いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もっと恋愛しとけば良かった・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もっと恋愛しとけば良かった・・・

もっと恋愛しとけば良かった・・・

日時: 2015/06/02 18:15 (plala)
名前: 初投稿です

前半が自分の中の後悔(ほぼ愚痴ですが)、後半が悩みです。

「30代になると、相手がいなくなる。
風当たりも相当きつくなる。これも若いうち。」
それに、大切に思ってくれてる恋人を捨てるのは
バチが当たる。別れても幸せになれない。」

その母親の言葉にゾゾーっとした私。

浮気なんて以ての外、男友達も作らず。
(母親がけじめある人だったので、
それすら罪悪感があったんです。)
そのままのタイミングで、20代前半で結婚出産。

人生において、結婚や出産について周囲からプレッシャーをかけられた経験は確かに1度もありませんでした。

結婚10年過ぎ、子供は早くも高学年。

大学生とか20代前半の人達のTwitterを何気なく覗いてみると、みなさん男女関係なく友達が多く、遊んでる!

正直むなしいです。羨ましいです。
これでOKだったんですね・・・。
大いにアリだったんですね、こーゆーの。

よく誘われたり声を掛けられたり、友達からも「○○君があなたの事、いいなって言ってたよ。」と言われた事もあったりしたのに、ずーっと彼氏としか付き合いをせず、ガチガチ状態だったなんて・・・損した気分です。
遊ぼうと思えば遊べる状況だったのに。
本年言うと、もったいなかったです。

育児が一段落し、外見の方は何とか持ち直しつつありますが、当時全く遊んでなかったせいか、
若い人と接する機会がいろいろ増えてきて、嬉しい反面ものすごく緊張してしまいます。
私だけ変に意識し、赤面してしまうのです。

嬉しそうなオーラは相手も周囲も感じるだろうし、30代前半のいい歳してこんな態度・・・イタいなーって思います。自分でも。

そういった意味でも、もっと遊んでから今ぐらいに結婚を決めれば良かった。

今辺りに結婚した友人は(彼女達には私からは何も言ってません)
「結婚も育児も早く終わる方が絶対いいよ!
それに30過ぎたら風当たりがスゴいよ!」)
と言っていたので、母の発言はあながち間違いでもなさそうですが・・・。

同じような方いますか?
もしいらっしゃったらどうやって乗り越えたか教えてください。 

Page: 1 |

Re: もっと恋愛しとけば良かった・・・ ( No.1 )
日時: 2015/06/02 18:36 (dip0)
名前: きき

20代半ばで私も結婚していますが、
30代で、結婚ができるのは、よほど外見も良くて
仕事もできる、魅力的な女性ではないか?と思います。

私はそこまで仕事(キャリア)を重視してなかったので
早めに結婚しました。
私の友人も(大卒ですが)20代半ばで結婚した人と、あとは
30代半ばとわかれています。

20代で結婚子育てのメリットは、やはり体力があるうちに
子育てをする方が楽である。。といことですね。
子供が50代までに成人してくれるのも、安心ですよね。
ずっと自分が健康であるという保障などありませんからね。
(私も兄も30代後半で、がんの手術をうけてます。
私のは初期でしたが、兄のばあい死を覚悟する手術を
二回も受けてます。思いもよらないことがおこるのが人生です)

30代で結婚することで良い面は、キャリアなどがある人や職種によっては
再就職などがしやすいというところでしょうか。
ただすべての人がそうではないですよね。

恋人がいるときに浮気をしないのは、当たり前であって
自分が一時的にもてているとおもって、別れたり浮気しても
ほとんどうまくいかないですよ?
すべての恋(利己的な未熟な愛)が愛へと
発展するとは限りません。

結婚をしてなくて独身であろうとも、多くの人は仕事や家事育児で忙しくて
そこまで遊べる人は。。いないものです。
(一人暮らしではなくて、実家暮らしの学生や
20代の人はお金がある人もいますね。)

