いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】14才。母親から慰謝料はもらえますか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 14才。母親から慰謝料はもらえますか

14才。母親から慰謝料はもらえますか

日時: 2015/05/25 02:35 (spmode)
名前:

現在14才の女子です。
片親でありながらも父親から月10〜12万の養育費を
貰っています。
これは母親についてです。
・父親に対する見栄のために私立に通わせる。
・手伝いをしても「何に置いても中途半端」という。
・私の部屋に入ると「臭い」という。
・母親の職場での愚痴を聞かされる。
・聞かないと不機嫌になる。
・月1の父親との面会日(ディズニーランドなどに連れて行ってもらう)を異常に拒否。父親からもらった帽子、服を捨てる。
・父親に取られる、なんて面会日が近くなると不機嫌になり、
最悪わめきはじめる。
・なのに私に対して「死ね」や「臭い」など、いう。
・これらは離婚する前に父親に対して発していた暴言。
離婚してからは父親の立場が私の立場に。
・家庭状況のせいで精神的に不安定になり、
学校でもうまく行かなくなり不登校の私。
・自分の服、アクセサリーばかり買い私のものは買ってくれない。



書き出せるだけ書きました。

質問します。
父親の住む父方の祖父母の家に住み、
毎月父親が母親に払っている養育費を止めさせ、(弟の分は
止めない)
モラルハラスメントとして慰謝料を請求することは可能ですか。
私はせっかく頑張って入った私立を辞めたくないので、
大学卒業までに慰謝料として学費を要求したいです。

辛い思いをしても世間からは「母子家庭の子供はクズ」と
言われるのでしたら自分からアクションを起こし
幸せにくらしたいです。

長文すみませんでした。
回答をください。

Page: 1 |

Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.1 )
日時: 2015/05/25 08:22 (spmode)
名前: 通りすがり

無理です
貴女に慰謝料を取る権利はないです
あと母親側がやなら父親の方に住めば?
   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.2 )
日時: 2015/05/25 18:36 (geragera)
名前: こころ

お母さんはきっと不安なんです。
きっとお父さんを好きだったので、嫌いになったのでしょう。
だからお父さんがあなたと仲良くして楽しくなることが許せないのでしょう。
そしてあなたが唯一自分の我儘を言える存在だから、辛く当るのでしょう。
あなたに甘えているんです。

でもあなたはあなたで、一人の人格で、許せることと許せないことがあるでしょう。
でもお母さんにとっては、あなたは娘で、娘はお母さんの味方でいてくれるはずなのに
お父さんの味方をするあなたは、お母さんの敵になってしまったのでしょう。

大人は自分の間違いを正当化する力を持っていると勘違いしてます。
僕も大して偉そうなことは言えないのですが。
ただ、お金を稼いで生きられる世の中で、自分が間違っていると思うには
それなりの衝撃が必要なんです。

そしてあなたもそうなりつつあります。
お母さんの不安を理解しようとすることを忘れ、
自分の都合のいいように正当化しようとしている。

お母さんがあなたを攻撃していたように
あなたもお母さんを攻撃しようとしている。

みんな一人の人格です。
正義なんて見方によっていくらでも変わってきます。
正論を振りかざすのは誰でも出来ます。

あなたはお母さんのやり方を非難している。
ならば、お母さんとは違う方法で、お母さんと対峙してあげてください。

まずはお母さんを許してあげてください。
理解してあげてください。それができるのは家族だけです。

そしたら分かるはずです。
誰が一番ずるいのか。

それは家族から逃げたお父さんです。
でもそれは非難するべき事ではなく、お父さんの心が弱かっただけです。
小学生がお相撲さんに勝つのは稀でしょう。
小学生がお相撲さんに勝てなかったらずるいと思いますか。

父は家族を守るものですが、父である前に一人の人です。
人にはできないことだってある。
父だから偉いのではなく、偉い人だから父になれるのです。
だから、父をやれる人間は偉いのです。

非難するのであれば、人のくせに父だと思い込ませていたことに対する
あなたに対する裏切りでしょうか。

あなたがそれを非難するならそういう人にはならないことです。
頑張ってください。
僕にはそうなる自信がない。
そういう人を許す、ずるい人です。

   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.3 )
日時: 2015/05/25 19:53 (spmode)
名前:

