いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】逃げたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 逃げたい

逃げたい

日時: 2015/05/10 21:37 (spmode)
名前: まみ

私はお母さんが怖いです。これは思い込みかもしれないですけど私に依存?してるんじゃないのかなと思う事があります。友達がいなくていつも休みの日は家にいる。1日にメールが良く来る。必要以上に心配、注意をして話しかけてくる。良く私に触って来る。自分の所有物みたいに扱う。私が今一番嫌なのは、自分の所有物みたいに扱われる事です。どっかに何も言わないで出かけたらすぐメールが来る。私を物やペットみたいに扱っていい子でいないといけないです。などいろいろあります。これは私の思い込みで私がおかしいんですか?

Page: 1 |

Re: 逃げたい ( No.1 )
日時: 2015/05/12 21:01 (spmode)
名前:

子供を自分の所有物のように扱う親、確かにいると思います。
ある意味、考え方の問題だと思います。
親本人にしてみたら、過保護の延長とか、不安だからという認識だとおもいますが…。
そろそろまみさんも大きくなり、自立し始める時期にきているのがまた、親にとっては心配なのかもしれませんが、それをちゃんとお話してみるのは無理ですか?
まみさんは、お母様の思いや期待をよく理解し、良い子であろうとしていますが、きっと、そろそろ『期待にそった自分』ばかりが苦しいんだと思います。
それについては、ちゃんと『本来の自分』を出していいのではないでしょうか?「私はこう思う。これが好き。」という事は、罪ではありませんし、大事だと思いますよ。
   メンテ
Re: 逃げたい ( No.2 )
日時: 2015/05/12 21:32 (spmode)
名前: まみ

過保護なことが嫌なんです。
   メンテ
Re: 逃げたい ( No.3 )
日時: 2015/05/12 21:51 (spmode)
名前:

どんな所を過保護だと感じ、どうしてほしいか、親と話しあえませんか?
結局は、親とまみさんの関係ですし、親のまみさんへの認識を話し合いで解決しなければどうにもならないと思いますが、まみさんはどう思われますか?
   メンテ
Re: 逃げたい ( No.4 )
日時: 2015/05/14 06:18 (spmode)
名前: まみ

話しても何にも変わらなかったです。
   メンテ
Re: 逃げたい ( No.5 )
日時: 2015/05/14 10:17 (spmode)
名前:

頑張ってお話されたんですね。
すぐに理解してもらえて変化はしないかもしれません(自分の考え方やポリシーを急に変えるのが無理なのと同じです)が、まみさんの嫌だと思ってる気持ちには気づいてもらえたのではないでしょうか?
ここで、まみさんは選択の岐路に立っています。
今の時点でも、あなたはたくさんの選択肢を探せると思います。
・あきらめる
・理解してもらうのはあきらめるけど、自分もあきらめないで我が道を勝手に探す
・根気強く説得する
・少しでも理解してもらえれば満足とする
・先伸ばしにする
…等々。どの程度までどうするかを考えればたくさんの選択肢があります。
まだ他にもあるかもしれません。
そこで、その選択肢のそれぞれの良い所と悪い所、何故そうなのかを考えてみて下さい。
紙に書き出すと整理しやすいと思います。
そして、その中でまみさんに一番合ったものを選べば良いのです。

岐路に立った時には、そうして何度でも考えれば、きっと自分がどうしたいか、何をするべきかが見えてくると思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】逃げたい| 家庭の悩み掲示板 ▲