大学生や20代で遊んでいる人といっても、全員ではないですよ。^^
遊んでる大学生もいれば、真面目な学生もいます。
私も、大学時代は月一回くらいしか、カラオケや飲みにはいってません
でしたよ。 (講義やレポートが厳しいのと、夏休みなど長期休暇以外は
バイトができなかったので、友達と遊ぶ暇もお金もあまりなかったからです)

いちぶのお気楽な、遊びまわっている若い人を羨んでも仕方ありません。
ほとんどの人は、堅実な暮らしをしてますし、ほどほどの娯楽を楽しんでいたり、
苦労をしながら勉強したり、仕事に追われていたりします。
   メンテ
Re: もっと恋愛しとけば良かった・・・ ( No.2 )
日時: 2015/06/02 19:53 (plala)
名前: 初投稿

ききさん、ご意見ありがとうございます。

そうですね、「独身のままでいても、良い恋愛が出来るとは限らない」というのは何となくわかるような気がします。

確かにいろいろな人がいて、「全員が遊んでる訳じゃない」のはわかっているのですが、その逆の人も実際いますよね。
要領よく存分に遊んでから、過去なんてなかったかのように結婚する人だって・・・。何だかズルいなぁ、と(正直言って、羨ましいのです 笑)。

自分が若い男性と接するのに免疫がないのは、若いうちに異性と接する事が極端に少なかったゆえに、その年代の異性に慣れていないせいかなと思うのです。

浮気を正当化するつもりはありません。
でも、男友達とも切っていたし、出会いの幅も自分で狭めていたのは事実だったと感じるのです。

経験が少ないせいで、自分でもイタいとは思いますが、つい恋愛対象内に見てしまって緊張してしまうのかも知れません。
あと、男兄弟のいない環境で育った事も関係しているもかも知れないです。

   メンテ
Re: もっと恋愛しとけば良かった・・・ ( No.3 )
日時: 2015/06/02 21:41 (au-net)
名前: まゆ

私も初めての彼と23で結婚し、
今妊娠中です。

逆に私の姉は恋愛至上主義者で
十代の頃からコロコロ男を替えていて
学生時代彼氏を作らなかった私に
あんたの人生ってつまんなそうと言ってました。

そんな姉ですが今はまったく
男っけもなくなり
誰も結婚してくれないと嘆いてます。

やはり男の人って結婚と恋愛を
別物に考えてていて結婚は
純潔な人と、と考えてる人が多いです。

私の旦那も、私が男性経験が
なかった事を喜んでくれましたし、
大事にしてくれます。

過去に遊んで来なくて良かったなと
思ってますよ。

主さんは遊ばれてこなかったけど、
おモテにはなられたといいう事ですし、
もっと余裕を持たれたらどうでしょう。
そしたらきっと赤面される事も
減るのではと思いました
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/02 21:58 (dip0)
名前: きき

初投稿さん

> 要領よく存分に遊んでから、過去なんてなかったかのように結婚する人だって・・・。何だかズルいなぁ、と(正直言って、羨ましいのです 笑)。
なかには、恋愛(恋人)を楽しんで、結婚までに数人と
お付き合いをすると割り切る人もいるでしょうが、
全員がそうではないと思いますよ。

(大学から、社会人から)付き合って1〜2人目の人と、結婚できる人もいますし、
5〜6人以上と付き合っても、結婚に結びつかず悩む人もいるでしょう。
昔と違って、男性も20代半ばに所帯を持って責任を
負って一人前という考えが薄れてますからね^^
男性も女性も遊びたいという人も確かにおおいですよね。