甘えている?
何故勝手に産み、私の将来のことなど気にせず勝手に離婚し、挙げ句の果てに死ねやらいってくる。
甘える権利がありますか?
ネットで調べると「母子家庭はクズ」
などとかかれていました。
勝手に離婚されたのに「クズ」と言われる。
きっと将来結婚をしても相手方の両親に
「だから母子家庭は」と偏見ありきで
呆れられるかもしれません。
もしくは普通の家庭じゃないということで
結婚すらできないかもしれませんね。
少し大げさかもしれませんが、
親の勝手で私の将来に傷を付けるということには
かわりありません。
ネットでも書いてありましたが
「母子家庭育ちの女は精神的不安定」
まさにそうなのかもしれませんね。
しかし苦労しても周りからこんな風に思われる。
死んだ方がマシです。
死んでもどうも思わないでしょうが。
こんな口調ですみません
しかし私は子供に甘える親なんて有り得ないと思います
   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.4 )
日時: 2015/05/25 20:07 (au-net)
名前: 匿名

母子家庭のあなたがくずなわけではないです。
くずになるかならないかはあなた次第。
ただ、母親ばかりを非難するのはよくない。

つきの生活費どんぐらいするとおもう?
学費だって。
そして、子ども育てる大変さをお父さんは知らないのに
会うときだけだからそりゃいいとこばかり。
らくだよね。
お母さんは毎日、あなたたちと過ごす苦労もある
のに。確かに離婚は親のかってだけど
不登校になったのはあなた。
学校に行かなくなったのはあなた。

おうちが嫌なら施設にでもいったらどうかな?

よ世の中には母子家庭だったひとも結婚して幸せに
暮らしてる人はたくさんいるし、大学もいってるひとはいる。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/05/25 21:07 (geragera)
名前: こころ

> 甘えている?
> 何故勝手に産み、私の将来のことなど気にせず勝手に離婚し、挙げ句の果てに死ねやらいってくる。
> 甘える権利がありますか?
> ネットで調べると「母子家庭はクズ」
> などとかかれていました。
> 勝手に離婚されたのに「クズ」と言われる。
> きっと将来結婚をしても相手方の両親に
> 「だから母子家庭は」と偏見ありきで
> 呆れられるかもしれません。
> もしくは普通の家庭じゃないということで
> 結婚すらできないかもしれませんね。
> 少し大げさかもしれませんが、
> 親の勝手で私の将来に傷を付けるということには
> かわりありません。
> ネットでも書いてありましたが
> 「母子家庭育ちの女は精神的不安定」
> まさにそうなのかもしれませんね。
> しかし苦労しても周りからこんな風に思われる。
> 死んだ方がマシです。
> 死んでもどうも思わないでしょうが。
> こんな口調ですみません
> しかし私は子供に甘える親なんて有り得ないと思います


だよね。
たしかに14歳のあなたに寛容さを求めるのは酷だよね。

>>父親に取られる、なんて面会日が近くなると不機嫌になり、
最悪わめきはじめる。

まさに原因はこれだね。

>>離婚してからは父親の立場が私の立場に。

お母さんはお父さんがいないからあなたに愛を求めたんだね。

僕も母子家庭だったからかな、
「愛」ってものがなんだかよくわからない。

ただ社会に出て母子家庭ということで損したことはないな。
自分の思い遣りの無さで損したことは数えきれないけど。

あなたが不安定なのは分るよ。
お母さんからの愛情不足だ。
お母さんもそう。あなたからの愛情不足。

はっきり言うよ。
お母さんはあなたが大好きだ。
だから理解しようとしてくれないあなたを反動で攻撃しちゃうんだ。
そういうのを愛憎っていうんだ。
言葉はそんなに気にしないで。本心じゃない。

大丈夫。
お母さんはあなたを求めてる。
お母さんを愛してあげて。
嫌い嫌いというのは自己防衛だから。
好きな人に裏切られると辛いから。
その自己防衛を張っているだけだから。
全部本心じゃない。

一旦、お父さんとは距離を置いてみて。
変わるから。

本当にあなたが一番辛いと思うよ。
死にたいと思うのも無理はない。
お母さんも好きでいたいし、お父さんも好きでいたいし。
でも、板挟みの状態を作ったのはお父さんのせいだよ。

