いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親に絶望| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親に絶望

母親に絶望

日時: 2015/05/25 21:45 (spmode)
名前: シュバリュ

愚痴です。書かせてください。


しくじり先生を見ていて、保田圭ちゃんの波瀾万丈な人生を見ていました。
実際に見られたかたは分かるかも知れないですが…圭ちゃんの信じられないエピソードや今では考えられないひどい言葉を浴びせられたという出来事があったという内容でした。
私も居場所がないと思うような人生を送っていて、過去にひどい目にあったのですごく共感をもちました。

そんな中、私の母親は作業しながらTVを見ていたので時々の相槌に腹が立ちました。
「嫌われるのは自分が悪い」とか「また至らんことでもしたんでしょ。」とか「つまらない」とか…

最終章の内容が出たとき、母親はその内容を見てすぐに『くだらない』と言い出したのです。
私にとっては聞きどころのある内容かと思えばこの言葉を発して絶望を感じ、ほのかな殺意がこみ上がり怒鳴り付ける勢いで口を開こうとしましたが…途中でチャンネルを変え、何を思ったのか私は落ち着いてしまい『チャンネルそのままでいいんじゃない?』と言ってしまいました。

なんだか、何にも言えない自分が悔しいです。
私は嫌われている原因は自分自身にも原因があるのですが…母親の行動自信にも問題があって敬遠されるようになったのもあります。
それで何度惨めで恥ずかしくて皆と平等にできず頭を抱える毎日を送ったのか…
はやくこの生活から手放したい…
ワガママだけど…如何せん何事も報告をしないといけないし、行動によっては横槍をされて思うような行動ができなくて…

Page: 1 |

Re: 母親に絶望 ( No.1 )
日時: 2015/06/03 01:18 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

よくわかりませんが、親の庇護から離れなくては人は完成しないものかと存じます。
   メンテ
Re: 母親に絶望 ( No.2 )
日時: 2015/06/21 21:39 (e0109-106-188-57-48.uqwimax.jp)
名前: 雨女

母親のことなんて相手にしなくていいんじゃないの。
気にすることないと思うけどなぁ。
でも、言いたいことがあるなら、ちゃんと言うべき。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/22 15:18 (mesh)
名前: 匿名

> 愚痴です。書かせてください。
>
>
> しくじり先生を見ていて、保田圭ちゃんの波瀾万丈な人生を見ていました。
保田さんは、最近素敵な結婚をされた方ですよね。
> 実際に見られたかたは分かるかも知れないですが…圭ちゃんの信じられないエピソードや今では考えられないひどい言葉を浴びせられたという出来事があったという内容でした。
> 私も居場所がないと思うような人生を送っていて、過去にひどい目にあったのですごく共感をもちました。
ドキュメントを見ていて共感することがあったんですね。

> そんな中、私の母親は作業しながらTVを見ていたので時々の相槌に腹が立ちました。
> 「嫌われるのは自分が悪い」とか「また至らんことでもしたんでしょ。」とか「つまらない」とか…
嫌われるのは自分が悪いだとかそう簡単に済まされないことも
世の中にはありますよね。

> 最終章の内容が出たとき、母親はその内容を見てすぐに『くだらない』と言い出したのです。
自分が共感しながら見ているテレビ番組に、そんな反応をされると
がっかりした残念な気分になりますよね。

> 私にとっては聞きどころのある内容かと思えばこの言葉を発して絶望を感じ、ほのかな殺意がこみ上がり
主さんもいろいろな苦労を乗り越えてきた分、保田さんの人生に自分の
気持ちを投影していたのに、
簡単なことばでくだらないといいきる母親のせいで殺意のような感情が芽生えてしまったんですね。

>怒鳴り付ける勢いで口を開こうとしましたが…途中でチャンネルを変え、何を思ったのか私は落ち着いてしまい『チャンネルそのままでいいんじゃない?』と言ってしまいました。