> 自分が若い男性と接するのに免疫がないのは、若いうちに異性と接する事が極端に少なかったゆえに、その年代の異性に慣れていないせいかなと思うのです。

極端に少ないというのも問題ですね。
義務教育や、高校〜大学は共学ではなかったのでしょうか。

> 浮気を正当化するつもりはありません。
> でも、男友達とも切っていたし、出会いの幅も自分で狭めていたのは事実だったと感じるのです。

例えばクラスやサークルなどでの4〜6人以上などのグループでの付き合いなどは、
あってもいいと思いますね。
仕事上での付き合いなどは多少はあったのではないでしょうか。

> 経験が少ないせいで、自分でもイタいとは思いますが、つい恋愛対象内に見てしまって緊張してしまうのかも知れません。
> あと、男兄弟のいない環境で育った事も関係しているもかも知れないです。

なるほど、私は男兄弟がいるのと、父親もみてるので、そこまで
男性を全て恋愛対象としてはみないですね。

10代〜20代前半の男性とちがって、30代の男性となると
あるていどの経験と知識もありますし、魅力がある人もいますね。
私自身、40前なので、40代くらいの男性では素敵だなと思う人は結構いますよ。(ほぼ既婚者なので、恋愛対象ではないですが)
20代や30代前半の人は。。一部の人を除いて、まだまだ
(仕事ができたとしても、親や配偶者、子供など家族への責任を負ってない
人の場合)精神的にまだまだ幼い部分がおおいと感じますね。^^

ただ、すでにご主人と10年一緒にいて見ているわけですから
結婚する前には見えなかった欠点や長所が(お互いに)みえてくることも
わかりますよね。^^

傍目に見ている分には素敵にみえる人でも、
実際に暮らしたら、必ず欠点は見えてくるものです。。

   メンテ
Re: もっと恋愛しとけば良かった・・・ ( No.5 )
日時: 2015/06/02 22:13 (softbank126015220200.bbtec.net)
名前:

おかあさんの言う事は正解ですよ

緊張で赤面なんて可愛いですよ〜
今時、そんな女性は少ないから
希少価値だと思うし、大好感

遊び歩いてた女性は、噂が広まりビッチと言われます
それに色んな人と付き合うと選べなくなり
「もっといい人が出てくるんじゃないか」
色んな人と付き合ってるから
前の人はこうだった、この人の性格は嫌
前の彼はハゲてなかったけど、この人ハゲてるからNG
理想ばかり高くなるんですよね

そして40過ぎて
誰からも相手にされなくなる
   メンテ
Re: もっと恋愛しとけば良かった・・・ ( No.6 )
日時: 2015/06/02 22:38 (nct9)
名前: なな

お母様の敷いたレールに乗ってしまったから、不満が出るのでしょうか?
自分で決断していたら仕方ないと諦められたのでしょうかね
十分幸せそうですけど、隣の芝生は青いって言いますもんね、楽しそうにしている方がいたら羨ましくなってしまいますよね
私は会社の30過ぎで遊んでいる女性を見て、楽しそうだけど、あんなことしてたらいつまで経っても結婚できない!と思い20代半ばで結婚しました
ある程度の普通の女性なら30過ぎたら結婚対照的には魅力が薄れるんだと思います
だからなにか特化した女性でないのなら普通に早めに結婚しておいた方がいいと思うんです


それから私は結婚したので、夫と一緒の時でない限りは男性の方と接するのは極力避けてますし、もう恋愛対象として見られないだろうと思ってますよ、人妻ですよ?
なので、知人男性と話していたとしても別に気にすることはありません
ほかの男性より私が気にすべきは夫にいつまでも女性としてみてもらえるかどうかです(笑)
   メンテ
Re: もっと恋愛しとけば良かった・・・ ( No.7 )
日時: 2015/06/03 09:20 (plala)
名前: 初投稿

みなさん、ありがとうございました。
どのご意見も1つ1つすごく参考になります。

結婚出産し、もう親戚以外の異性と接する事はないなという気持ちで暮らしていたのですが、
今になって若い男性と接さないといけない状況が増えてきて、しかも子供繋がりの立場の人が多くて「どう思われてるんだろう。このまま40代50代になってもこんな反応のままだと、ますますタチ悪いだろうなぁ・・・」と困ってました。