たしかに親子でも人格が違うから合う合わないがあるんだけど、
きっとお父さんのほうがあなたと合うんだろうね。

でもね、父の仕事は家庭を守ることなんだ。
金を稼いでくることじゃない。それは生活の手段。
お父さんはあなたを守るのが仕事なんだ。

責めるならお母さんじゃない。
お父さんだよ。
「なんでこんなにつらい思いをしなきゃいけないの?
助けてよ!」って。

それが叶わないなら、14歳のあなたには酷だけど
あなたの家族に父も母もいない。
大人になれない人が二人居ただけ。

あなたが大人になるしかないんだ。
子供を諭すようにお母さんに接してあげて。

怒りの原因は不安で、不安は理解できないものへの恐れなんだ。
だからあなたがお母さんの不安を理解してあげられれば、
恐れはなくなり、不安になることもなく、怒る必要もなくなるんだ。
   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.6 )
日時: 2015/05/25 21:30 (home)
名前: a

現実的なのは貴方の父親に頼んで裁判してもらうこと

死ねや臭いという言葉の暴力をする母親にいることは
子供の福祉の観点からいうと、ありえないので
その証拠を日記用に記録することです
それが裁判で証拠になりますよ

日記のコピーを定期的に
父親に渡せば裁判で有利になるかも
   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.7 )
日時: 2015/05/25 21:30 (home)
名前: a

裁判は
親権者の変更です

   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.8 )
日時: 2015/05/26 12:47 (au-net)
名前: おっさん



親権剥奪に該当すると裁判所が判断すれば、親権を父親に移動させることは可能。ただし、主は申し立てが出来ない。

親権者からカネ取るなど1%も無理。

まぁ、書き込み読んでたら主の母親は典型的な構ってちゃんだ。メンタルが未熟で大人になりきれない子供が、いっちょまえに子供を産んだ。

父親に会わせるかどうか、会わせる頻度はどれくらいかという取り決めを離婚時にしているはずだが、それを守らないのは不履行で、「父親に」不服申し立てをする権利がある。

言ってみれば主の母親は、借りた金を返さないような詐欺行為をしているんだな。別の方も書いてるとおり、父親に言うしかない。主は父親に会いたいんだろ? なら、母親のワガママに付き合う必要はない。

むしろそんな輩は、ベッタリになると余計に依存してくるぞ。構ってちゃんに甘い汁吸わせたら、気力を食い潰される。大人対子供だと権力に絶対的な差があるから、切り捨てにしても難しいんだがな・・・衣食住をチラつかせて子供を従わせるなんて、破綻家庭の親どもの常套手段だから。


子供を理解する気のない女が、子供には理解されたがっている。大人どうしの関係でもそういう女は扱いがめんどくさいよ。

主も言い分もめちゃくちゃだが、まぁまだ子供だからな。ただ、そのまま大人にはなるなよ。主の母親みたいになってしまうからな。反面教師としろ。


   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.9 )
日時: 2015/05/26 21:37 (spmode)
名前:

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
父親に会いたいのもありますが、
毎日暴言に怯えながら過ごすのは嫌だったので。
自分が成長することが大事だと思ったので、
おっさん(さん)の言うとおり反面教師としていきます。
少し前に父方祖父母と父親の家に
家出で留めてもらったときに
いつでも来ていい、と言われたので
何かあったら逃げ込むなりしたいと思います。
なるべく学校帰りは図書館にいるとか。
少しずつ距離を置いて成人したら
一人暮らしを始められるように大学に入ったら
バイトをして資金を貯めようとおもいます。
ご意見ありがとうございました。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/05/27 00:44 (softbank126073117158.bbtec.net)
名前: らん

>父親の住む父方の祖父母の家に住み、毎月父親が母親に払っている養育費を止めさせ、(弟の分は止めない)モラルハラスメントとして慰謝料を請求することは可能ですか。
私はせっかく頑張って入った私立を辞めたくないので、大学卒業までに慰謝料として学費を要求したいです。

 法律論として回答しますとハラスメントを理由とする実の親に対する損害賠償請求は民法709条や158条2項から可能だと考えます。
(それが現実的に立証できるかどうかというのは別問題です)
 今すぐに父方に同居して養育費のあなたの分の支払いをやめさせることは裁判所等が認めない限りできません。



   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.11 )
日時: 2015/05/27 12:40 (geragera)
名前: こころ

