
日時: 2011/04/11 03:26 (ayu)
名前: あゆ



自分にはどうコメントしたらいいのか
正直わかりません・・・

ただ、すごく尊敬します
お父さんを失って、その上お母さんもガンになってしまった状況で
家にお金を入れ、お母さんを支えるために家事を手伝ったり・・・
尊敬します
お母さんはアップルさんが一生懸命支えてくれていることを十分理解していてくれてると思いますし、感謝してると思います
   メンテ
Re: 人生に疲れました・・・ ( No.2 )
日時: 2011/04/11 12:06 (sannet)
名前: アップル

あゆさん返信ありがとうございます。
あゆさんの励ましのコメントで少し元気がでました。
本当は就職でもして母を安心させてあげたいのですが・・
甘えてるかもしれませんが今はこれで精一杯なんです。
それにいつまでこの生活が続くのかと不安とストレスで夜も眠れなかったりします。
でも、あゆさんにこの話を聞いて頂いただけで少し気持ちが楽になりました。
   メンテ
Re: 人生に疲れました・・・ ( No.3 )
日時: 2011/04/11 14:18 (wind)
名前: かゆがも

まずは母親のご病気同情申し上げます。
しかし、病気に関することは医師の指示を守って母親の看護をするよりないですよね。

就職難は決してあなたの責任だけではありません。
今、就職でいろんな人が苦しんでますよ。
ちょっと視点を変えて農業なんてどうでしょう、参考までに。
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/recruit/recruit.php

お姉さん、困った方ですね。
現在、職についておらず家に一銭も入れていないのであれば家事・犬の世話は100%お姉さんがやるべきだと思います。

>「家事手伝え」
「お前がやれ」
>「〜以上は稼いで家にお金入れろ」
「お前も働け」
と私ならはっきり言ってしまうところです。

「働かないのであれば家事と犬の世話ぐらいしっかりやりなさい。」
ぐらい言ってやってはどうでしょう。

22歳の男性なのでしょう、25歳の姉なんて体力的に負けないでしょう。


   メンテ
Re: 人生に疲れました・・・ ( No.4 )
日時: 2011/04/11 23:00 (sannet)
名前: アップル

かゆがもさん返信とアドバイスありがとうございます。

そうですよね。就職で悩んでいる人はたくさんいますよね。
農業ですか、少し考えてみます。

姉にはっきり言おうと思っているのですが、いざとなるとなかなか言えない自分がいます。口喧嘩じゃ勝てません。
だからといって暴力を振るうわけにもいかないし・・
姉と一緒に暮らしているだけで疲れてしまいます。


   メンテ
Re: 人生に疲れました・・・ ( No.5 )
日時: 2011/04/12 05:56 (plala)
名前: かゆがも

私も女性相手に口喧嘩は分が悪いと思います。
かといって暴力もナンセンスです。
私でしたら言いたい内容をプリントアウトして、
目立つところにでも数箇所貼っておきますね。
なんでしたら、他の人がどのように感じているか、
このスレをプリントするのも手かと。
   メンテ
Re: 人生に疲れました・・・ ( No.6 )
日時: 2011/04/12 10:22 (yournet)
名前: D

こんにちは。

そんな姉なら、家族なんだし、
ちょっとぶん殴る・・・まではいかなくても、家を追い出すくらいの覚悟で話してはどうでしょうか?
それだけすべき事をしていて、口で負けるというのもおかしな話だと思うんですよ。
あなたのほうが筋を通していると思いますしね。

お姉さんは、自己中で情けなさ過ぎると思います。

あなたも男性なら、もう少し強くあってもいいんじゃないかな?
とても真面目なのに、大人しくて損をしている気がします。

時には強引さと大胆さも無いと、良い状況はなかなか引き寄せられないものですよ?

これは、今の家の状況のみならず、もしかするとあなたの人生全般に当てはまるかもしれません。

「不運・不幸は、弱気な人間が大好き」

これを忘れないでくださいね。
今のままではありませんよ。何とかなります。
   メンテ
Re: 人生に疲れました・・・ ( No.7 )
日時: 2012/05/27 23:55 (sannet)
名前: アップル

お久ぶりです。以前このスレを立てたアップルと申します。
結局、去年の七月に母は亡くなりました・・
正直あんなに頑張ったのに最後は死ぬなんて、悔しくてたまりません。
一年経つ今でも夜寝る時に思い出したりしてイライラします。今でも姉はウザく感じるし、毎日がつまらないです。姉の方は、母が病気の時よりは少し落ち着いたのですが、やっぱり相変わらずワガママで私に八つ当たりしたりします。姉は家では料理を作る担当なんですが、めんどくさがったりして、休日家に居る私に手伝わさせたりします。人が少ない休日を休んでいるのにと怒りが湧いてきます・・。私は料理ができないから、その代わりゴミ捨てにいったり、姉の犬の面倒を見たりしているのに、本当にストレスが溜まります。正直姉と二人暮らしはキツいです。言い方は悪いかもしれないですけど、母の病気から解放されて少しは楽になるかなと思ってたのですが、亡くなってからの方が辛いです。最初は葬式などの準備があったり、やっぱりそこでも姉と揉めました。しかも家は親戚が多くて大変でした。そして来月も一回忌があります・・。それで準備したのですが、また親戚のことで問題ありました。もうやです・・普通に暮らしたい・・
学生時代の仲のいい友達と偶に遊ぶのですが、その友達は人生の成功者と言いますか、私にないものみんな持っていてそれがいやになったりします。もうこんな人生いやになりました。結局こういう人生送っている人は最後までこんな人生なんですか?
   メンテ
Re: 人生に疲れました・・・ ( No.8 )
日時: 2012/05/28 20:40 (nttpc)
名前: 葉月