「赤面するなんて可愛い」とのご意見もあり、大変ありがたいです。
このままだと将来は「ちびまる子ちゃん」に出てくる恥ずかしがり屋夫婦のお婆ちゃんみたいになりそうなので、そういうふうに自分のキャラとして前向き(?)に割り切って捉えれば可愛げはあるかも知れないです(笑)。

悪印象を持たれてはいけないし、旦那と一緒にいようにも、仕事や趣味等でいない事が多い・・・と言うか・・・「家事育児はまかせた」と、出産後すぐに趣味のサークルに加入。(これは「仕事のストレス解消として仕方ないよなぁ」と割り切ってますが)

勿論、挨拶やお礼や用事等ある時のみしかこちらからは話しかける事はありませんが、心の奥では恐らく寂しさがあって・・・例え義理でも声を掛けられたり、接するのが嬉しいというのもあるかも知れません。

完全なる恋愛対象という訳ではなく、一時的に学生の頃に戻ったような感覚や、歳の離れた弟が出来たみたいで嬉しい感覚(ありがたい事に、子供をすごく可愛がってくれるせいをもあると思います)・・・本当にさまざまな感情が複雑に絡んでいる感じです。

寂しい気持ちは何年も前から旦那に何度も打ち明け、話し合いましたがすぐ元に戻ってしまうので「これがうちの家庭の自然な形なんだ」と諦め、これまた割り切ってます。

母はまた、
「あんたみたいなタイプは外で働くと不倫する。ただ好きでいる事・楽しく話す事と一線を越える事(不倫)は訳が違う。多分ロクな事にならないから絶対外に働きに出ない方がいい。」
と言います。この話も当たっているのかどうか・・・。

結局・・・
「隣の芝生は青い」というご意見がありましたが、まさにそれに尽きるのかも知れません・・・。「ないものねだり」というのが大きいのかも知れないですね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/06/03 13:51 (dip0)
名前: きき

初投稿さん
> 悪印象を持たれてはいけないし、旦那と一緒にいようにも、仕事や趣味等でいない事が多い・・・と言うか・・・「家事育児はまかせた」と、出産後すぐに趣味のサークルに加入。(これは「仕事のストレス解消として仕方ないよなぁ」と割り切ってますが)
趣味や習い事などは、あなたもされていますか?
地域の女性や、一部男性の趣味を通したおつきあいはあっても
いいと思いますよ。

> 完全なる恋愛対象という訳ではなく、一時的に学生の頃に戻ったような感覚や、歳の離れた弟が出来たみたいで嬉しい感覚(ありがたい事に、子供をすごく可愛がってくれるせいをもあると思います)・・・本当にさまざまな感情が複雑に絡んでいる感じです。

そういうのは、ありますね^^
恋愛対象ではないけども、この人のこういうところは人として素敵だなと
思うのはいいと思います。


> 寂しい気持ちは何年も前から旦那に何度も打ち明け、話し合いましたがすぐ元に戻ってしまうので「これがうちの家庭の自然な形なんだ」と諦め、これまた割り切ってます。
ご主人との関係で、とくに悪くはないものの、すこし寂しさがある分
人の優しさが、とても快くかんじるのかもしれませんね。

> 母はまた、
> 「あんたみたいなタイプは外で働くと不倫する。ただ好きでいる事・楽しく話す事と一線を越える事(不倫)は訳が違う。多分ロクな事にならないから絶対外に働きに出ない方がいい。」
> と言います。この話も当たっているのかどうか・・・。

自分への愛が、(一時的な感情に振り回された)利己的な愛にむかずに、自分を本当の意味で大切にしようと思えば、
不倫などには、走らないと思いますよ。^^

欲求に流されたら、自制心や、自尊心(品性)を無くしてしまいますからね。^^

通常、誠実な人であれば、私やあなたなど既婚者の女性にたいして、
節度を持って親切に接してくれますし、子供にたいしても大人が見守る
対象として優しく接してくれるでしょう。

