いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族ってなんですか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族ってなんですか。

家族ってなんですか。

日時: 2014/04/10 17:19 (dion)
名前: この

率直に、家族ってなんですか?

私は、学校でぼっちで、家に帰れば母、弟が私に言うんです。「なんで帰ってきたの?」って、もう嫌です。私の居場所ってどこですか?そもそも私の居場所なんてあるんですか。
弟も母も何もわかっちゃいない。

Page: 1 |

Re: 家族ってなんですか。 ( No.1 )
日時: 2014/04/10 19:42 (ocn)
名前:

家族嫌なの?
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.2 )
日時: 2014/04/10 22:40 (dion)
名前: この

そうなんです。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.3 )
日時: 2014/04/11 20:20 (ocn)
名前:

家を出たいと思う?
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.4 )
日時: 2014/04/12 00:50 (so-net)
名前: 雛葉

皆家族はかけがえのないものだっていうけどあたしはそう思えない…

親に親らしいことしてもらったことないからご飯もお弁当も掃除も洗濯も何もかも小学校の時からやらなきゃいけなかった。

正直あたしにとって家族はあたしを傷付ける縛り付ける有害な存在…
あの人達は世間体だけ気にして普段あたしにいらない、嫌い、汚い、自分達の子供じゃないって言って来るから…弟にもバカにされるし

早くこんなとこ出て来たいな…
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.5 )
日時: 2014/04/12 01:33 (au-net)
名前: ノエル



俺は、スゲーかけがえのないものかな。自慢に聞こえたらごめん。

喧嘩は、良くするけど、俺にとっては、すごい大切な人達。家族って言うのわよくわかんないけど、俺の、守りたいもの。じっちゃんとか、いとことか、親戚とか、その他もろもろ家族みたいな大切な人達。

あなたも将来、スゲー大切な家族と、出合って欲しいです。

あと、居場所ならここに居場所つくれば?ここの人達優しい人居るからさ v
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.6 )
日時: 2014/04/12 18:16 (ocn)
名前:

出て行きたいと思うなら、私は出て行けばいいと思う。
私は、そう思ったから出て行ったよ。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.7 )
日時: 2014/04/13 20:30 (dion)
名前: この

私も一度家を出たことがあって、でもその後どうすればいいかわからなくなってしまいました。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.8 )
日時: 2014/04/14 17:54 (ocn)
名前:

児童相談所に相談すればいいの!
でも条件がそろわないと行っても無駄な場合がある。
暴力は振るわれてる?
「なんで帰ってきたの?」っていう時点で暴言だけど、他に何か暴言言われてない?
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.9 )
日時: 2014/04/14 19:21 (emobile)
名前:

家族ってのはいいもんだぞ

妹に死ねといってもいいし
くたばれデブスといってもいい

これをクラスの女子にいったらダメだけどな

妹は家族だし、特別だからいっていいんだ

ストレス発散になるお
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.10 )
日時: 2014/04/14 19:57 (wakwak)
名前: 枠枠

授業のノートをザックリまとめてみました


虐待の位置づけ
 子供の「身体的特徴」、「知能」、「能力」、「人間としての価値」などについて、日常的かつ執拗に、ひどい言葉で攻撃を加えるのは虐待である。

 外から見れば理想的に見える家でも、内部は正反対だったりすることがよくある。

本当は病んでいる“幸せな家族”
親が子を精神的に追い詰める“親子いじめ”
世間から立派な家と思われたいという欲求が親の側に強くなりすぎる
結果、家庭内にひずみが生じてしまう“立派な家庭願望”。

・・・見当外れだったらごめんなさい。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.11 )
日時: 2014/04/14 21:11 (dion)
名前: この

私の居場所…ここかな…
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.12 )
日時: 2014/04/14 22:00 (ocn)
名前:

このさんが家で傷付くことがあるなら、ここを居場所にしてはいけないよ。
心に傷が増えていくと、自分は気付いていない心の病気にいつか、かかってしまうかもしれないから。
私もそうだから。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.13 )
日時: 2014/04/17 20:17 (dion)
名前: この

今日、弟が学校のガラスを頭突きして割りました、そうしたら母が私に「弟のこと叱ってあげて」って言ったんです。なので、なんで割ったのか聞いているうちに母がわりこんできて、「何で言わなかったの?」と弟に言いました。そうしたら弟が「お姉ちゃんに知られるのが怖かった、いつも叱るから」と言ったんです。そうしたら母が「もうお姉ちゃんには言わないからどうだっていいから」って言ったんです。私は母が叱っといてと言ったからできるだけ優しく叱ったんです。でも、最後は結局私を悪者にして。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.14 )
日時: 2014/04/17 23:34 (mesh)
名前: イルカ

私も家には居場所なんてありません
だからこのさんの気持ちよくわかります

私には兄がいるのですが、私がいくらがんばってもなにもいってくれません。賞をとっても、いい点とってもなにもいってくれません。
だけど兄には少し手伝いをしただけでももうべたぼめ
私はもう完全無視。
だからもう私は家にいてもみんなには見えていない
とても悲しいです
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.15 )
日時: 2014/04/18 00:39 (au-net)
名前: ノエル




妹とか弟って、そういうことあるよな〜(´д`|||)
悪者じゃないよ、あんまりさ、落ち込まんと気軽〜に、行こー(* ̄∇ ̄)ノ


イルカさん、どんな賞とったの?教えてや?ダメかな?
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.16 )
日時: 2014/04/18 00:39 (ocn)
名前: シシル

要らないなら、捨てればいい。
居場所?ないなら作れ!
与えられた居場所など捨てちまえ!

