いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母のためにできること| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母のためにできること

母のためにできること

日時: 2015/05/10 23:06 (au-net)
名前: いち

どうしたらいいのかわからないのでみなさんならどうするかご意見をお聞かせください。

わたしの家族構成は母と兄とわたしの3人です。
田舎出身ですが、わたしは数年前に就職のため実家を出ました。

先日、兄が結婚しました。(授かり婚)
ここから問題がでてきました。

どうやら母は兄のお嫁さんとお嫁さん家族とのうまくいっていないらしいのです。
授かり婚というので少々バタバタしているのもありますが、双方とも貯金がなく困っており、わたしの母にお金を要求したりすることもあるそうです。(お嫁さんの家族は嫁いだから出さないの一点張り)

お嫁さんの賃貸引き払いや、車のローンなどもお金がないから出してほしいと母に頼んでいるようです。要求された金額を渡したそうですが、実際の金額と違うことも多々あったり・・・

またそれだけでなく兄への不満を直接兄へではなく母に言ってきたりするそうです。お嫁さんとお嫁さんのお母さん二人で言いたい放題。
母は、自分の子供を悪く言われるのはすごく悲しいと言っていました。
お嫁さんのお母さんはわたしの兄と自分の息子を比べ、うちの息子は優秀なのにお宅の息子さんは・・・的な内容を母に言ったそうです…。

子供ができたことに関してもきちんと謝罪もしなかったと言われたそうです。
そもそも授かり婚は全てが男性が悪いのでしょうか。無理やりというならそうかもしれませんが、合意の上でとなら全て男性が悪いと言われるのはどうかと思います…。

お互いにきちんと話し合いをすればいいのかもしれませんが、はじめの印象がよくなかったせいかお互いに毛嫌いしている感じで、今では話し合いの場を設けることも少なくなっているそうです。
現状は兄を仲介して話しているという感じです。

子供も生まれてきますのでこういった問題だけでなくお金の問題もまた出てくると思います。
今は貯金を切り崩して援助しているそうですが、わたしの母はパートなので大きな収入はありません。母子家庭で父親からの教育費などはもらっていなかったので貯金もすぐ足りなくなると思います。


ストレスのせいなのか、母は体調不良を訴えるようになってきました。。。
この前のGWに帰省した際も毎日頭が痛いと言い、1日三回も鎮痛剤を飲んでいました。前から頭痛持ちですが、ここまで薬に頼っているのは初めて見ました。

母が心配です。
実家に戻り、母の話し相手になるだけでも母のストレスは軽減されるでしょうか。
ただ実家に戻るとなると就職先が少ないため、金銭的に困ってしまうこともあります。

みなさんならどう思いますか。

Page: 1 |

Re: 母のためにできること ( No.1 )
日時: 2015/05/11 00:52 (e-mobile)
名前:

すみません、率直な考えを書きますが、厳しい事を書きます。

以前、テレビで結婚とは独裁国家どうしがくっつくようなものだ、と例えていた方がいらして、「なるほど。うまい!」と思いました。
個人だけではなく、周囲にも影響が大きいですしね。
しかし、結婚をどうとらえるかによって、その後の家庭の在り方も変わるように思います。
確かに、お兄様と兄嫁さんはそれぞれに考えがあると思います。
が、まず、そもそも、いちさんの書かれておいでのように、合意のもとの授かりについては、責任の割合は別として、両方にあるのではないかと思います。
そして、次に結婚についても、まず二人で決めた事。
更に、子供を産むかどうかの選択もお二人が自ら決めた事ですよね。
その結果、新たにお二人の家庭を作り、子を育てていくなら、それは、もう子供ではなく、自立した大人お二人が責任を持つという事ではないでしょうか?
自分の望む事を自由にするというのは、その責任も負う事とセットだと考えるからです。
もし、それが出来ないならば、誰かに責任を持ってもらう代わりに制限があるべきですよね。

