いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義母と父と息子 息子の悩み| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義母と父と息子 息子の悩み

義母と父と息子 息子の悩み

日時: 2015/07/19 14:17 (so-net)
名前: ケンザシ

父が病気で闘病中です。

父と10年前再婚した義母が看病しているのですが
最近、父が離婚した私の母と
再婚した義母の名前を間違えて呼びます。
義母はそれを聞くたびかなしそうです。

母は気性の激しい性格でケンカばかりしていました。
離婚後、私は父と暮らしていましたが
今は結婚して父と別れて暮らしています。

頭の病気なので
認知症状が出てきているのかもしれません。

こんなとき義母にどのような言葉をかけたらいいのか
悩んでいます。


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/20 14:20 (plala)
名前: かゆがも

> 父が病気で闘病中です。
まずは同情申し上げます。早く良くなると良いですね。

> 父と10年前再婚した義母が看病しているのですが
> 最近、父が離婚した私の母と
> 再婚した義母の名前を間違えて呼びます。
> 義母はそれを聞くたびかなしそうです。
ですがそれは病気のせいではないでしょうか。

> 母は気性の激しい性格でケンカばかりしていました。
> 離婚後、私は父と暮らしていましたが
> 今は結婚して父と別れて暮らしています。
なるほど。

> 頭の病気なので
> 認知症状が出てきているのかもしれません。
でしたら赦してあげてしまう方が良さそうですね。。。

> こんなとき義母にどのような言葉をかけたらいいのか
> 悩んでいます。
仏教では、「病人の看病をする時は仏陀の世話をするつもりでしなさい」と教えています。
つまり、それぐらい病人の看病をするのは素晴らしい善行為だということですね。
でも折角世話をしてあげてるのに、自分名前を間違えられてしまう、義母が可哀想ですよね。
「父が名前を間違えるのは病気のせいだから。」
「父が病気で名前を間違えようと、義母さんが立派に看病していることは変わらないわ。」
・・・と言葉でもかけてみますか。
それと主治医と相談してみてはどうでしょうか。
父に新たに義母の名前を正しく憶え直すことができそうかどうか。

   メンテ
Re: 義母と父と息子 息子の悩み ( No.2 )
日時: 2015/07/21 13:31 (so-net)
名前: ケンザシ

かゆがもさん、優しい言葉をありがとうございます!

そういえば、なくなった祖父も
認知症状の時
祖母ではなく、姉の名前を間違えてよんでいました。

変なところが遺伝するんだね
と、声をかけてみます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/21 14:40 (wind)
名前: かゆがも

> そういえば、なくなった祖父も
> 認知症状の時
> 祖母ではなく、姉の名前を間違えてよんでいました。
私は父方の祖父も、母方の祖父も認知症になって、それから無くなったのですが、
名前の間違えや、名前を忘れてしまうことはやはりありましたよ。

> 変なところが遺伝するんだね
> と、声をかけてみます。
遺伝と言うよりも、認知症は脳の故障でしょうね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

義母と父と息子 息子の悩み
日時: 2015/07/19 14:17 (so-net); 名前: ケンザシ: 父が病気で闘病中です。 父と10年 前再婚した義母が看病しているのですが最近、父が離婚した私の母と再婚した義母の 名前を間違えて呼びます。 義母はそれを聞くたびかなしそうです。 母は気性の激しい?...

離婚を認めてもらえません
日時: 2013/03/23 22:06 (spmode); 名前: ママ: 一歳の息子のママです。 旦那の不貞 行為や義母との関係が修復不可能なものになり、離婚をしたいと思っています。 夫婦間 ではお互いに同意しています。 旦那は母子家庭ですが、義母も同意しています。

義母との生活が辛い
2015年6月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義母との生活が辛い ... 勝手なもので、実母のこと でいっぱいいっぱいの時は義母のこと、あまり気にならなかったのですが最近気が変に なるほどです .... その時は、息子たちが私の支えになってくれました。

義母親と義兄
2014年9月28日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義母親と義兄 ... 私は現在アパート住まいで、嫁と 息子(2歳)の3人で暮らしてます。結婚し ... 嫁の育った環境は、父親を学生の頃、 思いがけないことにより亡くし、母親、兄貴の3人家族でした。 ... 嫁と恋愛し、結婚を 考えるようになり、義母に挨拶に行ったとき、婿にきてほしいとも言われました…

同居 ストレスなくす対策
2014年9月15日 ... そして、息子が8ヶ月のときに私と義母と料理のことで口論になりました。肉がかたくて 食べれない!甘過ぎる!など、、息子が乳児で夕方になるとよく泣いてたのであやし ながらの親の好みの料理を作るのも大変苦痛でした。旦那の好みの料理?...

家族のせいで…………………
2016年1月31日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族のせいで… ... 父は浮気相手に、母は自分の ファッションに使います。 .... お義母さん。酷い、お腹の子は間違いなく本当に貴方の息子 =私の夫の子」とです。 私はどのように思われようと良いけれど?...

夫婦の問題
2013年10月21日 ... しかし、産後半年をすぎた頃から徐々に今までの様な俺様な感じになり、息子の面倒も5 分くらいすると、あー遊んであげた ... 私はヒステリックに怒る様になり、自分の親や義母 に助けを求める事も多くなりました。 ... 今のまま旦那様が変わらないのであれば父親が いないリスクよりもいた方がお子様にとって悪影響になりそうです.

嫁が冷たすぎる…
2016年1月21日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 嫁が冷たすぎる… ... あるいは母親と不仲になって 父親を頼る、そんな展開もあるやもしれませんが。 ... 別居していますが、こちらに来る時 はいつも息子と一緒。 ... 義母としてあきらめるしかないですか。



【匿名で相談】義母と父と息子 息子の悩み| 家庭の悩み掲示板 ▲