おっさんの言う通りだと思うよ。

1つだけ気を付けてほしいのは、
お母さんをあまり刺激しないようにしてね。

以前、僕も父方の母、つまり僕にとってはおばあちゃんね、
おばあちゃんの肩を持つような発言をして鉄製の灰皿を投げ付けられた事があるから。
情緒不安定な人は刺激しないようにしないと。
主さんが辛くなる一方だよ。

お父さんと暮らせるのらそれがいいのだろうけど、
主さんの場合、弟さんがいるし、
主さんのおかあさん、結構粘着質な感じがするから、
泥沼化するのが目に見えてる。

お父さんにはもう少しお母さんを伴侶として、
あなたのお母さんに選んだ自分の責任を自覚して
しっかりしてもらいたいものです。
   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.12 )
日時: 2015/05/27 14:56 (spmode)
名前:

やっぱりそうですよね。
かなり面倒くさい性格です。
耐えてみます。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/05/28 16:24 (ocn)
名前: 無人島

> やっぱりそうですよね。
> かなり面倒くさい性格です。
> 耐えてみます。
>
こんにちは。

色んな考えの人がいらっしゃると思いますけど。
既に、由さん自身が納得済みなら、余計なお世話かな〜と思いましたけど…
まあ、僕の意見を参考程度に(^_^;)))

とりあえず、aさんが答えてらっしゃる例が、裁判に関しては参考になると思うんですけど。

で、結論から言うと、由さんは全く悪くない、むしろ際立って優秀な女の子だと思いますよ。
由さんの様な女の子を何人か見たことがありますけど、結構「どんなに狂った極悪な親でも、親は親。大切に思っているし、感謝も尊敬もしている」って言う人が多いんですよ。
そういう人は、優しいとか、謙虚という訳じゃなくて「洗脳」されているだけ。
狂った親以上に狂った状態かもしれません。

由さんの発想や、考えは極めてマトモです。
そもそも、子供に全く不安や恐怖を与えずに、幸せな環境を作り、自分の不機嫌なところを子供に一切見せない親は「立派な偉い親」なのではなくて「当たり前」です。
それは、欲しいものを全て買い与えて甘やかすこととは全く違うことです。由さんなら、すぐにピンとくるでしょう?

実は、親を訴えることは、一般的に思われているよりも簡単で、実際にそういう人もいます。なので、親を「殴る」だとか「悪の道に走る」などなどの、頭が悪い連中の発想に比べて、14歳で「訴訟を提起したい」と考える由さんは大したものですよ(^-^)

で、今は大人しく従っておく「振り」をしておきましょう。
理由は、以下の通り。
@そもそも、現時点で由さんの知能が、母親を追い越しているからです。その事自体は何も珍しいことではないです。どんな馬鹿でも親になるのは可能です。なので、由さんが100時間説明してあげても、全く理解できないんです。結局、時間の無駄とヒステリーの悪化を招くだけです。

A良い子になった振りは結構効果的です。嘘泣きなどを合わせたり、家事を率先して手伝ったり、時には肩たたきなども良いです。勉強の時間が削られるのは心苦しいですけど、環境を整えるためにはやむを得ないでしょう。

B復讐のタイミングが、悪いです。受験の前に済ませてスッキリさせたい、というのは賛成ですけど。証拠集めなどを頑張って6年後に大ホームランを打ちましょう。

勉強して、一流の学歴を手にして、明るい未来を勝ち取ってくださいね!!
   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.14 )
日時: 2015/05/28 17:58 (spmode)
名前:

無人島さん

とても詳しくありがとうございます!
無人島さんの言うとおり
「振り」をして、一流大学目指してみます!
無人島さんのおかげで頑張れる気がしました。
ありがとうございます。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/05/28 18:38 (ocn)
名前: 無人島

> 無人島さん
>
> とても詳しくありがとうございます!
> 無人島さんの言うとおり
> 「振り」をして、一流大学目指してみます!
> 無人島さんのおかげで頑張れる気がしました。
> ありがとうございます。