自立し、責任を持つ事は大変だと思います。
まして、今までに経験の無い事ですし、人間ですから神仏とは違い完壁ではありません。愚痴や不満はあると思います。
けれど、それを二人で乗り越えてこその家庭ではないかと私は思います。
現在のお兄様のご家庭は、独立したお兄様のご家庭とは思えないという印象を受けましたが、いちさんもそう感じていらっしゃるのではないでしょうか?
金銭面もそうですし、精神的にもそうだと思います。
お二人とも人間ですから、兄嫁さんが、お兄様に不満があるのまでは仕方がないとしても、それをお兄様と向き合わずに、自分の親やあなたのお母様に何とかしてもらおうというのは、自立し、これから子供を育てていくには未熟すぎませんか?
子育てに不満があった時もそうされるつもりなのかと将来にが不安になりますよね。

厳しい事を言い、すみません。
けれど、お二人のこれからを考えても、お母様がご無理されても何も良くはならないどころか、甘やかしてしまうだけのような気がしてしまいます。

兄嫁さんのご実家も、嫁だと仰るならば、婚家をもう少したてる配慮があっても良いと思うのですが、そういった配慮もなく口ばかりならば、あまり常識すら望めないと思いますので、まともに相手にせず距離をあける事こそ円満の秘訣かもしれません。

まとめると、現在の状況にあるまでには、たくさんの選択肢があったと思います。
そして、その選択肢の中から選択をしたのは、お兄様と兄嫁さんです。
ですから、その責任はお二人がまず取るべきもので、あなたのお母様はじめ周囲がそれに振り回される必要は無いと思います。
変な話、それが出来ないならば離婚という選択肢もあります。

誰かの無理や不幸の上に幸せは決して成り立ちません。
快く出来る範囲でなら良いと思いますが、それ以上は甘やかしになると私は思います。
どうぞ、お母様をお大事になさって下さい。
そして、あなたも振り回されず、どうかご自分の生き方を大切になさってほしいと思います。
失礼な事をたくさん申し上げ、ごめんなさい。

いちさんや、お母様、お兄様や兄嫁さんはどう考え、何を望むのでしょうか?
   メンテ
Re: 母のためにできること ( No.2 )
日時: 2015/05/16 19:03 (au-net)
名前: つばさ

お母さんの話し相手になるだけでもストレス解消になると思いますし、時々買い物とかお母さんと出掛けたらいいのではないでしょうか?少し気分が変わってくると思います。兄嫁については、いろいろお母さんに迷惑かけて、子供ができたのはお兄さんが悪いと、兄嫁と兄嫁のお母さんがあなたのお母さんを責めるのはおかしいのではないでしょうか?兄と兄嫁が計画なしに子供を作ったのは、兄と兄嫁なんだし、もう大人になっているのだから、本当は二人で、責任とるのが筋だと思います。後にその兄嫁はそういう人なら、今後あなたと
トラブルなる可能性があるかもしれないので、注意したほうがよいでしょう。
   メンテ
Re: 母のためにできること ( No.3 )
日時: 2015/06/29 18:29 (e0109-106-188-32-46.uqwimax.jp)
名前: 雨女

お母さんを守ってあげてください。
多分、寂しい思いをしていると思います。
頼るのは、あなたしかいないでしょ。
このままじゃ、お母さんがバテちゃうよ。
   メンテ
Re: 母のためにできること ( No.4 )
日時: 2015/07/09 03:06 (au-net)
名前: いち


遅くなりまして、すみません…。
みなさんご意見頂きありがとうございます!

会社を辞めて、地元に戻る決断をしましたが、立場上と引き継ぎの関係でどうしてもあとすこし続けてほしいと言われ、一先ず1ヶ月弱ほど休職し、実家に戻ってまいりました。

兄の子も無事に生まれました。とてもかわいいです。


さて、実家に戻っていろいろと話を聞いてきましたが…、さらに悪化しているように感じられます。

兄は仕事に出て、お嫁さんは産休を取得し家にいるのですが…、家事をしなく、子育てを理由になにもできない。という状態になっているそうです…。
しかしそういった状態なのに食費を入れてもらってないから入れるように伝えてくださいと言われることもありました。
子育てが忙しくて何もできないと言っているのに食費を要求するのは普通なのでしょうか…。食材を買いには兄が行っているのですが…。
そもそも育児休暇なら少しは出ているはずなのですが…。

