いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】犯罪者の私と母親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 犯罪者の私と母親

犯罪者の私と母親

日時: 2015/04/11 17:45 (dion)
名前: ゆゆ

18歳、女、大学生です。
私は先日、万引きをして警察にお世話になりました。
当然親にも連絡が行き、警察署へ引き取りに来てくれました。
万引きをしてしまった店舗は合計3店舗。
翌日に私と両親、3人で謝罪に行くことになりました。

内容は一部省略しますが、ある店舗の店長さんからこう言われました。
「娘さんももちろん悪いですがそれ以前に親御さんの監督が行き届いていなかったのでは?このままの育て方ではまた犯してしまいます。」
と、親の監督責任性が問われました。

私の母親はこの言葉に心を痛め、その日から体調が優れません。
感情の変化、イライラ、嘔吐、等。
罪を犯した私が一番悪いのは理解しています。
反省もしています。その旨は親に伝えたつもりです。
ですがこの状態の母親を見ているのが本当に辛いです。

しかし父親はどちらにつくでもなく、ちゃんと私を叱ってくれ、母親のサポートもしているようでした
私はあまり喋る方ではなく、若干家族とのコミュニケーションも上手く取れない部分があります。
いい歳なのだから自分で解決しろというのは重々承知の上、こちらに書き込んでおります。

このスレッドを見てくださった方、もしよろしければ一言頂けると嬉しいです。
解決方法、意見、叱咤、どんな事でも大丈夫です。
長文失礼致しました。

Page: 1 |

Re: 犯罪者の私と母親 ( No.1 )
日時: 2015/04/11 19:40 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 未成年だからね、親の監督責任が問われるのは仕方のないこと。
 確かに、あなたが犯罪を犯す思考を持つ人間に育てたのは、親の責任が大きい。
 大人になれば責任は自分自身といいつつも、結局犯罪者の家族も世間から責められる。
 極端な話、人殺しする人をその人達が産まなければ、誰かが死ななくて済んだ、だから人殺しした本人だけではなく家族も悪い、という感じ。
 罪を憎んで人を憎まず、という言葉はあっても、それは加害者側に優しい言葉であって、被害者には苦痛の言葉でしかない。

 良かった点といえば、相手の言葉を重く受け止めることができた、こと。
 ここで頭の軽い人間なら「家庭のことを他人に言われたくない!」「言い方にもほどがある!」と逆切れするでしょう。
 しかし、お母様もあなたも、言われたことを受け入れた。
 だから今は自分を責めて体調を崩している、ということ。
 あなたがこれからするべきことは、犯罪をせず、少しでも両親が心穏やかに過ごせる環境をつくることではないだろうか。
 まずは、大人になって、一人前の社会人となることでしょうね。大学行っているからもう少し先の話でしょうが…。


 お母様には、お父様から心療内科受診を持ちかけて、メンタルケアをして貰いましょう。
 悪い噂は広がりやすいので、知られていないと思っていても、ご近所の人は知っていたりするもの。
 お母様は「犯罪者の母」という汚名のままでは、ご近所づきあいも出来ず苦痛かもしれないので、賃貸であれば引っ越して新天地で生活するという方法もある。


 たかが万引きではなく、窃盗という犯罪だということ。
 それを十分理解し、犯罪者になることで起きた家族の心労を知ったあなたであれば、今後は犯罪を犯さないでしょう。
 誘惑があっても、今の親の状態を思い出し、抑止として下さい。
   メンテ
Re: 犯罪者の私と母親 ( No.2 )
日時: 2015/04/11 20:31 (ocn)
名前: (-人-)

今回自ら起こした失敗、それが原因ならば、今後二度とそのようなことはしない、だけでなく、誰からも褒められるような、親の顔が立つような、そんな結果を築き紡いでいくしかないんじゃないかな?

責任云々は言われて仕方のない事、そう割り切って、そんな思いをさせた自分を今後どう磨いて親に見せるか、そこに心血注がなければ解決には向かわないんじゃないかな?

今、自分が見えていない状態にあるのならば深呼吸して、焦り戸惑い迷い悩んで足踏みしてる自分自身の背中を自分で押してあげなきゃ。

今あなたにできる、しなければならない事だと思うよ。

   メンテ
Re: 犯罪者の私と母親 ( No.3 )
日時: 2015/04/11 21:52 (dion)
名前: ゆゆ

wさん

ご意見ありがとうございます。
両親が穏やかに過ごせる環境を作るということ、自分では思いつきませんでした。
目先の事ばかり気にしており、将来的に自分でどうするかまで考えていなかった視野の狭さを実感できました。
今の状況をちゃんと理解し、考え、一歩一歩行動していきたいと思います。
こんな相談に向き合ってくださり本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 犯罪者の私と母親 ( No.4 )
日時: 2015/04/11 21:57 (dion)
名前: ゆゆ

(-人-)さん

ご意見ありがとうございました。
今後の親との向き合い方を考えさせられました。
仰っていた通り、今の自分はどうすればいいのか、何をしなければならないのかが見えていませんでした。
犯した罪のこと、親の状況、自分のこと、しっかり考え直してやり直したいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 犯罪者の私と母親 ( No.5 )
日時: 2015/04/14 21:28 (eonet)
名前: yamaneko


「万引き」ね?あなただけでは ありませんよ。大抵の 子供や大人が 経験しています。

確かに「盗む」ことは 良くないです。けれど、この社会は「大泥棒」が たくさんいましてね?

