いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】抱え込んでしまい辛くなる| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 抱え込んでしまい辛くなる

抱え込んでしまい辛くなる

日時: 2014/12/14 21:57 (spmode)
名前: みなみ

家庭問題で悩んでいます。
誰にも言えず、一人で抱え込んで泣いている時もあります。友達に相談して自分が少し楽になったとしても友達には悩み事を増やしてしまい、迷惑をかけてしまうと思うと相談出来ません。こんな時、どうすればいいのでしょうか。教えて欲しいです。

Page: 1 |

Re: 抱え込んでしまい辛くなる ( No.1 )
日時: 2014/12/14 23:04 (mesh)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。ここは悩み相談掲示板ですので、遠慮なくお一人で悩まれずに、みなみさんのつらさを吐き出してしまってくださいね。みなみさんさえよろしければ、お話を伺わせていただきたいと思いますので。

お友達に対してもやさしい気持ちでおられますね。みなみさんは相手を大切に思い遣れる気持ちをお持ちであると思います。お友達に負担をかけてしまうことが心苦しいようであれば、やはりこの場を使って解決を目指していって、お友達と楽しく過ごせるようにしていけると良いですね!
   メンテ
Re: 抱え込んでしまい辛くなる ( No.2 )
日時: 2014/12/15 08:14 (spmode)
名前: みなみ

よしおさんありがとうございます。
そのようなお言葉を言って頂けると私としても本当に心強いです。
私は普通の家庭とは違って父が他所の女と子供を作って暮らしています。その他所の女とは私が小学校の時から付き合っていました。昔母から「離婚してもいい?」と聞かれ、私はまだ幼かった事もあり、即嫌だ。と言ってしまいました。私は今でもよく考えいます。あの時、私が離婚を承諾していれば、今こんなぬ苦しまなくても良かったのか、両親が喧嘩して母がボロボロになり警察にもお世話にならなくて済んだのか、など色んな感情が込上がってきます。私は兄弟が3人で長女です。でも、あの時離婚を承諾しなかったから今、まだ普通に路頭に迷う事なく暮らせているのだろうか、などどちらを選択するべきだったのか高校三年生になってもまだ一つの悩みとして抱えています。
   メンテ
Re: 抱え込んでしまい辛くなる ( No.3 )
日時: 2014/12/15 15:18 (zaq)
名前: そら

みなみさんは、優しい方ですね。
ずーっと、辛い気持ちを胸の奥にしまいこんでいたのですね。

子どもの承諾が、お母さんを今まで引き留めたわけではないと思います。
その時のお母さんは、誰にも相談できなくて、自分でも分からなくなり、つい小さな我が子に聞いてしまったのでしょう。
離婚しなかったのは、お母さんが決めた事です。

このことは、ご両親の問題であって、みなみさんの問題ではありません。
みなみさんには、みなみさんの人生があります。
前向きに生きてくださいね。

お母さんは、酷い辛労だと思うので、できるならサポートしてあげてくださいね。
   メンテ
Re: 抱え込んでしまい辛くなる ( No.4 )
日時: 2014/12/15 17:24 (spmode)
名前: みなみ

よしおさんありがとうございます。
そういう風に言って頂けて少し楽になりました。
今でよしおさんに話したのはほんの一部で全部話すとらちがあかないで省略させてもらいました。よしおさんがおっしゃったようにこれは両親の問題でもありますが、私自身も関係があると思っています。私には兄弟三人います。離婚するのもまだまだ先になると思います。何十年後に離婚が成立した時には母が新しい人を連れて来たら今まで苦労してきたのでどんな方でも許そうと思っています。そして私も良い看護師になって母を後押ししたいと思っています。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/15 22:14 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんありがとうございます。
> そのようなお言葉を言って頂けると私としても本当に心強いです。
> 私は普通の家庭とは違って父が他所の女と子供を作って暮らしています。その他所の女とは私が小学校の時から付き合っていました。
・・・そうなのですか。父親が不倫しているだけにとどまらず、子どももいて二重生活しているという事実は、今も、そして幼かった当時のみなみさんにはショックでしたよね・・・。

>昔母から「離婚してもいい?」と聞かれ、私はまだ幼かった事もあり、即嫌だ。と言ってしまいました。私は今でもよく考えいます。あの時、私が離婚を承諾していれば、今こんなぬ苦しまなくても良かったのか、両親が喧嘩して母がボロボロになり警察にもお世話にならなくて済んだのか、など色んな感情が込上がってきます。
当時のみなみさんのご決断に関して、あまりご自身を責めないようにしてあげてくださいね。幼い当時のみなみさんとしては、家族がバラバラになることを恐れるがゆえの、必死の判断・決断であったのだと思います。その時には「未来はどうなるか?」など、誰にもわからないことだったのですから・・・。