家族愛のようなもので、異性に対して、優しい兄弟のような
感覚を持つのはいいと思いますよ^^

異性としてそれなりに魅力を感じる人には、男女問わずすこしだけ緊張は
すると思いますよ。
ただ、それを<恋>と勘違いしないことも大切です。
どうしても、自分にチャンスがあるのではとか、自分はここで
くすぶっていていいんだろうか?というエゴがでてしまうと
浮気、不倫となるでしょうね。

でも、忘れていけないことは、他人や恋人として距離がある関係
(責任が薄い場合)優しくするのは、とても簡単だということです。
家族として、毎日せっするときに、思いやりを持ち続けるには、
意識的な努力も必要だということです。
(ご主人に対する寂しさ、あなたへの気遣いが足らないなという、
小さな不満を感じるのは、わかります。夫婦だから、ケアしなくても
大丈夫だろうと、タカをくくって手抜きしているひともいますからね。。)

他人には、期待してない分、小さな親切がなくても、平気ですし
小さな親切があると、とても嬉しく思うものです。
家族には、期待や甘えがあるので、小さな親切がすこしでも欠けると、
ものすごく。。寂しく感じますね。

趣味もあるていど尊重しても、接点が少なすぎるというのも考えものですよね。^^
もう少しご主人と、二人の時間をとったり出かけられるといいですね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もっと恋愛しとけば良かった・・・
2015年6月2日 ... Re: もっと恋愛しとけば良かった・・・ ( No.1 ). 日時: 2015/06/02 18:36 (dip0); 名前: きき: 20代半ばで私も結婚していますが、 30代で、結婚ができるのは、よほど外見も 良くて仕事もできる、魅力的な女性ではないか?と思います。 私はそこ?...

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... 私は今年91才になる父と87歳になる母を抱え、私自身も寝込んでいる状況の中で、 どうやって生活していけばいいのでしょ ..... 生活」に立てることをおすすめしておけば よかったですが、私に 解ることを書いておきます。 ..... 若い頃はそんな事なんて考える人 は少ないけどね若い頃に200人とか告白されたとしてお金も有り、楽しく恋愛をして ...... そうですね、雪が心に舞、とけてはの繰り返しで、時間という優しいものが過ぎて行く中で 、癒されていくのですね。 ... もっと私や父にとってつらい出来事もありました。

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 昔から、怒鳴るだけ怒鳴って、なんで怒鳴ったか理由をいわない母親にびくびく生きてき た。 ..... そして私にわお前のお母さんちゃうわお母さんになった覚えもない生まれてこ やんだらよかったのに生んだの間違いなど暴言を吐きます母の?...

死にたい。。
2015年6月15日 ... 最初から私達夫婦の家目当てで自分達だけが援助し、夫婦仲が悪くなるように仕向け られた挙句、旦那は家を出て行き姑 ...... ただ思うのは、男だったら、もっと主さんのこと を徹底して守ってあげて! ...... ジャスミンティーはたしか、女性ホルモンを整えたり自律 神経失調症などに良かった気がします。 ...... 聞いていて心が暖まるような恋愛 エピソードを教えていただいてありがとうございます^^まさに純愛というような恋愛?...

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 裁判官の方は「交通費の件をこちらから相手方に催促するのは難しい」と言われました ので、弁護士さんに相談して旦那の方に催促 .... 明日以降、降水量ももっと増えるかと 思います。 ... 旦那の名前も聞かれまして、一応は答えましたが、本当に良かったのか後 からあれこれと考えてしまいました。 ...... 旦那の性格は元々オタクだった(ときめき メモリアルとか恋愛ゲーム好き)だったのもあって、リアルの人と関わる時間が?...



【匿名で相談】もっと恋愛しとけば良かった・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