例えば 政治家、企業の経営者ね?

そんな「大泥棒」でも 見つからなければ「善人」。

見つかれば「犯罪者」ですね?

見つからないように「万引き」することを 進めているのでは ありませんが、少し 視野を 広げてみれば、大きな「犯罪」には当たらないことが お分かりになるでしょう。

お父さんは こうした世の中の 仕組みを よく理解されておられるから冷静なのでしょう。

お父さんを信じて よく社会のことを 話されたら良いですね?
   メンテ
Re: 犯罪者の私と母親 ( No.6 )
日時: 2016/02/05 12:53 (softbank126216160105.bbtec.net)
名前:

私もそれをしてしまったのでよく、分かります。しかも私は罪をつぐなっていません。だから正直に言ったあなたはエライですね。 お母さんを見ていて辛いならお母さんを楽しませればいいとおもいます。
   メンテ
Re: 犯罪者の私と母親 ( No.7 )
日時: 2016/02/05 13:29 (spmode)
名前: 匿名

犯罪は犯罪。
万引きという言葉のせいで軽んじられる風潮がありましたが、実際は犯罪です。

あなたも、あなたの両親もまともで何よりです。
話をすり替えるようなこともなく、反省や解決に導くようにしてらっしゃるようです。

やってしまったことは取り返しがつきません。
罪の意識に苛まれ続ける期間があると思いますが、同じ過ちを繰り返さなけはれば、それが反省の形になるのです。

   メンテ
Re: 犯罪者の私と母親 ( No.8 )
日時: 2016/02/05 14:39 (softbank126216160105.bbtec.net)
名前:

この間の(つぐなっていません。)は冗談です。安心してください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親を殺したい
2012年11月26日 ... 母がにくい何かとわたしのことをばかにしてくる今わたしは過食症に陥っている気がする 以前は168?の体重58キロ ...... は信じていたのに殺したら自分が犯罪者になる それなら自分で自ら命を消したほうがいいもともと産まれてくるのは私じゃ?...

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... わたしが5歳の頃に親が離婚してわたしと弟はお父さんの方に強制的について行きまし た。 今とても汚く狭いぼろい家に .... 一概に母親がいいものではないんです。 私は母親 に虐待されて生き ...... 犯罪者と同じだ。 親が、そんなに嫌いなら親を?...

誰でもいいから・・・
2014年3月10日 ... ですがその瞬間、私の背後から「いいから寝ろ」という声をかけられ、布団の中から出 てきた腕に捕まり再び中に戻されてしまい、抱き枕 ... 外出なら父を警戒するだけでなく、 他の犯罪者から身を守る必要もありますしね、大義名分にもなります。

母親殺す
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親殺す. 母親殺す. 日時: 2014/07/26 17:09 ( enjoy); 名前: なんとかさん: 母親を殺したいです。 Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 人を犯罪者に する気ですか!? 殺したいといっている人に殺していいという回答にはびっくりです。

性的虐待の傷
2013年2月12日 ... それからというもの私は退院後学校に学校に行きたくなくなり不登校になりました。 だけど全てを知って ... 私の予想ですがあなたの母親はあまり強い方ではない、精神的 に弱い方なのでは、と思います。 なぜなら、弱い人は ...... 犯罪者やなくて、心も身体も 傷ついたうちら女が、白い目で見られなあかんのさ!男も世間も勝手な人が?...

疲れました。家族に
2014年6月10日 ... その日から母親も自称精神病と言い張る弟も態度が変わりまるで私はこの家の邪魔物 扱いです。 ... 私達子供は、ある意味では、親のクローンのようなものです。 ... しかし、 それは犯罪者を出すような一連のDNAに対する自然界の淘汰圧。

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2014年11月19日 ... 母親はギャンブルに漬け込んで長いときは一週間帰ってこなかったよ。俺が幼稚園の時 なんて飯も ..... 私は死んでほしいと思われてます 兄姉にそっちこそ死ねと思います マジ で死ね. メンテ ..... 犯罪者でも産んだら親。 産んで捨てられても、親?...



【匿名で相談】犯罪者の私と母親| 家庭の悩み掲示板 ▲