怒りの沸点を超えるのが怖い自制心から、逆に冷静さが出てきたなんてことがあるのかもしれません。

> なんだか、何にも言えない自分が悔しいです。
自分の気持ちを伝えられないのは悔しい気持ちになりますね。
> 私は嫌われている原因は自分自身にも原因があるのですが…母親の行動自信にも問題があって敬遠されるようになったのもあります。

今まで人生がうまくいかなかったのは、母親のせいでもあるんですね

> それで何度惨めで恥ずかしくて皆と平等にできず頭を抱える毎日を送ったのか…
> はやくこの生活から手放したい…
> ワガママだけど…如何せん何事も報告をしないといけないし、行動によっては横槍をされて思うような行動ができなくて…

いろいろとフラストレーションを抱えられているんですね。。
自分がいろいろと苦労してきたことを、小ばかにされることは腹が立つし、その原因がその小ばかにしてる本人だとなるとますます腹が立つと思いますよ。
大変ですね。。
早くお母さんの負の影響から解放されるときがくればいいですよね。
応援しています。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/27 13:49 (spmode)
名前: シュバリュ

> よくわかりませんが、親の庇護から離れなくては人は完成しないものかと存じます。

内容良くわからないですよね。スミマセン、あのとき怒りが混み上がってて自分も何書いたか分からなくなっておかしくなってました。
おっしゃる通りだと思います。離れたい気持ちは山ほどありますけど…今の段階では離れても離れても向こうから仕向けてきますので不可能です。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/06/27 13:58 (spmode)
名前: シュバリュ

> 母親のことなんて相手にしなくていいんじゃないの。
相手にしたくなくとも向こうから仕向けてきます。
嫌なことがあってほっといて欲しいのに、母親はそれを知ろうとしつこくしつこく投げかけられ、説明しても無関心な発言で、はいおしまい。

> 気にすることないと思うけどなぁ。
気にしない方がいいというのが正解ですよね。
しかし、如何せん私自身の都合で今回のテレビの内容としてはすごく興味深かったので見られずにいなかったのですが、あの発言で横槍されたらたまったもんじゃないですよ。

> でも、言いたいことがあるなら、ちゃんと言うべき。
おっしゃる通りです。聞き入れてくれる親なら。
そうです。私の親は聞き入れないどころか自分の言うことが正しいという人です。私の意見を主張しても言葉を重ねて反論されるので全く無意味。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/06/27 14:27 (spmode)
名前: シュバリュ


> 保田さんは、最近素敵な結婚をされた方ですよね。
そうです。ファンじゃない且つモー娘。のことをよく知らないと言う人とご結婚です。


> ドキュメントを見ていて共感することがあったんですね。
はい、いつもは携帯を手にとってゲームをしている私ですが…今回ばかりは思わずTVに目を向けて内容に耳を傾けました。


> 嫌われるのは自分が悪いだとかそう簡単に済まされないことも
> 世の中にはありますよね。
ホントにそうですよね…。理由があって嫌われているだけなあって、そうでなかったらもう人間として見てくれないかもしれませんよね。


> 自分が共感しながら見ているテレビ番組に、そんな反応をされると
> がっかりした残念な気分になりますよね。
もう絶望的でした。よく口に出して言えるもんだなと。


> 主さんもいろいろな苦労を乗り越えてきた分、保田さんの人生に自分の
> 気持ちを投影していたのに、
> 簡単なことばでくだらないといいきる母親のせいで殺意のような感情が芽生えてしまったんですね。
情けなく恥ずかしいですが…母親は今まで私の人生に被害が起きるとこんな考えと対応だったのかと改めて思うと危害を与えてしまう気持ちが勝って悔しい気分になってしまいました。


> 怒りの沸点を超えるのが怖い自制心から、逆に冷静さが出てきたなんてことがあるのかもしれません。
それもあるかもしれませんけど…母親は反論されるとその反論される理由を考えずすぐに逆ギレされ、無理矢理にでも母親自身の考えを推し通すような人です。その恐怖感で感情を抑えてしまったのもあります。