うちのお母さん、うるさくて、しょうがないんですよ。
犬のご飯茶わんを片づけなくちゃいけないし、犬がいると、ストレスにもなっています。
犬の面倒って大変だし、家事の仕事も大変だし、もう、嫌です!!
福祉施設に入りたくて、イライラが止まりません!!
家にいると、声が出て泣いてしまいます。
仕事もつまらないし、障害者職業センターもつまらなかった、どいつもこいつも嫌な事ばっかりです!!
本当に疲れました。
   メンテ
お疲れ様です ( No.9 )
日時: 2012/06/03 02:47 (infoweb)
名前: 匿名

アップルさん、お疲れ様です。
私も大学生の時に母親を癌で亡くしています。
姉2人いますが、自分たちの事に夢中でアテになりませんでした。
そして、私が出産した時、姉は自分が子供ができないからと一方的に音信不通にしてきました。
姉妹でもそんなもんかなと、最近では諦めています。
姉は墓参りに行ったとよく自慢していましたが、生きているうちに散々親不孝して何言ってんだかと内心思っていました。
言っても分かんないだろうから「偉いね」と言ってましたが。

もうこんな人生いやになりました。結局こういう人生送っている人は最後までこんな人生なんですか?

→そんなこと、絶対にないと思います。
人それぞれ、運が巡ってくる時期は違います。
アップルさんが花咲く時期は必ずあると思います。



   メンテ
Re: 人生に疲れました・・・ ( No.10 )
日時: 2012/06/06 02:48 (sannet)
名前: アップル

葉月さん、匿名さん返信ありがとうございます。
葉月さん、犬の面倒って大変ですよね。飼ってる本人は良いけど周りに必ず迷惑が起きますよね。私なんか仕事が休みの日にゆっくり寝てたら、郵便の人が来ただけで吠えるから、起こされますし・・犬は悪くないんですけど問題は飼い主がしっかり責任持たなきゃだめですね。私も実はまだまともな職にはついていません。パートで生活費を何とかしています。大学の時に母の病気が発覚して、就活は断念しました。就活はもう少し家のことが落ち着いてからやろうとは思っているのですが、何か自分の未来が見えないというか、やりたいことがないというか・・母が亡くなってからそういうやる気がすっかりなくなってしまいました。一応今働いているとこでは店長に気に入れられて社会保険に入れてもらったり、社員の話は来るのですが、正直やりたいと思わなくて・・今はとにかく家のことで頭がいっぱいです・・ 私も仲のいい友達はみんな東京に就職して休みの日に遊ぶ友達もいませんので毎日がつまらないです。ただ仕事して休みの日には家にいる繰り返し・・本当は自分も東京に就職することに憧れていました。しかし就活を断念して、母が亡くなったので長男である自分は家を守っていかなきゃいけないので結局諦めました。だから東京で働いている友達が羨ましく思って自分が惨めに思えて鬱になりそうです。

匿名さん、本当に私が報われる時が来るのでしょうか?正直来ない気がしてしまいます。私も一年前は今を乗り切ればいいことがあるに違いないと思い頑張ってきたつもりでしたが、何か疲れちゃいました・・家のことと就職のこと、乗り越えなきゃいけない壁がキツイです。どうして自分だけがこんな目に合うんだと夜になると考えてしまいます。
   メンテ
Re: 人生に疲れました・・・ ( No.11 )
日時: 2012/06/06 14:21 (wind)
名前: かゆがも

まずはお姉さんと別居されてはどうでしょう。
別にお姉さんは看護が必要なわけでもないでしょう。
嫌いな人からは離れるのが一番の上策ですよ。
現在、やりたい仕事ではないが、働いているのだし、経済的には可能じゃありませんか?

あるいは今のパートで頑張って軍資金をためて、東京でもどこでも自分の望むところで働くのもよろしいかと思います。
良かれ、悪しかれ、お世話するべき父と母はもういないのですから。

現在、親しい友人達と離れてしまい、休日がつまらないということですが、社会人になるってそういうことなんですよ。
仮にあなたが東京で働いていても休日一緒に遊べるかどうかは定かではありません。
なぜなら新人って忙しいものだからです。
しかし、それでも友人に会いたいのであれば、通信手段を駆使して連絡をとり、交通手段を駆使して会いに行かれてはどうですか。
交通費がかかりますが、そこはとまた再び友達と交遊するために頑張って貯めるんです。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】人生に疲れました・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