>私は兄弟が3人で長女です。でも、あの時離婚を承諾しなかったから今、まだ普通に路頭に迷う事なく暮らせているのだろうか、などどちらを選択するべきだったのか高校三年生になってもまだ一つの悩みとして抱えています。
成長されて「今」のみなみさんとしては、両親の離婚を容認する気構えが芽生えておられるのですね?離婚の有無は両親の問題でもありますので、お母様と相談の上でみなみさんのご意見をお伝えして、「この先どうしていくか?」を話し合ってみても良いかもしれませんね。

父親の不倫は「婚姻を継続しがたい事由」にあたると思いますので、離婚の方向で進んだ際も、慰謝料や養育料を請求でき、みなみさん母子の生活もある程度は保障されるように思うのです。みなみさんもこれからにおいては大学生活でのバイトや、就職などにおいてお母様の支えにもなってあげられるように思うのです。(もちろん、みなみさんご自身の幸福が第一ですが)

いろいろ不安に思う部分がありましたら、何でも書き込んでみてくださいね。




*単なる名前の打ち間違えかと思いますが、NO,3のレスは自分(よしお)ではなく、そらさんですね。ご報告までに・・・。失礼しました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

抱え込んでしまい辛くなる
日時: 2014/12/14 21:57 (spmode); 名前: みなみ: 家庭問題で悩んでいます。 誰にも 言えず、一人で抱え込んで泣いている時もあります。友達に相談して自分が少し楽に なったとしても友達には悩み事を増やしてしまい、迷惑をかけてしまうと思うと相談出来?...

どうすればいいか教えてください。辛いです
2016年2月1日 ... こんなこと友達にも先生にも相談できずもう辛いです明日父親が帰ってきたら、殺して しまいそうで怖いですお母さんが自殺しちゃったらどうしよう ... もう本当にわからない ですお願い ... 抱え込んでしまい辛くなる. 2014年12月14日 ... ... しまうと?...

離婚して子供と暮らせる?
2015年11月26日 ... 子どもさんのことが気になるでしょうが、メールで会話している両親といる子どもさんに とってもいいことはないでしょう。 ... 私としては離婚するのであれば子供を親に ... 抱え込んでしまい辛くなる. 2014年12月14日 ... 私は普通の家庭とは違って?...

母の浮気
2013年5月1日 ... 私も悪いのですが母の手帳を今度は自分であけてみてしまいました そこには ... お母さんに言って家庭がぐちゃぐゃになるのはやだし… ... でも一人で抱え込むには大き すぎてここに書き込みました ... しばらくたってくるとそっちの方が辛くて。

優しい人ほど…
2013年4月18日 ... 3月に兄が突然の病で亡くなってしまいました。 ... よりも早くにいなくなってしまったのか 」と考えると言葉が浮かばないし、最後の最後までなぜ1人で苦しかった事を抱え込ん だままでいたのかが全く分かりません。 ... お父さんお母さんに泣かれるよりもあなたに 泣かれる事の方がすごく辛くなるし、抱いてあげたくなる程、悲しくなる。

家族と話したい。
2012年11月23日 ... ... を出すのが恥ずかしくて‥ 学校や友達の前では普通に楽しくお話が出来ますが、近く に身内が居ると声を出すのを辞めてしまいます。 ... 1人で抱え込んで来ました。 話せる のに話せない話 ... そうすればあなたの家族に対する信頼は今よりも大きいものとなり、 自然と話せるようになるかもしれませんね。 それと話せないときはこれ?...

夫の事でご相談です。
2015年10月8日 ... しかし今回は私が精神的に参ってしまい、 ... 夫が今まで言っていた事は全て本心だと 言う事になってしまいますよね? ..... こんなに変貌するのは今日昨日始まった事じゃなく て今までに旦那様お一人で抱え込んでいたような気もしますね。 .... が、仇同氏みたいに なったりも昔はとか、以前はってのは考えない方が良いと思います以前の事を考えても 辛くなるだけですからどんなに美人、男前もヨボヨボの老人になります

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 自分の部屋あるのはありがたい事、逃げ込める所がある、家があるのはうれしいこと、 部屋が兄弟姉妹一緒で1人の ..... 1人で悩み1人で抱え込んで、辛かったと思います。 ..... 友達にそういうこと言われてもあんまり傷つかないけどお母さんだと余計に傷つき ますよね些細なことでも辛くなるよね自分もリストカットにはしってしまいまし?...



【匿名で相談】抱え込んでしまい辛くなる| 家庭の悩み掲示板 ▲