> 自分の気持ちを伝えられないのは悔しい気持ちになりますね。
はい…本当に悔しくて悔しくてこれ以上の言葉が見つかりません。


> 今まで人生がうまくいかなかったのは、母親のせいでもあるんですね
親のせいにするなと思いますが…如何せん私は母親の言う通りに行動した結果、それを利用して扱われた周りの目が嫌で嫌で仕方がなかったです。いくら主張しても聞き入れる訳がありませんから。



> いろいろとフラストレーションを抱えられているんですね。。
> 自分がいろいろと苦労してきたことを、小ばかにされることは腹が立つし、その原因がその小ばかにしてる本人だとなるとますます腹が立つと思いますよ。
> 大変ですね。。
> 早くお母さんの負の影響から解放されるときがくればいいですよね。
> 応援しています。
ここまでお優しい言葉ありがとうございました。
最近は問題な行動を取って私だけでなく身内や親族共々困らせています。
これまで育ててきてくれたのは親なのにありがたみがうまく受け止めきれません。
本当に解放される日を私自身も待ちわびているのですがいつになるやら…
でも私は今その準備だけでも進んで行動しています。横槍さえなければ順調ですが、今は黙って行動するしかないです。
頑張ります。



   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親に絶望
2015年5月25日 ... 最終章の内容が出たとき、母親はその内容を見てすぐに『くだらない』と言い出したの です。 私にとっては聞きどころのある内容かと思えばこの言葉を発して絶望を感じ、 ほのかな殺意がこみ上がり怒鳴り付ける勢いで口を開こうとしましたが…

母親に嫌悪感※クズです
2014年2月28日 ... 母親の携帯をみてしまう癖があり、また見てしまいました。後悔しかない。 メール見て しまう自分に自己嫌悪なんですがもう生理的に無理です。 性欲の塊すぎて絶望。 押し入れの整理をしていたら新しいベッドの上で使う道具がたくさん出てきた(?...

絶望です
日時: 2014/10/21 16:34 (panda-world); 名前: ま。 私の母は外国人で父は日本人 です。 今から10年前に父の不倫で母と父は離婚しており、 22歳になるまで父の慰謝料 と母の働いたお金で育ててもらいました。 親が離婚して以来母の束縛が激しく(宗教上の ?...

最近あったイライラ
2015年4月3日 ... 母親からすれば「せっかくお嫁に来てくれたんだから優先してあげなきゃ」ということ なんでしょうがこれから一生お付き合いする仲なのにずっとそんな気をつかっていく つもりなのか。 ずっと私との約束は横入りされるのかと絶望しました。 親には「?...

わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。
2015年8月30日 ... わたしは今社会人2年目で、母は52歳です。学生の頃から母には生活のことでなにかと 怒られることが多く、ひどく怒られては謝り、なんとか許してもらい、またなにか家の ルールを ..... あと匿名希望さんの短絡さと無計画さに絶望しました(笑).

今の暮らし、里親.15歳高1男子
2015年6月11日 ... 毎日夜になると涙が出てきて、離れて会えなくなった学校、施設の友達、先生、自分を 捨てた母親、楽しかった頃の家族を思い出してしまい辛いです。 施設暮らしでもいいから 帰りたいと思ってしまいます。 なんだかもう絶望のような感情しか?...

死しか見えない
2015年5月31日 ... 母親は 仕事で追い詰められ精神を病みました酒乱の母にかわって 家事は全てこなし てきました狂ったようにわめき暴れる母を ... 心の病になると錯乱してそうなってしまう こともあるし、お母さんの仮の姿だと思い、あまり絶望しないでくださいね。

発狂した母
2015年7月26日 ... 昨日から突然、83歳の母が「死んだ死んだ、兄が死んだ」と叫び始め、一人で勝手に 葬式に参列する準備を始めました。 ..... 自分も父をなくて直ぐに、親友、愛猫、そして 最愛の人をもう生きてるんが辛くて、何度も死のうと思いました絶望しか?...



【匿名で相談】母親に絶望| 家庭の悩み掲示板 ▲