仕事から帰ってきても家事はされていない、夜中に何度も起こされることに関して兄はとても参っているようです。

数日間少しお手伝いに行ったこともありますが、ずっと泣いている子ではないので、寝ている間に家事もこなせると思うのですが…。
私には子どもがいないのでわかりませんが、やはり旦那さんが仕事している中で、母親一人での育児は大変なのでしょうか。
もし赤ちゃんのお世話を簡単に見ていると思われた方がいましたらすみません。


また他にも住んでいるところから手当をもらえるのですが、一度兄の口座で申請したものが、お嫁さんの方に書き換えられたりと…お金に執着があるとしか考えられません…。


私自身どうしたらいいのかわからないですが、一先ず母の気分転換を再優先にしています。
話を聞くだけでもというアドバイスも頂いたので少しでも気が晴れればと思い、話を聞いています。

少しでも早く軽減されればいいのですが…やはり最初に記載したように鎮痛剤の量は減っていませんでした…。
ストレスから来ているのか、過労から来ているのかはわかりませんが、負担を減らせるように私自身がもう少ししっかりしないとですね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母のためにできること
日時: 2015/05/10 23:06 (au-net); 名前: いち: どうしたらいいのかわからないので みなさんならどうするかご意見をお聞かせください。 わたしの家族構成は母と兄とわたし の3人です。 田舎出身ですが、わたしは数年前に就職のため実家を出ました。 先日、兄 が?...

どうしたらいいのかわからない
6 日前 ... とかお前を産んだがために苦労してる。など言ってきます。わたしは別に親に ... で行為 まで言えませんでした。 ... 泣いたりしてもどうもならず、どうしたらいいのか分からない ため書きました。 ... 母のためにできること. 日時: 2015/05/10 23:06?...

父母が大変なんです。
2015年6月14日 ... どちらにせよ、あなたや妹、弟さんが、家事などを自分たちでできることは大切ですよね ? ひととおり、全部できますか? ... 恩返しというよりも、自分自身の心の安定のために も可能な限りは続けられるといいですね。 もちろん、どうしても引っ越さ?...

母が何もしてくれなくなりました。
2014年11月9日 ... なんだか、たやまさん本位というか、お母さんのためを思ってした事とは思えないです。 お母さん .... あくまでも、「ご両親がお互いのことをじっくり考えられるよう、自分たちは、 自分たちでできることはする」というスタンスでいてはどうでしょうか?

妹に拒絶されます。
2015年7月2日 ... 母の為にも。その話をしても、無視。うるさく言うとやっぱり怒鳴るだけ。彼女の払える額 で良いし、払えないならそれを教えて ... 何とかするために母親が話かけても用紙を見せ ても聞く耳持たず。 ... そんな簡単にできることじゃないですけど^^;

あほな母親
2016年2月23日 ... そんな父親は母親みたいに思い通りに操れないとすぐ怒る人のことはだいたいけなすか 愚痴るかしかしない誰にも尊敬の心を抱けない ... そんな両親とくに母親は、クソ弟が 大好き .... 今自分ができることに、自分の成長のために集中しましょう。

母との関係、助けて下さい。
2015年3月27日 ... 提出物を、一定の期間内で、ある程度満足できるものに仕上げるのはあなたが できること(すべきこと)です。 でも、提出物など .... 親というか母を尊敬している為母が 与えた愛情が不足していることを認めたくないのたかもしれません。 人に相談?...

母に仕事を辞めたいと相談された
2015年6月26日 ... 家事の中で あなたができることは さりげなくサポートしながら お母さんの 様子を見ま しょう。 「やめてもいい ... 家事をサポートすることなんですが、親元を離れてひとり暮らし で生活してるためなかなか難しいところがあります(T_T) 一緒に生活し?...



【匿名で相談】母のためにできること| 家庭の悩み掲示板 ▲