壊せ! 親に(弟が万引きしてる)とか脱法ハーブ吸ってるとか親戚や人が集まる時に言え!ついでに弟にレイプされたとか言え!
壊せ!壊せ!壊せ!壊せ!壊せ!壊せ!壊せ!壊せ!
よくバカが家族を殺したいとかほざいてるが
終わりのない悪夢を見せるほうが何倍もたのしい
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.17 )
日時: 2014/04/18 01:48 (au-net)
名前: ノエル



シシルさん、 居場所は、つくればいいし、捨ててもいい。

けど家族を巻き込んで、楽しいかもしれないけど、それで何になるの? 壊して楽しい、で、自分に得なんてないよね。



   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.18 )
日時: 2014/04/18 02:24 (nttpc)
名前: 22112

生まれた時笑顔で迎えてくれるのが家族

死んだとき泣いて見送ってくれるのが家族

死んだとき誰も見送ってくれない時もある
それはその人の生き様。

家族を
否定するなどもってのほか。

警察に捕まった時などの引き取り「例外」
就職のときの保証人
結婚するときなど

目に見えない影響が家族。

感謝はしなくていいが
否定はしないほうがよい。

大人になればわかるよ。









   メンテ
家族ってなんですか。 ( No.19 )
日時: 2014/04/18 16:24 (dion)
名前: ガブ

人は、当り前のように生まれた時笑顔で迎えてくれるのが家族
って、いうけど、

でも、家族には、ありとあらゆる秘密があります。

いくら外見が良くても悪くても、家の中では、喧嘩ばかりだったり、
家庭内暴力だったり、実は、私もこの頃母と二人きりで、いると
冷静さを失い、自分が荒れて何かを叫んだり、ヒステリックを引き起こしては、家庭内暴力を振るう事があって、

母だったり、父だったり、言わなくて言い事を言わなきゃいいのにさって、腹立つ事をね。

家族って、身近な存在じゃない。お互い愛し合って、幸せを分かち合える事なのに、今は、家族ってなんですかねって、思います。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.20 )
日時: 2014/04/18 16:54 (ezweb)
名前: 暗黒

家族というのはたぶん 人によります それぞれ違いますから
状況・環境などで違います もしご家族から嫌な目にあわされていたら、ご自身を守ってください。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.21 )
日時: 2014/04/18 21:02 (ocn)
名前: シシル

色々みんな言ってるけど、一回弟をどついたら?
家族や親に幻想いだいてるんじゃね?
気にせず無視すればいい。
   メンテ
Re: 家族ってなんですか。 ( No.22 )
日時: 2014/04/18 23:48 (mesh)
名前: イルカ

でもこうゆうことって、親って自覚してないんですよね
だから困る。
そして私も完璧無視です
親には「うん」としか言いません
もう親と心の壁を作りました
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族ってなんですか。
日時: 2014/04/10 17:19 (dion); 名前: この: 率直に、家族ってなんですか? 私は、 学校でぼっちで、家に帰れば母、弟が私に言うんです。「なんで帰ってきたの?」って、 もう嫌です。私の居場所ってどこですか?そもそも私の居場所なんてあるんですか。 弟 も母?...

母の更正は無理ですか?家族って何ですか?
日時: 2013/08/23 22:20 (au-net); 名前: にな: 母子家庭高2です。 私の母は携帯依存 症で料理、掃除など家事をしません。中学の頃からずっと。 学校には自分で作ったお 弁当を持っていってます。朝ご飯は無しで夜ご飯はコンビニ弁当などの加工食品。

家族ってなんですか?
日時: 2013/09/25 20:17 (au-net); 名前: 弱い人: 家族ってどーしてあるんでしょうか? 私がバイトが休みで家にいるとイライラしてる親。 弟も親に可愛がられてうざい。 長女 だからって我慢してきたのにわかってくれない。 親に我慢していたことを伝えてもそれは 『?...

家族ってただの血のつながった集まりですか。
2014年9月7日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族ってただの血のつながった集まりですか。 ... 改めて家族ってなんですか。 ... 家族って・・・ 就職や結婚のとき、 そしてなんかあった時 役に立つ。 誰かが死んだとき見送ってあげる 自分が死んだとき?...

家族ってなんだろう。
日時: 2014/07/22 20:20 (openmobile); 名前: 花梨: 家族って何なんでしょうか? 血縁者だからって、何なんですか? 親だから、兄だからって何なんだろう。 親でも兄 でも、愛情なんて感じた事無い。親からは、『お兄ちゃんは凄いのにあんたはなんで、 出来ない?...

家族って
2015年10月16日 ... トピ主さんが悪く言われていると思われる理由は何ですか?どうして、そう思われるの でしょうか?お父様は、貴方のことが好きなんですよね?ってことは、お母様が、貴方の 悪口を言っているということなんでしょうか? 「あの人の人生を?...

家族ってなに?どうか聞いてください
2014年12月21日 ... なんで人生を犠牲にしてまで、こんなにも苦しまなきゃいけないの?(´・ω・`) 家族がいて 、 ... 家族が居てくれてよかったって、家族が大切だって思えたこととかありますか? 私 にとって、母親の存在 ..... 銀魂知っているんですか!?うちのクラスに?...



【匿名で相談】家族ってなんですか。| 家庭の悩み掲示板 ▲