ホントに!?((o(^∇^)o))良かった〜♪

蛇足ですけど、エールを込めて追伸です。

既に承知しているでしょうけど、世の中で勝つ手っ取り早い方法は、学歴です。玉の輿に乗るとかは、オプションであって宝くじで一等を当てる様なもんですからねぇ。

で、由さんが一流大学に進んで、卒業して高額所得を手にした時、母親は絶対に間違いなく、泣いて謝ってきます。その時、最大の復讐を果たすことができますよ(^-^)

同じ女性として、母親の様な人生だけは歩みたくない!って思っているでしょう?
由さんなら、愚かな女にありがちな負け組人生とは無縁の素晴らしいレディになると信じてますよ!
ろくに努力もしなかったクセに、自分の不幸を、まるで運命の結果の様に被害者面してヒステリーを起こす女は、残念ながらウジャウジャいます。そういう連中には吐き気がしますよ。

由さんは、別格の強くて賢くて魅力的な女の子。だから、負けないでね!!本当に心底応援していますね!!


   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.16 )
日時: 2015/05/29 17:50 (spmode)
名前:

ありがとうございます!!
頑張ります!!
   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.17 )
日時: 2015/05/31 19:39 (spmode)
名前: 再度質問すみません。

ちょっと限界がきてしまったので
再度相談です。
やはりいっしょに住むのは辛いです。
毎日毎日悪口皮肉。
そんな母の影響かクラスメイトと
話すのにも気を使ったりするようになり
その自己嫌悪や疲れで
最近ちょくちょく保健室で頭痛を装って
寝ていたりします。
やっと家でひとりでも、
母が帰ってくればとても肩身の狭い思いをします。
なので、近くに住む母方の祖父母の家に平日だけでも居たいのですが…
学費を払っているのは母で、なにをいわれるかわかりません。定期代もくれないかも。
そんな不安で行動に出れません。
もう革靴も一年履いているので替えたいけれど、絶対替えてくれない。いろいろとかなり追い詰められています。
文が乱れていてすみません。
どうすればいいかおしえてください。
   メンテ
Re: 14才。母親から慰謝料はもらえますか ( No.18 )
日時: 2015/05/31 22:03 (spmode)
名前:

おねがいします…
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

14才。母親から慰謝料はもらえますか
日時: 2015/05/25 02:35 (spmode); 名前: 由: 現在14才の女子です。 片親であり ながらも父親から月10?12万の養育費を貰っています。 これは母親についてです。 ・ 父親に対する見栄のために私立に通わせる。 ・手伝いをしても「何に置いても中途半端」 ?...

片親(父親)との問題
2016年2月3日 ... ですがそこから次第にエスカレートしていきお前は家にお金も入れない、ほかの子は みんな入れてると言われました。私はまだ ... 14才。母親から慰謝料はもらえますか. 日時: 2015/05/25 02:35 (spmode); 名前: 由: 現在14才の女子です。

両親を離婚させたい。
2016年1月31日 ... 昔からストレスを溜め込むタイプと知っているからいつ母が体調を壊してしまうのかと 本当にハラハラしています。 .... 14才。母親から慰謝料はもらえますか. 2015年5月25 日 ... 離婚してからは父親の立場が私の立場に。 ... 毎月父親が母親に?...

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 私が幼稚園のときからそれは変わりません私はもう高校を卒業しましたがいまだに帰り が遅いと家にいれてもらえません。 ... それともう高校は卒業されているとのこと、母親の 暴力に力で抵抗はできませんか? .... Re: 母親からの暴力 ( No.14 ). 日時: 2012/06/ 03 14:31 (so-net); 名前: あん: つらいですね私は高1です私の母も手を出す人です怒 られているときに殴り続けたり唇を横に引っ張ったりします(これ地味に痛いです) ..... っ て言いたい慰謝料養育費なしの母子家庭だったからめちゃ頑張った!

性的虐待の傷
2013年2月12日 ... 私は彼氏さんから「お母さんに言ったら駄目だよ」と言われてずっと言えませんでした。 .... 私の予想ですがあなたの母親はあまり強い方ではない、精神的に弱い方なのでは、 と思います。 .... といい出ていったこともありますそして兄が14歳くらい、私が11歳くらい の時母と父が大喧嘩し(その前にも結構喧嘩はしてた)、兄が食事中だったので「うるせぇ んだよ」と止めに出 ...... д`)もう、二人で協力して、慰謝料とっていい!



【匿名で相談】14才。母親から慰謝料はもらえますか| 家庭の悩み掲示板 ▲